天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ナーフ発表2日後だっけ どうせナーフ無いだろうなぁ
  • 白黒とワルツは流石にされるだろ
  • されたらいいんだけどね サイゲのことだからどうせいつも通り怪文書載せてナーフ無しの判断下すんだろうなぁと
70: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:16:12.333 ID:xc45R/wh0

ナーフ発表2日後だっけ
どうせナーフ無いだろうなぁ

75: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:17:43.341 ID:rXsjJWyo0

>>70
白黒とワルツは流石にされるだろ

82: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:21:08.549 ID:xc45R/wh0

>>75
されたらいいんだけどね
サイゲのことだからどうせいつも通り怪文書載せてナーフ無しの判断下すんだろうなぁと

83: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:22:12.006 ID:Eh3+/1lm0

>>82
サイゲのことだからナーフはあるぞ
勝率ベースで考えてロイヤルは不適正だからな

81: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:20:33.112 ID:kQmYji880

アーサー残ってれば盤面取り合いしてると見せかけてアーサーから便器で勝ちだからなー
ワルツナーフすれば後攻でまくりにくくなるけど先行はさほど変わらんし
白黒に至ってはナーフしてもロイヤルほとんど変わらなさそう
アーサーやらんと意味ないわ

95: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:27:22.546 ID:nmBAspV00

ロイヤルがナーフされない理由一覧

ワルツ→トークンカードなんだから火遁よりコスパ良くて当たり前。んじゃなきゃ純心の歌い手から火遁引く方が強くなる

白黒→トークンだし、そもそも言うほど強くない

スカイフォートレス→強く出せる場面が限られる

セリア→まともな疾走が他に居ない

よってナーフ、無しw

98: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:28:32.929 ID:jGnikIbga

正直白黒がそこまでヘイト集める理由もよくわからん

104: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:29:42.495 ID:5cwRfbkH0

>>98
白黒は6PP回復するのは使ってて頭おかしいと思うからそこに文句集まってるんじゃない?
黒と白は別にナーフしなくていいと思うけど

113: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:33:26.989 ID:kQmYji880

アーサーのせいで先行勝率が上がりすぎてるのでナーフ
ジンジャーは後攻の方が勝率がいいのでセーフ
エルフも除去手段豊富で後攻の方が勝率がいいのでセーフ

117: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:35:08.526 ID:5cwRfbkH0

6PP回復で2枚の指揮官ハンドに加えてガヴェインとかやってて楽しいけど
よく考えたら頭おかしい動きしてるよね

127: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:37:43.042 ID:kQmYji880

>>117
よく考えたらその動き弱いけどね
アーサーさえなければ
ロイヤルはアーサーナーフで許される感がある

133: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:39:41.933 ID:5cwRfbkH0

>>127
アーサー弱くなったらカエルしかロイヤルに残らないからやめてくれ。。。

126: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:37:15.810 ID:wuijQ2QW0

ナーフ無かったらロイヤル止まらないな

130: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:38:43.378 ID:jwfQktyaa

アーサーナーフするならジンジャーもナーフだろ バハムート有り気の性能だからな

135: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:40:05.096 ID:gxhk/roL0

いまのところナーフの予感がするのはNウィッチだけかな
今期は思ったより勝率出てない気がするんだよね
相手が下手なほど優位に立てるNウィッチあたりは高勝率な感じある

139: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:41:42.834 ID:nDtou/Bpa

ナーフはアーサーか白黒かワルツかそのあたりじゃね
全部でもいいぞ

146: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:42:52.840 ID:jwfQktyaa

今月ナーフ 茨 ジンジャー 白黒 ワルツ 教会 これだけしてくれ

158: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:45:01.406 ID:WIIxl88Rd

>>146
加速装置も忘れるなよ

189: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:51:39.825 ID:FsoxsHZF0

俺なんかネメシス一番使ってるけど茨ナーフしなくて良いと思ってるわ
エルフ強くするべきとさえ思うし

191: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:51:46.613 ID:m6/OKa6L0

茨ナーフはあり得んなあ

茨ナーフしたら今のエルフってデッキの根本から否定することになるし
エルフの勝率下手すりゃネクロ並みに落ちるわ

199: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 08:53:19.509 ID:lt0D0fuBd

茨はクソだけど茨ナーフしたら断トツで最弱になるのがエルフ

222: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:00:23.090 ID:dbp2T2L6a

ワルツ5はやりすぎ
魔弾2コスとかでいい
てかナーフいらなくね?

243: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:06:30.867 ID:EyS7kiMJ0

エルフはナーフするには使用率低いし、シャドログ疑いたくなるくらいそんな勝てないから

252: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:09:12.350 ID:kQmYji880

>>243
エルフはJCGでも使用率から見た決勝突破率がかなり高いんで
勝率自体は確実に高いとは思う
使用率上がらないから毎回ナーフ逃れるだけでカードパワー高い

315: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:27:05.967 ID:uv5ZBmn6r

あとミリアムもナーフしろよ
あんなん2コスでやっていいことじゃないからな

338: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:37:31.746 ID:zwrGVr9IM

ネメシスは絶対にナーフしろよ
教会も割とそうだが相手が回らないことを祈るだけのゲームだから

347: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:41:27.094 ID:zl+vlL8F0

ネメシスは加速装置とマキナ
エルフは茨
ビショップは教会
ウィッチはジンジャー
ロイヤルはワルツと白黒
まあこの辺?手を加えてほしいね
ジンジャーはどんなナーフがいいかな?他のはナーフ案思い付かんでもないけどジンジャーはどんな感じがいいやろ

349: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:42:41.652 ID:Og6elbh70

>>347
出てくるフォロワーを強制バニラにするとか?

352: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:44:35.261 ID:Ek2smLSWa

>>349
意味ないぞ

357: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:47:00.214 ID:Og6elbh70

>>352
でも産廃ナーフは反対なんだよな特に軸になるカードは
一応多少の意味はあるだろうし
ぶっちゃけ問題なのはジンジャーよりリセットカード持ってるリーダーが1人もいない現状だと思うんだよな

360: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:47:17.947 ID:zl+vlL8F0

>>349
なるほどね
でもあんだけデカいの並べられたらもはや意味ない感すごいわ
>>351
コスト-Xはありかもね
9コスで9,10コスフォロワーを並べるとか頭おかしいからね
Xコストまでならジンジャーと同じターンに並べれて他は次ターンからとかならいいよね

358: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:47:03.812 ID:sJ3f387E0

>>347
ジンジャーはヘクトルでウィッチはオウルがいいな
ネクロはスカリン
ドラゴンは渓谷

みんな仲良くナーフさせたいけどヴァンプだけは何も思いつかないな

370: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:51:02.883 ID:JG6l3IYn0

>>358
オウルはパワーカードだけど、ただでさえ先行ゲーなのにあいつ弱体化させるのはな
実際前環境で数字だけは超絶先行後攻バランス良かったのってあいつとアイラいたからだし

390: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:56:04.949 ID:5RdRJPTP0

>>370
関係ねーだろ糞ガイジ
後攻勝率ガーとか言ってゼル放置するようなもんだわど阿呆が

398: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:58:22.687 ID:JG6l3IYn0

>>390
オウル以外のパーツナーフすりゃいいじゃん
てか真面目にこれ以上先行有利なったらその方がまずいだろ

410: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 10:01:13.601 ID:5RdRJPTP0

>>398
じゃぁキマイラとフレデスと握撃とギガキマ全部ナーフな

363: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:48:16.940 ID:wuQRRMhtd

ナーフないんじゃね?全方位勝率50割越えのデッキはないし良環境だと思うけど
ネメシスは加速なかったらゴミもいいとこだし

365: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:50:05.656 ID:jGnikIbga

まあナーフないやろ
放っておいてもメタ回ってるし

369: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:50:55.798 ID:Og6elbh70

まあ別になくてもいいわな
ナーフしたところで環境がよくなるとは限らんし

371: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:51:39.490 ID:sdJt939pr

ナーフより先行有利をなんとかしろって

377: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 09:52:46.195 ID:kQmYji880

ナーフはアーサーとオズと禁忌でいい
エルフが強くなりすぎるようなら次の調整で

455: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 10:14:45.955 ID:wQuAb3rj0

今の環境かなりいいからナーフで崩してほしくねえなあ……
でも先攻後攻格差の是正はしないとダメだろうし……

557: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 10:56:42.668 ID:PU8Am+gS0

正直CGSみたいなナーフして今の環境崩すぐらいならナーフなしでいい

666: 名無し@シャドウバース速報 2018/04/23(月) 11:42:19.033 ID:L0W5ZDxKM

神環境なのでナーフなしでいいぞ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524434928/

  1. 匿名 より:

    ロイヤルのワルツとアーサーがナーフ筆頭かな
    後はヘブンリーナイトと加速装置か

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけジンジャーも猛威奮ってるからかなりナーフ難しいと思うわ。
      ロイヤルがナーフ必要なのはわかるが少なくともロイヤルのナーフだけだったらバランスが崩れるだけのような気がする。
      というかワルツってナーフ必要か?1コスあげると産廃化するし必殺2コスは他と比べると弱すぎる。白黒、アーサーは理解できるんだが。

      1. 匿名 より:

        必殺1コスは他と比べて強すぎるでしょ

        1. 匿名 より:

          けどあれ1.5コスくらいの才能でしょ。2コスなら他の3点スペルのほぼ劣化になるし。
          というかワルツ4コス、必殺2コスだと先攻が弱くなる以上に後攻が完全に死ぬような気がしてならない。

        2. 匿名 より:

          魔弾2コスにしたらロイにも文句来るんじゃないの?ほぼ殺竜剣の劣化じゃん

      2. 匿名 より:

        ロイジさん・・・w

        1. 匿名 より:

          アーサー、白黒、ワルツをナーフとか叫んでいるのはロイジ以上のガイジだから気にしなくていいぞ。
          どれかにナーフが必要なのは事実だけどな。

      3. 匿名 より:

        ワルツの魔弾は2コスで進化で1コスにするっていう案を見たことあるけどそれでいいんじゃないかな

      4. 匿名 より:

        ワルツはナーフするとしたら必殺魔弾の射程範囲を体力3以下破壊から体力2以下破壊に落とすだけでもだいぶ違う気がするなぁ

  2. 匿名 より:

    ええ…あらかた持ってるし何クラスかナーフしようや(大量の資産残しながら

  3. 匿名 より:

    ロイヤルもネメシスもビショップもいいからジンジャーだけどうにかしてくれマジで

    1. 匿名 より:

      エルジかw
      ネメシス許すとかありえんw

  4. 匿名 より:

    最悪なシナリオは前期の勝率だけ見てミッドロとビショだけナーフで
    その後にジンジャーの使用率がとんでもない事なるっていう流れだな
    CGSのナーフ後にドロシーが増えたのと同じ流れ
    バフも同時に来るならバランスもうちょい変わるだろうが

  5. 匿名 より:

    ロイジの寿命のこり5日w!

    1. 匿名 より:

      告知もちゃんと読めない馬鹿

      1. 匿名 より:

        ほんとそれな

  6. 匿名 より:

    マンネリ化を逃れるためにナーフ頼む
    いくら良くても飽きるわ

    1. 匿名 より:

      ナーフはそういうのじゃないから

  7. 匿名 より:

    なくてもいいという意見も・・・(ロイジ)

  8. 匿名 より:

    ヘブンリーナイト3連打でゲームセットはどうにかしてほしい

    1. 匿名 より:

      あれはヘブンリーよりも教会のが悪さしてる気がする

    2. 匿名 より:

      自分で教会使うとナイト3枚なんかまず引けないし、引けたとして3回も顔行かせてくれないんだが
      参考までに何使ってるか教えてくれないか

    3. 匿名 より:

      よっしゃ、教会はお互い効果発動するようにしよう
      庭園みたいなもんや

      1. 匿名 より:

        ネメシスが悲しいことになりそう

  9. 匿名 より:

    必殺+突進、進化権踏み倒し、ワルツあたりを産廃にならない程度に調整してくれればいいわ
    グランプリしかやってないけど、他クラスとのパワー差が露骨すぎる

    1. 匿名 より:

      グランプリしかやってないようなエアプだから環境わからないんだろ
      正直今シャドバにひては良い環境なんだわ
      リーダー多すぎてメタの張りようがねーから逆に面倒なんだが
      ナーフいらんとは言わないが下手に特定のクラス下げると回避したクラスが突出するような状態だぞ

      1. 匿名 より:

        かっこいい

        1. 匿名 より:

          自演おつ

          1. 匿名 より:

            間隔的にお前が自演だろ?

  10. 匿名 より:

    必殺+突進、進化権踏み倒し、白黒エンハ、ワルツあたりを産廃にならない程度に調整してくれればいいわ
    グランプリしかやってないけど、他クラスとのパワー差が露骨すぎる

  11. 匿名 より:

    もう6ヘクター、7大王でよくない

    1. 匿名 より:

      よくない

  12. 匿名 より:

    ワルツ=魔弾を2コスト化、ワルツ進化で魔弾がコスト1になる
    白黒=エンハでPP4回復
    アーサー=召還するフォロワーを3体までに

    これぐらいなら問題なくやっていけるんでない

    1. 匿名 より:

      全部ロイヤルってもはやただの私怨じゃねえかw

      1. 匿名 より:

        使用率と勝率的に3枚ナーフしてもおかしくないと思うけど?

        1. 匿名 より:

          その結果ジンジャーとネメシスとビショが暴れ狂うだけだな。
          ドロシーと同じ未来を望むなら話は別だろうけど。
          ロイヤル一強ならまだしもそうでもないんだから他のクラスも考えていかないといけない。

          1. 匿名 より:

            ネメシスとビショはミッドロイヤルメタとして出てきてるだけたから問題ないぞ
            ジンジャーはガチで調整入れなきゃいかん

    2. 匿名 より:

      ぼくがきらいなクラスのカードはぜんぶナーフ!byMYST

  13. 匿名 より:

    ナーフするんじゃなくて、使用率の低いリーダーをバフすればいいのにな。
    そうすれば少なくともナーフするな言ってる奴は文句言えんし
    環境にも新しい風が入ってくるし、次のパックまで最下位のリーダーも戦える力が手に入る。と悪いこと一つもないのに

    難点は強くなりすぎるかもしれないってところだけど、他のリーダーが弱くなったわけじゃないし
    それこそプレイングでどうにかなるレベルでしょ

    1. 匿名 より:

      ナーフですらまともに調整できない開発が、上方修正なんて出来るわけないんだよなあ

    2. 匿名 より:

      コスト6ヘクター、7大王でいいよ。

    3. 匿名 より:

      多分ナーフされたくないゴミカスロイジだろうけど
      上方修正するとしたらお前らの大嫌いなドラネクなんだよなあ
      一番ロイジにとって最悪だろそれ
      大人しくしてろほざくなガイジ

      1. 匿名 より:

        なんでそう思ったか分からないんですけど、自分はネクロ使いなんですよ。
        自分が使ってるリーダーが弱いからって、強かったり嫌いだったりするカードをナーフナーフ言ってたらきりないですし
        逆に自分の使ってるリーダーがナーフナーフ、ガイジガイジ言われても面白くないじゃないですか

        それにナーフではなくてバフなら、カードパワーは使用率の低いリーダーが高くなるだけで他は据え置きですし
        他のリーダーの強いカードが弱くなったわけではなければ、文句も出にくいと思っただけなんですけどね

        1. 匿名 より:

          こういうやつはどんなコメにもゴミカスだのガイジだの入れたがる低脳不労所得で日本の公害の一種だから無視した方がいいぞ!

        2. 匿名 より:

          ネクロはバフじゃなく新カード来なきゃダメだろ
          根本的に追加するカード間違ってるし

        3. 匿名 より:

          まさかのネクロバフでわろた
          すげーよあんた

  14. 匿名 より:

    白黒はデザインとしておかしいと思うからナーフしてくれ。せめて4回復だろなんで実質0コストなんだよ。

    1. 匿名 より:

      白黒エンハからのガウェインっていうコンボを思い浮かんで
      それやらせたくて仕方なかったんでしょ
      アイデア思い浮かんだら実行せずにはいられないってやつ

    2. 匿名 より:

      フェアリー・サークルよりもコスト低くて、生成するトークンもフェアリーより強いのほんと草

      1. 匿名 より:

        出てくるフォロワーのコストも違う時点で比較対象がおかしい

        1. 匿名 より:

          それを言うなら0コスでメリット持ちトークン2枚生成するほうがおかしいんだよなあ

          1. 匿名 より:

            それなら尚更フェアリーサークルが出てきた意味が分からんわ
            トークン生成カードって話なら
            コスト的にぶっ壊れの茨なんて持ってんのに文句言ってんのかよ
            あれってアミュレットの効果自体で2コスト分以上の価値あるだろ

          2. 匿名 より:

            たまにエルジはロイジ以上に頭悪いんじゃないかと思う事がある

          3. 匿名 より:

            白黒はアミュレットだったんか・・・

          4. 匿名 より:

            思う事があるもなにも馬鹿に決まってんだろ
            TOG以降にTier1になる事多かったクラスは基本ガイジばっかやぞ

          5. 匿名 より:

            TOG、WLD乗り越えてる時点で全員ガイジ定期
            健常者ならとっくの昔にやめてる

          6. 匿名 より:

            もしかしてROB以前にTier1になる事多かったクラスは健常者だと思いこんでる奴がいたりする?w
            そういや、3環境連続でTier1とった後に、急にネガキャン始めたガイジ共がいましたねww

    3. 匿名 より:

      6コストって運営的にもゲーム的にも十分遅いコストだから
      6コストから特定のリーダーがおかしい動きをし始めること自体が問題だとは俺は思えん
      デウスマキナはいい例だけど割とどのリーダーも6~10コストにおかしいカードは大体持ってる

      なんで白黒が槍玉に挙げられなきゃいけないのかが分からん。フォロワー出すときは規定のPP払ってるし。
      よく「実質0コストだから云々」とか言われてるが「6PP以降でなければできない」というペナルティは一応背負ってる

      1. 匿名 より:

        ペナルティになってないからじゃない

      2. 匿名 より:

        ペナルティちゃうやろ…

        1. 匿名 より:

          ペナルティだろ
          カードに「このカードは6ターン目以降からしか使えない」って書くのと一緒
          それに対して「コスト面でペナになってないだろ…」とかいうのか?という話

          シャドバはターンが遅ければ遅いほどバランスは崩れにくくなる
          特定のターン以降に強い効果を持つことはまったく問題ない
          これが1ターン目から0コスだったら問題だった

          1. 匿名 より:

            特定のターン以降に強い効果を持つことが全く問題ない??
            ヘクター、ゼル、倉木はなんでナーフされたのかな??

          2. 匿名 より:

            水巫女適正論者やんけ
            あいつも5ターン目以降だからナーフいらないって言ってたね

    4. 匿名 より:

      6ターン目まで使えないからこんな効果でも良いでしょw

      てな感じで作ったカードだから

  15. 匿名 より:

    下手にナーフしてジンジャー大増殖→ジンジャーに有利な秘術も増殖でウィッチだらけになるのが最悪のパターンだなぁ

  16. 匿名 より:

    ロイヤル使ってないけど別に白黒やられてキレないしなぁ
    場に出すならまだしも手札に加えるだけだろ?

  17. 匿名 より:

    またウィッチバースが始まるのか

  18. 匿名 より:

    神環境(ロイジ並感)

  19. 匿名 より:

    コントロール秘術的にも神環境やで
    増えてるアグロ全般もいけてミッドロもいける
    でも勝ちすぎってわけでもないからバランスはいいと思う

  20. 匿名 より:

    白黒は強い弱い以前にズルいんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      そうだな
      これを期に他クラスのズルカードも全部ナーフするべき

      1. 匿名 より:

        今だとロイヤルが一番ダメージ受けそう

  21. 匿名 より:

    出る杭打てばジンジャーが蔓延るに決まってるでしょ
    ジンジャーは10コスでいいよ

  22. 匿名 より:

    告知見に行ってみたらコラム更新されててついでに覗いてみたけど、
    書いてる人kuroebiしかおらんやん・・・

  23. 匿名 より:

    ジャングルをさっさと消せ

  24. 匿名 より:

    とりあえずビショの教会関連のカードと加速装置だけなんとかしてくれ
    ローテ内だったらこの2つだけシャドウバースすぎ

    1. 匿名 より:

      ロイジ丸だしで草

      1. 匿名 より:

        ロイジ関係なくね?お前はネメシスと当たったことが無いのか?

  25. 匿名 より:

    新パックのナーフはまだ1ヶ月も立ってないんだからねーだろ
    ナイト、マキナ、加速装置がナーフされるだけだよ

    1. 匿名 より:

      お前ロイジだろw

  26. 匿名 より:

    白黒は個人的に好きなカードなので運営が若レヴィやチェックおばさん枠に入れて容認してくれてると嬉しいです(願望)
    その他は他クラスとバランス取れるようにしてくれれば何ナーフしても構わないんで

    1. 匿名 より:

      白黒ナーフはともかく若レヴィ、オズ、ヒント野郎、チェック辺りはなんで許された事になってんのか不思議だよなぁ
      まぁこれ言い出したら峡谷、大鎌、茨、対空射撃とかいくらでもあるけどさ
      当然ビショ、ネメシスのカードも
      ネクロはネガ意見多いから知らん

    2. 匿名 より:

      白黒は許すよ。加えるやつはぶっ壊れじゃないし。個人的にワルツは許せるけどマーズ許される理由がわからん。
      マーズさえいなければロイヤル全く怖くないんだが。

    3. 匿名 より:

      白黒は決闘と書いてるくせに共闘してんのが最高にくそ
      決闘してんならどっちか寄越せ、八百長でもしてんのかよ

      1. 匿名 より:

        原作準拠なんで

    4. 匿名 より:

      チェックはあれイスラとかゼウスとかナイトや峡谷対処できるカードないともっとやばいことになるからやろ

  27. 匿名 より:

    ヴァンプのコウモリ疾走のやつも普通にヤバイと思う

    1. 匿名 より:

      あれは守護だせば爆発するから別に

    2. 匿名 より:

      茨+エリンで爆発するから別に

  28. 匿名 より:

    潜伏ロイヤルで無双してるけどエルフだけ勝てないからエルフ環境に来ないようなナーフで頼む
    理想はジンジャーだらけがいいな

  29. 匿名 より:

    今は大丈夫だけどっていうぶっ壊れ因子ならいくらでもあるね

  30. 匿名 より:

    マキナ加速化装置教会ヘブンリ―ジンジャ―ギガキマジャングル茨ベルフェ血統渓谷PPブースト全てをナーフすればいいよ

    今必死に擁護してるやつも一ヵ月ロイジバースさせれば流石にナーフを受け入れるだろ

  31. 匿名 より:

    まぁロイヤルナーフはほぼ確定であるだろうな。問題はビショネメウィッチがどのレベルのナーフ喰らうかだ。特にウィッチ

    1. 匿名 より:

      エルジさん羽見えてますよ?

  32. 匿名 より:

    どうせ つぎも くそになる

  33. 匿名 より:

    来月新カードあるんだろ?
    そこで各クラスにAoE入れてくるんじゃねーかなと思うわ流石に今は少なすぎるし
    まともなAoEあればゴミでしかないデッキが出てくる環境なんぞこれが最後だろ

    1. 匿名 より:

      ネクロ10コスト当たりで、超絶低スタッツだけど、ファンファーレでなく場に出るたびAoEとか出てほしいな。
      そうすればリアニで遊べる。

      1. 匿名 より:

        ウンチ焦がすさんの連打は割と強そうだけど…
        AOEは葬送したら全体2ダメとかの無難なやつにやらせた方が良い気する

      2. 匿名 より:

        最果ての骸「……」

  34. 匿名 より:

    アーサーはしてほしいが多分ないな
    まぁ、後々AOE出してくれんなら別に据え置きでも構わんが
    ただ、白黒とワルツが据え置きだったら糞すぎるわ
    というか、どっちの環境でも勝ちすぎてるんだからロイヤルはちゃんとナーフしろ

  35. 匿名 より:

    ロイヤルは微ナーフくらいで良し
    白黒4回復、魔弾2コス

    後は加速、教会、茨、ジンジャー
    茨は逃れる可能性が高いからエルフ増えたらドラも増えるかな?
    遅すぎて轢かれる可能性も高いけど

    1. 匿名 より:

      その程度でロイヤルが許されるわけがないだろう?
      ワルツ4コス 白黒エンハ削除、アーサーににも飛び火するわ

      1. 匿名 より:

        そのレベルでナーフするんだったら他のクソミルフィーユもセットでナーフせんと
        また暴れだすからせんだろ

  36. 匿名 より:

    このサイトの記事だけ見てると誰もがウィッチを許してるような錯覚に陥るな

    1. 匿名 より:

      今現在ジンジャーで盛ってる身が言うのもなんだけど
      使用率高くて勝率も高いロイヤルだけナーフすればいいと思ってるやつが多すぎる
      それだけじゃダメだってもっと多くが気付かないとね

      1. 匿名 より:

        それ開発に言ってやれよ、具体案も添えて

      2. 匿名 より:

        勝率高いってシャドログか?
        あそこ工作されまくってるって噂なんだがどうなんだろ
        ぶっちゃけNウィッチ、秘術使った方がMP盛れるわ

        1. 匿名 より:

          だからそんな情報に騙される奴が声高らかにロイヤルナーフを叫んでるのがおかしいって話ね
          自分は昨日今日でジンジャー8割で勝ててるわ

          1. 匿名 より:

            お前がロイジってのだけは分かったよ。
            どんだけヘイト逸らしの成りすましに必死なんだよ。
            2回もジンジャーで勝った!勝てる!とか主張しなくていいからwwww
            みんな色々書くのめんどうだからとりあえずロイヤルって言ってるんじゃないの?ウィッチもナーフすべきだとは思うよ。

          2. 匿名 より:

            こういう中立な意見に対してもロイジロイジうるさい奴は今すぐロイヤルで100戦してシャドログ並みに勝ってきて
            現実に台頭してきているジンジャーや対抗馬AFネメ秘術に対して勝率6割維持できるならやってみなよ
            エアプじゃなけりゃ今がまともな環境で慎重にナーフしなきゃならないと感じるはずなんだけど
            茨にまでどうこう言ってる奴はお手上げだな

    2. 匿名 より:

      若レヴィ、オズ、変異、ジンジャー差し置いて今環境でようやく五分くらいのロイヤルばっかヘイトいってるのが謎で仕方ないわ
      ロイジって言われそうだから言っとくけどロイヤル強いって言われてたから使ったけどそこまで勝てなくてウィッチ、ビショに戻ったくらいだし

      1. 匿名 より:

        はい、ロイジ

        1. 匿名 より:

          ロイジに負けてしまう雑魚やん

  37. 匿名 より:

    ロイネメは確定として後はジンジャーなりギガキマ(オウル)なりをナーフしとかないと
    SFL超越アグロバースの再来でしかないわ。あの時ですら滅茶苦茶人減ったのに
    また似たような事やらかしたら本格的にサービス終了見えるだろ

  38. 匿名 より:

    2時間しかメンテ時間ないからナーフなさそうで嫌な予感がするんだよなぁ
    もう、ロイジにしゃしゃり出てほしくないよ~

    1. 匿名 より:

      リアルイベントのためならクソ環境でも放置できる運営だから安心しろよ

  39. 匿名 より:

    加速装置マキナにテコ入れしなかったらネメシス環境にいる限りエルフ使うしかねーじゃん

  40. 匿名 より:

    ワルツ白黒よりネズミが先攻ロイヤルの強さだと思うから
    ネズミ1/2にしてくれ
    アーサー弱体化にもなる

    1. 匿名 より:

      普通に2/2なら先攻でもそこまで強いわけでもなく後攻で使いやすくなると思うんだけどなあ

    2. 匿名 より:

      ネズミは3コスにして1/4か2/3のほうが弱すぎず強すぎずってなると思うな

      1. 匿名 より:

        一番悪手だろそれ、アーサーから出てくる2コスで一番有能なのがネズミなんだし
        ヘルス2にするのが一番無難

        1. 匿名 より:

          ネズミ追放できるからいうほど悪手か?ワルツ、マーズともコスト被るし先攻なら進化でとられるしそこまで悪くないと思うが。

        2. 匿名 より:

          2コスのままナーフだと体力下げるか攻撃下げることになるけど、それって産廃にするだけじゃないかと思ったんだ。
          それなら3コスにして選択肢増やす方がいいでしょ。アーサーから出てこなくなるし、先行ゲーも多少マシになるんじゃないかな?
          ただ3/1/3も他の3コス能力持ちに大分劣ると思ったからコスト相応のステがいると思って上のナーフ案で考えた

          1. 匿名 より:

            3コスにする方が産廃になるんじゃないかな。今のロイヤルの3コス枠がマーズワルツ槍使いでどれもだいたい3積みされるしそこにネズミ3枚が割って入る余地がない、更に言えばアーサーから出てくる有能2コスのネズミが居なくなる事で代替は指揮官のプリムぐらいしかないしそうすると便器守護要員がランサーぐらいしかないけどアイツ大体特攻させるから先ず場に残らない
            ヘルス2にする方が先アーサーされても全体2点でネズミも返せるし先攻ゲーに関しても後攻側がある程度処理しやすくなる、特にミラーがかなり変わると思う

  41. 匿名 より:

    シャドバの調整はその場凌ぎ感あるからな

  42. 匿名 より:

    シャドバの調整はその場凌ぎ感あるからなあ

  43. 匿名 より:

    運営がナーフでエーテル配らない方針に転換したのはわかるが頼むぜ、今のクソみたいな環境変えてくれ

    1. 匿名 より:

      煽り抜きで今がくそ環境だと感じるなら辞めたほうがいいぞ
      これ以上環境がよくなることはほとんどないと思う

      1. 匿名 より:

        ロイジは黙っててくれる?

        1. 匿名 より:

          糖質

      2. 匿名 より:

        ロイジそういうとこだぞ

        1. 匿名 より:

          反論できなきゃすぐロイジ発言ガイジはっけーーーんww

          1. 匿名 より:

            お前暇すぎだろww
            僕の意見は正しい、僕に反対する奴はおかしいんだって脳味噌あるの?

          2. 匿名 より:

            案の定クソガキのロイジって反応で草

  44. 匿名 より:

    ロイヤルは目に見えて使用率と戦果を出しちゃったからな。シャドログが工作されてるとはいえ使用者1万2千の内工作なんて高くても2割でしょ
    白黒エンハの使い得、隠し得を無くす為にも4回復にギガキマを1点スタート

  45. 匿名 より:

    これ間違いなくアグロミッドレンジ系の強目のカードナーフされてジンジャーだのギガキマだのが出てきてクソゲーになるパターンや…
    先を見越して蓋するタイプのカードまでナーフしてくれたらいいんだが…

    1. 匿名 より:

      神社ギガキマの9Tくれば勝ち!はほんとしょーもないよなぁ

  46. 匿名 より:

    ロイヤルナーフもあるだろうけど他リーダーの理不尽カードもちゃんとナーフしてくれよ頼むから
    大鎌、巫女、変異、オズ、茨、加速装置、ぱっと思いつくだけでもこれだけずるカードあって前環境でナーフされてないってまじ不公平だわ

    1. 匿名 より:

      ここでジンジャー、ギガキマが出てこないガイジ。1番やばいパターンがロイビショネメがナーフされて、上に挙げた、蓋して終わりタイプのデッキが台頭することやぞ。形は違えど、CGS後期の悪夢再開や

  47. 匿名 より:

    白黒エンハぐらいやろ
    ワルツは正直やったらロイヤル元に戻るまである

    1. 匿名 より:

      元に戻れよ

      1. 匿名 より:

        勝率40%前後の糞雑魚だぞ
        さすがにねぇわ

        1. 匿名 より:

          いや、勝率40後半はあっただろ

        2. 匿名 より:

          嘘ついてんじゃないねぇよ
          勝率ぐらい調べてから発言しろや

        3. 匿名 より:

          ネメシスと勘違いしてんじゃね?
          40%前後とかソースどこだよ

  48. 匿名 より:

    つかちまちま2.3枚ナーフするんじゃなくて大量にバフ含めた大型調整してほしいわ。

  49. 匿名 より:

    俺は白黒自体は修正すべきじゃないと思ってる
    今のロイヤルは場を広げて次のターンに攻撃するしか顔にダメージ飛ばせなくなってるから、黒の能力が半必須になってるから
    白黒自体はロイヤルの特性として絶対残さんと駄目、じゃないとAOE相手に逆に弱くなりすぎる

    ただロイヤルが今強い理由はそういう盤面勝負だけじゃなくてフォートレスによる奇襲みたいな勝ち筋がいくつか出来てる部分
    全体的にパワーは落とすべきだとは思うけど白黒に手つけてしまって盤面でロイヤルに強みがなくなればロイヤル自体使う意味なくなる

    1. 匿名 より:

      中身の修正しろなんて言ってないわ。0コスになるなって言ってんだよ。

      1. 匿名 より:

        仮にコストが4しか帰ってこないとかなると、1コスで黒手に入れられるほうを悪用されるだけだぞ
        何の解決にもならんぞはっきり言って
        「やった、2コス損させたからペナルティになった」とか思うやつ多いんだろうけど
        1コスで黒手に入れられる能力残すままならほっとんどペナにもならんからな

        1. 匿名 より:

          エンハいじっても産廃にならないって認めてるじゃん

        2. 匿名 より:

          6pp以降好きなタイミングで0コスで2枚手札に加えられる事以上の悪用なんてねえよ

  50. 匿名 より:

    ロイヤルはメタられまくって今じゃ雑魚だからね
    アーサーを弱くしたらほんとにもう何も残らない

  51. 匿名 より:

    アーサーをクソザコにして、ネズミもスタッツ下げて、魔弾野郎も殺して、ルイナスガイジは削除して、白黒はネクロに渡せばいい環境

  52. 匿名 より:

    ていうかアーサー殺すならネズミを1/2か3コスにあげればよくね。先攻勝率も下がるし、代わりにプリム辺り入れていくならデッキが後ろによるし。
    呼び出すの全員体力2だったら処理手段いくらでもあるし。

  53. 匿名 より:

    マジでワルツワルツ言ってる奴は謎
    パワー高くねえんだってあんなカード。やってることのコスト計算してみろよ
    ロイヤルからナーフするならどう考えてもアーサー・白黒・スカフォだわ

    1. 匿名 より:

      3積みするのやめてから言え

  54. 匿名 より:

    ワイ ドラジだけどジンジャー ネメシス 教会の方をナーフしてほしいわ ジンジャー教会はシャドウバースしてるし ネメシスは単に長い。

  55. 匿名 より:

    マキナのPP回復削除or加速装置との重複はなしにした方がいい。

  56. 匿名 より:

    ナーフ無しもあるんじゃないかなと

  57. 匿名 より:

    正解なんてないだろ
    だってここにいる大半の奴の望みが「自分しか勝てない環境」だから

    1. 匿名 より:

      特にロイジはそんな感じだな
      あいつらロイヤル以外砕いてる無課金ばっかだし

      1. 匿名 より:

        無課金が今のロイヤル作れる訳ないだろ、お前エアプか?

      2. 匿名 より:

        ロイヤル以外砕かなくても普通に作れると思うけど
        ローテ落ちしたの砕いたりすればだいぶたまるじゃん

        1. 匿名 より:

          無課金がそこまでカードある訳ないな、ロイヤル好きな無課金なら余裕で作れる。結論課金しろw

  58. 匿名 より:

    ワルツが弱いとかのたまう障害もおるしどうなるか分からないぞ

  59. 匿名 より:

    アーサーは2/3になってくれたら良い
    さすがにどんなAoEでも返せんスタッツはおかしいわ
    一体でも残ると便器が飛んでくるし

    1. 匿名 より:

      いや普通にaoeで簡単に全滅するのもおかしい
      でも今のままだと強いからコスト1上げればいいと思う

    2. 匿名 より:

      進化ドレイクで潰せるやろ

    3. 匿名 より:

      そういうなら一生バハメンコor疾走してなさい
      てのは冗談だけどジャンヌもドレイクもレヴィもいけるじゃん
      ネメは言わずもがな
      これ以上のAoE環境求めるなら知らんけど

  60. 匿名 より:

    ここまでエルフの話がほぼ出てなくて草も生えない
    今の環境トップナーフしたら間違いなくあいつら悪さするぞ
    現にコンシードとは名ばかりのコントロールエルフが強すぎる

  61. 匿名 より:

    いい加減ウィッチにメス挿れろや糞運営

  62. 匿名 より:

    ネズミ2/2
    ヘクトル3/3
    教会カウント3
    加速装置pp回復重複不可
    気持ちマイルドだとここら辺とかどうかな

    1. 匿名 より:

      ヘクトルって地味に壊れてるよね

      1. 匿名 より:

        ほぼナーフ後剛拳の上位互換だからね
        WLD当時ならまだしも、今の基準だとナーフ対象でもおかしくない性能してる

    2. 匿名 より:

      教会はカウント3よりコスト2かな
      8tにナイト+教会ができないし、6tに設置しようにも6PP時に4PPの動きしかできない、先行1t教会→2t白雪とかいう犯罪ができなくなる
      カウント3だと、ぶっちゃけ上手い人ならそこまで使用感変わらん
      余程のアドが無い限り、教会は逆手に取られないように直前に置くもの

      1. 匿名 より:

        でも、カウント付ければ2枚目を割りにくいしケリュネイアとの相性がだいぶ悪くなるからこっちの方がいいと思うんだけどな

        1. 匿名 より:

          2コスキャントリであれば弱いし、余ったPPでおかれたり、ケリュネイアと同時にプレイされやすいカウントダウンつき1コスよりも2コスのが動きが縛られる

  63. 匿名 より:

    茨の森も教会も頭ヘヴンリーナイトも白黒もライブラ並の弱体化頼んだぞ木村

  64. 匿名 より:

    過剰なプレイ時間とストレスの為加速装置ナーフして

  65. 匿名 より:

    PP踏み倒し系は絶対にナーフして欲しいんだよなぁ
    それと先行後攻の格差もどうにかしてくれ
    これ一番きついわ 運だけで全て決まっちゃうとかせっかくのゲームが台無しだ

    1. 匿名 より:

      このゲーム、PP踏み倒しカードまみれだぞ
      その筆頭だったドロシーらをナーフしなかった時点で察しろ

  66. 匿名 より:

    ナーフ有っても無くてもどっちでも良いけどCGSみたいに下手なナーフしてクソ環境になった挙句に怪文書で勝率ごまかし続けて調整放棄だけはやめてくれよ

  67. 匿名 より:

    教会 2コストドロー無し
    ワルツ 魔弾2コス
    白黒 エンハンス時pp4回復
    茨 攻撃時に能力発動
    ジンジャー 10コス
    加速装置 3コスpp回復無し
    これで全部丸く収まるからいいだろ

    1. 匿名 より:

      真面目に言ってそうなガイジ感がオレはすこやで

      1. 匿名 より:

        どこがガイジなのか教えてくれ
        これで実際かなり環境は良くなるだろ

        1. 匿名 より:

          ギガキマかアグロが流行って終わりだよ

          1. 匿名 より:

            ギガキマ←アグロ←ミッド←コントロール←ギガキマ
            メタは十分回ると思うが?
            それでもギガキマ考えるならマジックオウルをそのままの状態で4コスぐらいにすればだいぶ変わるだろ

        2. 匿名 より:

          今の環境見てウィッチほぼノータッチは完全にガイジだわ
          まあウィッチ贔屓の公式も似たナーフやらかしそうなのが本当アレだが

          1. 匿名 より:

            ジンジャーナーフ案上げてるだろ
            今の環境でさえ轢き殺されること少なくないのに
            10コスになればかなり変わるぞ

          2. 匿名 より:

            他のクラスには中核カードにクリティカルなナーフ案出しながら
            ウィッチはジンジャー10コスだけでかなり変わる!とか本気で言って……るんだろうなあガイジですわ
            ノータッチと一緒ですよそんなん

          3. 匿名 より:

            だからジンジャーの中核のジンジャーを弄ってるだろ
            お前は10コスの重さを甘く見すぎだ

          4. 匿名 より:

            まずジンジャーの中核がジンジャーとか言ってる時点で違うんですわ
            教会ワルツ白黒茨加速装置にナーフ案出すのに、なんでウィッチはジンジャーだと思っちゃうかな

          5. 匿名 より:

            実際今のウィッチの大半を担うのはジンジャーだろ

  68. 匿名 より:

    シャドバは良環境でもつまらんことはわかった

  69. 匿名 より:

    擁護にまわってるロイジの言い訳がひたすら気持ち悪い

    1. 匿名 より:

      ざまぁwwww

  70. 匿名 より:

    ルーンの貫き見習ってだけど
    ワルツ2/2/2
    魔弾4コスで自フォロワー進化時2コス
    先攻4で使えず後攻4で使えて2コス標準スタッツにすることで出しやすくなると同時にアーサーの対象にしてクーフーネズミ確定にし辛くさせる

    1. 匿名 より:

      先攻4で使えないってのはワルツと同時にって意味ね

    2. 匿名 より:

      お前は4コス魔弾を一体どこで使うんだ?
      ルーンに習ってとかドヤ顔で言ってるんだろうけど手に入るのが紅蓮の魔術の下位互換だろ。進化使わなきゃカカシ以上にゴミカードじゃねえか。

  71. 匿名 より:

    ロイジだの○○ジってつけるやつ大体キモい。

    某おはじきゲーよりもまとめのコメ欄の民度が低いって流石だなw

    1. 匿名 より:

      運営と二人三脚してきたシャドバ民やぞ

  72. 匿名 より:

    ワルツ 3/1/2で解決
    禁忌は次落ちやからセーフな

  73. 匿名 より:

    ワルツの実質コストがーって言う奴多いけど、手札に加えること、フォロワーとして場に出せること、任意のタイミングで撃てることを考えていないガイジかな?

    1. 匿名 より:

      それこそお前は実質コストのことを考えていないガイジじゃん。ロイやガルア辺りも使ってたら実質コストのこと重みもわかってると思うが。

  74. 匿名 より:

    白黒はナーフいらんと思うけどチョイスもエンハンスも両方否定してるのが最高にクソ

  75. 匿名 より:

    ジンジャーはもうすぐスタン落ちするんだから、ナーフしなくてよくね。
    9Tまでに轢き殺すデッキでいいじゃん

  76. 匿名 より:

    スイーツウィッチもいじってほしいな
    222のワンドローって普通におかしいと思う
    221くらいでいいよ

  77. 匿名 より:

    ワルツも白黒も亀も教会もムカつくけどそれよりまず茨と対空射撃ナーフしてくれ

  78. 匿名 より:

    白黒は間違いなくナーフ案件だろ
    後はナイト加速装置血統
    他進化スペブ2の奴や新アイラあたりの進化時効果強い癖にスタッツ上昇量普通の奴
    セレスも大概ヤバイんだが今のネクロからセレスまで奪ったらなあ…

  79. 匿名 より:

    デウスエクスマキナはハンドアドの概念をぶち壊してるから
    ネメシスの今後のためにもナーフは必要

  80. 匿名 より:

    ワルツと白黒ナーフしても大して影響無いと思うんだけど
    アーサーとかネズミとかの方が効くと思う

    1. 匿名 より:

      ワルツと白黒ナーフして影響なかったらアーサーとかネズミとかもナーフすればいいんよ

  81. 匿名 より:

    せっかく後攻の使える進化権の数を増やしてるのに、進化権を消費しないルミナスメイジは先攻有利を助長してると思うのでナーフしてほしいです

  82. 匿名 より:

    みんなクソ環境言ってるけど、現状ルナちゃん以外のデッキは勝ててるみたいなのに何が不満なのか分からない
    結局自分の嫌いなクラスの強カードが憎いだけなんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      そりゃそうやろ

    2. 匿名 より:

      ロイジ連呼マンが多すぎるし、たぶんそれが正解かな

    3. 匿名 より:

      そうだけどなにがだめなのかなロイジ君
      君らは散々好き勝手ヘイト振り撒いといて強くなったら手のひら返し
      さすが元祖ガイジはちがうわ

    4. 匿名 より:

      自分の嫌いなクラスの強カードが憎いなんてずっとそうだろ
      そうやって今までナーフされてきたんだよ

  83. 匿名 より:

    ロイヤルの何かと加速装置は確実にナーフされると思う
    それでいてきっとビショップがお咎めなしのパターン
    イージスのゴミもなんやかんやナーフ逃れたしヘヴンリーシリーズはほんま糞

  84. 匿名 より:

    ナイトと教会はナーフ仕方ないと思ってるけど亀は絶対ナーフすんなよ

  85. 匿名 より:

    加速は1コスそのままでPP削除さえあればデッキパワーは落ちると思う
    ナイト教会は両方合わさるからおかしいだけでナイトと教会それぞれの能力は適正レベル。まぁ結局ナイトに「このカードは教会の効果を受けない」と特例付けるしか無いか

  86. 匿名 より:

    僕は加速装置とルミナスナイト、白黒が嫌いです。あと亀

  87. 匿名 より:

    教会 2コストドロー無し
    ワルツ 魔弾2コス
    白黒 エンハンス時pp4回復
    茨 攻撃時に能力発動
    ジンジャー 10コス
    加速装置 3コスpp回復無し
    マジックオウル 4コス

  88. 匿名 より:

    ロイヤルって強いときは子供が扱っても強いから勝率高くなりやすいよね
    逆に子供達が勝率下げてるだけで実際はクソ環境ってこともあるから勝率至上主義の運営は悔い改めろ

  89. 匿名 より:

    別に今のままでいいっすわ
    ロイヤルナーフついでに自分の使ってるクラスにメス入れられるのは嫌だし

  90. 匿名 より:

    どうせ1つのリーダーにナーフ集中させても他暴れるから平等にナーフしろ
    ロイヤル ルミナスメイジ ネズミ
    ビショ ヘヴンリーナイト
    ウィッチ ジンジャー
    ネメシス 加速装置

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。