天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • アクセラは葬送できる点でエンハスペルと差別化することができるぞ
  • 新ワードもエンハンスじゃんネタ切れ言われても仕方ない
  • スペルエンハンスフォロワーだと葬送出来ないからネクロ用に新ワード作ったんだぞ
241: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/10(日) 23:16:04.728 ID:Ck9paxLT0

デッキ高くなりすぎだよなぁ
アクセラレートで次弾も低コストで使えるレジェンドまだくるだろうし完全に集金モードか

550: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:03:55.000 ID:2Sp5xQyF0

アクセラレートとエンハンスが実はイコールなのほんと草はえる
馬鹿じゃねえの

566: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:05:32.799 ID:kIHvozenr

>>550
イコールではないぞ
エラスムスの秘儀だぞ

573: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:06:43.798 ID:2Sp5xQyF0

>>566
アクセラレートをエンハンスにして考えてみると同じじゃん
例えばプロトバハムートを7コススペルエンハンス9と考えると同じ

576: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:07:14.297 ID:LWXMlk120

アーカスにもリアニにも使えないアクセラ
運営ネクロ忘れてるだろ

577: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:07:25.776 ID:XhgLawr+0

プロムバハムートってアクセラレータで使うとあれ卵の大爆発やん…

593: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:09:29.361 ID:y1w0IfiMa

アクセラレートとエンハンスは違うだろ
コスト通りで出したらアクセラレートの効果発動しないし

612: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:12:22.826 ID:2Sp5xQyF0

>>593
エンハンスで”の代わりに”って入れればいいだけ
明らかに新能力考えられなかったのを誤魔化してるだけ
断言するわこの弾で新能力ないよもう

639: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:14:50.204 ID:6QGsccsi0

>>612
一応レイサムがアーサーから出てこないって利点はある
レイサム採用されない?まぁせやな

608: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:12:07.816 ID:sfuNhCKw0

アクセラは葬送できる点でエンハスペルと差別化することができるぞ

665: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:17:34.339 ID:ArMQ7ZWP0

コラボ始めたらネタ切れとか頭大丈夫か

676: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:18:29.732 ID:WzBL1kIS0

>>665
新ワードもエンハンスじゃんネタ切れ言われても仕方ない

684: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:19:49.539 ID:fsiCJ9Ak0

>>676
こういう効果いいじゃんって提案されたやつがたまたま実質エンハンスだっただけだぞ

742: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:28:30.618 ID:CoIttbAN0

アクセラレート2 PP上限を+1する
は来そう

745: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:28:58.825 ID:2Sp5xQyF0

>>742
強すぎるな

756: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:31:12.529 ID:RLU8l8ep0

>>742
知恵の光が2コスになったし3コスになりそう

761: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:31:39.671 ID:B/UG3AIP0

エンハがあるのにアクセラレートって能力作ったの意味がわからん
スペルを使った扱いにするだけの違いなのに、煩雑になるだけじゃん

764: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:32:23.923 ID:2Sp5xQyF0

>>761
新ワードのネタ切れだぞ


葬送今回にとっときゃよかったのに

768: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:33:04.549 ID:CuqNe4VX0

>>764
そもそもtog~sflまで新ワード無かったぞ

774: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:33:47.388 ID:Az0kKPjMM

スペルエンハンスフォロワーだと葬送出来ないからネクロ用に新ワード作ったんだぞ

781: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 00:34:27.705 ID:xLrFntEQ0

エンハンスとアクセラレートじゃコスト帯サーチに影響あるだろ














参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/15257/
  1. 匿名 より:

    アクセラレートとエンハンスを同時に実装してたら良かった
    これを新要素の目玉として押し出されても・・・

  2. 匿名 より:

    チョイスはワクワクできたけどアクセラレートはなぁ

    1. 匿名 より:

      ほんこれな
      チョイスと比較して面白みがなさすぎるのよね

  3. 匿名 より:

    エンハンスが付いてる=能力のおかげで強力になれる
    アクセラレートが付いてる=低コストで使えて能力がショボくなるだけ

    こんなイメージでショボく思えちゃうんだよな

  4. 匿名 より:

    毎回新要素出すとゴチャゴチャしてくから今ある枠組みでやっていってほしいな
    それこそエンハとアクセラレートは分けなくてよかった

    1. 匿名 より:

      いやー新要素は欲しいっしょ実際

  5. 匿名 より:

    ベースを低コストor高コスト、スペルorフォロワーで区別してるからカードゲーム的には全くの別物でしょ
    サーチや手札時の能力付与などでそれぞれ役割が変わるんだから重要な違いじゃね?

    1. 匿名 より:

      だからそんなんで新ワードで区切る必要ないって話だろ

      つかそんな役割の違いならエンハンスの中にもスペルがフォロワーになったりと色々あるだろ
      新キーワードでやる事じゃない

      1. 匿名 より:

        区切る必要はあるリアニやアーサーのこと考えてみたら運用方法が全く違うのがわかる
        さらにアクセラはスペル扱いってことを忘れてる

  6. 匿名 より:

    言われてるようにアーサーでレイサムが呼ばれない、とかデッキ内・手札のコストに関わる効果があるクラスは結構意味あるんだがな、数が絶対的に少ないんだよね
    ピュートーン・ジャバ・伝令等のドラゴン、アーサー・ルーのロイヤル等は使えるか
    アンリミ限定ではあるけど、アクセラレート2でフェアリー2体出すとかが出るとリノ確定サーチを維持したままリノOTKの安定性・アグロ耐性が跳ね上がる

    1. 匿名 より:

      エンハンスにしたって2コススペルになるんだからアーサーで呼ばれるはずねーだろ

      1. 匿名 より:

        スペルがフォロワーになるエンハンスの前例はない
        スペルからフォロワーが出るカードはあるがまた別の話だし

        1. 匿名 より:

          前例がなきゃ作ればいいだけだろアホか
          前例ないなら一生新効果考えられないなw

        2. 匿名 より:

          オルカのおおうずをご存知でないwww

  7. 匿名 より:

    新鮮味がないのがね

  8. 匿名 より:

    まぁ勿論別物であるのは間違いないけど、目新しさは無いよなぁ

  9. 匿名 より:

    全部エンハンスで書き直した方が面倒だと思うんだけどね
    アクセラレートがついた新カードを全部トークンにする方が参照するの面倒くさくない?
    既存カードのトークン化じゃなく全部新カードなんだし
    新キーワードなんてずっとないんだからネタ切れも何もいつも通りとしか
    エボの時なんて突進と存在が消えた分身だし

  10. 匿名 より:

    似て非なるものだと思うけど
    サーチやらコスト対象の効果やらの範囲が違う
    例えばエンハンスはエンハ前はコスト下げられてもエンハ効果はコスト下げられない、アクセラは非アクセラ時のコストは下げられるけどアクセラ使う時のコストは下げられないからコストダウン系のカード使うならエンハよりアクセラの方が適正高い

    1. 匿名 より:

      だからそんなのわざわざ区切ってあるからそうなだけで
      「下にエンハンス」で十分良かっただろって話じゃん

      1. 匿名 より:

        今までのエンハンスとは違う挙動なんだから新キーワードで何も問題ないだろ
        冥府神やエラスムスの秘技は似たような挙動だけどあれは結局低コスの方の効果ありきだから間違いなくエンハであってアクセラではないし

        1. 匿名 より:

          というか下にエンハンスってどういうテキストにするん?

          1. 匿名 より:

            エンハンスの法則を書き直せば済むだろ
            チョイスが2択から4択でも可になったんだからさあ

            つか「何も問題ない」じゃねーだろうが、現にこうしてめんどくせーよカスって声が出てんじゃん
            あのさあ、現行のエンハンスとアクセラレートが別物なのはそりゃそうだろうが
            頭悪いなあ、アクセラレートを統合できるようにエンハンスを弄れば済むだろって話じゃん

          2. 匿名 より:

            いや、それはわかるが実際どういう風に書き足すのか聞いてるんだが
            俺の足りない頭だと冗長になるか正反対の効果を一つのキーワードで表現する事になる書き方ばかりで新しいキーワード作った方が賢くすっきり表現できるんでね、具体的に教えてくれ

          3. 匿名 より:

            それにチョイスは語源的にも択が増えただけならほとんど違和感ないけど下にエンハンスってもはや意味不明じゃん

      2. 匿名 より:

        エンハンスはPPさえ足りてれば強制発動だから
        「下にエンハンス」だと非エンハンス効果が
        一切発動できなくなるぞ

  11. 匿名 より:

    細かく言えば違うけど大まかには同じだわな

  12. 匿名 より:

    新カードのルリアなんて絶対にエンハンスでは表現できないし別物なんだけど、シャドバのキーワードは強制なのがなんだかなぁチョイスは良かったんだが

  13. 匿名 より:

    エンハンスは低コスト時のパワーを基準に設計された効果で、
    アクセラレートは高コスト時のパワーを基準に設計される効果だろ?
    この仕組みだとアクセラレートなら火遁の残念エンハみたいな「重くて弱い」って事態は起こらないよな

  14. 匿名 より:

    サーチ手段とか結構変わるだろ。
    スペルエンハだとバフォ、常闇の梟、階段とかが機能しない

  15. 匿名 より:

    実際全くの別物だけどシステムが似てるせいで新鮮味がない

  16. 匿名 より:

    レイサムがアーサーで出てこないように
    実際全くの別物だけどシステムが似てるせいで新鮮味がない

    1. 匿名 より:

      連投スマソ

  17. 匿名 より:

    DCGシャドバしかやったことないけど、ハースとかドラライで、シャドバに出せそうなシステム教えて

    1. 匿名 より:

      発見とか武器とか配置によるバフ対象とか
      シャドバじゃ配置は選べないから無理か

    2. 匿名 より:

      トラップとか?

    3. 匿名 より:

      オーバーロード(コスト前借り)とか、適応とか聖なる盾とかまあ色々ある

  18. 匿名 より:

    チョイスカードを増やして、コスト違いのカードをチョイスできるとかあったら面白かったのになあ

  19. 匿名 より:

    この程度で文句言うんかい!
    似てるけど別能力って事なんだからそれでいいだろ、噛みつきすぎやで~

    1. 匿名 より:

      対立煽って稼ぎたいアフィサイトだからわざと大きく見せてるんやで。実際こんなこと大した話題になってない

  20. 匿名 より:

    oドライブとツインパクトが一緒かって言ってるようなもんじゃん
    全然違う

    1. 匿名 より:

      結果今のデュエルマスターズって用語増えすぎて初心者お断りじゃん
      そういう事を批判されてんじゃねーの?

      1. 匿名 より:

        ほんとうにお断りならキッズ層は増えないんだよなぁ…

  21. 匿名 より:

    開発の発想力が貧困過ぎる

  22. 匿名 より:

    アクセラレートはフォロワーをスペルとして扱うやん
    エンハンスはスペルはスペル フォロワーはフォロワーじゃん
    全然違うやん

    1. 匿名 より:

      そんなのプレイする側からしたらどうでもいいんだよなあ
      ウィッチとかスペルかどうかが関係あるリーダーくらいだろ意味あるの

      1. 匿名 より:

        サーチ先に影響あるんだから全然どうでもよくない

        1. 匿名 より:

          と言ってもサーチするカード自体がこのゲーム少ないし採用も少ないからな一部のリーダー除いて

  23. 匿名 より:

    サーチの弾としての違いはある
    あと多分だけどコスト減少させた場合アクセ不発させられるけどエンハはコスト減少意味ない

  24. 匿名 より:

    最初にプロバハを例として出してしまったのが悪い
    アークウイッチサモナーみたいにスペルとフォロワーで全く関連のない効果のカードもかなりの枚数出すんじゃないか?

  25. 匿名 より:

    アクセラレートはなんつうかレイサムみたいな低コスと高コスで役割が違う効果ならデッキの動きも変って来るから面白いけど、プロバハみたいなただの劣化で使われるとなると期待も何も無いわな

  26. 匿名 より:

    本気で一緒と思ってるならさすがのシャドバ民と言えど頭どうかしてる

    1. 匿名 より:

      足し算できなくてもプロになれるゲームですから

    2. 匿名 より:

      面白くない派はまだ分かるけど、同じやん派は目どころか脳みそなさそう

  27. 匿名 より:

    毎回新キーワード実装する必要もないだろ・・・

    1. 匿名 より:

      前は新キーワード出すって言ってエンハンス以降全然出さねぇじゃねぇか!って文句言われてたから…

  28. 匿名 より:

    MTGの鋳塊かじりみたいなもんだな

  29. 匿名 より:

    エンハンス=キッカー
    アクセラレート=エコー

    別ゲーで20年近く前に出された能力の焼き直しに過ぎないんだよな

    1. 匿名 より:

      どっちかっていうとエコーより想起っぽくない?

      1. 匿名 より:

        一番近いのは魂力だな
        ただアクセラレートと本体の能力が何の関係もないデザインは分割カードに近い気がする

  30. 匿名 より:

    普通にチョイスの対象にエンハンス混ぜたりすれば幅が広がったと思うんだけどね
    2コスで出した時はAorB、5コスで出した時はCorDみたいな
    それをいきなり4つから選ぶ()だの両方加える()とかいうのやってたらそりゃ叩かれるわい

  31. 匿名 より:

    サーチ以外では、ドラネクウィッチに関係大きいよね。一応エンハが特徴になってるロイヤルにも。マイナスだけど。

  32. 匿名 より:

    どっちでもいいよ
    何したってどうせ文句出るんだし

  33. 匿名 より:

    オズで1コスになるかとか、マナリアなんとかで消滅するかとか細かい違いあるがね
    どうしてツイッターkidsって口汚いんだろう

    1. 匿名 より:

      それスペルとフォロワーの違いであって、エンハとアクセラレートの違いじゃないじゃん

  34.   より:

    きっとアクセラレートならではのカードが出るんやろなあ

  35. 匿名 より:

    新ワードって要するに見にくく複雑な能力を統一ワードで表すと言うことだから、スペルかつ1枚引きながら能力を発揮するアクセラレートをエンハンスで書くとクッソ文面長くなるので新ワードにしたと言い換える事ができる。

    エンハンスでいいじゃんってのはバカの発想

    1. 匿名 より:

      長くならんよ
      トークン扱いにして別窓開けばいいだけ
      テキストがそこまでとっちらかることはない
      トークン側にあることで開く手間はあるけど一枚で4枚分のトークン説明するガード出してんのにそれも今さらだろ

      1. 匿名 より:

        フォロワーサーチスペルサーチがある以上本体スペルでトークン出すのと本体フォロワーでスペル化するのは別物なんだからトークン化すれば良いってのがそもそもおかしい。

        1. 匿名 より:

          おかしくねーだろ
          「フォロワーを出す代わりにスペルを使う」と「スペルの効果でフォロワーを出す」で使い分ければ済む話じゃん
          これで混乱してるのは馬鹿の発想

          1. 匿名 より:

            そのクソ長い説明アクセラカードに全部書くのか?
            それより「アクセラレート」の7文字で済ました方がいいだろ
            説明省く為のキーワード化って枝主が書いてるの読めないのか

          2. 匿名 より:

            その使い分けがアクセラレートとエンハンスだぞガイジ

      2. 匿名 より:

        スペルから出るトークン扱いにするとフォロワープレイの条件満たさなくなるから元のカードと効果変わってしまうぞ
        アーカスや無謀みたいなのが発動しなくなる

  36. 匿名 より:

    サーチ関係で使用感はフォロワーとスペルの差があるけど既にエラスムスと冥府神で出来てんだから目新しさは全くないな
    新キーワードとしてなんかしましたってアピールしてるだけのことを信者か工作員が擁護してんだろ

    1. 匿名 より:

      冥府神はいいスペルだった

  37. 匿名 より:

    数学で言えば帰納法か演繹法かの違いみたいなかんじだな

  38. 匿名 より:

    目新しさはないけど、同じではない
    それだけのこと
    違いが分からないとか変わらないとか言ってるのは脳みそ無さそう

  39. 匿名 より:

    リアニ的にはエンハンスよりアクセラレートの方が都合が良い場合が多そうだな

  40. 匿名 より:

    使う使わないは別としてエルフシンガー・ポルカが場にある時を考えれば
    エンハンスとアクセラレートに明確な違いがある事がわかるよ

    1. 匿名 より:

      「フォロワーを出す代わりにスペルを使う」と「スペルの効果でフォロワーを出す」って表現すれば両方エンハでどうにでもなる話だよね
      バカ?(笑)

      1. 匿名 より:

        じゃあ突進は疾走(このカードは場に出たターン相手のリーダーを攻撃できない)に変えるか?
        そうすりゃ両方疾走でどうとでもなるぞ

        1. 匿名 より:

          いい例えだなw
          まあ同じ同じほざいてる馬鹿には理解できないんだろうがwwww

  41. 匿名 より:

    サーチやリアニが云々は使う側の問題であって作ってる側がネタ切れしてんのは明らかじゃん
    細かい使用感取り上げてこれはネタ切れじゃないって言ってるのは社員だろ じゃなきゃ頭シャドウバースだわ

    1. 匿名 より:

      使い方が違うならそれはもう別の物では?

      1. 匿名 より:

        使い道が違くなるように区切って別能力にしてるのが批判されてんだろ

        既存の能力で表現できるものをわざわざキーワードにしていく必要は無い

        1. 匿名 より:

          アクセラのレイサムはガウェインかけまくれば0コスでプレイできるけど
          エンハ8にしたらそういうの無理だろ
          どうやって表現する気なんだ?

  42. 匿名 より:

    別物だろとか言ってる奴らくるってるんじゃねえの?
    そりゃわざと別枠として作ったんだから別物だろ、今は

    そうじゃなくて同じものになるようにエンハを弄ればよかったじゃんって話じゃないのかよ

    1. 匿名 より:

      既存効果の定義を変えたり細かい説明をしない為に新しいキーワード効果を作るんだろうが
      アクセラ消すために説明足すとか効果弄るとか本末転倒だぞ

    2. 匿名 より:

      お前みたいな知恵遅れって結構居るんだなぁ。
      仕事もまともに出来なさそう、いや、それとも学生さんかな?

  43. 匿名 より:

    どーせアクセラも適正調整は面白味のない下位互換ブロンズでレジェはどっちの効果でも強い、もしくは両方とも発動しちゃう雑なパワカ作るいつもの流れ

  44. 匿名 より:

    トークンとスペルで別絵用意しなくていいという利点(サボリ)

  45. 匿名 より:

    アクセラレートをエンハンスに置き換えるって事は
    スペルにエンハンスしたら
    スペルの効果発揮せず
    フォロワーに変わるカードって事だろ?
    絶対嫌だわ

  46. 匿名 より:

    ネクストの3弾で、エンハンスも出たの3パック目で、焼き直ししてんじゃないの? 別にネタ切れってわけじゃないと思うけど
    環境の様子も焼き直しされてる感じあるし、ネクロがエボルブで弱かった時みたいにビショが回復ギミック手に入れてたり

  47. 匿名 より:

    バイヴカハを考えてみればいいんじゃね
    3コスエンハ6、9の場合と9コスアクセラ6、3の場合
    アーカスネクロにエンハなら入るけどアクセラじゃ入らんでしょ

  48. 匿名 より:

    こういうキーワードを追加するのは全然いいけど
    新キーワードなんて余所のカードゲームにいくらでも転がってるんだから、似たようなのつくるくらいならそこからいくらか持って来たらいいんじゃね

  49. 匿名 より:

    地味だし変わり映えしないように見える新要素だけど、カードのデザインを増やすためには必要だと思う

  50. 匿名 より:

    アクセラレート=エンハンス勢に聞きたいんだけど、新弾のプロトバハムートをエンハンスで表記する方法を長くなってでもいいから教えてくれ
    これで解決できるだろ
    当然だけどしっかりネクロで葬送できるようにしてくれな

    1. 匿名 より:

      プロトバハムート
      ニュートラル・フォロワー
      9/8/8
      自分のターン終了時、他のフォロワー全てに3ダメージ。
      相手のリーダーに1ダメージ。

      エンハンス 7;
      自分の残りPPが9以上の場合はこのエンハンスは発動しない。
      この効果はエンハンスとして扱わない。
      フォロワーを出す代わりに以下の効果を発揮するスペルとして扱う。
      お互いのフォロワー全てに3ダメージ。
      相手のリーダーに1ダメージ。

      追加したの3行だけなのに意味不明すぎるwww
      特に高潔なる大臣対策の2行目が凄いwww

      1. 匿名 より:

        それをアクセラ全部に書くわけか。
        アホだな

  51. 匿名 より:

    違いがあるのなんて判りきった上で
    でもやってることはエンハと大して変わらんじゃんってことなんだよなぁ
    『すげー面白そうな効果!どんなことになるのかな!』ってワクワク感が一切ないんだ

    1. 匿名 より:

      エンハンス=アクセラレートって言ってるガイジがフルボッコにされてるだけでそれは否定されてなくね?

      1. 匿名 より:

        旧ケリドをリアニ10て書けるようにしました!に近いもんがあるから(簡略化)
        そう思いたくなる奴がいるのも理解できる
        葬送とかの絡みで厳密に=にならんとは言え、大半のプレイではエンハと大して変わらんからな

      2. 匿名 より:

        フルボッコ(ただのあげ足とり)

  52. 匿名 より:

    通常コストの方がエンハンス扱いになってるだけやな。くそすぎ

  53. 匿名 より:

    イコール勢を馬鹿にしてるだけで
    みんな新鮮味なくてガッカリはしてるんだよなあ

  54. 匿名 より:

    そんなんどうでもいいからアクセラって言うとダークジェネラルみたいで紛らわしいからやめろ

  55. 匿名 より:

    違うものに無理矢理したんだから別物になっただけで本質はまんまエンハンスの処理方法を変えただけの同質のもの
    細かい具体例挙げてこれはあれはとかそーゆーことじゃないだろ
    本気でこれを新要素として楽しみーってやついるのか?

    1. 匿名 より:

      本質の話ならベクトルが真逆なんだからそれこそエンハンスとは別物でしょ
      やってることが似てる=目新しさがないから盛り上がらないってのはわかるが戦略の幅は広がるから楽しみではあるぞ

      1. 匿名 より:

        ベクトルが真逆だから本質は同じだぞ

        1. 匿名 より:

          せやなすまん

  56. 匿名 より:

    新レイサムがルーでサーチできる時点で既に差別化されてるだろ

  57. 匿名 より:

    ピースフルサモナーや新レイサムくらい極端な変化なら従来のエンハンスと大きく変わるから新要素感ある
    でもプロトバハはただのエラスムスの秘術で、それを次弾の目玉にするからアクセラレートはエンハンスと変わらないっていう評価を下される
    例えばアクセラレートが7コストでもフォロワー1体を+2/2して毎ターン全体3点付与みたいな効果だったら、エンハンスと差別化出来てたと思う

  58. 匿名 より:

    まあ似てるのはともかくとしてどっちの方が邪魔になるんだろうね。エンハンスってぶっちゃけ邪魔なだけのやつとかあるけど。

  59. 匿名 より:

    アクセラとエンハの差異をまともに答えてるやつおらんな
    スペルとフォロワーでの差異を答えてるやつだけ
    結局それだけなんだろ?

  60. 匿名 より:

    コストを足すことで追加効果付与するエンハンスと
    コストに応じて異なる使い方出来るアクセラレートが同じわけねーだろ
    同一視してる奴頭悪すぎだろ

  61. 匿名 より:

    そもそもキーワードって目新しさもそうだけどテキスト圧迫しないようにするもんだからな
    上でも出てるように突進を疾走(相手リーダーを攻撃できない)にいちいち書き換えられても怠いだろ

  62. 匿名 より:

    庭園出しても規定値を払わさせるエンハンス
    庭園だしたら規定値をコストが下回っても大丈夫なアクセラ
    新鮮味がないのはわかるが同一じゃないぞ 表記も簡略化できるし
    財宝の地図はじまったな(錯乱)

  63. 匿名 より:

    てかさぁ、アクセラ発動した際に特定のリーダーだけがクラス特性で+αの恩恵受ける時点でバランスもなんも考えてないよな、このゴミ運営。口にしないだけで、これからどのクラスに覇権取らせるか見え見えだわ

  64. 匿名 より:

    そもそもアクセラレートが出るのが遅い

  65. 匿名 より:

    プロバハせめてアクセラ時くらい全破壊とかにしろよ
    みんなテミス持ててハッピーだろ

  66. 匿名 より:

    別と言えば別だが、わざわざ新能力としてドヤ顔で出すものではないかな

  67. 匿名 より:

    もうエンハもアクセラもなくして複数コストで使えるカードにすりゃいいだけだろ
    いちいちエンハだのアクセラだのわかりづれーんだよ

    例えば
    ベルベルベルエンジェル
    1コス:カードを1枚引く
    3コス:カードを1枚引き「ベルエンジェル0/2守護」を場に出す
    5コス:カードを1枚引き「ベルエンジェル0/4守護」を場に出す
    こういう風に書けばいいだけやん

    1. 匿名 より:

      葬送リアニの処理がまるで違うじゃん

  68. 匿名 より:

    アーサーでレイサムが呼ばれないとか言ってる馬鹿に聞きたいんだが
    エンハだろうがアクセラだろうが2コス時点ではスペルなのにどうすればアーサーでレイサムが呼ばれるんだ?

  69. 匿名 より:

    実際違うんだろうし、むしろやりたい事をやらせる為に作ったんだろうけどこれを違うとか言ってる奴はただのあげ足取りやろ
    単純に使うだけなら実質的に同じ役割なんだから
    上位互換っていわれたらここが微妙に違うから違います~って言ってくる奴等と一緒

    1. 匿名 より:

      実際違うんだろうし→これを違うとか言ってる奴はただの揚げ足取り
      ?????
      いきなり矛盾してない?
      てか本筋から外れてない真っ当な指摘を揚げ足取りって言えるんならもう議論もレスバも負けねえな最強じゃん、はい論破に近いものを感じる
      デッキタイプによっては仕様の差がもろに出るのにシンプルな使い勝手があまり変わらないから同じは思考が雑すぎる、どっかの運営みたい

      1. 匿名 より:

        してないよ
        はい終わり
        そういう話ではないって事ね
        それがわからない人と話しても仕方ないしね

        1. 匿名 より:

          すまん、俺馬鹿だからさ、矛盾してない理由もそういう話じゃないって意味もわからないんだ
          もっと丁寧に説明してくれると嬉しい

        2. 匿名 より:

          自己紹介やめろ

  70. 匿名 より:

    文章がごちゃつかないようにキーワードにするのはいいけど単純に使った場合の役割は同じなんだから=だよ
    テキストの書き方の問題なんだから
    あといい加減攻撃不可もキーワードにしろ
    ミストとかさ

    1. 匿名 より:

      その理屈でいくと破壊と消滅も同じってことだから全部破壊でいいな

  71. 匿名 より:

    同じよ!アクセラもエンハンスもおんなじよ!
    スイッチもプレステもファミコンよ!
    マクロスもコンボイもガンダムよ!

  72. 匿名 より:

    レイサムをエンハンスにするとこれだけ差が出る
    ・アーサーに引っかからずルーに引っかかるのが再現できない
    ・ガウェインで8コストが下がらず2コストが下がる
    ・高潔なる大臣の効果が発動する

    1. 匿名 より:

      レイサムがアーサーに引っ掛かる理由を詳しく頼む

      1. 匿名 より:

        「アーサーに引っかからない上にルーに引っかかる」が出来ないってことでしょ

  73. 匿名 より:

    エンハンスだけだと全く別の二種類の効果から選べるカードが作れへんやんけ

    1. 匿名 より:

      そうなんだよ
      それを分かってないやつが多すぎる
      最初にプロバハを例に出した運営も悪いんだけど

    2. 匿名 より:

      エラスム・・

  74. 匿名 より:

    プロトバハムート 9/8/8 ニュートラル
    このカードの能力以外でこのカードのコストが減るとき、代わりにX(初期値は0、9より大きくならない)の値を「減らされたコスト」1つにつき1増やす。
    このカードが手札にあり、他のカードやリーダーの能力を受けるとき、このカードのコストは9-Xとして扱われる。
    Xが2未満のとき、

    手札にあるとき、このカードのコストは2減る。
    ファンファーレ エンハンス(9-X) をしていない場合、消滅し、すべてのフォロワーに3ダメージ、相手のリーダーに1ダメージ(この能力でこのフォロワーは消滅する)。」
    Xが2のとき、
    「手札にあるとき、このカードのコストは2減る。」
    Xが3以上のとき、

    手札にあるとき、このカードのコストはX減る。
    ファンファーレ エンハンス7 消滅し、すべてのフォロワーに3ダメージ、相手のリーダーに1ダメージ(この能力でこのフォロワーは消滅する)。」
    自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
    進化後
    自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。

    1. 匿名 より:

      Xが3以上の時に残りPP7以上でプレイしたら、エンハンスが暴発してプロバハが消滅するんじゃないかな
      あと、エンハンスである以上高潔なる大臣の効果が発動するよね

      1. 匿名 より:

        暴発はまだわかんないアクセラ値<元のコストの状態。サイゲだしこうなるでしょと思って。
        トリガーは…「この効果では「自分がエンハンスを持つカードをプレイするたび~」という能力は発動しない。」

        1. 匿名 より:

          2以上の時はエンハンス無しにしておいて
          Xが2未満の時と2以上の時だけあれば良いんじゃないか?

          1. 匿名 より:

            あーっと、「アクセラ>元コストの場合アクセラが発動できない」って裁定ならそれでいいと思うの
            ただ、なんかアクセラが発動しそうだなって思って。こればっかりは実際にやらないと分かんないけどね

  75. 匿名 より:

    ・アクセラレートした時墓場が1増えない
    ・場が5のときアクセラレートできない
    ・スペルの蘇生が実装されたらアクセラレートしたこれを蘇生させられない

  76. 匿名 より:

    mtgのキッカー問題と似たようなこと言ってんなぁ
    汎用性の高い素直なキーワードはいいキーワードだけど将来の類似のキーワード能力がそれ〇〇じゃんって言われる苦しみを背負うってどっかのコラムで見たわ

    1. 匿名 より:

      サポート・グループって言うコラムだな

  77. 匿名 より:

    レジェンドに実装するんじゃなくて葬送みたいにブロンズからひっそりと追加してれば文句無かった

    1. 匿名 より:

      これな、目玉みたいに扱われるともの凄い手抜きしてる感じが出て良くない

  78. 匿名 より:

    サーチが違う
    葬送関連が違う
    コスト軽減関連が違う
    →つまり使用感が違うもの

    他のカードとの相関性を除いてカード単一で効果を見た場合
    ようするに仮に上記関連のカードが全て落ちたとしたらエンハンスとの変わりがない
    →つまり本質が同じもの

    一生議論は交わらんしお互いに納得も出来んだろ

  79. 匿名 より:

    エンハンスとアクセラレートじゃ葬送リアニでの扱いがまるで違うだろ
    ネクロの為のキーワード

  80. 匿名 より:

    2コス枠をアーサーとかち合わずに
    使えるって言ってるんだぞ
    馬鹿はテメーだよ、低能

    1. 匿名 より:

      なんでスペルがアーサーから出てくるんだよ無能カスゴミ

  81. 匿名 より:

    個人的にエンハンスはコスト踏み倒す系のカードと
    食べあわせが悪すぎたからなー
    ゴーレムアサルトがアクセラならオズが
    更に強くなってたなと思いました

    まぁ、エンハンスは高いppでも使えるけど損すること多め(2コス2/2守護→5コス4/4守護とか)
    アクセラは低いppでも使えるけど損すること多め(顔に白身が1滴飛ぶ卵爆発に成り下がるとか)
    ってのをワードを分けることでプレイヤーに分かりやすくするのがアクセラの存在意義じゃない?

  82. 匿名 より:

    スペル関連の能力なんだからウィッチもう少し面白いの出してくれてもええと思う
    20枚以下ウィッチは面白かったんでまた強化してくりー

  83. 匿名 より:

    エンハンスにしろアクセラにしろ PPが多い状態だとどっちも1つの効果しか使えないのを解決出来てないし
    レイサムとかオルカの大渦みたいなスペルにしとけばいいだけやし、この微妙な仕様を使いこなせてるクラスいねぇじゃん
    アクセラの意味とはって感じ

  84. 匿名 より:

    「断言するわこの弾で新能力ないよもう(キリッ)」

    だってさ。

    今思えばエンハとアクセラってその後の参照系カードたちに大きな影響を与えたな。

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