天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • マナ制のカードゲームでランプ系の戦術なんてどこもあると思うけどドラゴンはなんでこんなヘイト集めたんだろうか
  • ドラゴンは相手の戦略を破壊することに特化したリーダーだからじゃね バハなんか典型的だけど回りきればアミュやボード展開を否定できるからね 個人的にはそういうリーダーがいてもいいんじゃねーのとは思うよ
  • お前らがランプなんてしてたら轢き殺される~!って文句言うから回復まみれになったんだぞ
137: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:23:34.006 ID:MBRgnb5md

ナーフ前ウロボのラスワで3点回復とか、ドラゴンを勝たせたいと思わない限りは絶対に思い付かねーよな

138: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:24:20.118 ID:vgXaijiyp

お前らがランプなんてしてたら轢き殺される~!って文句言うから回復まみれになったんだぞ

153: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:27:51.580 ID:hRlPlGdF0

>>138
ランプ弱点なんだからそれでいいんだよなぁ
ドラゴンの問題はランプしてもまともなカードがなかったことだぞ
何故かニュートラルに壊ればっかだしてきたけど

150: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:26:55.661 ID:MBRgnb5md

マジレスすると、「ドラゴンは大会で映えるから」が理由だろうな
なんだかんだでちまちまやる戦いより大型フォロワーの投げ合いの方が盛り上がるから………
はぁ

160: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:28:22.677 ID:0lyBEly+a

>>150
やっぱり一番シャドウバースっぽいからか


168: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:30:35.768 ID:vkKwC0sv0

>>150
だったらどのクラスも大会で映えるように作れや無能って思うけどな

175: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:31:54.767 ID:2Xlj4Sq+0

>>168
どのクラスも映えてたらそりゃどのクラスも映えてないってことだろ……

165: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 18:29:32.351 ID:Nsl05AJk0

大会で映える試合ってエルフとネクロぐらいやろ
ドラゴンさんいつもぎゃおーか争いは醜いしかしてないし

370: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:08:18.793 ID:qthsrEVer

マナ制のカードゲームでランプ系の戦術なんてどこもあると思うけどドラゴンはなんでこんなヘイト集めたんだろうか

378: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:09:12.666 ID:gVhhoUIfa

>>370
元が死ぬほど弱かったからじゃないの
空気キャラが主役になったらそらヘイト集めるわ

385: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:09:50.797 ID:GHGLrl7lx

>>370
大体バハムートのせい

391: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:11:00.843 ID:WB+chX7l0

>>370
バハムートが糞カードってのもあるけど回復するからやろ
エイラも嫌われてたし

390: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:10:38.042 ID:HNOHEc0h0

ドラゴンだけ魔界サハクィエル使えないようにすりゃええやん
PPブーストできるんやけんいらんやろ
ローテで16点パンチ未だに残ってるの意味わかんねぇし

394: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:11:31.607 ID:l9qYSdj+M

ドラゴンは相手の戦略を破壊することに特化したリーダーだからじゃね
バハなんか典型的だけど回りきればアミュやボード展開を否定できるからね
個人的にはそういうリーダーがいてもいいんじゃねーのとは思うよ

443: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:23:11.059 ID:O/pKUxHH0

>>394
除去特化ならともかく攻撃力も高いからね
なんでもかんでもできすぎんだよ
てか運営もわざとやってるのかってぐらいドラゴンになんでもかんでも与えるからな
新弾でドレインやロックまで与えてるのが分けわからん

405: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:14:55.360 ID:Hm7iez8f0

ニュートラルでドラゴン強化してんのが駄目、てかもうニュートラルとかなくて良くない?

452: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/19(金) 19:25:04.403 ID:5d7aMErxr

ドラゴンがこれほど嫌われてるのはマナデスがないせい

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1516350950/

  1. 匿名 より:

    6~9は回復できるデッキが嫌われないわけねーだろ

    1. 匿名 より:

      18〜27はバーンできるデッキも嫌われない訳がないな

      1. 匿名 より:

        土と比べたら今使われてる大体のデッキがマシに見えるからやめーや

      2. 匿名 より:

        今の土はドラ以上にクソだからな

    2. 匿名 より:

      回復が無くなってして先に展開して顔面ガイジするだけのゲーム楽しい?

      1. 匿名 より:

        誤字すまそ

      2. 匿名 より:

        限度があるんだよなぁ

      3. 匿名 より:

        回復しすぎなんだよ。
        ビショに渡せよ。

        1. 匿名 より:

          KMR「回復はドラゴンの生命力の象徴(笑)」
            「リーダー特性?知るかよドラゴンがかつやくするのはとうぜんだもんっ!」

          こんな頭バースが設計したんだからしゃーないやろw

  2. 匿名 より:

    じゃあニュートラル消していいからちゃんとしたフィニッシャー出せ

    1. 匿名 より:

      ローテ限定の話?
      なら大鎌とエイファとピッポとアイナとアジーなど疾走豊富じゃないの?社長だってブーストして回復しながら戦えばフィニッシャーになるだろ。これでも足りないとか言う?
      あなたがどんなフィニッシャーが欲しいか知らないけどね。

      1. 匿名 より:

        ドラゴンが欲しいって言うフィニッシャーは
        13/13守護必殺疾走
        ファンファーレ4点回復相手のフォロアー全てとアミュレット全てを破壊する
        このフォロアーへのダメージは0になるこのフォロアーは他のカードの能力を受けない
        くらいの性能やぞ

        1. 匿名 より:

          無双ゲーすればいいんじゃないかな?
          後、二回攻撃が抜けてますよ。

      2. 匿名 より:

        アジはいいわ。大鎌は除去。エイファやらヒッポやらは普通に(この先も)使われないでしょう。ドラゴン叩くのは勝手だけどドラゴンっていうクラスがもしゴミレベルまで弱くなってしまったらどうなるかっての考えてほしい。

        1. 匿名 より:

          返信主なんだが、ドラゴンで潜るとき使うよ。
          まだ使えるフィニッシャーで勝てるのを上げてみたんだが、弱くないぞ。
          俺の社長ドラゴンの要なんだが。まあ、ちょっとコンセプト変えて違う戦法を作らないとランプ頼りになりすぎていざランプの主要カードがナーフや落ちたら大変じゃない?

        2. 匿名 より:

          大鎌が除去?なら突進にしてもなんの問題もないな!

          1. 匿名 より:

            実際リーサルターンが伸びるくらいであんま困らないという

    2. 匿名 より:

      アジダハーカは?

    3. 匿名 より:

      なんでアルベールの6~10打点はフィニッシャーって言ってるのにドラジは平均7ターン目に投げれる6~8打点をフィニッシャーだって言わないんだ?しかもニュートラル消す代わりにフィニッシャー寄越せとか意味不明だし、バハサライスラのメンコばっかで魔海の16点を上振れようとしてる構築だから相手の体力を6まで削ることが出来ないだけじゃないのか?
      原初とジルニトラとサラブレで盤面取るのも容易だし回復も出来るしドロソもあるし無限リソースのバーンと突進2枚持ってて疾走も多い。こんな恵まれたクラスなのに使用者は甘えたことばっかり言ってるし何なら使うのやめたら?ドラ使いの恥だわ 
      せめてバハ以外のニュートラル抜けよ

  3. 匿名 より:

    ・何故トカゲとその使い手は嫌われるのか
    ①回復積みまくりでその上、回復+PPブーストする出し得モンスターを多用しているから
    ②隙あらばババムート
    ③豊富なドロソのおかけで、魔海で7Tリーサルが容易
    ④超越としている事は一緒なのに何故か否定

    1. 匿名 より:

      超越が否定されてないみたいな言い方はNG

      1. 匿名 より:

        よく読めよ。

      2. 匿名 より:

        超越は否定されてるのにドラゴンは否定されてないって書いてるだろ。読解力ないんか?

  4. 匿名 より:

    ひたすら回復かPPブーストしながら魔海で16点とか
    相手してて面白いわけねーだろう

  5. 匿名 より:

    ドラゴンで盛り上がるとか勘違いしてる馬鹿しか残ってないから
    人が減ってる理由が分からないんじゃねーの

  6. 匿名 より:

    超越がデッキの幅を狭めてるってんなら
    ドラゴンも同じようなもんだよな

    1. 匿名 より:

      そいつら居なくてもデッキの幅広げる程運営もユーザーも賢くないのが現実やぞ

      1. 匿名 より:

        もうちょっと正確に言うと、カードプールが絶望的に狭いままローテ制なんか採用したのと、開発の調整が新旧ともにシャドウバースすぎるから

  7. 匿名 より:

    逆にランプ系統で嫌われてないカードゲームなんて存在すんの?

    あとマナデスとかハンデスと並ぶ程の凶悪さやぞ
    ランプにすら耐えれない奴には無理やろ

    1. 匿名 より:

      嫌われるのはアグロ、ランデス、ロックとかでランプなんて当然すぎて嫌われることもないレベルだろ
      ランプがランデスにならぶ凶悪とかTCGエアプすぎやで君
      むしろシャドバのランプはクラスシステムのおかげでだいぶ弱くしてあるけどな一枚で2マナ以上加速するカード未だに一枚もないし

      1. 匿名 より:

        息切れしないアグロと、対抗手段のほぼないロックデッキは嫌いだったな。

      2. 匿名 より:

        原始のタイタンが2ターン目に殴ってくるのは酷かったなぁ(遠い目)
        これくらいやれば嫌われるやろ

  8. 匿名 より:

    管理人がヘイト記事作りまくるからだろ
    自分で対立煽っておいて何だと思う!?はねーわ

  9. 匿名 より:

    春には回復も大人しくなるからへーきへーき
    サハとバハが抜けたら進化権の都合で巫女とイスラも今ほど我が物顔で場に出る事はないわ
    闘気のドロー&ブーストも互換が渡されるかは怪しいし、以前の原初みたいな型が出ない限りは一気に弱体化するで
    ロイヤルにも負けないくらいには被害あるんだよなぁ

  10. 匿名 より:

    バハとローウェンが嫌い

    1. 匿名 より:

      じゃあフォルテと原初もらって帰るから…

  11. 匿名 より:

    やはり土のヘイト記事が少ない
    使ってるからって露骨過ぎませんかな

  12. 匿名 より:

    今の原初軸は楽しいしそこそこ勝てるんだけどな
    クロノスピンはご愛嬌ってことで

  13. 匿名 より:

    個人的には、PPブーストでも無いと無理なロマンコンボをやってるドラゴンさんは好き。手札もPPも叩きつける豪快な動きはランプらしいしいいと思う。
    サハイスラバハでロマンも無くただちゃぶ台返しとそのままフィニッシュはクソでは。庭園みたいなロマンコンボパーツに留めるべきだったのに、サハイスラ巫女と勝つ為だけのパーツを追加され続けて壊された。
    言ってしまえば、常勝のクラスにするべきじゃなかった。OTK超越セラフランプは異質な分弱い方がヘイト溜めないし、ロイヤルネクロのメタカードを適宜追加する方向で緩やかにインフレさせた方がカードゲームとしては良かっただろうな。

    1. 匿名 より:

      でもそれだとロイヤルネクロの煽り記事だらけで横展開規制AOE追加の声まみれになるんだよな

      1. 匿名 より:

        正直サラブレまでは乙姫メタとして存在する分にはいいと思うんだ。その後も消費が少ない打点に直接繋がる高パワーAOEを連打する、除去がフィニッシャー足り得てる点がおかしいと思う。

  14. 匿名 より:

    どちらかというと魔海って存在があること自体が罪
    てか他クラスじゃほぼ使われてもないし削除しろや

  15. 匿名 より:

    管理人がコメ稼ぎに形振り構わなくなってきたな

    1. 匿名 より:

      管理人「明日も明後日もドラゴン叩いてコメント稼ぐで~」

      1. 匿名 より:

        人間の屑がこの野郎…

  16. 匿名 より:

    自分で使うと託宣アイラ闘気が引けないのに敵は必ず理想ムーブしてくるから に限る

    1. 匿名 より:

      わかる。
      自分よりランクが低い人と当たるとよく起る現象。逆のパターンでランク上の人と当たると結構いい手札になって理想ムーブできる。
      やっぱり見えない力(遠隔w)には勝てないな。

  17. 匿名 より:

    マナ加速もバハも魔海も許すわ
    ドラゴンのコンセプト通りだからな
    で、回復がおかしいって皆わかってるよな?

    1. 匿名 より:

      周りがインフレしてドラゴンもそれに付いていった結果だから
      やっぱり糞のミルフィーユだわ

    2. 匿名 より:

      ドラゴンが回復するのはなんらおかしくないんだよなぁ…

      1. 匿名 より:

        PPブーストによるテンポロスを補うために回復を積む、というのなら理解はできる
        ただ、PPブースト「と」回復を同時にやるカードが存在するのは狂ってるとしか言いようがない
        しかもサイズ十分のフォロワーが出たりハンドアド作ったりするんだからもうむちゃくちゃ

  18. 匿名 より:

    じゃあドラゴンにマナデス追加しときますね

  19. 匿名 より:

    リソース補充能力 (ネクロも引けを取らないがネクロの場合コンボで手札を増やすので安定感ではどう考えてもドラゴンが上)
    回復(普通に回復担当のビショなんかより上)
    AOE(並ぶクラス無し)
    ppブースト(カードゲームにおける一大能力を独占)
    速さ(アグロでもかなわない)
    フィニッシュ力(随一)

    これで「なんでドラゴン嫌うの?」とかドラジの頭にはトカゲの糞しか入ってねえな

  20. 匿名 より:

    回復もAOEも持ってるからPPブーストが大したテンポロスにならねーんだよな

  21. 匿名 より:

    何でもかんでも回復しすぎなんだよ
    しかも無駄カードじゃなくほぼ必須カードでそれとか

  22. 匿名 より:

    さっさと手札の元のコストが1番重いカードを落とすハンデスを入れておけば超越やらドラゴンは静かになってたのにハンデスは一切採用しないという見栄のために環境が壊れていくのを指くわえながら眺める無能運営

    1. 匿名 より:

      良くて手札抹殺
      サーチ、ドロー、サルベージが少ないこのゲームでハンデスは特に危険

  23. 匿名 より:

    テンポロスしてPP増やします←分かる
    テンポロスしちゃうから回復します←は?
    回復しないと死んじゃうだろ!←死んどけよ

    1. 匿名 より:

      これな

    2. 匿名 より:

      ほんとにな。ワガママすぎて笑えんわ。

  24. 匿名 より:

    スタッツ最強全破壊とか、∞由来で8コスト8/4、8に似てるから3ダメ再生のイメージで3回復プラス無限リソースのウロボに全能神だから全部つけたゼウスとか、強い云々以前にしょーもなすぎるカードが多すぎてなんか馬鹿らしくなるんだよなドラゴンとやってるとw

  25. 匿名 より:

    PPブーストはカードゲームの基本だけど、PPブーストして大型でトドメ刺すデッキなんて大体他のカードゲームでも嫌われてるんじゃないの
    別にランプドラゴンがプレイヤーにとって好まれるデッキである必要なんて無いし、そもそも好まれるようなデッキって何?

    1. 匿名 より:

      PPブーストはいいのよ
      その分隙を見せろってことなのよ

      1. 匿名 より:

        他クラスはほとんど隙も見せずにコスト以上の展開をしてくるというのに、ドラゴンだけ隙を見せろってこと?今時クラス特性を発動させる時に隙を見せてくれるクラスなんてヴァンパイアぐらいでしょ

        1. 匿名 より:

          そう言われればそうだな…第一にそんなドラゴンつよいんだったら勝率低いのはあり得ないし…
          まぁ、ここでドラゴンがどーたらドラジが云々言ってる奴の方がおかしいんか。

          1. 匿名 より:

            自演クッサ

          2. 匿名 より:

            えぇ…全くの別人なんですけど…ネットはこれだから怖い

          3. 匿名 より:

            流石に疑われてもしゃあない臭さやで

        2. 匿名 より:

          ブースト使わなくても隙出来ないプレイ出来るだろ馬鹿かな?コスト踏み倒してエグい動きをテンポロス無しでやってるから文句言われてるのが分からねえのかよ。10ターン前のバハ連打だの魔界OTKよりヤバイ動きってなんだよ?

        3. 匿名 より:

          大量のaoe貰っといてよく言えるな

    2. 匿名 より:

      PPブーストするのが基本なら、全てのフォロワーにお手軽ブースト実装してもらわないと筋が通らないな。回復とドローできるスペルも実装してね。ドラゴンは覚醒がコンセプトならブースト要らないよな?

      1. 匿名 より:

        そんな極論書いてほんとに自分が正しいとでも思ってるの?似たり寄ったりな戦法だけの環境が好みなら一生ワンダーランドに引きこもってれば?
        もしそんな状況になったとして、PPブーストと相性のいい白狼だのイージスだのを持つクラス以外は(アイラはともかく)託宣巫女闘気なんてテンポロス採用しないだろうけど

        1. 匿名 より:

          誰も自分の意見が正しいと思ってないから笑笑
          全クラスにブースト配ったらどうなるか言われなくても分かるわwウィッチやエルフみたいな軽いスペルで強いカードあるのに。
          普通に考えて冗談分かるだろ。

          1. 匿名 より:

            まぁ流石に冗談だよな たまに真性のやつがいるからちょっと熱くなっちゃったわ
            そういうやつに限って保身と逃げの技術だけは超一級だったりするから大したもんだわほんと

          2. 匿名 より:

            分かってもらえたか。不快だったよな、スマン。
            まぁ、お互い頑張ろな。

          3. 匿名 より:

            こいつらこんなに気持ち悪い会話をよくできるなw
            真性てw自己紹介かよ

          4. 匿名 より:

            つ鏡

  26. 匿名 より:

    ドレインやら必殺やらは数は違えど色んなクラスが持ってんのにppブーストだけドラゴン専用なのが気に入らん

    1. 匿名 より:

      どのクラスでもPPブースト出来たら何の為にクラス分けたの?ドラゴンの存在意義って何?ってなるぞ。

      1. 匿名 より:

        いや、ドラゴンが他のクラスの存在意義奪ってるのが問題ってことだぞ

        1. 匿名 より:

          それ。
          回復すら奪い取ってまるでドラゴンの当然の権利のように考える厚かましさが疎ましい。

  27. 匿名 より:

    ドラゴンが嫌われてるのはドラジの頭の悪さのせいと高コスNを悪用するところ

    1. 匿名 より:

      頭悪い=嫌われるの説明してくれん?逆に頭良いクラス使用者って誰?そのクラス使用者は嫌われてないんやろ?

      1. 匿名 より:

        ドラゴンが馬鹿呼ばわりされるのはなんでももらえて当然と言う態度だからだろ。
        ドラゴンに欠点がないのが当たり前と本気で思ってる感じがひしひしと伝わってくる。

  28. 匿名 より:

    ロイヤルさんには申し訳ないけど、分かりやすい例えで挙げるなら、回復と全体攻撃が欲しいと嘆いて実装されるまでにドラゴンどれだけ貰ってるの?
    ロイヤルフォロワーに回復が実装されるまでに何年経ったの?

  29. 匿名 より:

    ドラゴンクラスのカードが軒並み雑魚だからセーフ
    アジとかドラゴン以外のクラスならシルバーレベルの雑魚

  30. 匿名 より:

    ネクロもウィッチも自分のクラスがアホほど強いこと認めてるけど、ドラジは認めようとしないからトカゲアレルギーもムキになってんだろ
    ヘクター大王アイシャ強すぎ→正常なネクロ使い「確かに」
    奇術師フロウレヴィ強すぎ→正常なウィッチ使い「確かに」
    巫女バハ魔海強すぎ→ドラジ「いや巫女の回復なかったらランプ戦術が成り立たないしバハや魔海はこれくらい強いカードが無いとランプする意味がないし云々…つまりドラゴンは適正」→他クラス「は?」
    こんなイメージ

    1. 匿名 より:

      ワイドラジ
      巫女「強カード」バハ「超強い」魔海「糞」峡谷「ドラゴン最強カード」

    2. 匿名 より:

      「超越は必要悪」の最高の名言があるからなんとも言えないかな。ネクロも「ネクロが場面で戦っている。一番カードゲームしてる」とか言う有難いお言葉がある。
      どこのクラスにも患者いるからみんな一緒なんだけどね。

    3. 匿名 より:

      俺のイメージは、どのクラスでも
      弱くても使う奴「強くなったけどヤベェよな。上手くナーフしてもっと強化をくれ。」
      強いから使う奴「このクラスはデメリットあるんだし強いのは当たり前だろ!このままでいい!(作る手間も考えろ!)」
      と言ってるイメージ。現環境での土使いとか前環境の臣下とかのコメは惨めだよ。

    4. 匿名 より:

      ドラゴンを擁護するつもりはないがネクロもウィッチも同じだろ
      ドラゴンが嫌いだからって偏見コメしてんじゃねえよボケ

      1. 匿名 より:

        すまん、でもなんかそういうイメージがある
        ウィッチやネクロに対して「土印にテンポロスが無い上に秘術が強すぎる」だとか「何匹でも出てくる骨を一匹でも放置するとバフで致命傷を食らって、モタモタしてたら10点バーストで死ぬのはおかしい」だとか誰かが指摘しても、それは事実だから「確かにそうだよね」で話が終わる
        でもドラゴンに対する指摘は「除去がお手軽過ぎ」、「テンポロスせずにブースト」、「6ターン目バハ」、「7ターン目に魔海コンボ」とかが多くて、どれだけ上振れた時の話をしてんだよと突っ込まずにはいられない そこで対立が起きて、ドラゴン擁護派とドラゴンアンチがいつまでもあーだこーだ言ってるから、ドラゴンが他クラスよりも突出して嫌われてるように見えるんじゃないかと

  31. 匿名 より:

    魔海OTKを7T以内に安定してリーサル決めるのを否定するからね、あの連中

    ドラゴン様に無駄な行動は無いのに

    1. 匿名 より:

      >7t以内に安定してOTK出来る

      だからそんなことが出来るデッキがあるなら今頃ドラゴン1強環境なってるわエアプ

      超越の最速5Tと同じで理論的にはできるけど、滅多に再現できない上に、例え奇跡的にうまいこと手札が来続けても、盤面処理を考え出すと、その選択肢が取ると実現する前に、敗北するのと同じようなものじゃねえか

      1. 匿名 より:

        ああ、他クラスの印象だと7ターンに安定して10まで到達しつつ、魔界でキル出来るクラスになってる訳ね
        他クラスが嫌う理由わかり易いw

        1. 匿名 より:

          魔海は中々成功しないけど7ターン目10は当たり前だろガイジ

        2. 匿名 より:

          低ランクはマナ加速もまともにできないんだねw

        3. 匿名 より:

          最近は結構頻繁に6,7ターン目にバハ着地するぞ。除去しても後続のバハとゼウスとかサハイスラが飛んでくるし
          それらに必死に対処してたらいつの間にかドラジさんの手札には魔界パーツが揃ってるという寸法ですよ、ハハハ

  32. 匿名 より:

    PPブーストにデメリットがなさすぎる
    現状ただのチート

    1. 匿名 より:

      チート使ってんのに勝率低いドラゴンさんwすこだw

  33. 匿名 より:

    ただの煽りカスと化したこのブログってもう害悪以外の何物でもないな
    ドラゴンとネクロをネタに一生煽り記事投下し続ける害悪ブログ

    1. 匿名 より:

      これ。
      シャドバ速報やシャドバ速等アフィがネクドラ(最近は土も)のヘイト記事を毎日連投してこれらのデッキは悪、ロイヤルは正義みたいな風潮作り出しているからだろうな
      ネクドラアンチ&ロイヤルネガ速報にでも名前変えたらいいのに

      1. 匿名 より:

        環境トップを叩いて下位を嘆くメディアの鑑やぞ(適当)

    2. 匿名 より:

      カードゲームなんて陰湿なイキリオタクの巣窟なんだしどう足掻いてもこうなる

  34. 匿名 より:

    うっせバハぶつけんぞ
    はいおまえらの楽しいアミュ笑盤面笑破壊~w
    くぅ~w楽しぃ~wざまあwwwwwwwwwwwwwwww
    頑張って考えた構築笑

  35. 匿名 より:

    ドラゴンはシャドバで唯一逆転要素が大きなリーダー
    ユーザーは逆転要素を求めるくせに相手に逆転されるとキレる

    1. 匿名 より:

      相手の逆転要素を徹底的に潰すリーダーの間違いだろ?
      頭ドラジか?

      1. 匿名 より:

        むしろドラゴンは1T1ACになりやすいから逆転されやすいんだけど
        逆転出来ないならそりゃドラゴン云々じゃなくて後手に回った試合は全部切ってる先攻マウント特化構築ってことだろ

  36. 匿名 より:

    ドラゴン最強は雑魚のイメージ

    猛者は静かに土が最強だと思う

    1. 匿名 より:

      強さじゃなくて嫌われ度の話だろ?

      1. 匿名 より:

        それこそナーフとか関係ないただの私怨やんけw

  37. 匿名 より:

    大会だと低コスト連打して轢き殺す先行アグロゲーよりも骨vsボスラッシュみたいな戦いの方が映えるわな
    Hasuだっけ?高校生が先行アグロで優勝していた時もTwitter覚めてたしな

  38. 匿名 より:

    ドラゴンがこのゲームで嫌われている理由って何だと思う!?
    ここの記事が少なからず原因だろう

  39. 匿名 より:

    ネガロイヤル以外は嫌いじゃないよ^^

  40. 匿名 より:

    せめて原初ジルのミッドがドラゴンなら一番手堅く勝てるデッキくらいに調整しないと永遠にドラゴンはゆとりクラスのままヘイト集めて環境にも蓋し続ける

  41. 匿名 より:

    嫌われてるとか言いつつ環境デッキの中では飛びぬけて強いわけでもない時期に使用率高かったりしたから同じくらい愛されてると思うけどね
    まー嫌いだと言われると反骨精神みたいなもんが刺激されて若干やる気も出てくるわ
    やっぱ対戦ゲームは価値観のぶつけ合いも醍醐味の一つだなー

    1.   より:

      頑張ってナーフに耐えてくれよー

      1. 匿名 より:

        さすがにナーフされて弱くなったら他のデッキ使うわ、すまんな

        1. 匿名 より:

          えぇ…

  42. 匿名 より:

    未だにエーテル足りないから作らないから嫌いとか言ってるキッズ大勢いそう

    1. 匿名 より:

      ドラゴンに限らず何かの理由で自分でプレイできないから特定のデッキが嫌いだっていう人はかなりいるでしょ
      勝負の場でやられて嫌なことを自分からやるのは基本なのにな
      いや日常生活とかでやられて嫌なことやったらアカンけどさ

  43. 匿名 より:

    ランプ戦術てむしろどのカードゲームでも好きな人多いでしょ
    あとppブーストをニュートラルで出せとか言う奴はカードゲーム初心者

    1. 匿名 より:

      どるいどすき

    2. 匿名 より:

      日本人はコントロールデッキを好んで使うってのが定説
      が、使われる方としては嫌われるのがコントロールデッキ
      つまり日本人に対戦ゲームは鬼門なのかもしれん

    3. 匿名 より:

      意図的にゲームの終了ターンがある程度早くなるように調整されている上体力20点というゲームにおいてランプ戦術をまともに実戦で使えるレベルにするとこうなるってだけ
      実際のところ嫌われているだけで、明らかにオーバーパワーなフィニッシュ手段が用意されていた時期を除いてどうしようもないほど強すぎるというわけでもなし

  44. 匿名 より:

    ドラゴンと言うかランプデッキはその特性上除去と回復をそれなりに積む必要があるからコントロール寄りになりがち
    超越にしてもエイラにしても普通に活躍できるコントロール系統は嫌われるんだよ
    コントロールデッキが環境とると人は激減するんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      アグロが環境とるよりマシ

    2. 匿名 より:

      先行アグロじゃんけんゲーが楽しいとでも思ってんの?

      1. 匿名 より:

        コントロールは嫌われてるって事実を書いてるだけなのにアスペなの?
        何をどう読んだらアグロが楽しい好まれるになる訳?

        1. 匿名 より:

          先行アグロゲーのライバルズはどーなってるのかな?ww

          1. 匿名 より:

            だからアグロゲー云々の話なんて欠片もしてないんだが

  45. 匿名 より:

    ドラゴンもクソだけどウィッチもネクロもやってることクソだからな
    特に土はマジでつまらない

    1. 匿名 より:

      ドラゴンもウィッチもネクロもエルフもビショもみんな違ってみんなクソ
      まぁ大体TOGとWLDのせいなんですけどね

  46. 匿名 より:

    ネガロイジが1番嫌いです

    1. 匿名 より:

      まぁつまりここの管理人な、陰湿イキリオタクやろどうせ

  47. 匿名 より:

    先攻アグロゲーは最高にクソ

  48. 匿名 より:

    シャドバのゲームデザインがテンポゲーなのにそれを否定するAOE群が大体悪い
    結果他クラスはアグロかワンショットに走るしかないが、それすらも許さない回復や疾走なんかも備えてる
    ついでにユーザーの民度も低い
    嫌われないわけがないわな

  49. 匿名 より:

    バハムートのせいだろ、こいつのせいでメンコのイメージが付いたのは明らか。
    ニュートラルのイスラを筆頭とした強カードも全て消せ。ニュートラルが現状強すぎで、クラスカード押しのけてまで使われてるのは異常すぎる。
    ドラゴンウザイのは全て運営のせいだわ。タヒね

  50. 匿名 より:

    サラブレが嫌ってだけで後はまあしゃーないとしか最近は思わなくなったわ。どこのクラスでもなんだかんだバハムートは飛んでくるし。ワンショットはもう仕方ない。他のクラスでもアルベールとかアイシャ、象さんいるしな。

  51. 匿名 より:

    ドラゴンは勝つときは大体圧倒して蹂躙しながら勝つからな
    使ってる側としてはそういう絵の具をぶちまけるような大味な戦いが好きだから使ってるんだけどね

  52. 匿名 より:

    PPブーストがテンポロスになってない

  53. 匿名 より:

    何より魔海リーサルだわ。あほらしすぎる。

  54. 匿名 より:

    ハースにはない疾走とかいう特性のせいで、アグロはほとんど顔殴っているだけ、面白くない

    それに対するコントロールはほぼドラジ、バハなど最高にシャドウバース()しているカードの総決算

    ミッドレンジはまだ面白かったが、TOGからバランスブレイカーが追加されまくったため、これもクソデッキに

    うーん、全部クソ!w

    1. 匿名 より:

      いやハースには突撃っていう疾走と同じ効果の特性があるんだけど

    2. 匿名 より:

      うーん、エアプw
      さてはお前ウォーソング全盛期知らないな?

  55. 匿名 より:

    何も考えなくていいちゃぶ台返しが主な戦法だからやられる側としてはアホらしくなる

  56. 匿名 より:

    ppカード切るリスクが読み合いになってないよね、闘気 サハイスラとかお手軽すぎでしょ

  57. 匿名 より:

    ドラゴン使ってるようなキッズでも勝てるようにしただけだぞ

  58. 匿名 より:

    バハも回復もそこまで強くないだろ 問題なのは疾走でライフが消し飛ぶ点

    1. 匿名 より:

      これだな
      ドラゴンじゃなくてもアルベールや象なんかが嫌われるのもリーダーの体力に対して火力が高過ぎるせい

      1. 匿名 より:

        これあるわ。
        なんで20点しかないのに10点一枚で消しとばすカードがあるのかと。

  59. 匿名 より:

    ドラゴンが嫌われてるつーか結局
    どんな面白い盤面作ってもはいドーンでちゃぶ台返ししてくるバハとかが嫌われてんだよなあ
    それを7ターン目くらいに出してくるからクソゲーにしてる

    1. 匿名 より:

      面白い盤面ドーンされて不満なのは意味わからない。それがフリマならまぁ、納得できる。ランクまで面白い盤面作ったのにバハされて負けましたはただの押し付けだろがよ。

      1. 匿名 より:

        ランクマだとかフリーだとか関係なくシャドバをつまらなくしてるって話だろ。何言ってんの?

        1. 匿名 より:

          先に並べた方が勝ちの先行アグロゲーやりたいの?
          それこそジャンケンだな

      2. 匿名 より:

        だから今ランクマも土ドラヘクターくらいしかいなくてすげえつまんねえじゃん

  60. 匿名 より:

    パックの顔だから強くしたろ!pp9~10だし問題ないな!って考えたks運営が悪い。
    ニュートラル全消去とついでに闘気の回復消してくれ。

    1. 匿名 より:

       水巫女の回復削除も忘れてはいけない。

  61. 匿名 より:

    ブースト自体は問題ないけど、その隙がなさすぎるのと
    回復めちゃくちゃしてくる
    はいバハ
    ブーストして疾走もやめろ
    ここらへんが嫌われる点だな、正直ドラゴンのカード自体は今特にナーフ必要ってのはないけど一番嫌いなクラスではある

  62. 匿名 より:

    使ってる奴がどいつもこいつもガ〇ジで女々しい奴が多いからな
    昔は弱かったんだから強くして貰って当然みたいな連中のせいで嫌われてんだろ
    このゲームもう一年以上続いてて全クラス弱い時期経験してて現在進行形で弱いクラスだってあるのに、
    さも自分達だけが弱かったみたいな言い方する連中ばかりだからなドラゴンさんは

  63. 匿名 より:

    シャドバ=メンコってイメージが付いたのはドラゴンのおかげだから
    他のクラスにも6コス7コスくらいのメンコ配っていけ

  64. 匿名 より:

    はあ?杉田が好きだから使ってるに決まってんだろ
    木目シ尺ネ右一くんだぞ?

  65. 匿名 より:

    ディスカードドラゴンだけはすき

  66. 匿名 より:

    ドラゴンが嫌われる理由を端的に言い表すと「賽の河原の鬼だから」。これに尽きる。

    バハムート・サラマンダーブレス・サハイスラ・グリームニル・狂えるドレイク・灼熱の嵐
    みたいな強力なAoEでこっちの盤面を更地にしてきたり
    水巫女・闘気・ルシフェル・イスラ・ナーフ前ウロボ
    みたいな回復カードでこっちが与えてきたダメージをなかったことにしたり

    とにかくこっちが今までコツコツやってきたことを台無しにするのが大得意なんだよ、ドラゴンってクラスは。

    あと付け加えると魔海の女王もダメだな。
    不死の大王や若レヴィが6~7コストで13コスト分くらいの働きをしてるって叩かれるけど
    ドラゴンの魔海は6~7ターン目に27コスト分使えて、しかもやってることが超越リノセウスみたいな手札からの大ダメージ。やってることが滅茶苦茶よ。

    1. 匿名 より:

      台無しにするって当たり前だろ、相手に付き合ってたら勝てないよ
      魔海OTKがクソなのは分かる

  67. 匿名 より:

    公式で「一番嫌いなクラスはなんですか?」
    ってアンケートを取ったらまず間違いなくドラゴンがダントツ1位になるだろうな

    1. 匿名 より:

      ウィッチに入れるわ

    2. 匿名 より:

      まぁサイゲがそんな馬鹿みたいなアンケートとるわけないけどな

  68. 匿名 より:

    継続的な回復力に尽きるな

  69. 匿名 より:

    回復するカードがあるだけならまだ許せる
    回復するカードがすべて強力な効果を他にもってるから嫌われる

    1. 匿名 より:

       PPブーストがドラゴンの特性なのにAOEやら回復やらまで最大級に優遇されてるのが意味わからない。それは別にドラゴンの特性じゃないわけで。
       PPブーストで他のクラスより早く高コストカードを使えるのが特性なのは別にいい。
       でも、そのカード群が同コスト帯の他のクラスよりも強いのがまずおかしい。
       サラブレ、水巫女etc
       頭ドラジなカードが多すぎる。

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