天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 魅惑的な指揮者って5コス2破壊まであるヤバいやつやん
  • 魅惑的な指揮者もまた難しいカードだなあ
  • 魅惑的な指揮者は強いな
※翻訳

魅惑的な指揮者【ネメシス】

魅惑的な指揮者

スペル 5コスト シルバー
フォロワー2体を選択して、発動する。 選択したフォロワー1体にXダメージを与える。次に選択したフォロワー1体にYダメージを与える。 Xは「2回目に選択したフォロワーの攻撃力の値」である。Yは「最初に選択したフォロワーの攻撃力の値」である。
(このカードは、自分の場か相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

























  1. 匿名 より:

    選択したフォロワー同士を戦わせるって考えたら分かり易かった

    1. 匿名 より:

      それだと必殺やドレインが効果発動しちゃうから、それを防ぐためじゃないかな

    2. 匿名 より:

      最初からそうとしか読めないぞ・・・

  2. 匿名 より:

    ネメシス以外だったら強かった
    ネメシスの除去はAFで十分感ある

  3. 匿名 より:

    絶対使いづらいわ・・・
    後攻4Tでまくられて敵一体残っただけじゃ腐る

  4. 匿名 より:

    使ってみると難しくもなんともないカードでしょ

  5. 匿名 より:

    傷ついた進化フォロワーと横にいるやつが共倒れするような盤面なら強いだろうけど……
    そうそう都合よく決まらないだろうし構築に入るようなカードではないか

  6. 匿名 より:

    人形軸用か?
    決闘で処理しづらかった2面並べを処理出来る
    進化で3面処理出来るって採用してたツヴァイ抜いてこっちでも良い気がする

  7. 匿名 より:

    mtgの格闘の効果か

  8. 匿名 より:

    弱過ぎて話にならない。

  9. 匿名 より:

    デュエマに同じ5コスでほぼ似たような効果のやつあったなー
    懐かしい

    1. 匿名 より:

      俺もそれを思い出した。キサナティックXだっけか?

      1. 匿名 より:

        チェーンデスマッチじゃね?

  10. 匿名 より:

    2コスで2破壊するエルフの双撃って知ってる?

    1. 匿名 より:

      めちゃ微妙じゃないこのカード?
      狂えるとかプロバハとかの大型メンコに対応出来んし、二面除去どころか単体すら安定して取れないのが終わってる。
      何よりネメカスは元々最高峰の除去力持ってるてのがね・・・

      1. 匿名 より:

        すまん枝ミスった

  11. 匿名 より:

    人形軸だな。残ったら人形で取れるし

  12. 匿名 より:

    同士討ちじゃないから必殺も起動しねえしな

  13. 匿名 より:

    これイージスに使ったらイージスに指定したフォロワーのダメージが行くだけなんかな

    1. 匿名 より:

      イージスに与えられるダメージが0になってイージスじゃない方にイージスの攻撃力分のダメージが飛ぶだけじゃね?

    2. 匿名 より:

      別に実際に戦闘させるわけじゃなく攻撃参照してダメージ与えるだけだからイージスじゃない方にもダメージいくでしょ

  14. 匿名 より:

    ネメシスの嫌がらせ性能上げるなよ
    雑魚カードだけでいいんだネメシスは

    1. 匿名 より:

      弱くね。ネメシスに自壊させたいカードはないしエルフの双撃を弱くしてコストを3上げたようなカードやん

    2. 匿名 より:

      雑魚カードだと思うんですけど・・・。

    3. 匿名 より:

      かーどのこうかかよめないのかな?

  15. 匿名 より:

    人形軸なら採用の価値はあるかな。この前追加された金とかも合わせれば中盤に人形を除去に使ってリーサルが遠のいてジリ貧ってのが減りそう。

  16. 匿名 より:

    正直二面除去できない場面の方が多そうだし、現状普通に雑魚カードだろ
    何かしら使い道がありそうな気がしないでもないけど、とても構築に入るようなもんとは思えない

  17. 匿名 より:

    これ流石に自分のフォロワーも選べるんだよね?相手の盤面に2体以上いなくちゃ使えませんとかじゃゴミすぎる。あとネメシスに強いラスワ持ちください

    1. 匿名 より:

      見たところ選べそうだけど、ネクロみたいな自壊メリットが無いネメシスで自分のフォロワー自壊させるのはどうかと思うよ。

    2. 匿名 より:

      一番いい使い方でゴミすぎるって時点で察した方が良いかと
      自分×相手じゃ実質突進付与、1コス処刑人の斧ですることを直接さわらないにしたって5コスでやるのは有り得ない
      自分×自分にしたってデーモンイーターじゃないんだから自分の壊してもドローとか付かないし、盤面ロック解除なんてニッチな効果も5コス払ってやることじゃない

  18. 匿名 より:

    大型1体の確定除去が出来ないし器用貧乏のゴミカードになりそう

  19. 匿名 より:

    AFに頼らないネメシスをこれから作っていくんだぞ!!!期待しろよ!!!

    1. 匿名 より:

      仮にそうだとしても、構築に入る未来が今のところ見えないんですけど・・・。

    2. 匿名 より:

      AFを大幅に強化せずに人形軸や共鳴軸を大幅強化するってクッソ難しくね

      1. 匿名 より:

        人形なら墓地や手札の人形で条件付けしたり関連付けすればいけるし、心なき決闘見る限りなぜそうしてないのか理解不能
        共鳴はマキナいるしAFと一体化してるから当分無理そう

  20. 匿名 より:

    これ少しだけ使いどころの増えたモートン枠じゃないっすかね・・・?
    相手依存だからお互いを処理できる攻撃力のフォロワーが2体って前提だろ?
    デカブツが2体ならこれ撃ってまくれる可能性は薄いし、中型2体なら処理は出来ても消費PP的にターンスキップだから有利にはならない
    AF軸なら普段AF投げてしてることにわざわざ枠を割く意味はないし、人形にしたって前提条件が夢見すぎだし発動できてもアドを稼げない
    何より「2面処理のチャンスがある」レベルの効果で5コスは重い
    4コスなら採用の余地が出て3コスになってようやく強いぐらいの性能だと思う、つまり5コスだから弱い
    なんかこの間もネメシスのカードで同じセリフ言った気がするな

  21. 匿名 より:

    やったあ原初取れるね

    1. 匿名 より:

      原初が取れるとしても、原初以外のフォロワーがほぼ取れない時点で意味無くね・・・?

  22. 匿名 より:

    人形手札に1枚加えろ 2枚でもいいぞ

  23. 匿名 より:

    強く見えるけど5ターンで2体処理必要な場面を想定するネメシス自体が事故ってるよなあ
    それ以降のターンで使えって言うなら人形軸・AF軸どっちも専用で寄せた方が動けるし

  24. 匿名 より:

    ロイヤルの2枚出すチョイスに対抗する為のカードなのかな

    1. 匿名 より:

      ジーク×ランスだとランスに進化切るかジーク進化で体力3以下じゃないと両処理できないぞ、ヴェイン×ランスだとヴェイン取れない
      これ握ってて当たりの組み合わせはジーク×パーシだけだしヴェインの場合はむしろ裏目、向こうは自由に組み合わせられるのにこっちは不安定じゃ処理として頼りなさ過ぎ
      仮に使われるようになったらプレイングで対策されるだけだから一生マイナーの方が良いまである

  25. 匿名 より:

    そうか人形か
    人形軸の方が好きだから有難い

    1. 匿名 より:

      人形にしても5コス払って人形収支がマイナスだから入らないと思うが

  26. 匿名 より:

    「うまくいけば」2体除去の5コスって時点で強いとは思えない。大型や進化殴り後が1体だけいる状況で使えないしね。コントロール奪取して殴らせる系の亜種と見てもラスワ奪うみたいな悪用要素もないし重すぎ

  27. 匿名 より:

    ライバルズでいうセクシービームに近い感じはする、同士討ちさせられれば最高でそうでなくても若干仕事はする
    ただ、打つ相手がそんなに強くないなら軸関係なくイカロスでいいっていうね…

    1. 匿名 より:

      環境もUIも糞なゴミゲーの話はやめろ

  28. 匿名 より:

    よくよく考えたら「2体までを選択」だったら最低大型に対するピン除去として機能したね、「2体を選択」って書き方からしてそうじゃないんだろうけど
    応用の例を挙げると相手の場にロイドがいてもロイドを2回選択にはならないだろうから

    1. 匿名 より:

      2体目選択してないんだから選択したフォロアー1体に0ダメージ与えて終わりじゃん

      1. 匿名 より:

        ん?分からなかったみたいだけど同じフォロワー2回選択できたらって話だぞ?
        例えば同じゼウス2回選べたら5ダメ2回でピン除去できる
        まあなんにしろ2体選ぶのが条件だからピン除去として使えないけど

  29. 匿名 より:

    デュエマのキサナティックXじゃん懐かしい
    あっちは除去もそうだけどタップできるのも便利なんだよな

    シャドバの場合ダメージを与えるだからBBやプセマには効かないんだろう
    交戦時能力も必殺も機能しないし

  30. 匿名 より:

    ジンジャーのイスライスラみたいなのを1枚で取れるね
    それだけ。

    1. 匿名 より:

      ジンジャーイスラも落ちるしますます使い道ないなこれ

  31. 匿名 より:

    MTGの塵灰みたいなもんか。結局あっちでは使われなかったカードだしシャドバでも使われないだろうな

  32. 匿名 より:

    これだったらまだヴィクトリアが残る可能性がある決闘の方が強いんじゃ……

  33. 匿名 より:

    エルフだったら2コスでうてるな

  34. 匿名 より:

    加速装置でアナライズ投げつけるかすり替わりして人形投げつけるほうがいいと思います

  35. 匿名 より:

    すいません、どういう効果なのかわかりません….

  36. 匿名 より:

    こういう処理して終わり系のカードは総じて微妙なんだよなー
    原初とかAF軸みたいに処理しつつ展開して相手に圧力かけないと疾走飛んできて終わるんだよねこのゲーム 

  37. 匿名 より:

    遊戯王のGX辺りに出てくるアニメオリジナルカードみたいなテキストしてんな

  38. 匿名 より:

    ネメシスは除去足りてるからなあ
    入れるとして人形か

  39. 匿名 より:

    人形補充くらいしてくれないとねぇ

  40. 匿名 より:

    自分の同士でぶつけて面白い奴いないかなー?
    相手盤面空でも場を空けられるから、ソリティア延長は出来るかもしれない。

  41. 匿名 より:

    よわ・・・・・弱いッ!!

  42. 匿名 より:

    ジンジャー消えるんだよな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。