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この記事のポイント…
- 逆にいいレジェンドってなんだよ
- 偶像とか? ストーリーだと強いし
- おもちゃ以上壊れ未満のレジェって難しいような ドラゴン以外が使うサハとか?
572名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:46:21.229ID:Lwm/b8cDd.net
「オズは良いレジェンド」
この言葉に比べればまだまだ
世界で一番嫌いな言葉だわこれ
「オズは良いレジェンド」
この言葉に比べればまだまだ
世界で一番嫌いな言葉だわこれ
576名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:47:46.109ID:AqCFAt9P0.net
逆にいいレジェンドってなんだよ
逆にいいレジェンドってなんだよ
582名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:48:55.375ID:y+Cw/0ZZx.net
>>576
偶像とか?
ストーリーだと強いし
>>576
偶像とか?
ストーリーだと強いし
614名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:56:45.884ID:l0A/7iW70.net
>>576
回答者が使ってるクラスの強レジェだよ
そして回答者が使ってないクラスの強レジェは糞レジェだよ
一般的に使えないと言われるレジェが良レジェと言うのは独りよがりのクズだよ
>>576
回答者が使ってるクラスの強レジェだよ
そして回答者が使ってないクラスの強レジェは糞レジェだよ
一般的に使えないと言われるレジェが良レジェと言うのは独りよがりのクズだよ
691名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:19:56.328ID:VNTvsi4d0.net
>>576
禁忌 バルバロッサ ローラン ヨルムン
バルバロッサとか禁忌はよく馬鹿にされてるが使うと楽しいし、こいつのおかげで勝ったゲームもあるぐらい好き
>>576
禁忌 バルバロッサ ローラン ヨルムン
バルバロッサとか禁忌はよく馬鹿にされてるが使うと楽しいし、こいつのおかげで勝ったゲームもあるぐらい好き
578名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:48:28.883ID:Vy5ecYNU0.net
>>576
ベルフェ
>>576
ベルフェ
583名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:48:58.244ID:khqtWVpM0.net
>>578
ふざけんな
>>578
ふざけんな
586名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:49:14.826ID:ouf1Rz6X0.net
>>576
天地を焦がす・・・
>>576
天地を焦がす・・・
589名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:49:59.366ID:QK6cVqJ10.net
>>576
今の白雪とか
アイテールも悪くはないけどあれアイテール自体は相当ヤバいカードだよなあ
何か間違うとナーフされる
>>576
今の白雪とか
アイテールも悪くはないけどあれアイテール自体は相当ヤバいカードだよなあ
何か間違うとナーフされる
603名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:52:57.221ID:djQIzbwa0.net
>>576
ツバキ
>>576
ツバキ
636名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:02:35.507ID:CGtM4Uil0.net
>>603
ツバキはSTDではマジで糞だったしバハ以降はただの糞になった
どっちにしろクソカードにしかならない雑調整はダメ
>>603
ツバキはSTDではマジで糞だったしバハ以降はただの糞になった
どっちにしろクソカードにしかならない雑調整はダメ
593名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:50:39.702ID:Nn2nshIU0.net
ベルフェは良デザインだわ
死んでたSTDのカードいくらか救ったわけだし
ただ取り巻きのカードにクソミルが多すぎる
ベルフェは良デザインだわ
死んでたSTDのカードいくらか救ったわけだし
ただ取り巻きのカードにクソミルが多すぎる
599名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:52:01.701ID:khqtWVpM0.net
>>593
お手軽に復讐入ってその取り巻きカード引くための2ドローが良デザイン…?
デメあるからいいだろと言わんばかりの4/4スタッツ捨ててから言ってくれ
>>593
お手軽に復讐入ってその取り巻きカード引くための2ドローが良デザイン…?
デメあるからいいだろと言わんばかりの4/4スタッツ捨ててから言ってくれ
617名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:58:09.603ID:l0A/7iW70.net
>>599
ライフ10にするって言葉の重みを理解できない池沼
>>599
ライフ10にするって言葉の重みを理解できない池沼
595名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:50:59.080ID:9astq8XLa.net
おもちゃ以上壊れ未満のレジェって難しいような
ドラゴン以外が使うサハとか?
おもちゃ以上壊れ未満のレジェって難しいような
ドラゴン以外が使うサハとか?
596名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:51:49.601ID:mepmHisw0.net
まあ復讐の解決方法としてベルフェか血月かって言われたら圧倒的にベルフェがいいデザインだと思う
まあ復讐の解決方法としてベルフェか血月かって言われたら圧倒的にベルフェがいいデザインだと思う
598名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:51:56.441ID:2q8fKQ2o0.net
良レジェを思い浮かべると軒並みスタンダードなの笑うわ
良レジェを思い浮かべると軒並みスタンダードなの笑うわ
600名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:52:22.364ID:MaleK2Qe0.net
“オズはグッドデザイン賞”
“オズはグッドデザイン賞”
698名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:21:02.163ID:VNTvsi4d0.net
>>604
ROB時での女帝は環境も相まって強かったわ
なお今
>>604
ROB時での女帝は環境も相まって強かったわ
なお今
605名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:53:26.150ID:MkRIdPOS0.net
ヨルムンガンドはおもちゃだけどいいレジェだぞ
ヨルムンガンドはおもちゃだけどいいレジェだぞ
625名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 00:59:53.234ID:lP9l3dFM0.net
ベルフェの良調整で文句つくんだからもうなに言っても文句しか出ないわ
一枚で完結してるカードの多いこと多いこと
ベルフェの良調整で文句つくんだからもうなに言っても文句しか出ないわ
一枚で完結してるカードの多いこと多いこと
630名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:01:24.078ID:khqtWVpM0.net
>>625
ベルフェレベルで採用されてるカードは軒並み良調整とか抜かされたくないんだ
産廃レジェも当然アレだと思うが
>>625
ベルフェレベルで採用されてるカードは軒並み良調整とか抜かされたくないんだ
産廃レジェも当然アレだと思うが
685名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:18:22.092ID:lP9l3dFM0.net
>>630
採用率の話もしてないし、採用率高いカードは軒並み良調整ってことも言ってないんだけど?
ベルフェゴールは疾走ゲーアグロゲーのこのゲームで復讐って特性を使わせるのにちょうどいい強さだから評価してるだけよ
ハイリスクハイリターンはわかるけど巫女みたいにノーリスクハイリターンな出し得カードって多いでしょう、それよりいい調整してるよ
>>630
採用率の話もしてないし、採用率高いカードは軒並み良調整ってことも言ってないんだけど?
ベルフェゴールは疾走ゲーアグロゲーのこのゲームで復讐って特性を使わせるのにちょうどいい強さだから評価してるだけよ
ハイリスクハイリターンはわかるけど巫女みたいにノーリスクハイリターンな出し得カードって多いでしょう、それよりいい調整してるよ
645名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:05:58.167ID:Bju2gSzJ0.net
カシオペアも良調整
カシオペアも良調整
656名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:09:56.865ID:l0A/7iW70.net
>>645
森の意思のほぼ上位互換して森の意思殺したクソ
だと思ってたがスタン落ちでどっちにせよ意思死んでたこと考えると良いカードかもしれんな
>>645
森の意思のほぼ上位互換して森の意思殺したクソ
だと思ってたがスタン落ちでどっちにせよ意思死んでたこと考えると良いカードかもしれんな
667名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:13:21.856ID:mdrnekRe0.net
エルフのレジェンドは良調整揃いじゃね?カシオペア象さんエルフクイーン白狼ティアとバランス取れてるエンシェントBBも環境を破壊するほどぶっ壊れではない
エルフのレジェンドは良調整揃いじゃね?カシオペア象さんエルフクイーン白狼ティアとバランス取れてるエンシェントBBも環境を破壊するほどぶっ壊れではない
670名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:14:13.587ID:khqtWVpM0.net
>>667
今となっちゃって話でエンシェントは初期に猛威を振るい過ぎてねえかな…
>>667
今となっちゃって話でエンシェントは初期に猛威を振るい過ぎてねえかな…
677名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:15:42.643ID:mdrnekRe0.net
>>670
あれはエンシェントが悪いんじゃなくてリノセウスと冥府のせいだわエンシェント自体は大型守護の域をでない
>>670
あれはエンシェントが悪いんじゃなくてリノセウスと冥府のせいだわエンシェント自体は大型守護の域をでない
674名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:15:12.306ID:Vy5ecYNU0.net
>>667
異形とかいうクソカードがあるんだよなぁ
強いとか弱いとか関係なくあれはクソ
>>667
異形とかいうクソカードがあるんだよなぁ
強いとか弱いとか関係なくあれはクソ
668名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:13:41.015ID:l0A/7iW70.net
カラボスもベルフェも調整しっかりしてるだろ、両方とも滅茶苦茶デメリット重たいやん
つーかベルフェの2ドローで発狂ってキャットの2ドロー見たら憤死しそうだが
カラボスもベルフェも調整しっかりしてるだろ、両方とも滅茶苦茶デメリット重たいやん
つーかベルフェの2ドローで発狂ってキャットの2ドロー見たら憤死しそうだが
676名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:15:39.168ID:khqtWVpM0.net
>>668
めちゃめちゃデメリット重たいからメリット盛りまくるね!ってのダメだってやっぱ
>>668
めちゃめちゃデメリット重たいからメリット盛りまくるね!ってのダメだってやっぱ
701名無しさん@シャドウバース速報2017/12/10(日) 01:22:03.286ID:LEiC9cUv0.net
ケルベロスとかいうお手本みたいな調整のレジェンド好き
ケルベロスとかいうお手本みたいな調整のレジェンド好き
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512820669/
ダークジャンヌかな
うむ、ダークジャンヌは本当に良カードだと思う
ダークジャンヌがいるからこそビショはまだ舞える
真っ先に思い浮かんだわ
ダージャンはマジで良いよな
ベルフェが糞なんじゃなくて復讐に入った時の理不尽さが糞
まぁでもベルフェ自体もあの高スタッツをどうにかしてほしいけどね。
禁忌は制限と効果のバランスが良いと思う
全体5点とか顔にまで飛んでたらブチギレてた
ポンと置いただけで仕事する糞レジェンドはマジでくたばれと思うよ
レジェンドってのは扱い方を考える必要があるべき
サムネのせいでシコアドのことだと思った
デザインなら
アレキサンダー、ローラン、ガウェイン、ジャバウォック、ピュートーン、ネフ、ダークアリス、メアリー、ステラ、メドゥ
良調整って意味なら
ケルベロス、英雄、シンデレラ、メドゥ、ダークジャンヌ
よく言われるベルフェは、復讐調整自体も楽しんでた旧復讐ヴの戦い方を血月ほどじゃないが放棄した強制導入効果なのが微妙
似た効果のディーラーはちゃんと復讐状態関係なく吸ってくし
アレキはほんとロイヤルのAoEとして完成され過ぎてる素晴らしいデザインだわ
マジで早めに出し過ぎたカード
ピュートーンもドラゴン本来の戦い方を推奨するデザインで好き
ドロソもパワーも何もかもある現状で採用する理由がないのが残念だが
アレキサンダー再録されてほしい…
特にベルフェに関して完全にこれ
漆黒の契約とかで毎ターン体力調整してたのが面白かったとこあるんだよなあ
そりゃそんなことやってたら環境で戦えないのは分かるけど、あの時の復讐はそこが醍醐味だったからなあ
たぶんその辺の楽しみはネメシスでやれるだろうし、諦めるしかないだろうけど
メドゥーサは盤面に残った蛇が
敵の体力削り調整に本当良い仕事するんだよなぁ
メドゥシアナあるから実質守護として働いてくれるのもいい
後半のステンノラッシュから次ターンでメドゥーサを置いた時に
相手が処理カード握ってないシーンが多いのもいい
ネフティスはかなり革新的なカードだと思う
ネフティスは良カードだけどデザイナーズデッキは好きじゃない
天穹が上がってないのは意外
ドラゴンらしさで言えば1番だと思うんだけど
疾走のせいでクソって思ってる人も多いか
能力面のデザインは見事だと思う
ただコストが重すぎてその他の強力なフィニッシャーと競合するのは失敗だった
6コスト2/6くらいなら天窮軸のミッドレンジが成立したかもしれん
アイテールとネフティスかな
ベルフェが糞カードならかなり多くのレジェが糞カードだろ。TOGまでのヴァンプレジェで今も構築でよく見るの1枚もないだろ。俺はディーラーさんいれてるけど。
ナーフされたけど巫女とかもうKING OF KUSO でしょ
水神の巫女はナーフ後もいい感じで戦えるからすき
イラストも相まってシャドバで一番好きなカード
ルシフェルかな
わかる
堕天使になったら効果もスタッツも攻撃的になるの好き
「オズは良カード」とか言っている奴に限って他クラスのレジェンドにはナーフ連呼するからな
オズとかベルフェとか普通に好きだけどな
ケルベロスが良いデザインは納得いかん、ネクロ要素ほぼないし
墓地肥やしに貢献できるし、バフをかけやすいネクロ・フォロワーとの相性も良い
デザイン的にもちゃんとシナジーのある良カードでしょ
オズは土の印も捨ててくれ
これはマーリン
ひでおはグッドデザイン賞
倉木時代にも活躍してくれたし今後も状況次第では戻ってきてくれるだろう
完全に同意
あのカードを現状で馬鹿にする奴は絶対ロイヤルエアプって言えるくらいに有能かつ強すぎない
手札での安心感はアルベすら超える時も多い
ひでおは微妙だなぁ
色々差はあれどファングがいるところにわざわざ追加するほどだったのかって今でも謎に思ってるわ
もっと違った役割のカードじゃダメだったのって
ファングとは全然違うぞ
破壊耐性があるのが、一番大きい
ファングとは流石に「色々差はある」で済むレベルの違いじゃねえわ
盤面に残る有能さはAoEで全て焼かれるロイヤルにとって希望の星
ファングの目的はバーンと除去
英雄の目的は盤面保持と高打点
上にもあるけど確実に役割が違う
同じ8コス突進持ちでも除去札として切るファングと違って、英雄は空の盤面に素出しが極上のパフォーマンスになるからな
英雄を除去にばかり使ってるようじゃ真価は発揮しない
ケルベロスとかないわ
あんなのクラス特性関係ないじゃん
ウィッチで出すべきだろ
最高に頭おかしい
ネクロだとトワイライトとネフティスかな
禁忌が良カードとかエアプにも程がある
あいつが主軸で使えるデッキ見たことねえし
スペブ特性と相性いいわけでもないし金輪際使われなさそう
禁忌はクロノスと相性が良すぎるから次環境暴れるかもよ
禁忌君はフィニッシャーの冥府もサタンもいなくなっちゃうしなぁ
強い弱いの話なんてしてないんだよなあ
やっぱオズとレヴィかなぁ
ここから土が始まったと言っても過言じゃないし
そうだな
レヴィってレジェンド以上の強さあるよな
お、分かってくれる人いたか
この2枚は外せないよな
スタンからずっと土使ってた身としてはそれは無いわ
むしろイナゴが増えるからなかった方がマシレベル
土使いとしてはパメラか巨像だな
パメラはいくらデカくなっても一度は相手に委ねる必要があるし準備も必要だが決まった時のリターンが釣り合う良デザイン
巨像は今までカモにされ続けた憎っくき超越に一泡吹かせられるのが良かった
ケルは墓地調整の要だったよ
満場一致でバハムート!!!
俺はバハムート好きだよ。盤面全てを破壊するカードは使っていて爽快感がある。
一応10コストだし、ドラゴンのバハメンコは楽しい。良く不快だの、今までの全て無駄にするとか言うけど、そんなのカードゲームなんだから相手を不快にさせるのは当然。
自分が楽しければいい。
まあバハは1枚制限かけてもいい気がするが。
これはマーズ
ネフティス自身はいいけどお供が害児、ベルフェ自体も良いけどその後の船がね
基本お供ムーブがうんこなのはオズもだし微妙、アミュでまくる前の王とかディーラーとかアレキはほんと良調整
まぁ禁忌君やろな
使い出したらしばらく虜になるくらいの魅力はある
ローズクイーンか昏き底より出でる者
災厄の屍王も結構いいカードだと思う
割と環境遅くなった今だとセレス貴公子オディールと一緒に入れてると普通に強い
ドラゴン超越昆布辺りのコントロールと戦うと除去リソースや顔面削ったり詰ませたり出来る
バハメタになるからね
後攻で強いデザインなのもいい
バカにされまくってるけどこれ以上強くすると多分ぶっ壊れるいいバランスだと思う
こいつ自身がやられたら地味に墓地肥やしになるからネクロマンス安くしちゃいかん
オレと全く一緒の構築で笑う
屍王はネクロマンスとか進化時スタッツとかあらゆる要素が絶妙なフォロワーだと思う
どれか一つでも今以上なら壊れてた
オズとかベルフェは1枚制限なら許せたけどな
3積みできていいカードじゃないわ
サーペントとディーラーとオーディンとオリヴィエ
屍王はいいデザインだと思う
ネクロマンス使って死んでも復活してくるのがいかにもネクロマンサーらしいし
このゲームのオリジナルシステムの進化が効果に絡んでるのも独自性出してていい
倒しきれない訳じゃないのもゲームとして相手と対話しようという意思が見られる
モルディカイとかいう雑デザインのカードよりよっぽどカードゲームしてる
握手
蠅の王すき・・・
だんだん強化されて行って遂にナーフされた骸の王
骸の王自体には一切手が加わっていないのがポイント
使い道が超限定的なレジェンド=良いレジェンド
とかいう風潮嫌い
強くて色んなデッキに採用されるレジェンドのほうが良いレジェンドに決まってるじゃん
どのデッキにも3積みされてしまうカードというのは基本的に失敗デザインだよ
構築の幅を生まないカードってことだしね
カードゲームなんだから戦略性が増すデザインのほうがいいんだよ
ぶっちゃけ鎧はいいレジェンドだと思う。こんくらいの性能でいい筈なんだよ本来は。ゲームバランスが滅茶苦茶なのが悪いのであって。
いや、鎧はそもそも色んなカードゲームで似た効果のカードがあるけどあれはどう足掻いても良デザインとは言えない
どうせなら0/0で両面バフなら面白かった
流石に鎧は実用性皆無なのがなあ
プギーモンスターが良カードとか言いそうだなお前な
禁忌、ミント、屍王、メアリー、巨兵、ヨルムン、ダリス、権化、異形、ジャバ、メイル、ジンジャー、インペリアルドラグーン、骸の王、ピュートーン
ここらへんは軸に組んでも5割くらいの勝率で行けるし、楽しい。
原初はバランス調節ミスったぐらいで書いてあることはすげー魅力的な事だった
他カードとのシナジーが期待出来る効果だったし覚醒ってシステムをただ単の大型の投げつけじゃなくて小型でこつこつ削るっていう路線を生み出せたんだから
原初は今でもエルフにこそぴったりの効果だと思ってる
ナーフ前昏きは良いデザインだった
潜伏で除去する手段が本当に限られてる上に進化しても顔面に8点しか入らず自身の攻撃力と合わせると合計16点しか削る事ができなかった
ライフ20のゲームでこれは革新的なカードだったわ
取り敢えず弱いカード出せば良デザインって脳死で言ってるの嫌い
環境で使えたネフティスや原初やベルフェやカラボスら出してる奴らは良いだろうけど
単に弱いカード出して良デザインだと叫ぶのは絶対違うだろ
ネフティスは本当に良い効果だと思う
他で出てくるモルディやカムラがシャドウバースし過ぎるけどデッキ構築を考える上でこれ以上クラス特性をフルに使ったカードは無いわ
まぁネフの性質やシャドバというゲームを考えると、モルカムラがいてようやく成立する戦法だからそこは仕方ないわな
お供がシャドウバース過ぎて良カード感ないわ
>>617
ヴァンプなんていくらでも回復できる上にデメリット自体を踏み倒すことも余裕でできるのに何言ってるんだろうねこいつは
じゃあどうやって戦えと?
カードの文句ならまだわかるけど、ヴァンプの戦い方まで指摘されたら自傷で復讐すればいいのか血月で強制解除すればいいか分からんのだが。
デメリットがデメリットになってないって言ったんだけど難しかった?
ごめんねぇ
自分で使ったことないからこんなこと言えるんだろうな
ドラゴンっていう戦い方を否定されてるクラスがありましてね
親ヴァンプに殺されて悲しいね
多分こいつがベルフェ使えば返しのターンに疾走飛ばされて見事に爆発すると思う
良デザインっていうのがどういう区分で見るかだよなぁ
強さ的な意味でか、レジェンドらしい性能という意味でか…
壊れカードを良デザインとかいうのはやめろ
ベルフェゴールに関しては賛否両論あるだろうなあ
復讐というものをどう捉えているかで人によって評価変わると思う
復讐踏み倒しと考えるのか復讐はライフ削るデメリットなのか凄い曖昧だし
どう考えてもティアなんだよなあ。
スタン落ち後の回復減ったヴァンプなら良いけど、今の回復盛り盛りのヴァンプのベルフェはゴミ
復讐に入るデメリットガーって回復で全部帳消しに出来るならただのキチガイ
回復なくても事前にブラッドムーンやペストマスク置いておくだけで帳消しどころかデメリット踏み倒せるキチなんだよなぁ
デメリットもメリットも強力なカードは最初はいいけど、新たにかーど
強くてどんなデッキにも3枚入るのが良デザインとか言ってるガイジは
1/20/1疾走とか出たら褒め称えるのかねえ
見た目の話じゃないのかよッ
コレに尽きる
ティアは今でこそ特性活かした良カードの範囲だけど
DRKの頃は全くそうは思えんかった
あのころは使いまわされてキレてたなぁ
ナーフ後ヘクター(ボソッ