天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ナーフ情報きたか 原初、トランプナイト、エフェメラ
  • エフェメラのナーフ理由プレイせんでも分かることしか書いてなくて草。
  • ナーフ予想は大体あってたけど骸関連ナーフされないのが分からない
シャドウバース ナーフ シャドウバース ナーフ シャドウバース ナーフ シャドウバース ナーフ シャドウバース ナーフ シャドウバース ナーフ






























  1. 匿名 より:

    すまんwwドラジ大勝利でほんとすまんwwww
    魔海で暴れるんで来月もよろしくな!ww
    あ、すまんライバルズやるわwwww

    1. 匿名 より:

      wwwをつけると煽っているのがわかりやすくなるからしないほうがいいよ。お粗末な煽りをしないように気をつけてね。精進せよ

      1. 匿名 より:

        馬鹿でも分かるように煽ってるんだろ、馬鹿でもそれぐらいは分かれよ。

  2. 匿名 より:

    超越をナーフしない理由が一番問題視されるべき
    下手くそ超越使い死んでくれないか?

    1. 匿名 より:

      1ターンが無駄に長い下手くそ超越使いに苛立つのはわかるけど
      勝ててないデッキナーフしてどうすんだよ

      1. 匿名 より:

        コントロール系のデッキ全般に100%近い勝率叩き出せるのが問題なんでしょ、遅めのデッキが超越に絶対勝てない現状がアグロ増加の一因になってる
        必要悪とか言われながら見過ごされているけど対ミッドレンジの勝率まで高くなってきてるしそろそろメス入れるべき

        1. 匿名 より:

          2週間後くらいにここのコメント見たらめっちゃ面白そう
          シャドバキッズなんてどうせ環境読めないくせに自信満々な奴多すぎて草

          1. 匿名 より:

            笑われるのはお前やで
            どーせお前アグロガイジだろ

        2. 匿名 より:

          そもそも運営がコントロールに勝たせる気が無いからなぁ…

        3. 匿名 より:

          アグロ系なんて脳死状態でプレイできる
          そのデッキが強ければ増えるに決まってるし現環境はそれそのもの
          ましてやミッドレンジは原初でつぶされてた
          それで超越どうこうとか頭お花畑かよ

        4. 匿名 より:

          はいはい

        5. 匿名 より:

          昆布やイージス使っても2割以上は勝てるでしょ
          逆に超越側の対アグロ勝率も悲惨だしバランスは取れてるよ
          ただし長考カスとリーサル遅延カスは死ね

        6. 匿名 より:

          データちゃんとみてこいよ
          お前の体感はいらん

  3. 匿名 より:

    水巫女ナーフ回避!www
    ドラゴン最強!www

    1. 匿名 より:

      とりあえず巫女だけ行くべきだったね
      ゲームとして死んでるんでもうしばらくアグヴだけ使ってじゃんけんしとるわ

      1. 匿名 より:

        構築済みの顔がそうそう修正くらうとは思えん、修正されてもええけど分解できないカードへの補填どうするのさ

        1.   より:

          運営は構築出たときから補填しないって言っているけどね
          まあ運営的のデータ上では原初が異常で純ランプは正常の範囲内だから、純ランプには影響与えないように原初本体をナーフしたんだろうけど

  4. 匿名 より:

    このナーフ案で本当にテストプレイやってるのかなぁ
    環境は劇的に変わりそうじゃなくない?似たような環境が続けばマジでドラクエに取って代わられそう

  5. 匿名 より:

    個人的に原初より階段を何とかしてほしかったわ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

      1. 匿名 より:

        今回最優先は階段と巫女やろ…
        原初とかあとまわしでええんじゃ…

        1. 匿名 より:

          ほんとそれ
          「原初ドラゴンがつよいんかあ。せや、原初ナーフしたろ!」じゃその場しのぎにすらならないのそろそろ学んでほしい

  6. 匿名 より:

    階段ナーフ逃れが意外すぎた

  7. 匿名 より:

    勝率50%超えない限り永遠にナーフされないとかありえんだろ

  8. 匿名 より:

    まぁ、エフェメラのバフとトランプの必殺除去が使いにくくなれば守護が機能しやすくなるし先攻ゲーも多少改善されるのか?

    1. 匿名 より:

      されるんじゃないか?
      先攻5Tで進化させた守護が、トランプで落とされた上に、守護と疾走残るなんていう状況が無くなるし。
      後攻4Tで進化処理する前に、スタートからの展開&4Tエフェメラでライフ半分とかにされて、何もできずにリタイアというのも無くだろうしな。
      というか、進化で返せない強さのアグロが流行りまくり、進化以上の効果を発揮するファンファーレだらけで、もう当初のコンセプト崩壊してるだろこのゲーム。

  9. 匿名 より:

    シャドバ史上一番的確なナーフ
    やっぱナーフだけは神ゲークラスの調整だなと思う
    原初のせいで巫女巻き添えとかいう馬鹿なことしなかったのはマジで偉い

    1. 匿名 より:

      来月が楽しみだな
      どうせ原初の一強だろうが次はようやく巫女がナーフされそうで嬉しいわ
      まあ俺ドラクエに移行するけど

    2. 匿名 より:

      神ナーフとかいってるやつ、全員ドラジでしょ。

    3. 匿名 より:

      そらドラジにとったら的確やろな
      どこが的確やねん

  10. 匿名 より:

    水巫女許して原初許さず
    環境多分変わらんな

  11. 匿名 より:

    巫女残留クソワロ
    来月もドラゴン環境ですね

  12. 匿名 より:

    魔戒ランプに入ってるカードが1つも修正されなくてよかった

  13. 匿名 より:

    円卓はナーフして欲しかったな

  14. 匿名 より:

    ヌルいナーフで笑えもしない

    ドラクエライバルズに流れてしまえ

  15. 匿名 より:

    原初の盤面処理能力ほとんど変わらんじゃねえか
    本当ストレス溜まるだけのゲームだな

    1. 匿名 より:

      カードゲームってそういうもんだろ

    2. 匿名 より:

      いや、これは原初使いは死に絶えるだろ。ここまでクソ雑魚にされて使う奴はいない

    3. 匿名 より:

      盤面処理能力はゴミになるぞ
      原初後に展開しないといけないのに1PP差を甘く見過ぎ
      あと原初で原初トリガーしないからダブル原初のキチガイムーブが弱体化するのもある
      原初が定着し難くなったおかげで除去され続ける事も減るしな

    4. 匿名 より:

      お前みたいなやつが貴公子1コス上げるだけじゃ何も変わらないとか言ってたんだろうな

      1. 匿名 より:

        なおナーフ後環境ネクロ単独トップ

      2. 匿名 より:

        実際なにも変わってなかった件
        あ、ドラネク二強からネクロ一強になったからそういう意味では変わったか
        で、貴公子ナーフしてネクロが弱くなったかね?

        1. 匿名 より:

          貴公子がアグネクミッドネクロどちらにも脳死で3積みのカードから権力ネクロみたいに貴公子を採用しないデッキが出るくらいの変化を変わってないって言うんなら変わってないんじゃない?

  16. 匿名 より:

    大鎌か水巫女もナーフしろや
    トランプは5コスの魔境から解放されたとも言えるからそこまで死んでないな

    1. 匿名 より:

      むしろトランプはコストよりスタッツの高さを見直せと

  17. 匿名 より:

    フェイスロイヤルよりミッドレンジロイヤルの方がダメージでかいな、こういうの腹立つんだよ
    原初は使わなければ良いだけだから別に良いけど火遁は本当にエンハンスの取り柄なくなったな
    巫女ナーフ無しは良いんだけどバハムートには手を加えるべき

  18. 匿名 より:

    どれもナーフされて残当なカードだったとは思うけど、階段がお咎めなしは絶対あかんやろ
    原初は常駐効果持ちで攻撃されない癖に標準スタッツより高いとかいう頭おかしい性能だったな

  19. 匿名 より:

    腐れロイジのせいで俺のアグネクが死んだ
    くたばれロイジ

    1. 匿名 より:

      てめーもアグロ使ってる脳死馬鹿だろ
      お前みたいな雑魚メタるデッキ組んでて正解だったわ

      1. 匿名 より:

        さりげない自分語り寒いっす

      2. 匿名 より:

        アグロメタりまくって原初様に勝ち筋ゼロなデッキ様ですか?笑
        そんなんばっかだなマジでwww
        ドヤァwドヤァwドヤァww

      3. 匿名 より:

        アグロにしか勝てないデッキ回してて正解なわけないわな

  20. 匿名 より:

    一枚追加されるだけで7%勝率あがる下地があるとは考えないのか。
    トランプ、エフェメラナーフは妥当だろうな。

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      今のうちに水巫女に手を加えないと、新弾出るたびにドラゴン1強になって、結局インフレが直らないっていうオチ。
      開発が望んでるなら別だけど。というか、今後特定クラスにテコ入れしない宣言して、この環境を作ったんだから、これからずっと1ヶ月目はドラゴン一強環境で行きますよってことか。

      1. 匿名 より:

        逆だよ。シャドバってゲームでランプ戦術が生きてくためには巫女かそれに近いフォロワーが必要なんよ。ちんたらランプしてたら確実に轢かれるし

        大型フォロワーが割を食ってるのはゲームデザインそのものの問題で巫女のせいじゃない。仮に巫女をナーフするならテミスレベルの除去カードを作らないとね

        1. 匿名 より:

          バハムートをご存知ない?

    2. 匿名 より:

      一枚じゃなくて階段マチルダもあるし、原初のおかげでランプした後しか使えない大型フォロワーが不要になったんだぞ
      ここまでの勝率になったのは今までの下地というよりもやっぱり原初が狂ってたからとしかいいようがない
      一枚でランプの弱点である低コス帯の弱さを補いつつランプ後の盤面性圧力を維持してたからな

  21. 匿名 より:

    原初はドラゴンの新しい形だから強めのナーフはだめだと思う
    むしろ水龍神をナーフしてアグロに弱くしたほうがちゃんとメタ回りすると思うわ

  22. 匿名 より:

    〈朗報〉巫女ナーフ無し!w
    来月からメンコと潜伏ロイヤル流行るね

    1. 匿名 より:

      まぁ悲報だよね
      現存のシャドバのプレイヤーがごっそりいなくなるの確定したようなもんだし

  23. 匿名 より:

    すまんこれで不満ならどうすれば満足なん?
    ナーフすべきカードはちゃんとされてるし先月みたいなわけのわからん巻き添えは一切ない
    どこからどう見ても妥当なわけだが・・・
    これで文句言うならどんな調整が来ても納得しないと思うよ
    愚痴なら今日だけは聞いてやるけどドラクエライバルズだっけ?
    来月からはちゃんとそっち移れよ

    1. 匿名 より:

      自分で言ってる通りどんな調整が来ても文句言う層は一定数いるからどうしようも無いよ人間なんてそんなもんだと諦めな

    2. 匿名 より:

      勝率使用率1位のドラジが1枚ナーフで、2位のロイジが2枚ナーフが適正ってマ?
      心配しなくても来月からは影がどれだけ過疎るかを肴にドラライやってるわwww

      1. 匿名 より:

        TOGのネクロ1枚ドラゴン2枚ナーフを思い出すな
        思えばここまで人が減り始めた原因もTOGだった

      2. 匿名 より:

        去年の夏にポケモンが来た時別ゲーのまとめじゃポケモン来たらこのゲーム終わる終わる言ってた奴いたけど、結局そのゲームは終わらんかったしポケモンもブーム去って凡百のゲームに成り下がっちゃったんだよね・・・

        つまり何が言いたいかって言うと、ドラクエがパッとしなくてもこっちに戻ってくんなよってことw
        スクエニのソシャゲはサイゲ並に調整雑だから先は見えてるけどね

        1. 匿名 より:

          それな。

          スクエニとかソシャゲでやらかしまくってんのになんでそこまで期待するかな。

          シャドバよりクソゲーになる可能性の方が高いとおもうで。個人的に。

          1. 匿名 より:

            今確定でクソゲなシャドバと少なくともやらかす前のドラクエ、どっちがクソゲーだと思う?

          2. 匿名 より:

            じゃあ何があっても絶対ドラクエのほうに来ないでね^^

    3. 匿名 より:

      ナーフするべきカードはされてる?されてねーよ階段放置されてるだろーがよ
      使用率勝率共にトップの原初ドラゴンと、tier2で猛威を振るってるNエルフ、骸ネクロ、その他多くのコントロールやミッドレンジで散々悪用されてる階段放置はさすがに頭ハッピーセットだろ。
      賛否ある巫女はともかく、ほぼ全員が一致でナーフを危惧してた階段放置とか運営やる気なさすぎるだろ。そりゃ文句も出るわ。

  24. 匿名 より:

    (アカン)

  25. 匿名 より:

    原初のコスト上がったからこれからは竜呼び原初とか出てきそうだな・・・。卵の採用考えよ・・・。

  26. 匿名 より:

    あーあ
    これからが楽しみ過ぎてたまらんわ
    どれだけ人減るんだろうな

    1. 匿名 より:

      むしろ減ってほしいわ

  27. 匿名 より:

    超越の勝率が50%超えたらクソゲーなんてレベルじゃないから今のうちにさっさとナーフしろよアホか

    1. 匿名 より:

      それな
      アグロにそこそこ勝てるだけで充分すぎるほど頭おかしいってのに

  28. 匿名 より:

    原初は顔ダメ消さなあかんやろ
    巫女はやっぱナーフなかったかw
    これはまた発狂するやつら多いぞ

  29. 匿名 より:

    ジュリエットか円卓をナーフしないとか頭おかしいだろ…
    頑なに水巫女をナーフしないのは笑える。取り敢えず原初ナーフして様子見ということだろうが
    個人的には念願の竜呼び原初が実現しそうだから原初ナーフは嬉しいけど

  30. 匿名 より:

    水巫女がナーフされない理由は構築済みの限定イラストがあるからか

    1. 匿名 より:

      多分運営の巫女の扱いは他のリーダーで言うところのエルフのリノ、ロイヤルのアルベール、ウィッチの超越みたいなもんだと思う
      先月と今月でナーフ無かった以上もうナーフされる可能性はかなり低いんじゃないかな

      1. 匿名 より:

        巫女ナーフはなんか宗教染みて来てるよな・・・今更フォルテにヘイト向けたりしてるしナーフ厨ってやっぱおかしいわ
        あ、今回のナーフは順当だと思いますけどね?竜使いはまぁ仕方ないとしてエフェメラはスタッツ上げてもいい気はするけど

        1. 匿名 より:

          フォルテとかは本来ナーフするべきものをナーフしないから余計なものに火が飛んでるだけでおかしいカードではないよな

          1. 匿名 より:

            いやいや、フォルテこそ本来ナーフすべきものでしょ。
            そもそもライフの量に対して、疾走や顔面バーンが強すぎるところから歪みが始まってるのに

          2. 匿名 より:

            フォルテが強くなりすぎてるのは守護がまるで機能していない環境が原因であってフォルテ単体が明らかに不味い訳では無いとだけ。一応STD環境では確定除去とフォルテは無条件では両立出来なかったんだから。強いのは認める

          3. 匿名 より:

            フォルテは確かに強いけど今はダメージ3のカード多いからフォルテは取りやすい部類だしナーフ対象程ではないよ
            ナーフするならまず体力4以上の疾走持ちからするべきだろ

  31. 匿名 より:

    なるほどね。運営考えたね
    ライバルズに対抗するにはシャドバもドラゴンクエストと…

  32. 匿名 より:

    これじゃ完全にドラゴンバースのままじゃん、ドラゴンは水巫女を変えない限り環境トップってなんで分かんねえんだよ

    1. 匿名 より:

      前期は環境トップじゃなくね?

      1. 匿名 より:

        TOGも準トップだったしなにげにドラゴンが環境トップだったの今期が初じゃね?

        1. 匿名 より:

          あ、言われてみればいつも二番手三番手だったな。

    2. 匿名 より:

      ppブーストどうにかしないとドラゴンが環境下位にくることはないな

  33. 匿名 より:

    スタッツ1/3て結局進化されたらコスト4~6の確定除去じゃないと取れないから意味ねーだろ
    ブーストでドラジが7~10ppになり原初+雑魚+雑魚とか出してきたところに、その他リーダーは確定除去で原初をとって雑魚二体残した超不利盤面しか残せないのが問題だって理解してんの?
    そもコスト1上げたところでドラジには殆ど関係ない話で、1/3ならコスト7くらいでやっと妥当
    3コスのままスタッツ1/1の盤面顔面各1ダメくらいしてくんなきゃ原初ゲーは終わらねえよ
    規約とか無視してアカウント売るわクソゲー杉な

    1. 匿名 より:

      コスト4のカードを進化置きして5コス確定除去とトレードって普通に適正なんだが

      1. 匿名 より:

        PPブーストがなければその指摘は間違いなく正論だった

        1. 匿名 より:

          ブーストがあろうと支払ってるコストに差はないと思うんだけど

    2. 匿名 より:

      烈火の魔弾なら進化後でも進化前でも3コスで除去できるぞ
      3コスで4コス除去できるなんていいナーフじゃないか

  34. 匿名 より:

    なんでドラゴンのナーフがたったの一枚なんですかね~。

  35. 匿名 より:

    骸は下振れがしっかりあるからナーフ対象ではなかった。
    上振れだけみたらクッッソ強く感じるかもしれん。
    今回のナーフで骸が相対的に強くなる可能性はあるけどな。

  36. 匿名 より:

    ライバルズ切断禁止やったらこっちで切断しまくるわよろしく

    1. 匿名 より:

      МPサンキュー

  37. 匿名 より:

    水巫女無罪とか流石に頭湧いてる

  38. 匿名 より:

    相変わらずナーフはかなりまとも
    巫女ナーフナーフうっさい連中が多かったけどよく運営は流されなかった
    巫女いじったらドラゴン終わりだしな
    これを新カード調整でも発揮できれば言うことないんだがな・・・

    1. 匿名 より:

      あ、ドラジだ

    2. 匿名 より:

      ドラジ消えろ

      1. 匿名 より:

        お前が消えるんやで

        1. 匿名 より:

          みんな仲良く消えろ
          こんなゲームアンインストールや

          1. 匿名 より:

            創造の前に破壊あり…

  39. 匿名 より:

    これアグロロイヤルはともかく原初トップは変わらないんじゃないか

  40. 匿名 より:

    今回ドラゴンの調整放棄したことでまた最低1ヶ月ドラゴン環境なんでドラクエが課金しないとデッキ組めないみたいなやつじゃない限りほとんどユーザー流れますね

  41. 匿名 より:

    ランプには手を付けないあたり今のブースト速度が適正って判断なのか?

  42. 匿名 より:

    何故大鎌と水巫女に手を出さなかったんだ

  43. 匿名 より:

    おいおいwロイヤルさんの言い分じゃトランプは全く壊れではなく、むしろ弱い部類のカードらしいのにナーフするなんて酷いじゃないかwww

  44. 匿名 より:

    原初のナーフは絶対に足りてないわ
    スペル引けなかったら次のターンに盤面処理される状況なんにも変わってないじゃん

    1. 匿名 より:

      それはもうお前の構築が悪いとしか言いようが

  45. 匿名 より:

    原初は終わったな、素のヘルス3だと簡単に除去できる

    1. 匿名 より:

      原初が除去されるまでに盤面はとれてるしその後フォルテやジェネ出せればほぼ勝ちだから問題ない。原初が除去された後フォルテやジェネを除去するカードが相手のハンドにあることは少ないし。

      1. 匿名 より:

        原初がコスト3だから5コス確定除去撃っても意味無かったから積んでなかっただけで、ヘルス3になるんなら普通に除去飛んでくるで。

  46. 匿名 より:

    原初にしか手を付けてないあたりもうだめだこりゃ 原初なくても純ランプで暴れるわ

    てかニュロやっぱ勝率高いね なぜ話題にならなくてみんなアグロイヤルばっかなのが不思議

  47. 匿名 より:

    原初原初でダメージ飛んでこないのはいいな

  48. 匿名 より:

    アリスも獅子も死んだのにランプは前の環境と同じ勝率5割になるだろうみたいに言うのやめろよ
    ドラジアレルギーは大人しくネフティス使って超越に殺されてろってことだな!

    1. 匿名 より:

      それだけじゃなくてマチルダが追加されてるから低コス強化されてるんだわ
      はぁ・・

  49. 匿名 より:

    この運営ダメだってよく分かった
    超越をナーフしてほしい理由は勝率云々とはまた別なんだよ

    1. 匿名 より:

      今更わかるとかお前新規か?

    2. 匿名 より:

      超越をナーフしない理由は勝率云々とはまた別なんだよ

    3. 匿名 より:

      超越って凄いよな
      勝率とか関係なしに存在してるだけで他のデッキの可能性奪ってるんだから

  50. 匿名 より:

    結局その場しのぎのナーフなのがゴミ
    根本から見直せや糞運営糞のミルフィーユなの自覚してんのか

  51. 匿名 より:

    階段とバハはどうにかしてほしかったな

  52. 匿名 より:

    ほんとゴミナーフとしか言いようがない

  53. 匿名 より:

    原初を出されたらスペル使うか疾走出さないと
    相手にろくにダメージ与えられないまま盤面処理されるって展開がストレスなのに
    攻撃不可をそのまま残すとか本当萎えるわ
    それなら3コスト体力5で攻撃可能の方がマシだった

  54. 匿名 より:

    ニューロは勝率高い高い言ってるけど使用率はどんくらいなんですかね・・・
    使用率3位の超越が6.1%なわけだから少なくともこれより低いわけだろ?
    一方ランプは勝率55.3%、使用率11.5%でも適正って判断されてナーフ回避した過去があるんだが
    こういうダブスタはいただけないな

  55. 匿名 より:

    まぁ巫女は次弾実装の時にするかも…
    それでもされなかったら一生なさそう

  56. 匿名 より:

    また産廃ナーフかよ
    やってることが極端すぎてついていけんわ

  57. 匿名 より:

    原初は別にナーフしなくてもいい
    むしろ運営公認のアド損なしのランプ行為こそ一番問題視するべきだわ

  58. 匿名 より:

    原初出されてスペルか除去能力持ちを引けなかったら盤面終わり
    除去をした後にはドラゴンの疾走フォロワーが飛んでくる
    この状況何一つ変わらんぞ

  59. 匿名 より:

    ドラゴンpp加速疾走ゲーは続くのですね
    ナーフの回数増やせkmr無能

  60. 匿名 より:

    メンコ 超越 骸 野獣の理不尽バースの始まり始まり〜
    シャドバ続けるやつおりゅ?

  61. 匿名 より:

    皆触れ取らんけど、トランプナーフ地味に痛いと思うんだけどな。あれ5ターン目に撃つのが効果的な事が凄く多かったから。むしろロイヤル(アグロ以外)の盤面取りの中核を担うカードやったわけやし。おとなしく赤ずきん3コスNやって5ターン目は誤魔かせっちゅうことなんかな。。。

    1. 匿名 より:

      昔昔あるところに
      むむっ!
      銀嶺の剣よ!

      1. 匿名 より:

        銀嶺をNロに入れると進化権圧迫が凄まじい…ポルックスやバルバロッサ、舞踏になるんかな・・・・。正直、Nロ8月から使ってたから悲しいよ。。。シャドババイバイするかも。

  62. 匿名 より:

    巫女ナーフなし…
    あーあライバルズが迫るこんな一大事にこんな決断をしてしまうとはなぁ
    シャドバ運営低脳しかいないのかよ…いないからこんな状況になってるんだな

  63. 匿名 より:

    巫女は適正!巫女ナーフは私怨!
    来月はランプで踏襲するわ!巫女は適正だから良いよな?

    1. 匿名 より:

      お前みたいな同意求めるいなごは何使ってもおなじだろ

    2. 匿名 より:

      いいぞ!(ドラジ並感)

  64. 匿名 より:

    もうドラクエやるからどうでもいい

  65. 匿名 より:

    まったくその通り。
    シャドレコのランプドラゴンの勝率みてこいよ。50.1%だぞ。
    巫女がナーフされようもんなら。ドラゴン自体がオワコンですわ。
    巫女を採用していないドラゴンなんてほぼないからな。
    エルフのリノセウスが弱体されるようなもんだ。考えられない。

    1. 匿名 より:

      いやマジでそれな
      自分のクラスのメインウェポン棚に上げて巫女糾弾するガイジの多いこと多いこと

    2. 匿名 より:

      疾走ランプの勝率見てこいよ。58.7%だぞ。
      巫女がナーフされないなら。ドラゴンバースですわ。

      1. 匿名 より:

        疾走ランプは母数自体が少なくて勝率が参考になりません。上振れもあるでしょうね。

    3. 匿名 より:

      えっ採用率が高いカードが勝率の要因と判断されるのわかってて言ってるのかな
      現在勝率ぶっちの原初に入っているカードで、
      ランプパチンコ原初どれにでも入ってる巫女がナーフ対象になるのはその原理で行くと必然になっちゃうよ?

      1.   より:

        運営のデータだと原初が異常で純ランプは正常の範囲内
        だから純ランプには影響を与えず、原初だけを弱体化させるために原初本体をナーフってことじゃない?

    4. 匿名 より:

      アグロロイヤル流行ってたのにランプが50%越えてたことに疑問を抱かないガイジ

      1. 匿名 より:

        そりゃアグロ対策してるしそもそもアグロイ後攻取ったら勝率ガタ落ちしてるじゃん
        それでやっと50%なんだから許せよ

      2. 匿名 より:

        アグロイ後攻6割負けてるじゃん

    5. 匿名 より:

      原初に相性いいとか触れ込みながら逆に原初に食われてるデッキだろランプって
      これだけ原初全盛で、原初に食われながら勝率5割キープしてるんだから
      原初がいなくなったら暴れるだろ

  66. 匿名 より:

    貴公子ナーフと一緒だこれじゃあ
    結局強くてリーパーヘクターナーフしますと同じ流れでしょ
    これで反省とかバカじゃねえの

  67. 匿名 より:

    巫女がナーフされたらドラゴン終わるって言ってるドラジ多いけど、じゃあそもそも貴方達は巫女無しドラゴン試した事あるんですか?って感じ。
    巫女擁護勢には残念かもしれないけど、巫女無しでもドラゴンは全然戦えます。

    1. 匿名 より:

      お前、普段はドラゴン使ってないだろ

      1. 匿名 より:

        なんで不快なドラゴン使わないといけないんだ
        滅びろ

    2. 匿名 より:

      低ランの意見は聞いてないです。

      1. 匿名 より:

        勝手に脳内でランク決めつけて自分を慰めとけ

    3. 匿名 より:

      流石に抜いたら戦えません

      1. 匿名 より:

        巫女抜きで10戦でもやってみろ
        それでも分からないなら30戦くらいやってみろ
        その全てが一切回らないって事は無いから
        そこにナーフされた巫女が入るって考えてみろ

    4. 匿名 より:

      すまん、TOGからの初心者に発言権ないです。

      1. 匿名 より:

        TOG以前の巫女無しドラゴン弱かった時代知らないんだろ?って言いたいんだろ?
        そもそも今はSFLの時代で全く世界が違うんだが、そんな見当違いな事言ってて恥ずかしくならないの

    5. 匿名 より:

      全然戦えます(勝てるとは言ってない)

      1. 匿名 より:

        無しで安定して勝てるとは言ってないだろ
        無しでもある程度は立ち回れるんだからナーフ有りの巫女で丁度いいじゃん

  68. 匿名 より:

    コストアップの雑ナーフ
    コストアップで産廃になったカード達がどれだけいたことか
    使われてるの貴公子くらいだろ
    そして巫女、階段放置w
    階段はマジで許さん

  69. 匿名 より:

    あ ほ く さ
    単なる勝率じゃなくて、「アグロ全盛の環境における」勝率の意味を考えろよ。結局ランプドラなんだよな……

  70. 匿名 より:

    原初みたいなゴミ放置してNEXTとか言ってんだから頭おかしいわ
    こんなナーフだけで済ませても、原初に一方的に盤面処理され続けて
    結局疾走ぶつけて先に終わらせるしかないって状況改善されるとでも思ってんのかよ

  71. 匿名 より:

    ドヤ顔で巫女ナーフ確定(笑)
    俺もドラゴンがトップに上がったこの機に乗じてナーフするべき、って考えと原初が来てから強くなったんだし原初(と鎌)ナーフすればドラゴン落ち着くんじゃね?、って考えが半々だったからあまり他人を笑えないが

  72. 匿名 より:

    原初弱くなったな、今までと比べたらだいぶ楽だわ

  73. 匿名 より:

    原初はそれなりに弱くなったろうけど巫女いじらなきゃドラゴンはもう限界だろ
    ロイヤルは後攻で捲れるカード消えたからマスクノ増やしたりして更に先攻ゲーになるだけじゃね

  74. 匿名 より:

    超越環境は絶対来ないぞ
    流行った瞬間に環境全体が高速化するから

    1. 匿名 より:

      今がすでにそうだろ
      超越がもっと増えたらさらにアグロ以外死滅するが
      現時点ですでに最悪の環境だよ

  75. 匿名 より:

    原初、アグロイ以外飛び抜けた勝率がいないのは2つのクラスが多すぎてお互い食いあってるだけなのを気付いてくれ運営。。

    1. 匿名 より:

      このバカ共はそんなこと気付けないよ
      もう諦めるべき

    2. 匿名 より:

      色々と数字しか見てないんだよ、はぁ…

      1. 匿名 より:

        運営がこれ嫌いなのでナーフしますよりはいいだろ。統計に沿った改善は当たり前だ。使用率多いのが長く居座ると、ユーザーがゲームから離れる対策だと思うが。勝率はやってみないとわからんところもあるから適切な方。最初からのデザインは知らん。運営にきけ。

        1. 匿名 より:

          勝率って数字見ることだけが統計じゃないぞ。

  76. 匿名 より:

    ナーフで確実に環境は回るよ
    この原初ロイヤル環境で原初ロイヤル使わずにしっかりグラマスいけてるデッキがあるんだからナーフ後は隠れていたやばいやつらが暴れるぞ
    少なくとも先攻を取れたらナーフ後の原初に負ける気がしない

    1. 匿名 より:

      原初はもう産廃だと思う
      Nヴァンプみたいに姿を消すと思うわ

      1. 匿名 より:

        原初ナーフ足りないっていうやつ少しいるけど、原初はがっつり産廃にされた気がするな
        問題は、原初ナーフされると現環境が大きく変わってバランス調整がかなり難しかったと思う、サイゲにうまく調整できたとはとても思えない
        だからすぐに原初だけ暫定ナーフしといて月末ナーフしやすくしろって話だった

  77. 匿名 より:

    原初これだけ弱くなってもまだ文句言ってるのか
    これだけスタッツ下がっても処理出来ないなら
    単純に使ってるデッキとの相性悪いだけやろ

    1. 匿名 より:

      原初に文句つけてるやつはほとんどいないでしょ
      水巫女放置されてる事が許せないんじゃないのか

      1. 匿名 より:

        このコメント欄でも原初今までと何にも変わらないみたいな事言ってるやついっぱいいるんですが

  78. 匿名 より:

    よかったねエフェメラちゃん
    ニート生活エンジョイできるよ

  79. 匿名 より:

    超越リノ魔界にワンキルされるか、骸野獣置かれてりたするか選べ(笑)

  80. 匿名 より:

    やっぱり4/1/3になったやんけ、誰や昔俺にコスト上がってスタッツ下がるなんてありえねぇwwwみたいなこと言ったやつ

  81. 匿名 より:

    原初はたとえ1/3でも出したターンに一定以上の仕事が終わるフォロワーであることは変わらないしなぁ
    まあ今は烈火の魔弾とか入れて様子見かね

  82. 匿名 より:

    今まで放置して積み上げてきたやばいのが多すぎて今回のナーフは嫌な予感しかしない…
    ほんとドラクエに人取られて過疎るのだけは勘弁

    1. 匿名 より:

      なんとなくだけどシャドバからライバルズに人移って、ライバルズもクソゲーと化しやめる人続出しながらもシャドバには戻ってこないっていうオチだと思う

  83. 匿名 より:

    トランプナーフ、巫女放置で実質巫女が相対的に強化されてて草
    あれだけアグロイ暴れてた環境で全体勝率50%出てたランプドラゴンどうなっちゃうんですかねぇ?

  84. 匿名 より:

    大鎌ナーフなしはマジで狂ってる

  85. 匿名 より:

    円卓ナーフなしとかまじクソ。ロイヤル疾走多すぎるんだからその辺なんとかしろよ。そのせいでどれだけ他のデッキ死んでるんだよ。

  86. 匿名 より:

    対象カードのナーフ内容に関しては納得
    前環境まで骸使いだった身としては、階段ナーフするか、骸ネクロに階段が入らなくなる調整が欲しかった
    ぶんまわる必要はあるけど、リスク無く骸マンモスタイラントが決まる流れは相手してても使ってても理不尽過ぎる

  87. 匿名 より:

    原初が問題なのであって水巫女は適正!

    適正です!

  88. 匿名 より:

    現時点でも別ゲーに逃げてるけど、来月も絶対シャドバやらん
    ゴミすぎる

    1. 匿名 より:

      未練タラタラで草

  89. 匿名 より:

    巫女と原初ダブルナーフとか騒いでた馬鹿見てるか〜?

    みとけよみとけよ〜とかいってたけど笑笑

  90. 匿名 より:

    来月はランプ一強確定っぽいな
    来月はみんなドラゴン使ったほうがいいぞ

  91. 匿名 より:

    巫女もナーフしていいけど、そこはまあいいよ
    階段がナーフされないのまじで頭おかしい、これ一つでクラス固有のドロソほぼ全部殺してんじゃん

  92. 匿名 より:

    巫女ナーフしろとか言ってた奴息してる〜????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  93. 匿名 より:

    ドラジわんさかで草

  94. 匿名 より:

    原初とエフェメラのナーフは当然
    トランプは強いからナーフも仕方ないけど、なんで巫女と階段野放しなんだよ
    環境断トツトップからはナーフ1枚で、アグロロイヤルからは2枚って……
    先行ゲーを助長って、先攻でも後行でも強いデッキのがどう考えても害悪だろ

  95. 匿名 より:

    すまん疾走ドラジ無傷ですまん巫女階段ナーフ無しありがてえ
    でも相手にするとうざいしやっぱ消えて欲しかったわ

  96. 匿名 より:

    アグロ使ってる人が多いから対処しづらい巫女ナーフを言う人が多いんだろうけど、そもそもアグロなんかがトップだからミッドもコントロールも死んでるんだよな。昔みたいにミッション消化用くらいでアグロはちょうどいいんだよ。巫女がいやなら舞踏でもいれとけ。

    1. 匿名 より:

      舞踏じゃ対策になってなくて草

    2. 匿名 より:

      逆だよ、ランプがいるせいでミッドとコントロールが死んでるから、アグロするしかないんだよ

    3. 匿名 より:

      巫女対策に舞踏入れろって言ってるやつセンスないからビギナーからやり直せ
      毎回同じやつがこれ言ってるだろ

    4. 匿名 より:

      巫女に舞踏当てた直後に巫女投げられたりするからナーフナーフ騒ぐんだぞ

      1. 匿名 より:

        なあ、疑問なんだが巫女とれないこととかあるか?
        どうせ2ターン託宣、アイラ、なにか、巫女だろ
        このドラゴンの遅い初動を黙って見てる方が悪いと思うんだが

        1. 匿名 より:

          それ巫女処理しても手遅れなムーブ
          ドラゴンもう8ppだぞそれ

        2. 匿名 より:

          先行ロイヤルvs後攻ドラゴン
          1:ペルセウス→ブレブレ
          2:オースレス→マチルダ
          3:ノーヴィス、顔面に4点、残16→ファイアリザード(ファンファーレ)でオースレスをとる、マチルダでナイトをとる
          4:エフェメラ、ノーヴィス顔面3点、残13→アイラ召喚進化でノーヴィスをとる、ファイアリザード顔面
          5:円卓会議、ジュリエット進化顔面8点、残5→水巫女召喚進化アイラで進化ジュリエットを、水巫女で通常ジュリエット処理、残8
          6:アルビダ、守護の奴進化で水巫女とるパイレーツ顔面残5→水巫女進化でパイレーツとる残8
          後はどうすればいいかな?明らかにプレイミスって所は指摘してくれ、無いのなら見てわかるように先行ロイヤルでも負けるんです・・・(^^;)

          1. 匿名 より:

            流石に2ターン目の双方の展開と巫女連打に対するならこっちはトランプ連打が妥当だろうし、マチルダ入っている以上ほぼ確実に原初だろうからそんな手札消費したら原初からの展開ダメ落ちるやらでドラジのがトップ疾走連打できないと負けなんだよなあ…両方使ったことある?

          2. 匿名 より:

            7PPならアルベールケンタウロスエフェメラで8点じゃん

          3. 匿名 より:

            ×プレイミス→〇プレイングミス

        3. 匿名 より:

          ミッドとコントロールならこっちもある程度遅いだろうし、1〜2体並べたところで巫女進化で来られるだけ。そのあとはサラブレやサハイスラで盤面取られて終わり

  97. 匿名 より:

    普通にランプ行為にリスク負えよ

  98. 匿名 より:

    やっぱりリーパーヘクターの流れだよなこれ。どうせ後々ナーフすることになるんだから一度に全部やれと何度も言ってるのにさ…
    巫女そのままとか、NEXTの発表でシステムが変わりでもしない限りはオワリ

    1. 匿名 より:

      なんか今回のナーフはリーパー、ヘクターの時みたいだよな
      中途半端感が否めないしおそらく同じ道を辿りそう

  99. 匿名 より:

    新しい軸を作ったと思えばその軸すら否定するのかサイゲ…
    巫女さえ居なければ原初はそこそこ強めなカード止まりだろうよ。なんでそんな事もわからないんかなぁ..

  100. 匿名 より:

    1日のNextの時にシステム的な追加要素来る布石なのかな
    ドラクエ来るのにもかかわらずこれだけは流石に人減る

  101. 匿名 より:

    巫女が適正かどうかは来期のランプドラの勝率で分かるんだし巫女擁護派も巫女ナーフ派も少しは落ち着け

  102. 匿名 より:

    先を見据えたナーフどころか現状の解決にさえつながってなくて草
    もはやシャドバはスマホでやるには容量食いでしかないわ
    ドラクエで本格的に終わりだな(いつもの)

  103. 匿名 より:

    もうダメだね
    シャドバ終わったわ

  104. 匿名 より:

    勝率使用率トップ3発表してんだから
    そのどっちにも含まれんようなデッキはナーフ対象にはならんてことだろう
    方針としては分かりやすいじゃん

  105. 匿名 より:

    水巫女のナーフなかったから、アプリ削除したわ
    ライバルズがくそ環境だったら戻ってくるけど、
    1か月はサヨナラだな

    1. 匿名 より:

      いや戻ってこなくていいぞ笑
      散々貶めたゲーム辞めてまた戻ってくるのは病気だから素直に病院行った方がいい

    2. 匿名 より:

      アプリ削除したならもう戻ってくんなよ
      未練あるなら削除してんじゃねえよアホ

  106. 匿名 より:

    とりあえず流行りデッキに寄生してその後ナーフで分解の流れで遊べるし初心者もニッコリだな。
    倉木の時とは違って調整しますと言っておいてすぐナーフだから立場的には厳しいけど、
    ナーフするという決断をしただけは評価したい(もうやってない)
    あとはドラクエにどれだけ人を取られるかだな。

  107. 匿名 より:

    純粋に同クラスレジェンド二枚の同時ナーフに踏み切れなかっただけだと思う。そもそもドラゴンの勝率が上がったのって原初追加よりもアリスナーフの方が大きいし。

  108. 匿名 より:

    勝率よりも環境への影響やカードパワーの高さを基準にナーフするべきだろ

  109. 匿名 より:

    トランプナーフでむしろ巫女が取りにくくなっただけじゃん

  110. 匿名 より:

    これは大荒れやな
    ここは特にドラアンチ多いし憤死してるやつも多そう
    やっぱ構築済みにイラスト違いあるし手を加える勇気なかったな

    1. 匿名 より:

      ここでだけ嫌われてると思ってるならズレてるで

      1. 匿名 より:

        そうか?ツイッターとか見てるとそんな言われてないけどな。やっぱさらに潜ってる奴は頭おかしいんやなって…あ、自分もか。

  111. 匿名 より:

    ドラジだけどすまんなお前ら
    言ってた通りさっさとシャドバ引退してくれ

    1. 匿名 より:

      おう、良かったな
      あとはまかせた

    2. 匿名 より:

      頭ドラジは今日も幸せやな
      対戦ゲームは人がいなくなるのが一番悲惨なんやで

      1. 匿名 より:

        知るか巫女ナーフなかったら引退だの抜かしてたんだからさっさと引退しろよ
        嫌ならさっさとやめろよ

  112. 匿名 より:

    大鎌ナーフされてないwwwwwwwww
    これかも君達の大事な大事な高スタ守護キャラを2スタックで殺してくんでヨロシクーwwwwwww

  113. 匿名 より:

    十分やで これでミッドネクロがコントロールでもミッドでもドラゴン抑えられる

  114. 匿名 より:

    なぁ水巫女はどこ?まさか手付かず???????????

  115. 匿名 より:

    我が舞は止まんねぇからよ・・・

  116. 匿名 より:

    先行勝率是正しようと半端な事しながら後攻強くしようとするから、それを先に潰すアグロが更に強く出てくる。

    先行カードだけ弱くしても何の意味もない事を未だ理解しないKMRさっさと更迭しろ。

  117. 匿名 より:

    単純にナーフの数が少なすぎる
    もはや糞のミルフィーユなんだからもっとばっさりやれよとしか言いようがない

  118. 匿名 より:

    僕の考えた最高のナーフ
    正直書きすぎた。
    書いても書いてもナーフしなきゃいけないカード思いついて途中で止めた。
    でもこのくらい採用率が高かったり上振れした時のストレスがやばいカードを片っ端からマイルドにナーフしないと駄目だと思う。
    ついでに産廃になったカードを強化しないと。

    ニュートラル:エフェメラ⇒5コス、サハクィエル⇒出したカードの効果を無効に、イスラフィール⇒ファンファーレ回復削除、天界の階段⇒他のカードの効果で破壊された時は起動しないように
    エルフ:リノセウス⇒3コス、エルフの双撃⇒5コス&エルフカード含む手札の半分のダメージをランダム2体に与える、カシオペア⇒7コス、ビューティー&ビースト⇒スタッツ5/5
    ロイヤル:ジュリエット⇒突進に、円卓会議⇒3コス以下を対象に、トランプナイト⇒6コス、アルベール⇒5コスで出せず9コス効果有りで出すのを標準に、援護射撃⇒4コスにする代わりにプレイした指揮官に限定、抜刀術⇒7コス
    ネクロ:、セレス⇒交戦時能力を削除またはネクロマンスにする、骸の王⇒破壊ではなく消滅、自身も破壊時は消滅、カムラ&不死の大王⇒8コス、
    ウィッチ:2コスレヴィ⇒進化時スタッツ3/3に、ドロシー&超越⇒1コスト増、ギガントキマイラ⇒10コス
    ドラゴン;2回目以降のPPブーストは相手リーダーも1ブーストする、水竜神の巫女⇒スタッツ4/4&ターン開始時回復、サラマンダーブレス⇒単発分を2ダメに
    ヴァンパイア;ヴァンピィ⇒コスト4、スタッツ3/3、ベルフェゴール⇒コスト5、ドロー1枚、ディアボリックドレイン⇒標準4コス&復讐時2コス、黙示録⇒ダメージ5&復讐時5コス、黒死の仮面⇒ダメージが貫通するように
    ビショップ:ガルラ⇒3ダメージ削除、神魔裁判所⇒5コス、テミス⇒8コス、イージス⇒スタッツ5/5、能力を相手ターンのみに

    1. 匿名 より:

      さっさと辞めちまえ、ゴミクズ。
      お前がどんなに望もうがそのレベルのナーフは絶対にこないから、このゲームをやめた方が速い。
      お前が辞めたことで誰も困らないし、お前の時間の無駄が減るんだからアンストしてジャドバに関わろうとするな。

      1. 匿名 より:

        別にこのレベルのナーフがくるなんて微塵も思ってないよ。
        あくまでこのくらいナーフしたら不満の声も少なくなるんじゃないかなってだけ。

        そして人をいきなりゴミクズ呼ばわりするくらいイラついてる君よりシャドバ楽しんでる自信あるわ。

        1. 匿名 より:

          アホか。このレベルのナーフを望む奴はこんだけナーフしたところでまた新しくナーフを望むだけ。
          ここまでナーフしたら最早別のゲームだから先にアホらしくなってやめる奴の方が多くなる。
          白雪とかのナーフの時に言われたただ雑な産廃にするだけのナーフばっかりだし、明らかに自分が使ったことなくて相手の上振れで不満をそのままぶつけているだけだろ。

          1. 匿名 より:

            白雪産廃?今でも採用されるカードでしょ。
            それともその時にナーフされたカード調べろって?

    2. 匿名 より:

      バハムート忘れてるぞ
      エルフの双撃は別カードになった印象
      援護射撃はむしろ強化されてるしそれだと先攻4ターン目に置かれると止まらなくなる
      階段の破壊でドロー無効なら骸は破壊でいい気がするな
      代わりにデスタイラントをナーフする方がよさそう
      超越は1コス上がったところで大して変わらない気がする
      2ターン続けて使用できない仕様にするとかスペブカードのコストの下限を1にするとかの方がいいんじゃないかな
      PPブースト二回目以降は相手もブーストされるだとブーストするメリットよりもデメリットの方が大きそう

      1. 匿名 より:

        個人的にはランプドラゴン以外が使う分にはバハムートはナーフする必要ないかなぁと思ってる。まぁナーフしてもいいけど挙げたカードよりは優先順位が下がるかな。
        強いて案を出すなら破壊した相手のカードの攻撃力分のダメージをバハムートが受けるとか、前のターンに相手の場に2体以上フォロワーが並んでいたらリーダーに攻撃できないとか、そもそもリーダーに攻撃できないとかかね。ちょっと弱くしすぎな気もするけど。

        あと肝心の原初忘れてるね。まぁ他にもやった方がいいカードはあると思うよ。

        PPブーストは2PP以上ブーストされると理不尽だから、その防止。
        それか、PPブースト効果全部削除してドラゴンは5ターン目に確定で1PPだけブーストとかかな。

      2. 匿名 より:

        エルフの双撃は俺の好みが入ってることは認める。
        ニュートラルエルフは上振れ、下振れが激しすぎるから、森の意思相当に変えた方がいいかなと。
        ニュートラル絡ませるとどうしても安定しないからやる方、やられる方ともにストレスだと思う。

        援護射撃は前環境で遊んでたんだけど、どうしても5コスは弱すぎる認識なんだよね。
        それでいて、置くことに成功したら円卓会議とかルミナスメイジとか抜刀術で出たフォロワーで発動するのは強すぎる。
        もう少しやりやすく、しかし置いたときの脅威度を下げたかった。
        まぁ指揮官増えたからやばそうではある。さらにダメージを半減させればいいかな?

        超越は深く考えず新カードでやりやすくなった分、単純にコスト上げちゃった。
        確かにその仕様でもいいとは思う。
        あと、超越したターンはPPが回復しないとか、ターンの制限時間は共有とか。

        骸は今後デスタイラント以外にもネクロマンスが一気に貯まる利点を生かすカードが追加される日がくるだろうからその予防。

    3. 匿名 より:

      ハイドラジ

      1. 匿名 より:

        これがドラジに見えるって、ロイジとかの脳死アグロ勢ですねぇ
        ドラジは脳死PPブーストを頭から押さえつけられて相当きつい
        強いて言えば超越のナーフが弱いくらいで、結構ミッドに寄ってる

    4. 匿名 より:

      うーんこのガバ

    5. 匿名 より:

      真面目にこれ言ってるんだとしたら君このゲーム向いてないよ
      これほど多くのカードに不満抱えながらシャドバする意味が分からない

      1. 匿名 より:

        大丈夫!今後は不満持つやつほとんどドラクエに流れるから!(多分…)

      2. 匿名 より:

        おそらく、ナーフ案出してる人にやめろって批判してる人は無自覚の内に不満はないって思いこみたい人達なんだろうな。
        それか、自治厨に見せかけたシャドバアンチで他ゲーに流したいか。

        どんなゲームでも遊んでいたら改善案なんて個々人で考えがあって当然だろ。
        逆に、何も改善案が思い浮かばないようであればそのゲーム全然やりこんでないか、よほどの無能だよ。

  119. 匿名 より:

    トランプ6コスはカード単体で見れば適正だと思うけど
    ただでさえ巫女きついミッドロとコンロにまでとどめ刺すのは駄目でしょこれ
    逆にフェイス以外の道が無くなってないか?

  120. 匿名 より:

    ナーフ適正で巫女ナーフは要らないって言ってる無能カスども新環境見てろよ
    ランプドラガイジまみれでドラジすらミラーで嫌がるような糞ゴミ環境になるからな
    絶対そうなる確信がある

    1. 匿名 より:

      もう諦めようぜ
      ドラゴン以外使う意味なくなったし俺もお前もドラゴン使って毎日ミッション消化だ

  121. 匿名 より:

    ほんと
    ニュートラルロイヤル勝率あきらかに適正なのにニュートラルにもアグロにも採用されるからとかわけわからん
    普通に考えてアグロロイヤルだけに採用されるカードをナーフするべきだし、先攻の勝率高過ぎると言ってトランプとかもう笑うしかない

  122. 匿名 より:

    階段、巫女、超越がナーフされなかったらアンインストールするって決めてたからアンインストールします
    しかしここの運営は何を反省してたんですかねぇ…

    1. 匿名 より:

      とっととアンインストして絶対に戻ってくんなよ。

      1. 匿名 より:

        おうしたぜ
        それじゃあバイバイな、もうここに来る事もあるまい

        1. 匿名 より:

          捨て台詞三下のそれなんですが

  123. 匿名 より:

    ドラゴンは他クラスみたいにアグロ、ミッドレンジ、コントロールじゃなくランプドラゴンしかデッキタイプないから巫女ナーフしてアグロに弱くしたらドラゴンクラスがアグロに歯が立たなくなるのに巫女ナーフは意味が分からない。スタッツは下げていいけど

    1. 匿名 より:

      竜技もラハブもいるだろ
      ppブーストしつつアグロも見たいとか普通だったら甘えんなって言われるが実際両立してるのが最高にクソ

      1. 匿名 より:

        よく勘違いしてるやついるがラハブがアグロ止めれるのは託宣絡んだ時だけであって絡まなきゃただのヴィスト先行なら体力5も進化殴りで取られるからなんの意味もない
        竜技なんてシールドエンジェルだし原初以外でほぼ採用されてない
        つーか覚醒してやっと使い物になるゴミ抱えるくらいならさっさとサハるなりバハるなりしたほうがよっぽどアグロ対策になる例外なんて鎌ぐらいじゃね?あいつも好みレベルだけど

        1. 匿名 より:

          おいおい聞き捨てならないな
          俺はアグロにひき殺されないように入れてるぞ
          黄金竜の住処採用でテンプレとは程遠いから、例外のうちに勘定されるんだろうけど

          別に覚醒してなくても体力1のフォロワーとれるだけで大分楽になるだろ
          不利なことには変わりないが、もともと相性が悪いんだから、そこは仕方ない
          そもそもアグロ相手にPPブーストカード使う暇なんてないよ

          1. 匿名 より:

            住処入れてるのはさすがに例外だわ
            まぁ竜化の秘法3積みしてる俺も大概だが

    2. 匿名 より:

      なんでランプしかないクラスがアグロに対して勝てる可能性が残る必要あるの???ばかなの????

      普通に勝てないクラスに落ち着いて誰も困らなくてええやん。まさかおまえドラジじゃないだろ?

      1. 匿名 より:

        アグロ対策してやっと今の勝率だよ
        デッキ相性で10:0のゲームやりたいならじゃんけんでもやってろ

        1. 匿名 より:

          カードゲームはじゃんけんだからこそ開始前のデッキ選択の時点から読み合いが産まれるんだぞ

          そんなことも分からないなら一生木村の尻舐めてろ

          1.   より:

            カードゲームはじゃんけんじゃないから対策を考えるんだぞ
            そんなことも考えられないならセンスないからカードゲームやめたら?

          2. 匿名 より:

            お前シャドバ以外は全くやってないこと見え見えだから「カードゲームは~」とか偉そうなこと二度と言うなや死んどけ

          3.   より:

            巫女ナーフガイジイライラすんなよwww

            文句あるなら運営に言ってこれば?
            カードゲームはじゃんけんだからドラゴンはアグロに勝てる必要ありません!ってな

  124. 匿名 より:

    はい予想通り巫女超越のナーフ、なし!w
    何で環境が先攻最強高速化してるのか理解してないガイジ運営に縋り付くガイジおりゅ?w
    ドラライに逃げますサヨナラ~~~~!w

  125. 匿名 より:

    これ結局ロイヤルだけ落ちるだけじゃん
    なんで頑なに水巫女をナーフしないのか

  126. 匿名 より:

    実質ランプ上方修正で草

  127. 匿名 より:

    なんでトランプナーフなの?アグロ殺すならジュリエットでもナーフしてろよ。どっちかといったらミッドとコントロール殺してるじゃん。ふざけんなよ

  128. 匿名 より:

    最低限はしてくれたと思うがなぁ、本当に最低限でしかないわ

  129. 匿名 より:

    マジで勝率しか見ないんだな、危機感無さすぎて笑えるわ

    1. 匿名 より:

      それなw
      超越ナーフしない時点でアグロバースになることなんて分かりきってるのに、それでまだ先行勝率が~とか言ってるんだから笑えるわ

      1. 匿名 より:

        そんでアグロだらけになって超越の勝率悪いんで引き続きナーフしませんになるぞwホンマにオワバース

  130. 匿名 より:

    ロイヤルは確実に弱体化したが、ドラゴンはこれで止まるのか?

    1. 匿名 より:

      原初ドラゴンは止まるんじゃね
      ランプドラゴンは何も変わらない
      つまり現環境だけで言えばドラゴンは止まると言えなくもない

  131. 匿名 より:

    ドラゴン環境続くのね
    純ランプが暴れるだろうからTOGとかとそんな変わんないって感じか
    どれくらいライバルズに人流れるんだろうな

  132. 匿名 より:

    水巫女ナーフはありえないってそれ
    構築でプライズ版出しちゃった以上、運営的には出来る限りノータッチでいたいだろうからな
    水巫女ナーフしたら構築買ったガイヂが発狂してクレーマーになるのは目に見えてるし

  133. 匿名 より:

    ロイジざまぁwwwwwwwwwwwww
    なにがトランプナイトは適正だ?wwwwwwwwww

    1. 匿名 より:

      なんだっけ?2コス相当3体展開で5コス支払って6コス分の仕事しかできないだの実際それぞれ相応のコスト分の仕事はしないとは聞いたな
      あと5コスで渋滞してんだろ!だっけな
      よかったな6コスになって

  134. 匿名 より:

    学習能力も危機感もなかったんだな

  135. 匿名 より:

    ドラクエライバルズカモン

  136. 匿名 より:

    巫女なんかよりよっぽど超越の方がうざい7ターン超越んで次のターン盤面除去&超越かましてギガキマ20点ドーン!www
    きっと運営さんは超越ガイジなんだね。思考が超越しすぎてるよほんと

  137. 匿名 より:

    トランプとルミナスどっち3済みかで迷ってたから次からルミナス3かな

    1. 匿名 より:

      ルミナスは水巫女取れないのが現状致命的なんだよなあ

  138. 匿名 より:

    超越とっとと勝率60%とかになってくれねえかなあ
    いい加減勝率云々でナーフ回避してて邪魔すぎる

  139. 匿名 より:

    他のアグロがまったく増えずロイヤルだけがいる理由が開発には理解できなかったから、エフェメラさんセイレーンのネクロっていうネタデッキにも入らないごみになったね
    てか、どうせ巫女原初階段やったらドラジがかわいそうだからとりあえず原初だけナーフとかあほだろ

  140. 匿名 より:

    なんか今までと違ってナーフの仕方が雑だよね
    そりゃコスト制のカードゲームにおいてコスト上げたら単純に弱くなるけどさぁ・・・

  141. 匿名 より:

    勝率使用率1位が1枚2位が2枚…どこかで見たな

  142. 匿名 より:

    ドラゴンアンチが喚いてるのがくそおもしろいw
    やっぱ水巫女ナーフならエルフのリノ、ロイヤルのアルベール、ウィッチの超越とかそれぞれのクラスの核のカードもナーフしないと理不尽だよな。

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーと繋ぎの違いすらわからんのか…

    2. 匿名 より:

      カードの役割が正反対過ぎて比較になってない気が…

  143. 匿名 より:

    ナーフ内容もさることながらとうとう形だけの謝罪すら消えてて草も生えない
    倉木ほどではなかったとはいえ今回の環境は十分TOGや後期WLDに匹敵するゴミ環境だったってこと認識してねーのか

    1. 匿名 より:

      ナーフのイベント化も叩かれすぎて失敗しちゃったから
      もうただの作業でしかないんだろうな
      月一なんて面倒なことしなきゃよかったとか後悔してそう

  144. 匿名 より:

    予想はしてたけどやっぱバハムートは手付かずか…
    枚数制限でも何でもいいから早くあのメンコゲーの申し子をどうにかしてくれ

  145. 匿名 より:

    階段免れてほっと一安心したBBNエルフ使いのワイ。これマジでTier1あるで。

    1. 匿名 より:

      争いは醜い…ギャオー

    2. 匿名 より:

      ミッドロもトランプは痛いけど階段が無事ならワンチャンありそうだわ

  146. 匿名 より:

    運営:超越は勝率低いので問題ありません!
    まぁ、分かってたよ、うん…

  147. 匿名 より:

    トランプよりも明らかな壊れがあるんだが…

  148. 匿名 より:

    またWLDからナーフか

  149.   より:

    ところで勝率3位のアリスが入ってるニュートラルロイヤルってなんなの

    1. 匿名 より:

      運営ちゃんのデータではアリス暴れてたんだよ
      俺らはアリス見なかったけど公式データでは暴れてたんだ

  150. 匿名 より:

    今だに超越ナーフとか言ってるバカがいるんだなアグロにはほぼ負ける、ミッドレンジも手札しだいだがキツいのにナーフしたらただのネタデッキやん超越使ったことないだろ

    1.   より:

      一定の使用者がいる以上しょうがないさ
      ランクマはともかくフリーに大量に居すぎなんだもん

      1. 匿名 より:

        フリーで超越使ってイキってるやつは○ねって思うが今回の判断自体はわりと妥当だわな
        今後を考えてナーフとかいうアホもおるけど、そもそもそういう懸念でナーフくらったのは白雪だけでその白雪もトーヴと役割が若干被ってたからなのにそんな下らん理由でナーフ通したら今後少しでも流行ったデッキの中核全部ナーフせにゃならんわ

    2. 匿名 より:

      意図的にコントロールに対する感想を省く超越ガイジの鑑

      1. 匿名 より:

        超越の何がクソなのかを理解できてないガイジの鑑には何言っても無駄さ

    3. 匿名 より:

      正直超越には、イージスに対するムーンのように対策カードをNで出すべき。てか何故今回で出さなかったのか謎なレベル。
      それを踏まえても、超越の完成ターンはもう少し遅くした方がいいとは思うがな

    4. 匿名 より:

      めんどくさい存在ではあるけど、本来後ろよりのデッキってこういう普通にアグロに轢かれるのが正しい形だよな。強さが適正かどうかは別としてさ

      ほんと巫女あたまおかしい

  151. 匿名 より:

    階段ナーフなしはやっちまったなあ

  152. 匿名 より:

    色々煽り合いしてるけど以前の他ゲー流れと違って今回は11月2日にドラクエのリリース控えてるからな
    対戦ゲーで人口が減るのはプレイヤーも損する部分もあると思うけど…
    しかもライバルズの公式サイトでデッキ仮組みできるじゃん!行かなきゃ(ダイマ)

    1. 匿名 より:

      デッキ仮組み出来るとはいいこと知ったわ
      thx

  153. 匿名 より:

    巫女に関しては3ヶ月SFL環境でドラゴンがtier1継続できたらだろうね
    リーパーと似たような感じだと思う

  154. 匿名 より:

    また来月からメンコがはじまる…
    だったら原初のほうがまだ良かった…

  155. 匿名 より:

    WLDの時のヴァンプナーフみたいに徐々にナーフしてくんだろうな

  156. 匿名 より:

    ローウェンは運営に枕営業でもしてんのか?

  157. 匿名 より:

    緋色から顔ダメ取っておいてなんで大鎌を突進にしないんだよ
    ドラゴン贔屓も大概にしろよ

  158. 匿名 より:

    ナーフ後はコンロがもう少し戦えるようになるかと期待してたらむしろ更に辛くなりそうで草生やすしか出来ない
    唯一のカモであるフェイスが弱体化した上でのトランプナーフだからな

  159. 匿名 より:

    12月29日にカード変更ってことは次パックはこの日か

  160. 匿名 より:

    ドラジだけど巫女は軽くでもナーフしてほしかった
    そうじゃないとナーフガイジが永遠にうるさくてたまらんわ

    1. 匿名 より:

      まともな側をガイジよばわりしてイメージ悪くしようと必死やな
      どした?

      1. 匿名 より:

        ナーフされてない時点で巫女ナーフ呼ばわりしてる奴らがガイジなんだよなぁwwww
        巫女が場に出る度に回線でも切断してろよwwwwwwwww

        1. 匿名 より:

          論理めちゃくちゃで草
          運営がナーフしなかったら必要性は無いって盲信できるのかww
          まあ新環境でランプミラー楽しんでくれww

          1. 匿名 より:

            運営がナーフしなかったにも関わらず必要だと言い張るのも結局自分の考えが正しいと盲信してるだけなのでは…

          2. 匿名 より:

            やっぱりナーフ叫んでる奴は頭おかしいな

          3. 匿名 より:

            今ナーフされないだけのはなしって考えられないんだろうな
            ヘクターだってナーフナーフ言われたけど数ヵ月後だったし、巫女もヘクターよりさらに数ヵ月遅いだけ
            この可能性考えられないで適正って決めつけるのは馬鹿でしょ

      2. 匿名 より:

        公式が必要ないって言ったんだからナーフなしが正しくてナーフ連呼が間違ってるんだゾ
        つまりナーフ連呼してるヤツがガイジ

        実際は知らんけどね

        1. 匿名 より:

          毎月カードナーフしてる無能を妄信するガイジ

          1.   より:

            じゃあお前は運営よりも正しいのか?
            運営は実データを根拠にしてるけど、お前は何を根拠に示すの?

          2. 匿名 より:

            運営はエアプだから、少なくともゲームやってるやつの方がこのゲームに詳しいぞ

      3. 匿名 より:

        どの辺がまともなんだよw

      4. 匿名 より:

        俺が敵視してるのはPPブースト削除をはじめとしためちゃくちゃなナーフ案(笑)を振りかざしてくるナーフガイジのことな
        そういう産廃作りたいだけのやつをまともな側と認識するなら脳が腐ってるから病院に行くことをお勧めする

  161. 匿名 より:

    ナーフに関してはわりと有能だったのに久々にやらかしたな
    ロイヤル減ったらドラゴン使用率むしろ上がるからtog並に引退者出るぞw

  162. 匿名 より:

    ワイ骸特化、安堵
    なお下振れ

  163. 匿名 より:

    王関係なく階段ノータッチはアホ過ぎる
    ドラゴンですら悪用してんのに

  164. 匿名 より:

    さすがにドラゴン優遇が露骨すぎてついていけんわ
    原初とフェイロナーフしたらニューロが強くなりすぎる?
    殆ど見たこともないんだが確実にもっと暴れそうなデッキがあるだろ

    1. 匿名 より:

      グラマスになるまでに1回みたぞ
      ただ、先行1t階段からの理想ムーブを先行でかまされただけで、ニューロつえーというより階段つえーだったけどね
      というか、どう考えてもフェイスや疾走系のデッキが抑え込んでた超越・ランプが壊れるとしか思えんのよな

  165. 匿名 より:

    よしドラクエやるか無能運営乙

  166. 匿名 より:

    ミッドロ、コンロ死んで頼みの綱のフェイロも死んでロイジのワイ、ドラクエに逃げることを決意

    1. 匿名 より:

      ミッドロでグラマスまでいったけど別に死んでなかったぞ
      ただ、トランプ死亡のくせに巫女健在で次こそ死ぬわ

  167. 匿名 より:

    とりあえず原初はこれで法典圏内だからビショ的にはだいぶやりやすくなる
    ロイヤルは毎ターン疾走が飛んでくるという問題が本質的に改善されてないけど4ターン目エフェメラからトランプの流れが無くなる分マシか?

  168.   より:

    アグロイは元々メタればどうとでもなったからな大体
    エフェメラ置かれて無理やり突破されることがあったぐらいでエフェメラは無事死亡だ

  169. 匿名 より:

    もうこれ完全にドラクエに人流れるな

  170. 匿名 より:

    は〜〜(糞で固め息)つっかえ

  171. 匿名 より:

    巫女ナーフガイジwwwwwww

    鎌ぐらいはナーフしてほしかった

  172. 匿名 より:

    マスター帯でもニューロほも見ないくせにそれを勝率3位だから原初ナーフするとニューロが強くなりすぎないためのトランプナーフとか意味不明すぎる

  173. 匿名 より:

    これまたヘクターバースに逆戻りじゃん
    何回繰り返せば気がすむんだ?

  174. 匿名 より:

    先攻バースの言い訳が頭悪すぎる
    アグロイのせいで先攻勝率が上がってると判断します
    ばかじゃねーのホント
    糞運営は実際後攻だけになるよう設定して10試合でもやってみろよ

  175. 匿名 より:

    流石にドラゴンから回復ブースト覚醒高打点疾走のどれかは削れよ・・・

  176. 匿名 より:

    もうドラクエ来るしどうでもいいとか思ったりしてない感じ?
    シャドバ好きな人結構いるんかな

    1. 匿名 より:

      ドラクエドラクエって言うやつ多いけどドラクエ別にRPGの方は好きだけどカードゲームは別になぁって感じだし
      シャドバ引退したとしてもドラクエやるか?って聞かれたら別のソシャゲやるかな

  177. 匿名 より:

    素朴な疑問なんだが何でロイヤルが実質2枚でドラゴン1枚なの?
    5月の時も2位のドラゴンのほうが重いナーフでネクロ一強になってたけど

    1.   より:

      原初はヤバいけど純ランプは普通だから原初だけ弱体化させたい→原初ナーフ
      ロイヤルは勝率2位も3位も取ってるから弱体化させたい→トランプナーフ
      アグロイの先攻勝率約6割をはじめ、全体の先攻勝率を下げたい→エフェメラナーフ

      こんな感じじゃね?
      まあエフェメラは先行だと確かにヤバいが、ほぼアグロイのせいだろうね

    2. 匿名 より:

      うそつけネクロとドラゴン弱くなって他のクラスが出てきてたろあとドラゴンは使える強いレジェンド2枚もらったことに対してネクロは1枚だったからそのことも影響あるんだろ

  178. 匿名 より:

    結局これソシャゲなんだなって再認識させられたわ
    原初というカードを生成して特攻効果をもってランクマに潜り一ヶ月後分解して新たな特攻カードを生成しての繰り返し
    プレイングなんかほとんど無い。運とマッチング運だけのゲーム、よくこんなんでe-Sports名乗れますねぇ
    ソシャゲとしてはfgo、パズドラ、モンスト、アズレン、fehの劣化
    好きでやってるしこれからもとりあえず続けようとは思うが、ここまで落ちぶれて馬鹿にされるのが楽しいゲームってのは初めての感覚だわ

  179. 匿名 より:

    俺の魔海デッキで一番怖かった巫女と階段のナーフが来なくて助かったやっぱりドラゴンはランプして超火力で押し潰すだよね^_^

  180. 匿名 より:

    アグロがほぼ死んでドラメンコ環境続行か

  181. 匿名 より:

    アグロイと原初が死ぬから超越がウキウキで出てきそうなのでアグロヴァンプかアグロエルフ使いますね

    1. 匿名 より:

      エルフもエファ→イピ繋がらなくて火力落ちてるぞ

  182. 匿名 より:

    先月までのランプは勝率高くないけど原初加わったら勝率上がったので原初だけナーフです!
    先月までのアグロイは勝率高くないけどSFLになったら勝率上がったのでエフェメラとトランプをナーフです!
    うーんこの二枚舌

  183. 匿名 より:

    勝率どうこうってよりドラゴンミラーが飽きたわ
    全デッキ持ってても結局ミッション以外で使うのドラゴンばっかだし相手もドラゴン

  184. sage より:

    ガイジとか○○ジとか言ってる
    知的障害者どものわめき声をシカトして巫女をナーフしなかったのは一応評価できるな
    流石に運営は彼らほどバカではないね

    1. 匿名 より:

      3ヶ月後同じセリフが言えるといいな

  185. sage より:

    ドラゴン弱くしすぎっしょつまんねーな
    まあ来月からは超越でハメるかな

  186. 匿名 より:

    ライバルズが~って言ってるやつ多いけど、ライバルズに客取られても運営的には何も困らないと思うぞ
    このゲームにコストなんて最低限しかかけていないし稼げなくなったらサービス終了させるだけだろうし

    1. 匿名 より:

      いうてポテンシャルは十分あるのにカードゲームとしてここまで酷いのはただの怠慢じゃね?
      まぁ現実としてあんたの言う通りコストかけてないのと、稼ぎが十分あるからこの運営体制で継続してるのかもしれないしな
      もったいないことしてるなぁとは思う

      1.   より:

        怠慢というか、運営はそこまでこのゲームに本気でやるつもりはないってことだろうね
        というか真面目にこのゲームで稼ぐ気があるならイベントもガンガンやってるだろうしイラスト替えカードもどんどん出してるだろ

        1. 匿名 より:

          ああ…確かにそうだよねぇ
          最初からやる気ないんだから怠慢っていう概念もないよね

        2. 匿名 より:

          小遣い稼ぎ感覚で運営してるなら怠慢とは言わないだろうしシャドバが終了してもサイゲに痛手はないだろうけど信用は無くすわな
          ていうか信用が企業にとって一番大事だとは思うけど
          少なくとも俺はシャドバはそこそこ課金しちゃってるから一応続けるがサイゲが他に運営してるゲームやこれから出てくるやつに関しては絶対にやらん

    2. 匿名 より:

      小学生かな?タダでゲームが作れると思ってるのかな?
      頭が悪い。

      1.   より:

        何も反論になってなくて草
        木主はタダで作れるなんて言ってないしw

  187. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、アグロロイヤルも原初ドラゴンも根本的な強みに手は入ってないよな
    アグロロイヤルの強みは疾走の数だし、原初の強みは盤面焼きながら顔面にダメージ入れていくところだし

    1. 匿名 より:

      先行アグロイのぶん周りゲーは今に始まった事じゃないからな。togぐらいの頃から既に轢き殺せてたし

    2. 匿名 より:

      結局これだよね
      根本的な解決じゃないからまたちょっと強化されたら先行轢き殺しゲーの再来が十分ありえる、水巫女も放置してるからちょっとランプが強化されたらメンコの再来
      今回は糞のミルフィーユの表の薄い皮1枚剥いだだけの調整
      新しい皮付けたらまた暴れるんやろうなぁ、先行轢き殺しゲーが戻ってくるぞー

    3. 匿名 より:

      原初の強みはそこだけどソレが安定して出来るのは処理しづらいスタッツと水巫女でテンポロス無く覚醒に入れるお陰だぞ
      アグロロイヤルはトランプとエフェメラで守護と回復で防がれた以上の火力出せるのが強いんだぞ

    4.   より:

      アグロロイヤルの核とも言えたエフェメラナーフしてるんですが…
      疾走と相性良すぎたよこいつ

      1. 匿名 より:

        確かにアグロロイヤルにとってエフェメラナーフは痛いってのは分かる
        でもそれはエフェメラがアグロ系統の「サポート」として優秀なだけであって、毎ターンお手軽に顔面にダメージが飛んでくるっていう根本的な問題は解決されていない
        一例を挙げるなら木主はこう言いたいのでは?

  188. 匿名 より:

    、ハゲ法典圏内に入ったか

    1. 匿名 より:

      間に合えば意志カシオでも焼けそうだな

  189. 匿名 より:

    水巫女、大鎌あたりをナーフしないあたり、来月もドラジバースなんだろうな

  190. 匿名 より:

    結局原初のパワーが落ちただけでドラゴン自体は強いまま、原初ナーフでドラゴンのテンポ性能落ちて超越相対強化、超越が増えて元々激戦区だった5コス入れ換えてエフェメラ減らしたロイヤルがまた増えるだけのうんこじゃんけんスパイラル

  191. 匿名 より:

    次の環境は3T以内に運ゲーで出す骸と6T目までに右手光らせてB&B持って来るNエルフか後半OTKできるリノか魔海か超越になるだけですかね

  192. 匿名 より:

    こんな下に書いても誰も読まないと思うけど一応吐き出させてくれ
    この際アグロ関係は置いておいて今の普通のランプドラにほかのミッドやコントロールが勝てると思うか?
    唯一のPP加速に除去ドロー回復疾走なんでもござれのドラゴンだぞ?
    あーあ一ヶ月やっと巫女ナーフすると思って耐えてきたのにこの有様か

    1. 匿名 より:

      ならお前もランプ使えばいいんだぞ
      ブーストして回復してメンコして疾走連打で気持ち良くなろう!

    2. 匿名 より:

      少なくとも前期のランプドラは他のミッドやコントロールに不利ついてたはず
      コンロにすら5割切ってたんじゃなかったっけ

  193. 匿名 より:

    原初死んでランプが流行るならネフティスで勝てるじゃん
    元々ネフティスはランプに有利だし前の環境終盤もランプ流行ってネフティスが増殖しなかったっけ?

  194. 匿名 より:

    そもそもこのゲーム、疾走と潜伏と全体除去を簡単に出せすぎなんだよ
    だから運ゲー要素が強くなる
    もっと突進、守護、消滅、変身にスポット当ててもいいと思う

  195. 匿名 より:

    穴の空いた金メッキの泥船からはやく脱出しようぜ

  196. 匿名 より:

    水巫女がナーフないのに文句言う→わかる
    ドラゴン一枚ロイヤル二枚ナーフで文句言う→わかる
    階段ナーフがないのに文句言う→わかる
    超越ナーフなくて文句言う→私怨ガイジ
    超越自体が勝ててない上に使用率もマスター帯以上で5%程度
    他にしっかり勝ててれば超越なんか関係ないだろ

    1. 匿名 より:

      マスター帯だけどクソほど超越と当たるんだけど本当に5パーセントなの?

  197.   より:

    みんな勘違いしてるけど、運営は今月のランプが勝率50%とは言ってなくね?
    純ランプのそのうちの一つではあるけど、原初アグロイに抑えられてきたデッキも出てくるし始まってみないとわからん気がするんだが

  198. 匿名 より:

    超越が勝率低いからナーフ無しって理由がおかしいと思うんだけどな。
    対戦してて白ける。「ゲーム」にこんなモチベーション下げるカードがある自体間違ってると思うんだけど。
    それとも白けるのは少数なのかな?

    1. 匿名 より:

      お前みたいに超越で白けるヤツもいれば、超越使うのが楽しいヤツもいる
      運営は公平でなければならない以上「白ける」なんて感情的な理由でナーフなんてできんよ

    2. sage より:

      俺も超越は相手しててクソムカつくけど当然使ってる奴等は楽しんでるだろ
      だから極端にナーフしろとか消せとかは言いたくないな
      逆に俺が好きなデッキに怒ってる奴等もよく見るからそこらへんはもうお互い様だと思ってるが

    3. 匿名 より:

      モチベーション下がったけどTCGやりたいってんならちょうどドラクエライバルズってゲームが始まるぞ
      煽りとかじゃなくマジでそっち行っておいで

    4. 匿名 より:

      超越の相手にとっては対戦じゃなくて超越をブーストするお手伝いゲームだからな
      運営は数字しか見れないからどうしようもない

    5. 匿名 より:

      超越みたいな特殊勝利系のデッキは普通のデッキと勝ち筋で違う関係で
      相手の動き関係なく勝てるとか、遅延してるだけで勝てるとか
      相手にとってストレスになる場面が多くなる。
      だから、普通のカードゲームならかなり決まりにくくして調整するんだけどねえ

  199. 匿名 より:

    バハムート・疾走の2大癌が放置されてるから0点のナーフ

  200. 匿名 より:

    階段が免れた理由がわからないけど、SFL環境になってからの癌を除去するという意味だけで考えれば、概ね正しく調整されたろうになんでそこまで文句いってるんだろ?
    過去に大量に追加されたインフレカードの調整や環境調整は、当然必要なままだけど、
    今後の展開に大きく関わる全体的な調整だったり仕様変更は、NEXTに期待すればいいだけの話だと思うんだが。
    無能運営が、期待した通りの結果を出してくれるのは、難しいという不安はあるけどさ。

  201. 匿名 より:

    今回のナーフは大正解
    これで復帰or継続する人は確実にシャドウバースの才能あるから

  202. 匿名 より:

    勝てるデッキじゃないと勝てないのが超越だからなぁ。みんな潜在的に超越のやばさを知ってるから超越に負けないような構築になってるだけだと思うんだよね。
    コントロールとか超越に勝てないの前提で構築するデッキとか、おかしいだろう?
    超越ってカードは他と違ってデッキコンセプト崩さず数枚のカードでメタを張るってことが出来ないんだよ。デッキそのものを超越意識した構築にしないといけないというかなりの害悪カードだぞ。だからこそ流行らないし勝率も悪いんだけどな

    1. 匿名 より:

      アグロに負ける前提で超越使ってる人に一言どうぞ
      超越の対アグロ2割
      コントロール系の対超越は3割
      雑魚が勝率下げてるのはお互い様やで

  203. 匿名 より:

    まあ今回のナーフで残る少数先鋭の人達は互いにちんこ舐めあっててくれ

  204. 匿名 より:

    原初は消えるだろうし純ランプ増えたらOTKエルフで割と楽に崩せそう

  205.   より:

    ランプ強すぎ言ってるヤツ多いけどどこの話よ?
    原初は異常だったけど純ランプはそうでもなくない?

  206. 匿名 より:

    流石に同じクラスからレジェンド2枚同時にナーフはやらないだろうな
    やるとしたらリーパーヘクターみたいに期間空けてやるだろうけど

  207. 匿名 より:

    いやぁ!ロイヤルで脳死で勝てたのにドラゴンだけインチキインチキ!

  208. 匿名 より:

    超越ナーフ来るとか言ってた奴息してる?
    だからここの運営は勝率以外は見ないって言ったじゃん
    でもロイヤルの疾走と巫女にナーフ入らなかったのは予想外だわ…
    後なんでアグロロイヤルが強いって分かっててトランプナーフなの?トランプより普通円卓じゃない?トランプはミッドレンジ寄りなカードだと思うんだけど

    1.   より:

      トランプナーフの理由は10月中ずっと良い勝率維持してたらしいアリス入りニュートラルロイヤルなんでアグロイあんま関係ないよ
      アグロイなんてエフェメラ死んだらもうダメだと思うがな

      1. 匿名 より:

        メイジー入りアグロイをNロと勘違いする運営まじアホス

  209. 匿名 より:

    今回のナーフ内容に納得がいかない方、運営○ねな方、是非WAR of BRAINSへ!

  210. 匿名 より:

    とにかく勝率だけを参照してナーフするというのは今回で完全に示すことが出来た
    原初ドラゴンは勝率が高いから潰すが
    別にドラゴン自体には問題はないという判断は変わらず
    今回目新しいのは居もしない環境3位をでっち上げてそこ理由にナーフをする荒業をやったことだな(カードパワーを考えると調整は妥当だが)
    今後のナーフに期待する人はこの妄想の3枠目に注目していけば良いと思う

    1.   より:

      前向きに考えると、原初とアグロイ除いたら勝率なんてほぼ似たり寄ったりだろうしたまたまNロが3位になっただけじゃね?
      使用率少ない方が1戦の勝敗の影響大きいし

    2. 匿名 より:

      白雪とかってそうだったっけ? あと力比べも
      低ランイージスのとばっちりだった気がする

  211.   より:

    毎回思うけど、翌月には新弾追加で勝手に環境変わるのに3月目のナーフっているんかね?
    前回だってリーパーいたらNヴの独走を防げたかもしれんし、今回だってアリスナーフしていなかったら原初が暴れまわることもなかっただろうに

    1. 匿名 より:

      アリスナーフしなかった場合の原初はどうなったか知らんが
      リーパーいてもNヴは独走状態だったと思うぞ。それくらいぶっ壊れてた

      1. 匿名 より:

        いうて当時ネクロ勝率2位だし、1強は防げたんじゃない?
        っても今の原初アグロイみたいな感じだろうけど

      2.   より:

        WLD1ヶ月目下旬でしれっと暴れだしてたネクロ舐めんな

  212.   より:

    原初のスタッツ落ちたから破砕通るようになったな
    今はバーン型が主流な気がするけど耐久型の土も頑張れるんかね?

    1. 匿名 より:

      ランプと超越がいなくなれば
      …まずあり得ないから無理だな

      1. 匿名 より:

        魔界超越なら戦えはするかな?

    2. 匿名 より:

      増えるであろうランプドラに潰されるだけじゃないかと思う

  213. 匿名 より:

    ずっとランクマやって10月中旬にはグラマスに、そっからずっとコンロでランクマして今はポイント3000くらいです
    一回もアリスを軸としたニュートラルロイヤルとやらを見たことがないんだが(´・ω・`)

    1. 名無し より:

      フェイスの方が強いからだろ。

  214. 名無し より:

    復帰してわかったけど初心者も結構課金してるし延命するんだろうな。プレイング重視する低予算デッキの方が楽しいけどドラゴンデッキって札束に近いよな普通のデッキは作れないのかよナーフのおかげで中途半端な原初が砕ける嬉しさはあるけども…

    1. 名無し より:

      まぁ札束デッキは仕方ない

  215. 匿名 より:

    エフェメラナーフしたなら正直トランプ置いといてもよかったのでは
    フェイス以外弱いミッドレンジとかが死体蹴り状態では
    カードパワー高すぎるのは確かではあるんだが

  216. 匿名 より:

    これで気兼ねなくドラクエに移行できるな

  217. 匿名 より:

    エフェメラのナーフ足りてないよ

  218. ウォロリア より:

    俺は当初運営が言っていた言葉を思い出した「世界に通用するカードゲームになる!」単純な言葉として なっただろうか?もう1度胸に手を当てて考えてほしい。
    脳死ロイヤルばっかりでエフェメラがコスト上がったのは当たりだったけど円卓会議と同じコスのトランプが6コスになった所で円卓とアルベ犬を先に発動されるだけだという事実

  219. 匿名 より:

    今回のナーフで来月ライト層は消し飛ぶだろうな…

  220. 匿名 より:

    つーか毎度のことながらTier2に対するnerf要望が理不尽で身勝手過ぎないか
    ぶん回る必要があるけどってぶん回ったら大抵のデッキは勝てるわ。良い時の話ばっかしてんじゃねぇよエアプ

  221. 匿名 より:

    これ原初と巫女同時にナーフしてたらドラゴンクラスそのものを失敗作言ってるようなもんだしさすがにサイゲのプライドが許さないだろうな

    1. 匿名 より:

      プライド云々ではなくて今回は原初だけ突出してるから原初が対象になっただけ
      ランプ自体の勝率は現環境で適正と運営が判断する立ち位置にいる以上、超越の対象除外と一緒で実績が伴ってないものに過剰反応してデッキタイプ自体を潰しかねないナーフをする選択は取れないんだろ
      私怨ガイジ連中がなんと言おうと最終的に運営の判断が正義なんだよ

      1. 匿名 より:

        言ってることはその通りで勝率だけみて事務的にナーフしてんだろうが、
        別に文句言ってるやつはガイジではないし運営の判断はただの結果であって正義でもなんでもない

        1. 匿名 より:

          全員がとは言わんがここにも大量におるやろ、運営のナーフは的外れとか片手落ちで俺の考えるナーフこそが正義みたいなヤツが
          そういうのを見て「運営の判断が正義」って言っただけであって別に運営が常に正しいとは思わんよ

      2.   より:

        今までは運営の判断が正義だよなあって思ってたけどニューロいるからトランプナーフとか訳わからん事言いだして…
        原初も冷静にナーフ文見てると原初いなけりゃ勝率50%ってそれアリスナーフ前の勝率だろと

  222. 匿名 より:

    水巫女はケルと同じ5/3/3にしろとあれほど・・・

  223. 匿名 より:

    運営はコントロールに勝たせる気があるのか?

    1. 匿名 より:

      ないんじゃない?

  224. 匿名 より:

    運営はコントロールとかに勝たせる気があるのか?

    1. 匿名 より:

      ないと思います

    2. 匿名 より:

      ないです

  225. 匿名 より:

    運営はコントロールとかに勝たせる気があるのか?

  226. 匿名 より:

    TOGでやめたんだけど、少しは環境がマシになってるかなって思って見に来たけどまだ荒れてるみたいだね
    ライバルズに集中できそう

    1. 匿名 より:

      環境が仮に良くなっても戻って来ない方がいいよ
      民度低すぎて精神衛生上最悪
      事実分かりやすいのが、気にくわないことに対しては暴言でしか反論できないような奴らがプレイしてるゲームだもの(見てる分には楽しいけど)

    2. 匿名 より:

      ここで荒れてる連中がライバルズに移住するんやぞ
      正にイナゴの如くな
      間違いなく喰い荒らされる

  227. 匿名 より:

    ドラゴン嫌いの俺はやめる決心ついたからまあいいや

  228. 匿名 より:

    今月原初使ってグラマスなっておいてよかったわー、あと2ヶ月やる意味ないしぶっちゃけどのカードがナーフされようが関係ないしな…。適当に新パックでるまではドラクエのほうやって次パッグでも一定数ユーザーいるならまたランクマ潜りゃいいや。

  229. 匿名 より:

    お知らせにダラダラとしょうもない言い訳文書く癖に問題の原初デッキの調整足りてなくて草
    互いがガイジと罵り合い結局じゃんけんで片を付ける本格スマホカードバトル

  230. 匿名 より:

    もうフレンドの人皆誰もログインすらしなくなっちまったよ…

  231. 匿名 より:

    自分がうざいと思ってるやつナーフ連呼してナーフされないと運営クソっていうシャドバガイジ達ほんとすこ

  232. 匿名 より:

    で、ドラゴンバースにはなりましたか…?

  233. 匿名 より:

    管理人ドラライ速報作ってて草乗り換える気満々じゃねえかよ

    1. 匿名 より:

      シャドバがクソ過ぎるししゃーない

  234. 匿名 より:

    糞カードナーフしても糞カードが待ち構えてる

  235. 匿名 より:

    2日以降はドラクエの速報のがアクティブ伸びるだろうな

  236. 匿名 より:

    管理人も見限ってて草

  237. 匿名 より:

    ドラクエも良いがサーヴァントオブスローンズもすこれ
    同じスクエニだぞ

    1. 匿名 より:

      スクエニかぁ・・・

  238. 匿名 より:

    ドラゴン使いだけど今回で巫女ナーフはして欲しかった
    ここに書いてるドラゴン使いはナーフされなくて良かったばっかり書いてるが皆そう思ってるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。