天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ルシウスはアグロロイヤルで守護とかに困ったら投げる感じになりそう
  • ルシウス出るってことはティナ再登場期待
  • あ、ルシウスさんレイサムで疾走する
※翻訳

冷酷な傭兵・ルシウス【ロイヤル】

冷酷な傭兵・ルシウス

フォロワー 1コスト シルバー
【タイプ】兵士

進化前 攻撃力1 体力1
【ファンファーレ】【エンハンス】5: 相手のフォロワー1体を破壊する。

進化後 攻撃力3 体力3



  1. 匿名 より:

    ゴブリンに負けるルシウスさん…

    1. 匿名 より:

      エンハンスで勝つからいいんだぞ

      1. 匿名 より:

        ゴブリンキングはゴブプリが次落ちるから取るとしたらゴブリンかゴブリーなわけだがそいつらに5コスも使って取るってぶっちゃけ他のカードでもできるやん…

        1. 匿名 より:

          アスペさんかな?

        2. 匿名 より:

          どんな育ち方したらこんな解釈しか出来ない
          頭になるんだろ。
          こわ。ちかよらんとこ。

        3. 匿名 より:

          あガガイのガイwww

  2. 匿名 より:

    守護どかせられるし相手盤面に誰もいなきゃエンハンス発動しないからセリアが走れる。レイサム軸なら疾走になってそこからナイト出せるな。

    1. 匿名 より:

      そう言う仕様だっけ?
      リリィとか相手いなくてもエンハンス分コスト払ってたような

  3. 匿名 より:

    エメラダさんが鼻で笑ってますよ

  4. 匿名 より:

    ルシウスが1コストってだけでちょっと面白い
    ローテ始まってからロイヤルの1コスト何枚目だよ

    1. 匿名 より:

      このイラストの時の状況考えれば実に納得のコストと能力である

  5. 匿名 より:

    ファンファーレとエンハで2体破壊するかな?

    1. 匿名 より:

      ファンファーレ効果がエンハって事やで

    2. 匿名 より:

      いままでどこみてシャドバしてたんだ?

  6. 匿名 より:

    これマジで1コスト軸を作らせる気なのか
    レイサムとは別に1コストバフ能力が来るとかありえるんか

    1. 匿名 より:

      1コスト軸ってなんか楽しそう

    2. 匿名 より:

      ちゃんとエンハンスを活かしたカードを作ってくれるなら、レイサムって割といいカードかもしれんね

  7. 匿名 より:

    猛襲やん

    1. 匿名 より:

      使いやすくなった猛襲だよな。

  8. 匿名 より:

    今回ロイヤルのカード公開するの早いね
    ルシウス効果は強いけど1コスはアーサーの邪魔になるから微妙 まあPick用だな

    1. 匿名 より:

      逆にアーサー軸以外ならと思ったが良く考えたらエンハンス5か…ワルツで良いな

      1. 匿名 より:

        エンハンス5って普通にセリアの邪魔になるから使われにくそうやな。

  9. 匿名 より:

    何このネクロみたいな微妙なエンハと効果

    1. 匿名 より:

      ネクロを微妙なエンハと効果の代表みたいに言うのをやめろ

      1. 匿名 より:

        ゾンパ霊魂再生フランポルターガイスト巨腕のスケルトン(厳密には違うが)アイシャ
        有能なエンハンスは2つくらいか
        ここからさらに微妙なネクロマンス持ちを足したら膨大な量になりそうだな

    2. 匿名 より:

      なんでや!ゾンパ優秀やったやろ!

      1. 匿名 より:

        まともなのはゾンパと冥府神ぐらいだぞ
        アイシャだってエンハだけなら+5コスで疾走付くのみ

  10. 匿名 より:

    こんな辛そうな顔してるカード使いたくねえよ

  11. 匿名 より:

    これ新弾で1コス強化されるやつだな
    レイサム雑魚とか言ってたやつ息してるか〜?w

  12. 匿名 より:

    意地でも体力ガン見おじさんを使わせようという鋼の意志を感じる

  13. 匿名 より:

    やってること猛襲と変わらんぞ。普通に雑魚だわ
    レイサムとのシナジーならエンハでスタッツ上がるようなの出してくれんかね

  14. 匿名 より:

    破壊って5コスだろ?なんでナイトおまけでついてくるん?エンハ6だろ?
    ロイヤル札作ってる奴常識なさすぎんだよクビにしろよ

    1. 匿名 より:

      猛襲に文句言ってるやつ初めて見たわ
      お前の方がセンスないから引退していいよ

      1. 匿名 より:

        横からスマンが1t目から1/1/1として使えて指揮官が場にいなくてもフォロワーが出るから猛襲とはちと違うと思うぞ。実際言い過ぎだし一言言ってやりたい気持ちはわかるが見当違いな反論しても意味がないゾ。一旦落ち着け

        1. 匿名 より:

          いや使いやすくした猛襲って話でしょ、猛襲とちがうことなんて誰でもわかってるよその上でこのレベルのカードに文句言ってるのかって皮肉ってるんでしょ多分
          お前が落ち着いた方がいいよ

    2. 匿名 より:

      じゃカシオペアにも文句言ってろ 5コスの森の意思の癖に本体3/3スタッツとか常識なさすぎんだよ
      そもそも今のシャドバ5コス確定除去全然使われてないし強いって感じたこともない

      1. 匿名 より:

        カシオペア批判は森アレルギー
        文句があるなら土レヴィ見て落ちついたうえで言え

        1. 匿名 より:

          あくまでルシウスに文句言ってる奴に対してこの程度ならカシオペアどうなるんだよって話だろ
          アスペか?

    3. 匿名 より:

      破壊自体は4コス定期

  15. 匿名 より:

    これといいレイサムといい
    次弾のロイヤルは息切れしないアグロロイヤルをやらせようとしてないか?

    1. 匿名 より:

      フェイロが息切れ気にするレベルまで遅延されてるならほぼ負けなんですが…

    2. 匿名 より:

      いくら確定除去あるとはいえアグロイに5/1/1とか出してる暇あるんかね
      大体アグロイで8コスのレイサムポン置きして勝てんなら疾走やナイツ積んだ方がもっと勝ってるわ

  16. 匿名 より:

    猛襲ってなんやと思って調べたらスタンダード初期のカードにあったわ。こんなカード初めて見たぞ…まあ流石に1コスで使えてナイトじゃない上指揮官制限がないからこっちの方が汎用性はあるが…

  17. 匿名 より:

    エンハとはいえ舞踏の方が強そう

    1. 匿名 より:

      シャドバ三大害悪と比べるなよ

      1. 匿名 より:

        舞踏ですら三大害悪ならその上に五特大害悪とか十超特大害悪とかありそう

  18. 匿名 より:

    普通に出したら1/1だし多分使われない気がするがどうなんだろ・・・

  19. 匿名 より:

    5コスで1/1残して確定除去とか普通に強ない?フィルレインで進化置きがーとか言う奴いるけど最近のロイヤルって普通に進化権無しで取ってくるよね

    1. 匿名 より:

      猛襲『…。』

    2. 匿名 より:

      相手からしたら5コスト使ってフォロワー1体破壊されて1/1が一体残るってだけだから正直そんなに痛くはないな。むしろ突進でこっちのフォロワー破壊しつつ2/1残るし、2/2/1突進としても使われるランサーの方が数倍強い。アーサーシナジーもやばいしね。

    3. 匿名 より:

      むむっwオーガの臭いぃwwww

  20. 匿名 より:

    レイサム軸がロイヤルの新弾になるっぽいな
    ロイヤル自身が強いときこそ、こういう軸を増やしてくスタイルはいいと思う
    軸を新しく作るタイミングとしてはベスト

    1. 匿名 より:

      まあインフレを抑えつつ遊べるから飽きにくくなるしな。レイサムは結構重いしほどほどの強さで収まりそう。

      1. 匿名 より:

        そうそう!
        他もそんな感じでバランス保っていってほしい
        まあ、失敗したら緊急ナーフで!

    2. 匿名 より:

      運営「新軸追加しますねー」×4
      運営「あ、新軸追加しすぎてロクに使えるレジェ残ってないや。仕方ないからしばらく最底辺で遊んでてね」
      ……こうならないことを祈る

      1. 匿名 より:

        この運営は軸をつくるのはいいけど蛇やディスカみたいに失敗したと思ったら全く強化せず捨てるからごみ軸が増えたりしてなw

    3. 匿名 より:

      新軸はだいたい蛇の二の舞になるぞ

  21. 匿名 より:

    怒涛の”猛襲”枝で笑うわ
    使ったことないやつ多いだろうなww

    1. 匿名 より:

      威光冥府ロイヤルになら舞踏より優先されるぞ!

  22. 匿名 より:

    ゴブリンに勝てないで草
    1/2はまじでもう作らないのかもな

  23. 匿名 より:

    猛襲の評価が弱いと言われる最大の理由って、その次の弾で死の舞踏とかいうぶっ壊れが出てきたのが最大の理由だと思う
    まぁルシウスはアグロイに忍ばせておく、って意見が一番正しそうには見える
    ただ現状のロイヤルで確定除去主目的でルシウス突っ込むくらいなら暗殺術入れたほうがいい気がしてならないわ

  24. 匿名 より:

    5コス固定の猛襲と1/1/1としても使えるエンハ確定除去はだいぶ使い勝手が違うと思うんだが。この怒濤の猛襲押しは何なん?

    1. 匿名 より:

      そもそも1/1/1バニラを出す動きが糞雑魚もいいとこだし、だとすれば評価すべきはエンハンスだけどこれもちょっと強いだけの猛襲だからな
      しかし猛襲とか昔威光デッキに入れて遊んでたな。懐かしい

  25. 匿名 より:

    (あ、これルシウス今後もいろんなクラスで出てくるヤツだ)

    1. 匿名 より:

      あいつ色々と転職してるしな
      マナリア学園の教師も務めたし次はタイプマナリアになってウィッチに来るんじゃね

  26. 匿名 より:

    何故

    1/2じゃ

    ないのか????

    1. 匿名 より:

      きっとゴブリンと同じスタッツは嫌だったんだろう…

    2. 匿名 より:

      1/1/2はイカレってことを理解しろ
      ニュートラルで配られてるのはブレイジングブレスじゃなくエンジェルスナイプなんだ

    3. 匿名 より:

      何故アグロを加速させようとするのか???

  27. 匿名 より:

    何でみんなアーサーにこだわるん❔バハあるしロイヤルの盤面力は間違いなく低下すると思うから1コスを疾走させた方が良いじゃん

    1. 匿名 より:

      アーカスが割とギリなのにレイサムまで耐えるのって結構辛いぞ。そもそもルミナスが落ちるからそこまで進化権を維持できるかも微妙

      1. 匿名 より:

        ネクロとロイヤルじゃ耐える容易さが違い過ぎて参考にならんよ

      2. 匿名 より:

        んまでもアーカスと違いレイサムは2コスで使えるのはかなり大きいと思うよ。それにロイヤルは基本的なデッキパワーが高いから、ネクロよりかは維持できると思う。例の騎士5コスチョイスやワルツ、スカイもいるし、前寄りのミッドでは1コス多め採用した方がアーサーより安定感ある気がしなくもない。メインレイサム、サブが1コス出すだけのアーサーでも良い気がする。

  28. 匿名 より:

    サイゲ社員死ね

  29. 匿名 より:

    普通に1/1兼確定除去として採用されそうってのは置いといて、レイサムとシナジーあるから強いな(適当)

  30. 匿名 より:

    レイサム軸ならいいんじゃね。

    1. 匿名 より:

      レイサム軸にするなら除去は狼牙で十分だし結局使われないんじゃねぇかな

      1. 匿名 より:

        一族の恥使うとかお前正気かよ

        1. 匿名 より:

          レイサム軸なら使うでしょ、レイサム軸自体が弱そうという点は置いといて

  31. 匿名 より:

    エンハンスで使ってもテンポロス酷いし
    ゴブリンに負けるし使われんだろうな

  32. 匿名 より:

    pickで強いな

  33. 匿名 より:

    5t目に1/1ごときが場に残ってもしょーもない
    レイサム最速でだして9t
    アグロで、且つやたら重い守護が流行ってやっとか

  34. 匿名 より:

    コンロの確定除去枠としてピン差しもありかもね
    スパルタクスで引けたら嬉しいぐらいの気持ちで
    ローランが落ちるコンロに、ミッドレンジより優れた点があるとは思えんけど

  35. 匿名 より:

    1/1出てもしゃーないっつーけど出ると出ないとじゃ大違いだけどな
    1/1に進化切って2面処理もできるし

  36. 匿名 より:

    一族の恥晒しといい勝負してる
    111はほんと弱い

  37. 匿名 より:

    強すぎワロツァァァァァァァァアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ネクロも来期はオワコンだなvvvv

  38. 匿名 より:

    強いね、このカードはお互い手札か切れてきてる時に輝く

  39. 匿名 より:

    1/2スタッツでエンハンス持ってたら
    それはそれで壊れすぎてると思うんだが
    レイサムと合わせる事を考えれば良調整だろ

  40. 匿名 より:

    うんこ我慢してる時のワイの顔に似とるなぁ…

  41. 匿名 より:

    これ1体消滅でいいだろ
    5PP使って1/1立たせるリスク考えてカード作れよ

    1. 匿名 より:

      これはロイジ

    2. 匿名 より:

      リスクwwwwwm

    3. 匿名 より:

      5コス確定除去としてはこれが適正なんだよロイジ君

  42. 匿名 より:

    圧倒的使いにくいクーフーリン

  43. 匿名 より:

    すまん、ワルツで良くね?

  44. 匿名 より:

    1コス、レイサム軸を使えってことっぽいね

  45. 匿名 より:

    これはビショウイッチにもルシウス来る感じか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。