天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 上方修正があるって分かっただけで充分
  • 災厄の屍王強かったら面白いので作ってみようかな
  • 呪われた忠誠のコスト減るのはだいぶいいよね
メンテナンス



























  1. 匿名 より:

    屍さん!?

  2. 匿名 より:

    アフラ・マズダ
    コスト11 15/15
    自分がフォロワー以外のカードをこのバトル中に10枚プレイしたとき、自分の手札、デッキのこのカードのコストは10になる。手札、デッキのこのカードは、アフラ・マズダ以外のカードのコストへの能力を受けない。
    ファンファーレ 相手のフォロワー全ての攻撃力を0にする。相手のターン終了まで、自分のリーダーへのダメージは0になる。
    自分のターン終了時、自分の場に他のアフラ・マズダかアンラ・マンユがいるならそれら全てを消滅させる。
    ラストワード 自分が元のコスト1~8のフォロワーをこのバトル中にそれぞれ1体以上場に出していたなら、このバトルに勝利する。
    進化後 17/17

    アンラ・マンユ
    コスト11 15/15
    このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10種類以上(アンラ・マンユを含めず)になったとき、自分の手札、デッキのこのカードのコストは10になる。手札、デッキのこのカードは、アンラ・マンユ以外のカードのコストへの能力を受けない。
    ファンファーレ 相手のフォロワー全てとアミュレット全てを破壊する。相手のリーダーに「そのカードの枚数の2倍」と同じダメージ。
    自分のターン終了時、自分の場に他のアンラ・マンユかアフラ・マズダがいるならそれら全てを消滅させる。
    ラストワード このバトル中、自分のリーダーが15ダメージ以上受けていたなら、アンラ・マンユ1枚を手札に加えそのコストを1にする。
    進化後 17/17

    1. 匿名 より:

      コロコロコミックのハガキコーナー定期

    2. 匿名 より:

      恥ずかしくないの?

    3. 匿名 より:

      セリフも書けや

    4. 匿名 より:

      面白いと思ってこんなん考えてると思うと草

    5. 匿名 より:

      能力考えるのはいいけど、名前とか考えるのはやめようや
      まあフレーバーテキストとかボイス書いてないだけマシだが

    6. 匿名 より:

      書いてる時どんな顔で書いてたんやろ

    7. 匿名 より:

      俺は評価するよ

  3. 匿名 より:

    4コス入れる際のセレスと選択になったかな

  4. 匿名 より:

    まあまあ強い

  5. 匿名 より:

    あのさぁ…

  6. 匿名 より:

    ギルヴァドラジさんwwwwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      お漏らし→ナーフ無し→翌月ナーフの魔海パターンかもしれん

  7. 匿名 より:

    この2枚が変わったところでな。
    呪われた忠誠は高体力落とせるからまあいい。
    屍王はターンエンド時に進化判定しろ。
    ナーフなかったけど、初バフということで進歩かな。

    1. 匿名 より:

      エンド時にも、ならわかるけど、エンド時にじゃ弱くね?
      潰された次のターン動けないじゃん
      出したターンに進化→次ターン開始時に進化して攻撃可能になるのがこいつの良いとこだと思う

      1. 匿名 より:

        ターンエンド時に進化なら2回潰さないといけないの結構きつくない?
        相手の手札消費激しくなるかも!

        異 界 転 送

  8. 匿名 より:

    ワルツ「俺の仕事がまた増えるの?」

  9. 匿名 より:

    勝率が特に高いデッキタイプはなく、勝率51.0%以上のデッキタイプが10種類あるという多様なゲーム環境になっています。
    使用率についても特に高いデッキタイプはなく、使用率4.0%以上のデッキタイプが8種類あるという多様なゲーム環境になっています。

    これは思う
    どのクラスでも先行取れば有利っていう事なんだけど

    1. 匿名 より:

      どんなカードゲームであってもデッキの強さが並べば先攻が強くなるさ

      シャドバは後攻が強いデッキがないのが問題なんだよ

    2. 匿名 より:

      じゃんけんは50%って言ってるようなもんだもんな
      これをデッキの強さが並んでると勘違いしてるんだもん
      笑っちゃうよな
      前の使用率片寄ると50%に近づくの無視してるって言われてたのと同じだよ

  10. 匿名 より:

    ナーフより先に上方修正すべきだった
    もうシャドバユーザーは上方修正してもデッキ組めない程度まで頭ナーフされてるんやで
    デッキ考えるよりナーフ連呼する方が楽なんやろな

  11. 匿名 より:

    ネメシスとビショップで消せばいいのさ

  12. 匿名 より:

    ロイヤル使ってるから直感したんだけど、後攻の災厄の屍王一生取れなくて死んでると思う
    ネクロマンス進化がどこまでも継続させられたら詰む未来が見える
    聖弾使うにしも4コスのお手軽カードだから、またポンと出されたら憤死するわ

    1. 匿名 より:

      ムムッ オーガの匂い!
      2コストで進化件無しで打ち倒せるんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        モモは3コスだよ

      2. 匿名 より:

        ハンド二枚使って盤面残ってないんだけど
        それならガヴェ進化か銀嶺使うわ

    2. 匿名 より:

      ワルツで必殺握っといて必殺→進化ガウェインでとれるぞ

      1. 匿名 より:

        一番丸いのはそれかな

        1. 匿名 より:

          最悪進化した屍王だけ取っとけばネクロマンス無駄消費させて置物になりそうだけどね
          ネクロ側もあいつ出すたびに絶対進化権使うわけだし・・・

          1. 匿名 より:

            進化したら盤面干渉して来るんだから、わざわざ剥いたのを残すって意味わからんわ

  13. 匿名 より:

    上方修正はほんとしょうもねえ

    1. 匿名 より:

      するのはいいんだけどナーフもしないといつまでたってもカードの叩きつけやぞ

  14. 匿名 より:

    上方修正なんて運営公認の弱さだったって訳か
    コレだったら今まで上方やるべきクラスあったような

    1. 匿名 より:

      今までの「このクラスが強すぎてそこと相性不利、相性差を覆せるパワカが無い弱いクラスのある環境」と「どのクラスでも勝てる、けどカードが弱すぎて一つだけ勝てないクラスがある環境」ではやるべき対処が違うってことだよ

  15. 匿名 より:

    まだまだ足んないよ
    どんぐり8進化、進化+1+1、進化前にもラスワで出すを付けないと王は満足しないよ

  16.   より:

    消滅増えたのに屍王で何すんねん……

    1. 匿名 より:

      元からヘルス4で法典ハゲだけで取られることなくて2:2交換しやすかったしそこは別に問題じゃない
      墓地消費が重かったのと進化しても打点低かったのが問題だったけどそこがある程度改善されたから結構強くなったよ

      1. 匿名 より:

        2:2じゃなくて1:2だわ2:2じゃアドほとんど稼げてねぇ

      2. 匿名 より:

        屍王を出したターンで進化して誰か殴るから基本ヘルス3以下になるゾ
        ハゲと法典は元々アンチカードみたいなもんで体力の上方修正はないからそれは変わってない
        強いけどヘクターと兼ね合いも悪いしランクでは使われないだろうなぁ

  17. 匿名 より:

    こんな上方修正いらない、これで環境に食いつけるようになると思えないうえに忠誠なんて下手に強くすると低コストで優秀なラスワ持ち出しにくくなるから結果的に将来の首しめてるよ

  18. 匿名 より:

    ネクロ強化すんならダークアリス修正しろよ
    何でこいつだけデカい十字架背負ってんだよ
    消えるのは山札だけとかいくらでもやりようあんだろ

  19. 匿名 より:

    ネクロの上方修正が正解だろ
    下手にナーフして今のバランスを崩される方がキツイ

  20. 匿名 より:

    上方修正は結構嬉しい

    1. 匿名 より:

      他のカードが日の目を見るかもと思うと嬉しいよね
      なお

  21. 匿名 より:

    災厄の屍王は”ガチ”だ。
    というかそうじゃなければ困るの…

  22. 匿名 より:

    屍王は後攻で強いカードだから役割被るセレスとのバランスで悩むな
    ネクロマンスが減って使いやすくなってるから予想以上に相手するとしんどい気がする

    1. 匿名 より:

      屍王を主軸に据えるなら両方3積みもありかもな
      相手の進化権吐かせた切った後の屍王はかなり強いし

  23. 匿名 より:

    加速適正!w
    ワルツ適正!w
    白黒適正!w
    茨適正!w
    教会適正!w

    ナーフ連呼厨息してるー?w

    1. 匿名 より:

      いやぁ私怨ナーフ厨はこれからも連呼し続けるよ
      最終的に全てのカードがファイターやゴブリンになるまでナーフを叫び続ける宿命なんだ

      1. 匿名 より:

        1コス1/2ゴブリン強すぎ!
        先攻1コス1/1強すぎ
        って一生言ってるぞ

    2. 匿名 より:

      ロイジワイとしてはほんと良かったよ
      ワルツも2コスト相当のフォロワーを3コスで着地させてるからコスト論的には相応って話しても、文章よく読まずに
      ロイジアンチ『1コス3以下破壊が適正!?』なんて言ってくる相手しなきゃいけなかったし

      1. 匿名 より:

        あと加速装置だけはナーフされてたらもっと最高だったよな!
        まあそれは白黒ナーフされなかったことで手打ちにしてやるかww

        1. 匿名 より:

          加速装置と一緒にナーフされるなら茨やぞ

      2. 匿名 より:

        一理ある
        と言うわけでロイも同じくらいにならねーかな

    3. 匿名 より:

      まぁ過去のゴミクソガイジ謎ナーフ逃れカードが適正で今環境のカードナーフされたら
      正直どうしようかと思ってたわ
      今回のわがままガイジ赤ちゃんの意見ガン無視してくれた運営はホント有能だわ

  24. 匿名 より:

    不死者互換がこれで作れなくなったな
    それとも何も考えず次弾で強力な低コス作って忠誠ナーフするのかな

    1. 匿名 より:

      ネクロ使い的にはそっちの方が問題だよなぁ
      今後 不死者や従者みたいなカードを出しにくくなる訳で

    2. 匿名 より:

      ネクアサの代わりだと考えれば、不死者の代わりやラスワ持ち作るぐらいなんてことないだろ

  25. 匿名 より:

    ウンコさん!?

  26. 匿名 より:

    鎧さん「」

  27. 匿名 より:

    呪われた忠誠強化してなにするんだろ?
    ラスワでまともなカード全部落ちてるから2:1交換とかいう自分から不利トレードするカードなんだよね・・・ 

    1. 匿名 より:

      貴公子警戒されて盤面毎回更地にされるから特に後攻だと生贄にできるフォロワーいないよな

    2. 匿名 より:

      コンバみたいに引けるわけじゃないしなぁ、それでも2コス単除去は便利だとは思うが
      5T目スカリンラスワで出したアンドレ使えばって感じかね

  28. 匿名 より:

    記念すべき初上方修正フォロワーがまさかの屍王
    つまり今後上方修正しろ言うやつには修正前屍王と比較しろと言えばいいんだな

  29. 匿名 より:

    結局、最悪の環境とかぬかしてたバカはなんだったんだ
    普通に回してりゃ、5強2中1弱の良環境だって分かるだろうに
    環境トップ勢はエルフ、ロイヤル、ウィッチ、ビショップ、ネメシス
    中堅がドラゴン、ヴァンパイア
    唯一弱かったのがネクロ
    1弱環境だったから、バフしたという今まで一番まともな対応じゃん

    1. 匿名 より:

      人口が減り続けているのに良環境とか頭サイゲ社員ですか?

      1. 匿名 より:

        で、この環境になって人口減ってるというデータは?
        あるいはこの環境になった『から』人口減ってるという根拠は?
        思い込みで物言う奴はサイゲ未満だわ

        1. 匿名 より:

          >で、この環境になって人口減ってるというデータは?

          そんなのMPランキング見れば分かるだろ
          ・・・MPランキング見れるよね?
          まさかA帯とかで環境語ってんじゃないよね?

          >あるいはこの環境になった『から』人口減ってるという根拠は?

          ゲームの競技人口が減る理由で「環境がつまらないから」以外に他にあんの?(笑)

          1. 匿名 より:

            現在のMP10000で4747位
            これは減ってるのか?
            比較データがないから分かりようがないわ
            だから、比較できるデータを寄越せよ

      2. 匿名 より:

        人口が減るのってバランスどうこうより
        新しいデッキ軸を作る事ができてなくて
        みんな飽きてるってのが一番の理由だと思うぞ
        人を増やしたいなら新しい対戦モードでも作った方がいい

        1. 匿名 より:

          リンゴンカップとか楽しそうだよな
          いやマジで色んなデッキ作れそう

      3. 匿名 より:

        人口が減ってる=良環境じゃないって理論謎過ぎw。
        人口が減ってるのは今弾に限らず毎回なんだよなぁ。
        まじでお前みたいのが無駄にナーフ連呼すると前弾みたいに糞になるからやめて。
        もしかしてどのデッキも強くなって勝てなくなってきた底辺マスターかな?w

      4. 匿名 より:

        増えてんだよなぁ
        頭サイゲはてめぇだろガイジ

    2. 匿名 より:

      グラマス目指してたら歴代最悪でも納得やぞ
      対面次第で連勝も連敗もありうるからな

      1. 匿名 より:

        脳死コピーデッカーか下手くそにとっちゃ最悪の環境だよね
        ネクロ使いだけは泣いていいよ

        1. 匿名 より:

          結局下手くそでも勝てるようにしないと人口減るんだけどな
          格ゲーなんかいい見本なのに
          流石自称上級者様はいうことが違うわ

          1. 匿名 より:

            仮にもEスポーツ標榜してんのに、初心者様でも経験者相手に五分五分というのもどうなの?
            それに格ゲーはコマンドの煩雑さ、初心者は上級者に絶対に勝てないのに上級者しかいない、と新規参入を阻む壁の厚さがカードゲームと違う

          2. 匿名 より:

            結局下手くそが勝てなきゃやめるから残りは初心者と上級者様だけで格ゲーと同じ末路辿ると思うんだけど
            あと初心者と経験者五分五分にしろとは言ってないんだけどこっちが極論みたいな言い方するの卑怯じゃない?

          3. 匿名 より:

            シャドバなんてただでさえ先行引いて引き運良ければ格上でもボコし倒せるゲームなのに
            これ以上運ゲー加速させてどうするねん

          4. 匿名 より:

            下手くそでも勝てるようにメンコクソゲーにしました!ってか?
            先見性なさすぎだよお前
            このまま環境良くていい評判維持し続ければ人も増えてくんだよ
            STD→DRKとかいい見本

        2. 匿名 より:

          コピーデッキしかいねえのに
          何言ってんだこいつ

          オリジナルデッキ貼れるもんなら
          貼ってみろよks

          1. 匿名 より:

            お前は誰と戦ってるんや…?

        3. 匿名 より:

          ならどの程度勝てる環境にしてほしいの?
          どんな環境であれば満足するの?
          下手くそでも勝てる環境じゃなきゃ嫌だと言われたら、五分が望みだと普通は思うけど
          そもそもランダム要素が絡む時点で、下手でも上級者に勝てるのがカードゲームなわけだし

    3. 匿名 より:

      先行勝率7割近くの環境が良環境…?

      1. 匿名 より:

        先攻勝率100%に工作されてたデッキもあるようなシャドログで
        勝率を語るのはNG

        1. 匿名 より:

          先攻が強過ぎることなんてそれこそ「普通に回してりゃ」分かるだろw

          1. 匿名 より:

            工作し放題なシャドログをソースに
            勝率7割とか具体的な数字出すのはおかしいって話でしょ

          2. 匿名 より:

            逆に言えばネクロ以外先行とれりゃ勝ちだろ?
            てか先行有利なだけで後攻でも勝てるだろ。

        2. 匿名 より:

          実際先攻勝率100%のデッキがあってもおかしくないやろ今の環境

          1. 匿名 より:

            100%とかあるわけないでしょ

          2. 匿名 より:

            おかしいのは君のアタマやぞ

          3. 匿名 より:

            100%のデッキがあってもおかしくないぞ
            実際先行後攻でそれぐらいのパワー差はあるからな

          4. 匿名 より:

            これで分かったわ
            今の環境に文句垂れてるのはガイジかネクロ使いだわ
            ネクロ使いは正当だから文句言っていいよ

          5. 匿名 より:

            反論できなくてガイジしか言えないのかな?

          6. 匿名 より:

            どんなに先行強くても毎回理想ムーブかまさない限り100%なんて完璧な数字はでないしもしそんなデッキあったら暗黒時代のNヴァンプのようにすぐに環境がそのデッキで染められるぞ
            軽々しく100%とか言うんでない

        3. 匿名 より:

          シャドログはともかく大会での先行勝率やばくなかった?
          そのせいで先行バース言われてるのはあると思う

    4. 匿名 より:

      ロイヤルの勝率、特に先攻勝率を考えるととても放置すべきとは思えないのだがな

      1. 匿名 より:

        だから、結局は工作だったんだろ
        突出してるならナーフくらうはずだけど、突出した存在なしというのが運営の発表なわけで
        先行勝率については触れてないから知らん
        ただ、バハムート期かナーフ後CGSのドロシー時代ぐらいだぞ、後行有利なのは
        ナーフ前CGSだって、ドラゴン以外の5強は全部先行有利デッキだったし

        1. 匿名 より:

          シャドログが必ずしも正しいとは言わんが、運営だって必ずしもプレイヤーとの間にズレが無いとは限らないだろ
          前に大して話題に上がらなかったNロイヤルが勝率高いからって公式が発表して、トランプナーフくらうってこともあったし
          ネクロに至っては勝率そこそこの状態ですら2度のナーフをくらってきたし、はっきり言って運営の言う適正の基準やデータはそこまであてにはならない

          1. 匿名 より:

            ロイヤル突出してると主張する奴らはどうみても私怨丸出しで、運営のが信用できるわ
            シャドログとか工作が露骨すぎて、なんでそれを「必ずしも正しいとはいわんが」みたいに留保した言い方をしてるのか、そっちのが理解できん
            ランクマ回してもロイヤルとばかり当たるなんてことはなかったし、5強2中1弱、7強1弱という主張のが基本多かった
            大方が運営の発表と合致してる感想を持ってるよ

            というか、環境初期に握った覇権をすぐにビショップに奪われた時点で突出してないのは明らかだろ
            ビショップが超突出していて、ロイヤルはその陰に隠れただけなら分からんでもないけど、そのビショップも結局失速して覇権でなくなるし

      2. 匿名 より:

        工作実らなくて残念だったねとしか

    5. 匿名 より:

      ドラゴンも雑魚だぞwwwネクドラ懲罰ザマァwww

  30. 匿名 より:

    アンリミ王デッキで屍王採用あるんじゃね
    マンモスの代わりに

  31. 匿名 より:

    ギルヴァ上方修正で胸躍らせたドラジさんw
    ざまぁwwwwww惨めだねwwwwwww

    1. 匿名 より:

      ギルヴァに関しては現状でも十分強いから別にいいんでないの?
      ドラゴンはトップでこそないが弱くなかったし、ドラゴン勢も救済いらんと思ってたろ

      1. 匿名 より:

        ドラゴン勢だけどギルヴァは別にこのままでもいい。バフをかけるほど弱くない。贅沢言うなら突進がほしいくらい?それよりピュートーンを助けてやってくれ…。
        ドラゴンは今かなり楽しいよ。コメ主は完全なエアプか、アレルギー。

    2. 匿名 より:

      どうせ魔海パターンでしょ
      次のカード調整の時に多分あるよ

    3. 匿名 より:

      別にいらんわ笑
      末期のアレルギーさん可哀想…。

  32. 匿名 より:

    2コスで確定除去はやりすぎじゃないか
    今は問題ないかもしれんが

    1.   より:

      こっちのフォロワー破壊するの忘れてない?

    2. 匿名 より:

      愚神礼讃「せやな」

      1. 匿名 より:

        カウント無視したら2/4/4が適正ってことになるんですがそれは

        1. 匿名 より:

          屍王と忠誠合わせてるってこと?特定の札2枚墓地4枚(or進化権)合計6pp払って2/4/4+確定除去って適正どころか弱いレベルだろ
          2コス1ドロー付かつ1枚で仕事する愚神礼賛の方が数百倍は強いが

          1. 匿名 より:

            聖獣のことだろ

          2. 匿名 より:

            あっなるほどすまんな

  33. 匿名 より:

    これからもし冬の時代と呼ばれるようなリーダーが出てきても
    ちゃんと上方修正してもらえるってのは分かって良かった

    しかも今まで大して使われてないレジェンドを強くするってのは
    かなり良い方針だと思うよ、フェアドラ疾走とかも良いアイデアだった
    白黒エンハはやりすぎだと自分も思うけど、エンハからのガウェインとかできるのも
    ガウェインを使いたくなった理由だし個人的には好きだった

  34. 匿名 より:

    上方修正これだけ?
    もっと産廃カード修正してホラホラ

    1. 匿名 より:

      スカルフェイン6コスうおおおおおおおお!

      1. 匿名 より:

        スカルフェインフォロワーも破壊できるようにしようぜ
        バh

        1. 匿名 より:

          うーん、13/13w

  35. 匿名 より:

    この運営本当にクソだな、今回色んなクラス見れるのもたまたまなったからだけだからいじりたくないんだろうな
    やっぱりこれからどんどんよくなるゲームではないな、クソがいなくなったらまた次のクソが出てくるだけのゲームだわ

    1. 匿名 より:

      だったらやめろよカス
      てめーは一生クソクソいってんだろ
      お前みてーなクレーマーは切り捨てた方が得なんだわ

    2. 匿名 より:

      前弾と違って色んなクラス見るから勝てなくなってきただけの雑魚おつwww
      もしかして不快なデッキあるから良環境じゃないとか言っちゃってる?w
      シャドバは昔からそういうゲームだからさっさとやめろw

      1. 匿名 より:

        草生やして興奮すんなよ、お前がガイジみたいに見えるぞ

  36. 匿名 より:

    よく見たら必要ネクロマンス減ってるのな
    これは嬉しい

  37.   より:

    ネクロマンス4なら墓との併用で毎ターン復活もいける……か?
    まぁどっちにしろビショネメには歯が立たないんだけどな

    1. 匿名 より:

      たぶんだけどリアニで活躍させて欲しいんじゃない?

      1. 匿名 より:

        4コス以上のフォロワー出せないクソ雑魚デッキになるけど大丈夫か?

        1. 匿名 より:

          毎ターン5ダメ顔面チャンスくるから実質ゼウスだしヘーキヘーキ
          まーゼウス召喚までの時間稼ぎになればいいんじゃね?

        2. 匿名 より:

          霊魂再生ならいけるかもしれない。
          大王で良いとか言わない

        3. 匿名 より:

          何でそれしかしない前提なのか
          屍王はフィニッシャーじゃない中盤用のカードでしょ
          終盤は素直に別のカード使えばいいだけよ
          どうせ中盤以降進化権切れたらすぐ倒されて消えるだけなんで終盤は別に活躍しないぞ

  38. 匿名 より:

    呪われた忠誠入れると、手札不足になるから使いにくいんだよなぁ。
    まあアンドレアルフス進化と、忠誠で、45tを凌いで、ドロー加速するというコンセプトになるんだろうが、手札が足りないよなぁ。
    不死者イーターに比べたら随分弱い。
    今のネクロは遅い。

    1. 匿名 より:

      スカルリングのスケルトンかリアニで出てきた2コスとか緊急時なら月と太陽に使ったら?
      代弁者も使い勝手がちょっと上がった
      2コス確定除去になったなら十分メリットあるぜ
      不死者イーターと違って自壊とラスワのセットが必要なコンボではないんで
      最果てデッキだと終盤手札のスケルトンと合わせた3コス除去になったりもする
      屍王の強化も何気に追い風で今まで1回しか倒されないってこと多かったからね
      今後は簡単にネクロマンス復活されるので無理して2回倒す場面も増えるはずなんでそこで2コス忠誠は生きると思う

  39. 匿名 より:

    先攻後攻格差は追加カードで埋め合わせる方針かな?

  40. 匿名 より:

    白黒、ワルツ、茨、教会、加速装置
    これらをナーフ連呼してたやつ息してる?wwwwww

    1. 匿名 より:

      まぁ今回はネクロの調整で様子見の場合もあるし、喜び勇むのはまだ早い気がしなくもない

    2. 匿名 より:

      それらのカードを作り出したのは運営自身だからな
      ナーフするもしないも運営次第なんだよ
      性能がおかしいことは馬鹿でもわかるだろ?

      1. 匿名 より:

        アスペ

      2. 匿名 より:

        ナーフ連呼してた奴に言ってるんだがな。

        お前がその一人だったらバカみたいにナーフナーフ言ってねえで黙って待てよ。
        運営次第だったらよw

  41. 匿名 より:

    運営のデータ的にもネクロがぶっちぎりの1弱だったんだなw
    ナーフは下手にいじると無謀ドロシー環境の二の舞になりそうだから様子見でパスって所か

  42. 匿名 より:

    おーいナーフ連呼してたロイヤルアンチ冷えてるか〜笑笑
    運営にしてみれば白黒もワルツも適正だからな
    メリッサ最強!メリッサ最強!

  43. 匿名 より:

    アンリミでしか役に立たんな呪われたは

  44. 匿名 より:

    忠誠強化はあかんやろこれ後々に響きそう

    1. 匿名 より:

      現状のローテじゃそこまででも追加カード次第じゃまずい感じある

  45. 匿名 より:

    また人が減る

  46. 匿名 より:

    屍王かなり強化されてるな
    その2枚の上方修正でネクロ戦えるようになるかは疑問だが

    まぁそれで今後も弱いクラスがバフされるのは嬉しいことだ

    1. 匿名 より:

      微妙扱いされてた鹿みたいな事例があるし全く予想出来ねぇな

      1. 匿名 より:

        ビショはともかく鹿微妙扱いしてたのはアホ定期

        1. 匿名 より:

          過去記事見てもほとんどがそのアホばっかりだったんだけどね
          評価する奴もシルバーなら満点だがレジェとしてはゴミとかそんな言い方
          少なくともここのコメ欄には俺も含めて評価出来ないアホぐらいしかいなかった

  47. 匿名 より:

    スカリン、貴公子と相性がいいな

  48. 匿名 より:

    無謀ドロシーみたいな環境の方がもっと人減るわ

  49. 匿名 より:

    相変わらず、ゲームに蓋してる存在は無視か。こんなのがいるから、いくらバラけていようとつまんなくなるし、人減るのになぁ

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーのこと全部蓋と思ってそう
      蓋より癌のせいでユーザー減ってんじゃねーの?

      1. 匿名 より:

        少なくともジンジャー、守護疾走同時持ちは蓋と言っても過言じゃないね

        1. 匿名 より:

          生姜は蓋だけどナイトは違うでしょ
          出された時点で詰むようなカードではない

          1. 匿名 より:

            言い方悪かったね
            では、アイシャとかサフィラが癌だよな

          2. 匿名 より:

            まぁ疾走7〜9点はインパクトあるけど、蓋っていう程の絶望感は無いよな
            7ターン目なんてどのクラスもヤバい動きしてくるし

          3. 匿名 より:

            ジャングル「許された」

          4. 匿名 より:

            ジャングル差し置いてその2つを挙げるか普通

          5. 匿名 より:

            超越はもちろん、ジンジャー、セラフ、OTKあたりは蓋って呼べるかもしれんが
            大型疾走はリーサル圏内で対策を怠った自分が悪い

          6. 匿名 より:

            ネクロ1弱の環境でアイシャが蓋やってた印象ないんだが
            サフィラなんて10ターン目じゃそこまでパワー出なくてやはり蓋の印象はない
            デッキにサフィラ入れない構築も割と多いし
            10ターン過ぎてまだ続いてる後は流石に蓋とは思わんわ
            遅延系デッキだってとっくにフィニッシャーくらい出してんぞ

    2. 匿名 より:

      超越みたいなのは良くないけど、実際蓋は必要だからな
      毎試合ダラダラと10分以上かかるような環境とかやってらんないだろ

      1. 匿名 より:

        別に超越いなくても試合時間は延びないよね。ローテじゃ、ジンジャーいなくても試合時間は延びないよね。蓋っていうのはそういうこと。

    3. 匿名 より:

      蓋ってなに?どうせだらだら昆布とか使って遅延するだけでしょ?
      時間使うし相手しててつまらんのだけど

      1. 匿名 より:

        本来それがカードゲームの醍醐味なんだけどな

        1. 匿名 より:

          だからそれなら紙でいいよね
          スーパーやコンビニで百貨店並の対応求めてどうすんだよ

        2. 匿名 より:

          そんなゲームの方が少ないが

      2. 匿名 より:

        勝ち筋消えたと思ったら投了しろ
        遅いデッキに対してダラダラ遅延してるのはどっちなんだって話

  50. 匿名 より:

    これでもまだネクロが弱かったら
    更に上方修正が来る可能性あるって分かっただけでも良いんじゃなかろうか

    今後ずっと上方修正だけでバランス調整してくる可能性もあると思ってる
    上方修正されたら使ってみたいカードって結構あるし
    強化されたおかげで新しいデッキ軸が生まれる可能性がある

  51. 匿名 より:

    すまんwまだロイヤル最強で本当にすまんwww

    1. 匿名 より:

      そのロイヤル狩れるネメシス最強ですねわかります。
      あっ潜伏はやめて潜伏だけは()

      1. 匿名 より:

        はい マグナレガシー
        ギューンシュバァァァッ チューンドバーン

        3 3 3 3 3

  52. 匿名 より:

    ネクロ1弱という感じはあったし、間違っては無いのか?忠誠2コスって結構強いし。屍王4回でリーサルなら、結構いい勝ち筋だろうし。

  53. 匿名 より:

    ネクロだけ上方修正の判断は正しいとは思うけど、まさかの屍王は草。どうせなら進化後5/5にしろよ
    忠誠はこの性能なら3積み安定かね

    1. 匿名 より:

      屍王が1番驚いてるよって感じだよなwwww
      でも忠誠って今のカードで何を自壊するかって感じじゃないか?やっぱ貴公子やるしかねぇのか…

  54. 匿名 より:

    こいつらとうとう先行後攻の勝率差に触れなくなったな
    一生先行バース続けるつもりなのか

  55. 匿名 より:

    この修正で誰に有利取れるようになるんやろうか。ドラゴンヴァンプに有利ですとかなっても意味ないしなあ

    1. 匿名 より:

      中軸が強化されればアイシャで無理やりリーサル狙えるから勝率自体は上がると思う

      1. 匿名 より:

        屍王使って墓地が貯まるとは思えんが

        1. 匿名 より:

          屍王で打点だしていければネクロマンスなしでもアイシャの5点疾走が脅威になる可能性無いかね
          ミッド寄りで月やオディールのバーンは変わらず入るだろうし

        2. 匿名 より:

          屍王は墓地たまるぞ?
          無視されずに完全に落とされたらただの墓地+2だもんこいつ
          屍王に墓地食われたって状況はつまりこいつが毎ターン5点殴りしてる状況
          進化状態のまま無視された場合も同じでその上で墓地食ってない
          そんな状況ならアイシャに墓地食わせるまでもなく顔面削りまくってて
          アイシャは墓地なしの5点疾走で足りたりするだろう
          ヘクターやバイヴカハで7打点にもなるし
          リアニに突っ込むならゼウスも殴って来る

  56. 匿名 より:

    今の環境でネクロだけピンポイント強化は中々いいと思う
    他のクラスは元々やれてる訳だし
    忠誠は選択肢に入りやすくなったし屍王のネクロマンス4は絶対強い

    1. 匿名 より:

      そしてビショップネメシスが多くなるのか
      もぉおおおおおおおおおおおおおおおおおん

      1. 匿名 より:

        よくそれ言われるけど屍王進化殴りをした時点でそこそこ仕事してるんで
        消された時のダメージはそこまで大きくはないかな
        敵の進化に対して屍王だして進化殴りで相討ちして残った場合なら消滅されても得だし
        スタッツ上がって4/5取れるようになったからそういう場面も増えるはず

  57. 匿名 より:

    屍王はともかく忠誠はまだ微妙かな
    でも今のネクロ強いラスワないし手札も一枚減るからアドバンテージあんまりないんだよな

    屍王も5/4じゃなくて進化前4/4進化後5/5の方がよかったかも

  58. 匿名 より:

    現状と何も変わらない理不尽ジンジャーの横並べに震え、アーサーのお手軽横並べに四苦八苦する環境の継続だな
    また新カード出るまでの1ヶ月休止する人増えそうだな

  59. 匿名 より:

    屍王はワンチャンあるかもな
    忠誠は普通にgm
    ただ次パック次第で化けるレベルにはなった

    1. 匿名 より:

      環境には合わないけど大王と同ターン使用出来るように戻ったのは強化かね、忠誠

  60. 匿名 より:

    人形も上方修正欲しかった。。。
    まぁデッキ一つ一つ修正してたらキリないけど

    1. 匿名 より:

      まあなんだかんだフィニッシャーは強いし、ウチはAF入れない主義だけど引きとプレイングでTier1、2のデッキにワンチャンある方だと思うよ
      個人的には下手に底上げされて今まで頑張ってきたノア・オーキスにヘイトが集まる方が不安、今の強いからじゃなく好きだからでデッキ組んでる感じが気に入ってるから
      とは言えエフェメラ落ちると流石にキツいから人形だけでも対象になる互換カードは欲しいとは思う今日この頃

  61. 匿名 より:

    きっしょい奴らやな
    流石運営と二人三脚で歩んできたシャドバユーザー様ですわ

    1. 匿名 より:

      ごめんなあww 仲間に入れてあげられなくてwwwww

      1. 匿名 より:

        ガイジ仲間とか勘弁してくださいwwww

    2. 匿名 より:

      ブーメラン刺さってますよ

      1. 匿名 より:

        アイタタッwww

  62. 匿名 より:

    下手にビショロイネメをナーフするとただでさえ増えまくってるウィッチが大繁殖するなぁと思ってたから安心した。

    1. 匿名 より:

      心配せんでもジンジャーは増えるぞ
      ここでされないって事はもう次まで放置されるの濃厚だし、今でも一部では勝率60%越えてるらしいからエーテル余裕ある奴はどんどん使っていくでしょ
      9ターン目に並べたらほぼ返せないんだからどうしようもないわけだし

      1. 匿名 より:

        今でも増えてるんだよなジンジャー 
        先攻取れれば不利デッキほぼないからエーテル多少無理してでも作る価値はある

      2. 匿名 より:

        アグロに轢き殺されるジンジャーがこれ以上増えることはないでしょ
        依然としてロイヤルに大しても不利なの変わってないし

        1. 匿名 より:

          今朝挑発スタートの先行アグロイにジンジャーで狩ってきたんだが
          4tリンゴン5tヘクトルからの進化権切れたところに豪傑出したら切断してきたわw

          1. 匿名 より:

            先輩まじぱねーす
            リンゴンwwwwwwwww

          2. 匿名 より:

            豪傑マジで強いよな
            あれのおかげでパワー低めのアグロデッキは潰せる
            土みたいなのは無理だけど

  63. 匿名 より:

    この二枚上方修正して一体誰に勝てるようになるの…?

    1. 匿名 より:

      簡単に禁忌が取れるようになった。

      1. 匿名 より:

        ネクロは昔から不死者とネクアサいたし
        進化出来ても破魂ちゃんに葬られてたからな
        昔から使ってる身としては誤差の範囲や

        1. 匿名 より:

          今は不死者とネクアサないし、ローテ決勝行くまでそうとうきつかったぞ。破魂は禁忌が進化された時点で遅くないか?

      2. 匿名 より:

        2:1交換だけどね。

        1. 匿名 より:

          え?いいじゃないか。禁忌一枚に2コスフォロワー全滅され、6点食らうよりは。

          1. 匿名 より:

            簡単ではあるけどお手軽ではないねって話よ。
            アド損を補填するのに純真かアンドレ置いてあれば別だけど。

          2. 匿名 より:

            それは正しい。純真とアンドレの両方使おう。それがいい

    2. 匿名 より:

      ビショの3/5を倒せる様になったけど返しに消滅来そうだからうーん
      ロイヤルの脳死ルミナス進化でとられないからまあ勝率は上がると思う

  64. 匿名 より:

    屍王が破壊枚数と盤面干渉してくれるから滅殺が活躍できる可能性が微レ存…?

  65. 匿名 より:

    体力が20しかないんだから
    先行有利はナーフだけして解決する問題じゃない

  66. 匿名 より:

    屍王強化はマジで嬉しい

  67. 匿名 より:

    純粋に強化されたようでいて、モモなんかの攻撃5以上特攻カードが効くようになって複雑な気分だな
    ネクロマンスも減って総合的には強くなったんだろうけど

    1. 匿名 より:

      むしろ屍王君にモモ切ってくれるほど有り難いことはない
      ヘクターゼウスに被弾する確立が減るんだからな

      1. 匿名 より:

        ごめん確率な

  68. 匿名 より:

    スタッツ向上だけじゃなくネクロマンスも軽減か
    消滅ケアしつつ先行4ターンに素出し出来るフォロワーは今のネクロに非常に有りがたいと思う
    セレスと違って進化4/5が取ってきても残り体力1なら骨・ベレヌス・尖兵進化あたりで処理の選択肢かなり増えるし

  69. 匿名 より:

    災厄の屍王ちゃっかりネクロマンス4なのやばくねぇか?
    攻撃も上がってるし厄介極まりないな

  70. 匿名 より:

    ウルズが使えればなぁ

    1. 匿名 より:

      そこに生と死の逆転があるじゃろ?
      そこにレイナが再録されれば8tOTKも

    2. 匿名 より:

      はい屍王×鏡の世界×毒林檎

  71. 匿名 より:

    ワンダーランドレジェが16枚中7枚も修正されるって事実

    1. 匿名 より:

      むしろ頭ワンダーランドから上方修正が出たって事が驚きだよ

    2. 匿名 より:

      もうこんなパックが作られる事は二度とないだろうな

    3. 匿名 より:

      強すぎ調整レジェと弱すぎ調整レジェが交わるパック
      ・・・まぁ大抵のTCGはそんなもんか

  72. 匿名 より:

    今の環境貴公子役に立たん場面多いし代わりに屍王積むかなあ

    1. 匿名 より:

      むしろ屍王を活かすために貴公子が必要になりそうな気も

      1. 匿名 より:

        セレス貴公子屍王がみんな同じコストやからなあ。うまく噛み合えばいいけど

      2. 匿名 より:

        葬送リアニが墓地稼げるから墓地4程度なら言うほど貴公子必須でもないのよね
        月と太陽→霊魂再生みたいなことやるだけで墓地増えてんだぜ
        屍王進化殴り→2回落とされる→逆転屍王進化ってやってると
        この流れでも墓地が増えてるから相手もまた2回落とさなきゃいけないというね

    2. 匿名 より:

      忠誠積むなら貴公子入れたいけどね
      災厄の死王のネクロマンスも稼いでくれるし

      3コス時代に忠誠試して微妙だから天罰に変えたけど、また試してみるか
      微妙だった理由はコストうんぬんでなく、アド取りづらかったからだから、微妙なままな気がするが

  73. 匿名 より:

    忠義はまぁ除去手段として割りたくなくても進化権温存で使えるからまだいいが、災厄とか誰が使うんだよ・・・

  74. 匿名 より:

    運営は上方修正しないよって言ってた人結構見たけど何だったんだ
    しかし予想通りネクロ以外全部適正だったな
    修正加わる分CGSのマンネリ2ヶ月よりは良い

    1. 匿名 より:

      ドラライが上方修正をいきなりやって
      中々に好評だった(良い結果が出たとは言ってない)
      それを見てシャドバもやってみようと思ったんじゃなかろうか

    2. 匿名 より:

      今まで上方修正を頑なにやらなかったんだからそう思っても仕方ない。
      運営の適正はズレてるからナーフせずスタン落ちの段階で強いのが出てくるのがな。

    3. 匿名 より:

      昔だったら上方修正するぐらいならただ上位互換の新カード出してお茶濁すんだろうと思ってたけど
      もうローテ導入してそれメインでやってくことになったからね
      おまけに追加カードを分割なんてことまでするとは思ってなかったしそりゃ上方修正必要になるわ
      カードプールが常に絶望的に足りねえシステムになんかにするから

  75. 匿名 より:

    リアニ軸なら墓地結構余るし、忠誠屍王でだいぶ中盤強化されること考えるとそこそこやれそうだな
    最悪ゼウス引けなくても屍王で削ってアイシャで決めるみたいな勝ち筋も増えるし

  76. 匿名 より:

    呪いのネクロマンス6にやっと目を向けられたか…

  77. 匿名 より:

    ギルバで上方修正期待させて実際はルナだけ上方修正とかw
    ドラジさんもしかして運営に嫌われた?

    1. 匿名 より:

      ドラジさんはメンコのし過ぎで運営からも嫌われちゃったんだ!www

    2. 匿名 より:

      ギルヴァ入れた連勝デッキ使ってみると実際かなり強いんだわ
      運営がそれに気付いて強化を先延ばしにした可能性もある
      もしドラゴンが強化されるにしてもギルヴァじゃなくなる場合もあると思ってる

    3. 匿名 より:

      ギルヴァは上方しなくていいだろ。使ってりゃわかる。そこそこ強い。
      エアプばれてんぞ?w

  78. 匿名 より:

    ネクロは結構強くなるんじゃないかな
    今ってネクロ一弱感あるから、他はそのままでネクロだけを強化することで他クラスに追いつかせようって方針は賛成

  79. 匿名 より:

    実質コスト半減したモル

    1. 匿名 より:

      それはさすがにない

  80. 匿名 より:

    ヘクター健在なうちは7ターン以降に屍王処理逃すと7点は覚悟しないといかんな
    それ以前でもバイヴカハやシルエンの選択肢あるけど

  81. 匿名 より:

    これでネクロ1強になったら笑う
    まあビショ、ネメいるし流石にないと思うけど

  82. 匿名 より:

    こいつら強化されたところでネクロの位置は変わらんだろうな
    少なくとも消滅起用が減ることは無いだろうし、無視されて顔面詰められて負けが目に見える
    忠誠だけが他クラスの進化権詐欺や高スタッツの処理がマシになったぐらいかな

    1. 匿名 より:

      攻撃5無視したら無視した方が大変じゃない?
      ネクロは屍王が無視されて残ったら次ターン顔面殴りつつセレス進化とか出来るわけで
      セレスと屍王の両方落とすのって大変だぞ
      アマテラス進化殴り→忠誠で2体除去1点回復みたいな小技も出来るようになったし
      そもそも無視されてって言うけど出した時に進化攻撃5で盤面処理してるだろうからもう特に損な動きでもないぞ

  83. 匿名 より:

    勝率50を超えそうなデッキが10も思いつかない

    1. 匿名 より:

      ミッドロ
      潜伏ロ
      教会
      ジンジャー
      ギガキマ
      AFネメ
      血統ヴァンプ
      Nヴァンプ
      ミッドエルフ
      アグロエルフ
      こんな感じじゃないか?

      1. 匿名 より:

        アグロ系はよく分からんが、ギガキマはまず50行かないんじゃないか?

    2. 匿名 より:

      ミッドレンジエルフ
      コンシードエルフ
      ミッドレンジロイヤル
      潜伏アグロロイヤル
      ジンジャーウィッチ
      ギガキマウィッチ
      アグロ土ウィッチ
      教会ビショップ
      カウントビショップ(教会無し型)
      血統アグロヴァンプ
      ギルヴァランプドラゴン
      今俺が使ってるデッキだけど、ここら辺は安定して勝てるから、勝率50越えてるデッキはたくさんあるとおもうぞ。まあMP5000ぐらいだからグラマスだとどうかわからんが。

      1. 匿名 より:

        すまんAFネメシス書き忘れた

    3. 匿名 より:

      まだ出てないので言えばフェイドラとか援護射撃も結構勝てる

  84. 匿名 より:

    ???「これヘクターのかわりだから(これでまた高コストのおもちゃレジェ作れる)」

  85. 匿名 より:

    4/5/4って先攻4tで置いとくとハゲや騎兵と相討ちとってくれるから意外といいかもな
    とられなければ能力で進化して殴れるようになるし

  86. 匿名 より:

    異界転送積むかな

    1. 匿名 より:

      すり替わればいいんじゃないのか?

    2. 匿名 より:

      屍王ごときが転送積むまでもない
      盤面とフォロワーと合わせばすり替わりで十分

    3. 匿名 より:

      次元弾の4点で復活した奴倒すようにした方が楽よ

  87. 匿名 より:

    屍王のネクロマンス弄ったのはマジで愚策
    これは悪さしますわ

    1. 匿名 より:

      悪さする……か?今でも結構墓場カツカツなんだが。4コスで貴公子セレスとも被るしなかなか難しい気がする。墓場気にしないリアニなら活きるかも

  88. 匿名 より:

    この消滅大安売りセール中では体力の変わらない屍王は驚異じゃない
    忠誠が弱い理由はコストもそうだったが、1番の理由は強いラスワが皆無でただのディスアドカードになってるから。使われたらラッキーなレベル

    ナーフなしのネクロバフそのものはいい判断だと思うけど、これだとほとんど環境には影響はなさそうだな

  89. 匿名 より:

    本当に一番やっかいなのは、カードパワーではなく、特定のリーダーを使い続けている愛好家プレイヤーの斬新な戦い方だと思う今日この頃。

  90. 匿名 より:

    屍王激強やと思うけどな、進化置きしたら困るクラス多いと思うぞ
    ただ後攻で強いカードだけどデッキ単位で見たら結局先行取らせない方が勝率良さそうなんでルナカス強化になれども先行環境は変わらないと予想

  91. 匿名 より:

    史上初の上方修正をするレベルでネクロが死んでたっていう事実
    やっぱネクロは意図して強化してなかったんやな

    1. 匿名 より:

      前環境最後に大王破魂までナーフしたってのに不死者ネクアサ失ってイーターも使いづらくなることがどういうことか本気で分かってなかったっぽいね
      そこまで失ったら本来ならパワカのスカリンですら使いにくくなるのに
      骸の代弁者はこれでようやくまともに使い道出来るレベルだわ
      今環境はマジでネクロのテストプレイしてたんだろうかってレベルだった
      まさか分割された新カード込みでバランス取れる予定だったんだろうか?

  92. 匿名 より:

    ネクロ有識者的にこれはいい改変なの? 禁忌と同じ厄介具合と見ていいのかね
    リアニメイトして出すのも強い感じ?

    1. 匿名 より:

      進化権使って殴らないと弱いからリアニで連打してもなぁ
      ネクロマンス下がったから放置はしにくくなっているけど今は墓地貯めるの大変だし
      体力5に上からとられなくなったのは良改変

  93.   より:

    ロイヤルが強くなる度話題に上がるだろう白黒ワルツ貯め込むからよろしくーw
    ナーフなんてさっさとした方がエーテル返すの安くなるのにねーw

  94. 匿名 より:

    少しでも強い動きできるだけでナーフとか言ってたらマジでキリ無いからこれでいいでしょ
    ちょっと頭使えば勝てるゲームなのにそれもできないようなのがナーフ連呼言ってるんだろうなあ

    1. 匿名 より:

      ここの米欄見てみろよ
      こいつら参考にして調整なんかできるわけないわ

    2. 匿名 より:

      ほんそれ
      今の環境で少しでも出る杭叩き続けたら時期に文句すらなくなって本当の終わりだゾ

  95. 匿名 より:

    騎兵と僧侶に上からとられないのはでかい。
    でも、ガウェイン貴様はだめだ。

  96. 匿名 より:

    これに文句言ってんのは初の試みだという事を忘れてないか?
    初めての実験的なものだから微妙になるのは仕方ないだろ

  97. 匿名 より:

    アグロネクロ考えてみるかな

  98. 匿名 より:

    屍王は元からそこそこ強いと思ってたからこの強化で割りと有能に化けると思ってる
    まあ消滅多い環境だからそこまで暴れられないだろうけどさ
    これで先行4ターン目に雑に置いても3コス進化ですら相討ちになるのよね
    その後に逆転で生き返らせたりすると墓地も増えながら復活進化できるのも悪くない
    屍王ってそのまま残すと攻撃5で殴ってくる
    1回倒してから残すとネクロマンス4で復活するようになる
    2回倒すて消すと墓地が2たまると地味に嫌らしい
    忠誠の2コス化で進化使わずに除去しやすくなったのも追い風だね

  99. 匿名 より:

    ネクロだけ強化はぶっちゃけ正解

  100. 匿名 より:

    進化して+1+1だったらなあ

    1. 匿名 より:

      そこまで行くと流石にぶっ壊れかねないと思うぜ
      進化6/5の1回復活になるとお手軽消滅ないクラスは除去かなり面倒で顔面ガリガリ削られるぞ
      消滅あっても体力3以下にするために1体くらい犠牲が必要になるだろうし
      復活代が安くなったから生と死の逆転で増やすのも視野に入る

  101. 匿名 より:

    もしかしてプライズのスパルトイサージェントをデッキに入れる時が来る?

    1. 匿名 より:

      今のネクロはミッドレンジ依存するし
      他に入れたい2/2がないから自分は既に入れてる

  102. 匿名 より:

    もともと攻撃さえ上がってくれればって感じだったからネクロマンス2も減ってネクロ使ってる身としてはめっちゃ嬉しい

  103. 匿名 より:

    屍王なんざ白雪姫とハゲor法典のコンビネーションに取られてビショ加速させるだけだろこの謎強化
    ほんまガイジ運営やなしょーもな

  104. 匿名 より:

    行くぜ相棒(屍王)
    昏き暗黒時代以来の凱旋になりそうだぜ!!!

  105. 匿名 より:

    ぶっちゃけロイヤルネメシスビショはナーフ来なくて今ホクホクだろ
    それくらい環境的に意味ない修正

    1. 匿名 より:

      正直この程度で環境上位に食い込めるとは考えにくいし
      相対的にドラヴァンプが弱体化しただけな気がする

      1. 匿名 より:

        この時代に消滅持ってないクラスとかウケるんですけどw

    2. 匿名 より:

      4コストで先置き屍王を取るの面倒そうだなぁとは思う
      今でもリアニ軸にやられる時はやられるし
      中盤に置きやすいフォロワーが増えたらどうなるのかって感じもしてる

  106. 匿名 より:

    屍王持ってないんだけどデッキに入れるとして生成する価値あると思う?ミッド・ダリス(クロエアンリエット)・リアニそれぞれの適性答えてくれると嬉しい。新骸は…流石に入れられんな

    1. 匿名 より:

      ない
      どのデッキに入れても即消滅されるだけや

    2. 匿名 より:

      ミッド→ヘクター軸のネクロマンス8と大食いの屍王はかなり相性が悪いかも
      ダリス→ダリスで消えるしヘクトルいるから梟か芋虫使おう。ダリス消滅の盾に使おうとするととんでもない盤面になるゾ
      リアニ→入るとしたらこれ。でもセレスが有能なのとビショ相手に悲惨だから別れると思う

      つまり急ぐことないから新弾まで待ちなされ

      1. 匿名 より:

        前環境ではミッドレンジに屍王積んでたけど死ぬほど強かったで
        ヘクター出さずに勝てたりもしてたから、屍王の場残り性能はバカにはできんわ
        ただ対策をされてないというのが何よりの強みだったかなぁ
        今回は消滅も多いし、ネクロにまともなラスワいてなくて消滅打つ先がそんなに無いのが現状だから、今環境ではサクッと消滅打たれて終わりって気がする

        1. 匿名 より:

          死ぬほど強かったのか…
          それってアグロみたいにひたすら顔殴る感じになるんじゃないか?

          1. 匿名 より:

            まさに前段ではひたすら屍王は顔面殴ってたわ
            まぁでもあの時は不死者アサシンいたんで、そのへんで盤面処理しつつ屍王は場残りしつづけるって動きができたのが強かったと思う
            たとえ強化されても、今環境ではそのへんがどうなるか…

      2. 匿名 より:

        参考になった。ありがとう

  107. 匿名 より:

    ネクロ勝率わるいなあ→忠誠と屍王上方修正や!これでネクロ強くなるはずだ!!(これは我ながら良修正やな!エアプなのもばれんやろw)

  108. 匿名 より:

    カードの上方修正は本当にいいと思うのよね
    屍王を使ったデッキとか組んでみたくなったし

  109. 匿名 より:

    ナーフはそのカード使ってなかった殆どのプレイヤーが嬉しいけど、バフって正直ネクロ使ってない、これからも使うつもりもないワイにとってはあんま嬉しくないなって

  110. 匿名 より:

    もっとこまめに調整するべきだろ

  111. 匿名 より:

    屍王は元々強かったから、この修正でほんまもんのガチになるぜ
    ずっとミッドレンジに屍王入れてたからわかるけどアイツはヤバいよ、こいつだけでシバき勝ったりもするから。
    心配なのは進化は手動が主でネクロマンスは別の所に使いたいんで、小粒にネクロマンスを消費されるようになるのはどうかって所と、基本的に対策してない相手に強いカードなんで、変に強化されて対処法が広く知れてしまうと雑魚になるんではって所かな。

  112. 匿名 より:

    月に2回は上方修正やってみても良いと思うのよね
    下方修正だったらデッキ作った人らからも文句出るけど
    上方修正なら喜ばれる事も多いだろうし
    弱いリーダーの救済をどれだけできるのか確かめられる

    1. 匿名 より:

      月2でカードの能力変わったら大会でるやつとかたまったもんじゃないだろ
      上方修正なら文句でないってのは偏見だわ

    2. 匿名 より:

      数日で強化当番が解明されて環境固まってたTOGやWLD期と違って
      最近は一週目二週目三週目くらいまでちゃんとメタ回ってるだろ
      月に2回もその場その場の気まぐれ調整なんか入れられちゃ困るわ

      1. 匿名 より:

        メタが回る(ロイヤル以外)

  113. 匿名 より:

    屍王強化や!tier1もあるで!
    ワルツ『消えな!』
    ハゲ『悪行はそこまでじゃあ〜!』
    うーんこの

    1. 匿名 より:

      体力4だからどっちも1ステップは踏まないとそのまま消せないし
      攻撃5だから法典ハゲも相打ちなるぞ

      1. 匿名 より:

        1ステップ踏ませるときって相手の盤面が空のときだけだしハゲ進化時効果でとってくるってことだから相打ちになんねえし

      2. 匿名 より:

        相手の盤面なのもない前提の話だから
        大体の場合多分余裕で消滅されると思う

        1. 匿名 より:

          先行素置きが前より強くなってるんで言うほどダメージ少ないと思う
          相手が1体捨ててから消滅なら別にいいし
          それに後攻でも進化殴りで亀落とした後に消滅ならそこまでは悪くない
          ハゲに消されても2枚目の屍王持ってると進化相討ちしながら5/4残す形になれるし
          その後に逆転での量産も悪くない程度の性能にはなった
          後は6コスで進化屍王で1体、忠誠で1体破壊で5/4残りってのもちょっとあり

          1. 匿名 より:

            先行素置きだと普通に2コス進化とかでとられて終わり
            後攻だと無傷で進化置きする余裕なんて基本的ないしスノホワだけで消滅圏内にできる

          2. 匿名 より:

            2コス進化で捨てる様にぽん置きされた屍王と相打ちしたらそれこそアド損じゃん
            次のターン逆転なりセレスなりで盤面辛くなるぞ

    2. 匿名 より:

      ワルツに浄化を選ばせる時点でグッドなんだよな

      1. 匿名 より:

        ロイヤルが盤面空にするほうが難しいから殴ってきた屍王に魔弾と進化で上から食って終了ぞ

        1. 匿名 より:

          序盤だからロイヤルだって空盤面とはいかなくてもフォロワーが1体だけって盤面はできるよ。魔弾+進化で上から取れるのは4+1ならガウェインだけ。先陣は相討ち(一応1/2が2体)ルミナスメイジ、バルバロッサならなおさら屍王は相討ち取った上で残る。銀嶺も返しのターンで自動進化して取れる
          ただ後攻5Tだと相手の動きが鼠マーズならネクロ4でもギリ溜まってない事がある(ゾンパ×2+屍王で3)

  114. 災厄の屍王 より:

    復讐の時は今来たれり。

    1. 匿名 より:

      お前しゃべれねえだろ
      何言ってるか聞き取れねえんだよ

      1. 匿名 より:

        ヴォシュヴァシュボボボ–ゥ

  115. 匿名 より:

    忠誠今までも強かったけど手札減りすぎて展開しづらいって理由で採用やめてたカードだしどうかなぁ
    屍王はまあ3/5上から取れるし楽しみ

    1. 匿名 より:

      上からとってハイ法典で終わりやぞ

    2. 匿名 より:

      3/5ていうと大抵あの亀だろうけど、体力1で残ったら消されちゃうのがなぁ。でも取れないよりはいいか。

  116. 匿名 より:

    これでネクロ環境トップ勢と張り合えるのかな
    糞弱かったからピンとこない

    1. 匿名 より:

      この2枚だと少なくともビショとネメシスには無理

    2. 匿名 より:

      中堅のドラヴァンプは食えるなドラは消滅あるが遅いしヴはそもそもないロイビネメエルフには普通に片手間で処理されて終わる。

  117. 匿名 より:

    俺はそれでもネクロが環境に入ることはないに1票
    屍王暴れたら俺は屍王砕く

    1. 匿名 より:

      そこまで断言するなら暴れなくても砕けよ

    2. 匿名 より:

      2枚修正で勝率40%から環境入りまで上がったらそれこそ問題やん

  118. 匿名 より:

    忠誠の使いづらさってコストが原因じゃない気がするんだけど

  119. 匿名 より:

    分解したキチが吠えたてるから上方は頑なにせんかったんちゃうんかい

    1. 匿名 より:

      どうやって?屍王は強いから強化すんなよ!とか言ってたんか?
      確かに一時期屍王強い派と弱い派みたいなのが喧嘩してたけど結局環境デッキ出てこなかったぞ

      1. 匿名 より:

        上方修正全般に関しての話だろ?

      2. 匿名 より:

        うーん・・・アスペw

        1. 匿名 より:

          は?

      3. 匿名 より:

        何が「どうやって?」っつー話だと思たんや?落ち着いて話してみな?

      4. 匿名 より:

        アスペかな?

  120. 匿名 より:

    先攻ナーフして後攻バフしろよ
    マジで何のデッキ使ってても後攻取りたくねえのなんとかしてくれ

    1. 匿名 より:

      今の超先攻バース環境は運営的に狙い通りって事なんでしょ無駄無駄
      あと運営もネクロ最弱なの知ってるの分かったし、今回の修正でネクロの勝率改善されなかったら月末の追加カードか新弾で相当な壊れカードくるんだろうな

  121. 匿名 より:

    呪われた忠誠自体が元々カードパワーが高いからな
    選択してだから愚神よりも強い

    1. 匿名 より:

      元々っていうが、不死者やネクアサが落ちて需要が高まってるにも関わらず、あまり採用されてなかったけどな。
      だって盤面が空だと手札2枚消費からコスト3+αの確定だもの。
      ラスワ自壊なんかの旨味がなかったりすると劣化エクスにもなり兼ねんから。
      まあ2コスになったらどうなんだろうな。愚神はドローもあるし役割も違うから、一長一短だろ。

    2. 匿名 より:

      呪われた忠誠自体は別にカードいるんだからその考えはおかしいだろ
      2コス+もう一枚(このカードのコスト含)だぞ
      頭大丈夫か?

  122. 匿名 より:

    強いねえ
    お茶濁し感すごいけど

  123. 匿名 より:

    ドラゴンとヴァンプは下手すると屍王に3枚くらいカード交換を要求されそうだわ

  124. 匿名 より:

    ワルツ選択できるのが問題なんだが

  125. 匿名 より:

    屍王好きだったから1回だけ遊ぶかぁ

  126. 匿名 より:

    ネクロでも先攻さえとれればある程度勝てたけどなぁ
    先攻さえとれれば

  127. 匿名 より:

    屍王はネフティスデッキで以前使ってたけど
    リアニデッキで中盤強い動き期待するしかない

  128. 匿名 より:

    進化前にもラスワが付いてたら1枚しか持ってない屍王を3枚まで生成してた

  129. 匿名 より:

    修正前の屍王砕いちまったじゃねーか
    保証はよ!

  130. 匿名 より:

    これでネクロが環境取ったら、運営ぶっ叩くからな

    1. 匿名 より:

      意味わからん
      ロイジおつー

  131. 匿名 より:

    どれくらいネクロ変わるか早く試したいわくわく
    弱いわかってるけど

  132. 匿名 より:

    忠誠はともかく屍王上げてるのは意味わからんなぁ

  133. 匿名 より:

    実際に変更されないとわからんけど忠誠はローテじゃ微妙だろうな
    砕いてアドを取れるカードがアルフスと純心くらいしか居ないし貴公子も今の環境だと使いにくいからな……
    屍王は盤面は強くなると思うけどアイシャとかヘクター使いにくくなるのが微妙だと思うわ後攻4T進化するならロイヤル・ビショ・ネメシス辺りはセレスの方が強いし
    積まれても基本ピン差し多くても2枚になる気がする

    1. 匿名 より:

      アイシャとヘクター使いにくくなる程墓地消費してるなら屍王が顔面削りまくってるぞ
      その場合は相手は1回処理するために手札使ってるのに屍王が攻撃し続けてるっていう相手損の状況になる
      ヘクターで7打点出しやがるし
      実際は消滅されるか相手が2回処理してくるか進化状態のまま放置かがほとんど

  134. 匿名 より:

    呪われた忠誠はデッキ採用するかナーフ前でもちょっと考えたな
    2コスだったら使いやすそう
    呪われた屍王はどうなんだこれ・・・

  135. 匿名 より:

    上方修正はいいぞもっとやれ
    エーテルで文句言うような貧乏人はガン無視しろ

  136. 匿名 より:

    3/2/2だからワルツ適正とか言ってる馬鹿いるんだな。普通に壊れだから。
    体力1減らすだけで、最強クラスの除去手に入るのが問題なしって頭シャドバだろ。1コス魔弾に勝てる1コス除去って紅蓮しかないぞ。5魔弾も強い。
    スカイフォートレスも守護+無視できない大きさのフォロワーという強い盤面を突進除去しつつ作れるしな。
    DBNはアルベールなくなるから強くするんごwwwってのをすごい感じるわ。
    ロイヤルはあいつとルミナスだけで食ってたようなもんだからわからんでもないが。

    体力4なのは偉いけど、屍王強くしたとこで無理。
    まず一番強いリアニメイト軸がジンジャーでよくね?感すごいんだよなあ。
    ネクロは追加カードで新基軸来るとか根本的にテコ入れがないと、ローテでは浮上しない。

    1. 匿名 より:

      まぁナーフされなかったんですけどねwwwww
      クレーマー君アンリミ行くか引退していいよwwwww

      1. 匿名 より:

        ナーフされなかったから?
        壊れてるカードが適正って言ってる馬鹿がいるから、文句言っただけでナーフしろなんて一言も言ってないんだが。
        特定クラス信者じゃないから、ロイヤル使えばいいしな。
        ワルツが壊れってのに文句あるなら説明してみろ。

  137. 匿名 より:

    使用率上げたいなら次で面白いカード作るのが一番だと思うけどね
    なんか弱いのだけが使用率低い原因と思ってそうだ

  138. 匿名 より:

    後攻はプレミ

  139. 匿名 より:

    運営さんのなかでは先攻勝率は健全らしいね、驚きだねー

  140. 匿名 より:

    過去最弱なのが証明された

  141. 匿名 より:

    まあぶんまわりじゃないロロイのロイとビショカスとエルジに対しての勝率が僅かに上がる程度だろうな
    ネメシスはマキナ落ちねえと無理
    後攻時の強さが話題になるけど先行5/4っていうのもなかなかいやらしい
    本格的にドラヴが厳しそうだな
    正直忠誠しおうで一番被害こうむるのグッドスタッフで攻めることが多い+消滅うてないこいつらじゃね

  142. 匿名 より:

    ネクロマンス4は普通にガイジだろ
    またネクジが暴れんのか・・・

    1. 匿名 より:

      1コスフォロワー採用しないでも限りローテの序盤からのネクロ4ためはかなり厳しいしこんなもんだろう

      1. 匿名 より:

        月と太陽さえあれば2コスと屍王自身の破壊でコストは足りるな、消滅のヘイト分散or使い回しで墓地肥やしにも便利だし
        破魂と違ってターン中に墓地ためて効果発動とはいかないからカツカツなのは変わらんけど

    2. 匿名 より:

      暴れてもビショが台頭して消滅するから大丈夫よ

  143. 匿名 より:

    まぁた、1か月も調子のってるロイジをみないといけないとか媚び売りすぎだろ

    1. 匿名 より:

      そんな調子乗れるような状態でもないけどな

  144. 匿名 より:

    おいお前らそんなことよりウンコープス使った厨デッキ教えろ

  145. 匿名 より:

    使用率の高いネクロフォロワー何枚かに「消滅しない」って書いたほうが勝率是正されそう
    消滅メタれるようになったらだいぶ変わるでしょ
    勝率使用率の低いドラゴンとヴァンプには影響なくてビショップとネメシスに勝ちやすくなるし
    この2枚の上方修正だとドラゴンとヴァンプに対しての影響が大きい

  146. 匿名 より:

    別に適正だったからナーフなしとかじゃなくて5月には追加カードあるから今回はとりあえず極端に弱いクラスの上方修正しておこうってだけの話な気がするが

  147. 匿名 より:

    ナーフ無いとわかってのこの煽りw
    ナーフに不満じゃなくて、ビビってたんやな。

  148. 匿名 より:

    断言する、屍王に1番苦しむのはネクロ自身

    1. 匿名 より:

      ネクロミラーは後行有利になるかもな
      後行屍王進化を処理するのに2工程いるけど、破魂起動+進化相討ちか、忠誠絡めるしかないし
      流石にミラー意識でネクロマンス喰う怨恨詰むのはあれすぎる

    2. 匿名 より:

      破魂効果+破魂進化殴りで行くしかないかね

  149. 匿名 より:

    ルミナスメイジやエンハガウェインと相打ち、亀を上から取れるとかが大きく変わるとこかな

  150. 匿名 より:

    ロイジくんが屍王相手に5ターン目明け渡してくれるって本当ですか?
    屍王も出世したな
    並べてヘクター出すだけで勝てそう

    1. 匿名 より:

      魔弾+ガウェor騎兵進化でとられるぞ

      1. 匿名 より:

        魔弾がなきゃ取れないってだけでも十分
        それで復権はできるかは実際やってみないことにはわからないが

  151. 匿名 より:

    こんなゴミちょっと弄ったくらいで今のロイヤルに食いつけると思ってるのかクサイゲは…

  152. 匿名 より:

    進化時スタッツ変わらんし対して強くない

  153. 匿名 より:

    先4素置きでも最低限のスペック確保できるフォロワーを得たのは嬉しい
    進化4/5に上から取られないって大事だと思う

  154. 匿名 より:

    明日は屍王を使いたいニキとそれを消滅したがるビジョネキで溢れそうだから
    アグロエルフでも使おうかな

  155. 匿名 より:

    後攻4ターン目で1面除去しかできないし返しの5ターン目で返せないクラスないし弱そう。消滅も多いしな
    これ一枚でネクロの後攻勝率が上がるとは思えんな
    ファンファーレでネクロマ消費進化なら強かった

  156. 匿名 より:

    これを弱い、はい消滅、とか言ってるやつは相当頭が弱い
    まともに処理できずヒーヒー言って文句言い出す所まで読める
    ネメは対して苦もないだれうけど

    1. 匿名 より:

      手のひら返しするやろな
      ここのやつら見てると頭悪い奴多いもん

      俺も手首ちぎれそう

  157. 匿名 より:

    呪われた忠誠使いにくいカードなんだからもうちょい下駄履かせてよかったと思うがなぁ
    どうもここの運営はネクロのカードに対して慎重になりすぎ
    ワンドロー付けても多分無難な範囲に収まってたと思う

    1. 匿名 より:

      流石に自フォロワー必要とはいえ2コス確定除去+ワンドローはガイジすぎ
      忠誠で破壊する強いラスワがいないから使いにくいカードと思うだけで不死者みたいに使い勝手いいラスワ来たら十分強カードだし、ワンドローまであるイカレカードだったら忠誠があるから強い低コスラスワ追加できませんなんて本末転倒なことが起きかねんぞ

      1. 匿名 より:

        自分の場を一つ減らして手札を入れ替えるだけがそこまで問題か?
        俺はこの程度はまったく問題ないと思うが
        ダメージの差はあるがウィッチのマジミサやカウント付きの礼賛なんかもあるわけで
        自分の場を1減らすペナルティ考えれば入れ替え能力くらいあっていい

        それに強いラスワラスワとよく言われるが、不死者でも現状所詮2:2交換だからな
        なんか効果が強そうだからヘイトしてるのかも知れんが、
        シャドバに置いては除去カードよりも展開カードのほうが遥かに大事なわけで、
        今の忠誠はただでさえシャドバに置いて重要性が低い除去スペルカードなのに
        更に強みがないからこんな事になってるんだろ。ワンドローくらい付いてればネクロは安定するし他のリーダーは場を減らしたネクロのスキを突いて戦えるしその辺はイーブンだと思う。

        1. 匿名 より:

          お前、確定除去のバリューは本来5コスなんだぞ
          それを自陣のフォロワーを犠牲にするから元々3コスという裁定になってたわけで
          これを2コスにしただけでも十分なのに、さらにキャントリつけろとか流石に贅沢がすぎるわ
          キャントリは1コス相当の価値があると考えれば、盤面犠牲1つ、スケルトン1体犠牲にするだけで4コス踏み倒せるということだぞ
          流石に狂いすぎ

          礼賛も大概なカードだけど、あれはカウント2のランダム除去
          カウントダウン1毎に1コス相当の価値があるという計算はスタン期からの伝統で、キャントリの価値が1コス相当と考えれば、相手にタイミングを計られる使い勝手の悪いランダム除去は3コス相当という計算になる
          コスト論的には何もおかしくない
          ランダム除去という時点で確定除去より価値が低く、さらに相手に情報を開示してるのだから

  158. 匿名 より:

    バフなら補填が無いからガチャする人が増えて売上が増える

    運営が味を占める

    カード調整がバフばかりになる

    シャドウバース

    1. 匿名 より:


      ユーザーはもっとインフレを欲しがり身体が闘争を求める

      アーマードコアの新作が出る

      1. 匿名 より:

        遅かったじゃないか…

  159. 匿名 より:

    実際問題、環境壊すことにはならんだろうし、それでいて環境に変化は出るし、サイゲは補填しなくて良いしで結構良いアプデになるんじゃないの?
    個性的な屍王がまともに環境にいたことないから新鮮だし

  160. 匿名 より:

    屍王強くてもロイヤル・ビショ・ネメにはあんまり刺さらんよな
    屍王に苦労するのはウィッチ・ドラジ・ヴおじだと思うんだが

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはこいつの消滅に5コス割くことになるし
      リアニで復活させられるとさすがに面倒になると思う
      ダリスと違って一回消せば終わりとは限らんからね
      それにこいつが来ると思って先行4tに消滅握ったら来なかった時面倒

  161. 匿名 より:

    どうでもいいから後攻を上方修正しろよ

  162. 匿名 より:

    ナーフ厨冷え冷えで草

  163. 匿名 より:

    ネクロがやば過ぎという認識が運営にもあるみたいで安心したよ
    もちろん追加パックではおいしいカードを追加してくれるんだよなあ?
    白黒とケリュネイアのネクロ版頂戴ね笑

    1. 匿名 より:

      ネクロがアミュ割ってどうすんだ

    2. 匿名 より:

      あまり使用者が増えてもミラーは面倒でつまらんし、適当に小回り利いて便利なのとかロマン系が欲しいわ

  164. 匿名 より:

    マジか!
    ネクロマンス4はつええぞ、3積みありだ

  165. 匿名 より:

    あーあやっちまったな運営
    これから味をしめてTog期に逆戻りだなこりゃ
    上方修正で補填無し咎めないと味しめてガンガンインフレしていくなこりゃ
    まあおれはインフレバース嫌いじゃないからいいけどな

  166. 匿名 より:

     ネクロ1弱環境と運営が判断してる以上、
    特定クラスカードのナーフでは対応できないわけで、
    上方修正は仕方ないけど、これでネクロの勝率上がるかといわれると・・・うーん。
    来月の追加カードに期待かなぁ。

  167. 匿名 より:

    二言目にはロイジガーロイジガーって言ってた子達は残念でしたね…

  168. 匿名 より:

    ナーフ連呼ガイジ息しとるか?
    今の環境気にくわないんだろ?さっさと引退したらどうだ?

  169. 匿名 より:

    この程度の上方修正だとネクロ不遇は変わらなさそう。まじ破魂とか大王とかナーフされる意味無かっただろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。