天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • それにしてもなぜナーフをしなかったのか
  • ナーフしても先攻勝率抑えられないって分かってるから追加カードまでダンマリでしょ
  • 追加されるカードのパックの仕様ってもうわかってるん?
225: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:38:00.631 ID:9OFk9JFq0

今回のテキスト変更で残念なのは来月もナーフがないのが確定したこと
茨対空ジャングルジンジャー禁忌ヘクトルオズレヴィキマイラギガキママキナ加速装置峡谷とかの糞カードがずっとこのままって萎えるわ

229: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:38:37.794 ID:zxLgxi5d0

>>225
来月は17枚もカード追加されちゃうぞ

695: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 22:38:23.156 ID:62FEBFo+0

今回ナーフ無いのほんと残念
レジェ以外は採用率でどんどんナーフとバフして欲しいわ
環境にいろんなリーダーいてもやってくることほぼ一緒だから飽きるんよ

706: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 22:40:52.932 ID:LhcBJAwl0

次のナーフ1カ月後予定だけど追加パックだからまたナーフないんだろな

711: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 22:41:22.164 ID:rQe+yeG3a

デジタルは環境が固定化されるまでの時間が早いからナーフとか無いと飽きるわ

774: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 22:58:47.507 ID:RtsJYux+0

プロリーグとかそんな無駄金あるならナーフしろよ

888: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 23:27:05.823 ID:MiElWawx0

つまんねぇ
ナーフぐらいしか楽しみないのにそれも斜め上の修正しやがるしどうかしてるわ

88名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:44:55.791ID:+f3lshMI0.net

環境動かなくて飽きた
なんでもいいから変わってほしかった


90名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:45:30.433ID:KRovDpp80.net

>>88
これ


92名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:48:00.591ID:FSWiqBke0.net

ナーフは環境直すチャンスかつ環境激変させてユーザー飽きさせないようにできるのに
ただエーテル返したくないからって意地になるから過疎る


93名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:48:33.006ID:yeuZi8Yq0.net

それにしてもなぜナーフをしなかったのか
コレガワカラナイ


94名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:49:55.706ID:BQEoU5Ng0.net

望まれてすらないカードの上方修正するなら白黒ワルツナイト加速マキナナーフしてくれたら良かったのに


95名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:50:10.149ID:qzsr30db0.net

ナーフ無しの環境変化無しで遊んでもらえるほど奥が深いゲームじゃないのにな


96名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:50:16.690ID:q3gOLUJPd.net

実際バランス取るためにあれこれ調整していくよりもどんどん上方修正してインフレしてもらった方がプレイする分には楽しいしね


97名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:50:18.934ID:JfQDILj/0.net

結局、有識者がいう神環境やバランスってのは糞なんだよな
娯楽としてのカードゲームと、競技としてのカードゲーム
競技に近づくほど見てもつまらないものになってしまう


102名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:52:31.958ID:n1VPjojBp.net

ナーフ調整ミスして環境変わるとメタ回らなくなって偏ったデッキばかりになるのを恐れた説あると思います


103名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:52:59.263ID:n1VPjojBp.net

>>102
プロリーグ開始に向けて
が抜けた


106名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:53:24.651ID:8Hpdz1G60.net

バフナーフ同時はちょっと怖い気もするけど
これで環境がほぼ変わらなかったら失敗だね
新しい構築大会とかで出てくるかなあ


108名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:54:42.990ID:Cs6/Q8Ak0.net

>>106
そもそも月1のナーフは環境を変えるためにやるものじゃないんだが


112名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 21:56:11.172ID:8Hpdz1G60.net

>>108
運営がどう想定してるか普通はどうなのかは知らないけど
ユーザーが望んでるのはそういう方向性じゃないの
どうしても飽きてくるんだよ


234名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:37:09.699ID:a7tQ62Sx0.net

ウォーブレ新パックきたからこっちは休憩だな
てか追加カード来月末は遅すぎだろ…
ナーフもないしよー


236名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:38:26.755ID:OpLRW7mC0.net

ナーフしても先攻勝率抑えられないって分かってるから追加カードまでダンマリでしょ


307名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:57:09.662ID:YwJuCs8ur.net

なんかつまらないな
ナーフが無いせいかなんなのかやってて普通につまらない


319名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 23:03:41.035ID:GlXiBcy+0.net

>>307
そりゃまた1ヶ月は同じ光景見続けることになるし
強化されたネクロが環境に入ってくるかは別として


309名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:58:21.677ID:IkjoaDcl0.net

ゴミをオモチャにしただけだしな


310名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:58:32.598ID:rSoRRuzK0.net

追加カードはあと1ヵ月後っていう


312名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:59:05.855ID:KxBMbzYz0.net

毎月カード追加しろ


314名無しさん@シャドウバース速報2018/04/26(木) 22:59:42.984ID:9e4qNGRu0.net

追加カード~次パックまでは遊べそうだけど今から1ヶ月は辛いな


510名無しさん@シャドウバース速報2018/04/27(金) 00:14:27.076ID:M361Sk0o0.net

みんな潜ってるから過疎ってるってのは好意的に見過ぎか
ナーフイベ失敗はデカイな


527名無しさん@シャドウバース速報2018/04/27(金) 00:23:13.535ID:QaACgmjP0.net

微妙すぎて環境変わらないな。
ネクロのバフがあってもなくても煮詰まればネメシス1強になるだろ

この強さでしばらく落ちるカードがないってのはチートだ


712名無しさん@シャドウバース速報2018/04/27(金) 01:47:21.583ID:NXFhpyjo0.net

追加されるカードのパックの仕様ってもうわかってるん?


716名無しさん@シャドウバース速報2018/04/27(金) 01:48:47.185ID:7FVfB6o3d.net

>>712
DBNに混ぜて販売で確定だよ


719名無しさん@シャドウバース速報2018/04/27(金) 01:50:49.777ID:NXFhpyjo0.net

>>716
マジかよ今さらだがDBNパック貯めとくわ


812名無しさん@シャドウバース速報2018/04/27(金) 02:56:43.975ID:Q94KXoYU0.net

新カードも使い倒したこの時期が一番退屈なんだよ追加はよ









参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524743265/
  1. 匿名 より:

    ナーフは無くとも上方修正があったんだから
    ネクロでも使って環境回していけ

    1. 匿名 より:

      もう配信者は諦めたから望み薄だわ

    2. 匿名 より:

      メタを回すには力がいるんやで
      あれはTier2~3くらい

  2. 匿名 より:

    上方修正の枚数が足りない方が不満かな
    ナーフされたデッキとか作りたいとも思わんけど
    上方修正されたらデッキ作ってみたいと思えるし

  3. 匿名 より:

    ナーフって強すぎるカードを抑えるためで、ユーザーが飽きたから環境を変えるためにやるもんじゃなくない?

    1. 匿名 より:

      強過ぎるカードがいくつもあるんだが

      1. 匿名 より:

        そのこと自体は別に否定してなくない?

    2. 匿名 より:

      強いカードの前にナーフしないといけないゲームオワコンにしてるクソカードがあってだな..
      あと、環境が動かないのが理由にされてたまるか

  4. 匿名 より:

    クラスカード80枚未満じゃあ、プール狭すぎ軸少なすぎて1ヶ月もしないうちに飽きますわ

    1. 匿名 より:

      ホントこれ
      しかもその内何枚が構築入りするレベルかって話だよね

    2. 匿名 より:

      一目でわかるゴミ作りすぎなんだよね
      2Pickですら使えないようなカードは出すなよな

    3. 匿名 より:

      WLDまで落としたら暫く落とさなくて良いんじゃないかと思う
      今ウィッチとヴァンプ以外デッキの多様性なんか殆ど無いし

  5. 匿名 より:

    今の問題は上位をナーフしたとして
    下から出てくるデッキに新鮮さがあるものが殆どないって点も大きいわ
    環境ころっころ変わっていっても新鮮さが無くて結局みんな飽きるだけ
    ナーフで環境変わる事に期待するより新しい対戦モードを作った方がいい

    1. 匿名 より:

      公式でハイランダー大会開催やな

    2. 匿名 より:

      3日限定で、ナーフ前カードすべて使えるもーど実装しよう

  6. 匿名 より:

    ネメシスと先攻ゲーのクソをなんとかしろや無能

  7. 匿名 より:

    シャドバ運営の何がヤバイって
    こいつら先攻が強いからとか言ってカード2、3枚ナーフした次の弾で
    平然と先攻超強化カード5、6枚投入するところなんだよ
    ガチで認知障害を疑うレベルなんだわ

    1. 匿名 より:

      アリア制限にして次で花出すしガチで障害混じってる

      1. 匿名 より:

        混じりっ気なし純度100%なんだよなぁ…

  8. 匿名 より:

    雑なナーフはしなくていい
    バフは慎重過ぎるくらいに小マメにやってくれ
    どちらもやり過ぎるとまた無謀バハみたいな糞が出来上がるからな

    1. 匿名 より:

      カードの作り方自体が雑な場合はどうすればいいんですかねえ

      1. 匿名 より:

        TOGの時から散々言われてるけど治らないから…
        まぁ多少はね

    2. 匿名 より:

      ちんたらやってる場合じゃなくなってるのはどうすればいいんですかねぇ

      1. 匿名 より:

        それもSFLの時から散々言われてるけどノンビリしてたから…
        まぁ多少はね

    3. 匿名 より:

      バフが必要なときってもう慎重にやってどうにかなる段階じゃないよ

      1. 匿名 より:

        ローテ導入の時点でカード足りないんだし
        これ以上に微妙カード増やすくらいならバフの方がいいと思うわ

  9. 匿名 より:

    飽きた飽きた言ってる人ってホントに今環境の全部のデッキ使ったんだろうか

    1. 匿名 より:

      レビュー書くなら全メニュー制覇してからにしろとか、くっそまずいラーメン屋の店長みたいな思考してんな

    2. 匿名 より:

      使ったが

    3. 匿名 より:

      全部のデッキって言うけど余程ネタに振り切れん限りは敵として対戦した事のあるデッキだし自分で使ったところで自分がされたムーブをそのまましてれば勝てるんだから新鮮味も無いんだよなぁ
      結局先攻取って轢くだけ

    4. 匿名 より:

      そもそも例外を除いて、基本はパック追加以外で環境は同じってのがTCG
      その期間が3ヶ月なのも別に珍しくもない
      飽きるっつーならTCG向いてないんだろう

    5. 匿名 より:

      環境に飽きた×
      シャドーバースに飽きた○

  10. 匿名 より:

    WLD落ちたあたりでローテーション対応のパックを増やした方がいい
    いくらなんでもカードプールが狭すぎる
    また互換カードだらけになるのも辛いわ

  11. 匿名 より:

    ナーフがないと困るのここのサイトだろ
    どんだけとびとびのコメまとめてるねん

    1. 匿名 より:

      やめたれw

    2. 匿名 より:

      やーめw

    3. 匿名 より:

      ど真ん中直球やめたれ

  12. 匿名 より:

    流石に今の環境でナーフしろとか言ってる奴らはシャドバやってねぇエアプ共だろ

    1. 匿名 より:

      だろうなぁ
      特定のクラスちょっと使ってなにかのデッキにボコられた
      そこからしばらくエアプかましてナーフなしかよ!と

  13. 匿名 より:

    もうロイジに媚を売らないとやっていけないほど、人が減ってしまったのだね
    哀しいのぅ

  14. 匿名 より:

    イージスやモルのナーフまだ?
    バランスや環境なんかよりもまずはクソカード消してアグロ対策や後攻重視のデッキ作れるようにしてくれよ
    リノもはよ消して

    1. 匿名 より:

      イージスとモルに文句言ってる時点でお察しなんだ…w
      イージスは頭悪いカードであって強いわけやないのに

      1. 匿名 より:

        まあいうてあの効果で弱い訳が無いけどね

    2. 匿名 より:

      アンリミイージスってどちらかといえば後攻有利じゃね?
      ミラーだったら圧倒的に先攻有利だと思うけど、イージス進化着地狙ってかないといけないから後攻の方が動かしやすい。まさか自分が使っているわけじゃないでしょ。

    3. 匿名 より:

      両方対策カードあるんだよなぁ・・・
      あとイージス、モルへの不満、アグロ対策と言ってる時点でコントロール寄りのミッドかコントロール使ってるんだろうけど、このゲームはコントロール向けでないってSTDの頃から言われてるし、KMRも11~13Tが楽しめる限度とどっかの記事で言ってその辺を意識して作ってるみたいだから期待するだけ無駄だと思うゾ

    4. 匿名 より:

      イージスはいいけどケリドから出て来るモルは死ね

  15. 匿名 より:

    追加カード前倒しにならないかな

  16. 匿名 より:

    飽きたからナーフしろって頭シャドバかよ

  17. 匿名 より:

    やばい、俺わかったわ
    サイゲって任天堂と提携結んだやん?
    だから5月末に追加されるカードのイラストはマリオってわけよ

  18. 匿名 より:

    超越より不快なオ◯ニーするネメシスだけナーフしとけば完璧だったんだけどな

  19. 匿名 より:

    管理人(まとめるネタがなくなったらアフィブロガー生活終わるナリ…)
    管理人(そうだ、同じネタ何回もまとめてネタ切れを誤魔化すナリ!)

  20. 匿名 より:

    下方修正なしで正解
    大会でもランクマでも結果出てない教会ナーフしろとかエアプ多すぎ

  21. 匿名 より:

    飽きた人は一旦やめればいいんじゃね?それで戻ってこなくなっても別にいいし
    他のカードゲームと同じくらいのプレイ人口が残ってれば問題ないでしょ

    1. 匿名 より:

      せやな、文句ある奴はどんどんやめるべきだわ。ウォーブレくらいプレイヤー居れば充分やろ。

  22. 匿名 より:

    加速装置は早急にどうにかすべき
    ストレス要因にもなってる

  23. 匿名 より:

    たかが1ヶ月程度で飽きた飽きたって言い放つんだから困ったもんだよなぁ
    割とネトゲの廃人層がエンドコンテンツを速攻で消化しちゃうから
    そこに合わせて追加すると後発組や新規が追いつけないって状況に似てる気がする

  24. 匿名 より:

    ネクロ縛りでやってきたけど、今回のバフで連勝してる。でも、ネメシスやビショあたりにナーフが欲しかったなと思う。

  25. 匿名 より:

    遅延ネメガイジと当たる時間が無駄すぎるから、控えめにいって死んでくれ

  26. 匿名 より:

    今の環境飽きたから超越とドロシー再録してくり〜

  27. 匿名 より:

    うっせぇな、自分で環境変わるようなメタデッキ作って公表しろたこ。デッキパクるしか能がないやつばかりだからみんな同じデッキになんだよ

  28. 匿名 より:

    ローテナーフが無いのは別にいい
    アンリミ制限が無かったのが問題だ

  29. 匿名 より:

    ネメシスだけは絶対ナーフしないといかんわ
    超越並にしょうもない
    AFのパワー全体的に落とした上で加速のコスト上げてカウント減らすくらいしないとダメ

    1. 匿名 より:

      コスト4にする代わりに永続アミュとかにしてくるぞ

    2. 匿名 より:

      そもそも素で疾走持ってるエンシェントアーティファクトが3/1ってのがおかしいわ
      あれが2/1になるだけで全然違うだろ。加速とかそこらへんイジるとじゃあネメシスどうやって勝つのってなるし

      1. 匿名 より:

        エンシェントは突進だそエアプ

  30. 匿名 より:

    先攻後攻の差埋めるためにシステム変えるか後攻で強いカード作るしかない気がする

    1. 匿名 より:

      後攻で強いカード作ったところで
      「引けなきゃ不利、引いたら有利」
      って単なる運ゲー加速じゃね?
      それって今の先攻の運ゲーと何が違うの?

      1. 匿名 より:

        そんなん言うたら新しいカード何も刷れないぞ、後攻で強いカードの「存在」が大事
        引けるとか引けないとかの話じゃないしそこに運は介入しない

        1. 匿名 より:

          いや、だから解決になってないでしょ
          運ゲーなのが嫌だから別の運ゲー環境作れって意味なくない?

          しかも具体的に後攻で強いカードって?
          現状2面取りカード(ドラウォリとか)がそこまで評価されてないから
          レヴィルーンみたいな3面取りカードってこと?
          それ今度は後攻じゃんけんじゃない?

          1. 匿名 より:

            横からだが採用率が高かったリリエル、現役のメイジーイカロスアイラ先陣ハゲ知らないエアプか?
            この手の丁度良い強さの後攻で捲れるカードをもっと増やせって話だろうが

          2. 匿名 より:

            ほんこれ
            結局システムに合わせた先出しパワカを刷ってるだけっていう
            おとなしくコイン導入しろっての
            みんな大反対だけど

          3. 匿名 より:

            横からだけど、それってアグロが加速するだけじゃね?
            お前の言っている「進化権で強いフォロワー」ってのは2〜3コスの標準スタッツ+進化効果系なんだけど、その手の奴って2ターン目に出して仕事をしたから強かったってのが理由じゃん。
            ハゲ、先陣は採用の当落線にいた時もあることやそもそも採用されている奴があまりいないことからから4コス以上の進化時効果+標準スタッツってのは大体評価が低くなる。

          4. 匿名 より:

            コインそのものというより、シャドバにコインはダメでしょ
            コイン前提でバランシングしてるゲームとコイン無し前提でバランシングしてるゲームじゃ話が違う

          5. 匿名 より:

            3へ
            今の環境でアイラやイカロス、後オウル採用してるデッキはアグロな訳?
            そんな理由初めて聞いたし結論有りきで語るのは辞めなよ

          6. 匿名 より:

            >>5
            けど2コス2面どりする奴が多く採用されるのは事実じゃね?
            あと、アイラやイカロス、オウルはアグロでも採用されうる性能だと思うよ。アイラはふつうにフェイスで採用されるし、イカロスはネメシス自体が後ろによるタイプだから目立たないけどそのまま盤面で押し潰しにかかるフォロワーだからアグロタイプができたら暴れ回る。
            簡単に言えば2コス2/2ってだけでアグロにかなり採用されて、それに進化効果つけたら後攻のみに強い効果じゃなかったら5ターン目に使われて詰む。
            ウィッチに限ればスペブのシステム上後攻有利にしやすいけど、アレめちゃくちゃ批判くらうから難しいよね。
            どっちかといえばフォロワーの進化時効果で後攻有利にするのは難しいからルーンみたいなカードを増やすべきだよね。

          7. 匿名 より:

            あと単純に疾走減らせば多少は先攻が弱くなるじゃない?
            疾走は処理したところでその時点で仕事が終わってるから後攻じゃどうしようもないだよね。
            イージス、野獣、アーサーみたいなそもそも処理しにくい性能も後攻が弱くしている要因だと思う。

          8. 匿名 より:

            6
            2コスト=アグロって発想自体がおかしい、豚やエルタはアグロでも使われてるカードか?
            後攻時に捲りやすいカードを追加されるだけで恩恵を受けてるのはアグロもミッドもコントロールも同じ
            2/2/2ってスタッツがあるから最悪進化ターンで出さずとも2ターン目に出してテンポを維持出来るメリットがある事も忘れるなよ

          9. 匿名 より:

            後攻時にまくりやすいカードってのはそのまま2面除去に共通して、それがあると先攻5ターン目でも十分な力を発揮しちゃうんだよ。
            2ターン目に出してテンポを維持出来るメリットって言ってるけど、アグロでの2ターン目に2コスを確実に出せるようになるメリットが存在するから問題なんだよ。
            逆にアグロが加速しないと思う理由は何?

        2. 匿名 より:

          先5で更に捲られても後攻側も残りの進化権分同じ様に捲り返せるから有利になる訳なんだが?今先攻が有利なのは進化権を使わずに簡単にボード取れるワルツやルミナス、加速装置みたいなのがあるからだって理解してんのかね
          それにこのゲームは序盤動けない事が負けに直結するゲームなのに何言ってんだか
          アグロが加速してないなんて一言も言ってないし、後攻向けのカードを採用していればアグロもミッドもコントロールも後攻での平均デッキパワーが上がるだけだぞ?おわかり?

          1. 匿名 より:

            単純にどちらも好きなカードを好きなターンに使える、という前提であればその通りだが、同じカードを相手より一枚多く引かなきゃいけない時点で確率的に後攻不利なんやで

          2. 匿名 より:

            ↑だから後攻で強くなるカード多く作れって話なんやで

          3. 匿名 より:

            >>2
            すまん頭悪い?
            多く作ろうが何しようが後攻側が1枚多く引かなきゃいけない事実に変わりはない

          4. 匿名 より:

            >>3
            すまん頭悪い?
            進化を使えば強くなるカードが多く入っていれば進化権が多く使える後攻側が有利になるって理解出来てないのか

  31. 匿名 より:

    ネメシスさえ居なけりゃネクロも環境入り出来そうな感じあるんだがなぁ

  32. 匿名 より:

    修正するカードが間違ってる
    ネクロ使ってる人のほとんどがそこじゃねーよと思ってるんじゃないか?
    欲しかったのは1~3コス帯
    2/1で敵2コスと交換しながらドローできる多クラスに対して1/2でラスワもしくは自壊してドローじゃ進化するころにはどうしようもないって盤面が多い
    先攻で1,2,3貴公子しかないわ

    1. 匿名 より:

      2/2/1でドローすんのバフォだけだろ

      1. 匿名 より:

        ラスワでテンポロスあるが白竜もだぞ
        ビショは1/2だが教会のせいで2/2を取れる
        ウィッチは言わずもがなの2/2だし
        ロイヤルはドロソは弱いが2t目にルーとか出さんし構築から抜く人もいるレベルで有能カードが多すぎる
        要は2/2/2と相打ちできることが重要で2/1というのは弱くてもという意味

        1. 匿名 より:

          白竜と宝石は更に1コスト後払い要るでしょ、しかも宝石は教会が要るわけだし
          スイーツは知らん

    2. 匿名 より:

      その発想が間違ってたことがグランプリ優勝デッキ公開で分かっただろ?
      ミッドネクロにはソウルイーターも貴公子もいらんかったんや

      1. 匿名 より:

        動画2つほど見たけど5戦全部先行とか相手の事故に助けられただけやったぞ
        あれ来なくて良かったねってなったとこ多すぎるわ

  33. 匿名 より:

    ネメシスとかいうゴミ屑をはやく削除しろ
    長々とオナニーを見せつけられてクソ過ぎるんだよ

  34. 匿名 より:

    ナーフ無いのは別に良いし下手に魔海みたいに糞産廃カードにされて構築縛られるの嫌だしバフも初めてのことだから数少なくて当然だからそこまで判断としては間違えてないと思う…今の環境優秀なデッキタイプはいくつかあるけど抜きん出て最強は無いし

  35. 匿名 より:

    ネクロバフで今勝率7割超えてるけどなぁ

    1. 匿名 より:

      え~。。。僕シャドウバースの世界王者ですよ?w

  36. 匿名 より:

    黙ってやめれば言いのに
    文句言いながらやり続けるから運営が気づかないんじゃよ

    1. 匿名 より:

      黙って辞めるやつは文句垂れるやつの数倍はいるから安心しろよ
      文句言われてるうちが花なんだから

    2. 匿名 より:

      俺はもうアンインストールしたけど文句だけは言ってるぞw

      1. 匿名 より:

        それはただのガイジだな

        1. 匿名 より:

          まだ続けてる奴のがガイジ度100倍くらい高いしへーきへーき

          1. 匿名 より:

            辞めたのに文句言う奴の方が沈黙のシャドバガイジよりガイジ度高いぞ

          2. 匿名 より:

            残念ながらクソゲーやっている奴よりやってもいないゲームにいつまでも粘着している方がよっぽどアレだぞ。

          3. 匿名 より:

            不当に首になった社員が会社の悪口言うみたいなもんだから多少はね

          4. 匿名 より:

            逆恨みも甚だしいな

  37. 匿名 より:

    ネメシスがガイジすぎる
    回復するPPで掃除されてレディアント、サフィラドーン
    アグロしても守護、疾走しても鬼のような除去展開で逆リーサル
    超越は飛ばれたらリタすればいいけどネメシスはネチネチと嫌らしくてこっちの方が嫌い

    1. 匿名 より:

      他がパワカ落ちてくのにネメシスだけそのままだからな
      今のうちからちょっとずつ調整してったのがいいんだがこの運営じゃまた手遅れになってから動きそうだ

  38. 匿名 より:

    mtgを見習ってもっとパックごとのカードの枚数種類増やせ
    まあドミナリア楽しすぎてしばらくメンコは触らんでもいいけど

  39. 匿名 より:

    ナーフが来なければナーフ連呼
    ナーフが来てもナーフ連呼
    バフが来てもナーフ連呼
    ナーフ依存症なんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      軽々しく月1ナーフなんてするべきじゃなかったんだよ
      倉木みたいな明確なメタなし強すぎカードだけ黙ってナーフしてりゃよかった

      1. 匿名 より:

        プレイヤー減ることに比べたらナーフ連呼で済むだけマシ
        ナーフ連呼してる間は辞めてないか復帰する可能性があるし

        1. 匿名 より:

          だからナーフでやめなくなるのは倉木みたいなのだけ
          火遁ナーフとか誰がやめなくなったんだよ

          1. 匿名 より:

            火遁のナーフは適正だろ、条件付きとはいえ2コスで大半の守護突破できたからな、勿論ナーフ内容はため息しか出なかったけど

  40. 匿名 より:

    環境がつまんないのはずっと前からわかってたでしょ。

  41. 匿名 より:

    この環境面白いとか言ってる奴って人生がよっぽどつまらないんだろうな、かわいそうに

    1. 匿名 より:

      この環境が面白くない奴はSTD初期から今まで一度も面白いと思えないはずだから
      シャドウバースをやってるわけがない

    2. 匿名 より:

      別に俺も特段今の環境が面白いとは思わんが、逆に文句を垂れる奴のいう面白い環境ってなんだろうな。
      たまにやる分には十分な環境だと思うけど。
      環境が変わらなくて面白くないって人はそもそもTCG向いてないと感じちゃうし。

    3. 匿名 より:

      うわ君きっしょいなあ…

    4. 匿名 より:

      まあ正直惰性で続いてるけどね
      今までのカード集めてきたのが勿体ないだけであんまり
      新規ちゃんにカードあげたいくらいだわ

  42. 匿名 より:

    ネクロバフで勝率8割出る程度には環境変わってるよ
    全クラスでメタ回るようになったのはでかい

    1. 匿名 より:

      え~。。。僕、シャドウバースの世界王者ですよ?w

  43. 匿名 より:

    今ウォーブレ面白いから始めないか?

  44. 匿名 より:

    環境はナーフでうごかすもんじゃねー

  45. 匿名 より:

    少なくともアンリミはナーフするべきだったな
    ガイジムーブパレードみたいになっとるが

  46. 匿名 より:

    運営には先攻と後攻の勝率も見せてほしかった

  47. 匿名 より:

    新しいデッキが一つも環境入りしてないから人によってはすぐ飽きるんだろうな

  48. 匿名 より:

    どのデッキも結局最終的にスキあらば疾走飛ばしてフィニッシュするだけだから飽きた

    1. 匿名 より:

      やめろやタコ

    2. 匿名 より:

      盤面勝負(笑)してるクラスだってあるんだぞ

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