天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 3月29日のメンテナンス時に「蠢く死霊」「魔海の女王」のカード能力を変更いたします
  • 死霊くんびっくりしてそう
  • 蠢く死霊と魔海の女王だよー。
魔海の女王 蠢く死霊 魔海の女王 蠢く死霊























  1. 匿名 より:

    死霊はいいとして
    魔界は流石にやりすぎじゃね?
    こんなの二度と使われないゴミだぞ

    1. 匿名 より:

      うるせえドラジ
      4んどけ

      1. 匿名 より:

        ドラゴン関係なくて
        多種多様なロマンデッキ全部潰されるんですが…

        1. 匿名 より:

          ドラゴンに親でも殺されたんだろ
          ほっとけよ

          1. 匿名 より:

            クソドラジ湧いてて草
            ドラゴンだけロマンデッキじゃないことが問題であることがわからない低能トカゲ

          2. 匿名 より:

            ドラジとかじゃなくて
            ドラゴンナーフならそれこそ無謀ナーフでよくね?

          3. 匿名 より:

            まぁ本来なら無謀もセットでナーフがちょうどいいんだがな
            そこはドラジMYSTの加護でも発動したんだろう

          4. 匿名 より:

            親じゃなくて他クラスの色んなコントロールデッキと環境殺していったな

        2. 匿名 より:

          他のクラスはネタでしか使えないカードを特定のクラスだけガチで使えるのはおかしい
          それならマルドゥークレベルの産廃のほうがマシ
          ドラゴン構築済みに入れといてなに言ってんだって話だが

          1. 匿名 より:

            ドラゴンナーフならそれこそ無謀ナーフでよくね?

          2. 匿名 より:

            無謀だけじゃなくてジェネアンリも問題だからな

          3. 匿名 より:

            ジェネアンリなんか既に環境から消えてるんだが

          4. 匿名 より:

            ごめん、アジアンリだったな

        3. 匿名 より:

          ほんとそれ庭園魔海サタンオズ死んだじゃねえか

        4. 匿名 より:

          多種多様といえば聞こえはいいが
          ロマン(笑)の魔海デッキなんて
          面白いものはほとんどない
          だったら
          ジンジャー魔撃手レイナ超越
          無謀鏡猛竜エースドラグーン
          くらいやって初めてロマンやろ
          正直、ロマンコンボできた!
          って言われて魔海使われてると
          あ、なんだ魔海じゃん
          ってなってしまう

          1. 匿名 より:

            氷漬けの巨像3体並べて魔界超越レイナはロマンコンボになりませんか?

          2. 匿名 より:

            ロマンだね笑
            超越のコスト下げるの大変そう

          3. 匿名 より:

            嘘こいた
            魔海で下げるのか
            オモンナイ(テノヒラクルー

        5. 匿名 より:

          解説にある通りそうやってロマンコンボが今後もゴロゴロ出てくるの気にしながらカードデザインするの面倒だから潰しに来たんでしょ

      2. 匿名 より:

        ほんとドラゴン使うと頭悪くなるんやなww

  2. 匿名 より:

    Nエルフの勝率56%だけどナーフしませんって・・・
    4月のアンリミのグランプリがNエルフだらけになるの確定したようなものだろ・・・

    1. 匿名 より:

      Nエルフはほぼ変化なしだろうけどだがヴは入る可能性のあるカードあるしまだわからんでしょ

    2. 匿名 より:

      これから実用的な消滅カード増えて逆風になると判断したんじゃね
      チョイスカードはBB対策のつもりがなくてもデッキに入るし

    3. 匿名 より:

      BBは5コスの弾で消えうせるから・・・

    4. 匿名 より:

      どうせ扱える人少ないからどうでもいいよ
      ここでどんだけ「Nエルフ強いよ」って言っても「ウソつけ弱いわ」ってしか言わないような連中ばっかりだから
      ああ、こいつら扱えなかったんだなって勝手に納得してた

      1. 匿名 より:

        Nエルフはプレイ無茶苦茶簡単だけど
        逆にプレイで勝率伸ばせなくて6割弱しか勝てなかったからやめた
        ミドネクやドロシーで7割超えできるんだから当然そっち使うわ
        わざわざ簡単なデッキを使って「こいつら扱えなかったんだな」は草生える

  3. 匿名 より:

    レジェンド引換券ですね。ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    魔界ゴミすぎて草
    本体1/1でもいいから効果はそのままにしとけよ

    1. 匿名 より:

      そいつらも超越やリノに蓋されてるんだよなぁ

  5. 匿名 より:

    魔海完全にゴミ化したな 2枚持ってるしこの能力だと今後使わないだろから7500エーテルにするか・・・
    『ランプドラゴン・《無謀なる戦》あり』は勝率52.4%(7位)←この勝率でも7位か・・

    1. 匿名 より:

      3500×2で7000なんだが・・・。+500はどこから出てきたのか

      1. 匿名 より:

        すまん 算数は苦手なんだ 許してくれ

      2. 匿名 より:

        たしかレジェンドの分解ってナーフ価格でも2500でなかったっけ?

        1. 匿名 より:

          バハを生成と分解を繰り返して遊んでた記憶あるから3500だった希ガス

        2. 匿名 より:

          ナーフされたカードは一時的に3500エーテルに変換できるよ

          1. 匿名 より:

            おおー、二人ともありがとう!

        3. 匿名 より:

          2500はプレミアム分解したときのエーテル量ですね。

  6. 匿名 より:

    死霊君迫真のナーフ
    ブラッドウルフに続き1コスまでナーフ食らって、アンリミアグロヴの明日はどっちだ

    1. 匿名 より:

      アグロのナーフはイージスモルとかとセットでやらんとな
      ってかヴァンプは新カードもらえずナーフばっかだが今回ばかりは信じていいのか?

      1. 匿名 より:

        息してないデッキナーフしてどーすんの?
        アンリミでイージスとかほぼ見ないのに
        多様性がない糞環境まだ続けたいんか?

        1. 匿名 より:

          アグロをナーフする

          イージス、モルみたいな環境に蓋をするカードを使ったデッキがまた出てくる

          って事だと思うぞ
          出したら勝つ環境に蓋するようなカードはきっちりナーフした方が多様性増えて環境は良くなるよ

          1. 匿名 より:

            まずは超越とリノからな

          2. 匿名 より:

            STD、DRK時代に冥府、リノ、超越、乙姫ナーフして調整してればこんな事にはって言われてんのもこれだな
            サイゲの事だから時間の問題だったかもしれんが

          3. 匿名 より:

            その2つ程度で環境に蓋をされてるとか言ったら少なくとも6点以上の疾走全削除や白銀剣、ローズクイーン系も削除くらいはせにゃならんだろ。
            お前の多様性って一体何か気になるわ。それをやることで一体どんなデッキが増えると思うの?

          4. 匿名 より:

            今の環境できっちり蓋できてるのってOTKエルフと超越くらいやろ
            モルイージスは安全に置けないと意味のないカードでしかないし
            メタもあるんだからこれナーフされたらコントロールデッキなんもできんわ

          5. 匿名 より:

            アグロに弱いOTK系のコントロールデッキにも弱い疾走バーン系統のデッキにもひかれる場合のあるモルとイージスをフィニッシャーとしたデッキは蓋になってる気がしないんですけど…

          6. 匿名 より:

            多分言いたいのは
            1.アグロパーツナーフでアグロが激減する
            2.コントロールやコンボ系が増える
            3.なのでその中でも出せれば勝てるレベルの高性能フィニッシャーには事前にナーフが必要
            ってな感じなんじゃない?

          7. 匿名 より:

            書き込みの量足りなかったなスマン
            書かれてるけど優先度的には当然超越、リノみたいなカード優先した方がいいと思ってるし、蓋してるって言ってもイージス、モルみたいなカードはメタカード増えるならこのままでもいいかなとは思う。

          8. 匿名 より:

            だからさぁイージスやモル程度で強力なフィニッシャーとかお前一体普段どんなデッキ使ってんの?
            具体的にどんなデッキが蓋されてるの?

  7. 匿名 より:

    魔界ナーフに勘付いたヤツ有能すぎる

  8. 匿名 より:

    そもそも魔海次環境から使われなさそうなのに今ナーフする意味あるんか

    1. 匿名 より:

      1ヶ月半後に追加パックあるし、新カード作成においてこいつの存在が邪魔なのは確かだしね
      それこそ今やらずにいつやるの?今でしょ!ってやつだよ(激寒)

  9. 匿名 より:

    アンリミでNウィッチからの魔海ゼウス滅亡とかやってみたかったんだがな

  10. 匿名 より:

    ドラジとドロジ無傷! ほんと頭ワンダーランド

    1. 匿名 より:

      え?w

    2. 匿名 より:

      ドラゴンは魔海が対象だしドロシーはローテで消えるから
      少なくとも次のメンテ時より後だろ
      ドロシーは勝率5位までに入ってない時点で対象にしたら批判あるだろうし

      1.   より:

        おう使用率見ろよ
        ローテアンリミ両方でtier1っておかしいと思わねえのか

        1. 匿名 より:

          勝率高くないなら使用率高くてもただのカモ

  11. 匿名 より:

    魔海顔無しゼウス終了のお知らせ

    1. 匿名 より:

      1ターン遅れるだけで出来ないことはないぞ

  12. 匿名 より:

    サイゲのナーフ基準
    Nロイヤル=勝率54%で使用率も低いけど今後増える可能性があるのでトランプナーフ
    Nエルフ=勝率56%あるけど使用率は低いので問題ありません

    う~ん、適正!w

    1. 匿名 より:

      ホントこの運営って勝率しか見ないのな
      って感じだったのにもはや勝率も関係ねえなw

    2. 匿名 より:

      Nロ勝率51.9%なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        余計ダメじゃねえか!
        しかもあの時の使用率そこまで高くなかったんだっけか?

  13. 匿名 より:

    意味わからん
    スタッツもっと下げるだけでよかったんじゃね
    そもそも新環境でドラ以外で魔界が悪さする動きなんてあるのか?

    1. 匿名 より:

      ドラが悪さするのが問題なんだろう。放置していたら今後新しいカードでる度に糞の原因となるんだから。

      1. 匿名 より:

        こうやって他のデッキではおもちゃなのにバカアホドラジのクソ加速のせいでゴミにされるのほんとひどい
        くたばってほしいわ回復もなんでもありありのMYSTのご加護だけで生き長らえてるクソクラス

        1. 匿名 より:

          ドラジさんに親でも殺されたんすか?www

          1. 匿名 より:

            ドラゴンはシャドバを殺したけどな

          2. 匿名 より:

            ついでに健常者(元ユーザー)も殺していったな
            今でも残ってるような歴戦のシャドバガイジですらも殺そうとしてるが

        2. 匿名 より:

          回復なんてもうエルフの方がもりもり何ですがそれは

    2. 匿名 より:

      そもそもニュートラルのカードはPPブースト適用外にしろよ・・・って思うわ
      それだから全クラスで使えるカードなのに高コスニュートラルはドラジ専用とか言われんじゃんって思わず言いたくなる

      1. 匿名 より:

        1ターンに1しかコスト増えないゲームで
        永続コストブーストを特定クラス専用にしてるのが一番おかしい

        1. 匿名 より:

          MYST「ニュートラルにコスト3の託宣をご用意しました!」ってなっても果たして採用されうるのかどうか

          1. 匿名 より:

            3コス1マナブーストスペルって単純によわよわな気が・・・せめて新アイラくらい欲しい(強欲)
            まあそれでもコントロール系は採用するデッキも出てくるだろうけど

  14. 匿名 より:

    1コスになるルーン! → ナーフ
    0コスになる獅子! → ナーフ
    0コスにする大王! → ナーフ
    0コスになる超越! → ナーフ
    0コスにする魔界! → 超絶ナーフ

    開発いつになったら脳みそ使うん?
    なおドロシーは放置

    1. 匿名 より:

      ドロシーとかいうクソビッチ女は社員と寝てるからナーフ食らわないんだよなぁ二度と顔見たくないわ

      1. 匿名 より:

        いいこと聞いた使おう

        1. 匿名 より:

          お前に明日が来ると思うなよ

  15. 匿名 より:

    魔界全部バラそうかな。

  16. 匿名 より:

    あー、配布されたの分解しちゃったよ

    1. 匿名 より:

      ざまあww

    2. 匿名 より:

      ちょっと考えればとっとけばいいのわかんだろ…

  17. 匿名 より:

    もうすぐグランプリが始まるのに
    アンリミのNエルフがここまで勝率高いって情報を公開しておきながら
    放置も意味分からんわ
    みんなBBと双撃とフクロウとヘクトルで暴れとけって事か?

  18. 匿名 より:

    何か月も放置された無謀魔界とかいうマジモンのクソゲー本当なんだったんだろうな

    1. 匿名 より:

      ナーフ理由はよく分かるから一ヶ月前にやっとけばよかったとは思う

  19. 匿名 より:

    茨ジャングルスカリンアイシャオズレヴィ巫女アイラは??

    1. 匿名 より:

      巫女はナーフされたしアイラも弱体化してるだろガイジ
      ヘクター入ってない時点でネクジかな?
      他はナーフしてどうぞ

      1. 匿名 より:

        ヘクターもナーフしたやろ…(困惑)ナーフ足りないっていうんなら巫女の方がナーフ足りないと思うんですけどドラジさん?

        1. 匿名 より:

          どっちもどっちだバカヤロウ!!(白銀使い)

  20. 匿名 より:

    いい機会だから効果付き1/1/2のフォロワー全部1/1/1にしようぜ

    1. 匿名 より:

      これ ゴブリンスタッツが強すぎ

    2. 匿名 より:

      超越が喜ぶのでダメです

      1. 匿名 より:

        超越が喜ぶとかそういう問題ではない

    3. 匿名 より:

      マジックミサイルをコスト3にするならいいぞ

      1. 匿名 より:

        ペルセウスとネクロの犬もナーフしろや
        こいつらもアグロ加速してるやんか

        1. 匿名 より:

          ペルセウス君は金だし進化しないと効果ないし、PVの主役だから許して。

  21. 匿名 より:

    魔海は魔海出した次ターンまで待たないとコストダウンしたカードが使えなくなったのか
    まぁ良いんじゃない1ターン隙ができる分対処しやすくなるし隙さらしてるのに対処できなかったら自己責任だから文句も減るでしょ

    1. 匿名 より:

      まずこんなもん誰も使わねえよって話

  22. 匿名 より:

    リンドには使えるな

  23. 匿名 より:

    はあ?ふざけんなこの前もらった魔界、余剰分解でまとめて分解しちまったよ糞が

    1. 匿名 より:

      魔海ナーフは前から言われていただろうに何故分解したんだ……

    2. 匿名 より:

      同じく なんか損した気分だな

    3. 匿名 より:

      これ
      結局ナーフないんかなと思ってしまった

    4. 匿名 より:

      ざまあww
      おまいら情弱おつおつ

  24. 匿名 より:

    原初並みにきついナーフだし
    よかったな!ドラゴン超弱体化するぞ!
    泣いて喜べよカス共

    1. 匿名 より:

      まだクラスが残っているから喜べん。クラスごと消えたら喜んでやる。

    2. 匿名 より:

      託宣糞巫女ブスアイラ全部コスト3上げろ

    3. 匿名 より:

      ランクマ、フリマで10回に1回以下でしかドラジと当たらないようなら喜んでやるよ

  25. 匿名 より:

    俺の魔海超越デッキが死んだけどそれ以上にドラジが苦しんでるから許す

    1. 匿名 より:

      魔海リントアンリの20点パンチはハナから無理だからな
      チョイスの仕様見ればわかるが、チョイス先のカードはコスト軽減されたことにならないらしい

  26. 匿名 より:

    魔界はちゃんと引換券になったってことか
    念のため残しといて良かったわ

  27. 匿名 より:

    ドラジ逝ったあああぁぁぁ!!!
    今夜は赤飯だ!!

  28. 匿名 より:

    骸放置とか草生えるわ

  29. 匿名 より:

    双撃は?

  30. 匿名 より:

    魔海がナーフされるのはわかるけど、雑ナーフすぎない? ただ数値を適当に5に揃えただけやんけ

    1. 匿名 より:

      効果に関して言えば10コス分のコスト軽減だから理には適ってるんだよなぁ
      ナーフ前は最大28コス分踏み倒せたことを考えれば十分適正範囲

      1. 匿名 より:

        ハンド全消費と10ターン目5/5素置きがコスト10軽減に見合ってるとか頭サイゲか?

        1. 匿名 より:

          むしろ健全じゃね(適当

        2. 匿名 より:

          次ターンに試合決めるコンボができるなら妥当だろ

          1. 匿名 より:

            次ターンに試合決めるコンボ異形疾走以外でなんかある?

        3. 匿名 より:

          無謀とかいう頭サイゲなカードが悪い

      2. 匿名 より:

        そっちの方が普通のカードゲームに近くないか?
        どう考えても今までコスト踏み倒しまくってた方が頭バハムートやぞ

        1. 匿名 より:

          ハンド全消費と10ターン目5/5素置きがコスト10軽減に見合ってるとか頭サイゲか?

          返信先間違えたがこっちだわスマン

          1. 匿名 より:

            時間

  31. 匿名 より:

    次の環境でネメシスが悪さしそうだから加速装置ナーフくるかと思ったけど無しか

  32. 匿名 より:

    ペルセウスも1/1にしないあたり先見の明がない

    1. 匿名 より:

      そいつ1ターン目はただのゴブリンだしエンハンスあるわけでもないからな
      1ターン目にゴブリン以上の行動をするのがアウトなんだろう

      1. 匿名 より:

        アグネクなんてどう足掻いても他のアグロの劣化だぞ2ターン目に疾走走らせる仕事が出来るんだから1ターン目からゴブリンよりは強いだろ

  33. 匿名 より:

    こいつらマジで使用率と勝率しか見ないんだな

    1. 匿名 より:

      よく見ろ
      勝率高くてもナーフするかはこいつらの気分次第だぞ
      まじでクソだな

    2. 匿名 より:

      でも実際仕事じゃ数字以外根拠にするって難しいよな
      通る気しないし、気持ちはわかる

    3. 匿名 より:

      マジで使用率と勝率見てたらドロシーとNエルフにテコ入ってるはずなんですが

      1. 匿名 より:

        新カードに対策カード用意するってのもごく普通のバランス調整で、nエルフ対策は実際増えてるだろ
        魔海を新カードで調整するならハンデスしかないぞ

    4. 匿名 より:

      え?数字が読めるほど高度な知能持ってるんですか運営って!

  34. 匿名 より:

    またワンダーランドか

  35. 匿名 より:

    正直今までの魔海でやるコンボなんてロマンも何も感じなかったからええわ
    例えばPP100もらえるカードがあったとしてそれでコンボ考えたいかって話で、制約が緩すぎて考える気が起こらなかった
    超越と同じでそれ使ったら何でも勝てるやろ状態

    1. 匿名 より:

      結局待って出すだけだからな。ロマンコンボ!て言われるともにょってたわ。まぁ階段のタイムラグ調整してとかのは結構面白みあったけどね

    2. 匿名 より:

      超越魔海とかも糞と糞の掛け合わせだったから笑えんかったわ。アレルギーといわれたらその通りかもしれんがそれぐらいこの二枚は不愉快。

  36. 匿名 より:

    よかった魔海リントアンリのロマン砲は生きてたわどっち道次ターンまで待つのは変わらないしな
    本体が5/5になって圧力が減ったのがどのくらい影響するか気になるけど

    1. 匿名 より:

      それ多分無理やぞ
      チョイスの仕様見ればわかるが、チョイス先のカードはコスト軽減されたことにならないらしい

      1. 匿名 より:

        だから次のターンまで待つんやで

        1. 匿名 より:

          せやな、ワイが勘違いしてたみたいや

        2. 匿名 より:

          アンリが0コスにならなくなったから絶対に出来なくなったんだよなぁ…
          残念だったなドラジ

          1. 匿名 より:

            ニュートラルは変わらず0コスになるっしょ
            ニュートラルじゃない方が0コスにならなくなっただけで

          2. 匿名 より:

            ああ無理やなすまん

          3. 匿名 より:

            一応コスト下げるやつがいるから出来なくもないがリンド軸に合わないだろうね

        3. 匿名 より:

          アンリ0コスにできないから無理じゃね?

      2. 匿名 より:

        マジでか
        じゃあ、第二プランのピュートーンから連打して殺す方のロマン砲に切り替えるわ

        1. 匿名 より:

          天窮でよくねえか?

  37. 匿名 より:

    魔海0コス能力は面白いコンボが生まれるけど
    やりすぎだったわな

    ドラゴンはクソ回復があるから、弱体化とは言えないっしょ
    安定してブースト出きるのがあかん
    自傷デメリットあるヴァンプがナーフされて、ブーストのテンポロスないトカゲがノータッチなのがよくわからん

    1. 匿名 より:

      MYST「闇喰らいの蝙蝠なんてもの出したし復讐状態というものもある、自傷1点ダメージはデメリットではなくむしろメリット効果!」
      とかマジで思ってそう

      1. 匿名 より:

        俺もそう思う
        死霊の自傷は便利で復讐にも入るし、死霊で回数稼ぐ闇喰らいガチな気がする

  38. 匿名 より:

    ぶっちゃっけヴァンプばっかりナーフしすぎじゃね?

    1. 匿名 より:

      アンリミで暴れてんだから当たり前だろ

  39. 匿名 より:

    魔界に関しては仕事しないよりはマシだが遅すぎだろ・・・
    あとなんで今頃このタイミングで死霊なんだ?なんか暴れてたか?

    1. 匿名 より:

      ブラッドウルフもそうだがアンリミだな。

    2. 匿名 より:

      アンリミで闇喰らい使ってみたらヤバかったんだろ多分

  40. 匿名 より:

    この効果ならハンド捨てなくてよくね?

    1. 匿名 より:

      ハンド捨てなかったら次環境、異形が疾走持ちやすくなるんちゃう?

      1. 匿名 より:

        それ別に魔界使わなくても完結してね?

        1. 匿名 より:

          もちやすくなる、やぞ

          1. 匿名 より:

            本来なら魔海出されてたらリーサルで負けてたところが次ターン以降になるから俺も手札捨てなくてもいい派

  41. 匿名 より:

    またしてもゴブリンの評価が上がってしまうのか

  42. 匿名 より:

    これでまた超越の勝率が上がるんだな

  43. 匿名 より:

    10T目にこいつ置いてターン終了とか誰が使うんだよ

    1. 匿名 より:

      別に5コス以下を2枚プレイでもできるぞ(強いとは言っていない

  44. 匿名 より:

    いざ魔海ナーフしたらナーフしたでまた文句言うのか
    やりすぎってちっとも思ってないな こういうクソコンボが生まれやすいカードはそのまま消えて、どうぞ

    1.   より:

      効果ここまでゴミにするならスタッツ下げる必要ないような…?

  45. 匿名 より:

    アンリミのケリドウェン放置は不味いだろ

    1. 匿名 より:

      元のコスト7以下復活とかにして欲しかった

    2. 匿名 より:

      次はローテにも来るぞ

  46. 匿名 より:

    ドラゴン終わったな

  47. 匿名 より:

    魔海は使い物にならなくなった最低のナーフだな

    1. 匿名 より:

      本当にそれ、勝率5割越えた運用なんかドラゴン以外できてないのに、全てのクラスからニュートラル奪うとか本当につまらなくする天才。

      1. 匿名 より:

        元の効果こそやりすぎだったと思えないのは可哀そうだな・・

      2. 匿名 より:

        ドラゴン以外から魔海出てくる事はほぼ無いんだが

        1. 匿名 より:

          だから、ドラゴンのカードをいじればいい話なのに、数少ない例外デッキを消して何故かニュートラルカードを産業廃棄物にするのが悪手だと思うのです。
          勝率5割以下のデッキを使ってる人なんて何度負けてもきめたときの快感を求めてるのにさらにコピーデッキだらけになるとか苦痛だわ

          1. 匿名 より:

            今後のことを考えると魔海ナーフでよかったと思う。
            無謀以上のクソコンボができる可能性もあるしカードデザインの邪魔でしかない。

          2. 匿名 より:

            どうでもいいけどこのコメ欄でも多く言われている「数字しか見ないナーフはクソ」ってことに真っ向から反対しているからな?
            ネタデッキだから勝率が低いから何してもOKみたいなもんじゃないのはもうコメ欄からもわかる。ぶっちゃけ俺はたかがゲームなんだからいいと思うけどあくまで不快感なら無謀と魔界アザゼルメアリーも似たようなもんだろ。

  48. 匿名 より:

    そのうちゴブリンもナーフされそう
    ノーウッドのレインジャーはクソ雑魚なのにな

  49. 匿名 より:

    執拗にヴァンプばっかいじめるのなんなん
    まさかアグヴが使われる理由が、
    超越やOTKしかないせいって気づいてないのか?
    超越やOTKが消えればアグロはメタを回してくれるのに

    1. 匿名 より:

      使用率ベスト5のうちに超越・ドロシー・骸が入ってるとか、こんなん遅いデッキ使おうなんざ思わないわな

    2. 匿名 より:

      そもそも実質1/2エンスナのおかしさと最近1/1ばっかでる理由に気付こうな

      1. 匿名 より:

        1/1/1の疾走は適正でセーフってか?1ターン目にフォロワー出してダメ与えるのは壊れだな。

        1. 匿名 より:

          セーフだよガイジ

          1. 匿名 より:

            アウトだろ。先攻で1ダメフォロワーありなんだから。
            ガイジしかいえないのか?具体的な理由を書けよ。

          2. 匿名 より:

            クイブレ1/1/1で1点、死霊1/1/2で1点で顔のみエンスナ。アグロ自傷1点は相手が削るまえにこちらが削る戦略のため、相手を削るメリットに見合ってないデメリットになってる。昔批判されたんだしそろそろ学んでくれ

          3. 匿名 より:

            先行でダメ与えてるのが問題なんだろそれ?
            ラストワードでお互い1ダメなら問題ねーだろ。他人が考えた理論でお前が見つけた答えでもねーし、何学習しろとか上から目線なんだ?
            お前の意見はどうなんだよ?おい。

        2. 匿名 より:

          クイブレ1/1/1で1点、死霊1/1/2で1点の違いもわからんのか・・
          しかも死霊なら守護無視してダメージを与える

          1. 匿名 より:

            だから、自傷がついてたんだろ。

          2. 匿名 より:

            はっきり言って1t目の1点自傷はアグロミラー以外デメリットになりえないから
            デメリットが見合ってないんだよ

        3. 匿名 より:

          まぁぶっちゃけ両方セーフだよ
          正直アウトなのはオズだの若レヴィだの他にもっとあるわ

    3. 匿名 より:

      つか今回蝙蝠軸強化したし
      この程度のナーフじゃまたアンリミ一強になるぞ

      1. 匿名 より:

        でも蝙蝠軸のアンリミアグロヴで今回出てくれてありがたかいのって血統の発現と王くらいじゃない?
        新ピィちゃんは復讐いかないとほぼ劣化インプラだからインプラカラボスを押しのけて入れるほど価値見いだせないし
        後は贈り物がどうなるかだけど、発現と一緒に入れたら手札消費やばそうだから入れるとしてもどっちか、って感じ

  50. 匿名 より:

    もともと魔海不採用のワイ、配布含めて14000エーテルおいしいです。

  51. 匿名 より:

    またワンダーランドドリームズのレジェンドがナーフくらったのか…結局ニュートラル2枚とも、
    あと何が残ってるんだ?

    1. 匿名 より:

      ダリス(たぶん永遠にナーフされないフォロワー)

    2. 匿名 より:

      BBがいるでないか

    3. 匿名 より:

      オズがいるぞ

  52. 匿名 より:

    アグロヴって単体のカードが強いデッキじゃないからなー調整が難しいのはわかる
    でも現環境アグロより復讐のが強いし復讐は死霊採用分かれてるからなー

  53. 匿名 より:

    ネタデッキの母が死んだな
    ドラが暴れまくってたからしょうがないのか
    まあ今後面白い高コストカード来ること期待して魔界全部砕くとするか

  54. 匿名 より:

    ニュートラルはドラゴンのカードってそれ一番言われてるから

  55. 匿名 より:

    なんか魔界もう分解したぞって言って文句言ってる奴いるけど、
    自分はエーテル貧乏人ですって告白してるようなもんじゃんw

    1. 匿名 より:

      むしろナーフ疑惑でてたからエーテルのために魔界に投票したんじゃなかったっけ
      詳しくは知らんけど

  56. 匿名 より:

    魔海流石に弱すぎる
    でもゲームバランス的にこのレベルのナーフが妥当なんだろうに今までナーフしなかったのはホントクソ

  57. 匿名 より:

    双撃は?
    4コスにしとけよ

  58. 匿名 より:

    魔界ナーフはわかるが、次の環境ドラゴン死にそうなんだから1ヶ月くらい待ってくれても良かったんじゃないですかね

  59. 匿名 より:

    ヴァンパイアは有能低コス多すぎて死霊さん殺してもやつは四天王の中でも最弱状態だろ

    1. 匿名 より:

      最強クラスなんだよなぁ

  60. 匿名 より:

    これもう魔海は完全に産廃じゃないか
    2枚のカードを0コストで同時に出して無謀と一緒に使えたから問題なのであって、
    0コストにする能力を1コストにするか1枚のカードだけ0コストに変更とかならば、
    まだまだ面白い使い道も出てくるだろうし相手に対策ターンの猶予も与えるしで良かったのに
    ほんとサイゲは調整能力無いなナーフするのは良いが振り幅が大きすぎる使えなくしてどうする

    1. 匿名 より:

      スタッツまで下げてるのがね・・・
      元が頭ワンダーランドのガイジだったとはいえこのナーフ内容は調整能力なさすぎる

  61. 匿名 より:

    ゴブリン『敗北を知りたい』

  62. 匿名 より:

    ファンデッキがでんでん言ってるやつはそのコンボが魔海のオーバーパワーでようやく成立してたって気づこうな

    1. 匿名 より:

      オーバーパワーwなのにドラゴンしか勝率稼げないのは何故なんですかねぇ?結局ローテはさらに構築の種類が少なくなる、つまらない環境だわ

    2. 匿名 より:

      ファンデッキなんだからそれでもよくね?

      とか言おうと思ってたらでんでんに全部持ってかれたわチクショウwww
      太鼓かよ(笑)

    3. 匿名 より:

      首相オッスオッス

    4. 匿名 より:

      魔界のおかげで成立してたからこそ
      今回のナーフで不可能になったことを嘆いているんだが?

    5. 匿名 より:

      でんでん、て何ぞと思ったら、さては云々(うんぬん)をそう読んだな?

      1. 匿名 より:

        今気付いて糞ワロタ
        職場の休憩室で声出たやんけ

    6. 匿名 より:

      レスバしたいならせめて中2レベルの漢字くらい覚えろ
      云々(うんぬん)だ、伝々(でんでん)じゃねぇよ、こんな漢字ないからな
      ここで恥かいといてよかったな

    7. 匿名 より:

      安倍さんおっす

    8. 匿名 より:

      安倍首相もやってるなんてシャドバは最早国民的ゲームと言っても過言ではないな

    9. 匿名 より:

      武勇伝武勇伝 ぶゆうでんでんででんでん

      1. 匿名 より:

        やめたれw

  63. 匿名 より:

    魔界はこんなもんだろうけどおせえよっていうな。ローテ大会前にやれや

  64. 匿名 より:

    はぁ…
    無謀ガイジのせいで魔海ゴミになっとるやん
    どうせローテだとサハバハ落ちた時点で消えるってのに

    1. 匿名 より:

      まぁ本来はPP10でネタ、ロマンにはちょうどいいカードなんだがな
      ブースト出来るクラスがこれ使えたのがやはりまずかったな・・・

  65. 匿名 より:

    勝率次第でナーフするんじゃなかったのか?
    最近は勝率の情報開示もしなかったしもうそれすらも怪しくなってきてんな

  66. 匿名 より:

    WLDレジェンドナーフ一覧(個人的にナーフされそうなのは()で)
    N→アリス、魔界
    エルフ→(BB)
    ウィッチ→(オズ)
    ヴァンプ→倉木、カラボス
    ビショ→スノホワ、獅子
    6(8)/16
    レジェだけでこれだからもうめちゃくちゃや。

    1. 匿名 より:

      ほんと頭ワンダーランドだわ

    2. 匿名 より:

      何故BBオズが許されているのか不思議なレベル

    3. 匿名 より:

      いまだに獅子のナーフは納得いかん

      1. 匿名 より:

        全盛期のドロシーを彷彿とさせるデッキだから多少はね?
        それにしてもWLDのNヴァンプ強すぎ!→ナーフします!→Nウィッチ強すぎ!!→ナーフします!!→獅子ビショ強すぎィ!!!→ナーフ!ナーフ!ついでに看板のアリスもナーフで終わり、閉演!!!
        の流れは草生えた

        1. 匿名 より:

          閉演じゃなくて閉廷だったゾ…面白いと思って書いた分恥ずかしい

          1. 匿名 より:

            WLDのテーマは不思議の国のアリス中心の御伽噺だから、それと合ってていい表現だと俺は思うゾ

    4. 匿名 より:

      レジェンド以外にもナーフされてるカードも結構あるしやっぱ頭ワンダーランドやね

  67. 匿名 より:

    今更ナーフしても意味ねーだろw

  68. 匿名 より:

    魔海超越使いのおじいちゃんだけど使えなくなったかー
    次何使おうかな

  69. 匿名 より:

    魔海ってとばっちりでナーフされた感じに入るかな?

  70. 匿名 より:

    文句言ってる奴ら、気持ちは分かるが一度たりとも死霊や魔界を使ったことがない人からすれば今までずっと理不尽味わってきたんだから当然なんだよ反省しろ

    1. 匿名 より:

      一度たりとも死霊や魔界を使ったことがないような奴に死霊と魔界のことで説教されても説得力ないわ。

    2. 匿名 より:

      魔界は使われたし、使っててクソだなって思ったから文句言ってもかまわんよなぁ?
      死霊に関しては知らんが

  71. 匿名 より:

    ドロシー、オズも2/2位で良いと思うぞ
    主役は引いてくるカードなんだから

  72. 匿名 より:

    いやこれは久々に見直したぞサイゲ。今までが酷すぎたんだよ魔界。
    これ抜きじゃ本来実現しないコンボを可能にする唯一無二の働きするじゃん白狼落ちるし。
    あとはナーフ後魔界がギリ実戦で使えるような加減を目指してもうちょい疾走我慢すれば・・・よかったのになあ・・・後の祭りか

    1. 匿名 より:

      人減ってからじゃ遅いよ。

  73. 匿名 より:

    怪文書の癖に魔界に関するとこだけは理解できること書いてあるな

    1. 匿名 より:

      アンリミのところは怪文書だけど魔界はすごい納得するよな

  74. 匿名 より:

    勝率使用率両方が高くて初めてナーフされるならNロイヤルは何だったの?(定期)

  75. 匿名 より:

    Nエルフwww

  76. 匿名 より:

    魔海コンボはどのファンデッキでもロマンはあるけど
    正直「結局魔海か〜」ってなるからなぁ
    フラムグラス超越で「結局超越か」となるのと同じ気持ちになる

    1. 匿名 より:

      刃ネズミ→魔界アレキアテナ(モルに突撃)と、ジンジャー水晶の魔術士×3レイナ進化12スペルブーストからの超越は名試合だったから許してあげてください…

    2. 匿名 より:

      ロマンデッキ用のカード増やしすぎてもダメだし
      そうなるのは当たり前じゃね?

  77. 匿名 より:

    構築済み出した2か月後に産廃ナーフとかサイゲ社員ってマジで先の事全く考えられないんだな
    宮下が無能なだけかもしれないけどw

    1. 匿名 より:

      構築済みにニュートラルレジェンドいれることをおかしいと思わないのがすごい
      頭サイゲの末路

    2. 匿名 より:

      仕事適当でも貢ぐ奴は貢ぐからな
      仮にしわよせが来てもスキン商法、レジェンド3枚に増やしたりで問題解決
      構築済みの件も3500エーテル欲しいだろ?構築済み買えよホラホラwくらいにしか思ってないんじゃね?

    3. 匿名 より:

      毎回ド低脳か極悪人みたいにいわれるけどマジで大変だと思うわこんなん
      臨機応変にやってくのは擁護したい

  78. 匿名 より:

    運営の見て見て〜ユーザーの意見取り入れて魔海ナーフしたよー感が凄い
    今更しても意味ねーw

    1. 匿名 より:

      まじで今更だし無謀みたいな一方的な理不尽ゲー消しても
      アンリミのドロシー、骸が残ってるんだよなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        アンリミなんて理不尽さを押し付け合うためにやるもんだし

      2. 匿名 より:

        ばかじゃんwwwwww
        アンリミ調整してどうすんのwwww

        1. 匿名 より:

          それもうNPC相手にやってりゃええやん・・・
          色んなカード使いたいのにそんな開き直られ方されたらアホらしいわ
          ママー!ガイジでも出来るプレイングの関係ないOTK出来たよー!褒めて~てか?

          1. 匿名 より:

            こっちからしたら対戦相手なんかNPC以下の存在なんで

      3. 匿名 より:

        骸なんて自分が事故ってよっぽど相手だけがぶんまわらない限り負けないよ
        骸のつもりでマリガンしたらアグロでしたってのがきついだけ

        1. 匿名 より:

          お?骸エアプか?普通に戦っても勝率5割以上は余裕でいけるわ
          今のアンリミ環境でなら3T目骸とか最初から骸握ってれば結構な確率で決まるし
          そもそも骸自体がアグロみたいなもんだぞ

  79. 匿名 より:

    死霊は制限で良かったやろ
    使えるかどうかわからなくなるのが一番困る

  80. 匿名 より:

    魔界は発表当初から0コス化はいつか必ず暴れるからヤメロと言われてたのに今更になってナーフか
    いや、ナーフが入っただけマシと考えるべきか

  81. 匿名 より:

    おせぇ!そして魔界前提の新デッキが全部パーだこの
    やるなら1ヶ月前だろクソハゲ
    アリス式ナーフは本当にやめろ

    1. 匿名 より:

      それな
      しかも今回は散々環境弄らずやってきて新環境発足後のナーフだからな
      魔界は仕方ないにしても時期考えろよ感はある

  82. 匿名 より:

    ロマンが好きなんだろ?ほら、使えよ

    ナーフ後の方が100万倍ロマンあるよ。ナーフ前にロマンが無かっただけだけど

    1. 匿名 より:

      ロマンになりすぎて不可能なったデッキがあるんですがそれは…

      1. 匿名 より:

        お前それできたってどーせ魔海だろ
        魔海使ったコンボなんて
        どーせ魔海だから
        ロマンもないし面白くもない

        1. 匿名 より:

          魔界に親殺されたんすね(鼻ホジ)
          ロマンなんて自己満足だし何よりお前を楽しませる為にやってるわけじゃないんだけどな
          お前が面白いかどうかなんて誰もクソ程の興味も無いわ

        2. 匿名 より:

          ごめん君の言いたいことが分からない
          例えば氷像×3置いた状態で
          魔界超越レイナするデッキはロマンじゃないって言いたいの?

          1. 匿名 より:

            え、それのどこがロマンなの

          2. 匿名 より:

            ロマンでしょ
            必要なパーツカード6枚だぞ

          3. 匿名 より:

            なんでフリーズゴーレム三体も並べて進化させるのかと思ったらアレか
            氷像って氷漬けの巨象のことか
            氷像の召喚かと思ったわ

    2. 匿名 より:

      【悲報】シャドバガイジさん、算数ができない
      無謀から魔界イスラ鯵のロマンOTKができなくて残念だなぁ

      1. 匿名 より:

        ロマン値0とか0.1とかわざわざ数値化して定義するわけないだろ
        おめぇゲェジか?

  83. 匿名 より:

    で?双撃BB若レヴィオズ梟ナーフは?

  84. 匿名 より:

    ユリウス1/2にしろよ

    1. 匿名 より:

      こっちの方がよっぽど良いナーフだったと思うわ

    2. 匿名 より:

      制限でいいだろ
      連打から4点6点食らうのがやばかったんだから

  85. 匿名 より:

    次はペルセウス1/1が来そうだな
    基本1コスは1/1効果付きでゴブのみ1/2ってなりそう。

    1. 匿名 より:

      ゴブリンも1/1/1でええわ
      1/1/2は強すぎる

      1. 匿名 より:

        ニュートラルのコンセプトは無能力で標準スタッツだから多少はね?

  86. 匿名 より:

    でも結局-5するんやろ?
    アイナにシンガーかけて5コスにして
    魔海ゴブプリアイナ
    とかやって自分の盤面だけで6点
    みたいなコンボならまだできるじゃん

    1. 匿名 より:

      3枚コンボで10コスト使って手札全部捨ててその行動して強いと思う?

      1. 匿名 より:

        やろうと思えば
        まだ何かできるぞって
        言いたいだけ
        あくまで例え

        1. 匿名 より:

          無意味な例えだな

  87. 匿名 より:

    珍しく仕事したな。まあ魔海がいたら無謀がまだワンチャンあったし妥当
    魔海イスラウロボロス一気に並べるボスラッシュ楽しかったな〜フォーエバー魔海

  88. 匿名 より:

    無謀をナーフしろよ派と魔海ナーフグッジョブ派に分かれるのを見ると、アリア制限するならリノセウスナーフしろよを思い出した

    1. 匿名 より:

      無謀ナーフ&魔界微ナーフ、これでよかった。魔界はやり過ぎだし無謀やてデザインに与える影響は大きいだろうし

  89. 匿名 より:

    本当に仕事が遅すぎるわ
    ドロシー増え始めた頃からユーザー相当減ってんだろ

    1. 匿名 より:

      多分全盛期がエボまでで、ROBから壊れ始めて、WLDになってからは周りでシャドバやってるやつ誰も居なくなったわ

      1. 匿名 より:

        全く同じで草
        ROBのドロシーで一気に辞めてTOG、WLDからは完全に周りにはいなくなったわ

  90. 匿名 より:

    魔界氷像×3レイナ超越デッキを返せゴミ運営

    1. 匿名 より:

      それ多分魔界じゃなくてジンジャーや…
      そもそもどうやって氷像三体置くんだよ

      1. 匿名 より:

        魔界なんだよなあ
        氷像は10ターン目までに余ったppとかで3枚置いておけばいい

        1. 匿名 より:

          1つ確認したいんだけど氷像ってフリーズゴレームの事か?俺は水晶の魔撃手のことじゃなくて?
          前者なら俺の考えが及ばないコンボだから謝るけど、もし後者なら体力4のフォロワーとか簡単に取られてプラン崩壊しそうなんですがそれは…まあロマン(枷)という意味では間違ってないけど

          1. 匿名 より:

            ごめん巨像だわ

          2. 匿名 より:

            もう出かけるからこれ以上答えられないけど巨像なんて名前のカード無かったぞ?巨兵の事か?

          3. 匿名 より:

            氷漬けの巨像をご存知でない!?

          4. 匿名 より:

            ご存知もなにも象と像は違うだろ
            氷漬けは「象」だぞ小学生かおまえ

          5. 匿名 より:

            それ巨「像」じゃなくて巨「象」や!!(因みに巨像はネメシスに居た)
            ともかく俺の知らんコンボ知れてよかったわ。すまんかったな、じゃあな!

          6. 匿名 より:

            すまん変換ミス多すぎて訳わかんなくなってたわ

          7. 匿名 より:

            なんかわけわからんやり取りしてて草
            紛らわしいからマンモスって言えやw

  91. 匿名 より:

    産廃にしないで欲しかったわ

  92. 匿名 より:

    魔界は全部エーテルにするからいいとしてもただでさえウルフ1枚になってるのに死霊もナーフされたらヴァンプ全体的に終わるじゃねえかよ
    使わないにしてもミッションクリアはどうしてくれんの?

    1. 匿名 より:

      ミッションなんてフリマならNだけのデッキでいけるぞ

  93. 匿名 より:

    死霊もブラッドウルフもナーフされたからベルフェゴールいらなくなったわ
    今後一つでもナーフされたらそのクラスのカード全部分解エーテル量上げろ!

  94. 匿名 より:

    魔界の効果それにするんだったらスペブで0コスになるの禁止しろよ

  95. 匿名 より:

    5/5の魔海とか価値なし
    レジェンド引換券あざまっす!

  96. 匿名 より:

    死霊のナーフは残念でもないし当然
    というか1コスの標準スタッツ設定の時点で間違っとんねん早急にゴブリンナーフしろ

  97. 匿名 より:

    色々調整するのはいいけどエルフロイヤルネメシスしかこのままだと環境に残らないから嫌
    特にこの3クラスは速攻で全カードコスト+2くらいの調整するべき

  98. 匿名 より:

    アンリミヴァンプはマジでヤバイ強さだからな
    むしろ死霊ナーフしてもまだ不十分だと思う

  99. 匿名 より:

    魔海のラスボス感が無くなるのが残念

  100. 匿名 より:

    散々貪り尽くされた後にレジェ引換券にされる頭WLD女レジェコンビ可愛そう

  101. 匿名 より:

    わりと、いいんじゃない?
    ヴァンプだけじゃなくて全体的にアグロ系もっと調整して欲しいわ

  102. 匿名 より:

    元々無謀に魔海もバハムートも入れてなくて、バハムートの強化でバハムート足しました、みたいな無謀ユーザーは大満足だろ
    つまりは俺だ

  103. 匿名 より:

    魔界はデザインがクソだし強い弱い関係なくおかしいカードだったから仕方ないと思う

  104. 匿名 より:

    そういやこないだ魔海配られたから実質レジェ引換券か

  105. 匿名 より:

    魔海氷漬けの巨象×3レイナ超越を返せゴミ運営

  106. 匿名 より:

    ニュートラルって必要ないよねこのゲームに

    1. 匿名 より:

      むしろクラスいらんわ

  107. 匿名 より:

    アンリミでヴ暴れてるのは分かるけど、超越に対抗する手段がアグロしかない現状でアグロパーツナーフするんだったらオウルやキマイラもナーフして欲しい

    1. 匿名 より:

      今のアンリミで超絶に負けるとか笑えるくらい下手くそやな

      1. 匿名 より:

        今のアグロ環境で超越の勝率5割あるんですが

      2. 匿名 より:

        むしろ潜伏アグロ以外に大幅に負け越す超越が下手くそなんだが

        1. 匿名 より:

          潜伏じゃなくてアグロエルフでも余裕で踏みつぶせるぞ
          脳死アグヴが流行りほど強くはないだけ

      3. 匿名 より:

        アグロを狩れる人形冥府やエイラがいるが超越詰むからな

      4.   より:

        アグロ環境なのに勝率50%近くある超越のヤバさ理解できねえとかアホか

      5. 匿名 より:

        むしろアグロ側が1ターン動けなかっただけで勝てる超越が異常なんだが

        1. 匿名 より:

          超越はコントロールじゃなくて7〜8ターンで殺すミッドレンジウィッチだからな

      6. 匿名 より:

        お前がエアプなのが透けて笑かしてくれるぜ。

      7. 匿名 より:

        バカ乙

  108. 匿名 より:

    今回はいいナーフだと思うけど死霊のヘルス1にしたらただでさえ多いウィッチアレルギー患者がさらに増えそう
    オウルのナーフだけだとまだアンリミのドロシーは強いままだろうしこれなかなか、難しいねんな

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけボロクソに叩かれそうだけど超越は好きじゃないが
      秘術、ドロシー、Nウィッチ、ジンジャーとか割と好きなんだがな・・・
      早う調整してくれや運営

  109. 匿名 より:

    アクティブユーザー減りすぎで次環境で人が増える未来が見えないわ

    1. 匿名 より:

      ユーザー側は別に気にすることなくね?

      1. 匿名 より:

        このペースで人口ジェットコースターしたらサ終不可避だろ
        まあソシャゲ感覚なら次のタイトルにイナゴするだけなんだろうけど

        1. 匿名 より:

          心配しすぎ

        2. 匿名 より:

          よくユーザーがサービス終了とか言うけど、
          この規模のソシャゲが2,3年程度で終わった例なんてあるの?

  110. 匿名 より:

    サハクィエル、バハムートが落ちるタイミングで魔海ナーフ
    新弾もオモチャばっかりだし運営はどこまでドラゴンが嫌いなんだ

  111. 匿名 より:

    魔界のナーフはスタッツだけでよかったし
    マジックオウルや双撃、茨などのぶっ壊れカードもナーフするべきだった

    1. 匿名 より:

      スタッツだけなら意味ないに決まってんだろ、何言ってんだ。問題はスタッツじゃないんだぞ。元々無謀が台頭する前から魔海ジェネ(アジ)アンリみたいなOTKパーツにもなっていたし能力が問題なんだよ。二行目は同意するが。

      1. 匿名 より:

        無謀はまだしも魔界ジェネアンリ程度ならまだそこまで叩かれてなかったろ
        必要パーツ多い上に、高コスト多すぎて事故り不可避だし
        魔海が問題なのは無謀で高打点出る点と
        雑に魔界ウロボイスラとかやるだけでも
        合計スタッツが高すぎてバハ以外まともに返せなかった点でしょ

  112. 匿名 より:

    ドラゴンさんはディスカード軸ある分、ナーフ後魔海を他クラスより有効に使えるんだよなぁ

  113. 匿名 より:

    ドラゴンのカードをナーフしろよ。
    ドラゴンが暴れるせいでニュートラルがナーフ食らうのホンマアホくせえわ

  114. 匿名 より:

    10コス5/5置くだけって実質ドラゴン専用カードじゃん、ニュートラル独占するな

  115. 匿名 より:

    すまない、俺が新環境魔海クロノスピュートーンでロイジ虐めるって言ったばかりに…

    1. 匿名 より:

      絶対許さねえぞ、ドン・サウザンドォ!

  116. 匿名 より:

    バハも魔界も結局ドラのせいでナーフ喰らってるし、
    今後もドラゴンのせいで高コスニュートラルは微妙なのしか出せないことを考えると、さっさとニュートラルカードにターン数制限かけたほういいのになぜやらないのか

    1. 匿名 より:

      PPブーストが癌

  117. 匿名 より:

    魔界が産廃以下のゴミになってて草

  118. 匿名 より:

    魔界は砕いたほうがいいな
    もう2度と使わんしw

  119. 匿名 より:

    単純なアグヴより復讐絡めた方が暴れてるんだから死霊よりユリウスあたりのがナーフ必要なんじゃないかとも思うが弱くなりすぎるのを防止するためかねぇ

    1. 匿名 より:

      最初から糸蜘蛛かユリウスをナーフしとけばよかったと思う
      ブラッドウルフがキツいのってもとからアグロに弱いようなデッキだし
      ヴが強いのは別クラスの同系統デッキにとって糸蜘蛛ユリウスが強すぎるからなんだよな

  120. 匿名 より:

    魔界ナーフはレジェンド引換券で嬉しい。
    死霊は、DBNのカードをアンリミのアグロヴが超悪用するのは目に見えてたし有能やね。

  121. 匿名 より:

    俺のアスタロトインペがぁ…
    新しいディスカ考えねば

  122. 匿名 より:

    これ5/5魔海がバレたのって前回のナーフ発表前だし
    単にスケジュール通りにやってるだけって事だよなデータは後付で

  123. 匿名 より:

    スタッツだけかと思ってたけどこれはさすがにもう使われることなくなりそうだな
    このゲームの割に手札全部捨てるリスクと比較してメリット少なすぎる

    1. 匿名 より:

      まあ散々言われてたけど、スタッツだけなわけなかったわな
      無謀魔海や魔海超越の打点が2点下がる……から何?って感じだし

  124. 匿名 より:

    魔海自体は10コスなら何やっても良いって感じの
    最高にシャドウバースしてるカードで好きだったんだが
    これは過去最悪レベルのナーフだな。ドラゴンが悪い

  125. 匿名 より:

    あーあ、先攻蠢くから血統✖️2の2Tで1/2.1/1.1/1の最初バースの夢が…。

  126. 匿名 より:

    糞トカゲ共の害悪さと頭の悪さと使い手の空っぽの脳みそを見るとウィッチってまだマトモなんだなって思うわ

    1. 匿名 より:

      頭空っぽの方が泡沫の夢詰め込めるからな

  127. 匿名 より:

    聖獅子もそうだがシャドバのナーフって本当に極端だよな
    普通に魔界のスタッツを33辺りにするだけで良かったのに
    壊れか、二度と使われないレベルにするかって本当に頭が悪い
    そして制裁を食らわなかったウィッチとエルフの援護者はくたばれ
    エルフに圧倒され、ドロシーお祈りして、ドラジotkが来ない事を祈る、今回はtog焼き直しの糞環境だった。

  128. 匿名 より:

    これで魔海使ったネタデッキも死滅するんやね…
    また、つまらんゲームに近づいて何よりです

  129. 匿名 より:

    やるにしても遅いわ
    バハの効果変更後から暴れること分かりきってんのに
    まーたTOGのときみたいに大会あるからナーフサボったんだろ

  130. 匿名 より:

    アグロロイヤルもちょっと弱めてほしかった
    コントロールロイヤルは強化してもいいから

  131. 匿名 より:

    前まではドラクエwwやったけど 
    バランス調整の腕と新キーワードでシャドバ超えたからな 

    逆にシャドバより下のゲーム探すほうが難しい

    1. 匿名 より:

      いうほど超えたか?ほんとにまだやってる?何か面白くないんだよな

  132. 匿名 より:

    またNエルフがナーフ逃れてるよ(´・ω・`)

  133. 匿名 より:

    ゴミ化したし全部エーテル化で良いと思う
    効果そのまんまだったらまだ使われたのかもなぁ

  134. 匿名 より:

    調整があまりにも極端なんだよw
    0か1か10でしか調整できないんかこいつら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。