天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • デッキタイプがとか言うけど、そもそもランプドラがいる時点でアグロと超越以外もいるし
  • 実際先行コイントスも解消されつつあるし、クラスごとの勝率もバランス良くなってはいるだろ
  • クラス使用率と勝率はいいがデッキタイプに目を向けたら超越とアグロしかいなくね
790名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:26:19.104ID:bwyCJRmn0.net

シャドバの面白さが理解できないやつはとっくにシャドバ辞めてるだろ


795名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:28:08.401ID:EWo6cGAJ0.net

>>790
WLDでレジェナーフに踏み切って月1ナーフになったからね
月1毎に今度は良くなるはず…って思っては期待を裏切られるのさ


813名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:34:03.667ID:bwyCJRmn0.net

>>795
実際先行コイントスも解消されつつあるし、クラスごとの勝率もバランス良くなってはいるだろ
カード一枚一枚がパワー高すぎて大味なのはシャドウバースというゲームの持ち味だから諦めてくれ


816名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:35:33.704ID:EWo6cGAJ0.net

>>813
使用率バランス悪いままだが
超越っていう特定デッキ殺しつつ明確な弱点があるようなデッキが君臨してる時の勝率とかあてにされても困るわ


815名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:35:18.958ID:rIRLAGiIp.net

今の環境アグロヴ使うのが正解だろ
俺は飽きて紙束ミッドレンジで遊んでるけど


819名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:36:54.445ID:EfFRSRED0.net

宝箱のおかげでフリーはちょっとだけ遅い環境になってるよね


820名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:37:00.735ID:VCNBUrVB0.net

あー、使用率に文句言ってる奴ー 過去の全部の時期と比べても今は二番目に使用率の偏りないぞー


821名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:37:40.421ID:UBTmYjml0.net

どうせどんな環境でも文句は出る


823名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:38:24.725ID:bwyCJRmn0.net

まあ正直ロイヤルとビショはこの環境だとちょっとよえーなと思う


826名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:40:26.352ID:VCNBUrVB0.net

ぶっちゃけ見える数値データなら今は良環境と言わざるを得ないよ
感情的にどうかはともかくね


827名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:40:42.510ID:DPh5A+T80.net

本当に偏りないかは疑問だけどな
体感ヴァンプヴァンプウィッチエルフたまにドラゴンごく稀にビショって感じ


833名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:42:13.920ID:EWo6cGAJ0.net

>>827
見えるデータか…スチームアクティブ最低更新とか?


836名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:42:54.718ID:DPh5A+T80.net

エルフの次ぐらいに見るネクロを入れるのを忘れたわ


840名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:44:19.262ID:VCNBUrVB0.net

と、思ったが先週のデータだとナーフ直後より使用率の偏り大きくなってるな
すまん ただし勝率は・・・なんと過去最高にバランスいいぞ すげえ


841名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:44:41.215ID:EfFRSRED0.net

デッキタイプは超偏ってるでしょ


844名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:46:41.241ID:VCNBUrVB0.net

>>841
そんなんいつものことだろ


847名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:47:59.193ID:VCNBUrVB0.net

勝率最下位が48.8%ってマジかこれ こんなに勝率のバランスいい時期存在したことないぞ


849名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:48:59.515ID:DPh5A+T80.net

見に行ったけどフェイスロイヤルの先行勝率64%ってヤバない?
ナーフ必須だわ


852名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:52:21.245ID:VCNBUrVB0.net

使用率も過去と比べてひどい偏りしてるわけでもまるでないし、そもそも使用率一位が勝率4位なんだけどwww
前代未聞の良環境だな 感情論抜きならそう言わざるを得ない


858名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:55:41.826ID:EWo6cGAJ0.net

>>852
前代未聞の良環境なら人がどんどんいなくなるって事はねえんだ


864名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:58:42.264ID:VCNBUrVB0.net

>>858
じゃあ数値的に今より勝率と使用率のバランスいい時期見せてみろよ
理屈的にはいい環境だと言ってるだけで、楽しいかどうかとかは別なんだよ


870名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:00:08.516ID:EWo6cGAJ0.net

>>864
他の人も言ってるけどデッキタイプで考えよう?
カードプール多くなってるのに昔よりランクマで見るカードの種類どんどん少なくなってるよ…


855名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:54:39.000ID:rTNdg2hK0.net

超越が消えたらストレス全くないわ
超越別に俺も使うけど相手してて腰を据えて戦えないところが良くないよなこれ消えるのはデカイ


857名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:54:59.741ID:ElQQRuXf0.net

クラス使用率と勝率はいいがデッキタイプに目を向けたら超越とアグロしかいなくね?


861名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 01:57:01.806ID:9lwP4Y710.net

もっと色んなタイプのデッキ見たいけどな
データだけ見るならいい環境だろうけど、実際にやってると同じ光景を何度も見させられてる
でもこれナーフしてどうこうなる状態ってわけでもないし…


878名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:02:49.776ID:13A321eLa.net

勝率バランスがいいのと楽しい環境かどうかは別問題なんだ


879名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:02:54.130ID:DPh5A+T80.net

それでもカードの種類に関してはWLDよりマシだから…


883名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:05:17.107ID:nha63Dlp0.net

色んなタイプのデッキ見たいと言ってもそんな環境存在したことないし多分他のDCGでも難しい
ハースやライバルズだって強いデッキとその対抗みたいな感じで消えるクラスは確実に出る
正直ネクドラ昏き原初みたいな飛びぬけたデッキないだけ大分マシだと思うわ


884名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:06:20.379ID:VCNBUrVB0.net

デッキタイプがとか言うけど、そもそもランプドラがいる時点でアグロと超越以外もいるし
じゃあ他の環境はそんなにたくさんの種類いたのかっていう
デッキタイプなんざ今も昔も限られたやつしか出てこれないのは当たり前だろ


890名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:09:16.599ID:XsmqBtSe0.net

どのデッキも先月のデッキから数枚入れ替えただけなんだから飽きるに決まってる
新鮮味はキーワード追加しないならスタン落ち無いと無理


896名無しさん@シャドウバース速報2017/11/24(金) 02:13:39.165ID:VCNBUrVB0.net

まあ強いていうなら今週のデータは先週より悪化してる可能性はある
実際土アグロが先攻後攻勝率ともにいいし、データで見る感じ一番使うべきデッキと言えそう
アグロエルフは勝率的にはいいけど、先攻後攻勝率の差が土アグロより開く

そして何よりウィッチのクラス勝率は超越が下げてる









参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511428780/
  1. 匿名 より:

    超越が相手してて、こっちも考える事が多くなるんだったら何も文句無いかなぁ
    ただ7~8ターン目までに体力削るだけだもの、作業感が凄い

  2. 匿名 より:

    アグロも超越も戦ってて試合の退屈さが酷いよ。
    シャドバもNEXTで盤面のフォロワーの配置使ったギミックとか増やして
    どのアグロでも頭使うようなシステムを追加してほしかったな。

  3. 匿名 より:

    とりあえず超越と疾走自体を無くせばまだ多少マシ

  4. 匿名 より:

    スタン落ちや構築ブロックがない時点で同じデッキになるわな。
    カードプールが増えれば増えるほど単調デッキが強くなる。
    コンボに使える枚数が増えるからね、アグロや超越なんて典型的
    超越は今まで単体パワーが強いカードによって抑えられていたけど
    ぶっ壊れがいなくなったから頭角を現した訳で。
    まぁスタン落ちくるまで今の環境が嫌な人は休憩してればいいんじゃない。

  5. 匿名 より:

    超越の存在がネックだけど大分色んなデッキを
    ランクマでも見かけるようになったと思う
    良い環境かどうかは分かんないけどそれほど悪くもないかなと思えてきた

  6. 匿名 より:

    感情論抜きで環境語るならどう考えても神環境
    そもそも今以上にいろんなデッキ見る環境なんてなかったぞ
    環境環境とそれっぽく理由付けていわず単純につまんないって言えばいいやん

    1. 匿名 より:

      つまらないかどうかではなくなんでつまんないか、が大事なんだよ

      1. 匿名 より:

        少なくとも今においてそれは環境のせいじゃないってことでしょ
        カードの種類やゲーム本体の問題

  7. 匿名 より:

    結局の所大味すぎて駆け引きがなさすぎなんだよね。
    駆け引きの無さ活かしていっそのこと制限時間10秒ぐらいにすれば楽しそう。進化とランダムダメージが足引っ張りそうだけどその辺も最適化するとして。

    1. 匿名 より:

      むしろ演出中は制限時間停止すべきだよなぁっていつも思ってる
      演出長いほど考えられることになるけど、そのくらいはね

      1. 匿名 より:

        いいねそれ
        ケージ使役者とかで遊ぶとよく困ってたからなあ

    2. 匿名 より:

      いっそお互い初手から自動で対戦してもいい
      すでにbotもいるんだし、実装可能だろ

  8. 匿名 より:

    そうだそうだ神環境なんだからナーフなんて必要ない
    シャドログの記録数も右肩爆上がりエボルヴ越え間違いなしだぞ
    なんせ神環境になったんだから

    1. 匿名 より:

      むしろシャドバなんて糞環境(当社比)レベルなんだよなぁ
      倉木の時ですら他のクラスいたし

    2. 匿名 より:

      ユーザーが心の底から神環境を望んでればそうなるんだがな
      結局みんな表面上環境ばかりにケチ付けるけど叩く材料でしかない
      つまらなく感じる理由を環境のせいにしてるだけなんだよ
      だってどう皮肉ったって今は環境良いんだから
      記録数が証明するのは環境の良さじゃなくて人気があるかどうかだよ

      1. 匿名 より:

        シャドバユーザーはもう理想の環境を神格化して崇拝してる節ある
        戦ってて一切不快にならない環境って争いの無い世界レベルくらい不可能なのに
        カードプールは無限じゃないんだから同じデッキに当たって当然だろうし、同じデッキに当たれば新鮮さは無くなって同じ動きに負ける不快感が募る
        この不快感は大小こそ環境のせいであっても存在自体は環境のせいじゃない
        流石に今の環境をそこまで持ち上げようとは思わないが、データが過去最高レベルに良い以上、現環境で楽しくない、不快と思うならそれは環境じゃなくカードプールひいてはシャドバってゲームに問題があるわけだ

  9. 匿名 より:

    超越は総合勝率だけ見ればそりゃ大人しいがね

  10. 匿名 より:

    別に超越だって事故ってくれるし、そもそも今いろんなクラスがいるからなぁ。偏ってたらクソ環境、勝率使用率ともに正常でもクソ環境とかこれもうわかんねぇな。
    自分は楽しい環境だと思う。ROB後期に似た感じ。

    1. 匿名 より:

      超越は存在自体が正常じゃないからな
      超越に対策・修正しないサイゲも正常じゃないからしょうがないけどね

  11. 匿名 より:

    環境いいしこのままでいいと思うよ
    下手な調整とかするとまた崩れるだろうし
    ランプやら超越やらも勝率高くないしアグロも超越メタで活躍中だからナーフなしで
    今後も勝率バランスだけを見て調整して欲しいわ
    このままやっていけばきっと人も戻ってくるから大丈夫さ

    1.   より:

      過去最悪のアクティブ更新してる現実を見なさい…

      1. 匿名 より:

        いやこれ皮肉だろ
        ナーフ全く要らんとか言ってる時点で

  12. 匿名 より:

    ヴとウは確かに多いけど、Nエルフとかミッドネクロとか色んなリーダー見るけどな
    超越が環境の中心にいるから皆アグロ傾向にあるのが不満なのはわかるけど
    だからと言ってドラゴンのバハドーン魔界バーンみたいな大味対戦も嫌いなんでしょ?

    1. 匿名 より:

      そりゃ普通に盤面取り合いのミッドレンジ環境が一番楽しいからね
      でも今はバランスいいんだから例え気に入らない環境でも文句言うべきじゃないわ
      それこそ嫌なら辞めろって話になるからなマジで

  13. 匿名 より:

    ランプが息してるとバランス面で良環境になり得ないからな。ランプに強い超越みたいなのが暴れないと使用率勝率がばらけない。
    ラスワとセラフ辺りが超強化されて暴れてもメタは回り得るけどローテじゃ無理だな。

  14. 匿名 より:

    オウル進化でブン回してくるドロシーと超越にキレそうになることもあるけどそれでも絶対勝てないってわけじゃないし、少ないとされるロイヤルビショもマーズ入れたミッドや疾走ビショもそこそこ見るし良環境なんだろうな
    申し訳ないけど個人的にはウィッチ嫌いだから今よりROB後期のが好きだけどな

  15. 匿名 より:

    今って各クラス2種類くらいのデッキは見るけどなぁ
    それプラスたまに変わったのもある
    ナーフで全体のカードパワー落ちたお陰でネタデッキも結構息してるぞ
    アグロ以外もミッドレンジ結構多いしコントロールもイージス昆布くらいは当たるけど
    今までの中じゃ色んなデッキ見る方な気がする

  16. 匿名 より:

    WLD末期の方が好きだったわ
    Nが良い感じにアグロを押さえつけてくれてた

  17. 匿名 より:

    楽しいデッキがいいなら土やヴをミッドレンジに寄せるだけでランクマを楽しく勝てるよ
    今一番強いネタデッキはドロー大量ヨルムンガンド

    1. 匿名 より:

      分かってないな、超越を使ってて楽しくないんじゃなくて相手してて楽しくないの
      アグロだろうとミッドレンジに寄せようとコントロール気味にしようと超越が相手だと動きは皆顔面アグロになることがつまらないの、しかもミッドレンジだと殺意が足りなくて負ける
      屍王、滅殺、異形、指揮官、力場、面白いデッキ使ってもアグヴは容赦なく顔面ばっかり狙ってくる
      楽しいデッキじゃなくてやってて楽しいゲームにしろって言ってるんだよなぁ
      超越消えれば相対的にアグロもある程度消えるし数値が適正に見えてアグロでこんなにメタられて勝率48を出してる超越は異常なことに運営は気づいた方がいい

  18. 匿名 より:

    超越は以前の庭園みたいに実質禁止カード化して封印しろよ

  19. 匿名 より:

    別に超越が気に入らないならアグロ使えばいい
    と言うと、顔殴りで単調なデッキはつまらないと言う
    じゃミッドなりコントロール使えばと言うと
    超越に勝てないと言う
    だから超越が気に入らない消えろと言う
    うーん、わがままなんじゃないかなーって思いますね

    1. 匿名 より:

      それな
      あと断言できるがもし仮に超越が死んだら超越叩いてたキチガイジは今度は鬼神のごとくランプ叩きに行く
      結局のところ環境の健全化なんて死ぬほどどうでもよくて
      ただ自分が嫌いなデッキが蔓延るのが気に入らないだけなんだよなそういう奴らって
      だからまともに取り合ったら負け

    2. 匿名 より:

      顔殴りデッキがつまらないからミッドにした結果、顔を殴らなくちゃいけないから超越はつまらないんじゃないですかね

    3. 匿名 より:

      コントロールは勿論ミッドレンジも狩れます更にアグロにも手を出せます。そんな超越をナーフする必要ねえよ皆わがままだなーって発想は流石に出来んわ

    4. 匿名 より:

      アグロなら超越に勝てるけどアグロはつまんないからやりたくない、をわがままって言うけど何がわがままなのかいまいちわからん
      「超越を相手にするのがつまらない」と言う意見に対して意味のある回答になってない

      1. 匿名 より:

        つまらないゲームを文句言いながら、やってるのも同じだな
        誰からも強制なんてされてないのに
        あとさ意味ある回答って何?
        おまえのマイルール炸裂か?

  20. 匿名 より:

    結局ゲームとしてつまらないという結論に達するの草

  21. 匿名 より:

    フリマにもう1パターン追加して、選んだ特定クラスの対戦相手は却下する仕様にすればそこそこ不満は減りそうではある
    超越・アグロみたいな露骨に対策必須のデッキの却下はともかく、勝てそうな相手だらけの有利クラス相手ばかりと戦うオレツエーガイジが大量に湧きそうなのがネックだが

  22. 匿名 より:

    今月のナーフない可能性大きいな・・・嫌だな

  23. 匿名 より:

    超越疾走OTKが無くなればまだ面白いんちゃう、OTKに準備が必要なデッキならわかるけど現状ただのポン置きやったもん勝ち
    疾走に対抗するような手札誘発とか未だに出ないし超越も同じやったもん勝ち
    このゲーム戦略なくてオナニーの見せつけあいから先にイッた方が勝ちだから賢者モード入ったら引退よ

  24. 匿名 より:

    疾走とOTKに対抗ねえ
    疾走はリーダー殴れないデメリット+フォロワー殴るのにラプンツェルのデメリットで3/2/5守護とか、リーダーに殴れない3/3/3突進とか顔面は殴れないデメリット付けて盤面強くなるカード実装ぐらいしか思いつかない
    ただ、OTKはやっぱりPPブーストバハからの魔界ジェネアンリのドラゴンと最後まで顔面無視出来る超越がどうにもならんな

  25. 匿名 より:

    ゆるい手札干渉とか罠アミュとかあってもいいのかなあと思うけど、そういうの無いから気楽にできるのもあるんだよな
    まあワンドリであんだけやらかした後だしKMRがなんとかしてくれるっしょ(適当)

  26. 匿名 より:

    見た目は良さそうに見えても中身はボロボロの糞まみれなのに気付いた奴がたくさんいるから良環境(笑)なのに人が減りまくってるんやで
    いくら表面上の数値を理由に擁護したところで無駄だし人も活気も戻ることはないわ
    それに良環境になれば人が戻るとか謎の希望的観測してる奴もいるけどつまらないと感じて辞めた末期状態のゲームにわざわざ戻るとかガイジでもしないんだよなあ

    1. 匿名 より:

      当たり前やん
      ソシャゲやってるやつらは気楽に勝てるゲームをご所望してるんやで
      ばーん、どーんで勝てない環境なんてやらないよ
      超越だけが理由じゃない
      「カードゲームしたい」なんて言ってる層もいるが
      こいつらのカードゲームってなんやねん
      トレードしてトレードしてトップで勝つみたいな?なんじゃそりゃ

  27. 匿名 より:

    神環境とは思わんがこんなもんじゃね?って思う
    理想論で批判するのはいいけどたまにTCGでよくあること批判するのは疑問だわ
    理想を追い求めるのはいいけど存在すらしない理想を押し付けるのはエゴだよ
    特に疾走やバーン自体を批判する人はTCG自体向かないか、他のTCGやってないかだよ

    1. 匿名 より:

      疾走やバーン自体は文句誰も言ってないよ、ただ安売りしすぎ
      バーンはこんなもんでいいんじゃないの、ただ疾走は出し得な上に強いカードが多いから問題、コストの安さが酷いしパワーがありすぎなんだよ
      まぁバーンに対する答えもないからアミュレットに回復とダメージ逆転させるのとか実装すりゃええんちゃうの、結局のところ出し得やったもん勝ちな環境どないかせにゃなんにもならんよ

      1. 匿名 より:

        疾走自体に文句はないと言ってるのにそのあと疾走が出し得と文句言ってるのは草
        バーンもそうだけど出し得って意味何か勘違いしてる

        1. 匿名 より:

          疾走は文句なくて疾走フォロワーのスタッツとマナレシオに文句ある言うとるやん
          出してすぐリーダー含め殴れてる時点で処理強要&仕事完了だから出し得でしょ、でなきゃ勝ち方基本疾走で殴ってはい終わりなゲームにならんし殆どのデッキの勝ち筋は疾走ってどんなやねん

          1. 匿名 より:

            疾走は盤面無視して殴ってるわけだから有利トレードのリスクがある
            それに守護置かれたら仕事をしないだろ
            出し得は基本有利不利関わらず仕事をするもんだろ
            同コストだと守護のほうがスタッツ上で突っ込んでも不利トレードになるだけなのに出し得ではないだろ

    2. 匿名 より:

      バーンが嫌われるのはTCGあるあるかと思ってたわ

  28. 匿名 より:

    緩いカードだらけなら問題ないんだけどな、実際は緩いカードと害児が共存されてるからみんな使うの同じカード
    ならいっそのことシリーズ物で特色さらに分ければいいと思うんだけどね、アグロやミッドみたいな分け方以外にヴァンプで例えたら蝙蝠軸だったり毒蛇軸だったりで専用のサポートカードとか作ればもっといろんなデッキでまばらになるよ

    脳死パワーカードが多すぎる分手札誘発で顔面バーンか疾走殴り受けたときそのダメージを相手に与えて守護持ちフォロワーだすみたいなのないと戦略なんて生まれない

  29.   より:

    大半のデッキタイプを殺してより単純なじゃんけん構造にすればそりゃ数字は安定するでしょうよ

    1.   より:

      それな

  30. 匿名 より:

    超越さえ消えればマジで神環境
    せめてコスト22まで上げてくれ

  31. 匿名 より:

    エボルブから超越使ってるけど現環境は楽しくないわ
    原初とか環境トップと戦ってたころのほうが楽しかった。倉木は4ターンで負けるのでダメです

  32. 匿名 より:

    まあ数字的には「神環境」だろ
    ドラネク、倉木、原初アグロイを通じてユーザーはクラス間の勝率・使用率格差の是正を求め、運営もそのために色々やってきたけど、神環境だから面白いという訳じゃない事が浮き彫りになってきたな

    下手にナーフするとバランス崩れてまた「クソ環境」に戻るから難しいところだね

  33. 匿名 より:

    アグロまで食い始めた超越に問題があるのは間違いないが、ミッドやコントロールが存在しないのはそれらも平然と轢き殺すアグロにも責任があると思う

  34. 匿名 より:

    超越と超越メタって環境だからな。そりゃ人減るわ
    ミッドやコントロールが割り込む余地がない

  35. 匿名 より:

    超越が消えれば面白くなるとか思ってるお花畑が多すぎる

    1. 匿名 より:

      そら超越「だけ」消えても面白くならないなんてガイジでもわかるから
      糞のミルフィーユは伊達じゃねえぞ

    2. 匿名 より:

      超越を消せばあとは月1の調整を繰り返せば面白くなりそうだと思ってるわ

  36. 匿名 より:

    超越もやけど竜巫女は今でもおかしい性能だと思ってる

  37. 匿名 より:

    今更やが月1ナーフはカードゲームとしてやばいやろ
    見方によってはバランス調整をほぼユーザーに投げてるように思える

  38. 匿名 より:

    超越1コス
    イージス1コス
    アルベール1コス
    ウロボロス1コス
    異形1コス
    倉木ナーフ前1コス
    ネフティス1コス

    これで全クラス環境入れて超お手軽なみんなが望んでるゲームになるぞ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルだけあまりにも弱すぎませんかねぇ

  39. 匿名 より:

    超越が体感40%くらいになってるからそれなりにいいんじゃね
    あとはTOG生き残りの水巫女かな

  40. 匿名 より:

    正直アクティブが右肩下がりなのはみんな単純にシャドバに飽きたからでしょ環境なんか関係ない

    1. 匿名 より:

      出てくるデッキタイプとカードがほとんど同じなら飽きて当然だしな
      毎回前環境から何も学んでないのがホントによく分かる

    2. 匿名 より:

      ほんこれ
      所詮オンラインゲームやソシャゲはだんだんと人が減っていく
      シャドバに限らず話題になったゲームで既に息してないタイトルなんてたくさんある

  41. 匿名 より:

    昔は色々なカードを見た、って言ってるけど、昔は皆始めたてでカードプールが少なかったからってのもありそう。俺も始めたては剣豪とかパーシバルとか入れてたし。

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