天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • そもそも前から思ってたんだが出し得の定義ってなに?
  • まあそれはおいといても要は単体パワカってことか なるほど
  • 出し得ってノーリスクハイリターンなカードでほぼ状況相手に寄らず出すだけで爆アドを稼ぐまたは相手に理不尽を押し付けるカードの総称じゃないの
 
485: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:02:34.932 ID:+KEosMzk0

1コスは全部1/1/1にするべき。
ベレヌスや豚みたいな出し得は1/2にするのが本来のバランスの取り方

追加されるいたずら魂はスタッツは合格だけど効果が割と壊れだからすこし心配

 
493: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:05:44.207 ID:3ahg3Dtv0

そもそも前から思ってたんだが出し得の定義ってなに?

 
496: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:07:51.899 ID:n0OJFeX/0

>>493
とりあえず出すだけでアドが取れる

 
499: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:11:11.359 ID:3ahg3Dtv0

>>496
イマイチわからん
むしろ出すだけじゃアド取れないカードってなにがあるん?

 
511: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:15:30.358 ID:SmnG3LyB0

>>499
個人的には
出し得:ナーフ前の水巫女・ヘクターなど単体で山盛りに効果を発揮するカード 今ならカムラとか
アド取れない:バフ系など単体で効果を発揮しづらいカード 発揮すれば強いけど発揮できない事もある
こんなイメージ

 
523: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:18:36.949 ID:3ahg3Dtv0

>>511
>単体で山盛りに効果を発揮するカード
これならナーフ後の水巫女もヘクターも入るんじゃない?

まあそれはおいといても要は単体パワカってことか なるほど

 
506: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:14:31.372 ID:gGXQYF0U0

>>493
状況に寄らず出せばアドを取れるカード

 
516: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:16:25.447 ID:3ahg3Dtv0

>>506
それはコンボパーツ以外ってこと?
大抵のフォロワーは全部あてはまるわけなのか?

 
525: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:19:10.927 ID:gGXQYF0U0

>>516
なんだろうな
ゴリアテを出して進化するってのは広義の意味で確かにアドを取ってはいるんだけど、でも「アドを取る」ってのは狭義には「相手より」って言葉が隠されてると思うんだよね

とりあえず水巫女を出せば、当然相手を処理してくる
そして自分はPPブーストと回復の分アドを取っている
とりあえずBBを出せば、大抵相手は処理するために6コス分以上のリソースを消耗する

みたいな
まあBBは出しとくとはちょっと違う気もするけど、あくまで例として

 
527: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:19:43.856 ID:qkQyo1aK0

>>516
簡単に言えばケルベロスとかミニゴブとかサーチ全般とかが多い

 
541: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:21:54.352 ID:ScAhRqUOa

>>516
大抵はカードアドバンテージの話になるけど、
例えばこっちがファイターを出して、相手がブレブレで除去してきたらお互い手札からカードを一枚消費した形になる
これがアンドレアルフスだったら、相手はカード1枚減ってるけどこっちは手札増減無しで差し引き1枚分有利になってる

実際はこんな単純な話じゃないけどざっくり言えば

 
520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:17:52.829 ID:nWYbfXSEd

出し得って取っておくって選択肢の低いカードじゃね
大王とかは後半になればなるほど出しにくくなるしワイキン手に入るからとりあえず出しとけ感あったし
逆にヘクターが出し得とか言われるとお前どんな状況でも出すのかよって思っちゃう
後者は入れ得って言った方が正しい気がするわ

 
521: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:18:14.154 ID:bxgYS2Vv0

豚がナーフ前巫女と同レベルってまじ!?

 
531: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:20:25.568 ID:1iVZ7wWod

出し得ってノーリスクハイリターンなカードでほぼ状況相手に寄らず出すだけで爆アドを稼ぐまたは相手に理不尽を押し付けるカードの総称じゃないの

 
540: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:21:53.676 ID:o9z3BVr20

ファントムキャットのことか

 
547: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:23:03.203 ID:iX96VyNo0

>>540
ファントムキャットは雷撃と同じで攻めてる時は糞強いけど
数で負けてる状況じゃゴミだよ

 
552: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:25:05.439 ID:5pnmQv7v0

挙がってる中だと昔の水巫女くらいかなあ
出すだけで仕事して無視も有利交換もほぼ無理だったあれ

 
554: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:25:11.676 ID:3ahg3Dtv0

要は単体パワカってことか

 
560: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:26:36.357 ID:u5vDVtMSd

一番出し得なのは間違いなくスィーツウィッチ

 
562: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:27:51.130 ID:nmdRIUpi0

>>560
土もドロシーも強い今の環境だと編成し損だけどな

 
563: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:28:25.999 ID:1iVZ7wWod

水巫女はキングオブ出し得カードそのもの
出た瞬間に2つも仕事してます、ほっとくと終わりです除去出来なければ死
アドにアド重ねてアドをトッピングしたキチガイデザイン

 
567: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:29:01.229 ID:JMBaPOje0

>>563
除去強要させるのほんとゴミ

 
566: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/03/07(水) 23:28:56.220 ID:MUNuZbEQd

ナーフ前のウロボロスも出し得に近いっちゃ近いか

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1520421765/
  1. 匿名 より:

    水巫女はマジで出し得そのもの
    どこまで優遇できるか考えて作られたカードだからな

    1. 匿名 より:

      水巫女なかったらなかったでランプが当時機能してないというねランプ系統の調整って難しいんやなって。

      1. 匿名 より:

        なくてもドロシーメタれてたんですがそれは・・・

        1. 匿名 より:

          ランプは手札よくて半々、ブンで6:4ぐらいやぞ
          記憶改租はやめてくれ

          1. 匿名 より:

            改租→改竄

        2. 匿名 より:

          アレルギーってこういうやつばっかだよな
          RoBドラゴンがドロシーメタれてたとかどこの並行世界の話だよ

    2. 匿名 より:

      ナーフ後巫女は2/2進化に上から取られるから脳死で出せるカードではないし、出し得とは言わん。
      ナーフ前なら出し得だっただろうな

  2. 匿名 より:

    スイーツは自身は只のバニラだから出し得とは言い難いと思う
    ナーフ前ウロボが出し得の極みだと思った
    あれ一枚で無限リソース+デモスト+高スタッツ+回復

    1. 匿名 より:

      キャントリップついてるカードをバニラとは言わんでしょ……(バーチャル・バニラとか呼ぶらしい)
      ドローするなら間違いなく出し得なんだが、そのドローに(一応)条件がついてるから、出し得と言っていいかは微妙なところだな

      1. 匿名 より:

        (盤面に出れば)バニラって言いたかった
        対アグロでは無力な事も多いし

  3. 匿名 より:

    まぁ少なくともID:+KEosMzk0みたいなやつの意見は聴く必要はないわな。あのネクロマンス程度で壊れって言っちゃう馬鹿はさっさとやめりゃいいのに。そのレベルまでのデフレとか起こるはずがないんだから、逆に何でやってんのか不思議なレベル。

  4. 匿名 より:

    フルパワー時代の巫女ウロボがまさにこれ
    ドラジ4ね

  5. 匿名 より:

    巫女は出し得どころか入れ得カードじゃね

    1. 匿名 より:

      出し得→入れ得は成り立つけど
      入れ得→出し得は必ずしも成り立つとは限らん
      アルべは入れ得、巫女は出し得にして入れ得

  6. 匿名 より:

    ウロボは確かにヤバいな、1枚で何コスト分だよ

  7. 匿名 より:

    裏を返せば温存しとくメリットが薄いカードって意味合いで使ってる
    基本的にデッキに入れる以上強いカードなのは当たり前なんだし

  8. 匿名 より:

    スイーツの入れ得には違和感ある
    ちょっと極端な例だけどもニュートラルにダリスだけ入れれば
    モルの完全上位じゃんって言ってるような感じ

    1. 匿名 より:

      言いたいことはわかるけどダリスは2枚目が出せないから完全ではないよ

  9. 匿名 より:

    4ターン目PP5の状態で水巫女出すドラジは何考えてるのかわからん

    1. 匿名 より:

      前ならそれでもデメリットなしのクイーンメイヴみたいなもんだったからな
      今やるやつは沸いてる

    2. 匿名 より:

      相手がアグロイで手札事故ってる時はたまにする。
      無理に回復に使おうと思ったらそのまま轢き殺されるし。

    3. 匿名 より:

      後攻なら苦し紛れに進化切ることもたまにあるんじゃね?

    4. 匿名 より:

      相手が先攻ぶん回りのアグロで巫女2枚ハンドにあるなら実質守護として4ターン目にも出すわ

    5. 匿名 より:

      アグロ相手に事故気味で、巫女2枚だぶついているときだな
      まだPP5だからと処理しないなら次で6点回復できるし、実質守護みたいなもん
      何も考えずに4ターン目に出すならただのアホ

    6. 匿名 より:

      相手が勝手に進化して取ってくれるから
      次のターン巫女ブレブレ更に次のターン無謀or峡谷でオワw

  10. 匿名 より:

    俺がドラゴンの構築すると「水巫女が切り札のサーチにひっかかる」って理由で水巫女が一回も構築に入ったことないんだけど…俺がおかしいわけ?

    1. 匿名 より:

      アグロガイジが巫女の回復に発狂しているだけで、ランプが必要無いドラゴンデッキに覚醒且つ5t以降必須でスタッツも貧弱な巫女は要らないぞ

    2. 匿名 より:

      ナーフ前ならアグロ型でも入れるレベルのパワカだったからな
      出したら出しただけ盤面が有利になるカードだったぞあれは

      1. 匿名 より:

        まじか、ナーフ前でも全く使ってなかったしナーフのタイミングでエーテルにしたわ。
        ドラゴン使ってるんだけど他のドラゴン使いと感覚ずれてるのかな

    3. 匿名 より:

      切り札サーチの邪魔になってもお釣りが来るくらいのカードパワーがあるからな
      ナーフ前に先入観で使ってなかったのならもったいない
      使ってみても微妙でやめたとか、パチンコみたいなコンボデッキならまあわかるけど

  11. 匿名 より:

    入れ得出し得って使わないなぁ
    カードゲームって他のカードの選択比較でデッキに入れるか決めるわけで
    例えば入れ得代表の巫女ですらフェイドラには入らない
    同じ5コスならヒッポちゃんで得られるアドのほうがデッキにマッチしてるから
    カードによって得られるアドが違う以上それを単純比較なんてまあできない
    そういう事情を丸々無視して使われてる「入れ得」「出し得」って言葉は結構違和感ある

    1. 匿名 より:

      ナーフ前性能なら余裕で入ったし入れ得だったよ
      フェイス型原初とかアイラと巫女だけランプカード入っていたでしょ
      ナーフ後の今の性能が入れ得出し得ではないだけ

  12. 匿名 より:

    出し得って言葉も結局状況次第なイメージがあるね
    その時裏目がないからプレイするっていうのはまさしく出し得なわけだけど、それって特定のカードに限った話ではなくなるし・・・
    これも極端な考え方ではあるか

  13. 匿名 より:

    旧アイラ

    1. 匿名 より:

      あいつ体力低いし消滅されたらアド取れないし
      デメリットなしで即座にアド取れるフロウとかの方が出し得って感じ

  14. 匿名 より:

    BB

  15. 匿名 より:

    うーん、これはワルツ!w

  16. 匿名 より:

    出し得ならナーフ前ヘクターでしょ
    展開バフ除去何でもできて3積み安定
    ウロボとか相手の横並びに対応できねぇし進化権使わなきゃデモスト分しか盤面に対処できない時点でヘクターの敵じゃないわ

  17. 匿名 より:

    入れ得カードは沢山思いつくけど出し得カードはナーフ前巫女、ウロボ、ヘクタークラスのカードぐらいじゃね。でもフロウとかスノホワみたいな序盤限定で出し得カードはけっこうあるか。

    1. 匿名 より:

      だからナーフ前ウロボは出し得じゃねーって
      あれはマウント取ってるときに有利を確定させるカードだから
      不利盤面を返す力はそこまで高くねぇよ
      有利不利問わず出せば仕事するナーフ前巫女ヘクターと同列に語るのも烏滸がましいわ

      1. 匿名 より:

        ドラジミラーでバハメンコを進化ウロボで更地に出来たのは強かったけどな、ついでにライフも回復でゼル圏外に逃げるのも強かったし
        横展開+耐性持ちのネクロ相手だとゴミだから出し得までには行かなかったけど、それ以外には出し得カードだった

        1. 匿名 より:

          ドラミラーでゼルに吐きたい進化権を処理に使ってる時点で強い動きじゃねーよ
          あれはバハ出されたときに返しのバハも大鎌も持ってないときの非常手段だから

          1. 匿名 より:

            理想の返しが出来ない場面でも最低限の仕事するから出し得って事なんだが?
            関係ないけどどうしてここのドラジは口調が悪いんだろうな…(困惑)

          2. 匿名 より:


            ウロボでバハを返せるなんて「進化権あれば」のたられば、仮に進化権あったとしてもポン置きに進化権吐いて有利トレードすらできないのは出し「得」とは言い難いね
            あと関係ないけど人をドラゴンガイジ呼ばわりしといて言葉づかいに苦言を呈するとかブーメランぶっ刺さってるってどうして気がつかないんだろうな…(困惑)

          3. 匿名 より:

            あっドラジって単語にイライラしてたんすかw
            別に俺もドラジだから単なる俗称として呼んでるだけだったんだけど今更こんな言葉に突っかかる人がいたんですね、すまんすまん
            有利な状況での制圧、ゼルと組んでフィニッシャー、苦し紛れの使い方をしても最低限ライフ回復で仕事する
            ここまで広い役割のあったカードのどこが出し得じゃないんだ?

          4. 匿名 より:


            急に草生やす、急にですます調になる
            随分余裕なさそうだなお前
            ブーメラン指摘されて顔真っ赤なのか?
            そりゃそうだよなドラジの意味知ってて言葉づかい云々言ってたならただのブーメラン野郎、ドラジの意味知らずに言葉づかい云々言ってたならただの無知乙だからな
            なんか必死で可哀そうになってきたから「出し得」って単語の意味を親切心で教えてあげるわ
            「出せば得の略。ヒット、ガードに関わらずその後の展開が有利になるような技の事。主に超必殺技以上の技に見受けられる。」(格ゲー.comより)
            残念ながら出し得は「汎用性がある」とか「最低限の仕事する」と言った意味じゃないんですわ
            で、ポン置きバハムートを進化ウロボで取って盤面更地でターン渡す行為のどこに「その後の展開が有利になる」要素があるのか聞かせてほしいね

  18. 匿名 より:

    なぜナーフ前バハが出てこないかが不思議。

  19. 匿名 より:

    ヘクターはバーストを逃すから厳密には出し得では無いよな

  20. 匿名 より:

    巫女ヘクターアリスはかなり抜けてると思う
    こいつらには劣るけどバハウロボ緋色辺りもかなりヤバいな

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