天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 先行と後攻の乖離は多分ロイヤルは一番有ると思う
  • 今の環境については先行後攻格差だけどうにかしてって感想しかない
  • 運営は使用率勝率云々よりも先攻後攻格差をめっちゃ気にするから先攻が強くなるカードはすぐナーフくるぞ
33: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:31:45.297 ID:hqCqYSVX0

ロイジの先行60%は草
糞だな

38: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:32:23.280 ID:SCUIuhMia

先行と後攻の乖離は多分ロイヤルは一番有ると思う

42: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:33:10.933 ID:moT3EYTr0

今の環境については先行後攻格差だけどうにかしてって感想しかない

43: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:33:23.655 ID:+YwwWKzO0

全体の先行後攻格差やばくね?
ワンドリ再来だろ
何が良環境じゃ

45: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:33:31.420 ID:sE7fV2dy0

運営は使用率勝率云々よりも先攻後攻格差をめっちゃ気にするから先攻が強くなるカードはすぐナーフくるぞ
まあそれならゴブリンナーフしろよって話なんだが

77: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:37:05.634 ID:I2y+ZEU40

>>45
もうこれルールごと変えないと無理な気がすんだよね
進化時強いカード追加するとかやりようはあるけどさ

61: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:35:13.581 ID:9ZFLdPs5d

ロイジミラーの先行ガン有利要因のトップはアーサー先出し出来る事だからどうにもならん気がする
序盤のネズミマーズみたいなのはそこまで影響してないと思うわ

95: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:38:46.236 ID:GCRRF5O10

前環境のドラウィッチ2強は
先攻後攻格差を見た目上なくすためにああなったんだよなあ

110: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 00:41:21.230 ID:sE7fV2dy0

>>95
オウルとアイラがクソ強いからな
でもあの環境出されるくらいなら多少先攻有利でもいいわってくらい前環境はくだらなかった
糞っていうよりただひたすらくだらなかった

293: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:04:53.406 ID:RNHwcO3t0

今のところメタは回ってるからカードのナーフじゃなく後攻の強化で調整してほしいところ

383: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:15:54.304 ID:pgqqA6id0

リーダーバランスはともかく全体で見ても先行勝率が露骨に高いのがどうしようもなくなってそう

464: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:28:08.387 ID:XrfRm9RK0

環境予想じゃもっとアグロがいると踏んでたのにあんま見ないのが意外
これから増えるか?

472: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:28:55.418 ID:KaNHZ6ci0

>>464
今アグロクソ弱環境だから無理やぞ

498: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:32:04.109 ID:XrfRm9RK0

>>472
無理か
潜伏とか触れないの多そうだが先攻とらなきゃいけなさそうかな

497: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:32:01.525 ID:zNapksKi0

先行取れないとプレミだからな

506: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 01:33:28.402 ID:IG6TD6ar0

リーサルカードが強すぎるからいくら進化権持ってようがどれも先行ゲーになる

627: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 02:03:19.044 ID:AQwoEiRPM

ヘブンリー→エメラダ
イージス→その前に倉木

ビショップもうヴに勝てぬ

629: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 02:04:54.851 ID:IG6TD6ar0

>>627
後攻だと普通にそれヴァンプキツイぞ

631: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 02:06:04.290 ID:q76oU2jb0

エルフに先行取られたら勝てねえ この環境になってフェアリードラゴンが化けるとは…

697: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 02:25:02.330 ID:/+/wXB3dM

突進とワルツと戦陣とガウェインとかいう後攻でも捲れるカード山盛りで先行有利と嘆くのは流石に甘え

712: シャドウバース速報 2018/04/02(月) 02:31:19.658 ID:9taOB0qu0

グランプリはじゃんけん先攻バースになるから覚悟していけよ~













参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1522451123/

  1. 匿名 より:

    これでロイヤルはプレイングとか言うんだから笑っちゃうよな

    1. 匿名 より:

      少なくとも白黒とバウンスのおかげで
      前よりはプレイング必要にはなったな

    2. 匿名 より:

      前環境のぶん回った時だけ勝つメンコよりは遥かにプレイングいるんだが

      1. 匿名 より:

        今もブン回らなきゃ勝てないぞ

    3. 匿名 より:

      進化権残すよりどこできるかの方が
      むずかしいから
      今のロイヤルの方が
      前よりプレイング必要

    4. 匿名 より:

      前よりは必要
      でもロイジがプレイングは笑う

    5. 匿名 より:

      早速ロイジが釣れまくり

  2. 匿名 より:

    ロイヤルは先攻有利要素かなり多いからあれだけどビショは白雪亀の組み合わせさえなんとかすればだいぶマシになると思う

  3. 匿名 より:

    ひとつ聞いていいかい?
    サシでやったらロイヤルとビショップ、どっちが勝つ?

    1. 匿名 より:

      アーサーとフォートレスとAOEとケリュネイアの引き次第すぎて

    2. 匿名 より:

      理想ムーブ出来るなら先行有利じゃない
      ビショは前半顔詰めてナイト連打で勝てる
      ロイヤルはガウェインからの6Tアーサーでほぼ勝ち

    3. 匿名 より:

      ハゲお茶会ジャンヌ、とかやられると盤面壊滅して無理、鹿もきつい
      でもまぁ引き次第かなぁとも思う

    4. 匿名 より:

      基本的に五分で先攻微有利
      先攻側が必要カードを引けるかどうか、先攻が引けなかった時に後攻が引いてるかどうかの運ゲーだったよ

    5. 匿名 より:

      そりゃあ十中八九、鷲(ビショ)じゃろ

      1. 匿名 より:

        ハンタ休載入ったな

      2. 匿名 より:

        木主だがそのコメント待ってたわ

  4. 匿名 より:

    後攻は体力15点以下になった時点で進化権解放していいと思うわ

    1. 匿名 より:

      アグロ絶滅不可避

  5. 匿名 より:

    ビショは比較的後攻で強いカード多いからな

    1. 匿名 より:

      ハゲが有能すぎて

  6. 匿名 より:

    じゃんけんなら勝率上げれる自信あるわ

  7. 匿名 より:

    後攻コインスペルかアミュレット実装すればいいだけなのに…
    えっ?ドラゴンとウィッチが悪用するからダメ?
    クラス特性から直さないと無理じゃねぇか
    PPブーストとスペルブースト見直せよ

  8. 匿名 より:

    レミラミ返して…返してクレメンス…
    なんで秘術の追加カードはアミバとオマケが付いた錬金工房だけなんだ…

    1. 匿名 より:

      今回の追加カード意外と強いぞ
      後攻2t獣面3t呼び禁4tサモン望遠鏡で蓋して呼び禁進化で顔面殴るんだ

    2. 匿名 より:

      土は3点スペルないから先行ムーブ返しづらいんだよな
      3コス3点の土印ほしいわ

  9. 匿名 より:

    どうでもいいけど新環境になってから煽りプレイヤー多すぎない?
    そっちの方がストレスヤバくてやる気でないわ
    エモOFFしてもずっと待機してるような粘着質のやつばっかりだし

    1. 匿名 より:

      シャドバって相手のターンは他の事やるゲームだぞ
      こんなゲームの画面をずっと見てるとか時間がもったいない

    2. 匿名 より:

      シャドバ民に民度を求めるのは無理

    3. 匿名 より:

      良くも悪くも簡単に達成感得られるゲームだからな

    4. 匿名 より:

      新パック出た直後は他ゲーやってたキッズが戻ってくるから
      毎回煽りが増えてるよ
      それで飽きたら再びいなくなる

    5. 匿名 より:

      環境初期は逆にやらない方がええで

    6. 匿名 より:

      ならとっとと切断でもしてくれby遅延カスプレイヤー

    7. 匿名 より:

      散々煽ってきておいて負けたら切断だもんなぁ
      ほんとガイジすぎる

  10. 匿名 より:

    AOE増やせばいいだけ
    強カード一気に増やしたり弱カードだらけにしたり運営調整がくそすぎるわ

    もっとインフレバースしないと人減る一方だぞ

  11. 匿名 より:

    ハースみたいなヒロパを一回だけ後攻は使えるのはどうなんやろ…意味ねえか

  12. 匿名 より:

    運営は月末のたびに「先行勝率は適正に近づいています」って言ってるよな
    あれに書かれている先行勝率の値は絶対嘘だと思うわ

    1. 匿名 より:

      適性(先行ガン有利)

  13. 匿名 より:

    AOEを増やすことで先行の手札切れを促せられるぞ

  14. 匿名 より:

    aoeはドラジがまたメンコ始めるからダメだ

  15. 匿名 より:

    後攻はプレミ

  16. 匿名 より:

    クラス特性を見直すべきだよな。
    ウィッチやドラゴンの特性が強すぎる。
    ナーフで誤魔化し感あるけど・・・

    1. 匿名 より:

      そうか?ネクロだってリアニメイトもらってさらに強くなったし、エルフは言わずもがな、ロイヤルに至っては横並べ+バフで環境トップやで。それぞれ特性活かせてるいい環境だと思うがなぁ

      1. 匿名 より:

        ネクロはリアニメイト押し付けられて弱くなっただろ
        何言ってんの

      2. 匿名 より:

        ネクロが強くなったは流石にガイジ極まる

      3. 匿名 より:

        まずは勝率を見てから言おうか

  17. 匿名 より:

    twitterの反応欄が見事に有象無象の雑魚だけっていうね

  18. 匿名 より:

    後行はマリガンを4枚にするだけでもマシだと思うが
    もちろんドローは一枚ずつだが

  19. 匿名 より:

    後行有利だったドロシーとドラゴンって、アイラと梟でPP差を逆転できたからじゃん
    全クラスにPPブーストなり、手札のコストを2段階下げる2コス進化時効果持ちを与えて、先攻格差をなくすか?
    そっちのがクソゲーだぞ

    1. 匿名 より:

      ドロシーの場合は後攻で得られるアドバンテージが
      2コスト減少どころじゃなかったからな・・・

  20. 匿名 より:

    ゲーム的には先行有利でいいんじゃない
    先攻は理想ムーブすれば勝てるけど、事故りやすい
    後攻は理想ムーブされると負けるけど、事故りにくい
    こういうバランスの取り方が理想的(STDの後攻調整後はこの形だった)
    今は先攻ロイヤルが事故りづらいので、そこをナーフで調整すればいい

  21. 匿名 より:

    メンコ出来ねえとつまんねーなこのゲーム

    1. 匿名 より:

      このゲームで頭おかしくなったかもしれんが横並べ見ると無性にバハ打ち込みたくなるわ

      1. 匿名 より:

        ドラジとしては正常
        クルエール・ドレイクじゃ満足出来ねー

        1. 匿名 より:

          すまん俺nエルジ

          1. 匿名 より:

            今のNエルジどんなかんじよ、やっぱ消滅増えてキツイか?

          2. 匿名 より:

            消滅よりも横並びがきついかなBBが消滅されるのは別にいいけど体力5以上や黒の女王のせいでグリームニルや卵の大爆発で取れないのがめんどい
            だからマジでバハ再録してくれー

      2. 匿名 より:

        シャドバしてるとシャドバしたくなるよな

        1. 匿名 より:

          人はシャドバをしている時、シャドバをしているのだ

    2. 匿名 より:

      メンコは試合長引く原因にもなるからなぁ

    3. 匿名 より:

      やっぱバハいないとなんか足んねぇよなぁ?

  22. 匿名 より:

    ビショップとロイヤルイナゴ大発生で初めて分かる全体除去カードって必要やったんやなって・・・なぜ追加されないのか謎

    1. 匿名 より:

      またメンコになるからやぞ

  23. 匿名 より:

    ヘヴンリー共とかギガントキマイラがエンドカード過ぎるのが…
    ビショップとスペルウィッチのミラーは中々コイントスと言われても仕方ない気がする

    1. 匿名 より:

      キマイラはともかくビショップは進化権で盤面取りたいシーンも多いし後攻でも別に嫌な気持ちにならないけどなー
      そもそもイージスターンの前に殴り切るのが強いから入れてない人も最近は増えてるわけだし

      1. 匿名 より:

        ビショップミラーは先出しヘヴンリーKがホントにクソだよ
        後攻側はこれに強い返しが出来なきゃ今度はイージス置かれたりするから半ばお祈りゲーと化してる

        1. 匿名 より:

          ああ・・・間違いなくあれは苦しい場面多い
          なんとか後攻擁護したかったけど自分でも先攻のが勝率出てるのも間違いのないことだしこれが答えだったわ

  24. 匿名 より:

    毎度同じこと言ってるけどナーフの時は先後勝率にうるさいくせに新カードに後攻有利カードがほとんどないのがサイゲすぎる

    1. 匿名 より:

      ピンポイント過ぎるけどエルフの双撃は後攻が回ってる先攻を捲れる数少ない手段だと思う
      ただそれさえユーザーは強すぎるだのとにかく文句を垂れるから、サイゲも先攻を捲るカードは刷りにくいんじゃないかな

      1. 匿名 より:

        いや、2コスで中型を2体除去できるのは強すぎただろ
        ニュートラルがクラスカードより強い時代だから条件もあってないようなもんだったし

        1. 匿名 より:

          強すぎるくらいじゃないとダメだったんだよ
          後攻は双撃握ってないと最強トーヴ共々に食い殺されて終わってた

          ぶっちゃけ今の環境でも進化で2:1交換出来た程度じゃ強く回ってる先攻は止められないゲームだと思ってる
          でなきゃじゃんけんだのコイントスなんて言われないよ

          1. 匿名 より:

            後攻で強いのは分かるけどカード自体がOPすぎて先攻でも問題なくめちゃくちゃ強いのがな
            後攻の手札が多いっていうアドバンテージに絡める形ではあったけど正直やりすぎの類

  25. 匿名 より:

    ビショの先行ナイト連打は現環境で一番糞だと思うよ
    前の環境で教会が弱かったのは安定性が低かったらからで今のかなり安定する教会ビショみたら普通にナーフ案件

  26. 匿名 より:

    ネクロで後攻引いたときの絶望感よ。セレス進化連打してもアグロまくれるかギリギリで悲しくなる

  27. 匿名 より:

    あれは先行でも腐らないし単純にオーバーパワーだと思うけど
    ハゲセレスアイラみたいなのでいいわ

  28. 匿名 より:

    ビショネメシスがうざくなってきたな・・・
    特にビショ 先攻ひかれて教会クソムーブされたらまじでどうしようもない
    ネメシスはぶん回ったら前環境のドロシー並の理不尽

  29. 匿名 より:

    進化フォロワーのパワーもうちょっとあげてもいいんじゃね
    リリエルは良バランスだったと言えるが後攻不利を明確に覆せるほどではなかった

  30. 匿名 より:

    旗ロイヤル潜伏ロイヤルに先行取られたら
    ルナちゃんは何も出来ずに負けるんだw

  31. 匿名 より:

    後攻有利にしようとすると、頭おかしいパワーカードが量産されがちなのがなぁ
    でもパワー足りんとじり貧になるし、難しいな

  32. 匿名 より:

    アグロのリーサルターンが6ターン目に設定してあるから後攻はそもそも3回目の進化権使えないの本当に笑える

  33. 匿名 より:

    潜伏系のフォロワー減らしてニュートラルに小打点AOE入れりゃ全部解決すんだよあくしろよ

  34. 匿名 より:

    進化権のアドバンテージをもっと活かせるようなテーマのパックでも出ない限り、基本的には先行優勢が主流のままだろうな

  35. 匿名 より:

    先行後攻格差無くすのは不可能でしょ
    ジャンケンで運負けしてるんだから諦めろ

    1. 匿名 より:

      そもそも運なし将棋が先攻55パー
      運ありMtGも先攻55パー
      ここ一年くらいのシャドバは先攻51~54パー(環境による)
      ユーザーは文句言い過ぎ。文句言ってる奴がゲーム楽しめないのは先後のせいじゃないっつーの

      1. 匿名 より:

        60いってんのに文句えないんか?

        1. 匿名 より:

          全体勝率の話だよ
          ロイヤル限定で見るからおかしいんだろ
          ちなみにシャドログのデータで計算すると全体先攻勝率53.5%だよ

          1. 匿名 より:

            なんだこのロイジ

          2. 匿名 より:

            ロイヤル使用率が40や50になってから文句言えって話
            使用率50%でも超えれば全体の先攻勝率も上がるがな

      2. 匿名 より:

        今6割越えてんぞ

  36. 匿名 より:

    ワイロイジ
    コイントスバース楽しいれす^ ^

  37. 匿名 より:

    後攻連続10回ちょっとくらいで嫌になって気分転換にプラクティスをボッコボコにしようかと思ったらこっちでも後攻で草生えるわ
    あとウィッチミラーで超越もキマイラもジンジャーも後攻でほとんど勝てたことないけど一番酷いのウィッチじゃない?フィニッシャー強すぎるし

  38. 匿名 より:

    教会がガイジすぎるわ
    前から言ってたが1コスの性能じゃねえだろこれ
    3コスにナーフしていい

  39. 匿名 より:

    とりまドラゴウォリアーをnに落として?(ネクジ

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