天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 歴史を知る者は中々評価出来るんじゃないかな
  • 歴史を知る者はなにより共鳴調整出来るふぉろわー
  • プライムアーティファクト強いような小回り利きづらいような

歴史を知る者【ネメシス】

歴史を知る者

フォロワー 2コスト ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】;《プライムアーティファクト》1枚をデッキに加える。

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】;「アーティファクト・カード」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。



プライムアーティファクト【ネメシス】トークン

プライムアーティファクト

フォロワー 7コスト ブロンズ
進化前 攻撃力5 体力5
【ラストワード】次の自分のターン開始時、プライムアーティファクト1体を出す。

進化後 攻撃力7 体力7
【ラストワード】次の自分のターン開始時、プライムアーティファクト1体を出す。



























  1. 匿名 より:

    効果スットゥングになってね?

  2. 匿名 より:

    やっぱ加速装置ぶっ壊れすぎだろ

  3. 匿名 より:

    AFの性能はさておき 共鳴弄れるのは強いな

  4. 匿名 より:

    怨恨のキラードールか・・・

  5. 匿名 より:

    なに、どういうこと?
    ファンファーレでアミュぶっ壊して、無けりゃ+3/3で
    ラスワで次のターンに永遠に出てくるってこと?
    ぶっ壊れやん

    1. 匿名 より:

      シャドバって感じだ…w

    2. 匿名 より:

      下のツイッターのが正解やでw

  6. 匿名 より:

    共鳴を序盤に弄れるの強いな。個人的には先攻きつく感じる要因だったし。

  7. 匿名 より:

    プライム埋めてからのエアシップホイールですね!
    …なお実用性()

    1. 匿名 より:

      ホエール3コスト以下しか持ってこれないんですよ……

  8. 匿名 より:

    機構翼の代替として入れるけど使いづらそう、というかこのAF4ターン目5ターン目に来ても嬉しくないのでは?

    1. 匿名 より:

      2積みくらいで中盤以降に埋めつつ共鳴・非共鳴の調整に使う感じやろ、2Tに出す動きは弱い

  9. 匿名 より:

    たかがコピペするくらいのこともできねーのか無能アフィカスは

  10. 匿名 より:

    プライム微妙そうな意見多いけどなんでだ?
    AFネメシスの圧倒的盤面力からして毎ターンプライムを除去なんて
    できるわけないから普通に打点として機能するだろ。
    高コストだからマキナのドローと噛み合わないことはあるだろうけど
    置ければ普通に強いぞ。

    1. 匿名 より:

      盤面力が高すぎて逆に必要な場面が思いつかないのでは?

    2. 匿名 より:

      ネメシスが欲しいカード(回復や疾走バーン)じゃないから
      盤面埋めるのは元々得意だし場残りだけがいいカードは必要とされてない
      既に除去能力もあるから新カードのジルニトラ擬きさんも強いこと書いてあるのに必要感なかったのと同じやで

    3. 匿名 より:

      いやこれモルと違って倒された次のターンに攻撃できない、加速あっても顔面いけないのはよろしくない

    4. 匿名 より:

      処理された後は顔いけないって、逆に言えば相手は毎ターン処理しなきゃいけないわけだからな?
      AFデッキは小型が多くてAOEで処理されやすかったのが、こいつ一匹で一気に変わる
      ほぼカウントのない峡谷だから弱いわけがない

      1. 匿名 より:

        消滅う~!

    5. 匿名 より:

      モルと違ってマキナ加速からアナライズ並べながらPP回復して置けるしな

    6. 匿名 より:

      ぶっちゃけ盤面から消せなかったら置物になって邪魔だからな
      加速装置引けなかったら突進すら無くてさらに悲惨
      1コスAFは除去しながら盤面から消えてくれるのが強いんだよ
      虚数とか置いてるタイプの使ってるなら場に2枚あるとどんだけ邪魔か分かる
      共鳴調整しやすいのはともかくAF自体は弱いとは言わんが言うほどではないと思うぞ

  11. 匿名 より:

    プライム置いてゴッドバレットゴーレムで顔詰めるんやぞ。

  12. 匿名 より:

    序盤に7コストのAFは埋めたくないなぁ
    序盤中盤に欲しいAFって基本はエンシェントやアナライズみたいな軽いフォロワーだし、かといって終盤になったらなったでこいつよりレディアント投げた方が強そう

  13. 匿名 より:

    ゴッドバレットの弾だな
    終盤だと絶対ウザいわ

  14. 匿名 より:

    加速装置あったら復活時に突進付くのか・・・

  15. 匿名 より:

    これはいっそマキナ使わないハイブリッドにでも入れた方がいいカードなんでは?
    これだけでフィニッシャーになりえるしAF絞って引きやすくすると
    1,2枚だけ引いて削り要員になれりゃノアでドーンして終了と
    ゾディアックやゴッドバレットとのコンボもあるね
    ゴッドバレットは闇の剣とのコンボもあるし

  16. 匿名 より:

    みんな軽く受け止めてるけど、こいつ1コス下がったモルやぞ?堕天があるとはいえエルフからはリリィ消えるし、普通に怖いやろ

    1. 匿名 より:

      全然違うんだが?
      自分のターン開始時に復活、の弱さを考えてみろ
      それこそ加速装置でもなきゃただ場を埋めるゴミ

      1. 匿名 より:

        ネメシスに場の多さとか関係なくね?ほとんどが突進していってすぐ消えるんだし

        1. 匿名 より:

          場の広さは関係あるぞ
          大体その突進するAF引き込んだり増やすためのフォロワー出すんで
          加速装置+何か置いてたりすると普通にきついんだよね
          手札にAFが十分にあってもデッキに埋め込むためのフォロワーも出してかないと次から突進が来なくなる

    2. 匿名 より:

      これ言い出す奴出てくると思った

    3. 匿名 より:

      エルフにはリリィの代わりの変身カードも来てるぞ

      1. 匿名 より:

        横からだけど、あのカードはリリィの互換にはなれない
        堕天のマイナーチェンジみたいなカード

    4. 匿名 より:

      援護射撃とか吸えないし力比べも出来ない
      加速ないと突進すらなくて置物。もちろん顔面はいけない
      どの辺がモルなの

      1. 匿名 より:

        ・援護射撃は次の弾アミュ破壊多すぎてまず流行らない
        ・ターン開始時とはいえ出たら相手は対処せざるを得ないから進化権切れた後半は5/5が居座るから圧迫感はモルと大差ない
        ・同じ様な条件のアリスと違ってデメリットがない

        上位互換ではないけどネメシス版モルと言われても仕方ないと思う
        ていうか力比べは有効やろ、消えるターン顔面いけないだけで最強の守護やぞ

        1. 匿名 より:

          圧迫感てww
          殴れるか殴れないかは全然違うだろ、バカじゃねぇの?w

  17. 匿名 より:

    こんなもんいらねえよ
    こんな奴埋めてもディルクのレディアントサーチの邪魔になるだけだろ
    さっさと回復AFよこせはげ

    100パー使われないからなこれ(頭おかしいシナジー来たら別)

    1. 匿名 より:

      ゴッドバレットとゾディアックがシナジーになると言われてるね
      ゴッドバレット強化の闇の剣も来たし7/7/7が無視出来なくなっている

  18. 匿名 より:

    レディアント出すのは普通に7PP以上あるときだからレディアント顔面型かプライム盤面型かって感じになるんじゃないかな
    今の所プライムがレディアントより強い印象はないけど443を入れたくないときに222から出せるって点で優位性があるね

    1. 匿名 より:

      結構まともな考察をここで始めてみたかも

  19. 匿名 より:

    闇の剣でゴッドバレットが殴れるって所にゴッドバレットとシナジーが高いカードが来たのはタイミングがいい
    相手からしたら攻撃させない為に5/5を破壊しないといけないし無視したらしたで顔+ゴドバで10点の可能性が生まれてしまう
    まぁ何にせよこれを置く暇を作る加速装置がヤバい

  20. 匿名 より:

    加速装置無くても毎ターンヘルスAFだけでヘルス10以上楽々返せるネメシスは嫌いだよ!!

  21. 匿名 より:

    加速装置なきゃ劣化月と太陽とかいうAFの恥晒し
    じゃけんラスワに2回復くらい付けましょうねぇ〜

  22. 匿名 より:

    ゴッドバレットで起爆して、相手がバレット無視したら闇の剣でバレット顔面9点とか超楽しそう

  23. 匿名 より:

    単純に低コストのサーチカードが増えるのは嬉しい
    おまけで共鳴調整までできるとか偉すぎる
    ただアナライズエンシェントが欲しい時にプライム引いてきたら禿げそう

  24. 匿名 より:

    ネメシスは疾走やらアタッカー増えない限り雑魚

  25. 匿名 より:

    これ強いで
    置物にするのに毎ターン処理なんて無理だから。そのうち苦しくなる
    レディアント2枚生成するよりよっぽど強い

    1. 匿名 より:

      レディアントは鉄腕が弱いだけで1枚引けりゃ量産で増やせばいいだけ
      こいつは生成も1枚だから引けるかどうかからスタートして引くの遅けりゃマキナドローのデッキアウトが待ってる、ドローしなけりゃ当たり前だが盤面で負ける
      さらにどう考えてもフィニッシャーにはなれないからレディアント入れないなら結局サフィラ頼みでレディアント型より遅くなった上安定感下がるだけ
      ぶっちゃけ現状で強い要素ほとんどないぞ

    2. 匿名 より:

      2点削ってすり替わりでおーけー、ロイヤルも消滅持つみたいだしな

  26. 匿名 より:

    AFの処理を強要できるようになれば絶対強い
    こっちから処理するよりどれだけ楽かは言わんでもわかるはず

  27. 匿名 より:

    え!バレッドゴーレムで顔面5点飛ばしてもいいのか!?

    1. 匿名 より:

      7点っすよ

  28. 匿名 より:

    モルディカイさん!?

  29. 匿名 より:

    やっぱ新しいAFどんどん追加していくんやなぁ
    次弾はともかくそのうちマジで回復持ち来そうだわ(白目)

  30. 匿名 より:

    イラストいいのにもったいない

  31. 匿名 より:

    ルーニィ見て超越言う人とプライムAF見てモルディカイ言う人多くない?

  32. 匿名 より:

    プライム強くない?
    相手が処理してきたらサフィラの打点が上がっていくし、加速装置のお陰で出したターンの隙も少ない、更にはゴッドバレッドゴーレムの弾にもできると割といいこと尽くめだと思うんだけど

    1. 匿名 より:

      はい消滅

  33. 匿名 より:

    ゴッドバレットゴーレムで無限7点!
    ってコンセプトで絶対誰か動画上げると思う

  34. 匿名 より:

    邪魔になったら堕天使にすれば良いんだろ?
    まあ悪くない

  35. 匿名 より:

    ???「私に良い考えがある」

  36. 匿名 より:

    ダリス「・・・」

    1. 匿名 より:

      その場復活じゃないからセーフ。

      つってもこいつ関係なしにロイヤルの消滅、ドラゴンの守護無視、ニュートラルのアミュ破壊で終わってる。使いがっての良い消滅追加したらネクロの特定のカード死ぬことぐらい予想できるよな?なのにロイヤルの新カードとかふざけてんの?馬鹿なんですか?馬鹿なんですね。ただでさえビショネメシスの消滅エルフウィッチの変身の危険に晒されてるってのに今度はドラゴン守護無視10点パンチですか!?はーマジクソ。せめてダークアリスはデッキから消滅しないってんならまだ使えたのによォ。ここまで他のカードのついでに殺されるカードも珍しいわ。さっさとどうにかしろ

      〈要約〉ダリス軸強化はよ

      1. 匿名 より:

        これダリスと違って人形軸に入れれば確定サーチもできるやん
        相棒のサタンも消えて今でも辛いのになんやこの仕打ち

      2. 匿名 より:

        ダリスは強化されたよ
        オウルでオウルかダリス確定サーチじゃん。

        まず間違いなく7ターンに出せるだろ

        その後に様々な手段で除去されるだろうけど圧縮として使えるわけだし

  37. 匿名 より:

    デウス前には引きたくないカードだな
    とはいえ同じように序盤でいらない鉄鋼よりマシだから許容範囲
    純AFへ雑に2枚ぐらい差して回してみたい

  38. 匿名 より:

    弱くはないけど絶対邪魔になる
    いらなくなったら闇の剣こいつに撃つまである

  39. 匿名 より:

    ミスティック・レディアント生成を抜いてディルクとコイツで確定サーチ
    ゴッドバレットで叩き出す
    もう一枚プライム生成できるの来たら遊べそう

  40. 匿名 より:

    これが強いとか言ってるやつは間違いなくネメシス使ったこと無いエアプ
    こんな高コスクソ雑魚AFがデッキに入るとか考えたくもない
    ゴッドバレット軸にするくらいならヨルムンナハトのほうが遥かに強い

  41. 匿名 より:

    2ピックだと強いけど、構築だと入らない。

  42. 匿名 より:

    現状のネメシスだとエンシェントかアナライズ埋めて熱狂からのハメるーんが序盤最つよムーブだからそれがしづらくなるこいつに2コス枠を割くの?ってとこではあるけど
    単体でみるとそれなりのことが書いてあるように見えるけどこのゲームが本格疾走顔面バトルシャドウバースであることを気づかせてくれるカードになってしまうのではというのが現在の予想

  43. 匿名 より:

    マキナ入れなきゃ強い
    マキナ入りだと復活フォロアーいなくても毎回盤面うまるし微妙そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。