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この記事のポイント…
- 回りにくいデッキがまわるようになったのは階段いいんだが結局強デッキが更に凶悪になるんだよな ニュートラルじゃなくてクラスごとに細かく調整されてればまだ良かった
- ドロー手段がだいぶ増えたからドラとロイヤルを大減速してくれたらだいぶ面白くなりそうな気がするんだけどなー だから階段は弄らないで
- 階段のおかげでドロソ弱いクラスでも引きやすくなったし ナーフするにしても根源火遁みたいな思い切ったナーフはしてほしくないな
245名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 08:09:00.457ID:mKgfDzPv0VOTE.net
階段はナーフほぼ確定だろうね
面白いカードだったのに
階段はナーフほぼ確定だろうね
面白いカードだったのに
247名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 08:12:33.669ID:V7ea2fJ/MVOTE.net
階段つまんねーカードだろ
安いドロソとか絶対悪用されるから二度と作るな
階段つまんねーカードだろ
安いドロソとか絶対悪用されるから二度と作るな
254名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 08:53:37.329ID:/3f8BXMj0VOTE.net
ドロー手段がだいぶ増えたからドラとロイヤルを大減速してくれたらだいぶ面白くなりそうな気がするんだけどなー
だから階段は弄らないで
ドロー手段がだいぶ増えたからドラとロイヤルを大減速してくれたらだいぶ面白くなりそうな気がするんだけどなー
だから階段は弄らないで
263名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:09:02.231ID:xSjrZQoK0VOTE.net
1コスで3ドローはやっぱバランス崩れるレベルで過剰だと思うんだけどなあ
流石に階段はいじってくるんじゃないかねえ
1コスで3ドローはやっぱバランス崩れるレベルで過剰だと思うんだけどなあ
流石に階段はいじってくるんじゃないかねえ
264名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:10:52.687ID:aSKRLQqH0VOTE.net
>>263
2コスにするだけでだいぶ違うはず
2枚に減らしたら完全に使われなくなりそう
>>263
2コスにするだけでだいぶ違うはず
2枚に減らしたら完全に使われなくなりそう
267名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:13:24.382ID:xSjrZQoK0VOTE.net
>>264
そうそう、PP余りがちな1コスで出せさえすればそこまでテンポ落とさず爆アドってのが、
特にミッド移行での引きゲーに拍車かけてる感じするからねえ
2コスならそれなりにテンポ落ちるからリスク相応かなと
>>264
そうそう、PP余りがちな1コスで出せさえすればそこまでテンポ落とさず爆アドってのが、
特にミッド移行での引きゲーに拍車かけてる感じするからねえ
2コスならそれなりにテンポ落ちるからリスク相応かなと
268名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:13:50.994ID:6kIT21pY0VOTE.net
>>264
逆じゃね?
2コスにしたら使われなくなりそうだから2ドローにするべきだと思うわ
>>264
逆じゃね?
2コスにしたら使われなくなりそうだから2ドローにするべきだと思うわ
265名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:11:51.442ID:mQK2WcDhMVOTE.net
PP制だからまだマシとはいえアグロ以外の階段は強欲な壺みたいなもんだからな
カード引いて弱いハンドを強くするためのドロソなのに階段自体引けるか引けないかがそもそもハンドの強弱に関わってくる時点でクソカード
PP制だからまだマシとはいえアグロ以外の階段は強欲な壺みたいなもんだからな
カード引いて弱いハンドを強くするためのドロソなのに階段自体引けるか引けないかがそもそもハンドの強弱に関わってくる時点でクソカード
269名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:14:52.409ID:mKgfDzPv0VOTE.net
大半のデッキが
階段3積みレベルだしな
大半のデッキが
階段3積みレベルだしな
272名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:17:44.341ID:JeCVoY+EdVOTE.net
階段のおかげでドロソ弱いクラスでも引きやすくなったし
ナーフするにしても根源火遁みたいな思い切ったナーフはしてほしくないな
階段のおかげでドロソ弱いクラスでも引きやすくなったし
ナーフするにしても根源火遁みたいな思い切ったナーフはしてほしくないな
274名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:19:11.913ID:5sTFTOvn0VOTE.net
ドローとコスト、どちらにせよ階段はテコ入れ必須だなぁ
原初(特に早めの軸)のハンド補充は階段に頼ってるところあるし、次に出てくるだろう骸の上振れ一発が多少は緩和されるし
ドローとコスト、どちらにせよ階段はテコ入れ必須だなぁ
原初(特に早めの軸)のハンド補充は階段に頼ってるところあるし、次に出てくるだろう骸の上振れ一発が多少は緩和されるし
275名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:21:11.149ID:V7ea2fJ/MVOTE.net
階段は2コストエンハンス6だな
巫女原初バハは消去
階段は2コストエンハンス6だな
巫女原初バハは消去
276名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:25:09.443ID:U4YBWMSLaVOTE.net
ビショで階段入れてる相手とたまに当たるけど
粛清とか願いじゃだめなの?
ビショで階段入れてる相手とたまに当たるけど
粛清とか願いじゃだめなの?
277名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:25:12.333ID:/3f8BXMj0VOTE.net
ルナちゃんみたいにあの手この手でバンバンドローするか
あるいは階段みたいにバーンとドローしないとこういうゲーム面白くならないと思うんだ
シャドバは今までそこがショボすぎたからそういうとこ前の段階に戻してほしくないなあ
ルナちゃんみたいにあの手この手でバンバンドローするか
あるいは階段みたいにバーンとドローしないとこういうゲーム面白くならないと思うんだ
シャドバは今までそこがショボすぎたからそういうとこ前の段階に戻してほしくないなあ
278名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:27:35.221ID:OfaQ3lDE0VOTE.net
階段はお手軽すぎるからな
フォロワー3体は縛りとかで遊べるようになったし王で割れるのもシナジーとしてはありだからなんらかの形で残してほしいな
躯の王がスカルフェインさんよりもアミュレット破壊してるのは少しどうなの?とか思うけど
階段はお手軽すぎるからな
フォロワー3体は縛りとかで遊べるようになったし王で割れるのもシナジーとしてはありだからなんらかの形で残してほしいな
躯の王がスカルフェインさんよりもアミュレット破壊してるのは少しどうなの?とか思うけど
279名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:28:47.990ID:xE6yi4fFKVOTE.net
回りにくいデッキがまわるようになったのは階段いいんだが結局強デッキが更に凶悪になるんだよな
ニュートラルじゃなくてクラスごとに細かく調整されてればまだ良かった
回りにくいデッキがまわるようになったのは階段いいんだが結局強デッキが更に凶悪になるんだよな
ニュートラルじゃなくてクラスごとに細かく調整されてればまだ良かった
285名無しさん@シャドウバース速報2017/10/22(日) 09:34:00.529ID:3LGvPQJj0VOTE.net
階段はヨルムンデッキで死ぬ程お世話になってしまってる、もう階段無しじゃ生きれない体に調教されちゃった
階段はヨルムンデッキで死ぬ程お世話になってしまってる、もう階段無しじゃ生きれない体に調教されちゃった
個人的に天界への階段もナーフしてもいいと思ってる。
1ターン目におけるドローソースとしては破格すぎる性能でゲーム展開が大味になりがちだし。
よく考えたらシャドバ自体大味なバラ(破滅の果てに汝が罰有り!)
— 皐月雨(@Satsukix07)Mon Oct 23 22:32:55 +0000 2017
シャドバはあれだな
天界への階段をナーフすべき
使用率異常だろ
— える@pad(@pad98966994)Mon Oct 23 13:12:31 +0000 2017
今環境1番の壊れカードはやっぱ天界への階段。
使ってて弱い場面がない上に汎用性が高すぎる。
— ( ´✇‿ゝ✇`)ユメクイェ!!(@yumekui002)Sun Oct 22 16:02:31 +0000 2017
新弾で一番クソカードなのは間違いなく天界への階段でしょ
— 霧矢まふゆ(@Mahuyu_Yukiho)Sat Oct 21 20:06:03 +0000 2017
天界への階段は良いカードだと思うけど先行ゲーに拍車をかけてんのは駄目だよな
— はるつばめ(@rarutsubame)Fri Oct 20 10:49:44 +0000 2017
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508604059/
エンハンス残してエンハンス以外だとフォロワー2枚にしよう
カウントダウン以外で破壊できないようにしてほしい
カウントダウンの条件スペル使用とかの方がアグロまみれにならなくて良いんじゃないかな。
ナーフいらん
破壊したらアウト、自分ターンでフォロワーが死んだ時のみカウント進むで良カードになるよ
これでイナゴ煙たがってるマイオナ王使いの馬鹿たちも安心!
で?それで一番の癌である原初における採用がなくなるのか?上振れ前提のデッキと環境デッキとじゃ意味合いが違い過ぎるんだが。
来週には死んでるカードの話されても困るんだが・・・
王に親でも殺されたんだろ察してやれよ
イナゴの原初厨が上振れ王を見て、クソデッキだナーフしろ!と言っているようにしか見えない
あと王もイナゴな
階段ナーフはしかたないな…調整難しいカードはコスト上がるだけだろうけど
個人的にはフォロワーをサーチするのが一番の問題だと思う。普通にドローするだけならここまで問題にはならなかったはず。
なんの話してんの?
王の話をしよう
星の内海、物見の台
2ドローが妥当かなぁ。
まあどのデッキにも入ってアドが高すぎるのはある。
2コスにするだけでいいとおもう
「フォロワー破壊でカウント進む」を削除すればいい
アグロ〜ミッドは遅すぎて使わなくなるだろう
1コス3ドローなだけじゃなく
バハや骸とシナジーがあるって点でぶっ壊れ過ぎるんだよなぁ…
コストやドロー量もそうだけど
自分ターンにカウント減少以外で破壊したらラストワード発動しないぐらいの修正は必要
先行1t階段で、先行有利の是正のためのハンド差がなかったことになるんですが……
せめて2コスト分はテンポロスするようにしてくれ
そこまで王が憎いんか…w
原初ガイジが能力破壊無くせとか言ってるのみると草はえてまう
上振れ王が原初唯一の弱点だからな
原初より他の方が厳しいだろ、3コスで破壊できることに文句言ってたの誰だよ
ごめん誰の話をしてるの?
強さが劣るだけでどっちもガイジだろ。まさか王はまともとか考えてんのか?
何度でも言うけど王はSTDの時からどうしようもないデッキだぞ。原初や顔面ガイジとは違う意味でクソの頂点デッキだからな
負けて悔しいのは分かるが私怨丸出しで何の参考にもならんぞ
フォロワー出す度にカウント+1するとかどうですかね。
序盤並べる系のデッキはフォロワー出せなくなる。
んで、フォロワー破壊された時カウント-1じゃなくて、フォロワー破壊されたターンの終了時にカウント-1する。
コントロール系のドローソースとしてはいいんじゃないかな。アグロミッドレンジでは採用しにくいと思う。
それだとカウント5になるな
そもそも何を思ってこんなの作ったのかわからん
余程のアグロ以外どのデッキでもとりあえず使うのは実装前から分かってたろ
クラス間のドロー格差をクラスごとに解決する能がないから、ニュートラルでみんなに配れば文句ないだろとか考えちゃったんだな。元から強い奴はもっと強くなるだけ。
ニュートラルで痛い目見て反省するっつった直後にこれだもん。
ミッド向きのカードでコントロールよりカード引いてるんだから笑えない
王でぶっ壊すのも意識して2ドローかな
エンハンスをなくして5コス即時発動にしよう(提案)
1コス2ドローでも強いだろ
2コスにしてテンポロスさせないとダメな効果だってこれは
まー1コス2泥か2コス3泥くらいが妥当な線か
その場合カウントダウンは5くらいにしてほしい
2ドローでカウントダウン減るのは1ターンに1度のみくらいのナーフで良いと思う
横並べすればエンハンス使わずにでも2ターンで起動できるのはぶっ壊れすぎ
一番階段を上手く使えてるのが原初っていうのがクソ
無理なくエンハンスで発動できるのなんて原初だけだから完全に原初強化カードになってる
2コスになるだけで大分マトモになるんじゃね
少なくとも1コスでやる効果ではない
王でぶっ壊してもいいけど王の効果にネクロマンス5ぐらい付けろよ
デメリット何にも無しで墓場たまってくからタイラントの敷居が下がってる
はぁーあ、ここの管理人ほんとネクロ嫌いでしょーがないんだな
もはや病気だよ、
階段は色んなデッキで悪さしてるからーとか理由つけてるけど、ほんとは骸を潰したいだけなの見え見えだよ。
ネクロ使いとして言うけど、ネクロが弱い環境はこのゲームゴミになるだけだよ。
ネクロが環境とってる時が一番バランスよくて楽しかったってのは皆言ってることだし、一番頭を使うクラスだから、戦略が広がるのに。
ネクロはずっと不遇な時代を過ごしてきたんだから、むしろもっと強いカードをいっぱい渡して環境の中心にするべきなんだよな
エルフとかウィッチが環境とるようなゲームはクソになるだけ
うーんこの
なんか毎回ニュートラルのカードは悪さしてんな
冥府から始まってミニゴブ、グリム、アリスゴブリーと来て今回は階段エフェメラ
エフェメラはエフェメラが悪いというより現状のロイヤルの疾走の多さが問題な気がするけどな
開発はどうせその部分は怖くていじれないだろうから、他リーダーでは猛威を振るってもいないのに無駄にエフェメラが産廃にされるだろうが・・・
ロイヤルは疾走取ったらなんにも残らないんだから許してくれえ 火遁もエンハンスされたんや
スカルフェインか偶像でしか割れないようにしよっか
とりあえず破壊したくせにドローすんの無しにしろ
階段だっつってんだからちゃんと上れ
壊したら天界辿り着けねぇだろks
Nなんだから2コス2ドローでいい
ドロソ欲しいところはそれでも入れるだろ
それなら3コスだがゴブリンが付いてくる歌い手使うわ
何を思ってこのカードを追加しようと思ったんだろうな
運ゲー加速させるだけじゃん
メンコとか坊主めくりとか言われたからじゃね?
結果、序盤も運ゲーになった訳だが
王というかどちらかというと原初が悪用してるイメージがある
1ターン目に階段置けないのはプレミみたいなゲームになってるからコスト増やすかカウントダウン数字か条件変えた方がいい
先行バースの原因でもあるだろ
普通にコスト3くらいにすればいい
1ターン目に配置されるからだめなんだよ
ナーフいらん
別に言うほど悪さしてない
疾走ロイヤルと原初ドラゴンをナーフすればこのカードも暴れ回らなくなる
王がなんとか言ってるやつは知恵遅れか
壊す手段ないと途中からクソ邪魔やぞ
何のデッキでどう悪用されてるからナーフが必要なんだ
王?原初?
全てのデッキで採用出来るのにナーフ必要か?
じゃあグリームニルもナーフ必要ないな
実際グリムも問題とされたのはドラゴンが使った場合の顔面ダメだけだからな
全クラスに3/2/3守護やAOE配るのが問題って意見については問題なしって扱い
巫女も原初も全部のドラゴンデッキで使えるからナーフいらないよなー
強欲な壺って知ってる?
ニュートラルのみドローでええやん
疾走も原初も封じつつ骸は致命傷にならない
魔海ジェネアンリが捗るから却下
でも一番ドロソがショボいロイヤルが使う気無いじゃん
盤面で戦えないからな。
マチルダをスタッツ+1/+1にしてファンファーレをエンハンス5
明後日の方向にナーフする枠はこんな感じになる気がする
コレに関してはニュートラルカードを3枚サーチとかの方がまだ面白みがある気がする
サーチするコストに上限付けるの忘れずにな
遊戯王で強欲な壺が許されないようなもんや
階段引くか引かないかの運ゲーと階段入れずに普通に引けるかどうかの運ゲーで前者の方を問題視する理由がいまいちわからん
PPブーストして並べるだけで敵なぎ倒す原初が異常なだけでそれさえナーフで調整されたら
階段は並べるデッキを強化するけど盤面狭くするっていうそこそこいい塩梅のドロソに見えるけど
本来はよく言われる除去強いから疾走しかない~とかいう問題を緩和するカードだと思うんだよね
フェイスも調整すれば攻撃バフし過ぎずに並べるデッキの強化するポジションにならんもんかね?
コンボデッキも全体的に成立しやすくなるから後は成立する前提で適正な強さにナーフしてけば色んなコンボデッキが見れるようになりそうなんだけどな
方向性は気に入ってるんだがやっぱせめて2枚ドローくらいに抑えないとダメか?
各クラスにドロソ配って調整してもいいけど結局みんながドローしだしたら階段存在するのと変わらん気もするし
単純に強すぎる
あらゆるデッキが階段3積みから構築が始まってしまうようになるし、逆に言ってしまうと階段の入らないデッキは現在のフェイスロイヤルと同程度のデッキパワーが要求されるようになる
様々なデッキを底上げしているように見えて、実際はそれよりも遥かに多くのデッキを殺している可能性が高いと考えられる
別に産廃になってもかわまんよ
むしろニュートラルのドロソなんて歌い手ぐらいで丁度良いだろ
言うて骸の王そんな悪さする凶悪デッキだったらみんな使うよねって話。現状ネクロが1番勝利に近いのが骸ってだけで原初ドラゴンテコ入れすればいいだけの話なんだけどな。
原初と骸以外でこのカードみたことないわ。
こんなカードいらん
元々少ない手札で運ゲーするのがシャドバの特徴とも合ってる
事故って自分が負けた印象が強いやつが、シャドバがドロソが少ないってネガることが多いだけで、それは聞いたらダメな意見だわ
ドロソが少ないクラスがあれば個別に補強するだけでいい、事故率軽減させるなら初期手札を先攻後攻それぞれ+1枚するだけでいい
ドローするならそれなりのコスト払うべき
遊○王の天使の施しみたいな?
エンハンス削除
他のカードの能力を受けない追加
ニュートラルの破壊時のみカウトダウン減少
くらいの産廃になってもいいと思う。
エルフぐらいやろまともなドロソ無いの
このカードとか要らん気がしてくるな強いって言うならプライズで個々に合った二枚ドローぐらいで良いなドラジは闘気とかあるから要らんだろうけど