天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • まさしく運は実力の内
  • 今の環境割と相性ハッキリ出るからお祈りマッチングのクソゲーなんだよ
  • 運ゲー批判するやつって実力すげえあるんだろうな
158: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 12:02:31.535 ID:jsyDdETx0

今日も好調
最近運を引き寄せてるわ
そしてハイブリッドネメシスは普通に強い

247: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 12:27:57.307 ID:gMEyISkA0

勝ったら敗者を煽り負けたら運ゲーの事実を叫び倒す
それでこそシャドウバースよ

345: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 12:44:56.085 ID:DWK6hllc0

いやカードゲームは全部運ゲーだぞ

385: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 12:51:24.538 ID:qXTjebTR0

今の環境割と相性ハッキリ出るからお祈りマッチングのクソゲーなんだよ
運ゲーで8割勝てとか馬鹿じゃねえの

426: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:01:28.776 ID:vSBCvWJSa

ジンジャー使ったらやっぱ先行潜伏ロイヤルとアグロエルフ当たって轢き殺されたわ

444: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:05:18.983 ID:ZIRp54dy0

>>426
ジンジャーとかビショって結局早いのに弱いし最終的にミッドロが安定して勝てるって思ったわ
アグロもやっぱ運ゲー要素強いしな

447: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:05:32.077 ID:gimWwcpd0

運ゲーだからグランプリ行けなくても病む必要ないぞ

457: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:08:16.134 ID:jOw7iucz0

アグロに運よく当たんなきゃいいんだろうが
2ぐらい普通にあたるからな

503: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:19:30.268 ID:7bVnxX2F0

まあ概ね運だろ
俺なんて初日一発目で4連勝出来たから良かったけど残り全部2勝3勝酷い時は1勝だったわ
こんな雑魚が決勝行けてるから運ゲーだぞはい論破

508: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:21:30.397 ID:cNJ1nPqsM

そもそもカードゲーム自体麻雀と一緒で運要素強いって言われてるだろ!
それに実力だけで決まるゲームはつまらないぞ

格闘ゲームだって読みっていう運要素あるしな

509: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:21:31.102 ID:cuBIArMA0

初日にNヴで決勝確定したけど今考えたら完全に運ゲーだったな

511: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:22:15.970 ID:ChziY3+60

運ゲー批判するやつって実力すげえあるんだろうな
俺は下手くそだから勝てる要素は運頼みだよ
だからこのゲーム楽しめてるし
運がなかったらとっくにやめてる

513: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:22:47.767 ID:XdwlPF5i0

まあ運ゲーだよな

518: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:25:42.643 ID:fZo+Py3t0

運ゲーだからこそprayingが尊い
祈りましょう

520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:26:32.640 ID:/xCLAbUtd

初心者「運ゲー」
中級者「運ゲーじゃない」
上級者「運ゲー」

521: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:26:46.198 ID:hv3Qcu1Aa

あんまり文字に起こすと萎えるかもしれないけど運を手繰り寄せるゲームなんだよなあ
考察が無意味と言えば違うし
完全な実力ゲーというのも違う
それでいいじゃない

522: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:27:13.349 ID:dfNSsKGM0

×○○○○
×××××
勝ち星を集約できれば勝率4割でもいけるし運ゲーなんだよなぁ

524: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:27:21.403 ID:cuBIArMA0

まさしく運は実力の内

536: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:30:40.905 ID:mw1Q5iCDa

運の介入しないゲームがさも高尚であるかのような風潮だが大衆娯楽としてはあまり褒められたものではない
シャドバを娯楽とするか競技とするかによって運ゲーであることの是非も変わる

543: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 13:33:50.758 ID:WemaKQVNd

>>536
運要素が先攻後攻しかなく、大衆に親しまれ、世間的にも注目されて、プロリーグや養成機関もあり、タイトルによっては賞金1000万を大きく超え、億の収入を持つプレイヤーがある娯楽ゲームがあるんすよ
将棋って言うんですけど

624: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 14:01:05.321 ID:I3JEKZwMa

シャドバも勝率高いやつはいるんだから
実力ゲーだろ。ただ引きが悪いとどんな
やつにも負けるから囲碁将棋みたいに完全
実力ゲーではないってこと

626: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 14:02:38.714 ID:iLabMFEn0

>>624
そういうのを運ゲーと言う

640: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/21(土) 14:06:19.037 ID:RaQIaSEK0

カードゲームなんて運絡むからこんなもんだと思うけど
まぁ以前より大分運ゲー感は減った









参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524277166/
  1. 匿名 より:

    運ゲーじゃないカードゲームがあるなら是非とも見てみたいもんだ

    1. 匿名 より:

      どのカードゲームも大なり小なり運は絡むけどシャドバは運要素でほとんど終わりって話でしょ
      イージスとかつくって、その前に終わらせるようにデザインしてる時点でカードゲームってとこ忘れてるわな

      1. 匿名 より:

        底が浅いのは間違いないけどそれでも差は付くからな
        浅い底にすら届かずに運ゲー運ゲー言ってるクソ野郎が多すぎるぜ

  2. 匿名 より:

    運ゲーしたくないなら将棋でもやってろって感じ

    1. 匿名 より:

      運ゲーの要素は無いが倉木並みの先行ゲーだぞ
      ワイタイトル持ち(隙有自語)

      1. 匿名 より:

        駒を進化させろ

      2. 匿名 より:

        事実ならすごいと思うが上手い人なら何手先も読んで対抗するとかできるんじゃ無いんか
        先行有利と言っても最善手を打ち続けたらって言う極論だし
        チェスにしても将棋にしても先行有利なのは事実だとは思うけど

        1. 匿名 より:

          あほやな
          相手も読んでるねんぞ
          同じレベルなら先に仕掛けられる方が有利にきまってるじゃん

      3. 匿名 より:

        は?将棋のタイトル保持者がこんなとこいるわけないだろ馬鹿か

        1. 匿名 より:

          女流アマタイトル持ちならいそう

  3. 匿名 より:

    デッキ6割、運3割、プレイング1割のイメージ。運ゲーっちゃ運ゲーだけどデッキによって運要素を減らせる、みたいな

  4. 匿名 より:

    どうにか工夫して、更に実力差が出るような対戦モード作れないかねぇ
    そっちはマニア向けとしてやっていけば
    一部のカードゲーム勢も引きこめる可能性はあると思うんだが
    まあ一部だろうけどね

    1. 匿名 より:

      COJPがそれなんじゃない、サービス終了だけど
      今どき玄人向けは流行りにくいと思う

      シャドバがこんだけ流行ったのは実力要素もありながら運要素があるからだしそのさじ加減が上手かったおかげ
      事故はストレスになるから減らして欲しいけど弄るのもバランス変わるし難しいな

    2. 匿名 より:

      手札=山札にしよう

  5. 匿名 より:

    飛車3枚のミッドレンジデッキで将棋やりたいんですけど

    1. 匿名 より:

      飛車とかいう大型疾走

  6. 匿名 より:

    40枚全部最初から手札にあったら運ゲーじゃないのか?

    1. 匿名 より:

      まだだ、まだ先行後攻、ランダムダメ、破壊がある・・・

  7. 匿名 より:

    今ぐらいのカードパワーと環境で
    先行後攻の差をなんとか埋めてくれたらなぁ

  8. 匿名 より:

    全く運が絡まないゲームはそれはそれで面白くないって誰かが言ってた

  9. 匿名 より:

    520はガチだな

    1. 匿名 より:

      わかる
      ああなる

    2. 匿名 より:

      どんなゲームでもよくある現象だよな
      最終的に最上級車が初心者と同じ発想に至る

      1. 匿名 より:

        そうそう。まあ本質は違うんだけどね。ありがち

    3. 匿名 より:

      これはまじ
      BO3で38勝10敗の人とかでも運ゲーっつってるしな

  10. 匿名 より:

    麻雀みたいなもんだぞ
    まあ麻雀は捨牌と自牌から相手の手牌と山に残ってる牌を予想するからシャドウバースよりは実力でるだろうけど

  11. 匿名 より:

    とにかくミラーマッチが最高につまんなすぎるオワバは
    他のゲームでもここまでは絶対酷くないだろう

  12. 匿名 より:

    624は1戦1戦で見れば運要素は強いけど試合数稼いだ総合勝率で見れば運なんて収束するんだし実力も表れるってこと言いたいんでしょ。ただそれじゃあ競技かどうかって言われると微妙

  13. 匿名 より:

    本当に運だけだったらいいんだけど、課金額でマナカーブ通りに引ける確率変わるのはなんとかした方が良いと思うな。
    全カードキラキラ勢の引きがとにかく頭おかしいわ。
    だからeスポーツ(笑)って言われるんだよ。

    1. 匿名 より:

      流石にこれは無課金乞食って言われても仕方ないと思うわ。
      課金した方が短い期間で強いデッキ作れるようになるのなんて当たり前じゃん。
      こんなゲームにいろんなもの費やしたらバカだけど、どんなものだってそれにどれだけ費やしたかで強さは決まる。別に無課金が悪いとも課金が悪いとも思わないけど、勝手に無課金で適当にやってる奴が、課金して適当にやってる奴に負けるのなんて当たり前でしょ。

      1. 匿名 より:

        デッキの強さの話なんかしてないぞ
        課金額によってドローに違いがあるってこと
        極端に言えば、デッキ全部プレミアムのドロシースキンのやつは毎試合マリガンや最初の数ドローでドロシー引ける、みたいな
        統計もあるっちゃあるが、まぁ眉唾だな

        1. 匿名 より:

          病院行きましょうね~

        2. 匿名 より:

          へー
          じゃあ数十万レベルで課金してる人に検証お願いしてみようか?
          多分笑われるだけだけど

        3. 匿名 より:

          ソシャゲ会社だからなぁ
          アンリミやってたら分かるけど、プレミアム染デッキ奴の5ターンドロシー率は異常

        4. 匿名 より:

          あ、アンリミやってない人に説明するけど、アンリミは人少なすぎて同じ人と当たりまくるからね?キラキラ率低い人は普通5〜7でバラツキあるけど、キラキラ率高い人はだいたい5ターンに飛んでくる
          意味が分からないわあれ

          1. 匿名 より:

            そのキラキラ率高い人とやらも
            他のところで普通に事故ってることあるから安心しろ

        5. 匿名 より:

          頭おかしすぎて草
          そんなんどう考えてもあるわけないだろ

    2. 匿名 より:

      そもそも初期からやってた人は無課金でもカードなんて全部揃うんだよ
      途中からログインしかしなくなる前まではな

      1. 匿名 より:

        TOG終わって途中からログインしかしなくなったけどアンリミ砕いていけば10万エーテル位貯まったからログインさえしてりゃ余裕だぞ

  14. 匿名 より:

    たまーに雑にやってると「あ、これこうすればよかった」って思うことあるから実力性皆無ではないと思う
    これの他にもカードいくつかやってるけどやっぱ運いい人間には同じデッキでも勝ち越せないし

  15. 匿名 より:

    グランプリのデッキ公開してパクリデッキが蔓延してる今じゃプレイングはそこそこ必要なのかもな、アホらし。

  16. 匿名 より:

    構築もプレイングも似たりよったりなとこに収斂するゲーム性の浅さが運ゲーの正体やな
    健常者同士ならデッキ選択か運要素でしか差がつかない

    1. 匿名 より:

      そもそも初期からやってた人は無課金でもカードなんて全部揃うんだよ
      途中からログインしかしなくなる前まではな

    2. 匿名 より:

      超越やイージスのせいで先に倒すようにデザインした時点で引き運頼みになるのは決まってたよ

  17. 匿名 より:

    運ゲーが嫌ならカードゲームやらなきゃいい

    1. 匿名 より:

      ホントそれ
      嫌いなものを進んでやろうとしてる奴がおかしいだけだよな

    2. 匿名 より:

      運要素がほぼなく社会的に認められてる将棋や囲碁やりゃいいのにな
      実力差があると100%勝てないから負けた時運ゲーと自分を慰めることができないのが悔しくて
      絶対やらないんだろうが

    3. 匿名 より:

      こういう意見書く奴って本当にクソだと思うわ。
      自分の意見押し付けてはいさよなら状態だからな。
      こんなことわざわざ書く必要ないだろ。アホが。

    4. 匿名 より:

      出たwwwww嫌ならやめろwwwwwww

      1. 匿名 より:

        木主じゃないけど聞きたい
        自分は運ゲーに関しては嫌なら本人の為にもやめたほうが良いと思うんだが、何故そういう小馬鹿にした返しになるんだ?
        嫌なら見るな!なら自然と目に入ったりするものもあるし否定する側の考えも分かるんだが・・・

        1. 匿名 より:

          横からなんだが、シャドバってUIやらイラストやら無課金微課金に優しいとか色々と特筆すべきところはあるんだわ
          今はクラス間のバランスも良くなったし、あとは先後格差くらいだよねって言ってるわけ

          逆に聞くけど、あらゆる物事に関して少しでも不満点があったら辞めなきゃいけないん?

          1. 匿名 より:

            辞めろってのは言い過ぎかもしれないが自分が好きなものに一々文句付けられたら不愉快になるってことも分かってくれ
            あと君は悪い点だけじゃなく良い点もちゃんと理解し述べてくれてるからいいんだけどケチ付けてくる奴の大半がシャドバには褒めるべきとこもあるのに不満しか口に出さない、そのくせ辞めるわけでもないっていうのばかりだからシャドバ楽しんでる側としては目障りでね
            俺も不満無いわけじゃないけど酷評しかしない奴は評価出来るところが無いのなら何で続けているのと思う

          2. 匿名 より:

            質問した者だ、答えてくれてありがとう。
            ちゃんと良い所もあってそこを見捨てたくないって感じなのかね。
            気持ちは分かるし、正直個人的には君みたいな人には辞めて欲しくないな。
            多分大抵の人は↑の人が言ってるようなネガるだけしか出来なくなるくらいストレス抱えてる人種の事言ってるだけだから該当せんならまだ楽しめてるだろうし、気にしなくて良いと思うよ。
            なんか知らんが喧嘩腰にさせてしまってすまんな。

        2. 匿名 より:

          横からなんだが、シャドバってUIやらイラストやら無課金微課金に優しいとか色々と特筆すべきところはあるんだわ
          今はクラス間のバランスも良くなったし、あとは運要素をもう少し緩和してくれればって言ってるわけ

          逆に聞くけど、あらゆる物事に関して少しでも不満点があったら辞めなきゃいけないん?
          今までどうやって生きてきたんだい

  18. 匿名 より:

    運ゲー嫌ならカードゲームは無理だよなトランプのババ抜きですら運が絡むのに

  19. 匿名 より:

    運も実力の内なんだよ。
    後は露骨なテコ入れ強化や意味不なナーフ理由や回避理由とか勝率高いけど使用率が低いからセーフとかをやめてくれたら文句ないわ。

    1. 匿名 より:

      だいたい運ゲーで勝てないって言ってる奴はその運が自分に向いた時に掴めない
      掴むための準備(常に最善手を考える)をしてないから

    2. 匿名 より:

      使用率が低いけど勝率が高いデッキってただのメタデッキだから
      環境変わったりそのデッキの使用率が上がったりすると勝率落ちるよ

  20. 匿名 より:

    配信卓でプレミしたら叩くくせに運ゲー言われたら開き直るのってやってる層がリアルでもクズだからなんでしょうね

  21. 匿名 より:

    最近 デュエマ公式で行われた大規模な大会で4枚しか入れられないクロック(相手ターンをスキップするやつ)を6枚入れてる不正あったし そういうことが出来ない分は有能。

    1. 匿名 より:

      ゆうてDCGのハースでもイカサマあったよ

    2. 匿名 より:

      袖からダークジェネラル事件知らんのか?

  22. 匿名 より:

    大衆向けのゲームだからな
    エーテルでのカード生成、公式でも行われるデッキ共有、運ゲ
    誰でも勝てるデザインを意図的に作ってるわ

    1. 匿名 より:

      今の時代ソシャゲそんな実力でガッチガチに固めたカードゲームとか流行らんしな。
      少なくとも日本じゃ手軽にできる方がよっぽど大事。勝てなきゃつまらないのは何にでも共通するし。

  23. 匿名 より:

    相性ゲーが運ゲーって言われてるけど相性ゲーなら環境を読んで一番刺さるデッキを用意すれば勝てるじゃん
    環境を読むのも実力

  24. 匿名 より:

    ハースストーンの方が運ゲーだと思いますしおすし
    今のシャドバはアレとシステム全く違うけど

  25. 匿名 より:

    ネクロ使ってるけどまだまだ構築考える余地あるし
    後攻でも全然勝てるから運ゲーだけど運しかないゲームとは思わないな
    リアニだけでも6パターンくらいデッキ作れたし上方修正でまだ増えるだろう
    運を気にする前にやれること十分あるゲームだろう

  26. 匿名 より:

    シャドバ1番の運要素は1本勝負制
    先行1本取れば良いのだから相性検討なしで上振れ対処困難を押し付ければ良い

    MTGにも先行1本目は圧倒的に強いが対策されると途端に脆くなるドレッジやリアニメイトがある
    しかし理不尽すぎる様な勝率は納めていない

    後はすべてのプレイングが一切妨害されない点も運ゲーに拍車をかけている
    ハンデスなりカウンターなりがない以上先に引いた方が勝つシンプルな状況になりやすい

    1. 匿名 より:

      確かにエルタのファンファーレ阻害を進化権抜きにしたら面白そう
      でも突進と除去も溢れてるしパワカの投げた方が早いし強いな

  27. 匿名 より:

    今度から「運ゲー要素が強い」と批判しようか

  28. 匿名 より:

    アリーナにデッキ持ち込めるのがいいところでしょ。2ピックだるいしランクマは報酬まずすぎるし面白くない

  29. 匿名 より:

    カードゲームだから運はあるけどシャドバは運要素が大き過ぎるのが問題だわ。
    デッキの相性でほぼ勝てなかったり序盤の手札が悪くて何もできなかったり先攻後攻で勝率が結構変わったりするからな。
    基本的にシステムが単純でやれることが極端に少ないから運要素が大きくなる。
    簡単にしてユーザーを増やす方向にしたんだと思うから仕方ないけど。

    1. 匿名 より:

      >デッキの相性でほぼ勝てない
      カードゲームは普通そうだろ

      >序盤のハンド事故で何もできない
      例えばハースだとヒロパしたところで事故は事故でそのまま負けることも多いし
      ドラライも序盤でハンド事故ったらやることはあるけど基本的に耐えられない。それ重要か?

      >先後格差
      シャドバの先後格差は他よりマシだぜ?

      いい加減認めろよ。シャドバの運要素なんて他とたいして変わらん。
      勝てないのはプレイヤーのせいだし、面白くないのはゲームに飽きたからだ。
      STD初期なんて今よりずっと運要素が大きくて先後格差が大きかったが、それでも楽しかっただろ?

      1. 匿名 より:

        相性についてはサイドボードでいくらでも覆る
        メインよりもサイド技術の方が重要ってのは今や常識だし、ここはプレイヤーの実力差がモロに出る

        メイン一本のゲームでは先行アグロが強いのは設計段階からの話なんで今更どうこうってのは難しいがな

  30. 匿名 より:

    運運うるさい奴ほどこのゲーム向いてると思うで
    そんな何でも運で片付けるようなやつ実力ゲーで勝てへんやろし

    1. 匿名 より:

      運ゲー意見を批判するあまりシャドバを運ゲーと認めるのやめてw

  31. 匿名 より:

    そうだね、ランカーが7時間も8時間もやって1000程度しか盛れなかったり、そいつらがキレて先行ゲーだーー、運ゲーだーーって言ってるぐらいには実力ゲーだね

  32. 匿名 より:

    サークルのガデゴ消滅させるようなワイジでも無料分だけで決勝行けたから運ゲーだぞ

  33. 匿名 より:

    今回のやつを優勝したけど運ゲーだと思うよ
    運5割 構築3割 プレイング2割だな
    全部が運じゃないけど運の要素が大きい

  34. 匿名 より:

    運要素は確かに大きいと思うけど運ゲーだけで片付けてる奴は強くなれんでしょ

  35. 匿名 より:

    運ゲーって批判するけどさ、
    批判してる人は本当に実力ゲーになったときに勝ち切る自信があるのか?

    1. 匿名 より:

      勝てなくてもそっちの方が楽しいから
      「あーなるほどアレしとけばよかったクッソ」て負けるのと「次○○出すんやろ?はい知ってた負けー」ていうんじゃ違うやろ

      1. 匿名 より:

        本当にそれでもやり続けてくれるならいいけど、
        多くの人が「このゲーム難しくて勝てないから自分に向いてない」って
        やめると思うんだよね

  36. 匿名 より:

    じゃあ俺グランプリ二回連続で優勝したけど俺がそんなに上手いと思う?絶対シャドウバース(運)上手(皮肉)とか相手が回らなくて良かったねとかマッチング運良かっただろって返されるよ

    1. 匿名 より:

      素直に誉めるって事が出来ん奴ばっかだからしゃーない

    2. 匿名 より:

      ネクロ以外なら素直にすごいと思う。
      ネクロなら運よかったねと思う。

  37. 匿名 より:

    mtgやると1ターン目2ターン目の動きが多種多様過ぎて感動するレベル
    このゲームの序盤どいつもこいつも同じような動きしかしない(できない)のが

  38. 匿名 より:

    構築〇割、プレイング〇割、運〇割とか言うやつちょくちょく見るけど、多分この3つは割合でだせないと思うよ。構築の上でプレイングがあるわけだしな。

    1. 匿名 より:

      全部初期値で考えれば割合というか優先度が出せる

      ・どんなに運やプレイングが良くてもデフォルトデッキで勝てる奴は居ない
      デッキ構築>運&プレイング(構築最上位確定)

      ・初心者でもデッキがコピーで運があれば勝てる
      ・プレイングがあっても運が悪いと勝てない
      デッキ構築&運>プレイング(プレイング最下位確定)

      以上から「構築>運>プレイング」
      割合にするなら5・3・2、5・4・1等になる

      1. 匿名 より:

        >・どんなに運やプレイングが良くてもデフォルトデッキで勝てる奴は居ない

        これ、運さえよければ勝てるぞ
        マジで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。