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この記事のポイント…
- 新カード弱くてもいいから前環境の繰り返しにならないように前環境のデッキを抑えるメタカードは作ってもらわないと
- バフは盛り上がるなナーフとか別に面白くないし
- インフレは宿命であって絶対悪じゃねぇ
177名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 18:28:09.221ID:gYpXSZ5w0.net
本来ならインフレしてドラゴンとかクソザコナメクジになるはずなんだけどな
何故か環境衰退してるからなそりゃ飽きますわ
続いてるところは新しい強いデッキ供給してるからな
本来ならインフレしてドラゴンとかクソザコナメクジになるはずなんだけどな
何故か環境衰退してるからなそりゃ飽きますわ
続いてるところは新しい強いデッキ供給してるからな
184名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 18:29:40.151ID:1bAsITEf0.net
そういや新弾でナーフされたカードはまだ無いんだよな
そういや新弾でナーフされたカードはまだ無いんだよな
198名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 18:33:45.797ID:25M+WbFHd.net
>>184
SFL以降でナーフされた新カードって原初と階段だけだしカードパワーは落ち着いてきているんじゃないの大体過去のカードが暴れてるよ
>>184
SFL以降でナーフされた新カードって原初と階段だけだしカードパワーは落ち着いてきているんじゃないの大体過去のカードが暴れてるよ
209名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 18:37:05.694ID:cbTngTIY0.net
>>198
明らかにカードパワー弱くしてるよな
そのせいでつまらんわ
上手いこと環境変えつつインフレ抑えられないもんかね
リアニメイトとかは強すぎずちょうどいいんだが
>>198
明らかにカードパワー弱くしてるよな
そのせいでつまらんわ
上手いこと環境変えつつインフレ抑えられないもんかね
リアニメイトとかは強すぎずちょうどいいんだが
240名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 18:47:05.919ID:25M+WbFHd.net
>>209
まぁ方針を改めた結果だから間違ってないと思うけど過去カードも見直さないとドロシーみたく糞が漏れ出すだけだわなtier2あたりも結局N軸多いし
>>209
まぁ方針を改めた結果だから間違ってないと思うけど過去カードも見直さないとドロシーみたく糞が漏れ出すだけだわなtier2あたりも結局N軸多いし
202名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 18:35:14.757ID:cbTngTIY0.net
>>184
ゴミばっかやしな
今の環境なんてほぼ昔と変わらん
>>184
ゴミばっかやしな
今の環境なんてほぼ昔と変わらん
346名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 19:20:08.068ID:LFMm9vTXa.net
デュエマは異次元に進んでるけどそれでもユーザーがついてくる不思議
デュエマは異次元に進んでるけどそれでもユーザーがついてくる不思議
380名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 19:29:36.717ID:pBnkx13mr.net
>>346
インフレしても楽しければ良いってことなんじゃね
シャドバは…
>>346
インフレしても楽しければ良いってことなんじゃね
シャドバは…
390名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 19:32:38.754ID:cbTngTIY0.net
>>380
シャドバはむしろインフレしないから今つまらん
ドロシーなんてROBとやってる事ほぼ変わってないし
>>380
シャドバはむしろインフレしないから今つまらん
ドロシーなんてROBとやってる事ほぼ変わってないし
399名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 19:37:14.211ID:cbTngTIY0.net
シャドバが生き残る道はインフレしまくってかつクラス間のバランス保つしかないよ
バランス良くてもやってる事変わらなきゃつまらんし一強だと醒めるし
まあ難しいとは思うが
シャドバが生き残る道はインフレしまくってかつクラス間のバランス保つしかないよ
バランス良くてもやってる事変わらなきゃつまらんし一強だと醒めるし
まあ難しいとは思うが
610名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:44:10.365ID:/f6bhKK3r.net
まさかのバフだったらシャドバ始まるんだけどな
まさかのバフだったらシャドバ始まるんだけどな
618名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:46:42.187ID:DT6actQm0.net
バフは盛り上がるなナーフとか別に面白くないし
でも何故かドラネクウィッチを強化しそう
バフは盛り上がるなナーフとか別に面白くないし
でも何故かドラネクウィッチを強化しそう
626名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:48:45.225ID:PcAtzzga0.net
>>618
何故○○を強化したんだ
こんな声をそのクラス嫌いな奴が大声で叫ぶんだぞ
バフなんかしても運営にヘイト貯まるだけだろ
>>618
何故○○を強化したんだ
こんな声をそのクラス嫌いな奴が大声で叫ぶんだぞ
バフなんかしても運営にヘイト貯まるだけだろ
624名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:47:46.442ID:9sYn1jXg0.net
バフとかする理由がないし
バフとかする理由がないし
627名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:48:49.364ID:UQcXNxKK0.net
少なくともウォーブレ見てる限りじゃバフなんて不用意にすべきもんじゃないって分かるな
少なくともウォーブレ見てる限りじゃバフなんて不用意にすべきもんじゃないって分かるな
628名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:49:48.928ID:FAx9lCPx0.net
バフするなら新弾に実装した方が金毟れるだからするわけねぇだろ
バフするなら新弾に実装した方が金毟れるだからするわけねぇだろ
630名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:50:51.000ID:1OP6oYqW0.net
カードゲームにとってインフレが絶対悪なのに
上にナーフとか自殺願望があるのかな?
カードゲームにとってインフレが絶対悪なのに
上にナーフとか自殺願望があるのかな?
643名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:55:16.052ID:cbTngTIY0.net
>>630
インフレはしなくてもいいがデフレは勘弁
テミス黙示だのが消えたのはいいにしてもローテのドロシーとランプとかいつまで同じことやってるのか
新カードが弱すぎるんだよ
>>630
インフレはしなくてもいいがデフレは勘弁
テミス黙示だのが消えたのはいいにしてもローテのドロシーとランプとかいつまで同じことやってるのか
新カードが弱すぎるんだよ
647名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:56:09.526ID:UQcXNxKK0.net
>>643
それは正直あるわ
SFLから新カード作る方針変えたとか言ってたけど普通に失敗だわその路線
毎弾インフレして新デッキが覇権取るぐらいでちょうどいい
>>643
それは正直あるわ
SFLから新カード作る方針変えたとか言ってたけど普通に失敗だわその路線
毎弾インフレして新デッキが覇権取るぐらいでちょうどいい
631名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:51:32.738ID:Xj8ml2W60.net
プセマみたいに本気でどうしようもない逆の意味で頭おかしいのはバフしてもいいと思うなあ
プセマみたいに本気でどうしようもない逆の意味で頭おかしいのはバフしてもいいと思うなあ
632名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:51:39.646ID:KHobRixw0.net
インフレすきならDMやったほうがいいよ
あれに呆れたからシャドバやってるのに
インフレすきならDMやったほうがいいよ
あれに呆れたからシャドバやってるのに
633名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:51:55.209ID:s0yXRGR0a.net
インフレは宿命であって絶対悪じゃねぇ
大事なのはフォーマットで見た時のバランスだ
それが出来てないからシャドバはカスなんだよ
インフレは宿命であって絶対悪じゃねぇ
大事なのはフォーマットで見た時のバランスだ
それが出来てないからシャドバはカスなんだよ
640名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:53:55.219ID:UQcXNxKK0.net
>>633
随分知った口聞いてるが、別にいろんなカードゲームと比べてシャドバのバランスなんて特段悪い方じゃないだろ
>>633
随分知った口聞いてるが、別にいろんなカードゲームと比べてシャドバのバランスなんて特段悪い方じゃないだろ
644名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:55:20.988ID:s0yXRGR0a.net
>>640
他所と比べる必要性なんか全くねーんだよ
シャドバがクソなことの理由にならねーわ
>>640
他所と比べる必要性なんか全くねーんだよ
シャドバがクソなことの理由にならねーわ
635名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:53:07.465ID:/f6bhKK3r.net
対人アクションはバフナーフあるのにカードゲームにはナーフしかないのはなんでなん?
対人アクションはバフナーフあるのにカードゲームにはナーフしかないのはなんでなん?
636名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:53:44.389ID:LFMm9vTXa.net
そもそもインフレさせなきゃ売れないしな
そもそもインフレさせなきゃ売れないしな
637名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:53:47.507ID:zOxyNCJp0.net
わかりました
レジェンドをバフします
フェアリードラゴン2/0/4
疾走
守護
破壊されたフェアリーの数だけ+1/+0する
わかりました
レジェンドをバフします
フェアリードラゴン2/0/4
疾走
守護
破壊されたフェアリーの数だけ+1/+0する
649名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:56:31.028ID:/WQgoNLu0.net
フェアリードラゴンとピュートーンはバフしていいぞ
フェアリードラゴンとピュートーンはバフしていいぞ
654名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:57:23.728ID:RPosSt9i0.net
新カード弱くてもいいから前環境の繰り返しにならないように前環境のデッキを抑えるメタカードは作ってもらわないと
いつまでたっても過去のデッキが環境に居続ける
新カード弱くてもいいから前環境の繰り返しにならないように前環境のデッキを抑えるメタカードは作ってもらわないと
いつまでたっても過去のデッキが環境に居続ける
656名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 20:58:19.643ID:zOxyNCJp0.net
ピュートーンバフ案
ファンファーレで超すと7以下を消滅後、カードを3枚引く
ピュートーンバフ案
ファンファーレで超すと7以下を消滅後、カードを3枚引く
666名無しさん@シャドウバース速報2018/02/13(火) 21:01:03.512ID:PcAtzzga0.net
遊戯王は糞バランスだけどプレイング自体は(環境によっては)あったんじゃないの?
逆にこっちは数字上のバランスは良いけど選択肢少すぎてどうしようも無い場面が多いのが問題な気がするわ
負けても「こうすれば良かった」って思えるのも楽しみの1つだからな
遊戯王は糞バランスだけどプレイング自体は(環境によっては)あったんじゃないの?
逆にこっちは数字上のバランスは良いけど選択肢少すぎてどうしようも無い場面が多いのが問題な気がするわ
負けても「こうすれば良かった」って思えるのも楽しみの1つだからな
805: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/17(土) 17:02:33.697 ID:h8DES4und
結局露骨なパワカがないと新基軸が増えないんだよな
SFLとCGSは超抑えめだったんだから、次は全クラスにぶっ壊れカード追加して欲しいわ
結局露骨なパワカがないと新基軸が増えないんだよな
SFLとCGSは超抑えめだったんだから、次は全クラスにぶっ壊れカード追加して欲しいわ
811: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/17(土) 17:05:31.950 ID:Vg0Mkm9ea
インフレって面白くなる要素にもなるんだよな
もちろん手腕次第だが
だから盲目的にインフレを嫌うのはよろしくない
インフレって面白くなる要素にもなるんだよな
もちろん手腕次第だが
だから盲目的にインフレを嫌うのはよろしくない
816: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/17(土) 17:08:42.689 ID:hZzlGfK+0
インフレはバランス崩す可能性高めるけど確実に新しいゲーム体験有むからな
少なくともROBのインフレはバランスぶっ壊したけどあの展開しまくるウィッチは間違いなく新たなデッキタイプだったし
インフレはバランス崩す可能性高めるけど確実に新しいゲーム体験有むからな
少なくともROBのインフレはバランスぶっ壊したけどあの展開しまくるウィッチは間違いなく新たなデッキタイプだったし
825: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/17(土) 17:13:00.400 ID:O175xK5K0
過度なデフレはインフレよりつまらなくなるってのを
今回のヴァンプさんが身をもって教えてくれたね
過度なデフレはインフレよりつまらなくなるってのを
今回のヴァンプさんが身をもって教えてくれたね
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518825755/
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518510746/
TOGとかWLDみたいなインフレなんて必要無いと思うんだが
カードがインフレしていくたびにゴミになるデッキ軸が増えるだけ
ローテでそれやると本当に一部しか戦えない環境になるし
実際に今はドロシーに不利つくデッキなんて息してないも同然でしょ
性能を抑えながらも戦えるデッキ軸を増やすのが一番だと思う
巫女と原初をナーフした後の原初デッキぐらいが丁度良い
言いたいことは分かる。ようは前に寄せて6ターンの早期決着にならないレベルで追加して欲しいってことでしょ
冥府超越リノをなんとかしてれば今のシャドバはまた別のものになってたと思う
冥府超越リノはシャドバのオリジナリティーやからなんとかする必要ないぞ
シャドバのオリジナリティってだけで背筋凍るんですが
シャドバオリジナルが全て糞なのがじわる
こんな素晴らしいカードをもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました
クソオリカをナーフしたく無かったがために商機逃したKMRMYSTってやっぱり天才だわ
必要あるわ
中途半端に特定のクラスだけインフレさせるからおかしくなるんだよ
全クラス一気にインフレさせればいい
TOGだってドラネクばっかでつまらなかっただけで最初はみんな楽しんでたからな
WLDもヴァンプばっかになったのがダメ
別にヴァンプは過度のデフレじゃなくて丁度良いレベルだろ
ヨルムンもグラマスいけるぐらい勝てるし
Nヴァンプも十分すぎるパワー持ってる
ヨルムンをデフレとか言ってる奴は絶対に何も分かってないわ
ヨルムン使ってても、下手に今以上強くしたら確実にぶっ壊れになるとしか思わん
盤面処理能力が上がりすぎて多くのデッキが詰む可能性まである
今でも体力を保ったうえで完成さえすれば貴公子骨とか鼻で笑える除去力だからなぁ。ヨルムンもナハトも無視できないスタッツだから大体相手もリーサル見えてなければ取ってくるし。その完成までが結構なきつさだが、確かにこれが安定したら糞以外の何物でもない。とはいえやっぱしんどいのはしんどいし、何か壊れない程度に強化は欲しい。
バフォナーフなかったらサーチできたはずだしもうちょいヴァンプ見れたはずだよねしょーもないN軸じゃなくて
デュエマはむしろインフレで面白くなったからな
シャドバは手軽さを重視してるせいでカードパワーが全体的に控えめだからもっと派手にやってほしいわ
バハムートとかデュエマで似たようなカード出してもネタカード扱いだし
ドロシーも疾走ついてないのかよって突っ込まれるレベルだけど
それ相応の防御札あるから楽しくやれる
デュエマはバランスよくインフレさせてるよな
ずば抜けて強すぎるデッキも今は無いし
環境バランスが悪かったら文句言うけど、実際にバランス良くなって実力差が出るようになると過疎になるよ
対戦の面白さを望んでる層って実は少数派で大半は強いカード使いたいだけの人が多数
もう今は強いカードどうこうじゃなく
早く暴れ回れるような対戦モードを望んでるわ
5PPから始まる対戦モード作ってほしい
バランス良くして新規増えるわけないからな
格ゲーみたいに初心者は負け続きで消えていくだけ
気軽に出来るスマホゲーの良さを手放すとかそれこそ無能
10コス相手盤面全消滅の超壊れカードつくればアクティブ倍増間違いなしだな!!
なんなら無限バーン回復カードもつけよう!
すぐ極論持ってくるだろ
これぞシャドバユーザーって感じやな
あのなぁ、、いくらサイゲがアホでもさすがにそんな滅茶苦茶なカード作るわけねぇだろがサイゲ馬鹿にしすぎやぞ
インフレとデフレどうこうじゃなくて
ローテ落ちまでの一時的ナーフとか導入するだけでも
多くの問題を解決できると思うんだがなぁ
ローテとアンリミで能力が別になるよう調整できれば一番良かったんだが
そんな技術力はサイゲには無いって分かってコメしているんだろう……?それができたらよかったんだがなぁ。
インフレ自体はいいんだけど一強二強になるのは調整不足ってずっと言ってる
TOGも本来ならヴァンプがもっと強くてドラネクと3すくみになることを狙ってたんだろうけど
まぁROB TOG WLDでデッキの軸はほぼほぼ完成してるからな
そこそこ主力カードがあるROBが落ちる次にどうなるか
結局TOGやWLDのカードが暴れるんだろうけど
インフレさせればクソフィーユが層を増す
デフレさせれば堆積してたクソが顔を出す
どうあがいてもクソ
まさにクソのミルフィーユ
お前ら選べ
インフレしないでまだTOG WLDで遊ぶか
インフレして目新しいデッキや新軸で遊ぶか
前者は運営のナーフやさじ加減で良くもなるし悪くもなる
後者は一強になる可能性があるがヘクター、若レヴィ、イージスにとらわれなくなる
今はイージス息してないけどな
インフレさせすぎたから次のパックから極端に弱くして、結果つまんなくなるってのは、ほとんどのtcgが経験してきた王道パターンだからな
前から糞のミルフィーユって例えがあったけど今のシャドバはまさにそれを一枚ずつ剥がそうとしてるわけで
運営がWLD落ちるまでこの調子でいくのか諦めてインフレ再開するのかは知らないけど、前者なら長い目で応援したい
環境デフレさせていくカードゲームって自分の中ではシャドバが初めてだから楽しみだわ
騒乱まで落とせばよかったのに
ほんとにな落ちるのが待ち遠しすぎるけど少なくともベルフェの代わりは欲しくはあるな
2コスに2ドローあるだろ。
復讐になるカードって意味だろ
カードゲームには強いカードの種類ってのがある
よく言われるのは展開カード>除去カードみたいな順番がある
要は1枚カードを出すカードは1枚カードを破壊するカードよりも重要ってことね
同様にダメージカード>回復カードみたいな順序もある
これはカードゲーに於いて重要で、重要なカードは丁寧に、重要度が低いカードは思い切った能力を付けることで
一見派手に見えるがバランスは悪くないゲームを作り出すことはできる。
これを逆にするとナーフせざる得なくなって尖ったところを潰された面白くないゲームが残る
きみ賢そうだからサイゲに入社してくれ
そこでサイゲは展開しつつ除去をし、ダメージまで与えるカードを作ったのだった!!
ミスリル「俺の強さがばれてしまったか……」
ダメージどこ?ここ?
ほらな、やっぱサラブレは適正なんだよ
勝手にブーストしなければな。
ドラゴンが持ってるのがおかしいだけでカード自体は強カードレベル
超越が嫌いでローテにいってるのに今度はドロシーだもんなあ
しかもまったく調整せず放置
運営はそんなに一人遊び推奨したいのならソリティアでも作ってろよww
ウィッチとドラゴンはクラスごと削除しろと1万年と2千年前から言っている。
8000年過ぎた頃から鬱陶しくなった。
1億と2000年経ってもまだ言っている。
今は糞ミルフィーユが剥がれるの待ち状態だからな
ここで変にユーザーの声とか聞いて新たにミルフィーユを重ねていく方針にいっちゃったら一巻の終わり
ある程度インフレはしてくれてもいいけどニュートラルの高コスト帯に糞つまらん強いだけの能力持ちカードは二度と作るな
自分勝手なお前はずっと負けてろ
ほんまそれな
サハクイエルバハムートのスタン落ちが待ち遠しい
かつてTOGWLDのせいでカジュアル層やライト層からバッサリ切り捨てられたんだが
似たような事をまた繰り返せってのか?
今残ってるのはそこを乗り越えた層だぞ
体が”シャドウバース”を求めてる
今残ってるのはそこを乗り越えた屑に見えた
あながち間違ってるとは思えないけどw
カードパワー抑えたいなら抑えたいでWLDまで一気にスタン落ちさせればいいのに
不満は爆発するだろうけどいつまでもTOGWLDのクソ共が蔓延って不満が続くよりマシだわ
インフレは避けられないものではあるけど積極的に起こすものでもないだろ
あとカードがインフレしてもルールはインフレしないからその二つを照らし合わせた時にゲームが破綻しない程度に収めないといけない
PP増やしたりコスト踏み倒したり、進化ポイント回復させたり…
互いに条件が同じでその中で最善を尽くして戦えるようにしなきゃ
バランスなんて取れないわ、カード1枚の価値に差がありすぎ
ストーリーで解らないかね、決められたルールを超えるのはただの一人遊びだよ
ロイジかな?
それぞれが異なる強み持たなきゃ意味ないんだよなあ
隙あらばロイジ認定
緩やかなインフレ路線が最善だったと思うわ。問題は、一気にインフレさせすぎた事。そしてその後の一転したデフレ路線の中で、環境の調整を弱体化という消極的なアプローチにばかり頼った事。追加カードは目新しさの無いつまらないものばかり。
上方修正も無い為、弱体化でカード資産は減る一方。環境はかつてのインフレ路線で生き残ったデッキばかり、半端な状態で始めたローテーションも失敗に終わり、全てにおいて悪い方向に向いてる。
ローテーションって名前なんだから月もしくは週単位で使えるパックが変わるのはなしなんかな
となるといろいろ面倒か
少なくともTOG(WLD)まで落ちなきゃどうにもならぬ
結論はそれからだ
これな
シャドバというゲームシステムが許容するインフレの天井がWLDだった
SFLでデフレするのは仕方ないというか、WLDより強くしようってのが無理
WLDまではスタン落ちを待って、SFLを基準に徐々にインフレしていっている図にするしかなかった
無理ではないぞ
やろうと思えばヨルムンファンファーレとかいくらでもやりようはあった
今までTOGだのWLDだのがクソすぎてどうしようもないだけで
それに引き摺られてインフレしちゃ世話ないわ
せいぜいTOGまで落ちないとしゃーないでしょ
デフレさせ過ぎだわー
昏き時代を悪く言いすぎるやつとか
先攻理想ムーブを悪く言いすぎるやつとか
TOG、WLDを全部ナーフしろとか
そういう意見を鵜呑みにするのは間違ってる
バカゲーと言われるくらいでちょうどいい
それをRAGEでeスポーツと主張するからこじれる。はじめっからスタンダードナーフして緩やかなインフレでよかった
WLDみたいなバカゲーにした結果が謝罪文と今後具体的な方向性を添えた反省文だったんだけどね
いきなり何かと思ったわあの長い文書
多分ユーザーの意見とかじゃなくて単にTOGWLDの時に調整でサボってた結果が今分かりやすく出てるってだけかと
さようなら
普通に良環境だったのに突如意味不明なナーフぶっこんでローテ環境に無謀バハなんて放り込んだ運営が一体誰の意見を鵜呑みにしてるって?????
冗談もほどほどにしろよ
いい加減ユーザーが足引っ張ってるみたいな幻想卒業しろ
tog wldはクラス格差が酷かったのが問題
ちなみに、初期のカードが環境に残り続けることってあるん?
そもそも直近のクソナーフが起こるまでは収拾ついてたんだから、インフレは悪じゃない〜とかそんなくだらん薄っぺらい話はどうでもいいわ
そもそもインフレを善悪で判断しようとする意味が分からん。クソかクソじゃないかというシンプルな物差しから逃げるな
これ
俺は貴様ら(TOG,WLD)を許容しない。
貴様らの行く末は決まっている(ナーフ)
インフレさせるんなら何のためにローテとアンリミ分けたんや
今はプールの問題でさほどでもないけど、今後2つのモードに差が生じるにはインフレさせちゃいかんやろ
次のパックでインフレとデフレどっち路線でカード作ってもらいたい?
ガラッと変わるのがいいからインフレ
デフレ、インフレは勿論大事な事ではある
けれどユニークな効果もったカードを刷ってくれ
新カード見ても新しい能力や面白ムーヴが一つもないとか、既存の能力組み合わせただけとかが多すぎて…
弱くても使ってみたいというカードゲーム特有の面白さがこのゲーム全くない
根本的なカードデザインのセンスが欠落してるから
インフレさせてもデフレさせてもゴミしか出さんぞ