天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 上方修正は環境よりもモラルハザードが起きる可能性が高いから下方修正よりも慎重じゃないといけないから難しいだろう
  • 騒がれてるカードだけナーフすればいいと思ってるとこ。プロならたまには他のカードもアッパー調整したり能力変更したりしてみろや
  • カードゲームの調整て難しいからなどこの運営だって頭抱えてるだろうよ
959名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:00:35.913ID:uVIJI5y10.net

体力と火力の話はたびたび上がるが
パクリ元のハースは体力30点なのに
1月ほど前の世界大会ベスト16くらいでハンドから1ターンで50点バーンして会場冷え冷えにしてたし
クソゲー極まると理不尽な展開かOTKしか残らないのかもしれない


962名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:04:13.074ID:YfcPbsJx0.net

まあリーサルターン短いってことは突き詰めればアグロ最強ってことになるし
アグロは必然選択肢が狭まるんだから面白くないよな


963名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:04:48.000ID:bDMFzyox0.net

今からでも体力30にすればOTKはぐっと減るだろうし面白くなると思うけど
その分一戦ごとのだるさは比べ物にならんよ
余計人減ると思うな
体力20でも遅延系のデッキが死ぬほど嫌われてるのに


964名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:06:25.970ID:pdVXKI8t0.net

まぁそもそもカードの能力そのものがおかしいのばかりだからちょっとリーダーの体力増やしたところで変わらんのだけどな
ドロシーとかもそうだけど調整をずっと後回しにして来たツケだよ


965名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:07:50.718ID:lkmmO92bd.net

このゲームのコントロール対決はなかなか面白いと思うけど、それ以外がシャドウバース過ぎる


970名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:13:32.849ID:uSOMTZrp0.net

ヘルス半分以上を1ターンで削る手段が多い時点でなーんも調整する気ないよ、ハースもこっちも
後だしじゃんけんが弱すぎるんじゃケアじゃなくてただの運任せだもの


971名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:13:46.914ID:lkmmO92bd.net

騒がれてるカードだけナーフすればいいと思ってるとこ。プロならたまには他のカードもアッパー調整したり能力変更したりしてみろや


973名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:17:26.800ID:uVIJI5y10.net

上方修正した結果こわれたゲームの話する?
ことカードゲームに限っていえば下方修正だけでいいわ
STGやMOBAならバフもやれと思うが


979名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:24:29.421ID:lkmmO92bd.net

>>973
調整の腕が無いだけでは?このゲームみたいに勝率や採用率とかで判断してるだけじゃ一生もぐらたたきだわ


985名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:32:19.896ID:s7V3GJmn0.net

>>973
いやあれは上方修正自体は良かったけど
他のアプデがおかしかっただけだろ


975名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:20:35.999ID:eo0WZxFC0.net

上方修正とかせんでいいよな
とりあえず明らかに産廃カード実装するのはやめてくれよ
滅殺とか守衛とか


977名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:23:31.970ID:bDMFzyox0.net

>>975
インフレさせないようにしてるのは目に見えてわかるけど雑魚追加されてもな
ドロシーもランプもやってる事ほぼ一緒
追加カードが弱すぎて環境に変化0だもん
スタン落ちの互換カードが入ってるだけという


984名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:28:59.708ID:eo0WZxFC0.net

>>977
その産廃カードの枠でトップデッキにたいして相性の良いカードが生まれたかもしれんし新しい基軸のデッキも開拓できた可能性もあるわけだからな
1軍レベルのカードににしろとは言わんからせめて1.5軍~2軍レベルのカードにしてほしかった
ドラフトでも指名されないレベルのカード実装されても困る


982名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:28:19.059ID:YfcPbsJx0.net

ブロンズで使えないのがあるのは別にいいがレジェンドで使えないの渡すのはやめて欲しいな
カードゲームの調整て難しいからなどこの運営だって頭抱えてるだろうよ


983名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:28:45.857ID:uVIJI5y10.net

本当にバランスを調整しようと思ったら
数枚のカードを書き換えただけで足りるわけがないのは分かるだろ
他ジャンルの例としてLoLやらsplatoonやらのパッチノートを見てこいよ
修正項目が大量にあるだろ
そんなことカードゲームでやったら収拾つかないだろ
理想は理想として諦めろ


988名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:37:06.272ID:lkmmO92bd.net

もう飽きたからやってないがcojの調整は面白かったよ。あれくらいとは言わんが何か目新しさがあればもっとこのゲームも面白くなると思うんだが


991名無しさん@シャドウバース速報2018/02/14(水) 05:39:14.739ID:qi5DNAVw0.net

上方修正は環境よりもモラルハザードが起きる可能性が高いから下方修正よりも慎重じゃないといけないから難しいだろう





参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518528740/
  1. 匿名 より:

    もうバランスは諦めとります

    1. 匿名 より:

      新パック買わせる事が第一なんだから、今のカード弱くすることはあっても、強くすることなんて一生無いぞ。ソシャゲのイベント限定で強いキャラ出すのと同じシステム。サイゲには最初から面白いゲーム作るつもりなんてないんだよ

      1. 匿名 より:

        そう言いつつやってるんでしょ?見苦しい奴だな

  2. 匿名 より:

    ほんま上方修正って駄目なんかな?
    全然使われないカード(プライズはしゃーないが)を弄って、「弱すぎ誰も使わんわ」って立ち位置から、「一部型なら入れる余地ある」まで変われば十分だと思うんだが
    例を出すならロイヤル狼牙エンハに+0/1を加えるとか、ネクロ双翼の警護者のネクロマンス消費を4→3にするとか、そんなショボい感じでもええねん

    1. 匿名 より:

      足し算的には上方ではないけどフロッグバットを2/2から1/3にするとかな
      そういう使われるかも~って方に変えていくのも大事だよきっと
       
      サイゲは動かんだろうがな

    2. 匿名 より:

      糞強いカードは多いは多いが弱すぎるカードほど多くはないからなぁ
      どのレベルの使われてないカードを強化するのか、はたまた弱いけど人気なカードとどう切り分けるのか
      (むしろ弱いけど人気なデザインこそアップして欲しいって人もいるだろうし)
      基準も度合いも難しすぎるかな
      もはやカード一枚一枚を見るより『毎週使用率◯%以上(以下)のカードはコスト+1(-1)』するみたいな
      システムとしての導入しかないだろうがそれこそ意味わからんことになる

      1. 匿名 より:

        効果無のノーマルカードは+2/2で効果持ちは+1/1とか持つカードとかあれば
        ノーマルカードにも採用の可能性はでそうだけど
        (守護、必殺、潜伏、疾走、突進も効果持ちに含むで)

  3. 匿名 より:

    スペクトラルウィザード→マジックオウル
    ファフニール→ラースドレイク狂えるドレイク
    破邪→清き殲滅
    初級錬金実験→静寂なる実験室
    ファイター→ユニコリリエルいろいろ
    こいつらは実質上方修正されてるようなもんだろ

    1. 匿名 より:

      上位互換なんだよな…

      1. 匿名 より:

        でも実際問題それが現実的な落としどころやぞ
        上方修正は運営側に旨味が少ない割に労力はパック増えるたびに青天井に増えてくから
        どうしても調整が雑になる

  4. 匿名 より:

    上方修正はしなくて良くないか?サイゲのことだしぶっ壊れになる可能性は高いし上方修正やり始めたら歯止めが効かなくなりそうだし

  5. 匿名 より:

    バハの仕様変更だけで暴れまわるユーザーなのに上方修正なんてできるわけないだろ

    1. 匿名 より:

      それな。

    2. 匿名 より:

      キチが多すぎるもんな

  6. 匿名 より:

    つか弱体化しすぎて使われなくなってしまったカードが多すぎる
    選択肢を狭めるから同じようなデッキばっかと当たる

  7. 匿名 より:

    上方修正なんて面倒なことをサイゲができるわけがないじゃん
    バランス崩壊したりユーザーがあれもこれも上方修正しろとかグチグチ言いまくって滅茶苦茶になるのが目に見えてる
    大人しく暴れたカードをナーフしてるだけで良いだろ

  8. 匿名 より:

    上方修正しだしたら次弾パック出す意味が薄れるくないか?

    1. 匿名 より:

      その心配はないだろ。そっちの方は新能力や軸を盛り込むことに専念できるからな。
      問題はそれも含めて運営の労力が激増するのとクレーマーがよりうるさくなること、環境が加速するリスクが高いこと。
      それ考えたらやる訳ないな。

  9. 匿名 より:

    上方修正なんて出来る訳ないやん

    産廃カードの上方修正→お前ら「ゴミだったから分解したんだが、金返せやクソ運営」

    1. 匿名 より:

      気になったんだけど、課金してるのにそんな3枚以下にまで減らすものなのか?
      仮にそういう人が居たとして、大体は「俺は使わないし、調整もないやろ」って高を括ってるんだよね?
      それで仮に調整あったとしたら文句を言うと・・・果たしてそんな身勝手な奴居るんだろうか
       
      でもそんな身勝手な物言いでも声大きくしてりゃあ相手も反応するからなぁ・・・それを知った上でやってるのか知らんが、クレーマーってのはほんと悪質だわ

      1. 匿名 より:

        詫び石乞食が蔓延るゲームやぞ、いないわけがない
        そういう輩がいるから下手に手を打てない

    2. 匿名 より:

      ああ、一生ないな
      馬鹿なユーザーのせいで可能性の潰れること

  10. 匿名 より:

    そんな頭があるならこんなクソのミルフィーユは出来上がってないんだよなぁ

  11. 匿名 より:

    ローテ落ちしたレジェンドはゲインしまくるのが大正解だと思うわ。それこそ一つのイベントにして、ユーザーの声が直接的に強く反映されるような感じとか一石二鳥だと思うんだが

  12. 匿名 より:

    コントロール対決言うほど面白いか?
    序盤動かずフィニッシャー先に引くだけの不毛な争いじゃね
    精々、回復ほぼ無い盤面駆け引きのコンロVS復讐警戒のある昆布のマッチングくらいだと思うけど

  13. 匿名 より:

    スカルフェイン…コスト6
    ファフニール…相手の場と顔面に2点
    フェアリープリンセス…加えたフェアリー1枚だけ0コス
    滅殺…破壊耐性
    このくらいなら環境への影響も少ないだろ

    1. 匿名 より:

      ドラジを艤装したアンチドラジ構成員かな?
      一つだけ特別強化しすぎだわw

      1. 匿名 より:

        何言ってんのかまるで分からねぇ…wwなんで急にドラゴンの話してるんだ?
        何と戦ってんだよコイツは。さすがドラジだな

  14. 匿名 より:

    いくら調整しても、大昔のマイナーカードと合わせて暴れるってパターンもあるからなぁ

  15. 匿名 より:

    ネメシスのマキナにファンファーレで手札のアーティファクトのコスト−1にしてくれないかなぁ、そのくらいでやっとうまく戦えるわ

    1. 匿名 より:

      ストレス凄すぎるわそんなもん

  16. 匿名 より:

    早く異形に疾走付けてくれ

  17. 匿名 より:

    DTGならデュエルエクスマキナは上方修正も上手いことやってたな
    同一時期に出たゴミレジェ4枚とゴミ地形5種を環境に影響与えない程度に実用レベルまで引き上げたのはガチで優秀だった
    マイナー過ぎて誰も知らないけど

  18. 匿名 より:

    正直滅殺は悪くない性能だと思う

  19. 匿名 より:

    このゴミゲーに上方とか無理だから。
    諦めてアンストするのが環境トップやぞ

  20. 匿名 より:

    マキナも大概上振れカードだから次の弾でネメシス強化する前にナーフしといて欲しいわ

  21. 匿名 より:

    偶像を不死身にしてほしい

  22. 匿名 より:

    絵師に頑張って書いてもらって声優に声当ててもらって一度も使われない何の役にも立たないカード作るのは経営面から言っても問題なんじゃねーの?

  23. 匿名 より:

    カードゲームやるならコンボかコントロールでないと
    まあこのゲームはカードゲームじゃなくてエロメンコやから

  24. 匿名 より:

    上方修正とか厳しいだろうな
    ポルカに突進つけるか33にするか(ポルカはだせる)を付けるかエルフフォロワーは出せないに変えるかしよう
    スキン化もよろしくな。

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