天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アデールは万一ドレインで起動できたらかなり優位に立てるなあ
  • アデールはアイラ無視されたらカウンターとしてなかなかだけど、アグロぐらいにしか強くないしどうだろうな。ローテでアグロがあんまり流行るように思えんし
  • アデール強くないか5回復だぞ

塔の守護竜・アデール【ドラゴン】

塔の守護竜・アデール

フォロワー 4コスト シルバー
【タイプ】

進化前 攻撃力3 体力3
【守護】
【ファンファーレ】自分の場のフォロワーが2体(このフォロワーも含める)なら、【ドレイン】を持つ

進化後 攻撃力5 体力5
【守護】



















  1. 匿名 より:

    アグロ完全に殺しにきてんな
    まあ環境変わるのはいいことだけど

    1. 匿名 より:

      新環境でアグロが流行ったら採用されそうなカードだね

  2. 匿名 より:

    下振れ軽減カードいいぞ〜これ
    託宣からの3ターン目に置くには弱いしいい調整じゃねーの

  3. 匿名 より:

    ドレインってヴァンプ以外に今まであったっけか?

    1. 匿名 より:

      なんか蝿の王の臣下にいた気がする
      まぁ堕天で全クラスドレイン使えるようになるな

  4. 匿名 より:

    アグロぶっ殺すと言う強い意思を感じる

  5. 匿名 より:

    アグロがこいつを出された瞬間リタイアする未来が見える

    1. 匿名 より:

      アグロだと盤面にかまってる余裕無いし
      後攻4ターン目にドレイン持つこともできるかもな

  6. 匿名 より:

    ラハブで良い感あるけど、こっちはこっちで2コス+アデール進化とかでアグロ潰せるのはいいね
    アデール警戒でサモナーとかの小型フォロワーを取るか取らないかの駆け引きが生まれそう。先攻意識のラハブ、後攻意識のアデールってとこか

  7. 匿名 より:

    2体の時(3体以上もアウト)なのがミソだな
    想像より使うのが難しそう

    1. 匿名 より:

      え、うそ3体以上はダメなのか

      1. 匿名 より:

        カストールと同じ条件でしょ

  8. 匿名 より:

    アイラ無視したらとか言ってるやつローテで落ちるの絶対わかってないだろ

  9. 匿名 より:

    まぁ環境で使われるか使われないかになるカードだよね。遅めのデッキが増えて来たら使われないしフェイスやアグロが増えて来たらドレインで回復したりラハブと一緒に序盤の守護ガッチガチできるという感じかね?

  10. 匿名 より:

    まーたドラゴンに過剰な回復を渡すー

  11. 匿名 より:

    ネクロならネクロマンス6ぐらい食いそうな性能だな

    1. 匿名 より:

      その場合はスタッツ標準で2体制限も無さそうだな

  12. 匿名 より:

    序盤合わせるとしたら歌い手などのラスワ持ちと合わせると相手も無視して来てドレイン付与しやすくなるかもね

    1. 匿名 より:

      アイラ並みの3コス実質潜伏でも来たらやばいかもな
      実質じゃなくて潜伏でもOKだけどドラゴンに低コス潜伏は来ないか・・・

      1. 匿名 より:

        潜伏ほどじゃないが選択されないエストレアビースト辺りはかなり相性いいと思う
        序盤にあいつ取ろうとすると地味に厄介、問題は入る枠がないことくらい

  13. 匿名 より:

    サモナーも無視されがちだし発動自体は難しくなさそう

    1. 匿名 より:

      うちのサモナーちゃんはすぐ有利交換される;;

  14. 匿名 より:

    これはカードプールにあるだけで効果を出すカードだね
    こいつによって見えないカードに怯えながら盤面処理を強要させられる

    1. 匿名 より:

      フェイス相手に盤面処理を強いるのはでかい

  15. 匿名 より:

    採用されるかされないかギリギリのラインのカード
    アグロが増えたら輝きそう

  16. 匿名 より:

    吸血要素が見当たらないのですが…
    まぁ見た目と効果が見合ってないのは沢山いるからいっか

  17. 匿名 より:

    こういう検討の余地があるカードはええぞ

  18. 匿名 より:

    今まで一枚のカードに色々能力を持たせすぎたから失敗した
    んで、その強力なカードをナーフ(巫女)して
    別のカードで補うって形はいいよな
    必須じゃないけど、環境によって数枚入れたりとか

  19. 匿名 より:

    今回のドラゴンは全体的に有能やな
    使い道がゼロのカードが無い

  20. 匿名 より:

    ジュランネルさん!?

  21. 匿名 より:

    以上じゃなくて丁度だからアデール警察湧いてきそう
    ミスらんだろって思っててもミスる奴おるからな

  22. 匿名 より:

    大鎌なかったら良カードって言えたんだが
    7PPで大鎌と一緒に出てきたら相当ウザいぞ

    1. 匿名 より:

      言うほどか?
      ドレインが交戦時と勘違いしてない?

  23. 匿名 より:

    条件緩すぎてマナレシオ厨発狂不可避の単なるパワカやんけ

    1. 匿名 より:

      こいつが最速で殴れるのは(後攻は)プレミ状態の上に確実に託宣握れてないからランプデッキとしては相当弱い状態ゾ

    2. 匿名 より:

      スタッツはコスト標準以下だし条件もあるし別にレシオ壊れてなくね?

  24. 匿名 より:

    託宣から綺麗に繋がらないのが難しい感じで良いんでない右手が光らなかった時にカバーしてくれるカードはありがたい
    コントロール相手には何の役にもたたなそうな気がするけど

  25. 匿名 より:

    謎ドレイン

  26. 匿名 より:

    今回のドラゴン担当はいい感じの追加カード沢山作ったな
    有能

  27. 匿名 より:

    強いには強いけどこいつに割く枠が実際あるかと言われれば首をかしげるカードだよなぁ
    新環境はアグロ出来るカードが軒並み減るしドラゴンはブレブレ、サラブレ、スタフェニその他etc…
    ランプにしろフェイスにしろミッドレンジにしろこのコスト帯は巫女か闘気か盤面干渉積みたいし…
    何だかんだ結局入らなそう

  28. 匿名 より:

    強いね。
    ドレイン後攻進化で攻撃しただけで盤面のみで戦うなら10点分差がつくし、
    こいつが出る可能性でアグロでも、最速ドレインされないようにサモナーとかの盤面処理の選択技が発生する。
    アグロ対策なら低コストフォロワーが必要だからマリガン、構築大変そうだけど。

  29. 匿名 より:

    自傷もしないでむしろブーストしつつ強カード並べるドラゴンで回復持たせるなよ、AOEに疾走にブーストにドローに回復てほんま頭おかしいわ

  30. 匿名 より:

    これにまで文句いうやつはドラゴンに何が来ても文句いうタイプだろうな。

    1. 匿名 より:

      このゲームのブーストが初期に比べて悪化してるからしかたない、ニュートラルのせい

  31. 匿名 より:

    フェイロ全盛期にドヤ顔で叩きつけたかったわ

  32. 匿名 より:

    強いとは思うけど進化殴り全体のカードだし多分使われない
    進化権はアイラ、巫女、ジルニトラあたりが使うことになるだろうし

  33. 匿名 より:

    ドレインって竜爪あるとどうなるんだ?回復量もふえるのか?

    1. 匿名 より:

      こう言う奴ってちゃんとテキスト読んだことないんだろうなぁ
      援護射撃の裁定に文句付けてるタイプだわ

      1. 匿名 より:

        揚げ足取りしなくていいから教えてやれよ。

        1. 匿名 より:

          横からだけどドレインはダメージを与えた分回復する。竜爪はダメージを+1するから回復も+1になる。

      2. 匿名 より:

        書き込みだけでロイジとわかるの草

  34. 匿名 より:

    今度はドレインか
    ほんとドラゴンは優遇されてるな

  35. 匿名 より:

    追加見る感じ、来期のドラゴンはテンポよりの構築が強いんかねぇ?

  36. 匿名 より:

    こいつのフレーバーテキスト面白いから読んでほしい

  37. 匿名 より:

    ワンダーランドなら無条件ドレイン付いてた

  38. 匿名 より:

    カストルと同じ条件か
    簡単なようであれも結構難しい事があるし使っててプレミもしやすい
    託宣から最速で出そうとしてもドレインは付かないし結構調整されてるんじゃないの

  39. 匿名 より:

    実質6コス以上で進化も必要だから巫女で良くね

  40. 匿名 より:

    こんなコントロールならどのリーダーも欲しがる強カードが良カード扱いとか、パワカ貰い過ぎてドラジの感覚麻痺してるわ
    まあ今に始まったことじゃないけど

    1. 匿名 より:

      ここのコメ書いてるのドラジだけじゃないんだよなぁ

  41. 匿名 より:

    ドラゴンにドレインがついてるってのがおかしいわ、ロイヤルにくれてやれよ

  42. 匿名 より:

    巫女と闘気の削除まだ?

    1. 匿名 より:

      お前が削除される方が早いよ

  43. 匿名 より:

    途端にトカゲアレルギーが沸いてきたな

    1. 匿名 より:

      発狂アグロガイジが一人で連投し始めたんだろね

  44. 匿名 より:

    超越が消えただけでも環境取れそうだったのにアグロにも強くなっちゃった☆
    賞金1億で集客してもこのクソクラス残しといたらボロクソ言われるだけだぞ
    tog以降害にしかなってないのにようやるわ

  45. 匿名 より:

    毎回ドラゴンは優秀なクラスカード貰ってるなって言ってるやつはエアプ。なぜ約9ヶ月間も戦法がほとんど変わってないのか理解してない。
    今回はかなり優秀。

    1. 匿名 より:

      ホントそれ

    2. 匿名 より:

      これいうと原初は?魔海は?っていうやついるけど頭悪すぎて答える気にもならないわ。

      1. 匿名 より:

        やっぱり答えておこ。
        最近のドラゴンの追加カードは何か一枚に効果を詰め込んで他のカードは雑魚や、何かの劣化しか出さなかった。(togは例外。)SFL、WLDは特に顕著。
        それで、その詰め込みカードを強すぎるからナーフする。こんなのばっかだった。
        今回は特筆すべきぶっ壊れは無いし、どれも検討の余地があるいいカードが多い。

        1. 匿名 より:

          書いてあること糞強いのに検討の余地止まりってのがドラゴンさんのおかしいところなんじゃないですかね
          それだけNも含めた既存のカードが強いわけで、そりゃ9カ月デッキの中身変わりませんわ

          まあ、ローテはRobのバハサラブレ落ちてからが本番ってことで

          1. 匿名 より:

            ナーフ逃れてる詰め込みカードがまだまだ残ってるからなw
            ナーフされてもまだまだ強い巫女なんてのもいるし

            他のクラスの感覚で言えば守護ドレインも十分詰め込みだけどなwww

          2. 匿名 より:

            今までが検討の余地もないカードが多かったって話だろ
            検討するでも無く即採用レベルのカードってのは単なるぶっ壊れな訳でだな
            じっさいこのカードロイヤルあたりは欲しいかもしらんがニュートラルにあっても別クラスで即採用レベルでは無いと思うぞ

          3. 匿名 より:

            そんな既存のカード強いなら勝率最下位になんてならんぞ

          4. 匿名 より:

            おい、ここの批判意見は全部的外れだぞ。
            検討することも出来ないほどカードによって差があったってことだろ。
            それだけ強かったって言ってる時点で話の論点をわかってない。
            一枚に効果を詰め込むよりも、優秀な効果をバラバラに収録したほうがいいって話だよ?ヴァンプなんかはそれが良くできてる例。
            批判するのはいいけど的外れな意見は滑稽でしかないよ。そもそもドラゴンを擁護する話ですらないからな?
            アレルギーなのはわかったけど話が合ってない。ちゃんと読んでからやり直し。

          5. 匿名 より:

            ドラゴンさんじゃなくてあなたがおかしい。
            まず話がかみ合ってないんだけど。

  46. 匿名 より:

    半年まともなカード貰えてなかったからか今回普通に使えそうな奴ばっかでいいね

  47. 匿名 より:

    高望みしすぎなだけじゃね?

    ビショップさん「ネクロの盛衰に関わらずやっぱ後攻捲るには禿必要だな」

    ドラゴンさん「ドラウォリ?あんな雑魚カード検討の余地ないっすわ」

    この差よ

    1. 匿名 より:

      ドラウォは毎期検討してるんだよなぁ
      後半腐ることを除けば強いし

    2. 匿名 より:

      なんでデッキに入ってないだけで検討してないって言えるのか

    3. 匿名 より:

      ドラゴンの場合ドラウォリで除去するよりPPブーストしてサラブレとか全体除去ぶっぱしたほうがいいからな デッキタイプによっちゃ普通に採用すると思うけど ジークもそう

    4. 匿名 より:

      長い間ほとんど姿を見てないからな
      検討してるって言うだけだったらゴブリンでも言えるな
      デッキタイプによっては入るしなw

      1. 匿名 より:

        そうだな
        でもそもそもの検討してないっていう決めつけがおかしいからね

    5. 匿名 より:

      ハゲとドラウォリとかパワーが違いすぎるだろ。
      何ダメージと消滅を同じで考えてるのか。
      しかもビショップとドラゴンはそもそも戦法が違うのになぜ比べられるのか。
      そこら辺を考慮してないあたり、頭悪いわ。

    6. 匿名 より:

      5t目に重機割れ茶会待ってりゃイージスが助けてくれるクラスといっしょにすんなカス

      1. 匿名 より:

        消滅とダメージを同じにみるのは流石ドラゴン使えない強キャラ厨の意見

        1. 匿名 より:

          んじゃ後攻4tに消滅よりダメージのほうがいいとどういうアドが発生するんですか?
          ブレブレや出しといたフォロワーと一緒に使って大型除去すんの?こっち2枚のカード使ってんだけど?そもそもそんな大型4tにシャドバにいないよね?
          ライトニングランサーってカード使われてないけどそこはどう説明すんの?

          ビショは2tの重機割れと茶会でテンポ返せてイージスまでつながるけどドラウォはその後次につながる複数除去のムーブがないよね?
          結論言うと誰もドラウォ使ってないしお前も使ってないだろうが。何故かといったら俺と同じ結論になるくせにドラゴンってだけで批判すんのやめてくんない?だるいんだけど

  48. 匿名 より:

    2体制限はなかなか難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。