天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバが成功してなかったら成功してるアプリなんて数えるほどしかないわけだが
  • 2016年は何かの賞取るぐらいには成功してたんだぞ
  • 2017年の人気アプリトップテンに入るアプリが成功じゃないなら成功してるソシャゲほんとにないよね
90: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:19:29.865 ID:TY5PdP9e0

実力ある奴が勝てて無い奴は勝てない、それが理想だろうけど仮に実現したとしてもやっぱり文句は出る。何故なら皆楽に勝ちたいからな
やり込み勢だけが勝てるってなるとライト層()から反発されるんで、調整なんて実際は妥協を重ねるしかないわ。理想主義者大杉

91: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:21:39.870 ID:3+k02zwc0

>>90
CGだから引き運に左右されるのはしょうがない
だが運が全てのゲームは浅い

92: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:21:57.861 ID:BYnFRssL0

>>90
やってから言えよ
シャドバが成功してるとでも言うのかw

93: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:22:07.998 ID:gOO+P+jc0

パズドラのPは過去に
PS3のエレメンタルモンスターでカードバトル作ってたぞ
普通に面白かったが、対戦が有料で長続きしなかったな

何番煎じかのハース系に寄せたインタフェースなのが気に入らないが、
スクエニ製の量産型よりは期待できると思う

94: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:22:20.501 ID:uGCu6cfo0

シャドバは成功してる

95: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:23:32.634 ID:3+k02zwc0

成功してたが正解かな
アクティブ数みりゃ一目瞭然なんだ

またここで減らすだろうし

97: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:23:48.734 ID:gOO+P+jc0

シャドバはどうみても成功してるよ

99: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:24:30.680 ID:Nds/P1fZ0

シャドバが成功してなかったら成功してるアプリなんて数えるほどしかないわけだが

106: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:28:20.010 ID:29pICkYn0

え?シャドバって全てのゲーム代表するほど成功してるのか初めて知った

112: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:31:10.680 ID:QjPFEPfda

>>106
2016年は何かの賞取るぐらいには成功してたんだぞ

109: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:29:11.663 ID:4pPvZP7Fa

シャドバに関しては商業戦略的には成功と言って差し支えないと思う
ただDCGってジャンルを焼畑して成功したようなもんだけどな

115: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:33:26.501 ID:sX6eIgkfp

シャドバは成功してる部類だろ
国内のDCGでは間違いなくトップだし

116: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:34:11.969 ID:Dr7TEiCZ0

ウォーブレ村を見てくれば良い
ドバは成功してるほうよ

124: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:38:07.979 ID:4pPvZP7Fa

>>116
村はゲーム性だけならシャドバなんて目じゃないレベルなんだが
後続の時点で不利だったのに更に初期の開発チームの開発力の低さが完全に足引っ張ったな

133: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:41:11.852 ID:Nds/P1fZ0

>>124
ウォーブレのゲーム性なんてそんな大したもんでもないよ
シャドバに毛が生えただけの所詮ハースライクだし

118: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:35:05.496 ID:3aAp1bMM0

2017年の人気アプリトップテンに入るアプリが成功じゃないなら成功してるソシャゲほんとにないよね

散ってくソシャゲなんて山ほどあるのに

123: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:37:41.380 ID:f3EnQupN0

成功の仕方がゲームシステムでヒットしたならともかく
圧倒的宣伝力と豪華な声優雇ったりする資金力に物を言わせてるからな

126: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:38:36.444 ID:h6hDITTQH

同時期に鳴り物入りで登場したシノアリスや同じDCGのドラライと比較すれば
シャドバは頭シャドウバースだけどかなり成功している方だろう。

128: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:39:15.667 ID:Y++6DVaOa

>>126
シノアリスはダメだったのか

135: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:42:04.416 ID:GJE5oKFha

売上ランクでトップ100入ってればまず赤字にはなってないらしいからな
シャドバが面白いとは敢えて言わんけど他に面白いDCG挙げろって言われたら何も思い浮かばんわ

138: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:43:10.267 ID:4pPvZP7Fa

DCGは資産集めるって手間をユーザーに強いるから先行有利なんだよな
しかもシャドバ出た頃はDCG自体が国内じゃマイナージャンルだったから冥府環境続けようがついてきてくれた訳だし

144: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/02/15(木) 10:45:29.617 ID:Giq1rNWx0

ウォーブレは進化よりシャドウバースしてるオバヒがあるからな
シャドバ以上の設計ミス
相性の良い勢力にちょっと強いカード出すとすぐにぶっ壊れる






参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518653101/
  1. 匿名 より:

    会社的に成功してるのかは知らんけど、複数のまとめサイトがあって、無課金でも1年以上楽しめて、ナーフあるなしで騒げて、暇つぶしになるんだから感謝してるよ
    スマホアプリでこんだけ長くやってるのは他に1つしかないわ

    1. 匿名 より:

      他のもう一つ何?

  2. 匿名 より:

    ゴールデンにCM打てるほど宣伝費かけて、賞金も奮発してれば、多少はね?

  3. 匿名 より:

    ドラクエライバルズの爆死具合を見れば大成功のゲームだろ
    だからこそ調整しっかりやって欲しいと皆願っているんだが現実はねぇ

    1. 匿名 より:

      でもシャドバに戻ってきたは良いけどこの惨状を見る限りライバルズと変わらんし今ならライバルズに行ける気がするw

    2. 匿名 より:

      そもそもスクエニは完全初動課金型のゲームが多くて
      知名度で宣伝→サービス開始→稼ぐ→短期間で終了
      のループを目指してるんやで

  4. 匿名 より:

    他のカードゲームより成功してるからこそ、この環境を何とかしてもらいたいわ運営には。
    まあ、運営側がユーザーの事をどう見てるか知らないがな。

  5. 匿名 より:

    まあ正直カードゲームとしてはこれでも相当良ゲーの部類に入ると思う
    他がひどすぎるだけだが

  6. 匿名 より:

    環境はともかくUIの良さと分解生成比のよさが飛び抜けてるからなぁ

  7. 匿名 より:

    ゲームバランスはさておき←ここ重要
    システムは普通に神やろ なんだかんだ勝てれば楽しいし

  8. 匿名 より:

    PV無駄にカッコよかったり 大会豪華だったり 色々いいとこはあるんだけどな

    1. 匿名 より:

      むしろなぜ悪くなったのか分からない

      1. 匿名 より:

        水巫女やウロボに回復付けようと考えた奴とヘクターの能力を考えた奴のせいだよ
        たぶんKMRだよ

  9. 匿名 より:

    そもそもプレイする層が限られてるTCGのソシャゲで長続きさせること自体が至難だからな
    ライバルズみたいに半年と保たず一瞬でオワコンになるのが普通

  10. 匿名 より:

    COJPはお亡くなりになったからな
    次はウォーブレかな

    1. 匿名 より:

      まじで終わったのか…
      それはそれで残念やな

    2. 匿名 より:

      ウォーブレより先にDXMが消えるんだよなぁ
      ウォーブレは開発会社切り替えるくらいだし運営もやる気はまだあるやろ

  11. 匿名 より:

    メンコメンコ言われてるけど、不利盤面が一瞬でひっくり返って一方的にやられる事がなくて(例外大アリだけど)、ある意味よかった点なのかもしれんね

    1. 匿名 より:

      不利盤面を返せないゲームはやっててもクソゲーだからなあ・・・
      ドラゴンもどちらかというと魔海の方が小学生が考えたようなクソカード感出してると思う

    2. 匿名 より:

      制圧されたら確実に負けってのは遊戯王とかでもそうだけど萎えるよね

      1. 匿名 より:

        遊戯王は先攻制圧ゲーの極致だからな
        ヴェーラー握ってないのが悪かった時期とかシャドウバースのぶん回りが可愛く見えるレベルの理不尽だった

        1. 匿名 より:

          遊戯王は今は「ジャンケン負けたくせに誘発握ってないお前が悪い氏ね」状態だからな
          コンマイもそれを知ってるから、うららや無限泡影みたいな明らかにカードパワーの高い手札誘発を定期的に刷る

  12. 匿名 より:

    プロ野球で一軍の選手が試合でエラーすると死ぬほど叩かれるけど、その一軍の選手がシャドバだと思うわ。
    それ以下の2軍選手が極一部を除いた他のDCGだからDCGの中じゃかなり成功しているだろ。

    1. 匿名 より:

      これ今までに見たシャドウバースへの評価の中で一番しっくりきたわ

    2. 匿名 より:

      まぁこれやな
      期待されてなきゃ文句なんか言われんわな

    3. 匿名 より:

      期待してるからって文句言いたい放題言っていいと勘違いしてる阿呆が多いけどな
      それでいてサイゲ社員に面と向かっても言えないような奴ばかりだし

      1. 匿名 より:

        確かにな
        それが自分のプレイしているゲームの品位下げてることも知っておいた方がいいわ
        シャドバが今のクソクソのクソゲーな印象にしてる要因の一つになってると思う

  13. 匿名 より:

    ライバルズはゴミ過ぎて論外としてもウォーブレも紙とはいえTCGのノウハウがあるはずのタカラトミーがついていながらあのざまだからなぁ
    日本人にDCGは制作陣にとってもプレイヤーにとっても難しすぎた

    1. 匿名 より:

      ライバルズはハースからそっくり真似したカード多い割にHPを減らしたりで調整ミスった パックが遅いのもマイナスだけどまだ巻き返せる
      それとウォーブレがゴミなのはタカラトミーじゃなくて前開発会社 今は会社を変えて再スタートしたらしい
      ついでにDXMとCOJPはサ終だってさ

  14. 匿名 より:

    UIは今までやったソシャゲの中で1番だわ

  15. 匿名 より:

    ドラライは最初騒いでたけど配置しか誉めてないからこりゃ無理だと思ったわ
    ウォーブレは単純に動かなかった

    1. 匿名 より:

      ドラライは初期にシャドバと比べてカードが地味で面白くないって記事見たけど正直その通りだと思った
      バランスが取れてさえいればそれでも十分楽しめたんだけど
      どうせ一部のぶっ壊れが目立つゲームになるなら骸やデスタみたいな派手な効果ある方がまだ面白かった

      1. 匿名 より:

        派手なムーブは見栄えがいいから見てて楽しいけど、派手ムーブが基本全部ワンキルなのはナンセンスだわ運営。
        ワンキルや特殊勝利はもうちょっと条件難しくしてくれ。

  16. 匿名 より:

    なんだかんだ言って成功したからなぁ
    他のDCGにいたってはCOJPはサービス終了したしライバルズは騒がれてたけどそこまで流行らなかったし

  17. 匿名 より:

    なんだかんだお前らのシャドバ愛にほっこりした

    1. 匿名 より:

      結局はお手軽メンコしたいってことやろ ライバルズとかハースみたいに腰落ち着けてやるゲームなんかできない頭なんだぞ

      1. 匿名 より:

        今のハースで腰を落ち着ける?
        ご冗談を

      2. 匿名 より:

        カードゲームしたいんじゃなくてソシャゲでいいんだよな
        疲れた時に惰性でも良いからちょっと開くかってなるかは結構大事
        そういうライト民が多いってこともシャドバの成功の証だと思う

      3. 匿名 より:

        今のハースはシャドバ以上のインチキ踏み倒しゲーだぞ

  18. 匿名 より:

    ドラクエ最初は楽しかったけどずっと同じ相手と同じデッキばっかだしなぁ、シャドバのSTD時代と違ってバランスもぶっ壊れてるしいろいろアカン
    スクエ二が見切りをつけなければ(ここ重要)もう一回はやり直せるチャンスくらいはあるかもしれんが

    今のシャドバも大概クソバランスだけどクソバランス以外は許せてるのがデカイのかね
    環境変化直後とかクッソ楽しいし

  19. 匿名 より:

    ちょっと話変わるけど、次の新環境までにギルド実装してもらいたいのだが。お前らデッキの質問とか雑談がしたいねん。
    一応運営に質問したけど、返答なかったわ。(相手にされてない様な返答)きっと面白くなるはずだ。
    宝箱実装するならボスクエとかしてくれねぇかな?いくら他のカードゲームより勝ってても、同じ事の繰り返しじゃあ飽きる。

    1. 匿名 より:

      ボスクエはやりたい。ストーリーモード特有の理不尽ムーブ新鮮で面白いから、実装されたら対人戦そっちのけでやるわ。

      1. 匿名 より:

        ボス倒したらスキン貰えるとか限定カードの方がやる気でるわな。
        達成感あるし。
        もちろんボスの出現率とドロップ率を上げてな。

    2. 匿名 より:

      パクリになるけどギルドメンバーならフリーマッチで好きにメンバーのデッキ使えるとかも面白い要素やと思う

    3. 匿名 より:

      主だけど同じ意見の人がいてちょっと嬉しい。
      もうランクマの畜生ムーブには疲れたし、ちょろちょろココのサイト覗く人間だけど、クラスの変な争いとか見ててなんとも言えない心境。
      頼むよ運営、観てるならこういう意見取り入れてくれよ。大会の準備で大変なのは分かるけど、ゲーム本来の目的の楽しいさなくなったら終わりやで、せめてもうちょっとマシな報告してや。ナーフしません!情報出さないはあんまりや!

      1. 匿名 より:

        正直そういう新しい追加の意見ってUIが大変だから費用対効果的に叶えるのは難しいとは思うよ
        アリーナ1つとってもゲーム内大会開くっつって結局音沙汰ないくらいだし
        ハイランダー(40枚全部違うカードでの構築)モードとか簡潔な水増しモード作るだけでも遊びの幅広がるのに、そういうのもやってない以上やっぱ簡単にはいかないんだろうな

  20. 匿名 より:

    あ?成功だよそりゃそうよ
    ただ大成功の機会がいくらでもあったってだけ
    ありさバースみたいな世界とまではいかないだろうが上手くやれば相当なものだったはず

  21. 匿名 より:

    今ならシャドバで拡張できたdcg層を掻っ攫う事が可能だから本当に有能な開発会社は今すぐ動くはず。だけどこれだけ他のdcgが弱ってるところを見るに日本の制作会社の実力不足を物語ってると言わざるをえない

    1. 匿名 より:

      てか単純にサイゲを資金力、ブランド力で超えられる企業がほぼ無いんだけどね
      結局のところ最初のインパクトが重要な訳で
      ドラライは特にブランドとしては強かったけど、そこまでいってやっとスタート地点でしかない
      シャドバの牙城を崩すには継続的に良印象とインパクトを与え続ける必要がある

  22. 匿名 より:

    すげえ…メンコできないとクソゲーとか言ってるシャドバキッズがいる

    1. 匿名 より:

      むしろ手短にしたいのは大人
      何せ時間がない

      1. 匿名 より:

        大人が全員ゲームする暇がないみたいな言い方はちょっと……あっ

  23. 匿名 より:

    シャドバくらいしかまともにCGやってないにわかからすると、多少大味なほうがとっつきやすくて好印象だわ
    ウォーブレとかドラライはちょっと触ってみたけど先にシャドバやってると演出とか地味だしテンポ悪いしであんまり楽しめなかった

  24. 匿名 より:

    FGOとシャドバだけでいいわ

  25. 匿名 より:

    文句言うだけ言ってじゃあ良くするためにこうしようとか何一つ行動しないのがネット民
    むしろ数千数万の課金ごときで株主気取り

    1. 匿名 より:

      行動って何すればいいの?
      お問い合わせに連絡?

      1. 匿名 より:

        うんそれでいいんじゃない

  26. 匿名 より:

    シャドバが終わる時がDTCGが終わる時だ
    まあシャドバより総合的に優れたDTCGが出れば移りますよ?

  27. 匿名 より:

    シャドバはゲームバランスよりも広告を刷って宣伝する事で維持してるだけ。
    ここまで広告に注力しなかったならもう終わってる。

    1. 匿名 より:

      広告見てはじめたってより誰かの影響でってのが多そうじゃない?

  28. 匿名 より:

    シャドバはアプリとして優れてるしソシャゲとしても大成功だろう
    ただカードゲームか?って言われるとそうでもないんだよな プレイングの幅が狭いから高度な右手おみくじになってる 正にカードバトルってワケだ

  29. 匿名 より:

    お手軽なんだよね、ゲームスピードもスマホでやるのにちょうどいい
    あとUIが優秀

  30. 匿名 より:

    coj,DXMが続々と撤退するなか、
    ウォーブレは無能な開発を切って、最新弾を24パック(トップレア一枚確定)を出した。
    ドラライも一週間後に新弾を出すため、少しずつ盛り上げてる。
    それに対してこのゴミゲーはドロシーやら無謀やらアンリミなら超越を放置して「神環境だからナーフなし!」。シャもMYSTとKMRを斬首してシャドウバース2として再出発すべき

    1. 匿名 より:

      なんかウォーブレとかドラライを引き合いに出す人って口悪い人多いよね
      責任者の個人名出して斬首とかネタだとしても品性を疑うわ
      そうやって他人のこと馬鹿にしてばっかりだとお前の持ち上げたいDCG自体の心証が悪くなるからあんまりそういうこと言わない方がいいよ

  31. 匿名 より:

    一番気に入ってるのは、値段だ
    他のDCGのカード生成効率とか見てみるとびっくりするで
    やっぱ無課金で出来るのがよい

    1. 匿名 より:

      まあ貧乏人にはそうだろうな

  32. 匿名 より:

    というか、このゲームはDCG(デジタルカードゲーム)じゃないぞ。
    DCM(デジタルカードメンコ)だ。間違えるな。

  33. 匿名 より:

    周りにやってたやつがいてワイもやったら知り合いどうしで対戦できるやねと思って始めた
    ハースが日本で一番流行っててまわりのやつもそっちやっとったらハースやってた
    正直ずっとハースやMTGのデジタル版とかがシェアとってくんねえかなとは思ってた

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