天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 3連続ファイナリストはすげーよ。俺が知らない間にシャドバ運ゲーじゃなくなっちゃったな
  • シャドバは実力ゲー。 運も実力のうち。 シャドバは運ゲー。 実力も運のうち。
  • ソルトさんのせいでシャドバが運ゲーではないことが証明されてる…




























  1. 匿名 より:

    運の要素がもっと低かったら3連続出場選手が更に出てると思うよ

    1. 匿名 より:

      3連続出場が一人しかいないってのもヤバイもんな
      HSはそんな事無いのに

      1. 匿名 より:

        HSの参加条件知ってたら流石にこんな馬鹿なこと言えねぇよなぁ

  2. 匿名 より:

    そのソルト自身がマリガンで託宣が来てガッツポーズしてるところを
    何回も見せられると運の要素もデカいなぁと考えさせられる

  3. 匿名 より:

    何回この話題繰り返すんだろう

  4. 匿名 より:

    山札自分で構築できるのに運ゲー連呼は甘えでしかない

  5. 匿名 より:

    勝ったら実力、負けたら運だけ、シャドバ配信者こういうやつ多すぎ
    エアプほど運ゲーと叫ぶのはどの界隈でも共通

  6. 匿名 より:

    そもそもカードゲームなんだから運ゲーなのはしょうがないだろw
    運じゃない要素でどこまでできるかだろ

  7. 匿名 より:

    3連続で抜けられた人間が1人しかいない事こそ
    運が占める要素が大きいって証拠にもなるのに
    なんで逆に「運ゲーじゃない」って話になってるのが
    シャドバ脳というか何というか・・・
    他のジャンルのゲームの世界大会だと3連続でベスト8進出する人なんて普通にいるよ
    カードゲームは運の要素がデカすぎる部分からは逃れようがない

    1. 匿名 より:

      カードゲームは運の要素がデカすぎる部分からは逃れようがない←ほんこれ
      そもそもカードゲームって好きなタイミングで好きなカード引けるわけじゃないのに頑なに運ゲーって認めないのはなんで?プレミなんか冷静にやってりゃしないのにプレイングがどうのとか笑うわ

      1. 匿名 より:

        大会でもプレミ多かったんだけど見てなかったの?

        1. 匿名 より:

          シャドバの大会に出るようなガイジだしプレミもするだろ

          1. 匿名 より:

            どんな論点のすり替えだよ
            プレミをする奴が居るんだから実力差が出てるのは事実だろうが

          2. 匿名 より:

            じゃあ大会に出ない人はプレミをしないの?
            まぁそう言うあなたはプレミが原因で負けた経験なんてほぼほぼない天才なんだろうけど

          3. 匿名 より:

            横からだけど、プレミする、しないが論点そのものじゃないだろ

            プレイングがあるかどうかというのが論点で、
            プレミをするかしないかの差があるから、プレイングという要素があるという主張だろ
            これに対して仮に反論するなら、
            プレミの量の差によって勝率は変わらない、実力に差は出ないということを、『プレイングの有無』に帰着する主張をしなよ

        2. 匿名 より:

          すまん見てないわ。そもそも今シャドバ自体2ヶ月ほどログインしてないし大会とか興味も無かったから6人が決まった以外内容とか知らないから許して♡
          あと上のコメ俺じゃないから論点すり替えとか言われても…

        3. 匿名 より:

          プレミ多発の無能でも大会に出れちゃうという事実を認めろw

          1. 匿名 より:

            一般公募の大会だから当たり前だろ
            なにが言いたいんだ?

  8. 匿名 より:

    トップ勢の勝率ですら7割程度なんだから
    少なくともランクマは運ゲーで間違い無かろう
    実力差が大きければ覆せるってだけ
    並のハンドじゃ返せない先行ムーブが複数存在してる時点でもうね

    1. 匿名 より:

      7割も勝てるなら十分実力差出てると思うよ

      1. 匿名 より:

        勝率7割って相当高いよな。負け試合の2.3倍以上勝ってんだから。これで運ゲーと言い放つ奴は頭足りて無いと思う
        実力差が大きければ覆せるじゃなくて、運が良ければ実力差を覆せる可能性があるってだけだ。そんなもの大抵の対戦ゲームでは当たり前のことだしカードゲームなら尚更でしょうに

        1. 匿名 より:

          大抵の対戦ゲームが運が良ければ3割の可能性でトッププレイヤーに勝てるってマジ?w
          にわか晒すなら言葉くらい選ぼうね

          1. 匿名 より:

            ゼロサムゲームで勝率7割の凄さがわからないとか頭の悪さをさらしてるだけで草。
            実感しないとわからないなら自分の勝率をつけることから始めてみろ。

          2. 匿名 より:

            いつすごいかどうかって話になったんだよw
            話逸らすしかやる事無いなら詰んでるから退散しとけw
            ガバガバマッチングをトップ層ですら7割で走るのがやっとのゲームをどう評するかてのが論点だろ

          3. 匿名 より:

            ↑全ての対戦ゲーを視野に入れるならカードゲームは運ゲーってことで議論の余地もない
            「カードゲーム」という性質を考えた上で7割の勝率をどう捕らえるか、だろ?
            「7割で走るのがやっと」とするのか「7割も勝てている」とするのか
            まぁこういう話になると平行線になるが

  9. 匿名 より:

    運ゲーじゃないカードゲームがそもそも無い
    運要素が強いかどうかの基準は、その時々に(運もとい可能性を考慮に入れた上での)選択肢がどれだけあるかとか、その選択次第でその後の影響にどれだけの差が出るかだと思う
    あとはその選択肢を見つけるための難易度がどれだけあるかとかか

  10. シャドウバース より:

    あ〜ガガイのがいw

  11. 匿名 より:

    運ゲーじゃないならシード全滅したりしねえだろって思ったけど、6+6+7が出来ないような奴がプロならまあそうなるのかなぁ

  12. 匿名 より:

    ソルト一人で解決とか頭シャドバかよ
    宝くじ三億当たった奴がいるからみんな当たるな、ああ~素晴らしい

  13. 匿名 より:

    むしろソルトの勝率が異常
    ソルトナーフしろ

  14. 匿名 より:

    「運だけで100%勝敗が決まるゲーム!w」みたいなキチコメントが沸くかと思って覗いたが意外とまともな人間の書き込みが多くてビビる
    app storeのレビューもこれくらいの民度になると良いんだがな

  15. 匿名 より:

    だから「運要素の強いカードゲーム」で片付くんだよアホか

  16. 匿名 より:

    この手のゲームで引きや運が絡まないことなんてない。確率を上げる行動はできてもそれを全部実力だなんて言い切れるやつの方がおかしいだろ

  17. 匿名 より:

    ろくにサーチもないカードゲームなんだから間違いなく運ゲーやろ
    そこをプレイングでどれだけ回避できるか
    でもシャドウバースには魅せるプレイングとかほぼ無いので実際運でしかない
    大会でのプレイングとか一般人でもやってるしな
    デッキ構築なら実力なんじゃね?
    前コピーデッキで優勝してた奴いたけど

    1. 匿名 より:

      ソルトのデッキも知り合いに教えてもらったデッキやで
      高校生大会優勝者もツイッターのコピーデッキ
      運も実力と考えれば何もおかしくはないぞ
      日本が誇るEスポーツwシャドウバースw

      1. 匿名 より:

        じゃあ、あなたは他人からビショドラで行けって言われていくか?ウィッチエルフロイネメから2つ選ぶのが主流な中でビショドラを持っていく選択をしたのはソルト自身。大会の大局を見極める能力のなす技だろ。

        1. 匿名 より:

          やべぇ…大会の対局を見極める能力のなす技とかカッコよすぎだろ…
          別に知り合いに教えてもらったデッキなら行かんか?他人でも無いし
          何かに夢中になれるのは良い事だけどおじさん心配だよ
          シャドバプロとか目指してたりする?w

          1. 匿名 より:

            横やりだが、いい歳こいたおっさんがまとめスレで他人を煽るとかww
            歳も歳なんだからこんなとこにいないでさっさと結婚相手見つけろよw

          2. 匿名 より:

            いい年こいてこんなとこで煽ってる方が心配になるわ。「?w」とか使ってネットでイキってるおっさんの発言に説得力なんてねーよ。

          3. 匿名 より:

            信者顔真っ赤で草

  18. 匿名 より:

    そしてグランプリが開かれると「こんなん運ゲーじゃねーかよ!」と絶叫するお前らであった

  19. 匿名 より:

    カードゲームの中でも運のの要素が多いゲームってのはもう分かりきってるから割とどうでもいい

  20. 匿名 より:

    残念ながらカードゲームは実力より運の要素のほうが遥かに大きいことは事実
    実力があろうとも弱クラスが強クラスを喰うことはほとんど見られないしな

    1. 匿名 より:

      下の一文については運というよりデッキパワーの問題では?

  21. 匿名 より:

    1人生き証人がいるからと言って運ゲー発言そのものを断罪とは
    天よりソルトが降り立った…

  22. 匿名 より:

    運がどうだのやたら拘るけど君ら下手くそはその運要素のおかげでゲーム楽しめてるって自覚したほうがええで

    1. 匿名 より:

      少なくともファイナリストよりは下手くそばっかだわな

    2. 匿名 より:

      運要素絡むのが嫌なら将棋やればいいのにな
      努力100%じゃないからある程度手軽に遊べているっていうのに

  23. シャドウバース より:

    ヘブンリーガイジこわw

  24. 匿名 より:

    プレイングも大事な場面は勿論あるけど、それだけでも全部カバー出来ないし、事故ったらプレイングもくそもない
    事故るのは構築が悪いからとか言う奴いるやろうけど、100%事故らん構築なんてあるわけない

  25. 匿名 より:

    シャドバの場合負けた時にすぐすがりつけるのが運やからな。他ゲーのミカタガー星人ブキガー星人がこのゲームの場合ウンガー星人なんや

  26. 匿名 より:

    信者さん擁護に必死過ぎて墓穴掘ってることに気づいてないな

  27. 匿名 より:

    デッキシャッフルしてランダムにドローする以上運は当然絡む
    だが耐えられないストレスが溜まるとか運以外何もないとか言ってるのは、所詮ダークジャンヌ出して全部顔殴れば勝ってた場面で盤面処理してしまう程度のプレイヤーだろ

  28. 匿名 より:

    運ゲー派も実力ゲー派もマトモ鮮血動画を見れば皆ニッコリ
    たった数秒でシャドバが運ゲーであり実力ゲーであることを証明する神のプレイング

    1. 匿名 より:

      マトモって名前だけで見る気おきないンゴねぇ…

  29. 匿名 より:

    運ゲー
    他のe-sportsの世界大会とか同じチームばっかだぞ

  30. 匿名 より:

    運か実力かの2極でしか語れんのかお前らは

    1. 匿名 より:

      そうだよ

  31. 匿名 より:

    大会でどんなデッキが流行るかの洞察力、そしてそれに対応したデッキ構築力
    ソルト氏はアグロデッキが少ないと見てドラゴンとビショップを選んだ選択は結果として良かったしそれに対して運ゲーの一言で終わらせるのはどうかと

  32. 匿名 より:

    EnjuやSOSがプレミ連発してたら実力差あるんじゃないかと思うやん

  33. 匿名 より:

    ?運ゲーだよ?
    信者は何かを持ち上げるために運ゲーじゃないことにしたいんだろうけど
    他所のカードゲームと比べても段違いなくらい超運ゲー

    1. 匿名 より:

      他所ってどこか具体的に言ってくれ

  34. 匿名 より:

    まず、対戦カードゲームは運ゲーというのが第一前提
    引きという要素があるのだから、当然だろ
    1回勝負に限れば、チャンピオンだってビギナーに負け得るゲームだぞ

    ただ、実力者になるほど勝率が高いのも事実
    レーティング上位者がころころ変わるようなゲームでない、JCGを複数回優勝する人がいることからもこれは紛れもない事実
    つまり、プレイングという要素もあるということ

    運と実力のウェイトのどちらが大きいのかを論点にするなら分かるが、ここのコメ欄をみると、完全なる運ゲー、完全なる実力ゲー、この2者択一な主張なのはどうなんだ?
    あと、俺はシャドバの歴史の中では実力が出る環境だと思うぞ、今は
    ROBのドロシー環境、TOG,WLDの即死ムーブ、地雷まみれのクソ環境、SFLのアグロ強すぎ早過ぎ環境、CGSの無謀バハ・ドロシー環境
    ここらへんと比べたら百倍マシ

  35. 匿名 より:

    ガチガチに実力差が出るLoLやOWみたいなのは鈍臭いジャップじゃ流行らないからねしゃーない

  36. 匿名 より:

    他がやらないことやって成功してるんだから評価には値するでしょ。ハスのアグロ3つ持ち込みでの優勝や今回のソルトのクラス選択。そりゃ、ミラーマッチばかりじゃ所詮運ゲーだよ。他とは違う方法を選んた結果、そこに優位性がでて勝っているんだから運オンリーではないでしょ。必然だよ。

  37. 匿名 より:

    運ゲー運ゲーうるさい奴に限って4手目くらいで既にミスってるのわろけるよねw

  38. 匿名 より:

    金、時間、運
    どれかあれば他人にマウントとれるゲームが陰キャ大国で流行るゲーム作る基本だぞ

    1. 匿名 より:

      勝手に自慢してるのは見るけど実際マウント取れてるの見たことねえよ

  39. 匿名 より:

    大会がBO3だからある程度戦略やメタが練られるのであって、大会に頻繁に出るランカーは運が多少絡む実力ゲー、ランクマしかやらない奴は実力が少し出る運ゲーやってるのに変わりはなさそう

  40. 匿名 より:

    もうシャドバ界隈無意味な議論一位だろこれ

  41. 匿名 より:

    仮にもe-sports自称してるんだからそこは他のe-sportsと比べてあげないとShadowverseに失礼だろw

    1. 匿名 より:

      格ゲーとかはジャンルが違うからなぁ
      読み合いを一種のじゃんけんと考えることはできなくもないが、相手の癖、優れた反射神経から後出しという必然という場合もあるし
      カードゲームと違って引きでなく、プレイヤーの選択だけが勝敗を別けるわけだし、カードゲームというジャンルにあるかぎりは比べられる相手じゃない

  42. 匿名 より:

    シャドバプレイヤーって
    DL1800万 アクティブ100万なんだろ?
    その中のたった一人を担ぎ上げて、シャドバは実力ゲー!!!
    って恥ずかしくないんか・・・?www
    プロ()も立て続けに全滅してるし
    どんな頭してたらそんな発想になるんだろうね

  43. 匿名 より:

    ドラゴンが横並べメタ環境に合ったってだけだと思うが・・・
    サラブレには劣るけどエンハ5の2点aoeやらドレイクはやっぱりつええよ

  44. 匿名 より:

    少なくとも今までのメンコ環境よりはあきらかにプレイングいるとは思うけど・・・
    特に構築面とかでも
    カードゲームなんだし結局は運ゲーだとは思うけど実力ゲーじゃない!!って必死で言ってる馬鹿見てると
    前までパワカデッキ使って勝ててたけど今の環境で負け続けてるイナゴガイジなんだろうなぁってつい思っちゃうわw
    まぁ逆にいつの環境でも勝ち続けてる奴からしたら全部実力って事にしたいだろうけど

  45. 匿名 より:

    ソルトだった一人の例だけで運ゲー否定したがる層はなんなんだよ
    「運が良くて」3連続出場できた上位陣の一人として捉える視点はないわけだ

  46. 匿名 より:

    oh…ここの人たちは自分では何もできないくせに口だけ達者な現代ネット社会の典型的な例デスネ…
    ちなみに私は社員デース

  47. 匿名 より:

    相変わらず単細胞な奴らばっかだな

  48. 匿名 より:

    一人だけ上振れしてるだけ
    複数人いるならまだしも

  49. 匿名 より:

    まるで将棋だな

    1. 匿名 より:

      は?

    2. 匿名 より:

      申し訳ないが藤井七段ガイジ説はNG

  50. 匿名 より:

    実力勝負に持ち込むまでが運ゲーということですよね

  51. 匿名 より:

    運要素は高いけど、デッキ構築や環境読みみたいな実力要素も無視できない比重があるだけやろ

    1. 匿名 より:

      使えるカードが偏ってるからそんな要素ないに等しいでーすw

  52. 匿名 より:

    まあプロも世界王者も残れない時点でお察し。

  53. 匿名 より:

    実力ゲーにしろ運ゲーにしろクソゲーなのには間違いないからどうでもいいよ

  54. 匿名 より:

    運要素は結構あるけど上手い人はそこそこ勝ち進める、ライト層からすればこれくらいが調度心地いいわ

  55. 匿名 より:

    世の中に運要素0のことなんてないし常勝できる人がいる以上運ゲで片付けるのは間違ってる

  56. 匿名 より:

    シャドバというかカードゲーム全般は最適解と対策を突き詰めると最終的に引きだけの運ゲーになるんだよなあ
    運ゲーだからくそとかいうやつはカードゲームの本質がわかってない
    まあ選んで引くような確定サーチがない分運の要素が多いのは否定はしないが

  57.   より:

    俺がカードゲームに置いて重要だと思っているのは「デッキに入れるカード」であってだな。
    デッキ関係なしだったらプレイングと運は五分五分だよ
    デッキに入れられるカードの枚数が限られているから運じゃなくて実力が運よりも必要なゲーム。

  58. 匿名 より:

    結局はソルトのような人にとっては実力ゲー、雑魚プレイヤーにとっては運ゲーってことだな。

  59. 匿名 より:

    運要素を極力排除して初めて運ゲーになるってじっちゃんが言ってた。
    ネガっていた人たちは、そもそも運ゲーすらできてなかった確率が……?

  60. 匿名 より:

    はっきり白黒つけたい奴らばかりだな、運と実力両方の要素あるんだからどちらか一方だけで語っても無意味なのにな

  61. 匿名 より:

    大会優勝者って初戦から決勝まで絶対に手札事故起こさないでしょ?はい運ゲー
    ランクマで2コスや3コス引けずに負けまくってる自分からしたらほんと運いい人たちだよ

  62. 匿名 より:

    一戦一戦の勝敗は運ゲー。
    長期的な勝率を競うなら実力ゲー。
    ただそれだけのこと。
    実力もない猿がピーピーうるさいんだよ

  63. 匿名 より:

    サッカーW杯の連続出場国が1ヶ国だけで後は毎回メンツ違ってたらどうよ?
    ソルト理論を振り回してる馬鹿はサッカーを実力ゲーだと思うのか?

    1. 匿名 より:

      お前何言ってるんだよw
      的外れな例えにも程があるわ

      1. 匿名 より:

        具体的にどう的外れなのか言えない時点で頭シャドウバアス

  64. 匿名 より:

    運ゲーを否定してる奴って
    「プレイングでも勝敗は左右される。だから運ゲーじゃない」って論法だよな
    誰もプレイングが必要ないなんて思ってないし、その上で運ゲーすぎるって言ってるんだけど

    他のTCGと比べて運要素が強すぎるから運ゲーって言われてるわけだ

  65. 匿名 より:

    おまいら仲良くしろよ 同類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。