天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 新弾のモルディカイは絶妙にいい調整だな
  • 8コスのモルディカイのほうが永遠の決闘者で草
  • モルディカイと屍王の効果同じように見えて結構違う

永遠の決闘者・モルディカイ【ネクロマンサー】

永遠の決闘者・モルディカイ永遠の決闘者・モルディカイ
フォロワー 10コスト レジェンド
進化前 攻撃力7 体力7
このフォロワーが【リアニメイト】によって場に出たとき、進化する。
【ファンファーレ】【ネクロマンス】6:進化する。

進化後 攻撃力7 体力7
【ラストワード】永遠の決闘者・モルディカイ(進化前)1体を出す。































  1. 匿名 より:

    守護貼りつつ流れを引き戻せたゼウスが強すぎただけでこのモルも強いんだけど…
    序盤から中盤までずっと弱いリア二ネクロの流れを引き戻せるかって言われたらキツイ

    1. 匿名 より:

      そう言う役割はプロバハに任せればいいよ
      あとレディグレイのおかげで序盤はだいぶ改善されそうだしね

      1. 匿名 より:

        プロバハ9コストだからモルちゃん先に葬送しちゃうと9ターン目逆転でしかリアニ出来ないの結構辛くない?

        1. 匿名 より:

          モルディカイピン差し2枚差しぐらいで良いんじゃね、プロバハはサーチもできるし。プロバハリアニメイトである程度盤面取ってからモルディカイ出すぐらいが良さげかもしれん。

  2. 匿名 より:

    なんでモルちゃん大の字やねん

  3. 匿名 より:

    ゼウスの代わりには十分なるから、もっと序盤のカードをおくれ

  4. 匿名 より:

    ぶっちゃけこの程度なら普通に新規でレジェンドカード追加して欲しかった。何故レジェ枠一枚潰して劣化版まで貰わなきゃならないのか

    1. 匿名 より:

      グラブルコラボだからだろ
      グラブルにモルちゃん出たのに今回出なかったらがっかりだわ

    2. 匿名 より:

      リアニメイトかネクロマンスだと突進付くから完全な劣化でもない
      というかシャドバはスタンダード時点で頭シャドバなカード多すぎたししゃーない

  5. 匿名 より:

    強いしかっこいいやん
    あとは強い2コスがもう一枚ほしい

  6. 匿名 より:

    リアニあるにしてもこの性能なら9コス辺りでもよかったのでは?

    1. 匿名 より:

      9コスだと確定でリアニできなくなるかもしれんしなんとも言えんな
      プロバハとか積むなら10コスの方が嬉しいということになる

    2. 匿名 より:

      リア二10撃ったとき確実に出せるように配慮したんやぞ

    3. 匿名 より:

      どうせリアニだけ前提なら10コスでいいよ
      下手にコスト下げてなにか被ったらたまらん

  7. 匿名 より:

    リアニは大型サーチが欲しいなー
    ルリアとかいい感じなんだけど

    1. 匿名 より:

      というかデッキからコスト最大のフォロワーをランダムに1体葬送する低コススペルくれるだけでいいよ

      1. 匿名 より:

        それ5ターン目に旧ケリドさえ持ってればゼウス絶対だせるからアンリミがもはや旧倉木環境になるんですが。

        1. 匿名 より:

          エンハンスpp回復方式にすればええんやで

  8. 匿名 より:

    ロストチャージャーは望まないからダンディナスオくれや

  9. 匿名 より:

    ネクロはつぎも弱いままかなぁこれは…
    追加でよっぽどのパワーカード来ない限りもう駄目だわ

    1. 匿名 より:

      ネクジのおれからしたらレディ追加だけでも嬉しくなるけどな
      まあまあいけるんじゃね?

  10. 匿名 より:

    モルディカイの発表で一番大きいのは「リアニメイトで出したとき」っていう効果が実装されたこと。
    将来的に他にもリアニメイトで効果が発揮されるカードがくるかもしれないってことだ。

    1. 匿名 より:

      ペガサスデュラハンの「場に出た時」がファンファーレよりもこれよりも完全上位だけどな

  11. 匿名 より:

    ネクロお得意の低スタッツ
    更に進化してもスタッツ変わらずw
    誰が見ても一瞬で弱いと分かっちゃう性能

    1. 匿名 より:

      弱いと思ったままで一生いとけ
      くれぐれも手のひらは返すなよ

    2. 匿名 より:

      スタッツしか見えてない
      さてはドラジだなおめー

    3. 匿名 より:

      お前絶対モルディカイ使うなよ

  12. 匿名 より:

    結局リアニがコスト踏み倒し路線しか
    やる事が無さそうなのが悲しいよ
    リアニを繰り返す事で強くなっていくフォロワーとか
    リアニ時に能力付与カードとか使って
    状況に合う能力を付与できるデッキとか作ってみたかった

    1. 匿名 より:

      リアニメイトで出すときって新しい効果出し始めたんだから
      他にもそういうの来るかもしれないじゃん
      まだまだ未公開の新カードはいっぱいあるのに何で4枚目の新カード見ただけでもう諦めるのか

  13. 匿名 より:

    弱いって言ってる奴いるけど7/7を2体処理とかどう考えてもしんどいし、その後もまた7/7出てきたら処理が間に合わんやろ。誇張でも何でもなく間違いなくこいつ自体は強いと思うよ。

    1. 匿名 より:

      屍王ですら処理に苦労するクラスがあるのに
      モルリアニとか普通に考えたらやばいんだがね

      1. 匿名 より:

        屍王とモルじゃ出せる早さが違うんでね。消滅やら確定除去やらが増える後半と同列には語れんだろう

        1. 匿名 より:

          確定除去はともかく消滅なんてワルツの浄化飛んでくるくらいしか変わらんですやん

          1. 匿名 より:

            ドラゴンの新ゴールドも3積み性能だから何とも言えなくね?

    2. 匿名 より:

      10ターン以降なら5コストで、8ターンに2/2と一緒に進化しながら出てくるんだから普通にしんどいな
      チョイス0コストとも絡められるし

      ゼウスと違って落とし穴やモモクーフーだけじゃ足りないしな

  14. 匿名 より:

    10/7/7とかごみやん。消滅で終わるしドラゴンすら処理できなさそう
    疾走の対策がまるでない劣化ネメシスさんのネクロ

  15. 匿名 より:

    名前にケチつけてるやつ一体何なの…?
    じゃあお前が見てきたゲーム全部名前とか説明に「最強」って付いてたキャラは誰にも負けなかったんか…?

    1. 匿名 より:

      不滅の聖剣・デュランダルさんも泣いてるぞ

    2. 匿名 より:

      元々がいるからじゃね。
      永遠がついてないモルディカイは消滅しなきゃ永遠に決闘するのに永遠がついた途端永遠じゃなくなったんだし。

      1. 匿名 より:

        なんか哲学的

  16. 匿名 より:

    葬送の安定とリアニ10あと1枚来ればマジで復権できそう
    金ケリド有効に使わせない「リアニメイトで出た時」を取り入れたのはお見事
    しかしやっぱモルディカイかっけぇわ

    1. 匿名 より:

      むしろリアニ9とかが欲しいな。
      モルとは別のサブプランの方を選んでだせる

      1. 匿名 より:

        リアニ9だとプロバハ狙い?

  17. 匿名 より:

    10コスがリアニで優先的に復活させるためのコスト調整って分かってなくて重すぎって叩いてるやつ多くないか。

    1. 匿名 より:

      今のゼウスでもそうだけど葬送リアニしたい候補が10コス1枚しかないとほんと運ゲーなんだよ
      葬送できるカードと10コスをセットで持たないかんっていうのが意外ときつい
      さらにリアニするにしても新ケリドで劇薬をチョイスせざるを得ない場面が多すぎて無理なく出せるのは大体死竜からだからそこから何回連続でゼウス出せるか勝負になるんだよね
      リアニ使ってて今一番欲しいのは生と死の逆転を使っての5~7ターンのリアニ先
      だからモル一枚だけじゃ現状打破はきついと思う

      1. 匿名 より:

        既にリアニ候補としてプロバハがあるからゼウス1枚だった頃よりは遥かにいいぞ
        あと中盤はもう新カードで全然変わるから良くも悪くも今は前と同じ感覚で語れない
        序中盤使うカード自体が全く別物になるから全カード公開されるまでわかんねえや
        逆転使ってのリアニ先は7ターンなら欲しいのはわかるけど5~6ターンは別にいらんかな
        6コスはケリドと被るし5コス以下なら屍王セレスオルタ辺りで別にいいし葬送しないで普通に出したい
        理想は7コスNでアクセラ持ちで逆転毒リンゴが出来る奴

      2. 匿名 より:

        なんで葬送リアニしたい候補がモルしかないの?
        ルリアでサーチできる上7コストで全体除去スペルとしても使えて葬送リアニの手札が揃ってるなら葬送リアニもできるっていうくっそリアニ向きな上モルとランダムにならないっていうカードが既に発表されてるのに

      3. 匿名 より:

        ケリドで劇薬チョイスしたくないなら事前に0コスト4ダメージチョイスしとこうな?

  18. 匿名 より:

    消滅で終わるって言ってるやつは消滅カードをつかったことがないんだろうな
    2コスの法典を除けば5~6コスのカード
    撃っても盤面取れてるわけじゃないから有利になれないと知れ

    1. 匿名 より:

      ほーん、てことはお前のシャドバにはすり替わりは存在しないんか。
      てかそれ以前に「消滅しても有利取れないから(`・ω・´)」とか言ってるやつはリアニメイト使ったことが無いんだろうな。
      葬送札と蘇生札と3枚揃ってやっと成立するコンボでその為だけにデッキの半分近くを使わないといけない、しかも蘇生するにも最低5コスト掛かるフィニッシャーを5コストやそこらで返せてる時点でネクロ側にクソ程アド損強いてると知れ。毎度毎度きっちりリアニメイト出来る訳じゃないんやぞ。

      1. 匿名 より:

        まぁこっちが毎回しっかりリアニメイトできないのと同じで向こうも毎回ばっちり消滅札でマストカウンターできる状態とは限らないしなんとかなるさ(楽観
        すり替わり異界転送に関してはしばらくスタン落ちしないクラスであることも忘れて「とりあえず不安だから消滅使えるクラスにしとこ」みたいにおまけ感覚で消滅カード与えたデザイナーが悪い(暴論

  19. 匿名 より:

    モルは悪くないと思うけどローテのリアニがまず弱い

    1. 匿名 より:

      リアニしないとゴミのくせして弱いのをリアニのせいにするなよ
      お前が悪いぞ

  20. 匿名 より:

    ネフティスの時と違って、リアニは準備できたら7ターン目以降
    ずっとモル掘り起こしてくるからね。ソルコンもきたし、
    あとは不死者があれば・・・

  21. 匿名 より:

    永遠に決闘できるようにネクロにも進化権踏み倒せるフォロワーが来るんだろ!そうなんだろ!?頼むよ…

    1. 匿名 より:

      屍王、愛車、モルで踏み倒してるじゃねーか
      ネガルナ

      1. 匿名 より:

        全部コスト払ってんだよなぁ

      2. 匿名 より:

        オディール忘れてんぞ

        1. 匿名 より:

          オディールのあれは踏み倒しなのか?

  22. 匿名 より:

    こんなのモルディカイじゃないよ
    モルはフォロワーに殴られて死んだりしないし
    復活するのに他のカードのチカラなんて借りない

    1. 匿名 より:

      だってこいつ屍王がモルのコスプレしてるだけだもの

  23. 匿名 より:

    DBN期で地獄の日々味わったんだから次は8クラス中4番手以上にならねぇと許さんからな?

  24. 匿名 より:

    こいつローテだと何ターン目に出てくるの?

    1. 匿名 より:

      今のカードプールだと最速で7T

    2. 匿名 より:

      葬送してレジェケリドウェンのチョイスのカードで最速7ターン目かな

    3. 匿名 より:

      未発表のカードで変わるかもしれないけど(可能性は低い)、いまの所は新ケリドの秘薬で最速7tかな

    4. 匿名 より:

      まだわからんけど7ターン以降だと結局強くはなさそうだな

    5. 匿名 より:

      ぶん回ってかなり無理して最速7ターン

  25. 匿名 より:

    ここのやつらアーカスの時にもぼろくそに言ってたからな
    あんまあてにしないほうがいいぞ

    1. 匿名 より:

      アーカスは最弱脱出する程度には強かったんですか…?私には未だに環境最下位に見えますけど。

      1. 匿名 より:

        今の最下位はネメシスだから最弱脱出する程度には強かったことは間違いないな
        所詮ここの連中もエアプの群れよ

        1. 匿名 より:

          ここの連中ったらシンデレラの登場で援護射撃がナーフ必須だのシナジーあるだの言ってるからな

        2. 匿名 より:

          ネメシスが勝手に落ちてきただけでネクロは一歩も動いてないぞ

        3. 匿名 より:

          ネメシスが死んだのはドラゴンが台頭したからであってネクロが強化された訳じゃないんだよなぁ

        4. 匿名 より:

          アーカス自体がネメシス相手に戦えるってのも最下位争いには影響したろうよ
          ネメシスがネクロを一方的に餌に出来るままなら落ちてもネクロに並ばれるってことはなかったろう

      2. 匿名 より:

        グランプリで勝てる程度には強かったけどな
        少なくともあそこまで叩かれる程ではなかったね
        これだけじゃ最下位抜け出せないってくらいの冷静な意見は良かったけど
        カード自体をそれ以上に本気でボロクソ言ってたからなぁ
        モルも絶対使えないってレベルでボロクソ言ってる奴いるけど多分普通に使われはするぞ

    2. 匿名 より:

      今アーカス君どころかネクロはローテのランクマにいますか?
      答えはそういう事ですよ

      1. 匿名 より:

        結局1週間だけしか見なかったよなww
        グランプリラウンド2以降に限っては一度も見てないわ

    3. 匿名 より:

      アーカスは大体の事前評価より強かったけど
      それでも現環境ネクロは使用率下から2番目で先攻勝率が辛うじて50%超えてるくらいだから
      どっちにしろめっちゃ強いと胸張って言える感じではないよね

      1. 匿名 より:

        まあめっちゃ弱いと胸張って言ってた奴らがあてにならなかったってだけの話なんで
        アーカスは最強なんて言う気はないけどそこそこではあった
        モルもそこそこではあるだろうということ

      2. 匿名 より:

        アーカスをただ雑魚って言ってただけの奴はともかく
        アーカスを置く暇がない。盤面に残らないのがきつい。とかの理由で弱いって言ってた奴らも間違ってはいなかったよな。

    4. 匿名 より:

      指摘されてたアーカス軸の弱点に関しては何一つとして間違ってなかったんだがな
      リーサル手段増えたから多少なりとも勝率は上がったが、一番の弱みだったミッドネクロの序盤の弱さ、盤面維持能力の低さ故のアーカスの置きにくさってのは何も解決されなかったから、結局流行りのデッキの中でも勝率が奮わない結果になってる
      思考停止で雑魚扱いしてた奴はともかく、冷静だった意見の多くは的を射ていたよ

  26. 匿名 より:

    死の淵「新しくリアニ軸入りした新人ならまず俺らに挨拶するのが筋だろ」

    災厄骸「まあリアニ軸には俺達がいるから俺達がローテ落ちしてから頑張りな」

    ルナ「モルディさん指名入りまーす」

    モルディ「あ、指名入ったんでちょっと失礼します」

    死の淵「まあ、新弾で珍しいから使われてるけど落ち着いたら俺達が「災厄骸さん指名入りまーす」・・・」

    災厄骸「あ、俺も失礼しまーす」

    死の淵「・・・」

    1. 匿名 より:

      私は死神…

    2. 匿名 より:

      最果ての骸なんだよなぁ

  27. 匿名 より:

    少なくとも前のモルディカイよりかなり弱いよ
    これだけは絶対に言える

    1. 匿名 より:

      前のはおかしかった事に気付こうな

      1. 匿名 より:

        素だしのネフから出ないモルディカイは普通の性能だったわ

        1. 匿名 より:

          その普通の性能が今来たら葬送リアニで7Tからガンガン出ちまうけど
          アンリミならそれでも普通の性能だろうが

          1. 匿名 より:

            ローテでも悠長だよ
            並べた返しに顔詰められておしまい

          2. 匿名 より:

            いや新ケリドから秘薬でだせば実質進化権増えるみたいなもんだから十分強いぞ
            それで生き返ったモルディカイ取れなかったら
            次のターン紫龍出したらモルディカイ2体の割と壊れムーヴになる
            旧モルディカイより明らかに強いよ

    2. 匿名 より:

      そりゃそうだろ
      環境違うんだしデフレの一環だね
      アンリミで使えないってんなら正しいがローテなら以前のより弱いかなんてのは全く関係ない話
      黙示録もバハもリノセウスも弱くなったからって前のが帰って来てアンリミ魔境化しても困る
      もう1/1/2すら全然来ない世界がローテなんだからな

  28. 匿名 より:

    あーそうか、金ケリドはリア二じゃないからシナジーないのか

    1. 匿名 より:

      ゼウスどころか普通に旧モルディカイ出したが強いまであるなw

      1. 匿名 より:

        あるなじゃなくてあるんだよ
        こいつ金ケリドで出したらただの7/7だぞ
        マンモスみたいなもん

  29. 匿名 より:

    10コスとして考えた場合、このネクロマンスってどう考えても要らないよな
    明らかにネクロマンス6も要求するようなパフォーマンスじゃない
    リアニ専用と考えた方が良さそう

  30. 匿名 より:

    弱いとは言わないし、そこそこに使える性能
    ただリア二前提ならプロバハ林檎の方が遥かに強いから席がない
    そんなカードが旧ネクロの象徴モルディカイの名前冠してるから叩かれてるだけだろ

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ高コス版屍王だしなこれ

      1. 匿名 より:

        バフ前屍王を使ったことないやつが屍王を語ってんじゃねーよ
        弱いなんてレベルじゃねーからなあれ

  31. 匿名 より:

    うーんステこれならネクロなしで進化してもよかったかな

  32. 匿名 より:

    どうしても他のクラスのレジェンドと比べるとね…

  33. 匿名 より:

    滅殺よりマシ
    そんだけ

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ。フィニッシャーの癖にラスワで攻撃力分のバーンダメージも飛ばせないとか恥ずかしくないの?

      1. 匿名 より:

        死の淵さん…w

  34. 匿名 より:

    ケリと同じでゴールドの方が強い定期
    ジェンヌとか一部除けば大抵以前の方が強くてレア度も低かった
    搾取が止まらない

    1. 匿名 より:

      アリアは新の方が強いだろ!

  35. 匿名 より:

    仮に7ターン最速モルで次弾の強そうなデッキにどんくらい対応できるか考えていけばモル自身が強いかどうかわかるんじゃね?
    (7ターンモルが安定するかとか次のリアニ軸自体が安定できるかとかは別として)
    先攻ミッドレンジロイヤルは進化権を残しておけば熊を突破しつつアーサー本体を倒せてレディグレイなら2/2おまけ付き、進化権なかったら除去スペルないと厳しい~とか
    次のターン返しでスカイフォートレスされたらもう一回モル出して盤面取る、ドラゴンナイツも同様~とか

    1. 匿名 より:

      追加カード半分も出てないんだから想定するだけ無駄

    2. 匿名 より:

      進化権を残させてくれるとか相手が優しすぎる想定だな

      1. 匿名 より:

        誰も乗ってこなかったから言うけど、そんくらいじゃないとまともに使うのキツくない?って思ってる

  36. 匿名 より:

    このカードは悪くない
    ただ、これを追加されたところでリアニが強くなるかと聞かれたらならないとしか

  37. 匿名 より:

    むしろどこが強いんだよ…
    ネクロマンスつけるならせめて復活するたびにネクロマンス消費してネクロマンス続く限り無限進化ぐらいつけろよ
    モルディカイならよぉ

  38. 匿名 より:

    嬉しいよ、嬉しいんだけどさ…なんかね。せっかくの新弾で金モルの劣化。ローテしかやらない勢ならまだしも、フリーのアンリミなら遥かに面白いこと出来るし。昔からやってる人にはなんの面白味もないよな。これに限らず発表されるカードどれもこれも前に見たことある能力ばっかり。ネメのレジェやスカーサハ位だわ、おっ?てなったの。

    1. 匿名 より:

      金モルリアニしたところで盤面干渉できないし、死竜とコスト被るし劣化とは言えないんだな〜
      死竜、プロトバハと被らない10コスにしてくれてるだけでありがたいと思うけどね

      1. 匿名 より:

        死竜エンハ8に変更すればいいだけなんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          それ死龍ピン挿し以上できないだろ

  39. 匿名 より:

    (他クラスの)歓喜の声

  40. 匿名 より:

    葬送!
    ケリ!
    7ターンモル!
    消滅は盤面強化出来ないからむしろアド!
    リアニ連打で何回でも復活出来る!

    ネクジさんホントどうしちゃったの?
    ヘクター1枚で環境を蹂躙してた時の強キャラ感を思い出して下さいよ

  41. 匿名 より:

    よっわw
    来期もネクロは餌になってくれるのか、次回も死んで頂きますwww

  42. 匿名 より:

    これ。マンネリ感、てか完全にネタ切れなんだなと思ったわ。アクセラレートに関しても散々ツッコまれてるけどエンハでフォロワー出すだけ、せめてアクセラレート時の効果変えろよ。ま、ゴミみたいな新軸出されるよりかは既存のデッキ強化と再録した方が金も掛からんし簡単だわな。本当にオワコンバースになったんだなって感じたわ。

  43. 匿名 より:

    勝率も著しくなくtog勢が落ちる次の弾でどんな凶悪な互換カードがでるのかと身構えてたけど結構控え目なのがレジェだったのは驚いたわ

    1. 匿名 より:

      こっちはミントの代わりかもしれないだろ
      だとしたらかなり有能だぞ

  44. 匿名 より:

    守護無いから必死に疾走フォロワーの処理に回るモルさんの姿が想像できるぞ

    1. 匿名 より:

      ルナの力比べ返して!

  45. 匿名 より:

    序盤の弱ささえどうにかすればリア二は強い。リアニゼウスだって決まれば強かったのに台頭できなかったし
    葬送カードは葬送するだけで大したことしないし

    ある種ドラゴンよりランプ戦術極めてるな

    1. 匿名 より:

      葬送とリアニの最大の問題はどこまでいっても結局は上振れだという事なんだよ

  46. 匿名 より:

    絶対こいつ暴れるからお前ら手のひら返すなよ

    1. 匿名 より:

      ゼウスがいる現環境でも好きなだけ暴れていいんですよ?(小声)

    2. 匿名 より:

      手のひら返すも何もまだ全部カード判明してないんだから評価のしようがないんだが?

      1. 匿名 より:

        じゃあなんで弱いって評価多いんだ
        全カード明らかになってないのに強いも弱いもなくね?

        1. 匿名 より:

          そりゃ単体の評価で見てるからでしょ

          1. 匿名 より:

            こいつ復活ムーブ自体は別に弱くはないと思うんだがね
            大体リアニデッキの中盤ムーブが弱いとか安定性がないって理屈で評価されてるぞ
            中盤カード何くるかわかんないからそこは取り敢えず今のカードプール基準で

          2. 匿名 より:

            単体だとゴミだしな
            リアニメイトしても単体除去しかできないし守護もないから顔殴られて終わりだし

          3. 匿名 より:

            葬送リアニ用カードを10コスト生起きで判断したらそりゃ弱いに決まってんだろ

            金モルだって8ターン生起きなんて雑魚なんだから

  47. 匿名 より:

    新モルディカイだけで倒せないフォロワー
    ※ローテーションで見かけるフォロワー
    ゼウスなら必殺で取れてたが、モルディカイでは取れない
    守護もないので返しのターンでこれらのフォロワーが顔に飛んでくる
    ただでさえ事故りやすいリスク背負って、かつ面倒な手順踏んでるのにポン置きを処理できないのはキツイ
    【エルフ】
    ビューティー&ビースト
    ユグドラシル(進化)
    【ドラゴン】
    アジ・ダハーカ
    リンドヴルム
    竜鎧の戦士(進化)
    狂えるドレイク(進化)
    【ロイヤル】
    騎士王・アーサー(進化)
    スカイフォートレス(進化)
    【ネクロ】
    幽霊支配人・アーカス(進化)
    【ヴァンパイア】
    闇夜の姫・ヴァンピィ(進化)
    【ビショップ】
    ヘブンリーナイト(進化)
    【ネメシス】
    マグナレガシー(進化)

    1. 匿名 より:

      進化後無傷なんてほぼないし復活考えたら有利じゃね

    2. 匿名 より:

      ユグドラシルは全然見ないや
      BBも最近は見ないし次環境で復活するのかね?
      ロイヤルはルミナスなくなると流石に7、8ターンに進化残るかは怪しいぞ
      レガシーも進化されるケースあまり思いつかないな
      AOEで一掃してるのにあっても進化切るかね?

      1. 匿名 より:

        環境見るならケアとして進化置きもありではある
        忠誠飛んでくる可能性あるネクロにしないと思うけど

  48. 匿名 より:

    無限復活じゃないなら進化時に軽いAOEぐらいあってもいいんじゃないか

  49. 匿名 より:

    スタッツ7/7だとドラの進化大型とか取れないんだよなぁ
    別に進化でスタッツ上げても良くなかった?

  50. 匿名 より:

    どうしてネメシスに7コス5/5無限復活配ってるのに、モルちゃんは進化しないと復活できないんだよ〜
    ルナのモルちゃん返してよ〜

    1. 匿名 より:

      あいつは色んなリーダーの特性奪ってるからな

      1. 匿名 より:

        ネメシス以外も、他のリーダーから色んな特性奪ってるから多少はね?

    2. 匿名 より:

      モルディと違って、加速装置無い時に除去され続けたら攻撃すら出来ないただの案山子だし・・・。

      1. 匿名 より:

        AFの枠組みの中にいるんだからモル並みの性能を求めるなネメカス 5/5が復活するだけマシだと思え

      2. 匿名 より:

        加速装置で突進する上キャノンとゴッドバレットでバーンもできるだろ

  51. 匿名 より:

    確かに蘇生は強いかもだけど、処理に回らされたらそれも宝の持ち腐れなんだよな
    普通のバニラに成り下がるねん……
    まず盤面取ってて、且つドラのクソデカ疾走で死なないライフがあること前提だやなー

    1. 匿名 より:

      突進あるからそこは別に良くね
      次のターンに顔面殴りたいのに処理に回されるって状況はこのカードがどうこうってより手札の方が死んでる状況では
      出した時に一応盤面干渉はしてんだから次ターンの処理とかは手札の別のカードの力借りるもんでしょ普通

  52. 匿名 より:

    どうでもいいけど新モルの顔って死滅の霧に似てね?
    あれモルディカイだったんか

    1. 匿名 より:

      君は骸骨1つ1つを一々見分けられるのかい?
      つまりそういうこと

  53. 匿名 より:

    手のひらギガドリルブレイクしそうな奴ら多そう
    10コスは飾りだって何度言ったらわかるんだ

    1. 匿名 より:

      最速の7コスで出しても守護必殺無いから微妙扱いされてるんですが…

      1. 匿名 より:

        最速で出すのが強いフォロワーじゃないじゃん
        何回も出すことで真価を発揮できるフォロワーであって

        1. 匿名 より:

          ゼウスが強かったのはヘルス10で守護持ってたからであって、モルディカイだとアド取る前に押し切られるの目に見えてるじゃん

          1. 匿名 より:

            その為のプロトバハなんじゃない?
            並べらた盤面を処理しつつ、8/8を押し付ける
            ゼウスみたいな万能神とは違って、モルとバハの使い分けになると思うけど
            そうなると事故率上がるからその為のアクセラレートなんだろうな

          2. 匿名 より:

            モル葬送した時点でもう使い分けれないよ

    2. 匿名 より:

      進化しても7/7なのにドラゴンのフォロワ取れますか?

      1. 匿名 より:

        7/7で処理じゃなくて、攻撃7を押し付ける使い方だと思うけどな
        3回殴れば試合終わるし
        まあ追加カード次第

  54. 匿名 より:

    リアニ先二種類になったのデカイ気がする

    1. 匿名 より:

      アンリミの話?
      片方ケリドウェンに対応してないぞ

      1. 匿名 より:

        プロトバハと新モルのことだよ
        昔みたいに延々とゼウス引けなくて何もできずに終わることは少なくなるかなと

        1. 匿名 より:

          延々とゼウス引けなくて負ける試合は確かにあったけどそれは割り切る試合だろ
          ドロシーデッキがドロシー引けてないのと同じなんだから

          1. 匿名 より:

            ドロシーデッキはドロシー引けなくてもある程度戦えるパワーはあったろ
            大体のデッキはたった3枚が引けなくてもそれなりに戦えるか無理矢理引く
            リアニゼウスはゼウスなかったらマジで勝ち目自体がなかったからな
            代わりにイスラ入れてみたりもしたけどやっぱ微妙

          2. 匿名 より:

            いやドロシー引けないドロシーは流石に弱いだろ
            25枚デッキ掘ってドロシー引けなかった奴とかに負けたことねえもん

  55. 匿名 より:

    トワイライトクイーンの最高のお供なんだが
    そのことについて語るやつはいないのな

    1. 匿名 より:

      4/4/3が弱いから
      二面処理も回復もできない雑魚は使われない

    2. 匿名 より:

      トワイライト使ってコンボしようとすると有能なラスワ勢絞らないといけないからベレヌスもアンドレも純真も入れられなくなる。ただでさえ壊滅的な序盤がさらに弱くなる自殺行為
      現環境でトワイライト使ってるならわかると思うんだがな

      1. 匿名 より:

        新弾の話だろ?追加カードによっては熟考の価値があるかもだから否定すんなよ

  56. 匿名 より:

    新モルくそ強だけどな
    新ケリドが使いづら過ぎてね
    もうひとつくらい死竜ポジのカード欲しい

    1. 匿名 より:

      死龍ポジが欲しいというか死龍が弱すぎ
      あれがリアニメイト10の基準になってるのが問題

      1. 匿名 より:

        しかし8tゼウスを出す動きは別に弱くはなかったで
        新ケリドと比較するとぜんぜんマシやねん
        こいつ自身のコストが8で使いにくいのは同意

  57. 匿名 より:

    実質14/14だぞ。弱いわけが…

  58. 匿名 より:

    最果て死の淵鎧とかいうクソザコofクソザコナメクジにくらべたら114514364364倍くらい強い

  59. 匿名 より:

    プロトバハと使い分けって書いてる人いるけどさ
    現状、一度モルディカイを落としたらほぼ使い分けなんてできないわけで
    好きなフォロワーを好きなタイミングでリアニメイトできるならそりゃ強いだろうさ

    1. 匿名 より:

      やっぱ、そうだよな。使い分けも何もモルちゃん1度でも葬送したらプロバハリアニする術殆ど無くね?って思ってた。それとも律儀に9PP使ってプロバハ出す気なのかなぁ

    2. 匿名 より:

      糞ワロス

    3. 匿名 より:

      葬送する対象がないってなるのが一番の問題なんで多分どっちか落とせりゃいいってだけの意味だろう
      プロバハの方は最悪スペルとして使うこともあるし
      純粋に手札入れ替えのために梟で葬送してネクロフォロワー引きに行くこともあるだろう
      8T死竜から9T普通にPP使ってプロバハ出すこともあるだろうさ
      AOEだし

  60. 匿名 より:

    多分ゼウスに比べたらキツいかもしれない
    正直リアニメイトデッキ使いこなすのはかなり得意だからリアニメイトを成功させるのは大した問題じゃないけど
    リアニはドロソ大量に入れて7、8ターン目までにキーカードを無理やり揃えるのが回してて1番強かったからね
    7、8でゼウス狙えれば序盤中盤にガン攻めされても大型守護も相まって勝てる可能性はあった
    でもモルちゃんじゃ序盤次第ではそのまま負けに直結するから、ドロソを安定させつつ序盤も一方取られないようもう少し低コスの追加カードが欲しいところ

    1. 匿名 より:

      不死者みたいな除去系強ラスワとか、中盤の盤面整理ができる中型フォロワーとか来れば変わるだろうな
      今のままじゃ、序盤から盤面とられてズルズル負ける未来しか見えない

  61. 匿名 より:

    旧モルと比較してるやつおるけど、旧モルとは使い方全然違うから比較対象にはならんと思うぞ
    比較対象はゼウス

    1. 匿名 より:

      もっと勝ち目ないやん

    2. 匿名 より:

      比較対象は死の淵さんだぞ

  62. 匿名 より:

    出せたら普通に強いと思うが、やってることが焼き回しで面白くないよな
    超高コスなんだからもっと面白い効果にできるんじゃないのかな、この期に及んでなーんでまた再生系なん
    ここで書かれてたオリカでさえもっと面白そうな効果のヤツたくさんあったのに

  63. 匿名 より:

    モルが弱いってより、リアニが弱いな
    ゾンパハコン居ないし、中盤クソザコだし、事故りやすいし。
    残りの新カードでなんとかするしかない

  64. 匿名 より:

    クソ強やん
    リアニの新カード次第で環境とれる
    お前ら原初みたいに手のひらくるっくるっするかもな

  65. 匿名 より:

    単体除去しかできてないけどそれで生き残れると思ってるの?
    モル葬送したらもうプロバハリアニメイトできないし
    モル生き残っても泣く泣く盤面処理に使わされてそれでも除去間に合わず死亡だろ
    顔殴りに行く余裕なんてどうやって作るんだよ

  66. 匿名 より:

    実質リアニ専用カードやんけ
    あのコスト踏み倒しシステム大嫌いだけどネクロはもうそれしかなくなるんだろうな

  67. 匿名 より:

    10/7/7バニラ

    1. 匿名 より:

      突進ついてるが

  68. 匿名 より:

    ファンファーレネクロマンス6進化じゃなくて
    ラストワードネクロマンス6復活じゃいかんかったのか
    進化後ならラストワード無しで復活で

  69. 匿名 より:

    ファンファーレネクロマンス6進化じゃなくて
    ラストワードネクロマンス6復活じゃいかんかったのか
    進化後ならネクロマンス無しで復活で

  70. 匿名 より:

    リアニしても強いカードが欲しいのであってリアニしないとゴミなカードが欲しいわけじゃない
    扱い切れないなら最初からリアニメイトなんて追加するんじゃねーよ

  71. 匿名 より:

    おれもいつものこいつらの伝統芸あると予想しとくわw

  72. 匿名 より:

    復活はせいぜい2回が限界のクソ雑魚レジェ。
    ゴールドの方が100倍強いわww

    1. 匿名 より:

      8コスで進化権なかったら棒立ちだぞ
      どこに強い要素あるん
      ネフネクの事ならモルディカイが強いんじゃなくてネフティスとカムラが強かっただけだからな

      1. 匿名 より:

        カムラなんか最終的に抜けただろ
        ネフティスで強かったのはモルとヘクター

    2. 匿名 より:

      ゴールドのが強いはリアニエアプ
      死竜から引っ張ってこれない

    3. 匿名 より:

      8ターン目に逆転力比べは強いと思うわ
      もう力比べ落ちるけど

  73. 匿名 より:

    消滅不可くらい付けてくれよ 消滅あるクラス(ほとんど)からしたらなんも脅威じゃない

  74. 匿名 より:

    なんやこの産廃 そもそもルナはリア二とかいうしょーもないデッキ強化望んでないし 全てにおいて運営から煽られてるな

    1. 匿名 より:

      ドラゴンのディスカみたいなものやなー
      リーダーのデッキの種類増やしてくれようとするのは良いんだけどそれが弱いと使われないしその分既存のデッキのカードプールも狭まるという悪循環な

    2. 匿名 より:

      勝手に分母を大きくするなよ、政治家か?
      リアニ強化望んでるに決まってるだろ。骨やらゾンビやらのトークン出すより楽しいわ

  75. 匿名 より:

    何というかリアニメイト関連の調整の難しさが見えたカードだなぁ
    10コストとしては適正なカードを踏み倒せてしまうとバランスがどっかいくし
    葬送リアニメイト前提で配慮してデザインすると10コストとしては微妙になる
    うーむ

    1. 匿名 より:

      葬送が邪魔な気がしてならんわ。あれがあるからコストは踏み倒せるが下手にリアニメイト10とかが作れなくなってる気がする。

    2. 匿名 より:

      10コストでも微妙どころか7コスの天よりガイジのが強くね?

  76. 匿名 より:

    旧モルは永続復活するが1試合で何回も復活するほど使った記憶がないな
    それと旧モルはネチネチ削るタイプで、新モルは1〜2回しか復活しないが火力はあって圧力をかけるタイプだから役割が違くね

    1. 匿名 より:

      火力がある(+2だけ)…それも進化したら同じになるし

      1. 匿名 より:

        2はでかいと思うぞ
        それと1回倒されても火力変わらんし旧モルの場合進化して相打ち復活する印象
        一応差別はできる

  77. 匿名 より:

    シャドウバース 新カード 永遠の決闘者・モルディカイ レジェンドになって復活した水着姿に歓喜の声www

  78. 匿名 より:

    もう単純に8/5/5のモルディカイにラストワードでネクロマンス6で復活つけて実装で良かったわ…それでも今の消滅多い環境だと弱くなりそうだけど

  79. 匿名 より:

    カッコいいから俺は使うよ

  80. 匿名 より:

    ミッドロみたいなドロドロの盤面の取り合いになったらまあ間違いなく強いんだけどこのゲーム疾走バースだからね
    アーカス鯵サフィラ教会ヘヴンリーナイトみたいな疾走相手に顔を守れない点はゼウス以下だから強い弱いっていうよりは明確にデッキごとの有利不利が分かれてる感じ

  81. 匿名 より:

    ネメやビショならともかく、他のクラスでわざわざ消滅を保持するってことはアーカスじゃなくてモルリアニをメタってるってことだよな?アーカスならまったく無意味になるから
    環境メタになることは強者の特権です

    1. 匿名 より:

      普通にアーカスデッキにプロトルリアが入るしついでにモルも入れそう

  82. 匿名 より:

    プロバハ3積んでモルは2くらいになる未来が見える

  83. 匿名 より:

    みんなそろそろ気付け
    こんな奴ですら強い・使えると思ってしまうくらい
    今のルナちゃんは追い詰められているんだよ
    分かってやれよ

  84. 匿名 より:

    前のモルのほうが〜とか抜かしてる馬鹿は大人しくアンリミ篭ってろ
    折角マイルドに調整されたのにこの頭シャドバ共は

    1. 匿名 より:

      ゴールドより弱いレジェンド何かに用は有りませんよ

  85. 匿名 より:

    わりとトワイライトクイーンでガチになる

  86. 匿名 より:

    ローテだったら前のモルよりは強くないか…?

  87. 匿名 より:

    修正した

    フォロワー 10コスト レジェンド
    進化前 攻撃力5 体力5
    このフォロワーが【リアニメイト】によって場に出たとき、進化する。
    【ファンファーレ】+2/+2する。【ネクロマンス】6:進化する。
    【アクセラレート】8:このカードを場に出す。

    進化後 攻撃力7 体力7
    【ラストワード】永遠の決闘者・モルディカイ(進化前)1体を出す。

  88. 匿名 より:

    蘇生のほうの動きが安定すれば強いな 葬送はフクロウレベルが1~2種類くればいい
    低コストは安定しそうだしアーカスはヘクターないとパンチ力ないからそこがどうなるか

  89. 匿名 より:

    普通にゼウスの方が厄介そうじゃね
    流行ったら堕天あたりぶちこまれるだけだし

  90. 匿名 より:

    自分のことをモルディカイと思い込んでいる災厄の屍王だと思い込んでいる精神異常モル

  91. 匿名 より:

    アクセラレートでゴールドモルディカイ出せるようにしてあげよう。
    どっちの出現率が高いかな

  92. 匿名 より:

    リアニネクロはそもそも7tまでアグロ相手に持たせること自体困難なんだよなぁ

    アグロには轢き殺されるスピード
    ランプには通じないスタッツ
    ビショとネメシスには効果も使わせてもらえずに消滅

    しかもそれで最速というね
    ルナちゃんに勝てる要素ありますか……?

  93. 匿名 より:

    おいふざけんなネクロのレジェ全部ゴミじゃねえか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。