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この記事のポイント…
- 毎回全否定されるんだが運ゲー要素を減らしたいならマリガンを見直せばいいと思うんだよね
- マリガンは5秒間の間に何度でも全とっかえのみができる仕様にしよう
- 事故率の高いデッキが得するだけなんだよなぁ
299: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 05:25:43.095 ID:9k/YSIxP0
冥府エルフとかいうマリガンから全ターンプレイング別れる神デッキ帰ってきてくれ
冥府エルフとかいうマリガンから全ターンプレイング別れる神デッキ帰ってきてくれ
580: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:34:05.823 ID:MybH8u8fd
毎回全否定されるんだが運ゲー要素を減らしたいならマリガンを見直せばいいと思うんだよね
常に1枚だけ好きなカードを手札に選べるようにするだけで大分変わると思うけど
毎回全否定されるんだが運ゲー要素を減らしたいならマリガンを見直せばいいと思うんだよね
常に1枚だけ好きなカードを手札に選べるようにするだけで大分変わると思うけど
583: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:36:15.732 ID:dCPVFe/yp
>>580
全員託宣キープのドラジだけになって今より荒れるよ
>>580
全員託宣キープのドラジだけになって今より荒れるよ
585: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:37:23.289 ID:0O8j7cUl0
>>580
それじゃ変わらんよ
皆デッキ毎に同じ一枚を選ぶだけで何も差が生まれないから
>>580
それじゃ変わらんよ
皆デッキ毎に同じ一枚を選ぶだけで何も差が生まれないから
589: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:42:21.328 ID:MybH8u8fd
>>583
ドラジは必ず2ターン目に託宣を打てる前提でその他のカードを調整すればいいと思うぞ
>>585
差を付けたいんじゃなくて運要素を減らしたいって話だよ
むしろ運要素が減ることで差は広がるはず
>>583
ドラジは必ず2ターン目に託宣を打てる前提でその他のカードを調整すればいいと思うぞ
>>585
差を付けたいんじゃなくて運要素を減らしたいって話だよ
むしろ運要素が減ることで差は広がるはず
596: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:45:44.287 ID:0O8j7cUl0
>>589
運要素を減らす=実力が勝敗に結び付きやすくする
だろ?
マリガン時に選択肢の幅が広がってマリガンを間違えるやつと正解する奴が分かれるほど、運要素が減ると言えるはず
それで減らせる運要素は「デッキが回るかどうか」の運要素だけであって、実力の出やすさには関係ないし、デッキの相性差が更に極端になるだけ
>>589
運要素を減らす=実力が勝敗に結び付きやすくする
だろ?
マリガン時に選択肢の幅が広がってマリガンを間違えるやつと正解する奴が分かれるほど、運要素が減ると言えるはず
それで減らせる運要素は「デッキが回るかどうか」の運要素だけであって、実力の出やすさには関係ないし、デッキの相性差が更に極端になるだけ
641: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 09:16:33.972 ID:MybH8u8fd
>>596
なるほどそういう面も確かにあるかもね
マリガンは確かに腕の差は出るポイントなんだけど、でもその選択の結果は結局完全に運なんだよな
お互いのデッキが回るなら後は実力勝負って事でいいと思うけどな
それで返って実力差が出なくなってデッキ相性差だけで勝負が決まるなら、初心者でも選択ミスが発生しない浅いゲームってだけの話だと思う
>>596
なるほどそういう面も確かにあるかもね
マリガンは確かに腕の差は出るポイントなんだけど、でもその選択の結果は結局完全に運なんだよな
お互いのデッキが回るなら後は実力勝負って事でいいと思うけどな
それで返って実力差が出なくなってデッキ相性差だけで勝負が決まるなら、初心者でも選択ミスが発生しない浅いゲームってだけの話だと思う
646: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 09:18:21.217 ID:94XU5brBa
>>596
運要素を減らすためのデッキ構築だろ
マリガンいじるってとこはデッキバランス考えたデッキより
デッキバランス無茶苦茶で上振れ狙うデッキを優遇するってことやぞ
>>596
運要素を減らすためのデッキ構築だろ
マリガンいじるってとこはデッキバランス考えたデッキより
デッキバランス無茶苦茶で上振れ狙うデッキを優遇するってことやぞ
586: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:38:00.716 ID:/fdmyFXO0
事故率の高いデッキが得するだけなんだよなぁ
そういったデッキ使うのも好きじゃないし嫌いだから困る
事故率の高いデッキが得するだけなんだよなぁ
そういったデッキ使うのも好きじゃないし嫌いだから困る
588: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:41:43.032 ID:miVKhU6v0
初ターンのドロー無くして初手4枚でマリガンくらいならワンチャンありそう
初ターンのドロー無くして初手4枚でマリガンくらいならワンチャンありそう
591: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:43:19.719 ID:0O8j7cUl0
マリガンは5秒間の間に何度でも全とっかえのみができる仕様にしよう
マリガンは5秒間の間に何度でも全とっかえのみができる仕様にしよう
597: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:46:06.699 ID:Sx/O+n840
>>591
先にマリガン終わらせた方が先行な
>>591
先にマリガン終わらせた方が先行な
598: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:46:57.221 ID:0O8j7cUl0
>>597
それ面白いな
>>597
それ面白いな
600: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:49:14.628 ID:mGRGdcLN0
>>597
それ面白そう
>>597
それ面白そう
604: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:51:34.965 ID:Y/NS/6Bpa
>>597
ドロシー同士の熱い後攻の取り合いが始まる
>>597
ドロシー同士の熱い後攻の取り合いが始まる
592: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:43:31.525 ID:ULj4KakHa
マリガン枚数増やすと上振れクソゴミデッキが更に暴れるので
マリガン枚数増やすと上振れクソゴミデッキが更に暴れるので
595: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:45:39.715 ID:lSI/EbXO0
上振れデッキが安定するだけの仕様なんか加えないで
上振れデッキが安定するだけの仕様なんか加えないで
599: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 08:47:39.418 ID:miVKhU6v0
ターン制のカードゲームに反射神経求めてくるの本当嫌い
ターン制のカードゲームに反射神経求めてくるの本当嫌い
684: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/25(日) 09:35:21.464 ID:VMHGLhVo0
マリガン改善案は1枚好きなカード選べるは流石にクソだと思う(主にドラゴンが)
1ターン目ドロー無し、先行は手札4枚マリガン、後攻は5枚マリガン
これがベスト
マリガン改善案は1枚好きなカード選べるは流石にクソだと思う(主にドラゴンが)
1ターン目ドロー無し、先行は手札4枚マリガン、後攻は5枚マリガン
これがベスト
5秒間の間自分が納得いくまで何度でもマリガンしていいとかいう他のカードやってると分かるとんでもないシステム
— 多趣味(@tasyumiwlw)Tue Mar 20 14:58:19 +0000 2018
シャドバも後攻はマリガン4枚にならんかなあ
— あ を(@aw0awo)Fri Mar 23 14:56:27 +0000 2018
シャドバはマリガン機能からやり直せ
マリガンした同名のカードは帰ってこないようにしろ
— インスタ4文字ID売ります(@LvwTp)Wed Mar 21 09:46:30 +0000 2018
シャドバのマリガンがクソすぎたのでしばらく触りたくない
— アサヒーマン(@asahiVER1)Tue Mar 20 00:23:12 +0000 2018
シャドバってマリガン結構大事だよね。それだけで結果を変えることもある
— 紐パンの精霊ポン酢ちゃん@MVR(@yuzusioponzu5)Sat Mar 17 11:24:48 +0000 2018
@naga_mira_if 事故り過ぎて草(´^ω^`)ワロチ
シャドバはカードパワーが強過ぎるのでマリガンの時点でデッキから欲しいカード1枚は選んでもいいんじゃないかって思います(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
— ちゃんたそ(@Noahchantaso)Sat Mar 24 10:48:49 +0000 2018
シャドバはマリガンなくなれば良いゲームになるのでは?
— イカルガ(@ikarin0605)Sat Mar 24 06:03:43 +0000 2018
さては今日シャドバのマリガン運マイナス値いってるな????
— Ruiner(@Ruiner0213)Sat Mar 17 11:46:12 +0000 2018
シャドバはランクじゃねんだよ!マリガンとトップと先行ゲーなんだよ!
— 銀髪白髪愛好家ルクス(@rukusu1128)Sat Mar 17 04:40:32 +0000 2018
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1521898743/
dxmかよ
CoJでは?
スマン素で間違えた
ハースは後攻が4枚マリガンだな
マリガン終わった方が先行……いいねえ……
(後攻好きの俺はゆっくり選ばせて貰うでえ……)
そもそもマリガンで誰相手に何をキープするか、自分の使用デッキの中で何を探すべきなのかわかってない奴のが多いんじゃね
いっその事手札見えない状態で相手にお互い手札を選んで捨てさせる形式にしようぜ(提案)
もどかしくて嫌だな
まだ、シャドバを遊びだと思っているのか?
カードバトルでしょ?怪我人出てもおかしくないからなこのアプリ。
実際救急車に運ばれた人いるんでしょ?
ストレスで倒れて運ばれた人いるからね実際w
あいつは自業自得だわ
あんだけ大口叩いてイキってたやつが反感買わんわけないだろって
コインシステムでいいだろ
後攻はコイン一枚もらいマリガン引き直し1回か3ターン以内に進化を一回使える
後3T進化はやり過ぎ。アイラ梟はどないするんや?
後攻の引き直しは良いかもね。
そこらはカード制限付ければいいだけだろ。進化で発動する能力は4T以降に限るとか
3Tシンデレラ6/6やぞ。条件絡んだら骸王が今以上にどエライ事になるがよろしいか?
先行ゲーから後攻ゲーになるだけ
1ターン目に3/3疾走や3/4突進が出てきたり
1回追加マリガンした上で1ターン目託宣がうてるとか今の先攻後攻格差よりひどい
「プレイングなんか関係ない!これは単なる運ゲーだ!」って意見は、プレイングや構築を誰にも文句言わせないほど極めたうえで出した結論なのか、単に雑魚が自分が勝てない言い訳で吠えてるだけなのかで意味合いが全然違ってくる
マリガンへの意見も同じだな?スレやツイの奴らはどっちなんだろうなあ
基本的に何も考えない!(絶叫)
このサイト含めてレス見ても分かるように、中傷批判は当たり前連中が沸いてるから深く考察してないと思う。たまには猿でも分かるような回答をする親切な人いるけど。
5秒間変え放題とかクソすぎるだろwww
カードゲームの癖にFPSみたいに回線がモノをいうゲームになるやん
知ってて言ってるのかもしれんが実際にあるんやで
知りません
それはうまくいってんの?
そのシステム自体はうまくいってる
他の部分がクソだったりするから全体で見たら微妙だけど
特に運営がナーフ理由で出している文が怪文書
シャドバ運営みたいにナーフ理由のでっち上げ怪文書じゃなくて
小学生が書いたみたいな感じで日本語が不自由なタイプの怪文書
COJだな。
アーケードの時から連打マリガンとばかにされTCGプレイヤーから多数の見向きもされずに終わったタイトル。
一部のSEGA蓄だけが持て囃すが、艦これのキャラロストするから面白いんだ勢と同じで言ってる事がめちゃくちゃ。
なんならデッキ構築の時点で初期手札とデッキの順番まで決めさせろ
マリガン4枚で先行ドロー無し、後攻1ドローがいいんじゃマイカ?
まあ、これだろうな。事故率はかなり下がると思う。
あっこれかぁ
一回自分でカード用意して実践してみりゃハッキリわかんだろ
つーか後攻の4t目までお互いはリーダーに攻撃できないとかにすればいいんじゃ無い?
ドラゴンが安心して託宣全力マリガンできるな
超越つよそう
せめてマリガンしたカードはNGリスト入りして初手に来ないようにしてほしいな
マリガンのシステムはわからんけど、マリガンのアルゴリズムを変えて戻したカードが帰ってくるシステムを無くせばシャドバのイライラは半分くらいに抑えられるわ
戻したカードは引き直した後にしかデッキに入ってないようにシステム組まれてるんじゃなかったか?
実は戻したカード「そのもの」は帰ってきてない
同名カードが帰ってきてるだけ、つまりハイランダーにすれば解決や!(^^)
運命冥府冥府だったので、冥府2枚をマリガンしたら1ターン目に冥府と運命をドローして2ターン目に冥府をドローして3枚目に冥府をドローしてフルハウスで私の勝ちです
運要素排除なら手札40枚にすればいい。
マリガンも手札枚数もドローも運要素の塩梅でしかないんだから
塩梅込で最も高い勝率が出るようにデッキ構成して
デッキ構成込のマリガン選択で差が出るんでしょ。
仮に運要素をなくして実力ゲーにしたら大多数を占めるライト層が離れて過疎るだけなんだよなぁ
Eスポーツ自体日本で発展してないし本当の意味でEスポーツなんて目指してないでしょ
そりゃ主催からしてスマブラ入れちゃうからな
グランプリはマリガンが全てだったからこういう意見や文句が出る気持ちもわかる
特に全マリガンして悪化した場合とか涙出るよね
12コス狙いで345コス返したら456が帰ってきて試合終了とか
構築は置いといて仮に事故を最小限に抑えるために3コス残しでマリガンして12引けなかったら1〜2t動けず負けることもあるしだったら全マリガンの方が12引ける確率高いだろってことになるし結局結果論な感じがするし難しい
カードゲームで運要素を否定しても仕方ないやろと思うのはおかしいのか?
おかしくないぞ
ただシャドバって手札から直接ダメージ飛ばせるカード(疾走とか)、1枚で盤面ひっくり返せるカードが多いから運ゲーって揶揄される
運要素全くなくせとは言わんから同じカードが返ってこないようにしてくれ
確かにそんくらいはあってもいいな。
必要ないのにマリガンしてるのに、同じのが帰ってきたら
事故率上げるだけだしな
COJがこのシステムだけど、確かに初手の事故は減るな。
でも逆にプレイングが皆同じになるから飽きる気がするわ。
マリガンが一回だからこそ何枚交換したかで相手の手札を予想する要素とかあるし。
COJの連打マリガン言ってるやつはCOJと一緒に死ね
とりあえずマリガンにしろ指輪にしろ引いた後にカード戻せよ
乱数おかしいからやたら戻したカード即引くんだよ
MTGですら未だにマリガンの改善続けてるレベルだしシャドバも少しずつでいいから良い方向に改善していってほしいね
カードゲームなんて所詮運ゲーやん
シャイニングドローも出来ないデュエリストに勝利はない
自己りにくいルールならSEGAの大戦TCGルールがなかなか良いわ。
MTGの土地としてフォロワーを表で置くと色マナがでて、裏向きで置くと無色マナしか出ないが1ドローできる。
毎ターンマナが伸びるゲーム性にしつつ序盤に高コストだらけになってもとりあえず手札交換に使える