この記事のポイント…
- スカイフォートレス【ロイヤル】
- ボーンメアの評価を考えるにスカイフォートレスもそこそこになるはず
- スカイフォートレスは確実に強いけどロイヤル自体がアルベール落ちるからきついかもね
スカイフォートレス【ロイヤル】
フォロワー 8コスト レジェンド
【タイプ】指揮官
進化前 攻撃力5 体力6
【突進】
【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を+3/+4する。そのフォロワーが兵士・フォロワーなら、守護を持つ。指揮官・フォロワーなら、「交戦時 カードを1枚引く」を持つ。
進化後 攻撃力7 体力8
【突進】
ボーンメアの評価を考えるにスカイフォートレスもそこそこになるはず
— TGV|デッキ公開主義のSP(@a_SVplayer)Mon Mar 26 08:10:59 +0000 2018
真面目にガウェインならスカイフォートレス採用あり
— 杏李 繭(@BilliantCedar)Mon Mar 26 08:10:17 +0000 2018
スカイフォートレスの評価マジで二分してるけど強いと思う
3/4のバフ+守護or交戦時ドローで自分も突進って入れない理由が無い
— 松/PINE@無課金の民(@pine_gamer)Mon Mar 26 08:09:59 +0000 2018
アーサー→スカイフォートレス
まあまあか
— りゅうさん(@0609__ryuu)Mon Mar 26 08:09:55 +0000 2018
スカイフォートレスかっけぇ
— コト(@ddd_koto)Mon Mar 26 08:09:37 +0000 2018
僕はスカイフォートレス強いと思いますよ
— WINRAR.exe(@ZIP_RAR_7z)Mon Mar 26 08:08:55 +0000 2018
スカイフォートレス、もはや人でない
— ビートにゃっつ(@kanatan_Xh2oG)Mon Mar 26 08:08:47 +0000 2018
スカイフォートレス、アリかなしかで言えばちょっと無し
アルベールくらい強いのくれよぉ
— アムット@ヴィヴ・ラ・フランス(@amtt0530)Mon Mar 26 08:08:46 +0000 2018
スカイフォートレスは確実に強いけどロイヤル自体がアルベール落ちるからきついかもね
— す(@doze_pk)Mon Mar 26 08:07:43 +0000 2018
スカイフォートレスまあまあ強くない?ファングとひでおとはまた違った強さがあると思うけど
— クライグ(@oruseito)Mon Mar 26 08:05:46 +0000 2018
スカイフォートレス、見た目は指揮官らしく無いわね。
— 人形の少女・オーキス(@orchis_doll)Mon Mar 26 08:05:14 +0000 2018
スカイフォートレス強い
— ラガ(@akitoraga)Mon Mar 26 08:03:47 +0000 2018
スカイフォートレスのこれレジェンドか?感
— 流石(@CFmaster4)Mon Mar 26 08:03:25 +0000 2018
ロイヤルのレジェ見た目天空城で草
アーサーから出てきたヤツにバフかけるのがいいか潜伏持ちにかけるのがいいか
— 魔剤戦士りょーすけ@シャドバ(@siroma_ryosk)Mon Mar 26 08:11:10 +0000 2018
散々引っ張ったロイヤルのレジェが天空城の互換ってふざけんなよwww
— かつらん(@katurandesu)Mon Mar 26 08:09:58 +0000 2018
ロイヤルの新レジェ弱くねw
— けいごつー(@Keigo212)Mon Mar 26 08:09:55 +0000 2018
ロイヤルの新レジェがヴァルフリートでいい感が凄いんだけど
— サクガミ(@Razer_cv)Mon Mar 26 08:09:30 +0000 2018
ロイヤルの新レジェさん天空城の互換かぁ!やったぁ!!
— 謎のN(@neruupi)Mon Mar 26 08:09:20 +0000 2018
ロイヤルの新レジェ名前からしてラピュタのフォロワー版かなんかかと思った
— にわか雨(@xXnwk_rainXx310)Mon Mar 26 08:08:30 +0000 2018
ロイヤルのレジェが遂に人じゃなくなってるww
— K(@KeinnMudemude0)Mon Mar 26 08:07:49 +0000 2018
ロイヤルのレジェ…イケメンでもワイルドなオヤジでもなかった…残念
— アオば(@Ao_B_)Mon Mar 26 08:07:27 +0000 2018
ロイヤルの新レジェ、個人的にはクッソ強いと思うんですがどうでしょう
— こだま(@batkodama)Mon Mar 26 08:06:44 +0000 2018
ロイヤル新レジェくそざこで草
— そるべっと(@sorbet114514)Mon Mar 26 08:06:36 +0000 2018
ロイヤルの新レジェ雑魚すぎワロタ
— しゅー(@s_yu_sy_u)Mon Mar 26 08:06:33 +0000 2018
ロイヤルの新レジェがもう人ではなくなった件について
— Gurren/RoG(@ibuliszt)Mon Mar 26 08:05:27 +0000 2018
新常識
ロイヤルのレジェ枠は「男女」ではなく、「女とそれ以外」である。
— ヒンジャッ君()(@hinjyakkun)Mon Mar 26 08:04:59 +0000 2018
ボーンメアやんけ
アーサーの後と考えれば悪くないと思う
これかなり強い。8/5/6突進、1体に+3/4でしょ?
兵士にバフすれば、フォートレスがさらに守護持ちになるから攻めと守りを両立できる。
指揮官にバフすれば、フォートレス自体突進持ちだから1~2枚は引ける。
爆発力はヴァルフリートに劣るけど、堅実にいくならこっちが凄く強いと思う。
1体でも残れば、発動出来るからな。
てかこれが弱いはないでしょw
実質スタッツ8/8/10で突進守護or突進交戦ワンドローは絶対強い。
絶対評価高いよこれw
守護持つのも交戦時ドローもバフした奴にかかる能力なんでは?
それは置いといて、4ガウェイン6アーサー7こいつはなかなか良さげやな
AOE減るしアーサー軍団も1人くらい残るやろし
どういう効果の読み方してんだ頭コンマイかよ
最初にこのコメ見たとき「は?何言ってんだ?」って思ったけど、確かにこの書き方だとどっちに効果付くのか分かりづらいな…
本体に付くんだったたら結構強そう?
自分の他のフォロワー1体を+3/+4する。そのフォロワーが兵士・フォロワーなら、守護を持つ。指揮官・フォロワーなら、「交戦時 カードを1枚引く」を持つ。
そのフォロワーが~なら ってわざわざ書いてるからバフした奴だけじゃない?
このフォロワーが場にいる限り指揮官は「交戦時 カードを1枚引く」を持つ。
とかだったらドロー出来ただろうけど
天空城さん⁉︎
アルベールとかいう害悪カードの再録はないみたいだな
やったぜ。
アーサー仕事できてよかったじゃん
普通に強いぞ!
よかったな、ロイヤル勢
これでネガは出来ないぞ、なんてったって本体に突進付きのサーチできるボーンメアだからな
ファングよりつかえるかもしれない うれしい うれしい
こういう素直なやつって結構つよいんだよなあ
ちょっとのおまけがついたボンメって思うと強そうだけどこっちで通用するのかどうか
ヴァルフリートでいいような・・・
ヴァルフリートのが良さそうに見えるけど
こいつ強いの強いとこどこ?
盤面に残ってるのが前提だけど次の環境で盤面綺麗に返されるってことないだろうしヴァンフリと使い分けできる、2体以上ならヴァルフリで一体しかいなくてヴァルが微妙な時にこいつ出せばいい 守護寄付できたら盤面守れるしドローつけても相手はリーサル見えてない限りバフ乗ってる奴処理してくるだろうから何枚かドローできんのも強い
ツイッターでこれ見てロイヤル不遇だの弱いだの好き勝手言ってる馬鹿が多いけど追加カードと噛み合ってるしなによりカードデザインがロイヤルらしいのが一番ポイント高い
言うほど弱くはなさそう
本体が突進をもってるので、生き残ったのバフをしながら守護はがすことも可能・・・更に生かせるのは
潜伏につけることで顔出して殴った後に+3/+4して守護を付与できる、プリムが指揮官って事が悔やまれるけど
生き残ったときのメリッサにこの能力付与することで、9/8(ファンファーレ効果)守護・選択不可・交戦時1枚ドロー
英雄につけることで、9/14(-ダメージ)の能力でダメと破壊無効をもった守護
クイブレにつけることで、1/4/5疾走守護になる(9コストいるので実質9/4/5)
ただ3枚入らないんじゃないかな、入っても1~2枚
ハースなら強いなんてレベルじゃないけど、これシャドバだからな……
まあこれでコンロはしばらくお休みかねえ
強いに一票、弱いって言ってるのはセンスないでしょ
見た目的にレジェンドアミュにしてほしかった
まさかの無機物で草
ただこれはなかなか強いぞ
突進で処理して(or交戦時ドローして)守護置けて味方バフ。シンプルで強い。良レジェだな。
天空城… なんで英訳されたらレジェ指揮官にかわっとるんだおまえは…
というか英語版名前かぶっちゃうだろ
それはおいといてもロイヤルの次は強いな、これもミッドロが強ければ十分2罪あり得る性能してると思う
フォートレスなんだから要塞じゃろ?天空要塞でも空中要塞でもいいけどちょっと違うだろう
城と要塞は似てるけど天空城は要塞じゃないしな
場に居るフォロワーの数によってヴァルフリートとの使い分け
アーサーの存在と次環境のAOEの少なさを考えるとヴァルフリートの方がやや採用価値が高いかな
クイブレと合わせて即座にありえない盤面を作り出せ
ついでに顔にも打点をプレゼントだ
ネクロ完全に死んでて草
釣りだろうけど厳しくなるのは間違いないね
せっかく面白そうなレジェンド出たのに環境にはついていけなそうなのがツラい…
現状でもちょっと弱い動きいたらロイヤルに軍配上がることもあるからなあ大王ナーフがかなり効いてると思うわ
ネクロはずっとリソースの差で勝ってたから、チョイスがどう影響するかだな
現状処理に回ったロイヤルに負けないとこを見るとやっぱラスワの強みはあるけども、ワルツや白黒みたいな1枚で複数行動できるカードがあると勝手が違うだろうし
むしろ相対的にネクロ優位だぞ
大丈夫・・・ネクロにはヘクターもアイシャも残ってる・・・
だから地道に行こう。(キラッ☆)
ヘクターは中盤の盤面維持の要の不死アサシンの代替無かったから実質スタン落ちやぞ。アイシャはリアニメイトのフィニッシャーに転職するからそっちがどれだけ戦えるか次第やね
いや別に不死者アサシンは中盤の要じゃないぞ
その二つはファッティ出された時用の除去カード扱いであって中盤は貴公子セレスがメインなんだが
ヘクターの動きには全く関係ない
ファッティだけじゃなく中型を進化と合わせて複数取るための要だったろう
貴公子セレスは体力3以上が複数並ぶだけできつくなるが
4ターン不死者イーターや先置き不死者からの4ターンアサシン進化などで今までは体力関係なく複数取れたりした
今度は例えばマーズ置かれて取れなかった時に次シンデレラとかイメラ出されたり2コス並べられたりしたらそれだけで取り返すのがきつい
Nエルフの木人フクロウみたいな流れとか
破魂は最速5ターン起動なんで4コス進化ターンで複数取れるカードが全然ない
むしろスケプリ出しやすくなってヘクター強化やぞ
1体なら上位、2体並んでたら互換、3体ならヴァルフリでって感じ
素で突進持ってるのはかなり便利だと思う
セリアトランプアーサーとかで並べまくったあとにこれかヴァルフリ出せるから普通に強いだろ。ヴァルフリでいい感はあるけど、こっちは手札補充もできるし。
ヴァルフリと違ってこいつは自身に突進付いてるのが偉い
何気にロイヤルで人間以外のレジェってこれが初めてだな
シンプルに強いけどレジェンドでやる効果じゃないよな しかもこの絵
レジェンドだからこの効果盛り盛りなんだろ
かなり強いだろこれ
ヴァルフリより弱いとか言ってるやつロイヤルエアプか?
そりゃあのロイヤルだしエアプが多いのもしかたない
ロイヤルエアプだろうな
ヴァルフリより弱いはまじでない。5/6の本体突進ないならわかるが
マスクノクノイチガン積みみたいなのならヴァルフリのが強い時もあるけど汎用性考えたら間違いなくこっちだな
本体の突進はでかい
こいつ使いたいけどこれ強いとは思わない ヴァルフリのがいいな
サイコミで発表された浄化の聖弾のイラストの背景が前と変わってたわ
基本小細工抜きのロイヤルとしては順当に強いな
本体が進化無しで動けるのもいい
そもそもこいつが弱い扱いになる場合は除去まみれで疾走か耐性持ち以外席がないようなゴミ環境
これからはロイヤル>>>>>>>>>>>>>>ネクロな
おせえ!って言いながら4/5守護疾走になるクイブレ君
どっちを使いたいか言われれば城(笑)よりヴァルフリート
いや、強いかもしれんけどさぁ… 違うだろ?
レジェンドって唯一無二のユニークな効果であるべきであって
なんでこんなバフとかいうクソつまらん能力を持ってきた?
ロイヤル仕様に改修したガブリエルやんこれ
なんだかなぁ
お前はロイヤルを何だと思ってるんだよ
ロイヤルってのは何の面白みもない疾走や何の面白みもない隠密や何の面白みもない展開や何の面白みもないパンプして押し付けて対応できない相手に勝つクラスなんだよ
こういう何の面白みもないただつよカードこそがロイヤルのレジェンドだよ
面白味なんて人それぞれだけどね
英雄なんてテキストとしてはレジェの中でも至極単純な効果だけど、屈強な耐性で突き進むっていう立派なコンセプト持ってて実にロイヤルのレジェとしてふさわしいデザインしてるし、それに頼りたいと思って構築が組める
そういうのがロイヤルの面白味でしょ
俺ロイジだけどそういうカードが好きだわ。
他クラスが色々組み合わせるなかロイヤルは横並べてバフの脳筋って感じだから。
こういう頭悪い純粋に強いカードまじで好き。
俺も何の面白みもないって連呼してるけど、ロイヤル使う時はそういうところをエンジョイしてるぜ
勿論こいつも本採用して使うわ
大体、レジェンドってのは絵柄に合った効果だろ?
コイツの場合、2/2の小型艇を2体出して兵士フォロワーに+2突進とかの方がそれらしい
小型艇なんて積んでないから出せない
鳥や竜に乗った兵士がでてくるならまだあり得たが
疾走のクソつまらんフィニッシャーレジェンドよりよっぽど面白みあるけどな
こういうカードがあると相手との駆け引き出てくるし
こういう地味な効果がいいんだよなぁ
1枚で盤面ひっくり返るメンコカードはもういいわ・・・
ガブリエルさん!?ローランにデュランダル与えて次は城に加護でも与えたんです……?
3体以上いなけりゃヴァルフリに進化権ついたようなものだし相当強くね?
これロイヤルはネメシスに蹂躪される未来にしか見えない
どうだろヴァルフリートは2体付与できたらもう勝ちみたいなところはあるけど
いまんとこまともなAOE少ないしでヴァルフリートで間に合ってる感はあるが
ファングと英雄となんか似た感じあるわ
いやファングの方が使い勝手良かったけど
全クラスに城用意して城ゲーにしようぜ
ロイヤルらしく雑に強いな
考える事なんて採用枚数くらいしかない
ロマン要素なくしたヴァルフリやん
進化権切れても盤面に干渉しつつバフったフォロワーに殴らせられるって考えればアリ
ヴァルフリートと違って最悪単体でも5/6突進としても機能する
壊れではないが良レジェンドの部類
しかしアルベールの穴は埋められない(突きつけられる現実)
次の環境はアーサーから潜伏持ちを2体同時に呼び出せるから
ヴァルフリの方が強い可能性は十分にある
英雄強化して9/14の破壊不可守護と突進持ち5/6強い…のか?
単体除去増えるから狙ったフォロワーにバフを掛けにくいと思う単体8コスト5/6突進と見ると弱いけどどうなるのか分からん。
これ守護もつのはフォートレスのほう?
だとしたら英雄の無敵感やばいけど
フォートレスだぞ
まじか
コメントでは結構ヴァルフリと比較されてたけどだいぶ違ってくるな
マジでフォートレスが持つなら英雄系コンロで割と使えるな真面目に
英雄だけで殴り勝ちたいし作ってみようかね
いやこれ次のミッドロヤバイだろ
アーサー鼠熊プリムを全処理とかほぼ無理ゲーだし、一体でも残したらこいつで盤面取りつつ進化殴りで最低でも6点飛んでくるわけだろ?
しかもその盤面がまた返し辛いし
強いと思うよ割と
ガウェインローランみたいな特有能力でもなく
英雄みたいな戦士らしい頼れて活躍させたいと思える存在でもない
かといってシンデレラバルバみたいなクセがあるわけでもない
バフできる突進持ちだし強いとは思うんだが、ロイヤルのレジェっぽくねえよなあ
万能をコンセプトにしたアルベの方がまだレジェとして納得できる
ただまあロイヤル自体強そうだしちょっと贅沢極まりないか反省するわ
とか書いたけど指揮官兵士でバフ内容変わるとかコンセプトとしてはしっかりしてるわ
高望みだわな
ロイジマン新しいラピュタよ
レジェらしくないのはちょっとわからんでもないけど滅殺みたいなの出されるより遥かにマシかも ローランと相性いいし小細工なく強いのはいいね
突進あるからなぁ
見た目が城じゃなければもっと評価されたな
今弾ロイヤル唯一の5コスト以上の新カード
今回のロイヤル完全にアーサー強化目的で作ってるな んでこいつはフィニッシャーとしてヴァルフリと使い分けしろっていう運営のお告げ
まぁ新環境アーサーはどれだけ通用できるかはまだ未知数だけど
これでネメシスに勝てますか?
はい論破。ロイヤルは雑魚
どうあがいても勝てないね アーサー出してもきれいに一つずつ処理されてバフ全然できない
つまりネメシスを茨だけで駆逐するエルフ最強だな!はい論破。ネメシスは雑魚
そのエルフを横並べの物量で勝てるロイヤルさん強いやん、環境回ったな
神環境誕生やな! まぁ、冗談はさておき実際ネメエルロイの三強になるかもね。ミッドネクロと竜は弱体化、泥は消えるし
そいつらまとめてオディールで返せるネクロが最強ですね分かります
ネメシス潜伏殴れるようになったん?
消し去るもの
遅すぎてゴミ笑笑
闇にて忍ぶ…
希望セリアとかトランプで展開してからローラン出したら
バフされたフォロワーとスカイフォートレスの両方が
相手の攻撃に2回耐えられるようになるな
そう考えるとコンロも中々強いきがしてきたな
ヴァルフリは単体だけの時かなり困るし、突進5/6は強い
どうせ3体も4体も残ってる盤面じゃヴァルフリせずとももう勝てる盤面だし
これ、アーサーのあと1~2体しか除去られてなかったらそのままもう勝ててる
本当にこれヴァルフリでよくないって言ってるやつは絶対ロイヤルエアプだわ
こんなでっかいモノが突進してきたら怖いだろ
なんか船になってて草
流石に予想外だわwww
ロイヤルのレジェンドにはホント外れはねーな
毎回ハズレがないのはウィッチとロイヤルだけだよな(スタンダードは除く)
ロイヤルのスタンレジェとか(当時の環境では)全部採用されるレベルの有能だったんですがそれは
ロイヤルはともかくウィッチ・・・?
ハズレはないが文句なく当たりって言えるのはSTD時代の乙姫とアルベールくらいなもんだろ
他はせいぜいシルバー、ゴールドの当たりレベル
てかこれボイスどうなるんだ?
ウヲオオオアアアアア
みたいに野郎集団が叫んでるボイスでも入れんの?
「ちょっとそこどいて~」
スピーカー音声だったら面白いなそれ
ブゥゥゥン
みたいな無機物が突進してくる音入れんじゃね
ボイスどうなんのか気になる
アーサー軍団強化されたし強いやろ
何気に本体5/6の突進で盤面軽く整理できるのが強いわ
単体だからヴァルフリみたいに沢山残ってなくても最大限のパワー発揮できるから最悪アーサーからじゃなくても使える場面多いし安定しやすい
兵士と指揮官それぞれ別のメリット効果付くのも面白い
クイブレと一緒に出せば4/5(疾走・守護)と5/6(突進)か
9コスでもその動きは普通に強いな
ジャングル?知らない子ですね
少なくともアルベールよりはロイヤルしてるし面白い効果だと思うが?
アルベールないロイヤルはロイヤルじゃない
なんか微妙に誤読しそうだから能力を持つじゃなく付与するにしてほしい
それともフォートレス自体が守護とか持つのか?
そう言われると分からんくなってきたわ
盤面的にはそう変わらんだろうけど
いや結構変わりそう、どっちだろう
バフしたフォロワー護れるならさらに強いと思う
ヴァルフリと比較されることが多そうだけど、複数体残ってたら普通に絶望セリア走らせるプランでも良いわけだし、俺は一体残ってれば良くて汎用性が高いこっち採用かね
物件はさすがに草
入れる枠あるかな
8ヴァルフリ9クイブレとフォートレスみたいに臨機応変に使えれば強そうだが
このカード自体は強いんだろうけど手札から出そうと思ったら最大打点が6か
来季のロイヤルが相手の体力を20も削る方法がいまいち想像できない
見た目的にはネメシス感ある
ワイも一応グラマスロイジだが悪くはないけど何も面白くない能力で草。
ローテで使えるレオニダスみたいなオモチャが欲しかったんだよなぁ
言うてレオニダスも相手からしたら面白くもなんともないカードだったけどな
ヴァルフリとスカイフォートレスどっち入れるかって話なってるけど
希望セリアとかの存在を考えるとセジコマの方が良い可能性もある
自分が突進持ってるのがポイントだな
バフ系フォロワーはバフ先が大概顔面に行くからほとんどの場合盤面干渉ができないけど、これなら守護突破もできるし何より苦手な体力5が片手間で取れる
まあジェノ居ない分今度は4に多少なり苦戦するんだろうけど
まあローテなら間違いなく強い
有能AOEごっそりに落ちるしな
アンリミは微妙だと思うけどまあどっちかで使えれば十分でしょ
てか次の環境ヴァルフリートかなり強いのでは・・
今回のロイヤルは正当なミッドレンジ強化って感じだな。
普通にパワカだな。使い易くしたヴァルフリート、ガブリエル、ひでおの合成って感じ。
攻撃力プラス3だからフィニッシャーにはならないけど、突進付きだから、9tに繋げる動きとして素直に入ると思う。
問題は9tにまで戦闘を延ばしたところで、フィニッシャーになる大型疾走が取り上げられた事。
そしてヴァルフリートとひでおの存在意義を無くす事。
これ3積みするだけでいいし下らん。
まあ裏切りパンツレベルでいいから、大型疾走欲しいよね。
盤面で圧倒して押し潰すっていう懐かしのロイヤルに戻った感じ
強力なAOEがほぼ消えたのはデカいと思うよ
なおネメシスに更地される模様
よくそれ言われるけどネメシスは相手に展開されたらその体力合計だけAFや人形やスペルを消費して盤面取るから
盤面で圧倒されたら普通に圧倒されるからな
体力上げられたら処理に複数のAF消費するし
横並べもバフもどっちもネメシスによる処理を困難にする
処理しきってもデッキからAF激減してるから次取り返せるだけのAF残るとも限らんし
次弾でアーサーがどんだけ処理されるのか次第だからまだよくわからんな
ロイヤル2枚目のCV無しフォロワーか!?
同時にロイヤル初のCV無しレジェか!?
1枚目ってなんだっけか
ちゅっちゅちゅ
仮にナイトがたった1体盤面に残ってるとする
ヴァルフリートだと3/3守護と5/5のバニラが立つだけだが
フォートレスなら2面処理しつつリーサル回避から逆リーサルまで見えたりする
これは強い
次のロイヤルスキンはこいつで
モニカ再録されねえかなぁ
5コストの二面除去できるフォロワーがいるだけで結構違うんだけど
絵がいくらでもあるし人気キャラだから再録じゃなくて別レアリティの新カードだと思うぞ。
ラブリーモニカになってメドゥーサと一緒にウィッチかも知れんがな!
ロキ→エンハプリム進化置き→魔界城アンリの22点OTKに震えろ
昔の乙姫セイジの時代来る?
アンリミの乙姫アーサー型でとっくに乙姫セイジは復活してる
まあAOE少ない環境とマーズホワパラで盤面有利保てるおかげだけども
カードの性能は強いし嬉しいよ、
でも欲を言えばアルベールに変わるイケメンが欲しかった…
頼むからアーサー使ってやってくれ
という意思のようなものを感じるな今回
ローランと相性良いね
兵士に+3/+4/守護かければ確定除去以外は1発耐えられるし
本体も盤面に5点飛ばしつつ5/2が残る
しかしこれでコンロの完全死亡が決まってしまったわけか
イスラゼウスがフィニッシャーです()とかいう悲惨な状況になるな
+3/4だからローランと相性良いのは良いんだけどね
雑魚フォロワーも二発殴らないと倒せなくなる
むしろコンロって1枚だけでフィニッシュするようなデッキじゃなかっただろ
でも結局コンロもまともな勝ち筋エンハアルベールくらいだからな
バハも落ちるし、ただジリ貧になって終わるだけのデッキになるぞ
突進フォロワーとかまさにロイヤルのコントロール手段だろ。コントロールを何だと思ってんの
ロイジにそんな難しいこと分かる訳ないだろ
アルベで決めるのをコントロールって呼んでるだけだぞ
さすがにその煽りはおかしい
アレルギー発症してますよ
ただまあバフがコントロール向きかと言われるとな
ミッド的な戦い方だよな、コンロってイメージ的にはローランひでおからはいバハどーんってイメージ
まずこいつの突進に上から取られない守護を置ける奴が居ないし城塞からでた1/2をパンプするだけで吐くほど強いわ
はいエルフの猿
このカード自体が突進持ってるのが良い感じやね、除去が進化剣使うこと多いし
殆ど状況選ばない万能さと
それだけのクラスじゃんと言われるほどのパワー
しかもイラストはイケメンとかアルベールが色々おかしすぎた
横にズラッと並べてバフ掛けて突撃とかいう
スタンの頃の主流だったムーブを思い出して欲しいんかね今回は
アルベールクラスだったからなw
アルベール弱い()とか言っている奴は何言ってんだというレベルの出た当初から全デッキタイプ3積みの超性能だったからな。ロイヤルは雑に強いがシナジーでうーんとなってばかりだが基本的にパワー自体は高いのが多い。
横展開よりプリムとかの潜伏をフィニッシャーにする感じかな
守護どかして進化権はバフ先に使えるし
アーサーから使うならヴァルよりこっちの方が良いだろ
AOEでアーサーだけ残るって場面も少なくないし、
本体突進持ちはなんだかんだ腐りづらい
兵士にバフったら+3/+4されたでかめの守護の裏に5/6置けて威圧感やばいと思うが
突進甘く見てるやつ多すぎだよな
アーサーだけ体力高くて攻撃は低いからこいつだけ残るパターン結構あるからな
もう昔と違ってテミス黙示録もないから
ミッドロの構築考えるの楽しみになってきたな
2コス帯激戦区やし何入れるかまじで迷うw
紙の盾が上から取られる絶妙なスタッツで笑えるw
アルベール残ってたらロイヤル最強まであった(届かぬ願い
おうアンリミやれよ
体力あげてくれよ…城なのになぜヘクターと同じスタッツなんだ…
これでネガってるのガイジ過ぎて草
そこに可愛いイラストの旗印があるじゃろ?
アーサーから出てくるフォロワー全部を指揮官にできるし
旗印ロイヤルも結構ありだと思うわ
神撃のキャラなんて攻撃で城とか島とか星とか破壊する世界観だぞ
ヴァルフリと比べてる人多いけど、突進付いてるから比べ辛くないか?こっちは守護置かれても突破しやすそうだし
個人的にはファングとヴァルフリを足して2で割ったような性能だと思う
ファングというよりひでおじゃね?あれは謎必殺と謎バーンで確実な除去と顔面を与えて9ターンアルベールを決めやすくするカードだったし。
援護射撃ロイヤルとも相性クッソ良いやんけ
5点飛ばしながら手札補充もできる
次のロイヤルはアルベ消えるから進化権を多少自由に使えるようになるしこういう高スタッツ突進が有れば余計に温存しやすくて助かる
どうでもいいけどまた8コス突進で笑ってしまった
ヴァルフリとの使い分けめっちゃ悩むなこれ 2枚ずつ入れたら重いし
宙船が指揮官なんか…
なんか笑える
ガウェインより格上
アーサー軍集合からのスカイフォートレスは華のある絵になりそう
ところでボーンメアってなんだ?教えてエロイ人
ハースのぶっ壊れカード
ただまぁこいつはボーンメア程の評価にはならないだろうけど
あっちはブロンズのニュートラルで+4/4の無条件守護付与だしなぁ
書いてあることを脳が拒否して二度見したわ。
アーサーからロマンのヴァルフリと堅実なフォートレスか
性格によって構築差が出そうでいいんじゃね?
次パックのロイヤルのカードって
援護射撃とか旗印とかアーサーとか
色々な組み合わせを考えやすいカードばっかだな
やってる事がシンプルなくせにデッキタイプは色々考えたくなる
ラストレジェはロイヤルの盤面強化カードか
AFネメシス狩れるデッキいんのか
潜伏てんこ盛りのアグロロイヤルで倒しきるしかない
ネメシスがTier1にならないならミッドレンジロイヤルがいけて
もしTier1になるならアグロロイヤルで行くって選択肢もある
Afネメシスはアグロで狩れる。除去力あるけど回復貧弱だしな。人形軸流行ったらミッドレンジで狩れるし
潜伏バフして自身の突進で守護剥いで顔面パンチ出来るとかヤバない?
自分も真っ先にそれが浮かんだわ。不安定なアーサーより余程確実
なにいってんだ、アーサーで隠密出してデッキ圧縮して城引くんだぞ
マスクノ旅カエルがフィニッシャーになるな
突進持ちボーンメアなので最強
シンプルに強いと思うわこれ
ヴァルフリートと違って自身で突進持ってんのも良い
ロイヤルは強いミッドレンジが帰ってきそうな追加群だな
ロイヤルナーフ祭りになりそうだけど新環境大丈夫か…?
言うてフィニッシャーいないから脳死でナーフしたら一気に最弱になりそう
ファングが劣化してレジェになって再録とか本当に次の環境のロイヤル終わってるな
ロイヤルはいっつも堅実でシャドウバースできてないんだよなぁ
ドラゴンなら魔界やドレイクが盤面吹っ飛ばしてくるのに
今までのロイヤルは最悪アルベール3枚があればデッキとして使えたけど
次のロイヤルは必要エーテルが多そうだなぁ
疾走はもう一体のレジェがいるからあり得ないし
pickのコスト帯考えれば予想通りの性能だったな
こいつ+ヴァルフリ=ヘクター
やっぱりヘクターって最強だわ
(ヘクターは守護付与)ないです
TOG:ドラゴンネクロ
WLD:ヴァンプビショップ
SFL:ロイヤルドラゴン
CGS:ウィッチドラゴン
今回:エルフロイヤルネメシス
頭ワンダーランドは倉木ヴァンプの一強だっただろ!
めっちゃ強いけど城ってw
ロイヤルなら人間にしろよ
天空者の互換って言ってるアホはとりあえずシャドバやめろ
天空者って何?
ヴァルフリートのほうが明らか強いわ
そもそもアーサーってそんなにフォロワー残ることないから、ヴァルフリとの差別化は容易にできるだろ
指揮官(城)
アーサーでイノセントプリンス出してからのスカイフォートレスの動きは割と強そう。
エンハプリンセスからのフォートレスもワンチャンあるくない?
まあまあだけど城が指揮官は流石に草
なんとゲームウィズさんはこのカードに最低評価であるEを付けた模様
以下感想をどうぞ
エアプウィズって名前じゃなかったっけ?
それは疾走ゲーになると踏んでるからその評価だろうけど疾走ゲーになるまでが今までと違って遅くなるから違うと思うよ。
5,6ターンまでにゲームセットはよっぽど相手が事故って自分が理想のムーブしないと無理なようになるから疾走ゲーっていても7ターン以降しかできなさそうだからその評価つけた人は
ちと読み違えてるかもね。
ロイヤル安定のクソゴミのキワミレジェンドで草生える
シャドウバースしたいなら突進じゃなくて疾走にしてこい
なんだこのごみは・・・8コスの突進とかいらねえよ
新環境はアグロエルフ一択だな
スナなんてイラねぇんだよッ!!!!
そんなに似てない筈なのにコレ思い出した笑
ファング互換やぞ。必殺失ってメンコ力下がった分盤面強くなって、おまけに援護射撃の弾になる。
ヴァルフリートと選択というよりは、英雄との選択。
ネメシスのレジェかと思った
これがEならヴァルフリとか評価不能レベルのゴミだろ
ほんまエアプやなあいつら
サイコミ見たけどロイヤル今回声優がレジェンドクラスばっかで優遇されてんな
声優代が尽きたせいでこれになったのかもしれん
サスケぇを守衛に使っちゃう運営だから金はあるんじゃね?
声優代とか言っちゃなんだがサイゲからしたら大した金額じゃないだろ
声優に払うギャランティなんて、毎週の週間少年ジャンプの裏に広告載せたりテレビでcm流すのに比べたら誤差レベルだぞ
コンロがやりたかったな残念
守護突進じゃないとシャドバでは生き残れない
艦これの艦隊は女の子。
つまり要塞も女の子みたいなもんだろ?
今期ロイヤルレジェ二枚とも女の子だな勝ったわ。
お城も女の子になる時代だからね、しょうがないね
でもホモ枠くれ(切望)
ダメでございます。
刀剣的感覚で見ろ。擬人化(男)もいける時代やぞ。
もしバフしたフォロワーに能力付与なら、「そのフォロワーは」って文言があると思うから多分フォートレスが持つんだろうなあ
セリアフィニッシュもコイツでバフしてフィニッシュもアーサーとかで横に広がることから始まるけど、横並びって対処の仕方は分かりきってるから、もし本当に強かったらネメシス流行るなりオディールとかのAOEばっかになって直ぐに環境から弾き出されそう…(AOEが無いクラスは知らんけど
213潜伏が追加されたから、アーサーにオディール使われてもそいつは残る。
次ターンのこいつでオディール相打ちで4点顔面入っちゃうんだよね。
だからこいつは強い
たった4点で相討ちに8コスは草
次環境のロイヤルの4点の重み知らないマンか!?
正直イラストはどストライク
強すぎだろこれ今回1のぶっ壊れカードだわ。
強いんだけどシャドバって結局ちゃぶ台返し合戦で
盤面更地からエレファント!アイシャ!サフィラ!魔界!で10点20点ポーンと出すゲームだからなあ
ゾンビ展開消されたヘクターって感じで実際使うとかなり小回りきかなさそう
とりあえずゴミじゃなくて安心した
突進も付いててバフ付与コンロにも採用されそうなデザイン
マジレスすると現時点で援護射撃にアルベールは必須じゃない。どのロイヤルにもアルベールが必須と思ってるやつは大体アルベール抜きで試したこともないエアプ。つまり何が言いたいかっていうと次環境は援護射撃が最強。
援護にアルベールが入ってるのはエイラにイージス入れてるのと同じだよ
援護デッキをメタってきたデッキとあたってじっにメタられてもアルベールで勝つし、援護が成立してる時も邪魔しないから入ってる。
援護にアルベール入れてないのは一人用ゲームやってるだけだよ
釣りか?援護射撃毎回引けるわけでもないしその場合致命的なぐらい顔面への圧力が弱くなるし、援護射撃で除去り進化権温存してエンハ進化アルベールを通しやすくするだけで大分勝ち筋太くなるのにアルベール抜いて代わりに何積むんだって話になるわ。アルベール並の汎用性が無いと代替は務まらんし、正直アルベール使わない俺玄人とか思っているマイオナかネタにしか思えんぞ。
流石にこれ弱いはシャドバに頭やられすぎ
旧不死の大王並みのパワカ
さすがに旧大王ほどは強くない
でも決して弱くはなくてロイヤルらしい良いフォロワーだよね
大王並はないけど突進付いてるし使いやすさに関してはこっちのが上かも
プリムやローランと相性いいし、自身が突進持ってるのでヴァルよりは明らかに強い。
なんで突進持ってんだこいつ
アーサーヴァルフリートで実際回したことある人ならわかると思うけど、アーサー出してもランサー突進とアーサーorネズミ進化で二面処理、返しのターンで2体は取られるから残るのせいぜい一体なんだよね
そういう意味で言うとヴァルフリートよりこっちの方が強いと思う
城ごと敵の陣地へ突撃して、増援を放出して本丸を攻める脳筋デザイン。
どっかで見たことありますねえ…。
ヴァルフリートとの取捨選択になりそうだけど、爆発力があるヴァルフリート、使いやすいこいつみたいな感じかな
8ターンだと相手は進化権使い切ってる場面もあるだろうし、ヴァルフリートよりはいい気はするな
雑にセリアアーサーこれガン積みしたデッキが雑に強そうだな
その程度の感覚
ここてはそうでもないけど、流石にこのレベルのカード貰って文句言うのは違うと思います。
ツイッターで文句たらしてる奴多くてビビったわ、ぜってぇ強いと思うのに
これあれか原初ヘクターと同じパターン
ゲームウィズ先生すらEランク評価なんだよなあ
こいつEは絶対ないAあってもおかしくないでしょ、確かにコスト重くて微妙になるかもだけどEだけは絶対にない
エアプウィズがなんだって?
YouTubeの方で確認したんだが、コメ欄がロイジのネガばかりで草生えた やっぱりロイジは好きになれねえや
YouTubeはガキの巣窟っていわれてるしガキとロイジを一緒にしないでおくれ
ロイジ(だいたいはキッズ)
ほんとにロイジかそれ?メンコやりすぎたエアプが騒いでるだけだろ?
今までロイヤル使ってて過去のロイヤルに追加されたカードと比べたら普通に今回のこれは使える部類だろ
巫女、ヘクターだののぶっ壊れと比べてるなら知らんが
一度ミッドで暴れてからメタカード入れられまくって 徹底的にイジメ抜かれたからな
その後のレジェンドも微妙 同じ弾やすでにメタがいる デメリット付き スタッツ低めetc… 唯一の顔面疾走も環境topになればナーフ
そんなロイヤルが運営のミッド軸推進を信じるとお思いで? 一応アグロミッドコンロ試すし空城も悪いカードでは無いと思うけどね
個人的に人形軸強化の方がネメ実装期から使ってるから嬉しい
ほんとにネガばっかで草 ロイヤル死亡とかそれビショとかどうなってんだよって
こいつがあるならヴァルフリートの出番はまずないだろ
マナレシオが圧倒的すぎる
セリア決闘歴戦で満足してたからまさか2枚目レジェまで強いとかロイジのわい嬉しくて泣きそう
アーサーが一体だけ残ること多いから割と強そう。ただ欲を言うなら4/3バフが良かった感はある
やらせた事的にそっちの方があってるよなぁ
本体は落ちてもいいから味方で殴る感じ
コンロの8コス枠がひでおかファングで両方とも兵士でガウェインと組めなかったけどこいつならいけるな
って思ったけどガウェインも落ちるのか悲しい
ん、ガウェイン落ちないか勘違い失礼
久々にニンジャマスター使うか…
こいつ見た目ネメシスやん
こっちじゃなくアミュの方の天空城が本当ならネメシスのもんなんだけどな
イナゴ脳が見れば弱く見えるだろうが
ロイジ脳の俺には強く見える
ミッドレンジ以上触った事ある奴なら強そうに見えるよな
猿、要塞、蝙蝠、顔無し魔女とか
今までのエロ系やカッコいい系とは一味違った感じのレジェンド多いな
海外向けなのかな
バハ落ちてメンコ卒業するし、悪いイメージの払拭をしているのかな
まぁ次回は疾走バースになりそうだが
アーサー確定サーチが崩れるのが気になるな
グランプリは全戦アーサーでやってたがエンハのルーで仮にこっち引いてたら勝てなかった試合は多いな
まあだいぶデッキの中身変わるからなんとも言えんが
本体で除去しつつ顔面へのダメージ増やせるからネガる理由が分からん 壊れとかでないし、丁度いいくらいの強さだと思う(シャドバしてるカードはよ落ちろ)
1/1兵士にバフのせるだけでも4/5守護+5/6突進だから強くね?
シャルロットとか8/4/7だったんだから
強いのは確かじゃないか?
ただアルベールなくなったロイヤルがこんなので喜んでていいのかっていう
確実に弱い物を強い強いと言ってて何が楽しいんだろうか
まずロイヤルで8コスの時点で場にフォロワーが残ってる前提が頭悪すぎる
そしてそれが当たり前にできるかのように書いてる人達も頭悪すぎる・・;;
アーサーヴァルフリ型でグランプリ優勝できるほどには
盤面にフォロワーが残りますが
どこの世界のシャドバやってる人なのかな?
グwwwwwラwwwwンwwwwwwwwプwwwwリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
申し訳ないがガイジはちょっと黙っててくれないか
ロイヤルエアプのYoutubeキッズだろ
触らない方がいいぞ
潜伏っていう効果知らない?もしかしてエアプ?
潜伏して生き残るのは相手次第やけどな
よく見る奴だけでも若レヴィ双撃カシオペア灼熱バハ援護射撃不死者アサシン(多分まだある)と結構あるぞ
バハ不死者アサシン無いが
カードプールよく見てから言えエアプ
エンハプリムに進化切れれば9点か
守護置かれてるときはフィニッシュ力はアルベールより上?
2ターン2枚のコンボだし、条件揃えるならアルベールの前にファングだせるから比較するレベルじゃないくらいの差がありそう
確かにファングの打点足すとけっこう違うかあ
まあルーでプリムとセットでサーチできるし揃えやすいってことで・・
どんなに盤面取られてようが守護なければ出したターンに10点出せるのがアルベールの強みであって、潜伏で1ターンパスするのとは強さのレベルが違う
8ppで11点出る昏きよりアルベールやアイシャの方がフィニッシャーとして有用なのがいい例だな
弱くはないけどぶっちゃけファングの方が強そう
ファングよりも盤面に残るスタッツは上だな
8ターン目に高スタッツが並ぶことに意義を感じないんだよね
ファングの方が盤面残ってなくても機能するし、仕留め損なうこともなく本体が盤面に残りやすいから強いのかなと思う
まあバハがいなくなればこの辺は結構変わるのかもしれんけど
ランダム除去もバハもサラブレもサハも落ちるから
アーサーからのバフは更にやりやすくなってるだろうな
いくら展開しようと3枚以上残せることはそう多くないからヴァルフリよりは使いやすいと思う
突進で盤面に触れるのもいい
ただフィニッシュまで持っていけるかというと疑問
使ってみなきゃ分からないっていい加減学べよお前ら
分面的に能力はこいつが、兵士バフしたら守護もって、指揮官バフしたら1ドロー持つでええんよな?
スタッツ的に場残りもするだろうし、バフした兵士守れて、指揮官なら交戦時だから2ドローは期待できるってとんでもなく強いわ
わい、ミッドコンロイジだけどこんな良カードいっぱい貰ってええんかな?
逆になんか不安になるわ
能力付与はバフ対象じゃなくて自身だったら評価大分変わるな それなら多分こっちの方がヴァルフリより何百倍も使いやすい
並べる潜伏をたった一枚で変身させる良カード?があるよ。
正直ヘクター見ちゃうと1コス上がってる割に効果負けてねと思わなくもない
強い弱いで言うならそこそこ強いと思うけど
ミッドだとアーサー潜伏からコンロだとローラン英雄君とか生き残れたら相当ウザそうではある
ヘクターは攻めのカードでこいつは攻守のカードだから対象としては違うだろ。
むしろ堅実にさらに次ぐに繋ぐカードであって相手にさらにプレッシャーかけていくカードだろ。
コイツが強いか弱いかなんてどうでもいい
そんなことより2コス3コス帯が渋滞しすぎてて何入れようか死ぬほど迷ってる
アーサー軸なら2コスはセリアねずみプリム熊ルークーフーリンと入れたいのが多すぎるもんなぁ、環境に合わせんのが面白そうだけど
ルーは対象絞れなくなるしアーサーとの相性もあんま良くないから抜けるんじゃない?
でもルーいないと手札が悲惨なことになるから入れておきたい
エンハあるからマナカーブ無視でええぞ
非エンハの2コスはネズミだけになりそう
ハースのカードと比較してる人がいるけど、ヘクターやバハムートがハースに行ったら無双するから比較は無意味
こいつ自体は弱くないけど、別に強くもないカードという感じ
仮に7コスであれば強かったけど、8コスというのが微妙に重い
大体7ターン目ぐらいからメンコ大会が各クラス始まるから、それまでにバフ系は使えないとキツい
レジェンドかよ
ガブリエルの相互互換みたいなカードを今更同ランクで出すのか
ガブリエル進化パンチまでをep無しにやってくれるから互換どころじゃないだろ
ごく簡単に4/5守護を作り出すから、アイシャにとってはくっそ邪魔だぞ。
解ってて作ってると思う
アーサー全処理がまず厳しい環境で残ったらこんなのが来るんじゃ誰も勝てんわ
STDの乙姫みたいなアーサー先に出したもん勝ちゲー
ジャンヌの居るビショップ始まるな!