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この記事のポイント…
- 元々先行6割だったんだぞこのゲーム・・・冥府時代の初期な それがドロシー時代に後攻有利になっただけな
- それ単にカードのドロー数変えたら5割になったんでしょ というか単に進化時フォロワーを増やさないから先行バースになってるだけで結局カードの調整の問題だもん
- なんのデッキ使うにしても先攻有利だからルール変えないとダメだねこれ 一度テコ入れしてもこれかよ
258: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 12:26:36.561 ID:Em4WaYtU0
なんのデッキ使うにしても先攻有利だからルール変えないとダメだねこれ
一度テコ入れしてもこれかよ
なんのデッキ使うにしても先攻有利だからルール変えないとダメだねこれ
一度テコ入れしてもこれかよ
262: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 12:27:55.945 ID:nX6P62gux
>>258
いや元々超後攻有利だったろこのゲーム
単にカードバランスの調整ミスってるだけじゃん
>>258
いや元々超後攻有利だったろこのゲーム
単にカードバランスの調整ミスってるだけじゃん
264: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 12:29:11.980 ID:CIeuXmBxM
>>262
元々先行6割だったんだぞこのゲーム・・・冥府時代の初期な
それがドロシー時代に後攻有利になっただけな
>>262
元々先行6割だったんだぞこのゲーム・・・冥府時代の初期な
それがドロシー時代に後攻有利になっただけな
277: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 12:30:35.227 ID:nX6P62gux
>>264
それ単にカードのドロー数変えたら5割になったんでしょ
というか単に進化時フォロワーを増やさないから先行バースになってるだけで結局カードの調整の問題だもん
>>264
それ単にカードのドロー数変えたら5割になったんでしょ
というか単に進化時フォロワーを増やさないから先行バースになってるだけで結局カードの調整の問題だもん
401: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 12:48:21.749 ID:Em4WaYtU0
元々後攻ゲーではないよね
先攻ゲーが先だし先攻ゲーの期間の方が圧倒的に長かったよね
元々後攻ゲーではないよね
先攻ゲーが先だし先攻ゲーの期間の方が圧倒的に長かったよね
467: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 12:59:56.134 ID:IBkBrZf10
冥府エルフとかランク差で勝率違って楽しかったんだけどな
エボ期ならまだ大人しかったし
冥府エルフとかランク差で勝率違って楽しかったんだけどな
エボ期ならまだ大人しかったし
470: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:00:27.649 ID:yb++NrOAp
>>467
スタン後期からエルフ1色だったやーん
エルフ10連戦とかマジであったで
>>467
スタン後期からエルフ1色だったやーん
エルフ10連戦とかマジであったで
492: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:05:09.402 ID:IBkBrZf10
>>470
https://shadowlog.com/s/trend/2016/48/4/
冥府エルフを見飽きたという点を無視すればいい環境だと思うけど
>>470
https://shadowlog.com/s/trend/2016/48/4/
冥府エルフを見飽きたという点を無視すればいい環境だと思うけど
496: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:05:58.086 ID:x03JSVpC0
>>492
超越が使用率1位とか吐きそう
>>492
超越が使用率1位とか吐きそう
503: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:07:36.618 ID:CIeuXmBxM
>>496
当時から超越叩き凄かったんだぞ~
ちなみに冥府とダブルでコントロール殺しだったんだ
そんで疾走ランプドラゴンが両方狩れて幸せの時代だった
>>496
当時から超越叩き凄かったんだぞ~
ちなみに冥府とダブルでコントロール殺しだったんだ
そんで疾走ランプドラゴンが両方狩れて幸せの時代だった
499: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:06:45.100 ID:yb++NrOAp
>>492
これ実はマスター帯だけで見れば冥府の勝率やばいことになってたんやで…
下が勝率下げまくってたから正常に見えるだけで
>>492
これ実はマスター帯だけで見れば冥府の勝率やばいことになってたんやで…
下が勝率下げまくってたから正常に見えるだけで
506: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:08:40.501 ID:IBkBrZf10
>>499
貼ったURLは一応マスターの値のはずだけど
STDはともかくDRKは大暴れしてたっけ?
>>499
貼ったURLは一応マスターの値のはずだけど
STDはともかくDRKは大暴れしてたっけ?
512: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:09:46.372 ID:CIeuXmBxM
>>506
ダークネス時代は疾走ビショとミッドロイヤルトップやで
使用率は冥府と超越が多かったけどな~勝率は低かったよ両方
>>506
ダークネス時代は疾走ビショとミッドロイヤルトップやで
使用率は冥府と超越が多かったけどな~勝率は低かったよ両方
517: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:11:05.257 ID:yb++NrOAp
>>506
マスターのなのか
58%とか出てた気がしたけど時期によるのか記憶違いが
>>506
マスターのなのか
58%とか出てた気がしたけど時期によるのか記憶違いが
522: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:11:46.755 ID:IBkBrZf10
>>517
58かどうかは別として収穫祭ナーフ前は文字通りバケモンだったからそれじゃね?
>>517
58かどうかは別として収穫祭ナーフ前は文字通りバケモンだったからそれじゃね?
530: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:12:47.527 ID:CIeuXmBxM
>>517
それは初期の~1ナーフの冥府だ
根源ナーフされて疾走ビショとミッドロイヤルに狩られて勝率はずっと4割台だったぞ超越もな
でも使用率はトップ
>>517
それは初期の~1ナーフの冥府だ
根源ナーフされて疾走ビショとミッドロイヤルに狩られて勝率はずっと4割台だったぞ超越もな
でも使用率はトップ
501: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:07:18.053 ID:mFjPyFKP0
>>492
これ今と大差無くね?
>>492
これ今と大差無くね?
542: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:15:37.445 ID:IBkBrZf10
>>536
ここから手札一枚増やすだけで一気に後攻有利に傾くのすごいよな
当時どれだけドローが貴重だったかって話よ
>>536
ここから手札一枚増やすだけで一気に後攻有利に傾くのすごいよな
当時どれだけドローが貴重だったかって話よ
551: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:16:53.401 ID:x03JSVpC0
>>542
神龍入れてあるランプドラをそこそこ見た記憶がある
>>542
神龍入れてあるランプドラをそこそこ見た記憶がある
557: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:18:06.036 ID:V4pIK9IJ0
>>542
まあ後攻フロフェンとかが物凄いパワー持ってた時期だからな
>>542
まあ後攻フロフェンとかが物凄いパワー持ってた時期だからな
565: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/09(火) 13:19:45.223 ID:Ldb7RTvC0
STD前半の2ヶ月が先攻ゲー
STD後半の2ヶ月がほぼイーブン
DRKからROBまでの6ヶ月が後攻ゲー
TOGからSFLまでの9ヶ月が先攻ゲー
差し引きで先攻ゲー時代の方が5ヶ月長いね
STD前半の2ヶ月が先攻ゲー
STD後半の2ヶ月がほぼイーブン
DRKからROBまでの6ヶ月が後攻ゲー
TOGからSFLまでの9ヶ月が先攻ゲー
差し引きで先攻ゲー時代の方が5ヶ月長いね
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515462624/
せっかく進化とかいう後攻が捲れる可能性があるシステムがあるのにとは思わんでもないけど基本カードゲームは先攻有利だからまぁこんなもんやろ
あえて言うなら先攻後攻決めるときにジャンケンさせろってくらいかな
勝手に決められるよりは遥かにマシだからそれなら後攻はプレミ( )にも少しは納得できる
初手チョキはプレミ
運営は適正って言ってるけど今でも先攻有利なんだよな
アグロが先行有利じゃないわけないんだから当たり前のことなんだよね
環境にアグロしか居ないってのが問題の核であって、アグロの先攻勝率が高いのは適正なんだよ
ネクロとかそこまでアグロじゃないけど超絶先攻ゲーなんだよなあ
だってラスワの仕様上先攻有利になるに決まってる
STDの超越とかアグロヴァンプで餌のように倒せる相手で当たると嬉しかったわ
スタダの時からアグロヴァンプ使ってたのは中々の猛者だな
自分がアグロヴァンプというデッキ知ったのはスタダのラスト2週間の頃だったし
手札でシャカシャカやってるだけの冥府はクソとか言っていたのにもう記憶が風化してきてて草
いつでも文句言ってる奴って結局その程度なんだよなぁ。
多少の先行有利すら嫌ならTCG系統やらない方がいいかと
この頃の冥府は根源・ティア・フェアリービーストでやばかったなぁ・・・懐かしい
お前のSTDにはティアがいたのかそりゃーやべえな
初期は後攻4ターン目のフロフェンが強すぎってイメージが強いわ
初期は低コスト突進が無かったからハゲとかドラウォリみたいな進化で2体取りできるカードで
進化ひとつ分のアドをちゃんと後攻が享受できたのがデカい
ちなみに突進が作られたのは「後攻が有利すぎるから先攻で進化消費なしで盤面干渉できる効果が欲しい」という理由からである
疾走の火力上げちゃうと強すぎるからね
後攻2枚ドローになったけどドラクエやった後だとマリガンできる初期手札を4枚にして1枚ドローにして欲しくなるわ
倉木ほどではないが今の先行ウィッチやばいよな
1土2奇術師3フロウでイく
4コスト進化で2体処理する勢すき
ハゲは死ね
先行有利はtcg的にはしゃーない。まあでも、後攻特化型のデッキが一つくらいあってもいいよなとは思う
ウィッチ、ビショ、ネメシスあたりにはそれを期待してるんだがな
運営の声が聞きたいわ
昔はpickで後攻大正義、オリヴィエ絶対キープだったなそう言えば
また先攻かよ糞が!って愚痴ってたの完全に忘れてたわ
クラス間格差や構築のムラはどうしようもないが、最近のpickは先攻だから後攻だからってのはない気がするな
今でもpickは後攻のが勝ちやすいよ
お互い理想ムーブなら先攻が勝つけど、pickで理想ムーブなんてほぼ無理ゲーで
一回事故ったら取り戻せないから最終的に後攻が勝ちやすくなる
先行ゲーに拍車かけてんのが1/1/2の存在だろ
ドラジ以外後攻1ターン目に100%返す手段が無いって頭シャドウバースすぎ
全クラスに1コス2ダメスペル渡すか、1ターン目は召喚できないルール追加するか、1/1/2削除するか、1/1/2は全部1/0/2にナーフしろ
わかったか下唇肥大バグ木村
過剰なストレスとかいう迷言があったな
WLD期は先行取れなきゃプレミだったな