99
この記事のポイント…
- 疾走こそが”シャドウバース”なんだって
- 疾走が一番強いんだから疾走だけでいいんだよ
- 実際ファンファーレと疾走がシャドバの全てだよね
32: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:01:27.200 ID:HVo6+nDU0
安定の疾走バース
安定の疾走バース
36: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:01:42.388 ID:caiEgDFG0
疾走バーーーーーーーース!w
疾走バーーーーーーーース!w
41: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:01:56.046 ID:DVrMVVIFd
とりあえず疾走出しとけスタイル
ほんま…
とりあえず疾走出しとけスタイル
ほんま…
88: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:05:37.857 ID:LsvD3cn70
ドラゴン リンド エルフ 疾走猿 ネメシス オーキス
うん いいですね
ドラゴン リンド エルフ 疾走猿 ネメシス オーキス
うん いいですね
296: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:24:09.911 ID:Xn5cXs5Wa
疾走こそが”シャドウバース”なんだって…
疾走こそが”シャドウバース”なんだって…
309: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:25:41.400 ID:ozaqW4h/0
疾走は先攻ゲー加速させるだけだからやめろ
後攻は処理で手いっぱい先攻は連打で勝てるとか糞にも程がある
疾走に対するメタカードまだですかね・・・
疾走は先攻ゲー加速させるだけだからやめろ
後攻は処理で手いっぱい先攻は連打で勝てるとか糞にも程がある
疾走に対するメタカードまだですかね・・・
323: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:26:42.089 ID:KYCLAD6b0
シャドウバースは疾走が一番強いしね
シャドウバースは疾走が一番強いしね
340: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:28:28.467 ID:N5ys60QM0
つーか今回疾走カードばっっかじゃねえか
あ
ほ
く
さ
つーか今回疾走カードばっっかじゃねえか
あ
ほ
く
さ
353: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:29:44.046 ID:KYCLAD6b0
疾走が一番強いんだから疾走だけでいいんだよ
疾走が一番強いんだから疾走だけでいいんだよ
466: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:43:30.283 ID:KYCLAD6b0
疾走最高!w
疾走最高!w
487: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:46:31.665 ID:DVrMVVIFd
今弾実用性に差はあれど全クラス疾走貰ってるんだが
何考えてんだ
エルフ ヴァナラ ゆぐゆぐ 狼
ロイヤル セリア
ビショ 王の獅子
ヴァンプ ヴァンピィ
ドラゴン リントヴルム
ネメシス オーキス
ウィッチ スノーマン
ネクロ (ポルターガイスト)
今弾実用性に差はあれど全クラス疾走貰ってるんだが
何考えてんだ
エルフ ヴァナラ ゆぐゆぐ 狼
ロイヤル セリア
ビショ 王の獅子
ヴァンプ ヴァンピィ
ドラゴン リントヴルム
ネメシス オーキス
ウィッチ スノーマン
ネクロ (ポルターガイスト)
495: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:47:37.031 ID:KU/4hOna0
>>487
皆揃って疾走バースさせる気か
>>487
皆揃って疾走バースさせる気か
508: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:49:24.305 ID:IWUhG8yPp
>>487
相克の翼像忘れるな
>>487
相克の翼像忘れるな
511: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:49:37.631 ID:rQCoqoa30
>>487
ビショ 相克
>>487
ビショ 相克
524: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:51:05.891 ID:POOdTW5b0
>>511
地味にビショだけが完全無条件の疾走なんだよな
4/2/3だけど
>>511
地味にビショだけが完全無条件の疾走なんだよな
4/2/3だけど
531: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:52:13.860 ID:Xt6jSJMO0
>>487
バフ 疾走付与 疾走付与
バウンス
結晶軸 カウントアミュ
復讐
アミュスペル軸
人形
スペブ
ゴースト
クラス特性をよく活かしている
>>487
バフ 疾走付与 疾走付与
バウンス
結晶軸 カウントアミュ
復讐
アミュスペル軸
人形
スペブ
ゴースト
クラス特性をよく活かしている
509: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:49:29.997 ID:KYCLAD6b0
実際ファンファーレと疾走がシャドバの全てだよね
実際ファンファーレと疾走がシャドバの全てだよね
510: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:49:34.990 ID:es/ueh2q0
守りのカードは控えめにして攻めは狂ったように疾走とかアホかな?
守りのカードは控えめにして攻めは狂ったように疾走とかアホかな?
521: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:50:53.011 ID:bgJgvYzB0
やっべーゲーム時間長くし過ぎた
→疾走祭りで10t以内に解決や!
やっべーゲーム時間長くし過ぎた
→疾走祭りで10t以内に解決や!
534: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:52:33.807 ID:x9XR4i2K0
記念すべき第10弾のパックは全フォロワー疾走持ってそう
記念すべき第10弾のパックは全フォロワー疾走持ってそう
536: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:52:50.177 ID:ooDcsSDld
疾走そのものは別に良いけど体力20のゲームなんだからスタッツに気を使ってくれ
疾走そのものは別に良いけど体力20のゲームなんだからスタッツに気を使ってくれ
537: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:53:05.343 ID:KYCLAD6b0
疾走フォロワーにハズレなし
疾走フォロワーにハズレなし
539: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 22:53:21.740 ID:OlPNKYYC0
記念すべき10弾のテーマは疾走
今まで以上のスピーディーな戦いをお楽しみください
記念すべき10弾のテーマは疾走
今まで以上のスピーディーな戦いをお楽しみください
620: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 23:01:02.557 ID:kaV61W8y0
これ全員疾走もらって環境早すぎるだろ
滅亡とかリントヴルムしてる暇ねーぞたぶん
これ全員疾走もらって環境早すぎるだろ
滅亡とかリントヴルムしてる暇ねーぞたぶん
635: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 23:03:36.253 ID:KYCLAD6b0
環境の中心にはいつだって疾走がいた
環境の中心にはいつだって疾走がいた
820: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 23:35:20.062 ID:HvHe+9iUH
疾走疾走疾走
もっとさぁ面白いギミック入れろよ
やってることなんも変わらんじゃん
疾走疾走疾走
もっとさぁ面白いギミック入れろよ
やってることなんも変わらんじゃん
859: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 23:43:48.770 ID:HvHe+9iUH
次の弾も多分代わり映えしないよう能力だらけで、強いのは疾走なんやろなぁ
次の弾も多分代わり映えしないよう能力だらけで、強いのは疾走なんやろなぁ
910: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/20(火) 23:57:31.964 ID:N5ys60QM0
あーあ
疾走だらけでほんとつまんねーな今回も
くっだらね
あーあ
疾走だらけでほんとつまんねーな今回も
くっだらね
各クラスのチョイスレジェンド
エルフ:フォロワーに疾走付与
ロイヤル:疾走
ウィッチ:顔面7点バーン
ドラゴン:疾走
ネクロ:7コスゼウス疾走
ヴァンプ:疾走
ネメシス:人形が疾走
ビショップ: 突進
— 豆防衛やんま(17)(@_yanmaya_)Sat Mar 24 10:47:43 +0000 2018
気付けばシャドバで疾走持ってないクラスはもういないんだな
— surumeume(@sur_ume38)Thu Mar 22 14:09:56 +0000 2018
いい加減シャドバのクラスリーダーの体力増やそうよ、無謀ドラで学ぼうよ疾走増やすなら体力も増やそうよ
— CWN|たくぽん (最弱)(@_tKp_sv)Tue Mar 20 13:28:50 +0000 2018
@Azur_CMa 新カードも疾走まみれだよー^^
— ふんわり京介☃︎(@pod_ops)Sat Mar 24 13:00:23 +0000 2018
シャドバの新カードちょっとみたけど顔面にダメージいくやつおおすぎない?過去からなにを学んだんだ。あと疾走もおおい。
— ひのは(@khjsrtn99k)Fri Mar 23 08:27:52 +0000 2018
疾走以外で強い新カード無くね?
— yako(@ssl55285247)Thu Mar 22 15:58:48 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1521518582/
疾走どうこうより新しいデッキ軸を増やしていかないと
疾走で顔面ぶん殴るなんて、ず~~っと前からやってたんだから
飽きる人がどんどん増えていくだけだぞ
ビショップ: 突進
ビショは教会ナイトの7点疾走あるから(震え声)
たぶんだけどこいつのせいで低コス~中コスの疾走追加されなかったんじゃね?
疾走とかいらんからもっと使えるアミュ増やしてほしい
超越とか冥府とか相手しててもクソだと思うけど
試合の終わり方の多彩さといえば昔の方が多彩だったな
まあ次パックの方が遊んでてストレスたまらないとは思うわ
いろんなリーサルパターン今回ありますからねー
ただ、アンリミの魔女超越連打は流石にイライラするとおもいますw
ジャングルと象があるのに
更に猿まで持ってるエルフって
疾走だけで出せるダメージ今までで一番デカいリーダーなんじゃないの
羽虫も疾走させられるし
ローテでそれができるってやべーよ
防陣 サークル 白銀剣 顔無しの4枚の守護を採用し疾走を止めつつ 遅延すれば100%勝ちのマナリア白銀剣が次環境最強だと予想 大の苦手だったドロシーとバハ無謀消えるし 守護や回復カードも複数枚ありアグロにも強く 盤面も強化したスペルやレヴィなどで取れるのでミッドにも強く出れる コントロールは当然餌 白銀剣の弱点である土を節約しなければならない問題も顔無しでワンチャンフォロー
顔無しは二ターンかかるから微妙じゃね?盤面にまったく干渉しないの二ターンも続いたらその間にもう顔削られてそう
白銀剣も顔無しも守護だから出すだけで盤面に干渉できるので無問題
守護は実質盤面干渉はしないんだよなぁ。いくら除去が落ちているとはいえ、シャドバの守護なんてクソほど価値ないぞ
教会ビショ使ってるけど守護が役に立たないかっていうとそうでもないぞ 勿論3/2/3の守護とかは脆いけど ヘヴンリーナイトの7/7守護はやっぱある程度強い それで成り立ってるようなデッキなんだし 疾走とかで顔に行って盤面を無視するリスクを高スタッツ守護で抑えるのは実際効果的 除去カードも次環境は沢山落ちるしね
確かに強そうだから使ってみる
唯一嫌なのはミラーが他のデッキ以上に面倒くさいこと だから使わないで
別に顔なしいらんと思う
マナリア出せなくても勝てること多いのに
今までAOEが強力すぎたし盤面に残るようにフォロワープ出すとかネクロ以外ほぼ無理で一瞬で壊滅させられるような感じだったしな
でもエクストラウィンで勝つにしてもバーンダメで勝つにしてもどれも一緒じゃね?っておもうけどね
その過程が大事になるから構築勝負になるってかんじじゃね
もっと疾走させろ
1T目にアルベール出させろ
ついでに1ターン目から進化解禁も忘れずになw
1Tアルベとか生ぬるいわ
クイブレ20/1にしろ
クイック(ゲーム)ブレイカーだな
お前らまだサイゲに期待してたの?
今弾は疾走バースになりそう
リーサルターン速すぎて頭おかしなるで
ローテから消えるアルベールさんが俺たちに最後の贈り物(疾走フォロワー)をしてくれたようだ
仮に対策としてミラフォやフェーダーみたいなの実装しても文句言うんだろうなぁ
遅延が強くなるとイージスギガキマっていう聳え立つクソが出てくるからな
ビショだけゴミすぎて草。ほぼ出せない4/4疾走に4/2/3疾走(大爆笑)
それ言ったらネクロも大概だろ。
ポルターガイストは場に残っても良かったと思うわ
4コス1/1疾走2体なんてそこまで強いわけでもないし
もういっそ疾走廃止して突進にでもしとけばいいのにな
展開するわ→除去るわ→じゃあ更に展開するわ→じゃあ更に除去るわみたいな感じでROBとかTOGとかカードデザインされてきてた気がするから除去消えてもアホみたいな展開するカードが…
ぶっちゃけ中コス以上のそこまで強くない疾走なら並べた方が強いっちゃ強いんだがね
先攻横並べはどうしようもないが先攻疾走ならまだ後攻横並べで逆転パターンがあったりするし軽減回復系カードは活きるし
低コス疾走連打はアウトだが
なにやっても燃えネズミやら自己紹介とかされるから疾走しか対処法がない
ドロシーみたいに盤面圧殺も(疾走もいるが)
秘術みたいにバーン連打で削殺も
超越のように延命しまくってエクストラウィンも
よく使われるデッキはどれもこれも嫌いじゃん
仮に疾走減らしても今度は展開カードに糞糞言うに決まってるわ
つーかお互い展開カード勝負やってる方が先攻有利過ぎてクソだと思うんだよな
OTKにならない程度の疾走なら即ダメージと引き換えに盤面に手を抜くから
逆に後攻が盤面で逆転する余地がある
ライフか盤面かの勝負が成立する
ほどほどの疾走ならあった方がまだマシだと思う
展開してヘクターでごり押すネクロは実際嫌われてたしな
乙姫セージも
横並べというか、低コストの効果が強すぎる。
エルタの疾走版作れ
カウントアミュでもいいぞ
フォロワーの攻撃スタッツ下げて体力スタッツ上げ、AOE弱体化すればいいんだよ フォロワー出しても潜伏以外ほとんど場に残らないじゃん こうすればマルドゥークみたいなカードも活かせるようになる
それ先攻が殴りきって終わりじゃね
このゲームの1/1/2の強さ分かるだろ
それが全コスト帯で発生するようなものでは
疾走に対するメタカードはエルタ進化だぞ
ファンファーレ系の疾走多いから7割近い疾走死ぬからな
ジンジャー型見てても脳死でジンジャーと一緒にやってる奴ばっか見るけど普通に立ち回りで使った方が勝率大分高くなるぞ
ビショップ弱すぎに見えるけどこれ適正だよな
他はレア度もあるんだろうけどシャドバしすぎ
ネクロ「え…?」
試合時間短ければ受けるという絵空事を追い求めてユーザー激減させたけど
失敗を認めるのはプライドが許さないので引くに引けず全クラス疾走バーンの雨あられ
絵空事じゃないぞ。
短かったら受けるんじゃなくて、長かったらプレイされない。
携帯でのプレイが基本なのに長かったらゲームなんか出来んだろ
電話かかってきただけで負けだぞ
絵空事だぞ。運営の大好きなデータが証明した
なんのデータだよ
だから前から色んな奴が何度も言ってる事だろうけど、疾走以外のフィニッシュブローで適切なものが無いんだよ
歴代の他のあらゆる能力やコンボは全て嫌われた。クラス固有ってなると超越とかセラフなんかは当てはまるが、こいつら大歓迎してたかって話
その点で疾走は全クラスで使えるから、各クラスで固有のメカニズムを持ったフィニッシュブローに良いものが無いならとりあえず疾走作るしかないんだわ(疾走すらないとそもそもフィニッシャー皆無になるしな)
リノコンやセラフは明確なメタがあった。そこに関しては何も問題ないだろ。嫌ってるやつはだた自分が突然死ぬのがきらいなだけ。根拠のない感情論なんて無視すればいい
リノにメタあったならなんでROBまでずっとリノエルフが環境とり続けたんですかねぇ…
まさか守護並べたらリノに勝てたとか思ってないだろうな
勝てたぞ
現にコンロはずっとリノエルフカモにしてたからな
ただ一体や二体ならまわり方次第で突破される可能性もあったってだけで実際リノエルフに対するメタは守護っていうのは間違ってない
まあリノコンが問題ないっていうのはシャドウバースだなって思うけど
MTGやってみろよ
復讐蔦の方がひでえよ
そしてそんなコンロにリノ使ってて負けた記憶もないわ
別のTCGと比べて問題ないって言い出すとかアホ丸出しやん
リノエルフでコンロに負けた記憶ないってのも主観を根拠に言ってるだけだしお話にならないんですが
結局のところ10tに蓋をするゲーム構成を無理にしようとするから疾走ばかりの追加になる
そもそも9t10tにほぼゲームを終わらせるカードを用意するのだから先にたどり着ける先行が有利になるのは猿でもわかる
それに対抗するならと考えたらその前に試合を終わらせるしかない
なら疾走で顔面取りに行くからまたまた先行が有利になる
進化で返せるのは一時的な盤面ばかりだしいくら後攻が1t早い進化で返しても顔面しか狙わないのだから一時しのぎでしかない
互いにカードを使わせて消耗戦に持ち込んでも10tまでの蓋があるから消耗戦に持ち込んだ側が圧倒的に不利になる
結局行き着くのは蓋まで持ちこたえられるデッキかアグロしかシャドバでは存在自体許してもらえない
そう言って今度は対策出来るメタカードをもっと作ればって話に対しては遅延だわテンポ悪いわっつって反対する輩ばっかだもんな
運営の開発力もそうだがそれと同時に我儘過ぎるプレイヤーが多いのも一因、大量展開は嫌だコンボは嫌だ耐性は嫌だ疾走は嫌だ顔ダメは嫌だ潜伏は嫌だ特殊勝利は嫌だLOは嫌だ遅延は嫌だと嵐のようだわ
今のネメシスも許されない時点でどんなやり方でも叩かれる気がするな
あれ曲がりなりにも盤面勝負してるよね
サフィラは10ターン超えて長引くくらいでないとフィニッシャーにはならんし
除去があるから後攻でも戦える方だし除去にも手間かけててメンコではないし
除去後に展開した盤面も逆に返されたりするくらいの強さだし
ネクロロイヤルとは割りと互角くらいの盤面勝負になってる
展開されたらその分だけAF必要なんで相手の展開が無意味ってこともないんだよね
こういうのだとダメならどんな盤面勝負ならいいんだろう
ネメシスは盤面勝負してるけど
マキナ、加速装置、otk、コストの踏み倒しなんか
やってること無茶苦茶だから嫌われてるだけだぞ
まぁカードプール少ないから
そこまで壊れカードじゃないと見向きもされんってのはわかるが
盤面勝負を完全に否定するデッキじゃねーか
手札から盤面更地にしてくるのに
一方的に盤面更地にするなら盤面否定だろうけど
ネメシスは返しで自分の盤面も更地にされるから勝負してるだろ
次弾全体的にカードパワー高すぎてシャドウバース
疾走じゃなくてウィッチの滅亡の予言みたいなカードでも文句言うじゃん
結局お前らが言いたいのは「俺のライフを削るな、ただしお前のライフは削らせろ」ってことじゃないの?
滅亡の予言はチョイスが条件付きか滅亡のコストが20スタートだったら良カードだった
どちらも駆け引きがないから
対話してない、しないカードは嫌われる
突進増やした頃は学習したかと思ったけど
疾走増えるってことは先攻は脳死パンチ、後攻は処理し続けて先攻が回らないように祈るだけのゲームになる
エクストラウィンも全部そう、だから嫌われる
シャドバってゲーム自体が先攻の事故お祈りゲーって言われたら言い返せないが
そもそも自分のターンに自分のやりたいことやるだけだから文句出やすいゲーム性なんじゃね
まともなメタゲーム出来てないから
〜しない、出来なかったのが敗因だ。とはならず、〜されたら終わり、ふざけんな。って感じの展開ばかりだからな
初手いつまでも増やさないのもそれを助長してると思うわ
まあドラゴンとウィッチが居る限りできないんだろうが
疾走その他シャドウバースに言いたいことは山ほどあるがとりあえずロイヤルなんでもかんでも指揮官にすんのやめろ
お前らの疾走嫌いとか疾走に対しての意見とかどうでもいいんだよ
来期のビショをランクマから消滅させる気かと聞いているんだ
答えろ
ビショップなんてクラスはそもそも存在してないんだよ
今あるのは「イージスというクソカードを出すだけが取り得のクソ」
TOGが落ちるまでビショップってクラスは帰ってこないよ
社アマテラスがアグロヴァンプを狩るだろう
せや、シャドウバース辞めたろ!
かしこい
うーん、正解!w
やっぱり体力20じゃあ少ないんだよね
カードの能力もそうだけどルール自体を
変える必要があると思う。
新マスタールール「そうだな」
KONMAIニキオッスオッス
体力増えすぎると除去強いネメシスがさらに面倒になるからやめてくれ
勝っても負けてもだるいわ
疾走フォロワーをロックするエルフカード出せよ
エルフがロイヤルと同じくらい疾走系に特化してるのにロックするの?しかもエルフ専用軽くて強いバフ貰ってるのに?無理だよ。しかもエルフ昔にロック捨てたじゃん、わがまま過ぎる。
もう止まらないよこのゲーム。
サイゲの調整能力は皆無だとまーた証明されてしまった
で、今度はなに?次パックでバハムート再版して疾走バース→メンコバース→疾走バースの流れかな?
疾走の一番クソなところは、進化権の使い道がただの本体2点アップで終わる所だよ
進化による攻防とかの否定かつ一番強い
疾走持ちは一律進化で疾走失って突進しかできなくなるとか、進化で+1/-1で良いよ
また過疎ゲーが加速するのか
それでも日本のDCGでプレイヤートップだけどな。
COJも終わるしライバルズも遊戯王も1/10もプレイヤー居ない
トップといっても金で乞食釣ってるだけだけどな
対戦ゲームなんてそれが一番大事だろ?
格闘ゲームだってそうだ。
同じ言語を使うプレイ人口の多さが一番大事
相手の疾走フォロワーが自分のリーダーに攻撃してダメージを与えたとき、相手のリーダーに同じ数ダメージを与える
みたいな能力が欲しい
これならプレイヤー次第で試合時間短くなるし、牽制にもなる
お互いの方がいいかな?復讐調整にも使える
攻撃した時誘発でいいと思うぞ
バフとかの能力の処理で先にこっちが発動するなら後の方がいいと思うけど、疾走OTK防ぐなら先の方がいいかな
先なら、まずその置物から処理しないと自分が死ぬって状況が生まれるからな
各クラスに大量の除去と回復を配った結果
どんどん高体力維持したまま10ターン目を迎えられるゲームになったからな
9、10ターン目にはワンパン10点!コンボで20点!くらいやらないと終わらない
アルベールいなくなったロイヤルとか普通にいまだやばい
疾走を持つカードにあれこれ能力を
付けたり、コストに合わないスタッツに
してるのも原因の一つだと思う。
そもそもゲームとして1回に時間かけないようにするのがシャドバなんだから疾走なんてあって当たり前だろ
コントロールとか遅いゲームしたけりゃリアルカードで遊んどけよ
リアルカードなんて2〜4ターンで決着つくぞ
遅い方が単純に面白いって層がいるのはどのカードゲームも同じ
MTGはその位だが相手のターンにレスポンスがあるから実際の密度としては2〜3倍だな
要するに10ターンもないからつまり同程度。
シャッフルとかカットとかあるから実時間長いけど
遊戯王とか3ターン目があればいい方だぞ
ひどい時は後攻ワンキルか先行封殺の二択しかなかった
個人的にtogみたいなガラッと構築変わるの好き
妨害弱くて除去だけ多いシャドバが疾走ゲーなのって考える必要無いくらい当然のことだもんな
疾走は全部進化後効果にしろや
進化前は突進とかなら考える余地、駆け引き生まれて守護も産廃にはならない
進化突進で除去+顔面パンチとかが許されてるのがおかしい
後攻が盤面更地&顔面ダメって駄目だろ
疾走は全部進化後効果にしろや
進化前は突進とかなら考える余地、駆け引き生まれて守護も産廃にはならない
進化突進で除去+顔面パンチとかが許されてるのがおかしい
後攻が顔面と同時に盤面も更地にされてるのはダメだろ
疾走は攻めてる側がほぼノーリスクで出せるのがあかんのと守り側は守護だすくらいしか対策ないのに守護無視までやられたら守護の意味がない。疾走と守護でバランスがとれてなさすぎる