天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • こういう低コストを待ってた!
  • ドラゴンにしてはかなり有用じゃね? ドラゴンに有用カード初じゃね?
  • 強いのは分かるんだけど、わざわざレジェンドにするほどの性能?シルバーやゴールドでいいと思う。

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン【ドラゴン】

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

フォロワー 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力3
【ファンファーレ】銀氷の吐息 1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力2 体力4
【進化時】相手のフォロワー1体に1ダメージ。



銀氷の吐息【ドラゴン】トークン

銀氷の吐息

スペル 2コスト レジェンド
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、破壊する。
ダメージを受けていないなら、1ダメージ。































  1. 匿名 より:

    スノホワ並みに強そう

  2. 匿名 より:

    強スギィ

  3. 匿名 より:

    これ弱いとか言ってる人はシャドウバース下手だな

  4. 匿名 より:

    地味だけど使いやすい、シャドバのレジェンドにあるまじき能力だね。
    個人的に、ランプを組むなら三積みしたい。

  5. 匿名 より:

    名前ながっ(小並感)

  6. 匿名 より:

    強いしかわいいです

  7. 匿名 より:

    ふつくしい・・

  8. 匿名 より:

    大鎌落ちて確定除去しづらくなるドラゴンに持ってこいの強カード。てかブロンズなのに疾走付いてた大鎌がおかしかった

  9. 匿名 より:

    デッキの地盤になる低コストをレジェンドで出すのやめてくれよ...

  10. 匿名 より:

    ドラゴンで低コスト使った対応型のデッキを組むぐらいなら
    別クラス使うって人も多いと思うんだがな

    1. 匿名 より:

      これ単なる除去要員でフィニッシャーでもなんでもないのにそんな反応する奴いるのか?
      フィニッシャーは別にあってそこに至るまでの繋ぎ要員じゃん
      大型出すドラゴン大好きって奴でも低コスのアイラや大鎌は使うでしょ
      こいつはそれこそドラゴンらしい大型のリンドブルムデッキと相性良いカードだし

  11. 匿名 より:

    原初にもランプにも入りそう

  12. 匿名 より:

    スリーブ欲しいですわ
    グランプリで貰えないかな

  13. 匿名 より:

    確かに名前長いな

  14. 匿名 より:

    フェイスで最強。スノホワ超えた

  15. 匿名 より:

    高画質助かる
    かわいい

  16. 匿名 より:

    オーブ使うか迷うレベルだな
    てか拡張パックは瞬きいるんかな?

    1. 匿名 より:

      迷わず使え
      スペルもキラキラやぞ

  17. 匿名 より:

    リントが流行るな。
    地味っていう意見はわかるが、弱いっていうのはわからん。
    全ドラゴンデッキに3積み確定ぐらいの性能だろ。

  18. 匿名 より:

    うーん、神バハで探しても見つからねー
    海外の神バハのカードなのかな?

    1. 匿名 より:

      シャドバオリジナル書き下ろしカード

  19. 匿名 より:

    ドラゴンの追加って竜鎧がレジェでこいつがゴールドの方が違和感ないような

    1. 匿名 より:

      鎧くんかっけーからイラストだけ逆にしてくれ

      1. 匿名 より:

        竜鎧 2/1/3 あの見た目で攻撃力1⁉︎
        銀氷 8/7/7 見た目とコストの不釣合い感

      2. 匿名 より:

        竜鎧 可愛い女性声優ボイス
        銀氷 ゴアアアァァァァァ!!!!

        こんなんで興奮すんの…?(ドン引き)

    2. 匿名 より:

      竜鎧とかただのマスクドジャイアントやんけ
      あんなんブロンズや

      1. 匿名 より:

        ここではスタッツが高くてランプならすぐ出せるから高評価だぞキッズを信じろ

  20. 匿名 より:

    エーテルで3枚生成確定
    どうせ引けない

  21. 匿名 より:

    これはリーダースキン化不可避

  22. 匿名 より:

    レジェンドっぽくはないって意味だとインセクトキングと同じ感じだね
    次で大鎌落ちるし確定除去は嬉しい

  23. 匿名 より:

    最強2コスレジェ

    エルフ:ムシキング
    ビショップ:スノホワ
    ロイヤル:セリア
    ドラゴン:フィルレインNew

    1. 匿名 より:

      す、ステラおばさん…

    2. 匿名 より:

      フェアドラ…

  24. 匿名 より:

    ルナのドラだよ

  25. 匿名 より:

    かわえええええ

  26. 匿名 より:

    つっよ積み得レジェンドじゃん

    1. 匿名 より:

      普通のアグロ、ミッドレンジデッキだと積み得って言われても違和感無いけど、ランプメインのドロー弱いクラスだと違うかなぁって
      ピュートーンみたいなのが実用に耐えうるレベルになってランプに入ってくるようになれば積み得扱いしてもいいかも

      1. 匿名 より:

        終盤も腐らん低コストだから、ランプにも3積みされるだろ
        2コス標準スタッツで低コス確定除去を手札に加える、最大で3面処理可能
        ランプのドロソ問題をリソース確保で補ってくれるし、終盤に引いても確定除去として計算できる
        いわば序盤にも雑に切れる大鎌みたいなもん

        1. 匿名 より:

          終盤腐らないは嘘
          君の手札には常にブレブレがあるのか?
          つかリソース確保ってせいぜい1/3とダメ入りに確定除去だから大したものでもない
          ランプデッキでこんなの終盤に引いたってしゃあないだろ
          峡谷との併用もできないし、今ですらかつかつのデッキの空きを3枚ぶんも作るのは大変だぞ

          1. 匿名 より:

            ランプってブレブレも威圧もロイの活竜剣も手札になくて、盤面にフォロワーすらも残らないようなデッキなの?

          2. 匿名 より:

            こちらの盤面は常に空で、相手の盤面は常に無傷のフォロワーが並んでるのか?
            条件付きとはいえ確定除去を手札に溜められる2コス標準スタッツでリソース確保にならないとか、ワルツはリソース確保になってないの?
            峡谷との併用が出来ないって、ワルツの魔弾を手札に溜めて援護射撃設置時にぶっ放してくる糞強ムーブ知らんの?
            今ですら枠がかつかつとか、たいがいのデッキに言えることだろ

            言ってることが的外れ
            こいつが終盤腐ると言うのはいくらなんでもネガが入りすぎだわ

          3. 匿名 より:

            活竜剣じゃダメ出ないんですが…
            そもそもフィルレ引いたターンに除去を考えるなら4コス進化権有りか+αコストかけてダメ与えないといけない
            使いどころとしてはもともとダメ食らってるフォロワーか盤面使ってダメ与えるかだけど
            後半になるにつれてフォロワー残り辛くない?

          4. 匿名 より:

            ランプが中〜終盤にやりたいことって、カードバリューを活かした1対複数のカードトレードの相手に押し付けなんだけど、こいつはそれが進化を使わないと出来ない
            ppも同時に使うと4かかるから、ドラゴンの強い動きができる7コストと噛み合わない
            デッキスロットに関してはランプデッキの特性上、ランプカードでデッキの一定部分を占めてしまうから、他のデッキと比べて固定枠が多く取られる
            さらにこいつの手札に加えてくるカードは、ワルツの先払い方式ではないから溜め込んでまとめて放ったところでバリューが多く稼げるわけでもないし、カードの効果的に複数枚使わないといけないからランプ戦方的にもマッチしてない
            重ねてドラゴンの隙を作ってまで置きたいアミュレットとして峡谷が挙げられるが、峡谷と合わせて確定除去するためにはブレブレが必ず必要になるので噛み合いも今ひとつ悪いといったところ
            序盤のカードとしてはかなり強いので考えなしに3積みは出来ないだけで、是非ともデッキに加えたい1枚ではある

  27. 匿名 より:

    10枚くらいデッキに入れたいんだけど

  28. 匿名 より:

    1/3は後攻取ったときがなあ
    特にロイヤル

    1. 匿名 より:

      対ロイヤル後攻で2ターン目に1/3きるバカいないだろ
      他に2コスないならマリガンで返せばいいだけの話

  29. 匿名 より:

    うーん…な性能弱くはないけどね
    ワルツレベルとか正直どうなの?

    1. 匿名 より:

      2コス標準スタッツ持ちで高性能スペルを手札に加えるから基本的にワルツ以上だろ
      状況によっては3面処理できるし、対象が傷ついていれば2コス、本体含めて計4コスで確定除去撃てるし、進化権さえあれば無理矢理傷つけられる

      1. 匿名 より:

        ワイルドハントを高性能スペルと呼ぶならSTDから出直して

        1. 匿名 より:

          ワイルドハントは『刺さる状況』であれば高性能スペルだよ
          ジャイアントスレイヤーと同じで、状況によって腐るから日の目を見なかっただけ(ジャイスレよりはいくぶんマシだが)
          フォロワー内蔵、あるいは2コス標準スタッツが手札に持ってきてくれるのだとしたら腐る状況が少ないから強いよ
          ましてや、こっちは1点ダメージは保証されてるし

          1. 匿名 より:

            刺されば高性能ってどんなカードでも言えるやん…
            ジャイスレとか比べるのもよく分からんが使われてないのであれば腐りやすい=刺さる状況が少ない、使いにくいって事
            1点保証と言っても2コスである以上エンスナの劣化
            もちろんフォロワーが生成してくれる、進化効果有りで汎用性はあると思うけど
            進化後はスタッツ標準じゃないしワルツの方が持ってくるスペルは高性能
            弱くはないけどワルツ以上は無い

          2. 匿名 より:

            期待値が高い=刺されば『高性能』ということ
            確定除去が5コス相当で、状況によっては2コスで同じ働きをするカードは期待値が高いでしょ
            ジャイスレと比較してるのは、ワイルドハントと同じで期待値が高いから
            ワイルドハント単体では死に札になる状況も多いけど、フォロワー内蔵だったり、2コス標準フォロワーのおまけなら腐らんし、ましてや進化時効果とシナジーがある
            1点保証は単純にワイルドハント以外の用途もあるということで挙げただけ
            進化後は標準スタッツじゃないというけど、進化時効果があるのだから当たり前

          3. 匿名 より:

            ジャイスレなら単体で仕事するけどワイルドハントはさらにコストいるし
            期待値って言うなら激震とかビックソウルハンターとか他にも高いやつあるけど結局使われてないよね?
            それは使い辛いからだし
            手札に加えてもワイルドハントが腐ってる状況なら腐る
            ワルツが強いのは魔弾が1コスなのと消滅札を選べるところ
            しかも腐る事が少ない
            あとシナジーあるけど4コスは使ってるしこれに進化使いたい?つてのもある
            ドラゴンだったらアイラが進化時効果で標準スタッツだし挙げればもっとあるよ
            当たり前は言い過ぎ
            ドラゴンにワルツくればフィルレより採用される

      2. 匿名 より:

        確かに強いけどワルツ以上は言い過ぎ
        ワルツが加えるスペルも両方高性能スペルで使い分けられる上に3コスで軽いから役に立たないことがほぼないワルツ連打でも十分戦える
        比べてフィルレインは進化を使わなければ加えるスペルはワイルドハントで状況によって
        顔に打てないマジミサなんだから壊れでもないしこいつがワルツを超えられるのは進化使ったときだけだよ

        1. 匿名 より:

          進化権使っても超えられないんだよなぁ

        2. 匿名 より:

          原初向けに決まってる絶対相性いいぞこれ

          1. 匿名 より:

            リントにもいいぞ

  30. 匿名 より:

    こいつ積むならブレブレも3積みしていいかもな

  31. 匿名 より:

    こいつのお陰で原初リントが安定しそうだな
    アジ以外の大型疾走が追加されればリントもぬけれるんだけどな

    1. 匿名 より:

      原初リントデッキなのにリント抜いちゃ本末転倒じゃん
      あと大型疾走ってゼウスじゃ不満なのか?

      1. 匿名 より:

        枚数と火力の話だろ文盲

  32. 匿名 より:

    えっちだ…

  33. 匿名 より:

    進化権つかえば柔軟に対応できて最大3面除去できるってだけでおかしくね
    終盤でも4コストで無傷じゃなければ大型も除去できて1/2が残るのも強くないか

  34. 匿名 より:

    強い
    かわいい
    かわいい
    と3要素全て揃った神カード

  35. 匿名 より:

    イラストアド高くて羨ましいわ

  36. 匿名 より:

    ネクロに下さい

  37. 匿名 より:

    ルナちゃん口が空いたままですよ。そんな欲しそうな目してもお母さん買いませんからね

  38. 匿名 より:

    見た目爆アド
    ルナちゃんが泣いてますよ。
    かわいいけど、ドラゴン使わないしなー

  39. 匿名 より:

    普通に強いけど、これと同レベルの強さのカードをシルバーで持ってるロイヤルって本当に頭おかしいんだなって。

    1. 匿名 より:

      レアリティとカードパワーは比例しない定期
      確かにロイヤルのカードパワー頭抜けてるけど私怨だけで叩くのはあかんぞ

    2. 匿名 より:

      基本的にワルツより強いぞ
      2コス標準スタッツで手札に加えるのが2コス条件付き確定除去
      進化時効果で3面処理、あるいは息吹きの破壊条件を満たせるし、2/2/2と相討ちにならない1/3スタッツも息吹きの破壊条件と合わさってイヤらしい
      消滅がぶっ刺さる相手にとってはワルツのがキツいだろうが、そうでもなければ銀氷のが上

      1. 匿名 より:

        進化後スタッツは標準じゃないし
        3面処理は限定的、4コス使って2面処理するならワルツのが上だろ
        それに魔弾は1コスで汎用性高いし
        息吹は最悪2コス1ダメしかならない場合がある
        ワルツより強いは無い

        1. 匿名 より:

          進化後スタッツが標準じゃないというが、進化時効果があるのだから当たり前
          4コス使って2面処理するならも相手によれば銀氷のが上だし、リリエルを考えればスペルを使うまでもなくで2面処理できる状況だって想定できる
          汎用性というけど、2コス1ダメ兼ワイルドハントと汎用性は十分だし、2コスで高体力を確殺しうるこちらのが期待値が高い
          息吹は最悪1ダメにしかならないというけど、最悪を想定すると魔弾の3点破壊は意味のない状況はいくらでもある

          1. 匿名 より:

            進化時効果があれば底スタッツが当たり前って言うけど挙げてるリリエルもだし他にもアイラ、尖兵、オウル、まだまだいるぐらいだし当たり前じゃないよ
            2コスで高体力がって言うけど2コス以上のコストかけてるよね
            魔弾も意味のない状況が使える状況より多いならばワルツは使われてないし
            汎用性はコスパも含めると思ってるから
            ワルツ以上になる状況の方が少ない

          2. 匿名 より:

            進化時効果持ちでスタッツ上昇も通常通りの奴らが例外なのであって、そいつらがおかしいだけ
            2コスで高体力がっていうけど2コス以上~、というのは意味が分からん
            相手の体力が削れてれば息吹1枚で破壊できてるのだから、2コスで破壊できてるだろ
            進化や突進で殴ってきて削れた相手は、殴られたフォロワーのコストも計算にいれないとダメということ?
            魔弾の意味のない状況云々は、息吹は最悪1ダメ~のくだりについて言っただけで、意味のない状況が多いなんて一言も言ってないだろ
            ワルツ以上になる状況のが少ないいうけど、体力4以上残ってるフォロワーを確殺、進化時効果だけで2面取れる状況、といくらでも想定できるし、ワルツよりも本体のコストが低い、同コスト標準スタッツという点を忘れるな

          3. 匿名 より:

            相手のフォロアーの体力をカード使わずに減らす方法があるのか具体的に教えてほしい
            2コス+αコスがない限り必ずマジミサの劣化で2コスで高体力を確殺なんかはできない
            魔弾は1コス3点破壊はどんな状況でも条件は変わらず仕事はできる上に息吹きと同じ条件で1コス+αコスって使い方もできるから条件がより限定されてる方が使いづらく弱いだろ
            「相手によれば銀氷のが上だし」って引用するけど最善も想定したら意味ない状況もいくらでもある

          4. 匿名 より:

            ランプが中〜終盤にやりたいことって、カードバリューを活かした1対複数のカードトレードの相手に押し付けなんだけど、こいつはそれが進化を使わないと出来ない
            ppも同時に使うと4かかるから、ドラゴンの強い動きができる7コストと噛み合わない
            デッキスロットに関してはランプデッキの特性上、ランプカードでデッキの一定部分を占めてしまうから、他のデッキと比べて固定枠が多く取られる
            さらにこいつの手札に加えてくるカードは、ワルツの先払い方式ではないから溜め込んでまとめて放ったところでバリューが多く稼げるわけでもないし、カードの効果的に複数枚使わないといけないからランプ戦方的にもマッチしてない
            重ねてドラゴンの隙を作ってまで置きたいアミュレットとして峡谷が挙げられるが、峡谷と合わせて確定除去するためにはブレブレが必ず必要になるので噛み合いも今ひとつ悪いといったところ
            序盤のカードとしてはかなり強いので考えなしに3積みは出来ないだけで、是非ともデッキに加えたい1枚ではある
            ただワルツはどのデッキにも脳死3積み出来るパワーがあるのでワルツのが強いな

  40. 匿名 より:

    除去の方を手札に温存されたら進化権で切りかせえないのが痛いな

  41. 匿名 より:

    ワルツを超える壊れ処理カードをドラゴンに実装するとか頭MYST極まってんな

    1. 匿名 より:

      ワルツ越えてるとか頭MYSTかよ

  42. 匿名 より:

    普通に2コスとしても出せる
    後攻4ターン目進化で2or3面除去ができる
    後攻4ターン目アイラ進化+この子で相手の進化の牽制もできる
    盤面にダメージをふりまく威圧や竜友との相性の良さ
    いつ引いても強い
    かわいい
    これ微妙って言ってる人は2ターン目に出すことしか考えてない脳死ドラジだわ

    1. 匿名 より:

      いつ引いても強いってお前の相手は常にダメ負ったフォロワーしか出てこないのかよww

      1. 匿名 より:

        まぁでも削って削られての攻防の中で取りたいフォロワーは大体傷負ってるよな
        ドラジミラーの狂えるみたいにメンコしてくるフォロワーは無傷で残りやすいけど

        1. 匿名 より:

          その場合って大概残り体力少ないよな
          ワイハンより1コス3ダメスペル寄越せ

  43. 匿名 より:

    ほーん、ぼやけてよく見えなかったけど思った以上にシコいな

  44. 匿名 より:

    壊れじゃないだろ
    汎用性はあるけどそこまでの強さじゃない
    ワイルドハントが使われてないし、スレッジエクソシストも使われてない、2コス1ダメだとエンスナ下位だしステもジークに比べて貧弱
    利点は2コスである事と進化前は標準スタッツである事かな
    何ならチョイスつけて欲しかった

    1. 匿名 より:

      原初で大型処理につかいたいけど鎌が手札にない時に使ったりかなまぁ今の環境大量展開が強い時期だからアレだけど環境によって変わるやつよこれもあとヴァルツがベルフェの補填なように大鎌の補填がこれかもな

      1. 匿名 より:

        進化時の1ダメ入らないから必殺つけて欲しいわ

        1. 匿名 より:

          それは強すぎるからダメドラゴンアンチか知らないけど常識の範囲内で言って

    2. 匿名 より:

      俺も壊れではないと思うが、例に挙げて貰ってるカードとは意味合い違う気がするな。
      ワイルドハントが使われなかったのは当時ドロソ不足だったドラにスペルが入れ辛かった事が問題で、ドロソ安定期〜ローテ落ちまでは言うまでもなく他カードが強すぎた。
      スレッジは別クラスなので話が違う。
      ジークは4コスなのが問題な上にこいつは本体と別にスペルを出せる事が強み。
      故に、言うなればワイルドとジークの良いとこ取りにエンスナ機能がオマケで付いてる便利屋ってカードだと思うし、今のドラは攻撃1の低コスを入れざるおえないのを補強してくれる。原初と相性良し。リントとも良し。とかなり広範囲でカバーしてくれるから大変良いカードだと思うぞ。

      1. 匿名 より:

        クラス違う言うても効果がイコールまたはニアなら比べるだろ
        ジークはフェイスしか使われてないしワイハンは今も使われてない
        4コスで使うとしてもスタッツは2コス標準
        強化ワイハン、劣化ジーク、劣化リリエル、劣化エンスナを混ぜた汎用性はあるカード
        原初とリントにはシナジーがあって3積み出来るパワーがある
        ランプやその他デッキには2コス標準に毛が生えた汎用性があるカードで入れ替え候補先と見るカード

        スレッジ挙げてるのは進化息吹で確定除去だからその運用する場合3でも使われてないスレッジと比べる為に出した

  45. 匿名 より:

    可愛いけどこんなんじゃ俺はロイヤル使い止めるつもりは無いぞ
    ロイヤルは今期もう最強の女レジェンド来たから追加はイケメンで頼む

  46. 匿名 より:

    これ一枚で序盤まくれるほどドラゴン立ち上がり強くないから
    コストはしっかり使ってるし選択肢が増える良カード止まり

  47. 匿名 より:

    次は環境下方修正や上方修正が無ければトップミッドロイヤル・AFネメシスその下にジンジャー・教会・アグロエルフ・原初・復讐・最下層にネクロで決まりだな

  48. 匿名 より:

    銀だと強すぎるけど金だと枠が似合わないのでレジェでいいや

  49. 匿名 より:

    もはやドラゴンより低コス層がスッカスカなネクロェ…

  50. 匿名 より:

    大鎌の代わりは来ないでしょうな

  51. 匿名 より:

    まどろみ、アイラ、銀氷
    2コス9枚編成のランプでも別に問題ないな
    序盤に託宣ではなくフォロワーを展開して、ブーストは基本的に4コス以降から撃てばテンポロスを最小限に、無理なくAOEまで繋げられそう

  52. 匿名 より:

    こういうのレジェンドにするのやめてほしいわ

    1. 匿名 より:

      レジェの風格を感じない効果だよな

  53. 匿名 より:

    大鎌に比べれば壊れでも何でもないな(白目)
    ヴにもディアボ手札に加える2コスください

    1. 匿名 より:

      プセマ修正で加えられるようにしよう

  54. 匿名 より:

    ワイルドハントだと思ったらワイルドハントの完全上位互換を生成してた

  55. 匿名 より:

    これ低評価とかマジで言ってるのか?
    実際他クラスの2コスレジェンド軍団並みに使われると思うぞ
    ワイルドハントをデッキに入れるのは弱いけどデッキ外から持ってくる2コスフォロワーは強い

    1. 匿名 より:

      低評価してるやつ少ないよ…
      ワルツより弱いとかはあったけど

  56. 匿名 より:

    スノホワ枠のカードやな

  57. 匿名 より:

    何でこいつは平気な顔して1/3なんだろ
    1/2でも余裕で2コス最強枠に入るわ

  58. 匿名 より:

    フェイスで糞強そうだな、
    先行で吐息抱えこまれると守護切るタイミング迷うケース多そうだ
    ローテでも最悪ドラゴンクローとかに化けさせられても面倒そうだし

    現状でも相性いいけどアンリミのリアニネクロはフェイスドラで相当強く見れそう

  59. 匿名 より:

    追加カード2コス1/3が多くない?
    もしかして全クラスにシリーズで配るんだろうか

  60. 匿名 より:

    強いけどレジェンドらしいカードではないわ

    1. 匿名 より:

      2コスに派手さを求められても困る
      スノホワとかインキンとかの強い2コスレジェもそうだろ

      1. 匿名 より:

        木主とは別人だが、ウォーヴレの1コスの方のイムは面白い能力だ。序盤に置いて、条件満たして強化する動きってすごく楽しいぞ。
        要するに、軽コスでも工夫次第で面白いカードは作れると言いたい。

      2. 匿名 より:

        別に2コスでも1コスでもいいよ
        ただプール狭すぎるのに軸にもならない有能なだけのレジェ作られてもデッキタイプ一向に増えないじゃないか

  61. 匿名 より:

    2コスは卑怯、9コスにして灼熱とか持ってこいよ…
    プセマみたいに、プセマみたいに!

    1. 匿名 より:

      じゃ白黒エンハ削除してくれ

      1. 匿名 より:

        冗談だろ。わかってやれ

  62. 匿名 より:

    ワンドリのカードみたいな詰め込みっぷりやな…余裕の3積みだわ

  63. 匿名 より:

    ビショの亀に刺さる刺さる

  64. 匿名 より:

    弱くはないし効果自体強いけど
    ドラゴンで使うことある?
    進化込みで2コス確定除去はあんまりなあ
    アイラに進化切りたいのに
    そも処理出来なきゃ負けるのになんでダメ残ったフォロワー前提なんだ?

    1. 匿名 より:

      息吹使うつもりなら4コス使うな

  65. 匿名 より:

    守護が弱点のフェイスドラゴンに持って来いの一枚
    ランプに入るのか云々言ってないで雑に守護退かして疾走投げてればええねん

  66. 匿名 より:

    こういう汎用性高そうな低コスをレジェンドで出されると稼ぐ気満々なのが目に見えてい嫌だ

  67. 匿名 より:

    序盤中盤のボードアド取りやすい白雪みたいなもんかワイルドハントを合法的に積めるなら後半にも腐らんし
    取り回しの範囲が広いワルツ方面の性能だな

  68. 匿名 より:

    分かってない奴多すぎ
    こいつの真のヤバさは単純なカードパワーじゃなくてこのカードが存在してるってだけで牽制になってる所な
    進化で盤面を取りたいけどこいつがいる以上、残したいフォロワーを無傷で置かなくてはならないって考えさせる、相手にそう意識させるだけで充分
    今までノータイムでできたプレイを一考させられる、少しひよったプレイをさせて後手に回せる可能性がある
    いやはや、いい仕事してますねぇ

    1. 匿名 より:

      今のドラなら進化で盤面取るより進化で顔詰めたほうがええやろ

    2. 匿名 より:

      それ異形の時も聞いたぞ

    3. 匿名 より:

      進化で取っても体力そんな残らんし別に使われてもって感じ

  69. 匿名 より:

    お前ら、リリエルを覚えてないのよ?

    1. 匿名 より:

      ついでにこいつで体力1とって自分からぶつかってそれをワイルドハントできんだからな。リリエルのほぼ上位互換が弱いはずない。

      1. 匿名 より:

        リリエルは顔面に打てるし44出し残り2コスで使うとしたらリリエルのが上位なんだよな
        しかも息吹使うなら4コス使ってんじゃねえか
        それはリリエル単体より強いわ

    2. 匿名 より:

      進化で2/4なんだよなぁ・・・リリエルは2/2 4/4だからリリエルの上位互換とはいえないだろ。ワイハン引いてくるのは使い勝手いいと思うが。

  70. 匿名 より:

    つーかそもそもジークがあれだけ使いやすくて強かったのにこいつが微妙って流石にドラゴンエアプだよな。別にスペルなくてもフォロワーでダメだす手段なんていくらでもあるし、最悪殴ればいい。後半腐る訳がない。

    1. 匿名 より:

      今ジークとかフェイスにしか入ってないんですが…

  71. 匿名 より:

    なぁ!強さ云々はどうだっていいだろ!!
    この子のパンツはどうなってるか!!これが1番大事な事じゃねぇのかよ!!やれ1点だ、やれワイルドハントだ三面処理だ、くだらねぇ事で議論してんじゃねぇよ!!!
    この可愛らしいく思わずしゃぶりつきたくなる尻尾…この先がどうなってるか…これが1番重要だろうがっ!

    普通に履いてるけど尻尾の所だけ破けてるのかな?
    あ、でもそれだとお気に入りのパンツがあった時、穴が空くのが嫌でお尻の所だけ下げてるのかな?
    あ、でもでもそれだとお尻が少し見えちゃうから恥ずかしいからやっぱり穴を空けちゃうのかな?その時少ししゅん…ってするのかな!?はぁぁ堪らねぇ!!
    それともそれとも!クールそうな子だからあんまり羞恥心みたいの無くてノーパンだったりしt…えっ!?ノーパン!?ノーパン!!??
    こんな可愛らしい子が!?ノノノ、ノ、ノーパン!!!!????

    さぁ皆の意見を聞かせてくれ俺は正直毎回破けてしゅんとしてるのが1番クる。

    1. 匿名 より:

      キモすぎて草
      穴あきパンツに一票

    2. 匿名 より:

      1. 匿名 より:

        ガーターベルトが最高だな!
        あえて履いてないに一ッ票だッ!
        異端ですまん

    3. 匿名 より:

      履いてないに一票

    4. 匿名 より:

      その文才に嫉妬を禁じ得ない
      ここまでキモいのは書こうと思ってもそうそう無理だ

    5. 匿名 より:

      想像して欲しい履いてなかった場合はダイレクトにこの子の局部を見るよりも
      この透明な尻尾の先を通して見たい、不思議だろ?こっちの方が格段にエロさが増すんだよこれが美学なんだよ

      1. 匿名 より:

        何と…
        天才かよ

      2. 匿名 より:

        やめれw

    6. 匿名 より:

      皆お馴染み水着みたいな紐に一票だッ

    7. 匿名 より:

      シャドバ勢にも鬼才っているんやな

    8. 匿名 より:

      長文なのにスッと読める
      この文章力は世界に羽ばたける逸材

    9. 匿名 より:

      お前ら…
      この子は氷使いだぞ
      氷パンツに決まってるだろ

  72. 匿名 より:

    鬼強いけどレジェンドの効果ではないし、面白くないカードだわ。課金させる為にしたとしか思えない。レジェンドってのは強い弱いは別として、個性的な効果なのが魅力の一つだろ

  73. 匿名 より:

    ドラゴンの二枚は両方採用出来るレベルだわ

  74. 匿名 より:

    原初弱いとか寝言抜かしてた頃から何も成長してないな。少しは考えろよ強くない訳無くね?

  75. 匿名 より:

    そんな純ランプでもガン積みされるほどの強さではないと思うけどな
    1/3のスタッツは良いけど持ってくるスペルがダメージ負ってる状態でないとって条件は案外腐る。

    1. 匿名 より:

      じゃあお前は採用2枚までな
      助かるわ

      1. 匿名 より:

        やっぱ評価変えるわ

        自分の頭の中で回したら想像以上に強かった

  76. 匿名 より:

    絶対ぶっ壊れでヘイト稼ぎまくるは

  77.   より:

    普通に強いけど、進化時+2/+2だったらなぁ…
    ってのは流石に欲張りかw

  78. 匿名 より:

    進化2体処理が可能なフォロワーは重宝されるのに
    低コスでありながら後半でも腐らず進化3体処理も可能なこいつを
    なぜ強くないと言えるのか不思議でならない

    1. 匿名 より:

      弱いとは誰も言ってないんだよなぁ

  79. 匿名 より:

    入る入るっていうなら抜くカード挙げろよ
    原初ならマチおばランプならまどろみ抜けるもんなら抜いてみろ

    1. 匿名 より:

      思考停止もいいところだな
      コピーデッカーの限界か?

      0か1かじゃないんだから
      枚数の調整なんて実際回してするもんだよ

      1. 匿名 より:

        抜けるカードすら考えずカードの効果だけみて強い入る!なんていうよりマシ
        だったらヴァナラ評価してたやつらが正しいことになるからな

  80. 匿名 より:

    天馬のエルフが2コスになって使いやすくなったみたいなもんだな
    いい塩梅の強さだと思うよ。まーたドラゴンの生成コスト高くなるのは頂けないが。

  81. 匿名 より:

    脳死で3積みとか言ってる奴は正直頭おかしい

    そもそもワイルドハンドってカードがマジで微妙過ぎる

    進化切ってやっと1/2交換、体力1が相手の偶然盤面にあって進化込みで1/3交換は可能

    ワルツは体力3以下破壊とかいう絶対に腐らないスペルをコスト1で加える汎用性がヤバすぎるけど

    こいつが手札に加えるワイルドハンドは普通に手札で腐る可能性がある

    しかも2tで素出しした場合は2/1/3っていう標準スタッツ以下

    少なくとも壊れでは絶対に無いわ 普通に弱点も多いカード

    1. 匿名 より:

      おうじゃあお前は絶対三枚いれるなよ
      お母ちゃんに誓えよ

      1. 匿名 より:

        原初に採用するのはわかる
        虫と骨と遺物には刺さる
        それは認めるが強いはない
        何より進化権無いといけない時点で使い辛い
        ワイルドハント入れてた時もそうだったけど相手にダメージ与える手段がないことが多いのよ
        一点入るかもしらんがもう一枚目持ってんの?って話

  82.   より:

    コイツのおかげで巫女ケアの置き進化してくる輩にお仕置きできるな
    実際置き進化かなりきついし

  83. 匿名 より:

    原初に採用するのはわかる
    虫と骨と遺物には刺さる
    それは認めるが強いはない
    何より進化権無いといけない時点で使い辛い
    ワイルドハント入れてた時もそうだったけど相手にダメージ与える手段がないことが多いのよ
    一点入るかもしらんがもう一枚目持ってんの?って話

  84. 匿名 より:

    ぶっちゃけ脳死評価してるやつワイルドハントすら使ったことないだろ
    弱いとは言わねぇけスノホワみたく全デッキに入る万能ちゃんじゃねーよ

  85. 匿名 より:

    あ、違うなこの流れ
    どんなに真面目に理由書いても”だったらお前3枚積むな”とか意味不明なこと言ってる辺りただドラゴンにアレルギー持ってる奴が壊れ認定しときたいだけなやつか
    リントですら評価してたやつらだしそれだわ

    1. 匿名 より:

      ちなみにどんな理由書いたん?
      俺は割と強いカードだと思うけどなぁ。
      基本は序盤~中盤安定剤だから、枚数はデッキに寄るけど原初ランプリントのどのデッキにも入れるか検討する余地はあるように感じるけどな。
      パッと思いつくのはやはり原初との相性が良さそうだが。

      1. 匿名 より:

        まずこいつ自体の評価が劣化リリエルが強化ワイハンを持ってくるカード
        切り方次第でネクロマンスの代わりに倍コス払った破魂やエルフに構うことができるっていう使いかっていい中盤カード

        んでそんなカードをアイラ巫女に進化切って峡谷やAOEで過ごしてドレイクらへんで焼くのが理想のランプに入るわけないからランプは論外

        フェイスなんて中盤構う必要なんてないしPPを序盤如何に無駄なく使うかがキモなのにワルツと違ってもうこっちのカードが有利取られた後しか取れない上に2コス使うってのはアウト

        次原初だけど序盤やりたいことは変わらずPPブースト(ルミナスなんかの返しの最速原初はアドしかとらない)この最速ブーストができない場合原初はランプと違ってまぁまぁ強いフェイス寄りの動きで対応できる(竜友とかマチルダとかスタフェニとか)
        こいつが入ったとしてメリットがその序盤中盤の支えデメリットが原初発動後にサモナーマチルダと違って原初の旨味が少ない
        これは原初の球が切れてロイ殺竜とかクソ雑魚い動きしてれば実感できるだろ。よって原初なら結局入れ替え候補(スタフェニとかマチルダとかそこらへん)

        リントはふつーに入んじゃね。アイツはどんなに介護されても2枚ツモ前提なのがうんこなデザインだけど
        結論言うと脳死3積みだの積み得だのぶっ壊れだの言ってるのはアホ
        シコアド高いから俺は3積

        1. 匿名 より:

          超なげぇw
          わざわざ有難う。

          多分、最初の大前提の評価辺りから俺とは捉え方違うんだろうなぁ。
          まぁこいつは進化1/1の時点で余程のことが無いと進化切りたく無いよね。そう言う意味じゃ劣化リリエルとも言えるかも?

          個人的には、ワイハン持ってきつつフォロワーだせる点が一番大きいと思うんよね。
          これによって強く出れる場面が飛躍的に増えるかと。
          ついでに言うて劣化リリエルだから1点欲しい時のおまけ付きw

          つまり、今あるデッキにささっと何かの変わりor強化として入れ替えると言うより、戦い方そのものを変える形も視野に入るかなぁと。(所詮軸にはなら無いが)

          でも、原初相性良いと言ったけど確かに既存の2コスと入れ替えると弾不足問題あるよな。
          一方原初デッキは大型処理で無駄が多かったのを解決&弾にもなるって点は評価出来ると思うし、その辺りは環境次第かな。
          そう言う意味じゃ今はどちらかと言うとランプ寄りのデッキで構築考えてみたくなったよ。

          何にせよ、話を聞いて新しい見方も出来たし楽しかったよ、ありがとね

  86. 匿名 より:

    こいつなんてプリシラ?

  87. 匿名 より:

    弱い弱い3罪ないとかいってるやついるけど弱いわけないじゃん
    最強のスタッツの2コス1/3の分割ジークフリート+リリエルを評価できないとかマジ?
    フェイスでももちろんランプでもいれるわ
    てかブースト控えめにしてもいれるわ

  88. 匿名 より:

    いやワイルドハンド普通に強えよ 絶対に3積みするわ
    想像以上に便利なカードだと思うよ 腐るとか言う奴いるけどでジークフリートの使用感からして腐るってことは殆ないと思う
    実際は大鎌と同じくらいパワーあるよこいつ

    1. 匿名 より:

      強いならワイルドハント使われてるだろ
      ジークもフェイスにしか使われてないし大鎌以上は言い過ぎ

  89. 匿名 より:

    ランプにジークなんて入ってねぇしナーフ後の原初にもジークは入ってないはず
    3コス原初にジークが入ってたのは完全にミラー意識
    というかそもそも大昔からジークはドラゴンにいるから弱いで結論ついたろ

  90. 匿名 より:

    進化時3/5でよくね?

    1. 匿名 より:

      それな
      運営は環境分かってないわ

    2. 匿名 より:

      ドラジだけどよくねーだろしね
      ぶっこわれだろそれだと
      ロイジ嫌いだけど同族のクソネガやめろまじで
      ドラジとしてネガドラジは駆逐しないといけないんだよ
      ロイジと同類にはなりたくねーわしんどけよネガドラジはよ

  91. ああ より:

    何を抜いて入れようか迷う

  92. 匿名 より:

    ジークが途中から使われなくなったのは出した時腐るくらいならドラウォでいいって場面が多くなったから。アグロかワンキルばかりの時代に移行したせいな。採用数が下がっただけで強カード扱いなのは変わってないぞ。

    今環境はコントロール環境で盤面勝負が多いから使いやすいだろうな。ジークと違ってこいつの場合その場発動じゃなくハンドに加えるから腐り辛い上にダメのお膳立てまでついてる。羽虫やらafも取りやすい。

    採用しない理由が無い。

  93. 匿名 より:

    結局ヘイト集めまくる頭シャドウバースなカードだったな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。