この記事のポイント…
- 1月24日のメンテナンス時に「幻惑の奇術師」「不死の大王」「バハムート」のカード能力とコストの変更と、「アンリミテッド」における「導きの妖精姫・アリア」「ブラッドウルフ」の制限カード指定を行います。
- 奇術師はなんも変わってなくて草、使い続けるわ
- バハがこんだけナーフされるなら、結構デッキの多様性が出てきそう
#シャドウバース
1月24日のメンテナンス時に「幻惑の奇術師」「不死の大王」「バハムート」のカード能力とコストの変更と、「アンリミテッド」における「導きの妖精姫・アリア」「ブラッドウルフ」の制限カード指定を行います。… twitter.com/i/web/status/9…
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Tue Jan 23 02:00:17 +0000 2018
奇術師と不死の大王これじゃない感強いしバハムートは5/5でもいいくらい
— まんまるりゅーた(@ryuumoto3)Tue Jan 23 02:03:28 +0000 2018
奇術師はなんも変わってなくて草、使い続けるわ
— かいるくん(@kailu504)Tue Jan 23 02:03:21 +0000 2018
奇術師ナーフきた・・・・・・・・・・・・・・
— セミねコ/のむこ(@Cicadacat1045)Tue Jan 23 02:03:20 +0000 2018
奇術師タフ1とかあんまり関係なくね…思ってけどリリエルで2回落とせるならいいのか
— たぬき the world(@mofumofu_39)Tue Jan 23 02:03:20 +0000 2018
ただ奇術師あんまり変わらんやろこれ
— めんち(@menchi22622)Tue Jan 23 02:03:18 +0000 2018
幻惑の奇術師、痛くも痒くも無い気がするんだけどwww
— しき….だったもの(@siki77777)Tue Jan 23 02:03:17 +0000 2018
奇術師スノホワで2回取れんじゃん
— †❇︎☆Prism Galaxみぃ☆❇︎†(@iromizk)Tue Jan 23 02:03:15 +0000 2018
バハと奇術師と大王ナーフか…!ロイヤルきましたね!
— あきらんどりい(@akirandrys)Tue Jan 23 02:03:05 +0000 2018
奇術師のナーフはそこまで痛くなさそうだけど大王痛いな
— Sloth(-д-ノ(@kujaku_85)Tue Jan 23 02:03:03 +0000 2018
大王8コス奇術師2/1バハ9/9
— あさくら(@zenmmi33)Tue Jan 23 02:04:20 +0000 2018
大王は8でも普通に強そうだなぁ
奇術師は結構つらくなりそうね
— 秘鏡(@hikyoo)Tue Jan 23 02:04:19 +0000 2018
大王、これでも強くないか?
ラストワードのワイトキング0コスがなくなると思ってたんだけどなー
— siva(@siva3818)Tue Jan 23 02:04:15 +0000 2018
不死の大王はそこまで影響無さそう
— アクエリアス(@aquarius940310)Tue Jan 23 02:04:06 +0000 2018
不死の大王は手札に加えるワイトキングを4コスにしないとナーフとは言わないんだよ…
— 西look(@243don)Tue Jan 23 02:04:05 +0000 2018
不死の大王はまあ妥当
なんで7マナで4/5で2/1が二台でてくんねんとはずっと思ってたし
— 零崎逃識(@zerosakipoke)Tue Jan 23 02:04:02 +0000 2018
奇術師と大王はまあ、納得のナーフか…
— ろし(@taku61903982)Tue Jan 23 02:03:58 +0000 2018
奇術師も大王も能力がつええんだよ
— ふくぶちょー(@fkbc_maaya)Tue Jan 23 02:03:57 +0000 2018
大王はまだ使える
— 万年2位代理(@I401_lov4)Tue Jan 23 02:03:56 +0000 2018
奇術師と大王貯めておいてよかったー。絶対ナーフ来ると思ったわ。しかし遂にバハもナーフ入ったか。
— Ayanox(@Ayanoxie)Tue Jan 23 02:03:56 +0000 2018
シャドバくんバハがクソ雑魚になっててほんと面白い
— らっこにゅちゃんP(@lemo_ML)Tue Jan 23 02:05:27 +0000 2018
バハがイスラーに返されるようになってて草
— たーでぃ/TGB(@_tardy)Tue Jan 23 02:05:23 +0000 2018
バハがこんだけナーフされるなら、結構デッキの多様性が出てきそう
— ぬかリンネ/NukaLinne.(@dmyugiou)Tue Jan 23 02:05:21 +0000 2018
バハ弱くなりすぎワロタ
— 北神隼人(@kitagami_hayato)Tue Jan 23 02:05:18 +0000 2018
バハ99は笑う
しかもアミュ破壊なしかよ
— 有希P@追憶のサンドグラス(@yuki_kameP)Tue Jan 23 02:05:18 +0000 2018
バハ9/9だからゼウスで上から取れんじゃん
— いか(@ikarandman)Tue Jan 23 02:05:09 +0000 2018
なかなか悪くないナーフだけど、バハのスタッツもっと下げても良かったなあ
— 病床かぐや彦(@kaguyahiko_)Tue Jan 23 02:05:05 +0000 2018
バハのアミュ破壊がなくなると裁判所を置くタイミングを考えなければならんな
— 聖人@love MSSP(@TamanoAnd)Tue Jan 23 02:05:05 +0000 2018
バハさんアミュ壊せなくなったのwwwwwwwwwwwwwwww
— 秘鏡(@hikyoo)Tue Jan 23 02:05:04 +0000 2018
え、バハもしかしてアミュレット破壊できないの?
— tintinMAPE(@penginjiru)Tue Jan 23 02:05:04 +0000 2018
アリア自体ナーフしてほしかったけどな
まあ1枚ならなんとかなるか
— まりる(@mrl184)Tue Jan 23 02:06:58 +0000 2018
アリア1枚はだいぶデカイね
— とすT🍊(@amyulivertosuT)Tue Jan 23 02:06:56 +0000 2018
アンリミのアリアはヤバすぎたので調整されて当然
— とても上品(@dedede467099)Tue Jan 23 02:06:54 +0000 2018
アリア制限当たり前だよなぁ?
— マッキー(@mak_727)Tue Jan 23 02:06:51 +0000 2018
リノじゃなくて新カードのアリアを制限にすんのかよ・・・
— さちこ(@sachiko_829)Tue Jan 23 02:06:50 +0000 2018
ブラッドウルフ制限カード入りは笑う
— ふぉる(@foltis)Tue Jan 23 02:07:45 +0000 2018
いろいろ草
ブラッドウルフなにしたってのよww
— どいヤニ(@Doitu88)Tue Jan 23 02:07:25 +0000 2018
ブラッドウルフ制限草
— 卒研要旨(@yuki_witch)Tue Jan 23 02:07:14 +0000 2018
ブラッドウルフ制限まじか
— カナ(@desurann)Tue Jan 23 02:06:56 +0000 2018
ブラッドウルフざまあああああ
— てびて(@Tebte0825)Tue Jan 23 02:06:55 +0000 2018
以前は許容されていた「強いカード」も、決着ターンが遅くなることにともない、相対的に強くなり過ぎることがあります。
・・・・許容されていた?
サイゲが許容していたの間違いだぞ
バハムートナーフならイージスもナーフせんかい。
涙吹けよドラジ
低ランク先輩こんなとこに書き込んでる暇あったらランクマ回したほうがいいのでは?w
イージスのこと悪くいう奴は低ランって常識はもう古いぞ
というかイージスビショが強すぎるっていうのは低ランなだけでイージスがクソっていうのはまぎれもない真実やしな
あとはイージスとモル消して、リノセウスナーフか制限でやっと光が見えるかな
今回も運営にしてはよくやったよ
なぜリノセウスじゃないのか分からんけど
togの頃はイージス強いは低ランだが今のローテのイージスビショはマスター帯で51.7%と悪くない勝率だぞ。あと使用率もランプ土ミドネクのつぎに高い。
イージスはナーフ絶対いるよな
墓地に送るって意味での対処法よこせや
大王はコストじゃなくてワイトキング0コス化がまずいんだろうが・・・
出てくるタイミングが後ろズレるだけでも火なり相対的にマシになると思うが
貴公子とかそうだったやろ
大王→ヘクターの流れが2ターン遅くなるしだいぶ影響あるぞ
割とマジでこれ
そもそも展開だけで9コス相当なんだから
大王本体のラストワードなくすべき
土ゴミ糞もダメージ受けてなくて草
むしろバハナーフで強くなったか?
みことばリリエルで土2個使わせられるのでかくね?
そもそも0コス換算の土の消費が早くなった所処理する側としては1コスも得してないんだなこれが
ほんまクソ
???
茨で土も奇術師も全て無くなりそう
バハは無謀があるからやばそう
エルフや無謀にもローランというカウンターがいるから
イージスに上から破壊されるバハムートさんwww
バハが相当弱体化されているね
アミュ主体のデッキもいけるでしょうな
アミュ割らないから実質強化だぞ
相手のアミュ割りたい場合もあるからどっちとも言えないよなぁ
アミュ多用デッキ:バハ採用可+除去される率ダウン
その他:スタッツ弱体+アミュ除去したきゃ別の手段
オズに触れないのは何故だ…
とりあえずバハのナーフによってまず思いつくのは峡谷と無謀がやばいことになってる
あとローラン活躍の時代来るのか?けどロイヤルクラス自体がな・・・・
ロイヤルは土とドラゴンだけにガン不利だったからドラゴン減ればあるぞ
土はこんな程度じゃ1mmも止まらないと思うが
バハナーフでドラゴンが減るとは思えないな サハイスラまだ残ってるから 土も同じ
今回のナーフで確実に減るのは多分ネクロだけだと思う
今のミッドロはネクロとビショップに有利つくし
それでハバが弱体化なら、今のミッドロの6コストをローランにするって手もあるし
奇術師対策に御言葉入れるとか
環境に合わせやすいリーダーになったと思う
2ターン目にネズミ置いてから後攻に奇術師とか置かれても
ネズミの1ダメと御言葉の1ダメで奇術師2回倒しながら3/1のネズミを残せるのはデカい
ローランは7コスです
ガウェイン使用前提の話だと思います
ガウェイン3枚目来たんだ
ローランないけど
馬鹿野郎なんでアリアなんだよ問題のリノセウスノータッチかよ
いやいや何しても絶対に悪い事してるのアリアでしょ。コスト相応の盤面力ありながら実質打点が5.6増えるんだから
リノセウスなんでまだ残ってんの?
バカなの?
バハムートありがとな愛してたぜ
今日から僕は聖職者!
バハナーフで実質土強化
ドラゴンが土抑止できなくなるからどう考えても土一強です
ビショジ「バハムート強化されてね?」
バハナーフ後
・『やっと』デュランダルが生きる
・土の印が消えない
・咆哮、無謀、陽光などと組み合わせられる
・神魔があっても除去として使える
さてどうなるかね
バハでアミュ吹っ飛ばなくなったのはいいね
対ビショップだけはバハのナーフがありがたいことになりそうだ
奇術師対策にオースレスとアセンティックと御言葉入れて
ひたすら土消費させるか
これじゃあ別に環境変わらんでしょうよ…
そもそも今のランクマのネクロとドラはもう今回の2枚に頼った戦い方なんかしてないし、土は若レヴィオズにメスが入らなきゃ何のダメージもない
イスライージスも放置だし仕事する気ないとしか思えん
土一強やんけこんなん
KMR「バハムートを無謀で走れるようにしといたから☆」
へたすりゃ像よりたち悪いなそれ
オズとレヴィに触れない運営マジでゴミ
アンリミも超越の天下になりそうな制限でマジでクソ
奇 乳 バ ー ス
無謀からのバハ全処理疾走ありがとうございます。無謀の辛さはバハ出せなくてOTKするなら魔海イスラアジかアンリあたりしかなかったけど魔海バハアジのも狙えるようしてくれて嬉しいです。デュランダルは諦めます
大王ナーフされたしこれでもうネクロ叩かれなくて済むんやなって…
大王ナーフ無くても既にルナちゃん瀕死だけどね(涙目
奇術師タフネス1で何も変わらないとか言ってるエアプいて草
土の消費量エグイ事になんぞ
そもそも奇術師なんてうざいだけで
そんなん使わずともバーンで押し切れるのが今の土だから
バーンいうけどそれには大体土が要るだろ?天輪とか潜伏とかが効果発動しにくくなるからでかい
↑すまんよく読んでなかったわ
これで「無謀バハムートは予想できませんでした」とか
アホな事を言い始めるのがサイゲだぞ
そんな動きローランでないと止められんわ
ノイシュ入れろ
堕天使え
相手より先に殴りきれ
今度からシップから何リクルートすりゃいいかなー
お前らバハナーフよかったな
これから無謀で投げまくるわ
バハはこんなもんだろって思ってたけど、アミュ破壊消していいのか?
攻撃制限厳しくなるものだと思ってたわ
…無謀で13点飛ばすわw
進化入れても11点なんだよなぁ
9点進化11点だけどな
それでも無謀→バハ→バハ進化で終わるけど
無謀を素置きするならアミュ破壊変身あるし、魔界で出すなら1ターン耐えれば相手の手札ないから大したことない…ってことを祈る
2ターン目にオースレス出すだけで奇術師2体処理できるのか
これからは2ターン目オースレス→3ターン目に刃ネズミで
ネズミ育成ゲー頑張るかと思ったが
結局は顔面行かないと秘術はきつそうだな
なんだかんだで奇術師の体力1低下って影響力めっちゃ多いぞ
Nだけでも御言葉リリエルが刺さりやすいし歌い手でさえ特攻できるようになる
進化しても3だから結構なカードで処理できるし
大王は1ターン遅くなったから多少マシにはなるしバハはかなり弱体化されてきたな
気になるのはオズに触らなかったこととアンリミの制限はそこじゃなくねってとこ
まさかのローラン爆上げ来るか?
連なる咆哮か・ら・の
魔海無謀バハ
疾走ドラの天下ですわ
無謀バハと峡谷バハとこチートだろ。
無謀バハなんて守護張ってもバハで吹き飛ばされて終わりやんけ
オズだけは今後のためにもナーフしとけよ
バハの土印破壊なくなって土は恩恵の方がデカイ説あるぞ
ローテの方は言ってしまえば目につくとこのゴミ拾って大掃除した気になってる感じだな
しかも適当にはたきかけたから無謀バハムートとかいうハウスダストが家中に舞う
バハはこんなもんだろって思ってたけど、アミュ破壊消していいのか?
攻撃制限厳しくなるものだと思ってたわ
…無謀で13点飛ばすわwww
ローランとか入れてるロイヤルから遠慮なくバハ飛んでくるのこええな
バハはこんなもんだろって思ってたけど、アミュ破壊消していいのか?
攻撃制限厳しくなるものだと思ってたわ
…無謀で13点飛ばすわ
オズとかいうバグ放置は流石に誰も得しないからやめろ
白雪やらベレヌスやら未言葉やらリリエルやらで土多量に食わされるから大分キツくはなると思うがな
デッキタイプごとゴミ化させたい勢には不満だろうが、これで様子見ってとこだろ
まだ暴れるならどのみち追加ナーフ入る
ビショップは無傷みたいなもんだな やったぜ
バハのナーフ内容で一番被害受けてるのビショや
イスラは・・・?
それな
無謀って7コスでそんなの置く暇あんのか?って感じではあるが
まぁ通れば強いだろうが、アミュ破壊は優先事項になるだろうからみんな積むだろ
峡谷だってそこそこ話題になってるんだから置けると考えるのが普通じゃね?
渓谷はフォロワーが出るからそんなにロスしないんだよ
土とかロイヤル増えるとボードアドが痛いとは思う
無謀置くなら次のターン当たりにはリーサルが見えてるような状況だろうからボードはさほど問題にならないんじゃね?
峡谷だって置いたターンは盤面に干渉できないんだから置きやすさは変わらんよ
あの・・・
峡谷からフォロワーが出てくるの次のターンからなんですが・・・
渓谷はターン終了時に出てくるぞ?
もしかして…
咆哮と勘違いしてない?
峡谷はターン終了時だから相手から見たらアミュと同時にドラゴン出てるようなもんだぞ
盤面取られようが死なないなら返しにバハで更地にして顔凸すれば良くね?
その返しの疾走は知らん
仮に無謀が壊されてもほかの大型疾走投げときゃいいし無謀を何がなんでも死守しなきゃいけないわけじゃないから
リノセウス、ナーフなかったから来月はローテ潜るわ
オズが今回ノータッチなのはオズ本人が周りのカードありきのパワカで適切な案が出なかったからじゃろ
系統こそまるで違うがナーフ来なかった理由はヘクターと一緒だと思う
無謀置くのはテンポロスだから疾走バハくらいええやろとか思ってそう
これは無謀緊急ナーフ案件だわ どう考えてもこいつが暴れだす未来しか見えない
無謀じゃなくて攻撃制限厳しくしなかった謎ナーフのバハと害悪の魔海をナーフしろ。というか無謀なくても魔海アジアンリで最大16点飛ばせていたんだから魔海が消えればいい。無謀バハは守護消しながら9(11)点とかいう意味不明さだが、元々除去手段多すぎて守護機能していなかったのと進化なしならイスラ姉ちゃん雑に顔面ぶん投げるだけで効果込み10(12)点顔面だったんだからまーたドラカスの糞さが増したのか、と辟易するだけでしかない。
でも無謀ハンサは好き。
お前らが「バハのせいでアミュが死んでる!」とか騒いだ結果がこれだぞ!
バハとかいうガイジカード作って的外れなナーフしたKMRMYSTのせいだぞサイゲ
ローランとバハムート入りのロイヤルで
ドラゴンと殴りあうのが正解なんですか?
そんなのロイヤル使ってる身からしてもクソゲーとしか思えんのですが
まぁ、あまりにも無謀ドラが暴れてそれで魔海OTKブチかますのが流行ったら緊急ナーフのメスも入るだろう
全クラス「サハイスラーバハさいつよ!!」
全クラス「奇術師体力1?リリエル御言葉入れるわ!!」
ニュートラル最強すぎるだろ
奇術師ナーフ意味無いって言ってる奴ら正気か?
茨で無償除去されるんやぞ?
奇術師が弱くなってないって言ってるわけじゃなくて
土自体にその他強ムーブが多すぎる
その他強ムーブにまで手を入れて弱クラスに落ちずにすむのかって話ではあるがね
今は5強環境でそれが単に下のクラスと入れ替わるだけじゃ何の意味もないわけで
こんなんでも何も手をいれてないビショエルフとは差が縮まってるのでは
7ターン大王できないの弱いな
きじゅつしも羽虫やマジミサに取られるし
エルフ相当強そう
ロキ象対策にローラン採用あるんかね
バハで飛ばなくなったしローランは全然あると思うわ
ただ土ゴミがなぁ
ナーフ前の今の時点でエルフ最強だから
ナーフ後もそのままエルフ最強のまま変わらないよ
グラマスなるくらい遊んでるけど、先行時の勝率くっそ高いんだよな
後攻は相手の処理ばかり、ネクロミラーで例えると先行はリング貴公子で、後攻は更地にされて終わったような展開ばかり
大王先に出されてお通夜、10t目にはアイシャでリーサルとかね
先行勝率が運営発表の50%ちょいにはとても思えないんだが、新弾発売から最近まで全てデータなのか
計測しようとした数日間だけなのか、どっちなんだろう
バハナーフで一番損害得たフォロワークロノス説
あーあ、完全に土1強にしちゃったよ
1強になるくらいなら3強のがマシだよ・・・
いや、土はロイヤルが制覇する
回復とバーンが釣り合ってない時点で無理ですね。
バハムートは1枚制限が正解だったと思うわ・・・
ビショとロイヤルとドラゴンとか
バハムート持たせたら不味いリーダーが多すぎる・・・
ナーフどころか一部のリーダーだけ強化じゃん
ビショはアミュレット破壊削除の影響での弱体具合が一番でかいんじゃね
ドラゴンは6~7ターンでぶっぱなせるしまだまだクソゲーだろ
うーん微妙
もう今回はログボ勢でいいかなぁ
いばらの森は?オズは?レヴィは?オズは?
アンリミテッドに制限は草
ドラゴン完全産廃になったなw
唯一の強みだった早期バハ着地サラブレドーンwが出来なくなって草ァ!!!
そしてビショお仕置きされてなくて更に草。イージスお茶会どうすんの?ヘクターも更にナーフ、オズ若レヴィ土全般放置???
シ ャ ド ウ バ ー ス !!
アミュ壊せなくなっただけで早期バハサラブレには何も影響ないだろ
むしろ峡谷置いたあとに置きやすくなったレベル
微妙だった土バーンとドラゴンのパワーバランスが完全に土有利になったな
メタゲーム崩壊しちゃったじゃん
5強から土一強になるんじゃないか
これはマジでエルフにかかってるぞ
エルフで土完全に対処できるから
エルフ1強確定だぞ
ローランを信じろ
むしろローランまで体力を保つ為にも回復を得て不細工になったフロフェンちゃんこと騎兵を信じろ。
勝率を参考にするのはやめろとは思う
先攻後攻や手札とかマッチングとかそちら側でいくらでも弄れる余地があるクセに信用できるわけないだろ
全体的にアミュの存在価値が高まりそうだ
ローランなんかは普通に必須クラスになるだろうし
そうなるとアミュ破壊の価値も上がってくる
奇術師1枚も引けない試合でも普通に連勝できるのに
若レヴィ放置はありがとうございますとしか言えないというか
逆に呆れてやる気が無くなったわ
ここまでのアホが運営やってるゲームで遊んでたのかと再認識させてもらえた
先攻勝率先攻勝率言う割に
先攻勝率10%増しのエルフノータッチで草
お前ら堕天とかいう最強のカード忘れてない?
はい8t無謀魔界バハw
良調整の神ゲーやこれは
堕天カニバルフラワーに震えろ!
その手があったか!と思ったらフラワーさんスタン落ちしてて草
むせた
奇術師はこれでいいけどバハがこんな事になるならもう一枚ぐらいナーフないんといかんでしょ
大王8コスは微妙やなぁ、やっぱワイキン0コス削除が良かった
これもう土一強だろ
これは豪快な斧使いさん始まったな!
アミュ割り消すのやばくないか
ビショの教会イージスバハとかドラの無謀とかやべーアミュ残してるぞ
ローラン英雄アルベールバハのムーヴ強ない?ローラン相対的にかなりの強化だしコンロ全然あるな、楽しくなってきた
今までバハでイラつかされてきた側だから
それやる側に回るのは気が引けるというか
間違いなく使っててイラッとくるわ
単純に1枚制限で良かったのに。
しかも土が強いままだからローランとか大して意味無さそうだし。
バハのエフェクト見るだけでもイラつくのに入れる気になれんわ・・・
槍使いとかAOE増えたからお守りピン挿しだったけどデュランダルとか遺志に気を使わんでドーン出来んのは有り難いわ
相手からもまず破壊され無いだろうし
今までで一番まずいナーフのやり方かもしれんなぁ
奇術師なんて無くてもバーン土は強いままだし
バハムートのナーフのやり方が一番まずい
アミュ破壊が無くなった事でやれる動きが強すぎる
新しい問題を起こすナーフなんてやったらいかんよ
アミュ壊さないって、バハさんこれ完全にドラゴンにとって上方修正になってませんかね・・・
大王も1ターン遅くなって先にヘクターが飛んでくるだけだし
ドラゴン様は運営のお気に入りなんだから強化されるのは当たり前だろ
先7ヘクターなんてほとんどないし弱いぞ
先7大王8ヘクターが黄金ムーブだったから、それを狂わせるだけでもかなり意味がある
つーか冷静に考えてバハってニュートラルだしな
ドラゴン関連ナーフするならついでに巫女とってくるトランプナーフだ!!
っていう運営のドラゴン信仰を信じろ
オズは構築で稼ぎたいからナーフしないんだろうが
なら若レヴィナーフしろよと せめて顔に飛ばなくしろ
土一強時代がきてNヴ並のナーフ祭りになるオチか
こりゃ次の調整くるまで触らんほうがいいな
ドラゴンはローラン出された瞬間積むなこれ
しかも対策しようにもコンロの人口少なすぎて対策する旨みがないっていう
やったぜ
コ ン ロ イ ナ ゴ 大 量 発 生
豪快な斧使いが無謀で飛んで来るぞ
ライブラ忘れてませんか?
土多いんだとしたら無謀とライブラ(堕天)両方積む枠なんてなくね
おい無能運営レヴィとゴーレムどうなってんだよ?大会も酷かったのにアホか?
ゴーレム、レヴィ顔パン終了でみんな失笑してたのわからんのか?
疑ってすまんアホだなw
お前らが出してる使用率と遥かに違った使用率の大会で、嘘がバレたけど
ヴァンパイアとロイヤルどうすんの?もうなくせば?やるきないんだろ?
勝率もオカシイよな。全く調整できてないのも浮き彫りになったけど
どうすんの?
見た感じ土一強になりそうだな
騒がれてる無謀バハもオズから堕天出せばいいだけだし
無謀置いてイスラドーン、バハドーンで勝ち
うーんシャドウバースw
土以上の速さで殴り殺せるデッキを使わざるを得ないな
リリエル御言葉入れれば同時に奇術師ケアできるし
フェイスロイヤルぐらいしか思い付かんな
アクヴはもう無理だろうし
使役者羽虫採用のアグロエルフも微妙そう
奇術師ばっかヘイト集まってるけど実は土って奇術師なんて引けなくても殴り倒せるんだよなあ
むしろ奇術師捨てて清々しいくらいにバーン特化するまである
ネクロ使ってて奇術師出てこなかったら勝ち越せてるから問題ない
これロイヤル復権ワンチャン出てきたのか?
秘術対策だけすればローランで全リーダー面倒見れるし
まぁメインの秘術対策が難しいんだけどな!
バハムートナーフきたあああああああ
やっとこれで真のシャドウバースができる
Facebookが乗っ取られる
なぜかシャドバ までデータ連携される
運営に連携解除を求めたが正常に連携してるからと相手にしてくれない
でも垢は諦められない
何かいい案ある?
ローランは強くなりそうだけど土をどうにかしなきゃそもそも環境に出てこれないからどうだろうなぁ
土より早く殴り倒すために結局アグロ環境とかならないといいけど
現実的なアミュ破壊方法ってエメラダ以外あったっけ?
バハに頼りきりだったから色々考えないといけないな
不 滅 の 聖 剣
デ ュ ラ ン ダ ル
はいチェック
はい無謀斧使い
増えたらダテンさせるから 覚悟しとけよ
バハムートナーフきたあああああああ
しかもアミュレット壊せないおまけ付きw
やっとこれで真のシャドウバースができるw
土印とネメシスアーティの無限増殖感は何とかして欲しいな。
アンリミもローテもウィッチバースとか最悪
もっと良いナーフ案あっただろ
誰が秘術と超越止めるんだよ・・・
つーかこれエルフビショお咎め無しでええんか…?天敵のドラネク弱体化で敵無しなんだが。まぁビショに先行取られるとちょっとつらいかな…?
エルフとビショで土メタれって事だろ(名推理
ドラは別に言うほど弱体化してないぞ
むしろ上で何度も言われてるように無謀を使ったコンボでなおさら面倒になった
エルフは無害だけどバハのアミュレット破壊不可はビショが一番痛いし実質ナーフ食らってる
これじゃローテ環境は変わらない
バハのなんの制約もなく盤面全て壊してカードが一枚残る能力の意味が分かってんのか?
スタッツ6/6でもつええんだよ
狂えるドレイクが使われてない意味をちっとは考えろ無能
下手にメタられるぐらいなら、あえて奇術師抜くのもありだな
ドラはもう土メタの役割こなせそうにないな
まあドラ側がうまく回らないと轢き殺せたけど
うーん…バハをこうするなら秘術はもっとメス入れるべきだろ。レヴィを顔面に飛ばないようにするのとオズのコスト上げが必要だったと思うんだが。そしたら奇術師のナーフいらなかったろ。別に秘術が引き続き環境第一線にいるのはいいけどそれに対抗できるデッキが無きゃダメだからな。少なくともナーフ後のドラゴンに秘術メタはもう無理。
もうどのクラスもメタには入れんやろ
土ゴミ一強の奇乳バースの始まりやぞ
ちゃんと序盤からフォロワー展開するネクロ、ロイヤル、ネメシス、ヴァンプ、エルフ的には大助かりだぞ、ビショも白雪姫で除去しやすくなるし。
これでうっかりローランが増えて気持ちよく無謀バハが出来ない!ってなったら
デッキの幅を狭めてるローランナーフしますって言ってくるまであるのがシャドバ運営
無謀魔界バハアジで22点飛ぶのかこれ…
顔面力上がってんの草
今のランプに無謀を少しかませとくだけでも顔面への推進力が跳ね上がるぞう!
無謀あり守護なしなら現状バハムートなんざいなくても20点飛ぶだろ
守護ある相手に15点出せるのをどうみるかだよ
無謀あるならアンリでも20点なんだよなぁ…
バハのファンファーレで相手の守護全部ぶっ潰せるのはデカイだろ
その場合は15~17点になるけど守護無視なら十分過ぎる威力でしょ
土が一番被害でかいと思うんだけど少数意見か
取られる範囲広がりすぎて土が足らんくなると思う
足引っ張るゴミわざわざ入れ続ける必要無いと思うんですけど…
多分奇術師抜きの構築出てくるじゃないかな 元々土は奇術師なくてもそれなりの顔面力あるし まぁそれでも土は弱くなると思うよ
土というよりこのゲームアグロ全般に対するナーフがこれまでのナーフ振り返ってもゆるい…ゆるくない?
だってモルや冥府超越リノがブーブー言われとるとこにセラフやイージス、バハ作っちゃったもん
今のままスピード下げたらやってられんで
やっぱりリノは無理だったか。
他のカードが犠牲になると予想してたけど、まさか当たるとは思わなんだわ。
完成された失敗作はこれからも足引っ張ると思うわ。
問題は失敗作が多すぎることやね
正直、失敗作の手前、いいやろって新たな失敗作増やしすぎたね
奇術師で土割れまくるのって4t目あたりになると避けたくなって来るから(そのまま殴り倒せたり盤面制圧出来る場合は別)抜いて別の入れるのは十分あるだろうな
ローテ:奇術師に頼らなくても勝てて、アミュ対策になる堕天と相性の良い秘術が1強化
アンリミ:マナリアの知識を手に入れテコ入れもない超越が1強化
↓
ウィッチバースが開幕し、ドロシースキンが人権になる
↓
スキンガチャでサイゲが儲かる
神ゲーすぎて震えてきた
ワイ ドラジ無事死亡
若レヴィ スカルリングが許されて遺憾の意
ドラゴンほぼ無傷じゃね
無謀の何がやばいってイスラが突っ込んでくること
突っ込め突っ込め〜
それは元からじゃろ
奇術のナーフ影響無いって言ってるのは甘すぎだろ
茨フェアリーや糸蜘蛛で上から取れるし、リリエルや御言葉もいる
ネクロの破魂ナーフでどれだけ採用落ちたと思ってんのさ
奇術師抜いて終わり
簡単な事だよなぁ?
奇術師抜いたら勝率下がるだろうしそれでいいんじゃない?
現環境で奇術師抜き土アグロとかだれも使ってないし、デッキパワーは落ちるでしょ
影響受けてんじゃん
それでいいじゃん 1土2奇術師の犯罪ムーブなくなるだけで十分
奇術師抜くならドラにほぼ勝てんなw
アミュ破壊なしええやん
むしろ今までバハメンコでアミュが簡単に壊せたことが問題だったしこれからアミュ対策カード採用されるようになるならいいと思うよ
奇術師のナーフ甘いしバハムートが土の印割れなくなったからウィッチは内心喜んでるだろ
やったぜ。アミュ軸組むモチベめっちゃ上がったわ。まさかバハナーフしてくれるとは思ってなかった。本当に心入れ替え始めてるんだなぁ。
奇術師は完全に産廃になったな。大王はまだ強いしレヴィヘクターサハイスラとまだ足りてないとは思うがまあ、バハナーフ出来るなら今後に期待できるわ。
バハヒョロヒョロになってて草
次弾でアルティメットバハムートになって帰ってくるよ
全消滅顔攻撃不可20/20くらいかな(適当)
有り難う土をナーフなしにしてくださって
有り難う神運営有り難う
バハバフすべて土を有利にしてくれて有り難う
ランクミラーばかりになるのは土使いとして唯一のナーフ
セレス連打してやるよ
1万歩譲ってバハは自分の盤面全破壊、相手のフォロワーを全破壊だろ
アミュ残ることで逆に強化にもなってんじゃねぇかアホ
ドラアレルギーなのが分かりやすいね君。
ドラゴンの話してなく無い?被害妄想激しいなドラジってみんなそうなの?
横からだがドラジはみんな被害妄想激しいなって君が一番被害妄想激しいな
大王8コスになって、地味にネフティス強化されてて草
えっ
モル確定じゃないんですか!
やったー!
ネタだと思うけどローテの話やぞ
これでカムラと大王の両方入れることが出来るんや
2478確定型ネフティス様
アンリミガイジは肥溜めに沈んどけ
弱体じゃね
モルとコストかぶるのは致命的
アンリミなら今まで通りカムラモルでいいと思う
ローテーションルールならカムラ大王確定に出来て、盤面にワイキンとネフ並べつつ除去回復できるようになる
そういやそうか、ローテになってからネフ触っていなかったから頭死んでたわ。ネフ好きだしナーフ後遊んでみよう。
奇術師ってそりゃブン回った時は永遠に顔面殴る機械になるけど
それ以外の時は実質囮だからな
これ土の環境来ちゃう!?
ロイヤルはローラン増えるし、象エルフはもう終わった…バハが睨みをきかせてた恩恵が…
ロイヤルとエルフの立ち位置が入れ替わるな、
リノセウスは大会で見栄えがするからナーフとか制限とかできないんだろうな
見栄え?
援護射撃部再開できるやんサイゲ見直した
アレはバハでめちゃくちゃになるオチがあるから面白いところあるけどね
次のオチはカニバルフラワーだな
我は触れられざる光輝
奇術師の体力1は大分楽になったねえ、序盤から展開しないドラゴンさん的にはナーフされてないに等しいだろうがw
バハムートの体力はどうなんだ、BBが進化で上から取れてヘクトル進化、レヴィ進化で相打ちできるのがでかいか。ヘクターでもいけないことはなさそうだしネメシスでもエンシェントでギリギリ除去可能範囲か。
イージスが悪さしないか心配だが無謀、OTKエルフ、ローランロイヤル増えるだろうしメタはちゃんと回るんじゃない?
大王をナーフすること自体は納得してる
けどどのみちバハメンコはヘクターのゾンビだけじゃ取れないし、土はこれぐらいじゃ減りそうもないし、現状の勝率を考えてもネクロの一人負けな気がするな
こっから更に勝率下がるかと思うと悲しい
ダクエボ期ぐらいまで下がったらルナは楽しいよ!
ネクジだけどバハムートは意地でもナーフしないで欲しかったわ、てかレヴィは?
バハはせめてフォロワー全破壊かアミュレット全破壊のどちらかを選択で良かったんくね?
スタッツは下げてくれて良い
結局先攻で奇術師出されたらそんな変わんなくね。
奇術師意味ねえwwwバカじゃねえの1/2か3コスにしろよ。ほんとくそ運営だわ
こんなんだからアクティブ1万切るんだよ
一番ヤバいのはコンロがローラン英雄の後ろからバハ投げてくる事
これから毎日大鎌アジ無謀サハイスラバハ魔海で顔殴るわ
よろしくな。
ネメシスの人形の糸で土浪費フィーバーさせられるだろうけど、結局顔がもたない
さすがにナーフ来ると思ってイージス3枚生成した俺に謝れ!!
?
ナーフしても生成分解の値段同じになるだけでプラマイゼロなのになんで生成したの?
プラマイゼロになるから後で売って他のレジェに回せばいいとか思ったんじゃない?
それにしても頭悪いけど
奇術師は無傷で進化したやつを三点除去で取れるようになったのも地味にでかい気がする
大会前だからそこまで大胆な調整はできないだろうしナーフの程度はこんなもんでしょ
あとは俺の名はとオズとかいうイカレカードが健在の秘術がどうなるか
ナーフすればするほどクソゲになっていくな。もうだめね
もうこのゲーム根本的なルール変更か伏せカードの概念でも入れなきゃ崩壊してる。
大会で溜息だらけって運営どう思ってんの?
やるなら全カード見直しやね
ある意味一番のイベントになるわ
ナーフしたことで環境は変わるよね
ドラゴン←ロイヤルビショ←ウィッチ←エルフネクロ←ドラゴンなのか?
ドラゴンとロイヤルの関係性がちょっと怪しいけどアミュが生きるって事でどう変わるかだなぁ
ドラゴン→ぶん回れば全般
ロイヤル→ドラゴンエルフ
ウィッチ→ドラゴンネクロ
ネクロ→ドラゴンビショ
エルフ→ウィッチビショ
ビショ→ぶん回れば全般 のような気がするビショドラは上振れデッキ
サイゲ「バハのアミュ破壊効果無くしといたから」
ロイジ「よっしゃあ!」
ビショカス「は?」
奇術師は土を食うだけの糞カードになったな
転輪のゴーレム、夜の奇術師が使いづらくなる
充分編成から外れるわ
不死の大王は妥当だろう
バハムートはナーフ遅すぎ
半年前にナーフしとくべきだった
不死の大王ってそんなに変わるか?問題だった0コスのワイキンは変わらないままだからあんまり変わらないような気がする そして再びロイジを始められることができてワイは歓喜
影響ないとか本気で思ってる?だとしたらネクロ使ったことないか、想像力乏しいかだな。
単純に7ターン目どうすんの?まさか溜まってるかもわからないのにヘクター素出しすんのか?ぶっちゃけネクロは7コス以上にならないとスタッツ低いから、ニュートラル含めたパワカ群にごり押しで負ける。祝福落ちてから守護も減って疾走で轢き殺される。7ターン目の大王展開で圧力かけられない時点で、ネクロは十分弱体化されてるよ。
カムラとかもいるし7tの動きは悪くはないでしょ
しかし土には刺さらないが
大王の代わりにカムラは頭悪過ぎでしょ。
お前のはアーサーの代わりにローラン入れればいいみたいなもんだぞ。
根本的にカードコンセプトが違うのに互換になるわけないだろう。
ロイジは頭悪いから定義
7ターン目にカムラ置いて8ターン目に大王置いて9ターン目に0コスワイキン置いて
10ターン目にヘクターすんのか?
いくらなんでも遅すぎると思うぞ。
この1ターンの遅れはネクロにとってかなり致命的になると思う
あと上でも言われてるが、6コス7コスがネクロにとってまともなカードが置けない無の時間になるのが痛すぎる
プリンスとゾンパがあるじゃん…
攻め切りたいデッキでカムラは事故率上げるだけだしプリンスゾンパは打点に繋がりにくい
ネクロ触ったこともなさそうなエアプが意見してんじゃねえよ
大王ナーフは明らかに苦しくなるわ
何がカムラだw 打点に貢献できない時点で動きは大分変わるんだよ
プリンスも使えばわかるけど、使えるようで微妙だからなぁ
自然と構築から抜けた
ゾンパは対象がいないと使えない上に
イスラみたいな大型が出ていたら使えない
実際に使って戦ってみた人からすれば、今回のナーフは悩むところなんよ
即修正で自分の場のアミュレットは破壊するでいいよなバハ
敵のフォロワー全破壊の時点で強いんだからデメリットくらい持て
???「相手の場に2体以上いると殴れねえのゴミすぎだろぉ」
お前ら大王ナーフこれでいいのか?
多少遅くなった程度じゃヘクターは帰って来るぞ
ドラゴンに無謀置かれたら
ローラン以外全部リーサル圏内って普通にヤバくね
ローラン以外の対策はあるけどドラゴンの場合対策する動きされたら別のプランで有利にできるのが問題やな
でも無謀置いて無謀破壊されたらほぼ終わりじゃね?
無謀流行ったら豪快な斧使いくらい皆入れてくるだろうし
無謀が壊されてもほかのアジやゼウスなげる今まで通りの動きができるだろ
破壊しないとイスラやバハまで疾走してくるけど、破壊してもそこまでうまみがないってのがミソよ
まあ峡谷や咆哮のが安定しそうだけど
無謀は結局無謀を置くことがリスクだからな。他と違ってフォロワー出てくるわけじゃないし
ランプしながら置いてくるだろうから相手はまだ6ターンとかの可能性がある。
仮にローラン置けても4点ずつはくらうから無謀壊さない限りジリ貧で負ける。
無謀置かれてからの大鎌サハイスラとかとても防げるとは思えん・・・。
そっかサハイスラも疾走なるのかやばスギィ
いや疾走になるのはサハだけな
サハから出てくるフォロワーには疾走付かんぞ
ああプレイしたカードのみか
エアプすまんな
無謀やるくらいなら魔海でいいような…
そのターン何もできないのと破壊されるリスクがあるからパーツの数もそこまで変わらんしならダメージでかい魔海で良くないか?
よかったな!過去最高のコメスピードやぞ!
今晩は焼肉か?
寒いから鍋で。
ドラゴンの無謀がヤバイと思ってる人は実際使ってみるといい
ポン置きの隙が馬鹿にならないのとフォロワー破壊で常に空の盤面を相手に献上するから
普通にランプドラゴンしてた方が現状は強い
まあ実際強くはないかもしれないけど
パチンコドラゴンみたいに理不尽感がやばい
と思ったけど別にランプして魔界ドラだろうがバハ連打だろうが
元々理不尽感がやばいのがドラゴンだった すまんな
無謀使ってるけど守護置かれるのが主要な負け筋だったから
躊躇なくバハ投げられるの普通に嬉しいゾ
今まで無謀だけでデッキ運用していたのかな?魔海と同時に詰むとあほほど強いよ。
ローテのマスター、グラマスで簡単に7割越える。
明日からは、バハも走るから8T勝利がより安定しそう。
ニュートラルの堕天が流行っても魔海に切り替えればいいし、
面倒なのはローランや黒死エメラダが流行ること位かな。どちらも抑えられてしまうし。
エルフ制限は妥当だけど、今犬を制限は意外だったな。確かにアグヴ流行ってるけど
超「よろしく!」
こんだけ無謀騒がれてるなら堕天積むからそこまで流行らないかも?堕天引けなかったらほぼ終了だけどな。
絶対カードの修正枚数足りないわ。
無謀は魔海とセットと思った方がいい。
堕天程度じゃ魔海がきて終わる。
不滅のローランが大発生すれば止まる。
堕天よりも入れるなら斧使いじゃねえか?
Nエルフに全部いれてやらぁ!
それはコメ主に言ってあげてくれ。堕天積むとあったからこの内容なんだ。
ただ斧使いはエンハ7だからPP加速し易いドラ相手に後攻だと1回は走られる。
他クラスでも教会相手に後攻だと1回はヘブンリーが疾走で7~9点とった後。
更に8ターン目に教会+ヘブンリーされたら目も当てられない。
最終的には場にフォロワー残したいか早いターンから幅広く対応したいかだな。
土がこの程度のナーフじゃローランはまだ辛そう
ドラジさん特有のご都合ムーブで魔界ライブラバハされて泣いてるローランの未来しか見えない
魔界にライブラまで入れるとか事故率やばいでしょw
ナーフされても無視できないクソ高いスタッツ
対ビショに強化された能力
バハナーフになってないやんけ
ラスワ持ちのアミュは破壊しろや
ローテエルフは特になしか
土ばっかり注目されてるけどそもそもエルフは土に勝ててたし奇術ヘルス1がエルフに相当キツいからエルフ普通にあると思うけど
それな。自分も土使ってて対エルフはエリンやエルフクイーンで回復されたあげく疾走で負けることが多くて全然勝てなかった。そして奇術師ナーフはさらに顔面殴る回数が減るからかなりヤバイかもしれない。
冥府強すぎ
→バハで更地にするわ
→バハ強すぎアミュが息してない
→強めのアミュ出すわ
→バハがいるからまだアミュ活躍できない
→バハのアミュ破壊なくすで←今ここ
→無謀峡谷教会強すぎ←訪れるであろう未来
それの途中にバハに盤面ぶっ壊されても気にならないくらい展開してやろうも入るからな。
で?エルフは?
茨ナーフしろって言ったよなぁ⁉︎あーもう知ーらない
RAGE終わったわ。エルフゲー
お前がいっただけで変わるわけねえだろ
エルフビショが土を抑えられるならコンロも環境に噛めるかも
相変わらず上旬しか見ない運営
星神の時もネクロこのパターンでナーフされたよな
ヘイト向かいすぎて大王8コスにされちゃったが正直8ターン目に出すようなカードじゃねーと思うんだがなぁ
10ターン目にはイージスが蓋してて他のデッキも7~8ターン目にリーサルかけられるデッキ増えてんのに
8ターン目に大王出して9ターン目に0コスワイキン置いてとかやってて勝てるのかね
大王イーターの動きも9ターン目にできなくなって不利状況に一度なったらアイシャまで繋がんねーな
なんでスカルリングとオズナーフしねーーんだい
こんなのアンリミテッドは超越と骸ばかりやん。
まあ今週からモンハンワールドという神ゲーやるからもうどうでもいいけどねこの糞ゲー
大王はコスト上げより他いじって欲しかったわ
ヘクター以外の7コスの動きが問題だな
アンリミは全く興味ないから全然見てなかったけど
出たばっかのレジェンド1枚制限!
太古の昔のブロンズを突然1枚制限!!って
アンリミ魔境すぎてバランス取りメチャクチャだな
ナーフ発表恒例「全然弱体化されてないじゃん笑」がまた始まるのか。で、実際ナーフされるとしっかり弱体化されてるという。
土はババナーフで強化もありえるんだよなぁ
しかしカラボスとか破魂とかはマジで弱体感ないわ
ドラゴンに斧使い、ピンでも入りそうな気がする
アンリミは超越冥府エイラバース
ローテは白狼ロキ象バース
ローテなんでそれこそ魔海OTKのドラゴンバースなんだよなあ
無謀使ったヤツのこと言ってんの?
あんなのどう考えても机上の空論でしかないおもちゃでしょ
エイラ落ちててまじでよかったわ
アンリミテッド(制限がないとは言ってない
笑うわ
10/9/9相手のフォロワーアミュ消滅でもいいかも
新手のドラジ偽装やめーや
あれ、おっかしいな〜
・ナーフ後暴れることが予想されるクラス
・特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした強いカードがある
この二つの条件を満たしてるエルフのナーフはしなくていいのかなぁ?あれれー
じゃあそれまでに底上げされたやつは例外なく全ナーフされるがよろしいか?
ローテエルフ使ってる身としては確実に仮想敵をエルフに置いたローランロイヤルの出現にガクブル。
ドラゴンや土には弱いって理由で増えないでほしい
ドラゴンに強くね?峡谷はロイヤルには辛いかも知れないが
バハは顔面殴れなくするだけで良かったんだがなぁ
リノセウスとか言うこのゲーム最大の癌
ここで制限しないならいつするんだよ
リノも癌だけど超越には癌細胞の大きさは負けると思うわ
どちらが大きいとかないから
両方糞だから
でもウンコの大きさは重要やん・・・
どう考えても優先度的に
リノ>>>>>ブラッドウルフだったよな
やっと触れてもらえてちょっと嬉しいヴおじであった
アミュ破壊されないとかダクアリの再来ktr
バハはナーフじゃなくねこれ
新たな使い方ができるカードになっちゃたよ
だめだろーこれ
ゆーてバハの「スタッツ」「アミュ破壊」に文句言い続けてたのはユーザー側だからな。言っちゃえば自業自得
新しい使い方が出来るようになったならそれは新しいデッキパターンが出来るって事で良いことだと思う。自分でデッキを作る人なら
スタッツとかアミュ破壊の文句言ってたのが多いとかまじか
ホントに知らんかったわ・・・・
ナーフよりも別のとこで衝撃受けてしもた・・・・
別物の効果にするなら次弾の新規カードでちゃんと調整してから出せや
何をただでナーフするのは気に食わんみたいなこと言ってんねん
一番言われてたのは10ターン前のドラゴンからのバハなんだが?記憶障害でもあるの?
まずユーザー全部がそんな主張してると思ってる時点で頭悪い。そして仮にそうだとしてもユーザーの自業自得って主張が出て来るとか池沼レベル
>>163
堕天「やぁ」
サタンとゼウスがマジでやりやっても倒せない設定の破壊の竜がゼウス1人に素で殴り殺されるってマジ?
もとからクーフーリンとかに一方的に殴り殺されてたけど
イヌが制限されるせいでタダでさえ強くないワイのメアリーヴァンプが弱体化するんやが、サイゲ爆発しろ
庭園使ってる自分としては自分のアミュレット破壊は残してほしかった
教会がバハで割れなくなったのきついな
✝天より舞い降りし正義✝怖い
これ
教会はそもそもカウントダウン無し一コスがおかしい
前のレリアが弱すぎたからか反動がひどい フルムーンも効果ないし
来月エルフとビショナーフ不可避
教会なんてナイト走る瞬間に一緒に出るからバハとか関係ないだろ、ナイト以外じゃ教会なんて使ってる側のデバフだし
アンリミなら知らん
ローランのデュランダルが唸りを上げますねぇ!
ワイドラジ、バハナーフに咽び泣くも無謀バハの可能性を見出し喜びの舞を踊る。
マジでバハナーフは環境に与える影響が大きいからこれからどう変わるか楽しみ。ドラゴンのアミュ面白いの多いからバハ積みながらそれらもできるって考えたらトータル余裕で+やな〜
今までバハで殺してきたデッキとワイのドラゴンデッキがどこまでやれるかふつうに楽しみ!
これさらなるクソ環境に突入して終いやな
バハさん、相手のアミュは残って自分のは破壊で良かったんじゃ
出て1カ月で制限されるレジェントがあるってマジ?
バハとかどう考えても強化なんだよなぁ
強いアミュなんて大体ドラゴンが持ってんのに
天空城も援護射撃は強いぞ
デュランダルもあるしロイヤルの天下だな
その3日天下やめーや
ルミナス騎士団の旗印あるから進化なくてもアルベールで顔面に8ダメージ飛ばせるし進化あれば12点飛ばせるな!
実際これつえーんだよな
円卓で突進4/3 疾走3/3の暴力でアミュ置きテンポロスも余裕で取り返せるし
オズのナーフは無かったか・・・。
この運営には期待するだけ無駄だったな。
「ローラン入りコンロで15連勝しました!」
→サハイスラバハするだけのデッキでした
→コメント欄「ニュートラルばっかりじゃんつまんね」
まで読めた。
アンリミテッドで制限ってマジ?
ヴァンプ主軸てやってる身としてはブラウル制限辛いんだが
若レヴィは進化時効果にしてくれ
ファンファーレで土出してもいいから
バハナーフは半年遅いだろ
土は正直かなりキツくなった、下手すると使う人かのり減るな
逆にドラゴンはそんなに影響なくやれそうだけど、ビショップやエルフが増えるだろうからそこの折り合いがどうなるかだな
アンリミ二に関してはアリアは妥当だけど、ブラッドウルフはよくわからん、タダ打点減らしてみようって感じにしか見えんな
そりゃ環境をアグロが席巻してます!ってなったら、打点減らす以外の対処あんの?
2/2/1疾走は使い勝手よすぎたし、制限する打点としても妥当なとこでしょ
アグヴなんてアグロエルフでもマーズロイヤルでもアイテールビショップでも食えるよ
しかもその全てがOTKエルフにも有利だし
アンリミは人口少なすぎて初期に走り抜けた奴とコピーデッカーしかいなかっただけで
ちゃんと構築すればメタは回る
それは俺に言われても知らん、調整が必要と判断を下した運営に直接言ってくれ
そもそも何で人口が少ないか?って視点が抜けてるのも駄目だけどな
そりゃ初期にOTKとアグヴで走り抜けた奴がいたせいで
糞環境だと思い込んで手を出さなかった奴とコピーデッカーしかいなかったせい
実際は糞環境でもないしメタが回るのに、先入観で手を出す奴が少なすぎたんだよ
ローテグラマス達成組が乗り込んできたのか、今はデッキが増えてメタが回りだしてる
やっとメタが回りだしてきたところにこの制限で意味わからんわ
しかも1月上旬のデータなんてあてにならんだろ
運営はいつまでメタが回り始めるか様子見てればいいんだ?
その結果がTOGで2ヶ月待たせて適切なナーフができなかったあの環境だろ
短期スパンで調整を行うか、環境を長期間見守るかは両立できない
あんたは後者が好きなのかもしれないが、少なくとも前者を望む方が多数だった
だから今、ナーフは月一で行われているし、今回も異常な使用率を見た運営が迅速に動いた、それだけの話だぞ
最も、今回はアンリミという初めての試みで起きていることだから、アンリミは環境の解明が遅いのでより長期スパンで様子を見たほうがいいのかも知れない
そう思うなら運営に、アンリミの調整はローテより慎重になるよう、要望を送るといい
参考にするならナーフ発表前1週間を見て検討しろよ
どうせアンリミ解禁から1月10日くらいまでの結果、もしくは累計でしか見てないし
ナーフ発表時点ではもうメタが動いてたのにそれとちぐはぐだからアホなんだよ
俺が月半ばでグラマス達成した時点で600位とかだし、それくらい人がいないんだぞ
そんなのの最初の10日間のデータなんて何の意味もないことくらい普通わかるだろ
直近1週間のデータを見ていたら、アグヴとOTKは見送ってもよさそうだとわかるし
1か月でナーフを出すにしても、他にやりようがあるってことだ
1週間でナーフ内容検討から実装までできるわけないって散々言われてるだろ
今回は2枚制限だったけど、調整内容によっては作業量増えるわけだし、
2枚制限にしたって指先一つでちょちょいとやって実装終わりってわけじゃないんだぞ
それでもできるだろって思うならもうサイゲに自分を売り込んでこいよ
お前一人のオーバーワークで皆が幸せになれるぜ
カードの処理を変えないといけないナーフならまだしも
制限や禁止をワンボタンでできるようにシステム構築してないとしたらアホかと…
というか2枚を制限検討しておいて、ナーフ2日前くらいに再検討すればいいだけだろ
んだからもう俺に対して「アホかと……」とか言われても何の意味もないんだから
サイゲに乗り込んで直談判してこいよ
お前が、目が覚めるような正しいことを言ってるならその場で採用してもらえるだろうし、アホなこと言ってるなら鼻で笑われて追い出されるだろうから
奇術師は結構痛いでしょ
一打点で相手の土消費できんだぞ
いっそ使わない方が強いだろ
奇術師フロウ最強!って言う脳死イナゴは減りそう
ほとんど影響ないとか言ってる奴の頭おかしい
ネクロと土は確実に弱体化したな
ネクロは元々土に不利だからと減ってたのがさらに減るだろうし土は奇術師抜きのレシピに移行していくんじゃないかな。秘術は奇術師以外も強いとはいえ序盤奇術師で削ってくってのは強ムーブの1つだったから奇術師抜けた分勝率は落ちるだろうな
ドラゴンはよう分からんわ、バハは能力変更で新たに生まれた無謀や峡谷とかとのシナジーが未知数すぎる。いつも通り過大評価に落ち着きそうな気はするけどもね
エルフや無謀ドラゴンとかが上がって来たらローラン入れたコンロが活躍するようになるんかねえ
チマチマやってないでいい加減まとめてナーフ&バフしろよ
いつまでイベント気取りでナーフやってんだよ馬鹿運営
結局まとめてナーフしないせいでクソ環境が何一つ変わらないっていう
土トップやろな
バハで土消えなくなったのがでかい
エルフだと思うよトップ
横からだがオレもエルフだと思う
そもそも5クラスナーフじゃなきゃナーフ逃れたクラスが暴れるって言われてたしな
ナーフ内容見る限りビショよりエルフのが追い風強そう
エルフのアリア制限されても特に問題ないからな
秘術も強いままだろうけど結局ドラゴンも無謀あるしそこまで変わらん気がする・・・
イージスに取られるのは苦しいけど、アミュ割らないのはある意味強化だよな。無謀とか無謀とか無謀とか
流石にこうなったならライブラ戻してもいいわ
エンハンス10で相手の場のアミュレット全て消滅させるでいいな!
クッ・・・厳しいが・・・その条件なら戻すのを受け入れよう・・・
奇術師影響ないとか言ってるエアプいて草
1コスもシンデレラも御言葉もリリエルもベレヌスも茨も2コスドロー&サーチ系も見ない環境なのかな?
シンデレラ?おめぇゲェジか?
そもそも奇術師置かなくても勝てるからな
奇術師置けたから勝ったという試合が無くなるから思ったより勝てなくなると思うぞ
なんでシンデレラなのかわからないけど
シンデレラは死んでれら!
文面的に白雪の間違いでしょ
白雪と間違えたわスマンな
バハのアミュ破壊無くなったか
これは俺のアミュロイヤルワンチャンあるかもしれんな
峡谷止まらなくなったともいえるが
ローラン「ついに・・・」
レオニダス「俺たちの・・・」
援護射撃「時代が来た!」
正直お前らはバハ無くてもあんまり……
そもそもレオニダス落ちて無いっけ
アンリミの話ならまぁうん・・・
お兄さん許して!盤面壊るる~
盤面壊されるのイヤよ~
(スタッツが)太いわ~太いわ~太いわ~
F.C.O.H!!!
先行無謀ゲー始まるで良かったな
ウィッチのナーフこれだけか
引退決めたわさよなら~
さようならクロノス
ピン差しでもバハ抑止として割と仕事してくれてた君の事は忘れない
ドラゴンナーフ無し
ウィッチのナーフが奇術師だけ
落ち目のネクロにナーフ決行w
さすがに運営糞と言わざるを得ないわ
大王ナーフかあ
じゃあ全部抜いてプリンスとアイシャ増やしますね
バハのナーフがエンハライブラの時並に雑だな・・・
最初からこう作っとけよアホ運営共
クソアミュレットが跋扈して
ナーフナーフ騒ぐのが容易に見て取れますね
またナーフになってないナーフかよ
回復がプールに少なすぎるのが問題なんですけどねほんと
峡谷、無謀なる戦、連なる咆哮←この辺やばそう
まぁアミュ破壊やら堕天みたいなカード流行りそうだね
バハの弱体化ってドラカスに合わせた強化やんけ。
オズ若放置とか意味不。
ドラジMYSTまじでクビにしろよ
奇術基点のネズミ育成はかどりそう
数字に弱いガイジの俺に教えてくれ。
ミッドネクロ全体勝率 52.8%
ランプドラ全体勝率 54.1%
土ウィッチ全体勝率 53.6%
先攻全体の勝率 52%
ミッドネクロが関わったバトルの先攻勝率 54.1%
→先攻勝率を是正するためにネクロナーフして使用率抑えます
このナーフ文面からだと、ネクロの勝率は最大54.1%、後攻51%程度で、ドラゴン、ウィッチの先攻勝率は54%以下になる。後攻勝率は各々54%以上、55%程度になる。
先攻後攻でより安定してるドラゴン、ウィッチより、ネクロの先攻勝率が目の敵にされるのはなぜだ?
使用者ほぼいないうえに
勝率51%のデッキをナーフした運営に納得いく説明を求めるのは無理な気がする
後攻弱いネクロの人口が減れば、見かけ上は先攻ゲーには見え難くなるから
アミュレットデッキが盛大に暴れそう
バハ実質強化
バハナーフするなら一緒にドラジのアミュもナーフしとけよ無能運営
これだと強化じゃん
ランプドラゴンがナーフされていないのがマジで理解不能
エルフノータッチとか無能すぎ
象ワンショット環境に震えろ
みんな言ってるが先行取って如何に早く峡谷置くかゲーになりそうだな
ドラジのカードもナーフしろよ大鎌放置すんな
庭園脳の俺
多分バハナーフで超強化される
庭園!からの……
強フォロワーや大量フォロワー→バハ
強アミュ→オーディン、ライブラ
強いコンボ→魔海使ったOTKコンボ
耐久システム→峡谷なりウロボなりサタンなり
マジで庭園返しで殺される展開が超越とイージスくらいしかない
相手が事故らないと無謀なんて置けないだろ
土ナーフもっとしっかりしてくれよ
奇術師出てこんでも強すぎんだよ
結局、アンリミとローテに分かれていったい何をしたかったのかよく分からんかったな。極端に強いクラスと弱いクラスが目立つだけになってお決まりのつまらんムーブばっかりとかソーシャルゲームみたいだわ。(固定デッキからサハイスラバカムート)
世界大会するまでにシャドバがあるか不安だわ。
カードゲーム名乗るなら場面制圧で勝負するカード刷れよ。疾走と超越とスペルが強すぎるわ。しかも、それらを助長するカードを刷るからタチ悪い。
運営がここのサイトの感想とかを参考にして修正や規制作ってるか知らないけど、一回運営側が今の状態を把握するために一日中ランクマッチした方がいい。自分達が作ったカードがどんなにヤバイかを体感するべき。医師を横につけてな。
勝率のデータを参考してからじゃ遅いわ。
どんなにやばいか体感してないからこうなったのでは? ボブは訝しんだ
全くもってその通りだと思う
というか勝率使用率が多少偏ってても、それぞれのカードや戦略に強みと弱みの適切なバランス設計がなされてればそれはそれでいい
現状、運営は勝率使用率を均等化するためだけに壊れを乱造しては放置の繰り返し
つまるところ全デッキに壊れ戦術組み込もうとしてるだけ
最終的に運営の目指すところは、それこそ勝率使用率の均等なだけのじゃんけんやコイントスのような運ゲーでしかないと感じる
アンリミテッド(無制限)で制限カードはほんと草
運営のギャグセン半端ない
援護射撃で勝ちまくってんだけど環境やばない??
次の調整でバルバロッサの2コス復活ナーフされるレベルで強いんだけど
バハ、アミュレット割らないなら強化じゃないですか…