天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 典型的なカードゲームじゃん
  • 毎ターンコスト通りに出すだけみたいな原始時代のカードゲームの方が少ないぞ
  • シャドバをカードゲーム()ってわらうけど紙のカードゲームも実は大概だからね
838: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:03:08.970 ID:o80tj1Ly0

ネメシスが害悪みたいになってて草
茨フェアカスの方が100倍害悪定期

839: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:03:31.248 ID:CO5JUjCOa

ネメシスのが1億倍害悪じゃぼけ

846: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:04:36.707 ID:o80tj1Ly0

>>839
ネメシスはカードゲームしてるからセーフ
エルフ使いは脳死で茨ガイジだから害悪

849: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:05:12.346 ID:CO5JUjCOa

>>846
カードゲーム…?

859: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:07:10.660 ID:6vjl8y+l0

>>846
自分だけ毎ターン大量ドローとコスト踏み倒す奴がカードゲームとかほざくんじゃねえよ

863: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:08:04.484 ID:XWcrpwGY0

>>859
典型的なカードゲームじゃん

868: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:08:37.185 ID:SLGa2OBN0

>>859
カードゲームっぽい

856: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:06:31.847 ID:NSZZ9UPT0

超越もカードゲームしてるよ!

866: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:08:16.100 ID:SLGa2OBN0

ソリティアも七並べもババ抜きもカードゲームだ
貴賎はない

869: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:08:38.935 ID:Uoa7S+920

カードを扱ってるからカードゲームなのか

880: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:09:49.676 ID:TXYJIMOpp

すまん
これはカードゲームじゃなく”本格スマホカードバトル”なんだが?

884: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:10:27.533 ID:XWcrpwGY0

毎ターンコスト通りに出すだけみたいな原始時代のカードゲームの方が少ないぞ
ドロー&コスト踏み倒してなんぼよカードゲームってのは

886: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:10:54.170 ID:BOthvkija

お前ら遊戯王やってみろよ
このゲームの糞とか鼻で笑う究極メンコソリティアだぞ

890: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:11:39.744 ID:CO5JUjCOa

シャドバをカードゲーム()ってわらうけど紙のカードゲームも実は大概だからね

893: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:12:00.216 ID:Uoa7S+920

まともな環境のカードゲームって基本的に存在しないからなぁ

901: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:13:11.083 ID:BTqrYDfD0

>>893
カードゲームの中じゃシャドバかなりまともなバランスだけども

909: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:14:51.105 ID:Uoa7S+920

>>901
一応クソムーブが目立つとは言えローテはまだマシではあるとは思うぞ
全く環境変える気がないのは本当にクソだが

913: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:16:10.193 ID:BTqrYDfD0

>>909
結局飽きるのが問題だよね
バランスよくても各クラス1個2個しか環境で使えるデッキないわけだし
毎月既存カードプライズ化とかして何とか飽きさせない工夫が欲しい所

928: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:19:54.811 ID:Uoa7S+920

>>913
二ヶ月同じ環境だとなおさらね
ネクロバフしても環境に全然出てこないのはこれ絶対調整ミスだよなぁ…

896: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:12:17.129 ID:o80tj1Ly0

遊戯王はマナの概念がないからソリティアになるのはしょうがないね
ルール変更しない限りずっとああだろ

899: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:12:47.126 ID:mXmHG+x20

そんなに実力の出るDCGやりたいか?
cojpやりたいか?

903: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:13:28.136 ID://nqlvvjd

トークンを死ぬほどデッキに打ち込んで死ぬほど手札捨てるクラスがカードゲームしてるとは……

907: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:14:20.668 ID:RHnoRelB0

そもそもカードゲームの定義とは?

908: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:14:26.907 ID:XWcrpwGY0

むしろシャドバはドロー弱すぎんよ
だから坊主めくりとか言われるんだよ
せめて毎試合デッキの半分は掘れるくらいのドロー力が全てのデッキに欲しい

916: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:17:25.730 ID:BOthvkija

>>908
ネメカスとドラジはドローめちゃしてるが
俺遊びでロイヤルにクロノス入れたら結構そのクラス自滅してたけどな

912: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:15:57.576 ID:XWcrpwGY0

できればデッキ最後まで掘れるくらいの方が腕出るんだかな
ピン挿しにも大きな意味が出てくるし

920: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/02(水) 23:18:40.039 ID:6vjl8y+l0

>>912
デッキ切れ狙いの遅延対決になるだけだと思うわ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1525253794/
  1. 匿名 より:

    だったら全リーダーで徹底的にコスト踏み倒そうや

    1. 匿名 より:

      むしろ全リーダーからコスト踏み倒し系カード全部削除しよう

      1. 匿名 より:

        骸の王「それはちょっと…」
        ケリドウェン「ねえ…」
        ガウェイン「せっかく光れたのに」
        超越 ドロシー「やめてください」
        白黒 加速装置「回復だからセーフ」
        リノ「許された」

  2. 匿名 より:

    無限ループが出来ない時点でまだ健全

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      どこぞのデュエ○さんとか3Tキルに当たったかと思えばハンデスまみれ。それを超えてもやってくるのは超越以上のオナニーループ

  3. 匿名 より:

    死の先に立つもの ネクロマンサー 10/13/13
    ファンファーレ ネクロマンサーフォロワー・アミュレット以外を全て破壊する 互いに破壊されたフォロワー・アミュレットの数だけ互いのppを−1する

  4. 匿名 より:

    だったら全クラスに踏み倒し出来て強いカード渡さなきゃ平等じゃないな

    1. 匿名 より:

      強くはないけど全クラスコスト踏み倒しは今でも出来るぞ

    2. 匿名 より:

      その通りだと思う
      いい加減シャドバはカードゲームしてもいい。こんだけ情報発達してる社会なのに未だにコスト通りの動きしかできないうえそれをしてるだけのデッキ(ロイヤル、ビショetc)にキレるとかレベル低すぎ

      1. 匿名 より:

        こういう記事だからって普段と意見変えてそう
        便乗マンしてそう

    3. 匿名 より:

      カードゲームに平等なんてものは無いぞ

  5. 匿名 より:

    その点コスト通りの動きしか基本的にしないロイヤルはまだまともか
    ローテでは強すぎるが

    1. 匿名 より:

      単体のパワーが単純に高すぎる

    2. 匿名 より:

      ロイヤルの中だと0コスは2枚ドローなんやろな

      1. 匿名 より:

        それはウィッチの認識じゃろ

      2. 匿名 より:

        1ターン目から使えるならそうだろうな。頭悪いよねお前。

    3. 匿名 より:

      そりゃコスト通りの性能じゃないからな

  6. 匿名 より:

    今の環境ってカードドロー補助が多すぎだと思うの
    だからジンジャー禁忌が暴れてるわけで

  7. 匿名 より:

    アンリミやってろ

  8. 匿名 より:

    0コス連打リノOTK、故魔界ジェネアンリOTK、超越、ドロシー、骸ケリド、葬送リア二、N獅子、故Nヴ(ナーフ前バフォ)、AFネメシス、バーン秘術(オズ)、Nジンジャー
    個別で言うならサハ・バンダースナッチ・アイテール、復讐のpp回復系・ディアボ黙示も踏み倒し
    カードゲームの基本が踏み倒しって言うなら、これだけ居て踏み倒しが少ないゲームだ〜はねーよ
    カードプールぐらい把握しとけ

    1. 匿名 より:

      これだけって全然少ねーよ

    2. 匿名 より:

      うんうんそうだね。で、それらは全部自ターン3ターン目くらいには使えるの?

    3. 匿名 より:

      うーん、エア!w

    4. 匿名 より:

      少なすぎわろた

  9. 匿名 より:

    アグロなのに5tかかってるだけマシだぞ
    超越?リノ?骸?遅すぎ

  10. 匿名 より:

    まともにやったのは遊戯王くらいだけどドロー要素はシャドバぶっ飛んでるよな
    サーチじゃないから全然こわくないけど

    1. 匿名 より:

      遊戯王よりシャドバのほうがドロー強いって言いたいの‥?

    2. 匿名 より:

      遊戯王は壺が禁止だから、ある程度ドローは抑えられてる
      第六感は知ら管

    3. 匿名 より:

      遊戯王はマナやPPといった概念がないから、手札があればあるだけ動けて手札アドが勝負に直結しやすい
      ルールが違えば強いカードも変わるよ

    4. 匿名 より:

      遊戯王はデッキから直接サーチするからなあ…

  11. 匿名 より:

    1ターン目1/1→2ターン目5/4→3ターン目2/2/2&12/12

  12. 匿名 より:

    ネクロのクズカード 上方修正
    気紛れな蘇生者
    5/3/4 3/4
    ファンファーレ チョイスしたフォロワー1体を出す。自分の墓場が4枚以上あるならネクロマンス4;このフォロワーは進化する。
    エンハンス7;チョイスではなく魔鎧の騎手1体と骸骨の騎手1体を出す。
    進化時 自分の魔鎧の騎手と骸骨の騎手すべてを進化する。

    魔鎧の騎手
    4/2/5 4/7
    守護 必殺
    骸骨の騎手
    4/3/3 5/5
    ドレイン 必殺

  13. 匿名 より:

    というか単体でのパワカが多すぎて単体完結しすぎ

  14. 匿名 より:

    シャドバ民っていつもカード批判する癖に糞カードに対するコンプレックス凄いよな
    糞カードナーフしろーとか叫ぶ癖に、いざ比較されると必死にシャドバの方ガーっていう
    最先端のゲームやってる現代人()ならもう少し情報に強くなった方がよいのでは?

    1. 匿名 より:

      ネタでシャドバは神ゲーって言ってるんだろ….

  15. 匿名 より:

    むしろシャドバはドローしても使い切れない事が多いから「ドロー自体の価値」は相対的に低いと思うぞ
    自分のアド自体を増やすんじゃなくて「デッキのパワーカード」を引くためのドローがほとんどなんだから

  16. 匿名 より:

    てかDBNでロクに工夫ができるカードが追加されてないし近いうちに絶対飽きるぞ
    ゴミみたいな互換カード(という名のただの2pick用下位互換カード)で水増ししても全く面白くならんわ

  17. 匿名 より:

    ハンプティとリザで相手だけ3点とか、ニュートラルにして毒リンゴとか幻影使いで禁忌走らせたりとか
    ああいう特定のカードが必要だけど決まれば純粋に爆アドみたいなの好き

    1. 匿名 より:

      ゼルボロス、サハバハゼル、魔海アジアンリ
      う〜ん、爆アド!w

  18. 匿名 より:

    それぐらいしないと、使い物にならないのが多いのも事実

  19. 匿名 より:

    基本的にドローはばらまいていい
    安定度が上がるから、安定度を下げることでバランス取ってる部分はバランスが極端になるかもしれないけどな
    ただカードゲームに置いては手札は稼げるほうがダイナミックなゲームになるし、
    先行も後攻もやりたいことが出来るので悪いことではない

  20. 匿名 より:

    ドローソースは大量にあって然るべき
    手札枯渇したり出し渋ったりするのが
    カードゲームやってて何よりも面白くない瞬間

    1. 匿名 より:

      むしろ出すか出さないかでリソース管理をやりくりするのが一番面白い瞬間じゃね?

    2. 匿名 より:

      脳死で同名三枚積めるこのゲームでポンポン山からカード引くんじゃねえこのバカ!って思う

  21. 匿名 より:

    歌い手はプライズにしていいぐらい
    ドローに困るデッキは歌い手入れてないのが悪いよ

  22. 匿名 より:

    遊戯王だってコツコツアドを稼ぐテーマを一瞬考えたりするんですよ除外海産物とか…
    ただソリティアしなきゃネタにもならねぇゴミなだけで
    シャドバも単純パワーカードだけでなくコツコツアドを稼ぐって概念をもっと考えるべき

  23. 匿名 より:

    こういうのって「それだけでゲームエンドできるコンボはロマン的」って原則ルールが(一応)あるんだがな
    決まればゲームエンドが1~2種類のカードでできるのは簡単すぎる

  24. 匿名 より:

    もうそこまで言うなら初期手札5枚でコスト10。リーダー特性制限無しでやればいいんじゃないかな…
    2、3ターンで終わらせられるクラスも出て来ると思うけど

  25. 匿名 より:

    遊戯王は身内でファンデッキやネタデッキでやるだけなら十分に面白いからこんな誰も彼も似たようなデッキしかないカードゲームと比べられるのはちょっと…
    インフレがあれなのは認めるけど

    1. 匿名 より:

      身内でやる。ファン、ネタデッキって条件ならシャドバも普通に成立したら面白いコンボとか出来るけど。
      今は魔海ナーフで出来なくなっちゃったけど竜巫女置いて竜騎兵で荒牙の竜少女か魔海のコストを下げてPP10手札9スタートから荒牙、魔海でインドラと魔術師の解読0にして荒牙で5点の竜巫女で5ドローして解読、インドラで8点荒牙で8点の計21点OTKとか(SFL期にフリーで20戦して1回も成功しなかったけど)

    2. 匿名 より:

      身内、ファンデッキならシャドバでも面白くなる定期
      それでつまらないカードゲームは根本的に終わってるわ

      1. 匿名 より:

        同じファン・ネタデッキ作るにしても遊戯王やデュエマと比べたらカードプールもコンボの面白さもダンチだけどな
        まずシャドバのファンデッキって言うほどファンデッキって感じでもないし

    3. 匿名 より:

      まず紙のカードゲームって根本的に違うんだよな。
      カード探して集めるだけで楽しいし、スリーブも揃えるの楽しいし、デッキ組むのも楽しいし。カード弄ってるだけで幸福感ある。
      遊戯王はファンデッキもこれだけプール広かったら何してくるか分からんからめちゃくちゃ楽しい。
      シャドバはなんか身内でやってても白けるよな。基本何やるか分かるし。DCGは身内でやるもんじゃないわ

  26. 匿名 より:

    後攻取ったらハンド0スタートだとかマリガンもなしに手札誘発握ってなかったら負けだとかそもそも後攻1tが回ってこないゲームと比べりゃそら平和だよ

  27. 匿名 より:

    コスト踏み倒しこそウィッチが楽しい理由だよ
    ドロシーやオズを糞糞言う人、こっちおいで
    中毒になるぞ

    1. 匿名 より:

      一度はそいつら触った上で叩いてるんだよ、知らなきゃ叩けないしな
      大幅コスト踏み倒しガイジは消えろ

    2. 匿名 より:

      前環境までの強クラスだったドラネクジにそれ使うんならざまぁみろって感じで楽しかったんだがな
      今はクラス格差もそんなないしむしろウィッチミラーの方がうざいから使っても爽快感あんまないわ

      1. 匿名 より:

        前環境のtier1筆頭のドロシー擁するウィッチがドラネクにざまぁみろって拗らせすぎでは?

  28. 匿名 より:

    特定条件下でコスト踏み倒して使えるとかなら良いけど、スペブみたいに盤面有利作りつつコストも踏み倒せるインチキばっかりだからシャドウバースはシャドウバースなんだぞ。

  29. 匿名 より:

    ぶっちゃけ毎度比較対象がMTGのレガシーだったり遊戯王だったりすること自体がまず問題
    ある程度年月が経っての環境ならともかく高々3年でその境地に至ったこと自体が不味い
    このままなら後2年くらいでアンリミはただのじゃんけんになるだろう

    1. 匿名 より:

      デュエマは2年ちょいでボルバルマスターズ開幕したけどな

      1. 匿名 より:

        シャドバは半年でドロシーバース開幕してるんだよなあ

        1. 匿名 より:

          シャドバ民は知らんだろうけどボルバルとドロシーじゃレベルが違いすぎるぞ
          ドロシーナーフしてもドロシーが一強だったと言えるなら同じだろうけど
          確実に死んでただろ

  30. 匿名 より:

    カードゲームっぽいコスト踏み倒しって、スペブリアニディスカ辺りでは。自傷や加速装置辺りはただのパワーカード感する。

  31. 匿名 より:

    シャドバの糞ムーヴはイライラするが遊戯王だとそこまでイライラしないのはなんでやろな

    1. 匿名 より:

      人と対面してやってないから

    2. 匿名 より:

      未だにお遊戯しているプレイヤーは脳に異常あるからな
      去年全部売ったわ

  32. 匿名 より:

    シャドバはコンボゲーでもないし単体で完結するデザインなのに一人で引いて踏み倒すは相性悪いどころか運営が調整できない

  33. 匿名 より:

    他のカードゲームならありだろうよ
    でもシャドバはシステム的に無理
    相手のターンに何も出来ないくせに、自分のターンに出来ることの影響がデカいから、少しでも派手な動きをされようものなら殆ど止めようがない
    だから一方的にやられる試合ばかりになってイライラするプレイヤーが多いんだよな
    これはアグロデッキにも言えること
    一方的になりがちと言えば、メタやカウンターもろくに実装せず存在してるスペブや消滅なんかの効果もそうだし、今の先攻後攻の露骨な勝率格差もそうだな
    結局根幹の部分から問題を抱えてるんだよな

    1. 匿名 より:

      自分のターンで相手の選択待つようになったらイライラどころじゃないからやめそう

      1. 匿名 より:

        それもう対人戦向いてないぞ
        まぁ顔の見えないオンライン対戦ってことやお手軽スマホゲーを意識するなら無い方が良いかもだけど、それならそれでちゃんとした調整やデザインにすべきだからな
        結局元が悪い

  34. 匿名 より:

    数千、数万枚のカードプールの遊戯王、百にも満たないレベルのカードプールのシャドバで同レベルに語り、なぜか安心感を得てるアホなプレイヤー達
    ここの運営といい、運営に飼われたプレイヤーの謎の蜜月関係

    1. 匿名 より:

      数万枚は盛りすぎて草。まだ一万すら超えてないだろ
      新パック出しまくってる遊戯王でも去年の時点で8000種程度だったぞ

      1. 匿名 より:

        それだけ種類あるのに環境偏るって恥ずかしくないの?

  35. 匿名 より:

    他と違ってカウンターできないから対策もできないからただの理不尽要素になってるぞ。

    1. 匿名 より:

      カウンター出来たら出来たでヴェーラー握ってないのが悪いになるから理不尽だぞ

  36. 匿名 より:

    終焉の使者の話する?ガチでゲームの寿命を縮めたカードだと思う

    1. 匿名 より:

      終焉は擁護しようがないが同時期のサイエンカタパやVドラ系も大概寿命を削ったな

      後は初心者の壁のコンマイ語も

  37. 匿名 より:

    相手のターンに何も出来ないところが本格スマホカードバトル感強めてるね

  38. 匿名 より:

    踏み倒し出来るって事はそれ相応の踏み倒しメタも沢山あるんですけどね、シャドバキッズさん

    1. 匿名 より:

      踏み倒しメタって例えば?
      残念ながら現状思い至らないんだけど

      1. 匿名 より:

        遊戯ならGうららや虚無空間、デュエマならカマスやマグナムとかいるよね

        1. 匿名 より:

          はい、墓穴ツイツイ

          1. 匿名 より:

            はい無効

  39. 匿名 より:

    MP稼ぎやすいからお前らずっとコントロール使ってくれよ。
    お前らが超越を不快に思った所で別にどうでもいいし。

  40. 匿名 より:

    このゲームカウンターとか起動効果が無いからソリティア始まったらただ眺めてるだけになるの本当クソだと思うわ
    戦略性のかけらもねーわ

    1. 匿名 より:

      他のゲームにある妨害の概念が無いからな
      しかも回るかどうかが特定のパワカに依存しすぎ
      当然それに依存出来るレベルぶっ壊れを返せるカードなんてぶっ壊れしかないわけで
      その状況でバランス悪い方のカードゲームの底辺に近い環境と比べてマウント取ろうとするとか頭悪すぎとしか

  41. 匿名 より:

    お前らかーどげーむかーどげーむ言うけどシャドバは本格スマホカードバトルで遊戯王はカードゲームじゃなくて遊戯王ごっこやぞ目を覚ませ

  42. 匿名 より:

    オニカマス デスマッチビートル マグナムみたいな踏み倒しメタをニュートラルに配ってくれれば幾分かはマシになると思う。
    あと、もう少しファンファーレを考えて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。