天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • バイヴカハ【ニュートラル】
  • バイヴカハの福音【ニュートラル】
  • 妖精の奔流【エルフ】

バイヴカハ【ニュートラル】

バイヴカハ

フォロワー コスト3 レジェンド

進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 ランダムな自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。
【ファンファーレ】【エンハンス】6 自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。
【ファンファーレ】【エンハンス】9 バイヴカハの福音1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力4 体力4



バイヴカハの福音【ニュートラル】トークン

バイヴカハの福音

スペル コスト3 レジェンド

ランダムな味方フォロワー1体を+3/+3する。
カードを3枚引く。
自分のリーダーを3回復。



妖精の奔流【エルフ】

妖精の奔流

スペル コスト1 ゴールド

自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。自分のリーダーを「戻したカードの枚数」と同じだけ回復。
【エンハンス】5 自分のフォロワーとアミュレット1つではなく、自分のフォロワーすべてと自分のアミュレットすべてを手札に戻す。



狂えるドレイク【ドラゴン】

狂えるドレイク

フォロワー コスト9 ゴールド

進化前 攻撃力7 体力7
【ファンファーレ】 他のフォロワーすべてに「自分の他の手札のドラゴン・カードの枚数」と同じダメージ。

進化後 攻撃力9 体力9



高潔なる大臣【ロイヤル】

高潔なる大臣

フォロワー コスト2 ゴールド
【タイプ】指揮官

進化前 攻撃力2 体力2
自分がカードを【エンハンス】でプレイするたび、自分のPPを1回復。

進化後 攻撃力4 体力4
自分がカードを【エンハンス】でプレイするたび、自分のPPを1回復。



アヌビス【ネクロマンサー】

アヌビス

フォロワー コスト7 シルバー

進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】【葬送】したなら、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。

進化後 攻撃力7 体力7



ヴァッサゴ【ヴァンパイア】

ヴァッサゴ

フォロワー コスト2 シルバー

進化前 攻撃力2 体力3


進化後 攻撃力3 体力4
【進化時】 自分の他のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。そのフォロワーは【突進】を持つ。



竜の集結【ドラゴン】



スペル コスト1 シルバー

大嵐のドラゴン1枚を手札に加える。
【エンハンス】3 さらに1枚手札に加える。











































  1. 匿名 より:

    バイヴカハは2段エンハンスか、面白いな

  2. 匿名 より:

    ドラにメンコ竜が追加されました

  3. 匿名 より:

    妖精の奔流はエンハンス重すぎませんかね
    3くらいだったら面白い使い方もできそうなのに

    1. 匿名 より:

      そこはわざとやってるんだろ
      エンハンスでプレイ数稼ぎには使いにくくしてる
      その面白い使い方やるとぶっ壊れるってのを流石に学習したんだろ
      それに全部戻し+最大5回復は流石に3コスじゃ軽いし5コスはいるだろうよ

      1. 匿名 より:

        3ってそんなに軽いか?
        アミュ可だけどエンシェントエルフ互換を考えたら別に軽くもないと思うし
        アミュバウンスが活きる新緑や茨を使うなら、選択できない全バウンスはリスクも大きい
        アンリミだとアミュを含めた全バンスもそんなにプレイ数稼ぎにならんし
        ローテで推している軸とは真っ向から対立するからぶっ壊れにはならんだろ

        1. 匿名 より:

          そのエンシェントとリノ入りがぶっ壊れたじゃん
          お陰でプレイ数系は追加カードのパワーを抑えなきゃならなくなったしさ
          反省してほどほどの強さのカードをたくさん追加出来るようにするなら
          リノエンシェントは再録するにしても弱体化必須じゃないの?

          1. 匿名 より:

            そもそもリノの再録なんてローテでされると思ってないから、考えている前提が違う
            アンリミだとウィスプとエンシェントの組み合わせは強いけど
            アミュを戻せる意味がアンリミだとほとんどないし、4枚目のエンシェントも枠がない
            というかエンシェントを絡めてプレイ回数を稼ぐなんて、現環境でも滅多にやらんぞ?

          2. 匿名 より:

            というかさ、後にやばい事になるからとか言いつつ
            今回提示している横展開軸にも
            ローテ後にも残るN軸みたいな既存軸にもほぼ使えない調整する意味あるの?
            リノに関しては、自軍全体バウンスの有無に関わらず、リノ自体がぶっ壊れだっただろ

          3. 匿名 より:

            再録っつってもリノそのままとは流石に思ってない
            でも適当に弱体化したプレイ数に応じてパワーが上がる系の似たようなカードはその内出すと思うんだけど
            今のところプレイ数やバウンスやフェアリー横並べの既存軸をほどよいバランスにリメイクするのが新エルフの方向性だと思うんだけど
            そうなって来ると今は良くても低コス強バウンスはいずれ邪魔じゃないの?
            まあ完全な新軸出すつもりなら話は別だけどさ

          4. 匿名 より:

            疾走付かなきゃ大した事にはならんでしょ
            OTKじゃなくて盤面に残すことを前提としたカードになるなら
            このカードの全体バウンスエンハンス自体がビハインドだし
            疾走にしても、リノと違って問題にならない程度のカードパワーなら
            仮にエンハンス3だとしても、エンシェントと違って大型守護が盤面に残らないし
            それほど問題にならないよ
            こいつのエンハンス3を強く見積もり過ぎだし
            逆に5だとエルフではどんな軸が来てもほぼゴミだというのをわかってない

          5. 匿名 より:

            仮にプレイ数を参照にする軸が来たとしても
            エンハンス5があるくらいなら何もない方が強い、それくらい邪魔だからね

          6. 匿名 より:

            どうも話の前提が違ってる気がするな
            今までのリノ以外のエルフのカードパワーそのままだったらそりゃ微妙だぞ
            バウンスを抑えた分だけ全体的なカードパワー上げるつもりなのではって話だったんだけど
            強くしたら結局一部カード依存になってそれ以外が抑えめになるのが以前の流れじゃん
            反省してそれを変えるつもりなんじゃないかって
            どんな軸が来てもゴミだなんてのは来てみないとわからんと思うけどなぁ
            リノを弱くした上で他も強くしないならもちろんゴミで終わるよ

          7. 匿名 より:

            バウンスを抑えた分上げるってことはプレイ回数依存のカードの事だろうけど
            いくらアンリミテッドが最初から魔境ったって
            公式大会をやる以上、ぶっ壊れることが前提のカードを追加できるわけねーだろアホか
            バランス調整はローテ優先なのはあるだろうけど、アンリミテッドも多少は意識するだろ
            禁止と制限で調整し切れるほど開発が有能だとも思えないし

      2. 匿名 より:

        1枚だけ戻して出し直したいときにそれができないのが最高にうんこ。
        エンハンス5ならない方がましなくらい。

        1. 匿名 より:

          これだったらエンハ9とかにして、根源の効果にした方が絶対マシ
          エルフのエンハンス5は邪魔すぎる

        2. 匿名 より:

          ロイヤルのエンハ邪魔すぎストレスが他クラスにも伝播してウレシイ…ウレシイ…

          1. 匿名 より:

            ロイヤルでもジェノとかルーのエンハが邪魔な事はたまにあるけど
            エルフのバウンススペルって他の行動と同時に動くのが前提だし
            しかも戻したのの即使い回しもあるから余計にね
            エリンみたいにぽん置きするのが前提のカードなら、エンハが邪魔はまずないけどね

          2. 匿名 より:

            比べるなら火遁やぞ
            2コス3点なんてそれこそ先に撃つものだからこその問題

      3. 匿名 より:

        ジェド・マロースで自壊は実質メリットだし最大5点回復できるから強いと言っていた奴くらいのエルフエアプ臭

  4. 匿名 より:

    またファフニール死体蹴りされてて草

  5. 匿名 より:

    バイヴカハはファンファーレ含めると3回効果発動すんのか
    バフの鬼すぎて草

    1. 匿名 より:

      失礼
      エンハンスなら最初のファンファーレは発動しないな
      でも9PPなら2回発動か、強いなこれ

      1. 匿名 より:

        ランダムではなくって書いてないし、3行ともファンファーレって頭についてるから3回発動するで正しいだろう
        むしろ、エンハ9で出したときにエンハ6は発動する判定なのかどうかは不明だから発動しないとしたら最初のじゃなくて、2行目のファンファーレは怪しい

  6. 匿名 より:

    何回ファフニールの死体蹴れば気が済むんだよ

  7. 匿名 より:

    バハムートからの熱狂のドレイクで一掃されて顔面に13点まで見えた

    1. 匿名 より:

      バハムート取れずに展開で誤魔化してる時点で負け確なんだよねそれ一

    2. 匿名 より:

      それミスターシャドウバースでよくね

  8. 匿名 より:

    うんこさん…
    バイヴカハ強いのかこれ?

    1. 匿名 より:

      N軸かアグ系統でエンジェルナイト使ってたら入るかもね。
      エンハが邪魔をすることもあるだろうけど状況に応じて効果を選べるのはいいと思うよ。
      アヌビスさん7コスって時点でさよならだ。。。それならよろめくネクアサでいいよね

      1. 匿名 より:

        進化を温存しつつ、リアニ用に手札から死の淵を埋めるのが仕事じゃねーの?
        ゾディだと死の淵を投げても全く打点出ないし
        死の淵リアニが強いかは別として、その役割はよろめくネクアサじゃできんぞ

        1. 匿名 より:

          あぁ、そういう使い方も出来るのか。
          次のターンでリアニしてバイヴカハで打点上げて進化とかうむむ。
          破壊効果にしか目が行ってなかったよ、教えてくれてありがとう。

  9. 匿名 より:

    うおおおおお
    (事前にトワイライト・場にニュートラルフォロワー)逆転福音死の淵進化セイレーンで計20点バーン
    相手は死ぬ

    1. 匿名 より:

      同じターン終了時なら、死の淵のバフよりも先に出してるセイレーンの処理の方が先なんじゃないのか?

      1. 匿名 より:

        その通り
        だから逆転(5)福音(3)セイレーン(2)(計10)の順でセイレーンを後出しする
        ターン終了時の効果発動順は場に出た順(左から発動)だからバフされたATK10の死の淵をセイレーンで破壊してゲームエンド
        …自分で言ってて悲しくなるくらいに無理ゲーだな

  10.   より:

    ヴァサーゴでまた倉木クソゲー始まりそう

    1. 匿名 より:

      9ターン目まで進化を残すのがきつい
      昆布ならわりとできるけど、それなら今までは倉木セクシーやアザゼルでも打点出たし

      1.   より:

        事前に血月さえだしてれば、ヴァサーゴ自身が3PPと格安だから次ターンモリアナEP回復からのヴァサーゴ+2PP余り、10PPあれば血月+モリアナ+ヴァサーゴでも届くのがEP使い切ってるしと安心してても飛んでくるのが厄介

        1. 匿名 より:

          いやだから、9ターン目ヴァサ進化の6+5+5の16点ダメージなら
          進化権なしで現環境でセクシーで16点、アザゼルで20点オーバー出るのよ
          新環境ではそいつらが使えなくなるのと、環境が遅くなりそうなのはあるけど
          それよりも条件が厳しいコンボでどうやって倉木クソゲーになると思うのよ?
          せいぜいが現行の昆布での倉木くらいだろ

  11. 匿名 より:

    妖精の奔流のエンハンス邪魔過ぎワロタ

  12. 匿名 より:

    流石にドレイク強い

  13. 匿名 より:

    バイヴカハはロイヤルに入れようかな、宰相はリーダー付与なのか場にいる限りなのかはっきりしてほしい
    ロイヤルはなかなか強化されたと思うわ、でもドラゴンのそれはロイヤルには天敵だな、てかメンコしすぎだろ。どんだけ盤面広げれば良いんだ

    1. 匿名 より:

      過去に盤面広げ過ぎたからメンコが追加されたんやぞ

  14. 匿名 より:

    ヴァサーゴコスト2とか書いてあるからマジビビった
    トーヴの再来かと思ったわ
    まあトーヴの方が強いんだが

  15. 匿名 より:

    妖精の奔流はイマイチしっくりこない感じだなぁ
    1コスバウンス+1点ゲインはともかく、5コスはPP的にその後の場の展開に支障が出るだろうからむしろあるだけ邪魔かも

  16. 匿名 より:

    ロイヤルのおっさん8コス辺りでいい仕事しそう
    ドラゴンにお手軽AOE配布すんのやめてもらえませんかね

    1. 匿名 より:

      サハ軸や魔界軸だと相性悪いから良いんでない
      それでも全体4点くらいはコンスタントに出せるだろうけど

  17. 匿名 より:

    ロイヤルなんやこれよっわ
    自分のリーダーだけじゃなくて自分か相手のどちらかでいいやん

    1. 匿名 より:

      相手のターンにPP回復して何か意味あるのか……?

  18. 匿名 より:

    やっぱり来季のドラゴンはニュートラル主軸じゃなくてドラゴン主軸の方がローテでは強そうだな!頑張るぞー!

    1. 匿名 より:

      イスラエル代表クビだな

  19. 匿名 より:

    ドレイクはめちゃめちゃいいやん
    これぞまさにドラゴンて感じ

  20. 匿名 より:

    アーサーさんはバハとかサハイスラー切らせる仕事出来るかと思ったのに
    このゴールド投げるだけでお供殲滅させられてしまうのか

  21. 匿名 より:

    2つエンハンスあるフォロワーは初めてだからエンハンス9で使ったら6は発動するのかもうちょっとはっきり書いて欲しいだけど・・・6も発動するなら強いな・・

    ロイヤル最後のゴールド枠がまた微妙なカードでご愁傷様・・PP1回復じゃなくてEP1回復なら・・壊れか どっちにしろアーサーとの相性まったくないんで宰相のいい所は2/2スタッツ指揮官しかないな・・

    1. 匿名 より:

      可能性を切り捨てて脳死ゴミ呼ばわり朝鮮人

    2. 匿名 より:

      実際使ってみないとわからんだろ

  22. 匿名 より:

    ヴァッサゴなかなか強いのでは?進化時だけどウルズの対象に突進ついてる

  23. 匿名 より:

    高潔な宰相を活用するにはガウェインが必須だろこれ
    しかも低コストフォロワーで使いものになるものが少なすぎるせいで
    PP回復したところでエンハンス後に余ったPPで大した動きもできないという

    1. 匿名 より:

      ほんまこれ
      まずもって2tに切った時にほぼ役立たずなのが酷い
      エンハ踏み倒しならまだ違ったけど回復だから、アルベとの同時出しすらできない
      エンハはその使用上先に撃つことになるけど、宰相はそれ以前に置く必要がある
      ロイヤルで主要なエンハは4と6で、1コス出す動きにメリットがほぼ無い以上このカードが活躍するのは7,8t~
      変化する魔術師とまではいかなくても、リリムと違って生き残るスタッツですらない
      2コス守護がこないならアーサーとのシナジーも悪い
      結局可能性として1コス取り入れまくったアグロくらいか

      1. 匿名 より:

        222なのはむしろメリットなんだが?222の仕事の大切さ知らないのかお前

        1. 匿名 より:

          ほぼメリット能力の発動機会のない2/2/2は実質ファイターなんだが?

          1. 匿名 より:

            222が221になったら破魂の枚数減ったって知ってた?ファイターとか言ってるけどファイターは案山子みたいなゴミ能力持ってる低スタッツよりはよっぽどつえーんだよ。わかったか?にわか

          2. 匿名 より:

            それじゃあ余計議論になってないじゃん
            その2/2/2スタッツで採用されてないフォロワーも多くいるんだから
            それはなぜかって付属効果が弱いからであって、2/2/2スタッツは結局ここでは無関係
            こいつの効果見た時にその標準スタッツで強いかと言われれば弱いって事やろ

          3. 匿名 より:

            破魂だって能力の方をネクロマンス10みたいなゴミにされたら
            2/2/2のままでも今より採用減るだろ
            こいつの能力はそれくらい微妙なんだよ

          4. 匿名 より:

            イキリオタクは無視安定

        2. 匿名 より:

          システムフォロワーなら2/1/3のがええでしょアーサーとのシナジー考えるなら尚更
          2/2/2はもちろん有能だがそれがメイン性能になるならファイター使うやろ

  24. 匿名 より:

    今回のドラゴンカード代わり映えしないカードばかりとはいえ今まで見たいなあからさまなゴミ追加しないだけで製作陣有能に思える

  25. 匿名 より:

    ロイヤルはごみカードしかねえなwwwwww

    1. 匿名 より:

      宰相ナーフされたくないからってそんな叩かなくてもいいだろ・・・

      1. 匿名 より:

        宰相を放置してしまうと9T目にアルベールと一緒に
        クイックブレーダーが出てきてしまうもんな
        ゲーム終了レベルの凶悪なカードだわ

  26. 匿名 より:

    ファッ・・ファフニール!お前は俺が打ち倒す!!

  27. 匿名 より:

    高レア出揃ったしもう潮時だな・・・
    そろそろアーサー叩き始めるか

    1. 匿名 より:

      まだ銀1枚あるんだ もうちょっと我慢しろ

      1. 匿名 より:

        今回12枚らしいからあとブロンズだけじゃね

        1. 匿名 より:

          まじかよ じゃ無理だな もう叩いていいぞ

    2. 匿名 より:

      ぶっちゃけ残りの一枠で都合よく2コス以下追加されるとも思えんしな
      ロイヤル最弱決定おめでとう

    3. 匿名 より:

      お前みたいにすぐ可能性を切り捨ててゴミ呼ばわりする奴よりはまし。コスト軽減の強みがわかってない。宰相は確実にナーフ叫ばれる。

  28. 匿名 より:

    ロイヤルの残りのゴールドがこれだと
    本当に逆境はゴミカードのままで終わりだな
    アーサーのリーダー付与能力で1コス強化軸とか組んでみたかったわ

  29. 匿名 より:

    ドレイクかっけえええええ!!
    しかも強いとか大満足ですわ

  30. 匿名 より:

    宰相とかいう壊れカードネガるロイヤルwwwこいつらスペルブーストやランプが何で強いか知っとるんか?www

    1. 匿名 より:

      宰相はスペブやランプとは全くタイプが違うだろ
      スペブやランプは高コストのカードを低コスあるいは早いターンで出せるのが強みだけど、宰相の場合エンハンスが発動した時点でppの多くは消費してるわけで、1pp回復したところでその後に強い動きなんてまず出来ない。しかも宰相が場にいなきゃ発動しないという条件付き。これのどこが壊れなのか説明してほしいわ

      1. 匿名 より:

        前の記事見たら分かるけど、そいつただの荒らしやで

        1. 匿名 より:

          強いと考えてるだけで荒らし認定なんですね。人間様々な考え方があるのに強いと言っただけで荒らし呼ばわり。あなたみたいにカードを大切にせずにすぐに可能性切り捨てるくずじゃないから。シャドバどころかカードゲーム引退してほしい

          1. 匿名 より:

            発言から滲み出る地雷臭

          2. 匿名 より:

            具体的な例を挙げずただただ「強い」と連呼して他のコメに噛み付く奴のどこが荒らしじゃねーんだよ
            違うっつーならふわふわした言い方じゃなくちゃんとコイツが生かせるターンとカードを言えよ
            コイツ出したら終盤余計に2コスなりが一体出せるだけで採用されると思ってんのか

  31. 匿名 より:

    ドラゴンこれぞゴールドって性能やな、やったぜ

    1. 匿名 より:

      性能的にはレジェンドで遜色ないべ。
      新ジルニトラより使い易そう。

      1. 匿名 より:

        その新ジルもかなり使いやすくなって嬉しい

  32. 匿名 より:

    アヌビス流石に弱すぎないか
    エメラダって知ってる?
    あのレベルを寄越せとは言わないからせめて6コスにしてくれ

    1. 匿名 より:

      ケートスさんよりは強い

    2. 匿名 より:

      十分妥当な性能だろ
      シルバーだしスタッツも割りとあるし
      他が壊れてるだけよ
      その壊れどももしばらくすれば消えてってローテはデフレするんだろうし

      1. 匿名 より:

        7コスで手札1枚捨てて1体破壊って妥当か…?
        葬送と特別相性がいい奴待つしかないかなぁ
        あとエメラダは向こう9ヶ月は落ちんぞ

        1. 匿名 より:

          妥当と言えば妥当
          コスト標準よりやや弱いカードを出しつつ
          相手のカードより弱いカード、もしくは破壊したいカードで相手のカードと相殺できる
          ただ、強いカードかと言われると現状では怪しいのと
          全体の平均で見た「普通」程度じゃ構築じゃ出番がない事の方が多い

  33. 匿名 より:

    ニュートラルのレジェンドはこれくらいでいいよ
    某ライバルズさんとか強くしすぎて荒れたし

  34. 匿名 より:

    人喰いの庭の再利用がしにくいと思ったな〜
    やっぱり自然の導きって最高なんやなって

    1. 匿名 より:

      あと妖精の奔流見てると対空射撃ってもはやレア度詐欺だなって思って来た

      1. 匿名 より:

        奔流もレア度詐欺だからセーフ

        1. 匿名 より:

          今年一番笑ったレスだわこれ

  35. 匿名 より:

    pp1回復して騎士号でも使ってねってことか?
    とりあえずロイヤル担当クビにしてどうぞ

    1. 匿名 より:

      デザイン段階でその動きは想定されてるだろうな
      そしてそれを強いと思ってそう

    2. 匿名 より:

      何でPP余裕のあるときに使わねーんだよお前アホか?破魂に2tに進化フォロワーいないから弱いっていうのか?www

      1. 匿名 より:

        10PP
        宰相+アルベール 無理
        宰相+槍使い 2PP余り
        宰相+ジェノor火遁 3PP余り
        弱い

        1. 匿名 より:

          エンハジェノに騎士称号をつけようぜ
          こいつが強いかどいかは別として
          システムフォロワーは実質守護として機能するだけでファイターとは比較にならんよ

      2. 匿名 より:

        PPに余裕がある前提だとしてエンハと同時だしな以上行動は結局制限されてるんだが

    3. 匿名 より:

      低コストフォロワーがゴミすぎるせいで
      PPちょっと回復したところで大した動きができないんだよな
      2/2フォロワーだったら守護もらえた方が嬉しかったわ

    4. 匿名 より:

      マジで首にしてほしい
      出航と言って無人島にでも流してほしい

    5. 匿名 より:

      リーダー付与だったら……

  36. 匿名 より:

    バイヴカハ重たいエンハンスだけど、ドラゴンとはあんまり相性良くないな
    福音強いけどコレ取るためだけに出すのは弱いし…

  37. 匿名 より:

    前回に続いてNレジェはドラゴンが使いにくそうに調整されてるな

    1. 匿名 より:

      クロノスはともかくバイブはドラゴンが一番使いこなせそうな気がする

      1. 匿名 より:

        これ横並べカード用だからドラゴンじゃそんなに強くないぞ
        9/2/2使ってターンエンドで福音手に入るけどそれなら9コスで他の適当なことやってりゃ良くない?
        ドラゴンの群れとかいう新カードで7コスで合計4点疾走だせるぞ
        ウロボで顔面3点でもいいよ

      2. 匿名 より:

        寧ろクロノスが魔海と相性良さそうだからそっちの方が活かせそう

  38. 匿名 より:

    バイヴカハはよく分からんな
    9ppで出したらエンハンス9以外も発動するのか?

  39. 匿名 より:

    ガウハさん、とりあえず12枚差しとくと意外なところで活躍できそう。効果からして採用するとしたらロイヤルかエルフになるのかね?
    ドレイクはそうきたかーという感じだけどとりあえずバハ以外で実用的なメンコカードが来てくれたのは大きいわ。高コスト疾走と相性がいいのは勿論10コス89のあいつとも相性良さげ
    大臣はまぁ・・・騎士王の友としては悪くないんかな・・・?余った1PPで出来る事がほとんどないのはアレだけど。2コス余らせて展開か騎士号の授与くらい?

  40. 匿名 より:

    バイヴの女最高かよ

  41. 匿名 より:

    天地を炙るの互換いて草

    1. 匿名 より:

      炙るな焦がせ

      1. 匿名 より:

        火力的には間違ってないからおk

  42. 匿名 より:

    現実的に考えて、PP回復できたとして1か2でしかももれなく中盤以降てか終盤近く
    ディアボや黙示みたく特定条件下でコストが急激に下がるものもなく、その1,2コスでロイヤルがやることは精々バニラスタッツの素出し
    フェイスなら可能性はあるかもしれないが、回復って特性上結局ターン踏み倒しが出来ないから細かいフォロワーを吐き続けて一瞬でリソース切れる
    アーサーで考えるにしても、アーサー自体エンハと相性悪いから召喚した宰相を守る戦略になるだろうが守護がない以上それも無理

    1. 匿名 より:

      1コスト強化バフとか追加してもらえたら
      回復したPPで1コストを出せたら強かったんだけどな
      残念ながらアーサーは日雇い動労者を連れてくるだけの存在に

      1. 匿名 より:

        あいつ相当ブラックなことしてるよな
        強制的に連れてきといて福利厚生一切なし
        しかも出るのが終盤だから返しのターンでもれなく死亡
        無能すぎて頭抱える

    2. 匿名 より:

      宰相がかわいそうとは思わないの?ネガロイジは可能性のあるカードも切り捨てて最低だな

      1. 匿名 より:

        基本的な分析すらネガとして扱われる業の深いカード

  43. 匿名 より:

    バイブ女ミッドネクロに突っ込んで擬似セージみたいに使ってみるか
    アヌビス君は…5/3/4くらいでもよかったんとちゃう?今のとこ7PPで2:1交換は弱すぎだわな

    1. 匿名 より:

      自分が手札を2枚使って1枚と交換しつつ1枚出しているから2:1交換じゃないぞ
      1:1交換程度じゃシャドウバースしていないという話ならわかるが

      1. 匿名 より:

        ああそうか、ガイジだったわスマン
        エメラダ見てると虚しくてな…
        まあWDLが落ちたら使われるかも知れないな

        1. 匿名 より:

          他クラスのエメラダの下位になろうが入れるかどうかとは関係なくない?
          入れるとしたら自クラスの有能7コスも破魂もごっそり消えるTOGが落ちた後
          もしくはカムラ不死者アサシンが消えるROB落ちた後
          リアニメイトコンボでいいのが来た場合も入るかも

    2. 匿名 より:

      骨骨バイブは実際強そう

    3. 匿名 より:

      破魂があんだけぶっ叩かれてナーフされてるんだから
      5/3/4任意ディスカ1枚でほぼ進化フォロワー壊せるのはぶっ叩かれると思う
      選択不可も貫通するし
      リアニメイトあれば捨てた奴も復活するし

  44. 匿名 より:

    ガウハめっちゃ汎用性高いな
    とりあえずニュートラルがドラゴン専用にならなくてよかった

  45. 匿名 より:

    悪さしそうなのはあるけど流石にシャドバしてるカードはないな

  46. 匿名 より:

    宰相は、エンハでプレイしたときじゃなくて
    エンハ持ちのカードをプレイしただけで発動するなら強かったのに
    エンハでプレイに限定するならもっと軽いエンハカードをくれ
    ミントのときに一緒に使えるネクロマンスカードが多めに追加されるフラグかと思ったら
    そうでもなかったのを思い出す

    1. 匿名 より:

      強いと考えてるだけで荒らし認定なんですね。人間様々な考え方があるのに強いと言っただけで荒らし呼ばわり。あなたみたいにカードを大切にせずにすぐに可能性切り捨てるくずじゃないから。シャドバどころかカードゲーム引退してほしい

    2. 匿名 より:

      お前みたいにすぐ可能性を切り捨ててゴミ呼ばわりする奴より真面目に考察してるから。リーパーも最初はゴミ呼ばわりだったんだよ?

      1. 匿名 より:

        最初からゴミ扱いされてそのままゴミで終わる奴の方が圧倒的に多いんですが…
        なんで極端な奴しか持ってこれないん?
        これは紛うことなきゴミだぞ

  47. 匿名 より:

    ドラゴンさん久々に有用なカード色々貰ってんな
    ジル姐もいるしサハ軸にこだわらなくても組めそうだな

    1. 匿名 より:

      だな。久しぶりに使えるカードいっぱい貰った気がする

  48. 匿名 より:

    騎士号の授与とペルセしか1コスなくなるのにPP1だけ回復させて何すんだよ…ロイヤルのエンハは最低でも4コスだから6ターン目で動くことになるし…エルフは本流あるから返せるしどこにも刺さらない…

  49. 匿名 より:

    やっっっっとドラゴンに疾走以外でまともなファッティがきたな
    こういう方向性でいいんだよ

    1. 匿名 より:

      追加のバハ枠のメンコバースやんけ!!!

  50. 匿名 より:

    ドレイク来たことだしそろそろバハムートは休んでいいぞ
    もう疲れただろう

    1. 匿名 より:

      バハの目の前のゴミをお掃除するのにドレイクを出すんだぞ インドラでもいいけど

  51. 匿名 より:

    バイブのエンハって本当に全部同時に発動すんの?
    だったら その後、+1+1する
    ってテキストじゃないとおかしくない?

    1. 匿名 より:

      だからその後って付いてないし発動しないって事でしょ

  52. 匿名 より:

    話題になってないけど竜の集結強くね?
    序盤の事故回避にも使えるし終盤は普通に疾走として使えるし、サモナーのサーチの邪魔しないしで汎用的に使えそう

  53. 匿名 より:

    妖精の奔流、エンハンス効果で自分全員バウンスの相手全員ロックだったら手のひら返してた
    とは言ったもののエルフにエンハンス要素いる?

    1. 匿名 より:

      リリィ、エリン、ジャングルあたりはわりといいデザインじゃない?

  54. 匿名 より:

    アヌビスより攻撃スタッツ-1しただけで、手札コスト要らずでアミュもフォロワーも自由に選択して破壊できて、場合によっては疾走持てるカードがあるらしいっすよ。ネクロ7コス神話も落ちぶれたな

  55. 匿名 より:

    福音の盛り盛り感すこ
    これ愛の福音のリメイク意識したんかな

  56. 匿名 より:

    ガウェインもそうだけどコストが1安くなったところでそれを有効に活用できる場面が少ないんだよね。
    1コスだしてもAoEでついでに焼かれるし、残ったところで強化できるシナジーも弱すぎるし。

  57. 匿名 より:

    ドラゴンはこういうカードを求めてたんだよ
    イラストもかっこいいし、効果もニュートラルに頼らないデザインにされてるし素晴らしいね

    1. 匿名 より:

      なお他クラスからはメンコと叩かれるデザインという
      まあランプで大型出す時点でコスト以下の性能の雑魚以外の全てが許されないだけなんだが

      1. 匿名 より:

        Nが悪いよNが

  58. 匿名 より:

    ロイヤルはリーダーに付与だったらめっちゃシャドウバースしてるカードになってたな

    1. 匿名 より:

      リーダー付与でもそんなにやばいわけじゃないよ
      それだとファンファーレになるからアーサーで出せないし
      仮に宰相が生き残ってもエンハンス自体が重いから微妙と言われている通り

      1. 匿名 より:

        いやでもエンハルー3コスとかエンハガウェイン5コスとか強くね?
        リーダー付与だったらコンロ面白いことになってたわ
        まぁアーサーは要らない子になるけど、現状既に要らない子だし問題ないな

  59. 匿名 より:

    なんで大臣って書いてあんのにわざわざ宰相宰相って呼ぶの?

    1. 匿名 より:

      んー宰相の方がかっこいいからじゃない?ビスマルクとかさ

    2. 匿名 より:

      コウメイっぽいだろう?

  60. 匿名 より:

    大臣はガウェインと一緒にコスト踏み倒していくのかと思ったらリーダー付与効果じゃないのか
    サラブレで先に焼かれるリーシャみたいな役やな
    新しいニュートラルレジェンドミッドレンジロイヤルに入れて運用できるのもええな

  61. 匿名 より:

    奔流ぶっ壊れじゃねえか

  62. 匿名 より:

    いいなぁドラゴンに手札系のカードきて、ディスカード要素あとあときそう
    はよエルフにもロックカード配れや

  63. 匿名 より:

    あんまり話題になってないけど竜の集結結構強くないか?
    原初が息を吹き返すかも

  64. 匿名 より:

    もう残りの2枚で2コス壊れださないとロイヤル無理でしょ、公開されてまともなカードが槍使いしかいないし嬉しいのもそれと先陣しかいない 運営がロイヤルになにさせたいのか謎だし面白そうなカードもいっさいない、レアカード渋ってたのなんだったんだよ逆境とかシナジーない限りマジのゴミじゃん、大臣もなにさせたいのか謎のカードだし意味わかんねぇよ

  65. 匿名 より:

    ごみ 死ね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。