天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 先攻とれない雑魚は論外 シャドウバースアンインストールしろ
  • インフレしすぎたカードゲームは先行一強環境になる運命だぞ 遊戯王然りデュエマ然り
  • 先行後攻勝率を攻略情報(笑)として公開しない運営が悪い
920: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:41:05.374 ID:OErzVTBK0

アグロエルフ 先攻有利
アーサーロイヤル 先攻有利
ジンジャーウィッチ 先攻有利
原初ドラゴン 先攻有利
アーカスネクロ 先攻有利
復讐ヴァンプ 先攻有利
社ビショ 先攻有利
AFネメシス 先攻有利

このゲームに後攻の概念が無いことがわかってしまう
ようやく8クラス全部戦える環境になったというのに結局強いのは「センコウ」というクラスのみ

938: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:43:16.595 ID:ri6FMbrI0

>>920
マッチアップによっては先行でも不利があるぞ

948: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:45:37.575 ID:WvtqG57G0

>>920
インフレしすぎたカードゲームは先行一強環境になる運命だぞ
遊戯王然りデュエマ然り

925: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:41:53.692 ID:/BAfwkYfa

先攻取れない雑魚おる?

927: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:42:17.122 ID:yFVxK+um0

先攻とれない雑魚は論外
シャドウバースアンインストールしろ

930: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:42:39.726 ID:M5bMFwAr0

先攻と先攻で戦ったらどうなるんだろうな

932: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:42:53.841 ID:f1Ah3Nk50

>>930
スピードかな?

935: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:43:10.767 ID:O6pTZSk+a

>>930
先攻勝率100%で不適正になる

936: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:43:14.256 ID:S1TBW39c0

>>930
先行が勝つに決まってる

931: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:42:52.024 ID:jdLM33X7d

後攻有利のドロシーと部下を再録してtier1にすればバランスとれるな
はやくしろ

933: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:42:56.854 ID:GoLlhvHU0

後攻で勝てない雑魚おる?

934: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:43:10.650 ID:g/pqs2Mtd

先攻が勝つに決まってんだろ馬鹿か?

937: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:43:16.351 ID:43TnZfcc0

先攻が勝つ

939: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:43:54.703 ID:+jnbci3va

毎ターン同時にカードをプレイして殴り合うんだろ?
文字通りカードバトルだな

943: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:44:43.052 ID:GoLlhvHU0

先攻バースじゃないことを認めると、「後攻引いたから負けた!俺が下手だからじゃない!」っていう言い訳が使えなくなっちゃうからね、しょうがないね

945: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:45:07.011 ID:xmAzTgnF0

先行後攻勝率を攻略情報(笑)として公開しない運営が悪い

949: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:45:53.619 ID:/BAfwkYfa

今までドヤ顔公開してたのになんでやろなあ…

950: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:45:55.886 ID:M5bMFwAr0

でも負ける理由の6割くらいは後攻だよね

953: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:46:28.386 ID:GoLlhvHU0

一生先攻有利と信じとけ

954: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:46:44.338 ID:n9Ac2q/+p

先攻後攻が運で決まるから文句が出るんだよ
試合前に他の運が絡まないゲームで勝った方を先行としろ

957: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:47:23.944 ID:f1Ah3Nk50

>>954
将棋一局やってからランクマ潜るか

960: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:47:30.784 ID:GoLlhvHU0

先攻でしか勝てない雑魚多すぎて草

961: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:47:38.749 ID:/V2d/6030

デッキによるでしょ先行有利か後攻有利かなんて

962: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:47:40.133 ID:hAmfD9YP0

ドラゴンはコンセプト的には後攻有利デッキで
ミラーでも後攻の方が微妙に勝ちやすいんだけど
先攻有利デッキが多いから今は先攻を基本渡したくないね

965: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:48:07.902 ID:OErzVTBK0

>>962
アイラとかその類だからね

964: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:47:52.682 ID:+jnbci3va

初期→先攻有利
後攻2ドローに変更→後攻有利
そっからあとは先攻有利か?
いつから先攻有利になったのか覚えてねぇわ

972: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:48:56.859 ID:0qPtOLzYd

>>964
ROB後期かな?TOGは明らかに先有利

985: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:50:37.217 ID:AS7JZGuH0

>>972
ROB後期はまだドロシーバースだったから後攻有利だったぞ
TOGで一気に先行有利に傾いた

993: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:51:46.094 ID:0qPtOLzYd

>>985
ROB後期になるとロイヤルが浮き上がってきたからどうだったかなと思って

973: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:49:02.474 ID:hAmfD9YP0

>>964
RoBまで後攻有利が続いたから
ToGからWLDの間に先攻有利カードを配りまくった結果無事先攻ゲーに
ファンファーレ強いカードを配りすぎた

990: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:51:33.999 ID:WvtqG57G0

>>973
先に投げた方が強いカード配りすぎなんだよね
ドラネク環境みたいな

979: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:49:53.011 ID:yFVxK+um0

バハ期は後攻有利(レビィルーンルーン)
そこから先は先攻ゲー

986: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/02(土) 18:50:49.510 ID:J6x9AOXPp

ファンファーレ強いカード連打されたら延々とマウント取られ続ける決まってるだろ
先に打てる先攻が強いってだけになってる

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1527923388/
  1. 匿名 より:

    遅いデッキどうしなら先行後攻あまり関係ない
    アグロだと圧倒的先行有利

    1. 匿名 より:

      遅いデッキも先攻有利だよ
      先にジャングルの守護者とかサフィラ投げれたり
      イージスや白銀剣置けたりするから

    2. 匿名 より:

      ジンジャー、遅くしたエルフ、ビショあたりでも先にフィニッシャー叩き付けた方が勝つぞ

      1. 匿名 より:

        ジンジャーは後攻8Tにエルタ進化置きがあるから一概には言えない

        1. 匿名 より:

          横からだけど先行が9tにエルタ進化したらおわおわりじゃね

          1. 匿名 より:

            進化権差1あって相手のほうが後に進化切れるっつーならまぁそりゃ終わりやね
            後攻のメリット活かせないくらい中盤ボコボコにされてるわけだから
            意味のない仮定な気がするが

  2. 匿名 より:

    進化で2面処理できるカードを複数入れたデッキは
    後攻でも結構いけると思うんだけどな

    1. 匿名 より:

      ファンファーレが進化権使うカードより遥かに強いから何とも言えないな。
      個人的な恨みなら、荊と調べと加速と託宣と虹は低コストでやっていい動きじゃない。

      1. 匿名 より:

        茨や調べはエルフのプレイ数を増やしたりフェアリーという弱いカードを強化するカード加速はネメシスの強みである盤面を制圧するカード託宣はドラゴンの特性のブーストして他より早く高スタッツを出すカード虹はスペルブーストするのに使う手段の一つ。全部特性からは離れていないカードだからダメとはいえない。

        1. 匿名 より:

          強さの問題だからクラス特性とか関係ないと思うんですけど。ネクロマンス使えば何でもして言い訳じゃないっしょ?

          1. 匿名 より:

            ネクロマンス4使って進化後フォロワーを2コスでとるのが適正だと思うか?

          2. 匿名 より:

            適正やろ。むしろ、ネクロマンスなんて画面に表示されてるし対策し易いやろ

        2. 匿名 より:

          ネメシスの強みが盤面を取るクラスじゃなくて加速のおかげで盤面取れてるんだよ
          1マナで出す度pp1回復と突進付与は見合ってないだろって話

      2. 匿名 より:

        プライムキャノンみたいなおもちゃは加速なきゃやってられんから許してくれマキナが何でもするから

        1. 匿名 より:

          低コスが適正でないってイッテんのに
          許してくれってガイジか?コスとかカウント替えろ

  3. 匿名 より:

    5マリガン0ドローでどれだけ勝率変わるのか実験してみてほしいわ

    1. 匿名 より:

      後攻は4マリガン1ドローとかだといい塩梅そう

    2. 匿名 より:

      先攻の手札が尽きないのが問題な気がするからいっそ初期手札2枚のがいいかもしれんぞ

  4. 匿名 より:

    先攻が理想ムーブしたら基本後攻は勝てんわ
    自分が先攻取ると引きが弱くて、どっかのターンで弱い動きすること多いのに、なんで相手はあんなに回るのか

    1. 匿名 より:

      お前のデッキ構築orマリガンがクソだから
      構築がコピーならマリガンだろうな
      マリガンが一番強いやつと弱いやつで差が出やすいし

      1. 匿名 より:

        何でもかんでもマリガンと構築でなんとかなると思ってるとか馬鹿かよ。どんだけ積んでようが引けない時は引けないし、事故る時は事故るわ

        1. 匿名 より:

          事故る時は事故るのはその通りだが、事故率を減らすことは出来る
          相手ばっかり回る(自分の体感より事故ってない)なら自分のマリガンが構築がおかしいんだよ
          運なんてのは試行回数で収束していく

          1. 匿名 より:

            ド正論。雑魚程運を理由に下手な自分を正当化する
            引けない時は引けないし事故る時は事故るなんて当たり前だろ。誰だってそうだわアホ
            相手ばっかりうまく回るとか言ってる時点で自分が悪いと思わないのか

  5. 匿名 より:

    いや先攻が強いよどう考えても、後攻進化権1個増やしたところで先攻強いわ

    1. 匿名 より:

      進化可能が後攻4ターン目というのがもう遅いんだよ
      そこまでいくと余程の事がないと巻き返せない

  6. 匿名 より:

    先攻後攻の抽選はランク関係なく全員に与えられる権利なんだから文句言う必要なくね?
    50%で有利カードを貰えるってだけなんだからそれでいいじゃん

    1. 匿名 より:

      俺がやると~くんが沸くからやめたれw

      1. 匿名 より:

        俺がやると先行で負けることはないし、後攻でもも6割は勝てるわ

      2. 匿名 より:

        俺がやると後攻7割だわ

    2. 匿名 より:

      長期的に見るとそう
      だからラダーとかで先攻後攻に文句言ってんのは近眼的
      ただrageや大会みたいなBO3 1発勝負になった時は、最初の50%の抽選で大幅に有利不利がつくのはやばくない?ということだと思う

  7. 匿名 より:

    先攻強いけど毎回理想ムーブできる(される)わけでもなし
    たまに本当に先攻だから負けたっていう負け方するけど気づきにくいだけで自分が先攻の時にそういうことになってるってことでもあるんだよな
    そういうのも含めてカードゲームってもんだからあんま気にしないけど

  8. 匿名 より:

    先行とれば大体勝てるぞ。事故ってなければ。
    先行後攻の勝率上げなくしたの?そりゃもう認めてるってことだよなあ。どうしようもないから隠すことにしたんだろうな。よくある。いろんなネトゲでやる手法だ

  9. 匿名 より:

    先攻有利に文句言っていいのは先攻取ったことない奴だけだから

    1. 匿名 より:

      一旦後攻引くと永遠と後攻なんだけどなんなん?

      1. 匿名 より:

        試行回数が足りてないだけ。
        1000回やって先攻3割とかならともかく、10回そこそこで文句言うのは頭足りてないよ

        1. 匿名 より:

          ルナ知ってるよ
          1000回やって先攻3割だったんだがって言ってもやっぱり「試行回数が足りてないだけ」としか返さない思考停止マンなの

          1. 匿名 より:

            50%なら1000回やれば確率は大分収束するぞ
            で、本当に1000回カウントしたの?

          2. 匿名 より:

            統計学のお勉強したほうがいいよお馬鹿さん

          3. 匿名 より:

            あーw
            これは足りてませんわw

          4. 匿名 より:

            やっぱり頭足りてないやん
            1000回やれば95%以上の確率で誤差3%以内に収まる
            それが誤差20%とか言い出したらただの嘘つきクソ野郎って言われるだけ

          5. 匿名 より:

            役に立たないとか言って数学やらなかったタイプだろ
            お前みたいなのほんと嫌いだわ

          6. 匿名 より:

            これはただの中卒

          7. 匿名 より:

            先行3割って事は後攻を先行の2.3倍以上引いたって事ですよね?
            1000回やってそうなったんですか?寧ろどれだけ運が良いんですかね。ほぼ確実にありえないと思うんですが

  10. 匿名 より:

    低コスカード充実しすぎてアグロに手札事故要素皆無な状態なのが悪い

  11. 匿名 より:

    先攻後攻格差をなくすのが仕事だるぉ!?
    サイゲ仕事しろ!!!まず勝率から公表せい!!

  12. 匿名 より:

    後攻のときのmp増減量を変えてくれたら文句言わん
    そのくらいマジで格差がひどい

    1. 匿名 より:


      サイゲ社員より有能やん

    2. 匿名 より:

      結局ゲーム性の改善されとらんやんけ

      1. 匿名 より:

        別にいらんだろ
        チェスだってある一定以上のライン超えたら
        実力劣ってても先攻とればワンチャンあるゲーム
        世界クラスのチェスプレイヤーでも後攻取ったら基本引き分け狙い

  13. 匿名 より:

    先行有利について思うのがハースの終末預言者みたいなカード実装すれば改善されると思うのは俺だけ?

    1. 匿名 より:

      残念ながら開発が頭逝ってるから効果改悪してバハムートとデスウィングの関係みたいになりそう。

  14. 匿名 より:

    将棋ですら先攻勝率52~53%ということを考えれば大体のゲームは先攻取った方が勝つゲーム

  15. 匿名 より:

    後攻2ドローを変えずに先攻はドロー無しにすりゃいいだろ

  16. 匿名 より:

    ドラゴンミラーなら後攻強いだろ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンは先に峡谷置いた方が勝ちだね

  17. 匿名 より:

    ロイビショドラエルが先行ゲー取ったほうが勝つゲームやってるから他なんて誤差だろ
    後攻はライフ22くらいにするとこから試してこうや

    1. 匿名 より:

      エルジウィッチ乙
      こいつら後攻でも勝てるくらい除去豊富じゃん

  18. 匿名 より:

    ファンファーレメンコやめればいい

    1. 匿名 より:

      盤面返しやめたら先行制圧ゲーが加速するんだが

    2. 匿名 より:

      疾走ゲーになるだけじゃん

  19. 匿名 より:

    進化時効果が少なすぎるんだよ。ファンファーレの方が強いんだから、先行有利になる。
    ハゲをニュートラルに移籍させろ。

  20. 匿名 より:

    囲碁は性質上絶対先攻有利だからコミってもんがあって
    割と最近(つっても10年以上前だけど)5目半から6目半に改正されたんだよな
    シャドバもそういう風に柔軟に対応してくりゃいいだけなのに先攻後攻勝率の隠匿とかし始めるからな

    1. 匿名 より:

      シャドバも初期に先攻後攻格差でルールを変えたことはある
      よっぽどひどいなら対応しそうだが最近はプロとかrage、カード追加とかのイベントが多いから動きづらいとは思う

    2. 匿名 より:

      囲碁はTCGで言えば使うカードが変わらないゲームだろ
      シャドバだって現環境で固定するならそういうルール変更も出来るだろうが
      定期的に追加カードがある以上、ルール変更のせいで今度は逆に傾く可能性もある

  21. 匿名 より:

    ルナは後攻4T屍王が一番つよいムーブだよ
    先行とったらとったで強いけど

  22. 匿名 より:

    先行7連続とって優勝したやつがいたなぁ・・・くそげすぎ

  23. 匿名 より:

    後3Tで進化できるようにしたらどうなるんだろ
    先攻アグロを返しやすくなって3コス進化効果持ちが今より間違いなく市民権得られるだろうけど、後半どうなるかな

  24. 匿名 より:

    先攻有利なのはターン制ゲームでは仕方ないからいいけど限度ってもんがある

  25. 匿名 より:

    やっぱりコイン制?

  26. 匿名 より:

    先行有利じゃないとか言ってるやつって初心者かと思ってたけど結構いて驚いたわ

  27. 匿名 より:

    〇コイントスをして裏表を決める
    〇その後ジャンケンをして
    ・裏だった人は3回勝たなければならない
    ・表だった人は裏だった人が3回勝つまでに1回でも勝てばいい
    ・裏だった人は一つだけ「得意な手」設定することができ、その手で勝った場合は2回分勝ったことになる
    って感じのゲームが今のシャドバ
    所謂壊れと称されるカードはまるで効果が複雑じゃないから先攻後攻を決めた後はよっぽど頭が可哀想な人でもない限りはデッキタイプごとの単純な相性ゲーになる

    1. 匿名 より:

      先後じゃんけんはダメだけど相性じゃんけんはいいじゃん
      相性ひっくり返せるとかクソゲーだぞ
      フシギバナがリザードンに勝ってたまるかよ

      1. 匿名 より:

        揚げ足取るようで悪いがその対面は今はリザがYでエアスラまたは控えめオバヒ持ちでない限りフシギバナ若干有利なのだ…

        相性は簡単にはひっくり返せない方がいいのは同意だけど、全くひっくり返す手段がないのも問題になりそう

  28. 匿名 より:

    引けなきゃゴミのカードゲームで何うろたえてるんだ雑魚ども
    構築まともにして後攻有利カードをよこせって運営に言えボケ

  29. 匿名 より:

    みんなズレてる
    後攻のライフを25にしたら解決する

    1. 匿名 より:

      これ

  30. 匿名 より:

    真面目に先行後攻気にしないのってアイラが実質コインの役割果たしてるドラゴンミラーだけだわ

    それ以外は全部先行をお祈りするゲーム

  31. 匿名 より:

    先行ってか疾走が強すぎる、雑に強い疾走が各クラスに多すぎるんだよ。

    その疾走がほぼ無いネクロが今弱すぎる
    アーカス起動最短でしても盤面勝負じゃなくなったし、10点そこから出せても他クラスはその前こら疾走走らせてるから間に合わない。

    1. 匿名 より:

      疾走+ファンファーレだな進化権一個増えたぐらいでファンファーレが強すぎてほとんど意味をなしてない

  32. 匿名 より:

    後攻は屍王様と共にあるから全く怖くないね
    非消滅限定やけど

    1. 匿名 より:

      もう先攻有利をわりきってバイクで決めりゃいいの精神

  33. 匿名 より:

    マリガン最初に終わった方を先行にしろ

  34. 匿名 より:

    後攻が強かった時期もあるなら調整次第で変わるはずだけどね

    1. 匿名 より:

      後攻が強かったってバハ前期のドロシーぐらいしか思い付かない…他にあったっけ?

      1. 匿名 より:

        一応STD期のフロフェン

  35. 匿名 より:

    そもそも
    常に先にやったもん勝ちなのがいけない

    冥府も墓地溜めるのを阻止できない
    リノも手札揃えるのを阻止できない
    超越やドロシーもスペブを阻止できない
    リア二ゼウスも墓地送りを阻止できない

    この上に疾走やリーダー付与とかあるんだぜ?
    先にやったもん勝ちできる先攻が強いに決まってるだろ

  36. 匿名 より:

    七並べ>先攻≧デッキ相性のイメージ

  37. 匿名 より:

    ROBで後攻が強いから先攻で強いカードデザインするのは良かったんだがそれらのカードが頭ワンダーランドしてたのがアカンかったな…

  38. 匿名 より:

    ここの運営が先攻後攻の格差をどう思ってるのか知りたいんだが
    改善する気あるのかないのか
    もうカードで調整すると毎回どう転ぶかわからんし
    システムのほうを変えてくれんかね・・・

  39. 匿名 より:

    エルジなら後攻でもまくれる

    1. 匿名 より:

      エルフのレーネみたいなカードをもっと全リーダーに配るべき

  40. 匿名 より:

    オリヴィエ最強だったDRK時代まで戻そうぜ

  41. 匿名 より:

    初めてシャドバ した時は後攻の方がドロー多いし進化権もあるしお得やん!って思ってたけど、今では後攻の時はクソでかいため息でるわ、じゃんけんを長々とするゲームなんやね本当に

  42. 匿名 より:

    DRK時代にコンネクやってたけど、先攻より後攻の方が良かったな
    ビショとかハゲに2回進化切られて、更にまだ1回進化出来るって状況にされたらほぼ勝てんかった

  43. 匿名 より:

    有利な方が進化出来るのが悪い

  44. 匿名 より:

    取り敢えず疾走は進化したら顔面行けなくして、潜伏は進化したら解除されるようにすれば露骨な先攻アグロゲーはある程度是正される

  45. 匿名 より:

    後攻引くととりあえず…萎える。なんか先攻の方が有利ってイメージついてしまってるし。

  46. 匿名 より:

    後攻でも強い動きができるクラスや構築も確かにあるんだけど環境に先行有利のデッキが多すぎで結局後攻に強いデッキでも相手に先行渡したくないってことになる

  47. 匿名 より:

    後攻のppを2からにして、2ターン目増加無しにすればある程度差が縮むだろうにサイゲじゃなぁ

    1. 匿名 より:

      それ先攻の優位消えてただ手札数と進化権の差が残ってないか?
      運営を擁護するわけじゃないけどこれ以上50に近づけるってかなり難しいことだぞ

      1. 匿名 より:

        優位消えないだろ。寧ろそれでも先行有利だと思うわ。2T目増加無しの文字が見えてないのか?
        結局先にパワカ叩きつけれるのは先行なんだから、せめて序盤の展開は互角以上にしないとどうしようもないと思うがね俺も

  48. 匿名 より:

    4Tまで一方的に殴られながら進化権使ってやっと返した盤面を先行がファンファーレで再び制圧し返せるのが良くない
    緋色だのプリスだの破魂だの、思い当たるカード沢山あるだろ
    ファンファーレ能力ではないがルミナスメイジもそれに近い

  49. 匿名 より:

    不毛すぎるイージスビショミラーとかならともかく
    後攻で勝てない奴が愚痴ってるだけだな

  50. 匿名 より:

    先攻の方が明らかに有利なのに勝てないのは下手だから云々とか言ってる奴はなんなんだ…ただのマウントガイジか?

  51. 匿名 より:

    (先攻取るのが)下手ってことでしょ。
    少なくともネームドの上手い人同士でもない限りはプレイングの上手い下手で勝敗はほとんど決まらんよ
    何も考えず自分勝手に最適解を取り続ける植物人間プレイでも先攻取れさえすれば勝ててしまうんだから

    1. 匿名 より:

      プロリーグ見てると上手い下手で決まってる試合も多々あるんだがw

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