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この記事のポイント…
- ピン刺し二枚刺しの多いデッキはなんか汚く感じる
- 構築上手い人なら詰めれば詰めるほど多くなると思うよ
- 最近はさすがに構築レベル上がってきてランカーとかピン単位で調整してね?
678名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 17:53:44.114ID:xvTm7Quy0.net
ピン刺し二枚刺しの多いデッキはなんか汚く感じる
ピン刺し二枚刺しの多いデッキはなんか汚く感じる
727名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:10:41.259ID:paBDXZLGa.net
>>678
まだこういう考えって残ってるんだな
最近はさすがに構築レベル上がってきてランカーとかピン単位で調整してね?
>>678
まだこういう考えって残ってるんだな
最近はさすがに構築レベル上がってきてランカーとかピン単位で調整してね?
736名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:12:26.674ID:xvTm7Quy0.net
>>727
にしてもドロソのピン刺しはどうなのって思うんだけど
>>727
にしてもドロソのピン刺しはどうなのって思うんだけど
737名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:12:38.255ID:N3tAO771d.net
>>727
実際の構築ってピンやら2枚差しはありえるよな
綺麗なデッキとやらを晒してる人は、先行ガン回り理想ムーブだけみてる構築が多い
だから勝てない
>>727
実際の構築ってピンやら2枚差しはありえるよな
綺麗なデッキとやらを晒してる人は、先行ガン回り理想ムーブだけみてる構築が多い
だから勝てない
741名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:14:26.065ID:w7aLo0vm0.net
>>678
>>727
>>737
そもそも何種類ピン刺しがあれば「多い」になるのかを互いで確認してから話し合えよ
>>678
>>727
>>737
そもそも何種類ピン刺しがあれば「多い」になるのかを互いで確認してから話し合えよ
743名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:15:13.182ID:xvTm7Quy0.net
>>737
いやピン刺し二枚刺しって引ける確率低いんだからそっちの方が上振れ狙いのデッキじゃないのって思う
>>737
いやピン刺し二枚刺しって引ける確率低いんだからそっちの方が上振れ狙いのデッキじゃないのって思う
749名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:19:29.912ID:paBDXZLGa.net
>>743
いやそれは違うかな
勝ち筋になる引きたいカードは当然3積みするし
相手によって強さが分かれるメタカードなんて全部ピンでいいぐらいなんだよ
>>743
いやそれは違うかな
勝ち筋になる引きたいカードは当然3積みするし
相手によって強さが分かれるメタカードなんて全部ピンでいいぐらいなんだよ
760名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:26:52.835ID:xvTm7Quy0.net
>>749
メタカード積むようなデッキってさっき言ってた先行ぶん回りで勝つデッキとかけ離れてると思うんだけど
コントロールデッキならメタカードとか重いカードピンとか二枚で積むのは否定しない
>>749
メタカード積むようなデッキってさっき言ってた先行ぶん回りで勝つデッキとかけ離れてると思うんだけど
コントロールデッキならメタカードとか重いカードピンとか二枚で積むのは否定しない
774名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:31:15.223ID:22BCI0lKa.net
>>760
?
先行ぶん回りデッキがピン2積みのない綺麗なデッキなんじゃなかったっけ?
このムーブを絶対してやる、うおお3積み! みたいな
>>760
?
先行ぶん回りデッキがピン2積みのない綺麗なデッキなんじゃなかったっけ?
このムーブを絶対してやる、うおお3積み! みたいな
776名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:32:07.159ID:22BCI0lKa.net
>>774
あっごめんなんでもないわ
>>774
あっごめんなんでもないわ
758名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:25:39.722ID:22BCI0lKa.net
2枚積み→高コストフィニッシャーとか、特定のフォロワー、デッキへのメタみたいな、試合中に1枚は使いたいカード
1枚積み→デッキに必須で入れたいカードじゃないけど、デッキで採用されてるカードとのシナジーが多いカード
みたいな感じ
2枚積み→高コストフィニッシャーとか、特定のフォロワー、デッキへのメタみたいな、試合中に1枚は使いたいカード
1枚積み→デッキに必須で入れたいカードじゃないけど、デッキで採用されてるカードとのシナジーが多いカード
みたいな感じ
775名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:31:30.286ID:PKhdS1zN0.net
ドローが強力なリーダーは別だけど
ピン挿しカード入れるくらいなら最初から入れないほうがましだぞ
ドローが強力なリーダーは別だけど
ピン挿しカード入れるくらいなら最初から入れないほうがましだぞ
778名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:33:04.820ID:Zeg9YcoAa.net
ドロソたくさん積んでも肉引けなかったら打てねーし
ドロソはピン刺しを複数か多くて2枚刺しがセオリーだろ
テンポを失わないぶっ壊れドロソは例外な
ドロソたくさん積んでも肉引けなかったら打てねーし
ドロソはピン刺しを複数か多くて2枚刺しがセオリーだろ
テンポを失わないぶっ壊れドロソは例外な
779名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:33:11.481ID:7EtieMCb0.net
リノエルフでたまに見るいたずらはピン刺しのいい例だと思う
リノエルフでたまに見るいたずらはピン刺しのいい例だと思う
781名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:33:22.705ID:XT95SUmD0.net
前の疾走ビショにガブリエルピンみたいな構築はけっこう好きだったわ
前の疾走ビショにガブリエルピンみたいな構築はけっこう好きだったわ
789名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:37:00.126ID:PCVHRydRd.net
3枚:複数引きたい、初手に欲しい
2枚:1試合に1回使えればいい
1枚:来なくてもいいがあると嬉しいときがある
3枚:複数引きたい、初手に欲しい
2枚:1試合に1回使えればいい
1枚:来なくてもいいがあると嬉しいときがある
815名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:56:08.034ID:m3tegLY9a.net
>>789
だいたいこんな感じだよな
ビショはアイテールで釣ってこれるからピン刺しってのもあるけど
>>789
だいたいこんな感じだよな
ビショはアイテールで釣ってこれるからピン刺しってのもあるけど
791名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:39:51.122ID:paBDXZLGa.net
らちあかないからうちのエイラを例にするぞ
豚1は2コス枚数調整
聖水1は盤面埋まってる状況以外は弱いから
歌い手1はエイラ引けなかった時の3ターン目限定だから
ハゲ鳥飼い2ずつはそれぞれ先攻後攻用
奔流はエルフとコウモリ見てるだけ
テミスはドロシー用だから今のアンリミならたぶん0でいい
ピンや2枚の理由はこんな感じ
構築上手い人なら詰めれば詰めるほど多くなると思うよ
らちあかないからうちのエイラを例にするぞ
豚1は2コス枚数調整
聖水1は盤面埋まってる状況以外は弱いから
歌い手1はエイラ引けなかった時の3ターン目限定だから
ハゲ鳥飼い2ずつはそれぞれ先攻後攻用
奔流はエルフとコウモリ見てるだけ
テミスはドロシー用だから今のアンリミならたぶん0でいい
ピンや2枚の理由はこんな感じ
構築上手い人なら詰めれば詰めるほど多くなると思うよ
805名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:48:52.559ID:PKhdS1zN0.net
シャドバに限らず他のカードゲームでも良いんだけど大会用のデッキ見たことあるなら
ピン挿しはドローが十分に出来るかサーチがある場合のみなのは分かると思うぞ
サーチがないなら基本は引きたいカードしか入れ理由が無いからハイランダーみたいな
特別な理由が無い限りピン挿しのメリットはない
ピン挿しカードはサーチがないなら引かなくても良いカードでしかない
シャドバに限らず他のカードゲームでも良いんだけど大会用のデッキ見たことあるなら
ピン挿しはドローが十分に出来るかサーチがある場合のみなのは分かると思うぞ
サーチがないなら基本は引きたいカードしか入れ理由が無いからハイランダーみたいな
特別な理由が無い限りピン挿しのメリットはない
ピン挿しカードはサーチがないなら引かなくても良いカードでしかない
808名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 18:52:31.801ID:xzqfDeo0a.net
サーチやすごくデッキが回るならピンもあり
理想的な立ち回りに絡むのを3枚ずつ入れるのが基本、ここを間違えると勝ちたい奴に勝ち越せないとかの問題が発生してくる
サーチやすごくデッキが回るならピンもあり
理想的な立ち回りに絡むのを3枚ずつ入れるのが基本、ここを間違えると勝ちたい奴に勝ち越せないとかの問題が発生してくる
827名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 19:07:19.111ID:Zq/ZXu17d.net
ピンは2枚かぶったら死ねるカードだなエルフクイーンとか
ピンは2枚かぶったら死ねるカードだなエルフクイーンとか
832名無しさん@シャドウバース速報2018/01/31(水) 19:09:01.147ID:eqlkFKzG0.net
天窮の竜神をピン指しすると捗る
天窮の竜神をピン指しすると捗る
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1517369824/
確定サーチあるなしで話を分けるべきだと思うの
サーチなしでランクマやるならピン刺しがどんどん増えていくってことは普通ない気がする
ハイランダーやったらロイヤルとネクロ強そうやな
逆にドラゴンがひどいことになるか?
いろんなデッキにウルズをピン差ししてたなぁ
最良デザインカードだった
何に使ってたか知らんがウルズピン差しは素直にセンスない
ドラゴンとネクロしか使ってなかったんでしょ
ウルズは攻防使えるカードだから気持ちはわかる
いろいろ理由つけてようがピン刺しはただの優柔不断
最後にデッキが20枚以上残ってるようなデッキは基本3積みがいいと思ってる
ピンは3積みのカードの4枚目が欲しい時(例えば2コスアイラ3枚にミニゴブ)
2挿しは1試合に1回だけ引きたいカード(アイシャ)
そしてインさんの至言「ちゃんと強いカードを3枚積んで欲しい」
ピン差しはお守りみたいなもんだなぁ
二枚は他に引きたいのがあるからって間引いた結果
三枚でも引けないときは引けないし四枚五枚いれたいカードなら割とある
ワイ ガイジ
何度やってもドロシーが3枚とも手札にくるので ドロシーピン刺しを決意
アルベールピン差し→意味不明
ローランピン差し→わかる
レオニダスピン差し→不敬
こんな感じ
ピン差しアレルギーって病気だろ
そのコスト帯で一番引きたいの3枚で同コスト帯の他カードはそれ以下にするとか
基本マナカーブ優先で6コス以上は極端なパワカでもない限り2枚以下にするとかは基本よな
これやると似たり寄ったりな構築になりやすいが事故は減るし
1コスを7枚くらいの確率にしたい時とか、
3コスを4枚くらいの確率にしたい時とかにピンになるな
あとミッドで長引いた時用のフィニッシャー
ビショはアイテールで臨機応変に引いてこれるから、二枚差しとかピン差ししても上手く回ると思うわ、
イージスとかピンが多いんじゃないか?
イージスアイテール任せだとミラーで絶対負けるから3積み多いぞ
バイヴカハとかはピン刺ししておくと活躍するカードのいい例じゃないか?
弱いだろあれ
BO3みたいに明確なメタとしての役割を持っているデッキならピン2枚積みは普通
でもラダーみたいに色んなデッキとbo1するならあんまりカードがばらけれるのは良くないと思う。
高コストは少なくするし、スペルも少なくするってのは普通だけど、
低コストフォロワーでピンとか2枚とかはあんまりしないな
コンセプトがしっかりしてればちゃんと3積みすると思うけどね
4枚積みたいっていうのもあるんだろうけど、
それくらいうまい人の考えとか自分には理解できないな
ドロソはピン差しを複数とか生まれて初めて聞いたわ
ドローでがんがんデッキ掘れたりサーチできるならともかく特定のデッキメタでピン差しとかはこのゲームには合ってないね、こんなに低速化しても結局ビートダウンが強いゲームだからピン差しとかして上ブレ後出し対処に期待するぐらいなら三枚差しで強ムーヴできる確率上げた方がゲーム性考えると強い
ドロソ複数ピン差しはないけど
純真の歌い手ピンならあるわ
他のカードゲームでもランカーほどピン差し構築多いけどな・・・
パワーカードだけど2枚あると腐るカードなんていっぱいあるし
他のカードゲームと違ってシャドバはサーチが弱い(ていうか確定サーチがない)しリクルートも少なくシステム的に防御側ガン不利だから、ピン差しは弱いと思うけどな
展開早すぎてシルバーバレット入れる余裕無いでしょ、基本的に場のこり悪いから大型システムクリーチャーのフィニッシャーとか少なくて高コスト帯はcipで仕事終わるカードしか基本はいらんし
カードプールが増えるにつれてピン刺しはともかく2積みが増えるのは結構当然のことだと思う
○○を3枚積むより△△の2枚目を積みたいみたいなことが増えていって3積みしたいカードの方が少なくなっていったなぁ
異形はピン刺しして泥沼の時に役立ったのでお守りとして入れてるな
ガブとかサタン、オリヴィエ、バイブみたいなカードは使える状況は限られるけど輝く時には本当に強いから好き
ピン刺しでも引きたい時に引けるしヘーキヘーキ。
なお3積みは初手に来ないか全部引く模様。
アイテール以外実用的なサーチがないからそれ以外のピン刺しの理由は全て枚数調整
4枚目の○○とか10枚目の○○とか
もしくはそのカードは3枚欲しくないけど3コスは3枚欲しいというときの2枚1枚に分けるのならピン刺しが機能する
例外として白銀象のように役割が同じだけど両方あるときに単品を2枚差したときとは違った結果を生み出せる場合もある
連鎖する雷のような1枚で完結していていろいろな用途をもたせることが可能でフィニッシャーにすらなれるような便利カードならピンでの仕事を期待しても良い
使用頻度が少ないメタカードをピン刺しはただの沼
そのカードが活躍する相手と当たる確率とその試合で上手く引ける確率を考えればピン刺しメタカードがいかに無意味かわかるはず
デッキ公開制の大会に限っては相手に意識させるためにわざとピン刺しすることもあるのがコピペデッカーを困惑させる要因になる
1試合で1回は使いたいけど被ってほしくないカードは2枚差す
超越のような毎回デッキを半分以上掘るデッキなら別だが普通のデッキは2枚のカードを全部引ききる程のドロソを入れていないので普通はかぶらない
かぶったときの印象に惑わされてせっかくの強いカードを1枚にしてしまうのは間違いだと覚えておこう
3*13+ピンか3*12+2*2がラダーはベターなんじゃねーの
堕天とか入れてデッキパワー落とすのはもうありがとうございますとしか言えんわ
Nヴにアリスはピン刺し
全盛期土で舞踏3枚入れてたか?変異3枚入れてたか?
ちょっと考えればピンや2枚差しなんて普通だろうに
「高コスト帯で」「いつ引いても使えるし引かなくてもいいカード」は2枚~ピンでも全然いいんだよ
マナカーブの枚数調整で余った一枠にピン刺しも全然OK
なんちゃらデッキメタとかいって汎用性がなくそれ出せないと特定のデッキに負けるカードをピン刺し(堕天とか)したり、2枚目腐るけど出せたら有利になるカード(ウロボロス)をピン刺しにするのがありえない
まあ魔界クロノスレベルでデッキ掘れるならシルバーバレットもありかもしれんが
ピン差しするくらいなら他の2枚入れて引ける確率上げたい派。
後は、進化効果持ちとかは2積みとか?
破魂は進化が対象だから2積みとかかなぁ
構築力の問題だからどちらが良いとは一概に言えないね。
俺は優柔不断だから2枚差しがめっちゃ多い教会イージス。
アイテール入れてるからイージスとタウラスはピン差しだね。
イージスについてはミラーで先行取られて敗ける回数より
序盤に引いて手札で腐る回数の方が圧倒的に多かったから。
ピン差しに拒否反応示す奴って戦いながら調整とかしたことないだろ
コピペデッキと机上論デッキだけでよく飽きないね
まずデッキタイプによるだろ
アグロなら序盤の安定度あげたいから基本3積みだし
他カードゲームに比べて圧倒的に手札が増えにくいのにピン刺しはマジでない。大体ランクマが試行回数ゲーな時点で安定ムーブできる構築がいいに決まってんだろ。