天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • (´・ω・`)一戦が長すぎるのが致命的じゃないかなこれ
  • 一戦が長い!→シャドバなら10ターン以内決着の親切設計 UIが悪い!→シャドバは使いやすいしスムーズ
  • 環境変わるの早すぎね? アグロゼシカとかテンポゼシカじゃもう全く勝てないんだが
46名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:34:08.64ID:makc+mAD0.net

(´・ω・`)一戦が長すぎるのが致命的じゃないかなこれ


50名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:34:45.46ID:NepW2ozo0.net

>>46
全部長いよな
もうちょっとテンポ良くしてほしいわ


51名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:34:48.40ID:Zy/rO2ld0.net

>>46
UIと演出さえどうにかしてくれればええんやがな


52名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:35:13.14ID:K28tP1SFa.net

>>46
HSなんか長考マンとコントロール戦したら30分かかるからへーきへーき


65名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:36:30.34ID:EEhLhIeDp.net

>>46
演出がいちいち一つずつ消化してるから長いんだよな
同時にやるようにすればいいのに


71名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:36:53.23ID:kuA7LQdK0.net

>>46
サクサクプレーできれば負けても もう一戦しようってなるのにね


307名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:24:40.97ID:9I9YJWsDd.net

>>52
1戦平均は7分ってデータが出てるんだよなあ


57名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:35:52.96ID:NepW2ozo0.net

>>52
ヒェ~~ッwwww


58名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:35:55.03ID:t4ej6vqI0.net

>>52
PCならな
PC版だせや


70名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:36:50.67ID:IVda35es0.net

これで長いとか言ってたら遊戯王やMTG、HSやったら憤死するだろ 影がおかしいだけだから….


79名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:37:45.03ID:kuA7LQdK0.net

>>70
長くなる必要のない理由で長くなるって部分はちょっと


87名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:39:41.55ID:IVda35es0.net

>>79
てっきり流れから長考や時間多すぎとか文句言ってたからそれだと思ってたけど 演出は確かに長いよな オンオフさっさとしてほしいな


78名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:37:44.58ID:oyxb0VeUa.net

一戦が長い!→シャドバなら10ターン以内決着の親切設計
UIが悪い!→シャドバは使いやすいしスムーズ


95名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:41:46.80ID:K28tP1SFa.net

>>78
そもそもあれはゲームですらないから寄らないでくれる?


99名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:42:52.97ID:oyxb0VeUa.net

>>95
本格スマホカードバトルをするスマホゲームなんだが?


54名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 10:35:36.50ID:PVfwwCHT0.net

正直シャドバのローテーションフォーマット楽しみれす(^^)


280名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:21:38.32ID:ZcALczpma.net

環境変わるの早すぎね?
アグロゼシカとかテンポゼシカじゃもう全く勝てないんだが


291名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:22:42.73ID:K28tP1SFa.net

>>280
どこぞのクソゲーじゃないんだからそりゃメタは回るぞ


314名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:25:26.22ID:qVnUnMGZM.net

>>291
シャドバも一応エボルヴ、ギリギリバハムートまではメタゲームしてたんだぞ
ウォーブレもそうなったし、ライバルズもどのみちそうなる


509名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:56:27.86ID:5dlWu80Tp.net

シャドバがメタ回ってたのって真面目にDRK後期だけじゃねか?


523名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:58:13.49ID:CeVlHQFRd.net

>>509
今最高に回ってるで
超越多い最高につまらん環境だけどな


531名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 11:59:15.42ID:SVGE9klod.net

>>509
月1ナーフで環境激変する神ゲーだぞ


557名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 12:03:16.69ID:i/xX/g1np.net

>>509
なんやかんやTOGとパック発売直後以外はメタ回ってるぞ


570名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 12:06:33.69ID:qVnUnMGZM.net

>>557
WLDはまぁナーフがなければメタも回らなかったけどな 三ヶ月目とかほとんど獅子ゲーだったし
今の環境は割と楽しいわ
最近はむしろライバルズの方が理不尽要素多いように感じてきた


651名無しさん@シャドウバース速報2017/11/14(火) 12:19:27.32ID:5lv/yrpi0.net

確定除去なさすぎてバカみたいなファッティ出されると処理できないな
シャドバみたいになれとは言わんけどそりゃコントロール流行るよなって感じ
アンルシアか出される前に殴り殺すかしかない






参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1510622050/
  1. 匿名 より:

    一戦の長さの話じゃなくて全体的に動きがもっさりしてるからイマイチ合わなかった。

  2. 匿名 より:

    色々デジタルカードゲーム増えたけどやっぱUIとか操作性はかなりシャドバはいいと思うな
    ゲーム性についてはもう今更触れない

  3. 匿名 より:

    HS、ライバルズ、グウェントとか
    いろいろやってきたがUIはガチでいい

  4. 匿名 より:

    テンポが悪いせいで、いい試合できても楽しかったって言う感想よりも疲れたって気持ちが先に出ちゃう
    改めてシャドバってすげえなって思った
    今はストレス考慮しなければ良環境だし、ライバルズは札束ピサロとゼシカナーフされるまでやらない

  5.   より:

    シャドバの良い所は無課金で脳死顔面デッキでも勝てる所かな。
    ドラクエは無課金じゃ廃課金にボコられるからな。

    1. 匿名 より:

      無課金テンポゼシカにレジェ5,6枚のランプピサロ喰われるんだよなぁ…

      1. 匿名 より:

        テンポじゃなくてフェイスゼシカって言え
        あれのバーンが頭二つ抜けておかしすぎるだけで、
        例えばアグロテリーやトルネコがククールピサロに当たったら負けだぞ

  6. 匿名 より:

    ゲームデザイン(環境)以外は全部シャドバの一人勝ちまである
    負けてるたったひとつが致命的すぎるだけで

  7. 匿名 より:

    正直ゲーム性以外はシャドバのほうが上
    ウォーブレとドラライと比べたらシャドバは処理落ちしないしゲームもスムーズにできるからゲーム以外でイライラすることはほとんどないわ
    まあゲーム部分はお察しだけど

  8. 匿名 より:

    今のドラクエはゼシカメタが増えてきたり
    メタがちゃんと回ってるのは面白いなぁと思う
    アグロでもキャラの配置とか考える事多いのも良いね
    シャドバもフォロワーの配置によるギミック追加してほしい

    1. 匿名 より:

      一応それらしき仕様はあるけど
      小技レベルなんだよなぁ
      もっと処理順カード増やして盤面で遊ばせろ

  9. 匿名 より:

    DQRやって分かったのは
    「シャドバは絶対に脳死アグロを増やしたらダメだ」って事だな。
    他のDCGのアグロやった後だとシャドバのアグロはマジで作業感が凄い。
    もっと別のデッキで戦えるようにしないといかん。

  10. 匿名 より:

    始まったばかりのゲームと1年経つゲームで比べるのもどうかと思うけどな

    1. 匿名 より:

      システム面で考える事多い分だけシャドバ初期よりは楽しめてるわ。
      レジェンドで許せないのもゾーマぐらいで
      ゼシカメタのデッキも増えてきたのも良い点かな。

  11. 匿名 より:

    ドラクエの「PP1消費でテンション貯めて、テンション3つでリーダースキル発動」ってのは
    シャドバにも似たようなシステム欲しいと思った
    あえてPP1残す戦い方にした方が後々有利になったり考える事が増えて面白い
    NEXTはもっとカード選択部分じゃなくてシステム部分に手入れてほしかったな

    1. 匿名 より:

      hsやライバルズのヒロパテンションは事故防止になるし選択肢も増えるからいいシステムだと思う
      シャドバみたいに2コス引けなくて終わったーってならないし

    2. 匿名 より:

      折角進化システムあるんだしPPを3消費して進化権回復(ただしそのターンは使えない)orワンドローを選択出来るとか有ったら良かったかもね

  12. 匿名 より:

    少なくとも現環境のバランスはシャドバの方が良いぞ

    1. 匿名 より:

      超越アグロ環境とかシャドバは勝率以前の問題なんだよなぁ・・・

      1. 匿名 より:

        今勝率出てるのミッドネクロとかだけどね
        今って超越もアグロもどっちもメタれはするから他のも入る余地あって数字だけ見ると悪くないように見えてるのよ
        まあ純粋に超越そのものへの嫌悪感とかの問題があるのだが

    2. 匿名 より:

      そもそもまだライバルズのバランスに関するデータがないんだけど何を見てシャドバの方がバランス良いって言ってるの?

      1. 匿名 より:

        は?自分で何百戦もしてデータ集計しろや何でも掲示されたデータだけに頼るなゴミが

        1. 匿名 より:

          ライバルズ何百戦もしたの?
          めっちゃハマってるやんw

        2. 匿名 より:

          お前がシャドバの方がバランス良いって言うからデータあるの?って聞いてるのに自分でデータ取れやってガイジすぎて草生える

  13. 匿名 より:

    シャドバの一戦が短いってのは考える事少ないってのも影響してる
    超越ぐらいじゃん考える事多いデッキ
    その超越が相手にクソゲー押し付ける事になるせいで悲惨な状態なってんだけども
    考えながら戦えるデッキで、相手が顔面殴る作業ゲーにならないようなデッキ増やしてほしい

  14. 匿名 より:

    数時間プレイしてアンストした
    理由1:既に出ているが3Dの演出が長くオンオフの切り替えも出来ない
    理由2:リーダーが盤面や相手リーダーに干渉出来るのが個人的に抵抗がある
    理由3:ニュートラルが強すぎる(クラスカードが弱すぎるとも言う)ドローや横展開や相手にダメージを与えるフォロワーの殆どがニュートラルなのが気に入らないのでアリスの場合とは少し違う
    理由4:金稼ぎには2pickが最適だが30枚のデッキを組むために1枚づつ選び10回中6回くらい勝たないと元が取れないのが苦痛だったしランクマ以外をガチでやる元気も無かった
    理由5:推しキャラはミネアなんだがコスト奇数をドローするアグロか銀のタロットというブラッドムーン的なカードを使用したコントロールしか無くしかも弱いので面白くない
    理由6:鳥山絵は好かん
    以上の事から俺にライバルズは向いていないという結論に至った

    1. 匿名 より:

      6はマジでわかる

    2. 匿名 より:

      3はカードプールが狭くてクラスカード20枚くらいに対して中立が140枚くらいあるから必然的に中立が多くなるのはしょうがない
      4は闘技場はたしか二回勝てば損はしないよ
      5は奇数もそれなりに結果残してるから弱くはないよデッキタイプが少ないのはカードプールが狭いからだから拡張出れば増えるはず

  15. 匿名 より:

    バランス以外は神ゲーと言われるだけはあるな
    いやほんと…バランスだけがね…

  16. 匿名 より:

    シャドバはゲームの基礎部分が簡素すぎるせいで
    フォロワーの並びを活かした貫通とかブロックとかウォールみたいな
    盤面使った戦術が少ないのは、この先更にギミックの豊富さで差つけられる事になりそう

  17. 匿名 より:

    そう考えるとシャドバって本当に勿体無いゲームだな・・・自分もDQはモッサリ感が合わなかった

  18. 匿名 より:

    リリースしたばかりだからしょうがないけど、やはりまだシャドバの方がデッキパターン多いから面白いかな。特殊勝利もやはり欲しいな。
    ライバルズの方が面白く感じる人が多いのはまだ真新しいから。

    1. 匿名 より:

      真新しいっていうか、試合中に考える事が多いカードゲームやりたいって人は
      普通にあっち行くと思う

  19. 匿名 より:

    無課金に厳しいって言われてるけど
    ハースストーンよりはよっぽどレジェンド集めやすいよ
    今レジェンド確定2パックと30パックぐらい配られてるし

    1. 匿名 より:

      集めやすくねえよ馬鹿か
      ①レジェンドの数が豊富
      ②しかしレジェ排出率は1パー
      ③カードを割った時の還元率が低く、クラフトも高い
      ④貰えるゴールドは少ないのにカードパック代はハースの倍
      ⑤救済タイマーが30パック毎に用意されているが、ハースと違って30までに確率が上がっていくということは一切ない
      ⑥しかもハースと違ってレジェンドがダブる もちろん一枚しか使えない
      ⑦スクエニ、トーセ開発の無能運営

      昨日までレジェンド二枚配布してたのは、みんなにリセマラしてもらってストアランキングあげるためな
      ちょっとやったからって期待なんてするなよ
      やればやるほどボロが出てくる

      1. 匿名 より:

        HSレジェンド31
        DQRレジェンド33
        「豊富」と言えるほどの差か?

        1. 匿名 より:

          別に①はハースストーンと比べてないでしょ…
          豊富であることは間違いないし
          ①と②をセットで見るんだよ

  20. 匿名 より:

    カード毎のセリフ、コラボのフットワークの軽さとかもドラクエにはないと思う
    シャドバはとにかくカード調整してるとこ見てみたいわ。どういう意図で産廃・頭シャドバカードをデザインしてるのか、逆にすげえ気になるわ

    1. 匿名 より:

      TOGとWLDのカード考えた奴と
      あの調整でGOサイン出した馬鹿が未だに残ってて
      ローテーション後の環境を作ってるのかもしれないと考えると寒気がするね

    2. 匿名 より:

      モンスター召喚時のセリフないのはちょっと寂しいね
      デレマスとかとコラボして世界観ぶち壊すくらいならコラボは無くていいよ

    3. 匿名 より:

      カードデザインは「長くても10ターン前後で決着」という点で初期から一貫してる
      それが大部分のユーザーに受け入れられていないだけで

      1. 匿名 より:

        そりゃぁ10ターン前後って言ってるのに8ターン前後で試合が決まる環境じゃ文句が出るでしょ

        1. 匿名 より:

          8ターンどころか4ターンで決まるんだよなあ

          1. 匿名 より:

            4ターンどころか1ターン目で自分の手札と相手の動き次第では勝敗見えてくる

  21. 匿名 より:

    シャドバはゲーム内容がゴミなだけで殆どの要素でほぼ満点だぞ。今更議論するまでもなくみんな知ってる、その長所が全て否定されて最下層に指定されるほどにゲームが突き抜けて終わってることも含めてな

  22. 匿名 より:

    始まったばかりだしゲームそのものはそこそこドラクエ楽しいよ
    UIとゲームテンポだけはシャドバの方が圧倒的に上だけど
    PCゲーのHSはともかくシャドバはスマホでプレイする想定でちゃんと作ってるってのはよく分かった

  23. 匿名 より:

    ドラクエライバルズ速報過疎っ過疎だから焦ってるなwww
    まあ頑張れよ管理人

    1. 匿名 より:

      あっちのコメの仕様とかシャドバ速報の仕様より微妙なんだよな
      何で違いつけたんだか

  24. 匿名 より:

    シャに毒されてるガイジ多すぎて草

  25. 匿名 より:

    一つだけ言えることは、初期パックがSTDの比じゃないほど強い
    流石スクエニ製、今後のインフレに期待できる

    1. 匿名 より:

      STDのカードとライバルズの初期パックのカードを比較してるの?
      ライバルズはハースのスタッツ参考にしてるから単純に比較出来ないと思うけど

  26. 匿名 より:

    シャドバが簡素化してるのもあるけどドラライのプレイングを強調してる人の半分くらいが真新しい部分を言ってるだけで慣れたらどうだろう
    能力がシンプルだからならハースやれば良くねってなる
    今ハースすすめるほどでもないけど…

  27. 匿名 より:

    ライバルズはtnp悪すぎてアンストしたわ
    昔遊戯王のcsやらで40分のTOD相手にしたりしてたのにシャドバのtnpのよさに慣れすぎた

  28. 匿名 より:

    みんな言ってるけどイラストとUIと演出テンポの完成度は最高なんだよ、シャドバは
    ゲーム性がアレなだけだ
    ドラライやってて思ったけどやっぱりヒロパとかテンションシステムみたいなPP1でなんかやるリーダー能力ほしいなあ
    墓場1増やすとかプレイ回数1増やすとかそんなんでいいから

    1. 匿名 より:

      リーダー能力・・・
      エルフ→プレイ数を一回増やす、もしくはフェアリーを手札に加える
      ネクロ→墓場を1増やす
      ロイヤル→フォロワー1体を+1/+1
      ウィッチ→1回スペルブースト、もしくは土の印を手札に加える
      ヴァンプ→復讐状態で無いなら自分に1点、復讐状態なら1点ドレイン
      ビショップ→全てのアミュレットのカウントを1進める
      ドラゴン→・・・・PPを+1する?

      1. 匿名 より:

        ドラゴン:フォロワーに1点でいいでしょ
        あと、バランス悪くなるからロイヤルは+1/0、ウィッチビショは1枚をで

      2. 匿名 より:

        ヴァンプのヒロパ面白いな良さそう
        ビショップのは強すぎるから回復とかでいいんじゃないか
        ウィッチもちょっとヤバそう

      3. 匿名 より:

        ロイヤルとスペブとビショはやばそうに見えるけど他もネクロ以外大概やばかったからバランス取ったんだ
        プレイ回数-場を使わないでリノの打点が上がる、妖精の調べが打ちやすい
        フェアリー手札に-確実に常にフォロワーが手に入る、手札が増える、冥府がやばい
        土の印-奇術師無限沸き、呼び覚まされし禁忌が条件達成しやすい
        復讐でドレイン-アグヴが詰めに1点2点ドレインしてくるとか・・・

        墓場は+2だと強過ぎて+1だと弱すぎで難しいところ
        ビショに回復渡すとエイラとクルトが入れ得過ぎて思いとどまったゾ

  29. 匿名 より:

    DQRはあまり後先のこと考えてない。
    カードイラストは簡素だが、3Dキャラ作ったりなんだりでほかのカードゲームよりも作業量めっちゃ多いで。
    今後色違いのモンスターがわんさか出てくる激萎えモードが待ってるし、
    ゲーム自体は悪くはないけど、持って1~2年やろ。

  30. 匿名 より:

    レジェ1%且つ生成も1枚制限の分きつめだからライバルズは動画しか観てないけど1戦が長そうだなとは感じる

  31. 匿名 より:

    ようじゅつしとかライバーンみたい「~する度に」系のカードは演出長いからイライラする
    あとひとだま強すぎ

  32. 匿名 より:

    ゲームの多様性が死んでて面白くない。アグロゼシカにせよテリーにせよ共通で埋めた方が強いっていうのが酷い。対策するにしても結局共通頼みだし、何と言っても作りたいと思うのがない。シャドバだとクソだと言われてるけど原初なり骸なりマンモス超越ドロシーなりで遊べるしハースだと今くそだけどdkレクサーとかあるし。ドラライはイメージは良ゲーだけどドラクエと言うハリボテを借りたテンポクソの面白みのないゲームだと思う。

    1. 匿名 より:

      ハースもクラシックは地味なカードばっかだしラグナロスみたいなクソ強レジェいたからまあこれからじゃないかな
      op気味の中立もナイフジャグラーがナーフされたみたいに少しずつ微調整してけば良くなるはず

  33. 匿名 より:

    褒められる点は山ほどあるよ
    ゲームバランスさえ良ければ個人的にも世間的にも間違いなく名作だっただろうなぁ…

  34. 匿名 より:

    ライバルズはプレイに慣れてないから考えることが多いだけで、その内脳死になると思う。

  35. 匿名 より:

    なんだかんだでお前らシャドバ大好きだろ?

    1. 匿名 より:

      違う記事でも書いたけどシャドバは好きだが運営が大嫌い

  36. 匿名 より:

    シャドバ の方が頭使わないから俺向きだなって思った

    ドラライはアグロでも難しくて無理だった

  37. 匿名 より:

    テンポの良さ、UI、ゲームの軽さでシャドウバースに分がある
    ゲーム性としては、1コスヒロパがあって選択肢の多いドラクエの方が勝ってるかな

  38. 匿名 より:

    ハースもテンポ良くないけど世界的に人気だしゲーム性が良ければテンポなんか関係ないんだなと思ったわ

  39. 匿名 より:

    シャドバのいいところ
    ・SEがいい
    ・演出がいい
    ・軽い速い

    シャドバの悪いところ
    ・無課金で満足できる
    ・新弾出るたびにバランスが悪くなる
    ・超越がある

    1. 匿名 より:

      無課金で満足できるは悪い所と言うか賛否両論どまりかと

    2. 匿名 より:

      あとは良いところに腐っててもカードゲームしてるカードは割と多いって所かな?
      悪いところにアグロが強過ぎてそれらを台無しにしてるところ。

  40. 匿名 より:

    ライバルズはカードゲームとしては面白いんだけどやっぱりもっさりしてるよね
    今までじっくりとやりたいと思ってたけどどうやら違ったようだ
    なんだかんだ言ってシャドバはUIしっかり作ってるわ
    ライバルズは前列後列とか奥深くて面白いけど操作性が少し難がある
    まあ どっちもライトにやっていくことにしようかな

  41. 匿名 より:

    中川翔子のクッソ不愉快で不快なボイスを聞くことがない
    これだけでシャドバが神ゲーに思えてくる

  42. 匿名 より:

    まだスタンダードパックしか出てないから仕方ないかもしれないけど
    ハースやシャドバを反面教師にしすぎててカードデザインがあまりにも堅実すぎるものが多い気がする
    テキストに書いてある通りの使い方しかできないものばっかりでつまらないよ

  43. 匿名 より:

    シャドバはバランス糞だけどUIだけは褒められる
    ライバルズはもうちょっとテンポよくなればなあ
    あとスマホで遊ぶには画面の小ささを感じる

  44. 匿名 より:

    確かにドラクエはファッティに対する確定除去が少ないわ
    比較的近いハースストーンではクラス毎に特色のある確定除去があったからファッティ出されても対処できたけど
    ドラクエではファッティ出されたらそれだけで押しきられかねない
    シャドウバースなら舞踏なりクラス毎の除去で対処できるんだがな

    1. 匿名 より:

      シャドバがニュートラルで舞踏出したせいで守護やファッティが機能しなくなってアグロが増加したことを考えると確定除去って凄く扱いが難しいと思うんだよな
      個人的には確定除去よりも同じくファッティのにおうだち持ちを実装するとかしてほしいな

    2. 匿名 より:

      除去はよく言われるけど舞踏はコスト5だし謎の二点さえなければそこまで痛手ではないんだよな・・・仮にバーンが1点だったらぎりぎり許されてたはず
      それより必殺裁判所みたいな低コスカードであっさりやられるのがどうしようも無く糞。低コス除去手段を増やすのは良いけど使い勝手とかコストはもう少し考えてほしい

  45. 匿名 より:

    ライバルズってドラクエだからこんなに人気なんだろうなって思ってる

  46. 匿名 より:

    ライバルズってドラクエだからこんなに人気なんだろうなって思ってる

  47. 匿名 より:

    ドラクエ出て一週間やぞ…

  48. 匿名 より:

    シャドバはもう完全に惰性でやってたから移住先できて嬉しいわ

  49. 匿名 より:

    配信観るときシャドバはずっと観続けられるけどライバルズはテンポ悪すぎて途中で飽きるわ。あと全体的に地味で見応えがないんだよね

  50. 匿名 より:

    ライバルズは闘技場の門システムがいいと思った
    ただでさえ事故りやすい2択なのでわりと真面目に参考にして欲しいところ

  51. 匿名 より:

    ストレスカードの量以外大体勝ってるだろと思ったけどそれが致命傷か

  52. 匿名 より:

    シャドバのUIとプレイスピード
    ハースストーンのカードプール+α
    ライバルズのシステム
    でゲーム作ってくれ

  53. 匿名 より:

    演出のテンポも悪いけどカードの効果のテンポも悪いんだよね
    キャラを強化するカードとか補助カードが多すぎて、出たキャラを数十秒シコシコ成長させたりできちゃうからそこでテンポ落としてる

    あとシャドバで言うところの守護が弱すぎるのと、除去能力とか突進能力が弱すぎるせいで
    相手に強力なモンスター出されるとこれを後手側が返す方法がだんだんなくなってくる(7/7出されるとほぼ無敵状態に近い)
    後はフェイスフェイスで凄い大味

  54. 匿名 より:

    ユニットのバフが強く盤面最優先だから、どのリーダーと戦っていてもロイヤル相手してる気分になる

  55. 匿名 より:

    ドラクエはバハムートみたいに一枚で盤面返せるカードがないからつまらない
    逆転要素がないから1回でもプレイミスしたら負け

    くだらねー

    1. 匿名 より:

      プレイミスするお前が悪い定期

    2. 匿名 より:

      一枚で盤面返せるカードがあるからつまらないの間違いだろ。

    3. 匿名 より:

      プレミしたら負けるのが普通やろ
      サイゲ社員もこんな感じのやつばっかなんやろなあ…

    4. 匿名 より:

      釣れすぎて草

  56. 匿名 より:

    メンコのいいところというよりドラライの悪いところ挙げるとすると
    ①1試合が長い、故に疲れる②いろいろ消費が激しい③闘技場がテリー一強④シャドバでいうニュートラルが強すぎる(はぐれコッコアンルシア)⑤後攻ゲー(諸説)⑥初期からAoEが多すぎる⑦全体的にランダムカードが多すぎてメンコ以上運ゲー感が否めない。⑧アリーナの声がきつい

    1. 匿名 より:

      1試合が長い→そうだね
      いろいろ消費が激しい→よくわからん
      闘技場がテリー一強→テリー3番手くらいじゃね、10勝しやすいのトルネコピサロだし
      ニュートラルが強すぎる→ヒロパで差別化するゲームだし何もおかしくない
      後攻ゲー→そうでもない
      初期からAoEが多すぎる→枚数制限きついからそうでもないような
      ランダムカードが多すぎる→ある程度はケアできるけどわからんでもない
      アリーナの声がきつい→同意

  57. 匿名 より:

    ゼシカ見てると印要らない秘術をやってみた結果みたいに感じる。事故らない秘術とか壊れすぎててな。やっぱり調整不足。なおシャドバ

  58. 匿名 より:

    ジャバウォックが楽しいからシャドバは良ゲー

  59. 匿名 より:

    ライバルズはUI演出これから改善していけるけどシャドバはローテーション環境失敗したらマジで終わりそう

  60. 匿名 より:

    これだけ誰もが認める素晴らしい要素を持っていながら衰退の一途を辿ってるってもはや奇跡的だな

  61. 匿名 より:

    UIが良いのはなんだかんだで重要だよ。操作周りの改良は手間の割に旨味が少ないから、なかなか実施されないからね。
    ローテーションはいろいろあっても上手くいきそう。間違って強すぎるカード出しても毎月ナーフできるからな。
    アンリミテッドは知らん。

  62. 匿名 より:

    ここに来て俺の中じやウォーブレとcoj再評価だわ
    村は更新遅いのとjの集金体制は気に入らんけど

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