151
この記事のポイント…
- 3月9日のメンテナンス時に、カード能力やコストの変更はいたしません
- やっぱり調整しないんやな
- ナーフ無しは何となくわかってた
#シャドウバース
3月9日のメンテナンス時に、カード能力やコストの変更はいたしません。
また、「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カード指定や禁止カード指定は行いません。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
eng.mg/c7708
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Thu Mar 08 02:02:02 +0000 2018
@shadowverse_jp まあ妥当だよな
— SoG|てにおは(@DMP73380895)Thu Mar 08 02:02:44 +0000 2018
@shadowverse_jp 時は来た…世界を廻せ……!(訳:それより新カードをもっと出して)
— ティム・ザ・ワールド(@65137564)Thu Mar 08 02:03:29 +0000 2018
@shadowverse_jp 大分ローテ落ちするし多少はね?
ままええわ、今回は許したる。
— 謎のCendrillon:シルアX(@Cespamil)Thu Mar 08 02:03:31 +0000 2018
@shadowverse_jp やっぱり調整しないんやな
— 野良/clown(@nora_mako)Thu Mar 08 02:06:00 +0000 2018
なんでナーフ無しにキレてる人多いんだろ月末に新パック来るんだからナーフなくて当然だろ
— ゆーだ(@yuda_skfs)Thu Mar 08 02:09:37 +0000 2018
うん、ナーフないのは分かってた
とりあえずバハムートの修正はよ
— まりてぃん((八重葎(@FsQqg)Thu Mar 08 02:09:36 +0000 2018
ナーフないの…(´・ω・`)
— ABCのタ仏(@3time_sv)Thu Mar 08 02:09:30 +0000 2018
ナーフ無しかレーティング杯なに使うか悩むな
— かわい(@kawaibdad)Thu Mar 08 02:09:27 +0000 2018
ドロシー次でローテからいなくなるからナーフしないのかな?
— ぺー/DSV(@gGiQ6bHzdnDreCk)Thu Mar 08 02:09:10 +0000 2018
逆にナーフしたらそれこそまた別のデッキ暴れるぞww
— ゆらなみ(@kamikaz72406693)Thu Mar 08 02:09:07 +0000 2018
ナーフが内ってことは今の環境が運営にとって最適なのかなぁ?
— aines(@aines03844750)Thu Mar 08 02:09:01 +0000 2018
ナーフなしか。
まぁ今いるカードは大体次スタン落ちするからか
— Vayu(@ku_tekitou)Thu Mar 08 02:08:43 +0000 2018
別に今すぐナーフするべきカード無いし妥当
— TGV|Soul(@Soul__sv)Thu Mar 08 02:08:37 +0000 2018
ナーフ無し…
— CGT & ally / 雪うさぎ(#)(@usagi_yuki53)Thu Mar 08 02:08:30 +0000 2018
😐ナーフないのか。少し環境混ぜて欲しかった。
— levia(@mint_julep3)Thu Mar 08 02:08:23 +0000 2018
ナーフなしか~
— Qwert|makku(@makkunico)Thu Mar 08 02:08:21 +0000 2018
今回もナーフなしか
まぁ批判は多いけど
別に今環境も残りわずかだし別にいいかとは思う
— トリス@KBS(@TORISGAMES)Thu Mar 08 02:08:14 +0000 2018
ナーフなしか。うん、知ってた。
— ともさん(@tomolog3)Thu Mar 08 02:08:05 +0000 2018
ナーフ無しは何となくわかってた
#シャドバ
— ( ´∀`)(@ayqprkrb1HW8Ciu)Thu Mar 08 02:07:58 +0000 2018
やっぱナーフなしかー
— リュカ(@lyka000)Thu Mar 08 02:07:58 +0000 2018
ナーフなしか(´・∀・`)
— ミルト@ARC(@miruto)Thu Mar 08 02:07:41 +0000 2018
ナーフなし
まぁ先月無いんだから無いわな
— しっぽ@やんとも(@makki_SRW)Thu Mar 08 02:07:35 +0000 2018
どう考えてもNエルフとNウィッチの勝率高すぎると思うんですが
人口が更に減るの確定したようなもんだな
エルフは双撃とかナーフしとけよ
肯定リプをピックアップしてるだけで、リプ欄見たらこれの数倍否定リプついてんぞ
飽きた やめようかな
ドロシーというナーフを完全回避したレジェンド
ユーザーを楽しませる気がまるでないゴミ運営
割と最初期から見え隠れしていた事だぞ
もう駄目だな、TOGとWLD落ちるまで何も期待できん
ドロシーのせいでログインしかしてない
ワイもや フリーでミッション消化すらやる気が起きない
君にソロプレイミッションを推薦しよう
ソロプレイミッションて勝利回数の割に報酬ショボいからなー
Nウィッチの対ビショ勝率7割以上あるのも適性です
もう月末のナーフもないだろ
てかCGSからナーフのスパン短くなってるせいで、ナーフやるかどうかが中途半端になってる気がする
2つぐらいNデッキがずっと勝率高いままなんですが・・・
Nデッキはメタりやすいから本当に強いならとっくにメタられてるでしょ
メタりやすかったらNウィッチはあそこまで勝率高くないわ
それはNウィッチが強い以上に今ウィッチに3タイプのデッキがあるからメタりにくいだけだわ
じゃあ例えば何でメタるのかな。Nウィッチはよく知らんがNエルフの明確なメタが存在するのか?
除去消滅aoeガン積みドラゴンならわんちゃん
それイイセン行くけど、5分もいかないんだよなぁ。Nエルフ側も後ろに置いてる型にはもちろん弱いし前に置いてる型にも削りで取り返し付かなくなることザラだから。
ってかワンチャンとか言ってる時点でメタるの簡単じゃないやん。
ローテNエルフ使ってるけどネメシスに勝ち越せないよ
ビショとNじゃないヴァンプも苦手だけどこいつらはそもそも数が少ない
Nエルフは得意不得意ハッキリしてて、不得意デッキが環境に居ない時だけ勝てるデッキ
ネメシスは確かにいいんだが、結局マキナゲーなのに対してNエルフって安定感ヤバイからな。
ビショップとヴァンプって、その中の何を指してるか知らんが両方逆に相当不利だと思うけど。
シャドログ見てもどの軸も負け越してるよ。
なんかネクロが有利みたいだが、使っててネクロ側有利に感じたことはないんだよな…。
さっさとNウィッチメタれるデッキ晒せよエアプw
もうデッキタイプの勝率集計はMP6000以上とかにしろよ
mp10000以上で
いや分かってただろ
週遅れの勝率しか見てない運営の判断基準ならこんなもん
これから先もこうだから嫌なら辞めたほうがいいぞマジで
シャドバって季節イベントも何もないからせめてナーフで環境動かしてくれないとやる事ないんだが
・どうやっても返せないドロシーの盤面
・無謀バハ
・バハも封じて返せない盤面を作るジンジャー
・双撃で盤面処理しつつBBサハイスラ
これら使って遊んでてねって事でしょ
ドロシーに強いNヴAFネメシスフェイスドラと
ドラに強いネクロ援護射撃と
全般にそこそこ強い土も入れろ
『7クラス全部』が強い良環境だぞ
Nヴはドロシーきついです・・・
というかヴァンプは何使ってもドロシーきつい
アグロはドロシーガン有利でしょ
まあドロシーの型にもよるけど
Nヴとかドロシーに勝てる筆頭デッキだろ
ドロシーに展開されたら勝てないのはどのクラスも同じだし、それまでに押し切れるのがNヴ
それで押し切れるんだったらヴは減ってないよ
Nヴはシャドログで対ドロシーの勝率44%だぞ
↑それNヴが下手なだけだと思う
Nヴ使ってるけど先攻取ったら対ドロシー7割勝ってる
後攻でも6割勝ってる
これで負け越す奴って多分マリガンおかしいよ
個人の勝率話されても困る 君はうまいんだねとしか言えない
皆は君のように勝てないからランクマにヴは全然いないし
下手でも勝ちやすいからウィッチエルフが溢れてるんだ
あ…あの…ビショさんは…
あれが強すぎるこれが強すぎるとかは確かに今までよりは無いかもしれない
ブン回られると何も出来なくてつまらなすぎるっていうデッキがトップにいるから
つまらないんだ
まぁ先月ナーフしなかったのに今回ナーフしたら先月のナーフ無しは失敗でしたって認めたようなもんだからな…
いや大人しく認めとけやハゲ、環境変わんないのは流石に飽きるわ
辞めはしないけどこれからもソロミッションしかやんねえわ
勝率51%以上のデッキが12種って言っても大半がウィッチエルフだろうし
肝心のデッキ区分基準が運営の採択のみで決定されるんだからあーはいはいとしか思えん
採択…?
ナーフしないなら大急ぎで新しい対戦モード作ってくれよ
グランプリじゃなくて、もっと変わったルールのやつをさ
その対戦モードに合わせてデッキ作る楽しさとか提供してくれ
前々から言ってるけど、5PPぐらいから始まる専用の対戦モードとかもほしいのよ
そっちの方がさっさとクソを投げ合って試合終われて気楽だわ
5PPから始まるならドロシーがスペブしてる暇もないし
骸みたいな上振れデッキにも対処しやすくなるし
低コストを抜いてメタカードとか入れる余裕もありそう
先行ドラジとロイジが竜爪と射撃を思考停止で置いてくるんでダメです
まー期間限定でルール変更とかならいつもと違う感じで楽しめるっしょ!
ドロシーはブン回りが強いだけで総合したら飛び抜けて強いわけじゃないから別に構わん。
勝率の高かったニュートラル軸放置は納得いかねーわ。とくにエルフはいつまでナーフ回避し続けてんだよ
そのドロシーが増えすぎたせいで
ブン回りで返せない盤面に1日に何回も出会う事になったのが
苦痛でしょうがなかったわ
それな
シャドウバースしたいガイジにしか生きることを許さない環境
くだらないんだよね せめてメタカードよこせよと
運営がドロシーに好きなだけ暴れていいんだよ^^ って言ってるようなもん
何が苦痛なのか真面目にわからん
10回やって1回や2回、多くて3回上振れされたって残り全部勝てるし
むしろMPありがとうございますって感じで当たると嬉しかったんだけど
最近ドロシー減ってるせいでMP稼ぎづらくてめんどいわ
たぶんMYSTは今はNエルフとNウィッチがお気に入りなんだろ
魔海結局なかったか
ガイジバーーーーーーーーーーーーーーーースwwwwwwwwwww
さすがeスポーツ界のパラリンピックさんはやることが違うねwwwwwwwwwww
よくこんなの書けるな
な、パラリンピック馬鹿にするとかマジで許せないわ
パラリンピック選手って尋常じゃない努力と鍛練で結果だしてるからな
ほんとバカにすんなと
元気だなぁ、でもパラリンピックは草
パラリンピックを馬鹿にしたな!? 法廷で会おう!
また過疎バース加速するやん
もうガチ勢の環境デッキと戦うの飽きたんや
月末までソロミ安定やな
ナーフあったら新パーク来るまでまだやれるかもしれないが流石にここまで環境変化なしは飽きる じゃな
なんかもうどうでもいいわ・・・
ドロシーも双撃も魔海無謀もN軸も全部適正です!
嫌ならシャドバやめてくださって結構です!
来週のシャドログの結果が楽しみだわ(白目)
ナーフしても3日後には文句言い出すから問題無し
文句いうやつもいなくなるよりマシ
環境は1日でだいたい決定するから毎日ナーフが適正だぞ
ドロシーは勝率どうのこうのじゃなく過剰なストレス
勝率とかを見ればバランスが整ってるのかもしれないけど
単純にやっててつまらんデッキが多すぎてな……
盤面フル無視の無謀バハだのドロシーだのなんだの
まともにカードゲームやって欲しい
まともなカードゲームなら盤面フル無視のデッキもコスト踏み倒しの大量展開デッキもあるよ
MTGなんてシャドバがRAGEやってる裏で先攻1ターンめにゲイザー出すかのようなクソゲーで戦ってたぞ
お前が本格カードバトルしか知らないだけ
そっちはそっちで「まともにカードゲームやらせて」って
辞めていった人も多いんだよな
MTGのモダンとかいう魔境を、シャドバのローテ環境と比べるのは流石にNG
そもそもそのクソゲーが許されてるのもサイドボーディングがあるからでしょ
一本勝負前提で調整したらモダンに蔓延ってるアンフェアデッキなんぞ全部BANよ
はいpush Dismember
path でもいいぞ
そんなショボい動きより先攻でハンデス飛んでくる方が辛いわ
必死に印象操作するも失敗してて草
シャドバがそんなに大事か?www
2月も3月も運営としては神環境って事か
こりゃ4月以降も期待できんな
結局ローテよりアンリミの方がマシとかセンスねーわ
グランプリイナゴのコピーばっかになりそうだな
もうすぐアンリミ専用になるドロシーやニュートラルでメタれるNエルフと無謀はともかく、ケリドウェンとかいうバグ同然のカードはなんとかしろよ。今後葬送と高コストが追加される度に強化され続けること分かってるのか
ケリドがおかしいのは誰がみても明らかなのに前回今回と2度も放置ってのは
もうなにも期待できないことの証左よな
ナーフに時間割くより、今回みたいに新モードやストーリーに力入れてくれた方がいーかな
人がどんどん減っていく環境のままグランプリ開催したり
1日も経たずに終わるストーリーに力入れてもねぇ
ドラゴンだから何でもできて当然のはずだろ?
アグロもこなせるドラゴンさんに嫉妬してもねぇ…
早く次の回復にドロソに倉木以上の理不尽なフィニッシャーくれよ。無理ならサハの互換でもまあ場合によっちゃ許してやるよ。あと覚醒状態時の効果持ちのパワカ寄越せ!
他クラスを蹂躙することこそドラゴンの醍醐味だぞ?
ツクヨミとアマテラスはドラゴン専用カードだからな。他クラスは指をくわえて爆破四散しときゃいいんだよ。間違っても使おうとか考えんなよな
ドラジは気づいてないけど昏きの1ヶ月よりTOGからの1年の方がよっぽど理不尽だぞ
こいつドラジの皮を被った偽物とみた。
大体のドラジはこんなこと思ってはないので勘違いしないでください。
もっと酷いこと考えてるよなぁ?
いいえ、全く。
もっとヤバいだろお前ら。
平然とライブラは適正だから戻せとか、ウロボロスはナーフ要らなかったとか言うような連中やん。
ROBの時もドロシーは人気だからとかいうふざけた理由で本体ナーフ回避してたよね?
MYSTインタビューのこと言ってるなら流石に文盲だろ
自分が不快だからナーフしろ、って論調には取り合わないってコメントで勝率で問題あるなら対応するって趣旨だったろうが
実際ルーンナーフ後のドロシー、ROB後期の勝率はそこまでダントツでないしな
この手の人は認知バイアスかかってるから無駄だぞ
過剰なストレス
過剰じゃないからセーフ!
魔界クジハズレじゃねーか
あー、せっかくの5強を崩して
ドロシー無謀の2強からの良環境ナーフなし!w
からのローテはどのデッキからもサハイスラバハゼウス!!
ならいっそN軸作ろうぜwで今に至る
どのクラスからも同じカード出るのはダメだからってグリームニルナーフしたよな?返せない盤面を序盤に作るのはクソだからってアリスナーフしたよな?不快感あるから超越ナーフしたよな?デッキタイプを狭めるって言ってたよな?
無謀対策に堕天入れさせるのがアリなら昏きナーフしなくて良かったな、置かせる隙を作ったり雷撃やまどろみ入れなかったこっちが悪いんだから
アホらし、調べとかイスラーとかまだまだナーフして欲しいものはたくさんあるのに
ほぼ勝率だけをナーフの判断材料するならコイントスで勝敗決めるカードだって入れていいわけで。それがダメな理由はゲーム的な面白さの有無にあるはずだよな。で、それが今の環境で満たされているのでしょうかね
勝率重視して糞カード放置してきた結果の、アクティブ人数減少だってなんで気づかないの?
私怨であれナーフしろ、これナーフしろってのを無視するのは当たり前の判断だけど、上振れデッキが環境に何個もあると、それ対戦ゲームじゃ無いってなんでわかんないの?
バカナーフでビショ底辺まで沈めて放置ってのがなあ…
絶対エーテル返したくないからナーフしてないんだろ
ゲームを良くすることより金を搾取する事しか考えないクソ運営が
これがKMRMYSTの考える理想環境だぞ
嫌ならやめ………みんな辞めてたわ
どうせ今ナーフやってもまた環境ブレイクされるだけだし別に良いわ
どのクラス使っててもそれなりに勝てるし、もうじき新パックも来るしな
そのかわりアンリミで壊れになるぞ
なんかみんな本当にどうでもよさそうで草も生えない
今月も健常者に復帰する人多いだろうな
俺の周りも全員辞めちゃったし潮時かな
ヘクトルとBBだけは本当どうにかしてほしかったな
ヴァンプエルフ骸だらけのアンリミもどうにかしろよ
こいつらだけで体感7割以上占めてて多様性のクソもない
超越も忘れるな
ナーフ無しは割と妥当なんじゃない?実際俺も勝ったり負けたりの繰り返しで何かが飛びぬけて強いとは思わんし。でも勝率使用率の上位くらいは公表してくれよとは思う
もうどうしようもない
月末ナーフ無しも確定乙
3度グラマスなったが、ようやくアンインストールした
すげえ晴れやかな気分
新生活もあるし良かった
運営の考えるバランスのとれた環境が正に今の状態だって判ったんだから
思い描く理想とかけ離れてるって言うなら未練たらしくブーブー言ってないでさっさと辞めなってこった
そしてみんな辞めていった
人口をナーフしていくスタイル
新パック出るまで引退安定
ドロシーナーフして♡
フレンドのほとんどが最終ログインから3週間以上経過してて、あぁやっぱつまんないよなぁって再認識した。ログインだけはしてるけど、ランクマは回す気にならない。冥府超越全盛期も糞だなんだと言いつつやってたけど、今のシャドバは本当につまらない。
既にほぼ辞めてるからどうでもいいわ
たまにまとめ覗いて楽しむのがトレンド
また間違いを認めずに放置するのか
どうにもならなくなってから慌てて動き出すんだろ
何度同じ過ちを繰り返せば気が済むんだよ馬鹿が
今までがヘビーユーザーに合わせすぎた
ライトにはこんくらいでちょうど良い
ライトとかドロシーの上振れに萎えて即やめるでしょ
ライト層が安いドロシーを使ってるから他のライト層がドロシーに当たるんだよな。
ライト層って真面目にやってないから上振れされてもニヤニヤしてるような奴らだよ
相手の上振れでキレたり萎えたりするのは真面目にやってるヘビーユーザーだけ
ドロシーの上振れだけ目瞑れば大体良い環境だと思う
ウィッチとエルフだらけなんだが
さぼってるだけやん
確かに勝率だけ見れば適性だし今後の運営の方針としてはそういう事なんだろう
これを踏まえた上で今後シャドバ続けるかどうかを考えていいかもね
もこうも言ってたけど勝率以前の前に面白くねぇんだよ今のシャドバは、運営は「データ公開しませ〜んwww」とか抜かしてるしそもそもこのゲームイベントが全くねぇし、期待されて絵違いも廃止するわでなにもかもユーザーの望む真反対のことしてくる
所詮サイゲにとってシャドバなんかどうでもいいんだよ、売れなくなったらその時点で捨てればいいだけ
公式の人形にそんな事言われてんのかw
カードゲームしたいなら別のとこいけ
シャドバしたいなら残れ
もうそれだけだ
変わったルールの対戦モードでも用意してくれよ
2pickぐらいしか無いじゃん、フリマはルール自体は同じだし
魔界ナーフ情報とは何だったのか・・・
やる気ないんやな。よーく分かった
何のためにメンテナンスをこまめにやるようにしたのかホンマ分からんな
所詮口だけってことがよくわかったわ
ナーフしたカードのエーテルをさっさと戻したいだけじゃん
勝率はともかく全クラスからサハイスラ出てくるの本当に下らない
勝率重視は当たり前で、その上で面白いゲームにする事が運営の調整に求められてることだと思うんだけど
現状では勝率さえ突出してなければ圧倒的に不評でもナーフ対象外にしちゃってるんだよな
こういう時ってカードプールを分けた対戦モードじゃなくて
もっと新しい対戦ルールを作ってユーザーを引き止めるとか方法あると思うんだけど
ここの運営にそんなもん期待しても何ヶ月かかるか分からんな
セレス
セレス
セレスよりもっと先にメス入れるべきなのがおるで
ミッション消化するのが難しいクラスも特にないからな
上振れに期待するか、相手の事故を祈るか、N軸に頼るかしかないクソゲー。
コレ明らかローテーションのせいもあると思うんだが。カードプール狭いのに毎回毎回用途がないカードばかり追加しまくるから実際のカードプールが酷いし、カードが落ちるせいで次回のカードへの楽しみも薄くなってる…。
ヘクトル、若レヴィ、鼠、双撃は即刻消え失せろ
こんなくだらんゴミカードに付き合ってられん
鼠は出し得のカードじゃねーし許してやれよ
劣勢だと使えたもんじゃない
いや鼠は単体では仕事しないだけで書いてある事は充分やばい
環境がロイヤルにまだまだ厳しいから許されてるレベル
燃えネズミのことでは?
燃え鼠のことだろ
この理不尽クソ面子に並ぶには些か小粒すぎる
ドロシーは勝率云々でなくナーフすべきだろ
上振れたら対策も糞もない蹂躙劇になるとか糞過ぎるんだよ
理不尽なゲームは面白くないし、ユーザーが離れる
体力30にしない限り未来永劫クソゲーな気がする
ドロシーナーフしたくないのは分かったからキマイラとフクロウだけ削れや
4Tまで除去して先攻5Tフクロウ進化キマイラキマイラマナリア防陣とか同じレベルの害悪でしか返せんやろ、双撃とか
なんでこれが放置できるんだよ
いやナーフしろよ
お前らがナーフをイベント事のように扱うからユーザーが変な期待するようになったんだろうが
ナーフ希望してる声がある以上、必要なくてもナーフするカード決めて実行しろ。
茨の森と対空射撃が許されてる理由って何?
刺さらん相手にはとことん刺さらんからじゃない
ケリド放置の件から透けて見えるけど
カード単体の壊れ具合や理不尽ムーブは運営の考えるナーフの根拠になっていないな
これらに不満抱えてる人は潮時だと思う
俺は辞めるわ
ケツに火がついてたWLDのときはやってたんだけどな
今回似た状況だけどスルーしてるし運営の考えがマジで分からない
妥当との意見が多い?ってなんだよツイッター爆荒れじゃねえか