59
この記事のポイント…
- マジで今の骸の王の勝率で階段ナーフとか言ってるのが意味不明
- 階段はドロソとして出したんだろうけど、1コスでカウント長いせいで結局1ターン目階段引けるかの運ゲーになってるのがダメ ナーフして3コス12の2枚ドローのフォロワー使わせれば良いと思う
- 壊れって言ってもどのデッキにも入れられるし、このゲームがプレイングの差が出ないのとトップ解決ゲーなのは手札がなさすぎて選択肢がないからだと思うから必要なカードだと思うけどな
332名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:47:58.29ID:jf/txydmp1010.net
マジで今の骸の王の勝率で階段ナーフとか言ってるのが意味不明
マジで今の骸の王の勝率で階段ナーフとか言ってるのが意味不明
371名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:52:47.99ID:8wcm/fZUM1010.net
>>332
決まれば強いからなぁ
>>332
決まれば強いからなぁ
343名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:49:20.35ID:o4ztE1pyd1010.net
>>332
階段ナーフはドラジにやられた奴らが言ってるんだろ
実際クソ強い
>>332
階段ナーフはドラジにやられた奴らが言ってるんだろ
実際クソ強い
360名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:51:20.70ID:jf/txydmp1010.net
>>343
?どうせ今のドラゴンにナーフ入るの確定だから水巫女原初フォルテ大釜当たりを出さないで階段ナーフを第1に出すのはおかしくない?
>>343
?どうせ今のドラゴンにナーフ入るの確定だから水巫女原初フォルテ大釜当たりを出さないで階段ナーフを第1に出すのはおかしくない?
388名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:55:03.01ID:M53yvLVf01010.net
>>360
階段はドロソとして出したんだろうけど、1コスでカウント長いせいで結局1ターン目階段引けるかの運ゲーになってるのがダメ
ナーフして3コス12の2枚ドローのフォロワー使わせれば良いと思う
>>360
階段はドロソとして出したんだろうけど、1コスでカウント長いせいで結局1ターン目階段引けるかの運ゲーになってるのがダメ
ナーフして3コス12の2枚ドローのフォロワー使わせれば良いと思う
399名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:57:00.48ID:jf/txydmp1010.net
>>388
中盤からでもフォロワーの取り合い多くなるし十分いいと思うけど
>>388
中盤からでもフォロワーの取り合い多くなるし十分いいと思うけど
428名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:01:36.25ID:M53yvLVf01010.net
>>399
中盤じゃ遅いよ
ネクロみたいに骨大量展開なら分かるけど
たとえ中盤使えても1ターン目出せるかの運ゲー感は全く減らないしね
>>399
中盤じゃ遅いよ
ネクロみたいに骨大量展開なら分かるけど
たとえ中盤使えても1ターン目出せるかの運ゲー感は全く減らないしね
463名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:07:17.11ID:jf/txydmp1010.net
>>428
手札切れて来る頃には発動してることね?理想ターンに置けたら強いっていうのはカードゲームならある程度許容しないとダメだろ
>>428
手札切れて来る頃には発動してることね?理想ターンに置けたら強いっていうのはカードゲームならある程度許容しないとダメだろ
494名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:11:57.20ID:M53yvLVf01010.net
>>463
まあ階段はどうしても1コス7カウントのままがいいっていうならカウントダウン以外の破壊ではドローなしでいいんじゃない
あまり使われてないアミュレット破壊も見直されるし
1コスなら破壊されてもロス少ないし
ドラゴンバハや骸がドーンと破壊してドローするのも減るし
>>463
まあ階段はどうしても1コス7カウントのままがいいっていうならカウントダウン以外の破壊ではドローなしでいいんじゃない
あまり使われてないアミュレット破壊も見直されるし
1コスなら破壊されてもロス少ないし
ドラゴンバハや骸がドーンと破壊してドローするのも減るし
504名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:14:19.21ID:jf/txydmp1010.net
>>494
だから最初の俺の、今の骸の王の勝率で階段ナーフしろっておかしいんじゃないかって主張につながるんだが
ドラゴンに関しては他にナーフすべき所があるだろうし、ドラゴンのバハのためだけにナーフするには惜しいカードだろ
>>494
だから最初の俺の、今の骸の王の勝率で階段ナーフしろっておかしいんじゃないかって主張につながるんだが
ドラゴンに関しては他にナーフすべき所があるだろうし、ドラゴンのバハのためだけにナーフするには惜しいカードだろ
532名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:17:47.61ID:M53yvLVf01010.net
>>504
結局それ?笑
骸は回ったら糞ゲーすぎだからね
先攻ロイヤルと同じでそういうのはナーフ必要なんじゃない
骸はフォロワーだけ対象しろとか良く見るし
まあ階段はどのデッキにも入るからいつかナーフくるでしょう
>>504
結局それ?笑
骸は回ったら糞ゲーすぎだからね
先攻ロイヤルと同じでそういうのはナーフ必要なんじゃない
骸はフォロワーだけ対象しろとか良く見るし
まあ階段はどのデッキにも入るからいつかナーフくるでしょう
562名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:21:42.57ID:jf/txydmp1010.net
>>532
それに対してまともな反論されてないからな、回ったらクソゲーなんて他にもいくらでもあるし勝率ないならよくないか?
っていうかやっぱ遊戯王やってたからなのかどのデッキにも入るからナーフっていう理論がわからん
フィニッシャーとかならともかくデッキを回してくれるカードならいいやんけ
>>532
それに対してまともな反論されてないからな、回ったらクソゲーなんて他にもいくらでもあるし勝率ないならよくないか?
っていうかやっぱ遊戯王やってたからなのかどのデッキにも入るからナーフっていう理論がわからん
フィニッシャーとかならともかくデッキを回してくれるカードならいいやんけ
409名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:58:14.74ID:GFdaTnIzd1010.net
>>388
カウントダウン長いだけでもアレなのに破壊された数だけ加速というアグロ接待つきだからな
せめてこの部分だけでもなんとかして欲しい
>>388
カウントダウン長いだけでもアレなのに破壊された数だけ加速というアグロ接待つきだからな
せめてこの部分だけでもなんとかして欲しい
448名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:05:04.21ID:jf/txydmp1010.net
>>409
アグロで階段入ってるのデッキあるの?
階段置くくらいなら普通に1コス出したいデッキだし見たことないけど
>>409
アグロで階段入ってるのデッキあるの?
階段置くくらいなら普通に1コス出したいデッキだし見たことないけど
453名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:06:02.80ID:6Jnhvzyd01010.net
>>448
まあフェイスは行くけどマーズも出すよみたいのが入れてるやろな
>>448
まあフェイスは行くけどマーズも出すよみたいのが入れてるやろな
474名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:08:35.98ID:jf/txydmp1010.net
>>453
そんなほぼ居ないイレギュラー引き合いに出されてもな
>>453
そんなほぼ居ないイレギュラー引き合いに出されてもな
364名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:52:09.18ID:2UiWONz9p1010.net
階段は普通に壊れなのでナーフは妥当定期
階段は普通に壊れなのでナーフは妥当定期
387名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:54:59.57ID:jf/txydmp1010.net
>>364
壊れって言ってもどのデッキにも入れられるし、このゲームがプレイングの差が出ないのとトップ解決ゲーなのは手札がなさすぎて選択肢がないからだと思うから必要なカードだと思うけどな
>>364
壊れって言ってもどのデッキにも入れられるし、このゲームがプレイングの差が出ないのとトップ解決ゲーなのは手札がなさすぎて選択肢がないからだと思うから必要なカードだと思うけどな
406名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:57:36.35ID:2UiWONz9p1010.net
>>387
階段引くかのドローゲーになってるし
特にピックなんて酷いぞ
>>387
階段引くかのドローゲーになってるし
特にピックなんて酷いぞ
435名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:02:14.77ID:jf/txydmp1010.net
>>406
そうかね?そもそも階段入ってないデッキすらあることね?
ピックで強いのは確かにそうだが、今までもバハだのイスラだのどうしようもないのいくらでもいたしなぁ
>>406
そうかね?そもそも階段入ってないデッキすらあることね?
ピックで強いのは確かにそうだが、今までもバハだのイスラだのどうしようもないのいくらでもいたしなぁ
395名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:56:01.34ID:5yyoAoNud1010.net
>>387
どのデッキに入るってのも普通のカードゲームじゃナーフ理由に十分なりうるぞ
このゲームニュートラル強すぎて麻痺ってるが
>>387
どのデッキに入るってのも普通のカードゲームじゃナーフ理由に十分なりうるぞ
このゲームニュートラル強すぎて麻痺ってるが
416名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 18:59:03.58ID:jf/txydmp1010.net
>>395
んなもんゲームシステムからして手札たりないからしゃーない
っていうか遊戯王とかでも魔法罠ほぼ同じとかあったやん、気にするとこか?
>>395
んなもんゲームシステムからして手札たりないからしゃーない
っていうか遊戯王とかでも魔法罠ほぼ同じとかあったやん、気にするとこか?
423名無しさん@シャドウバース速報2017/10/10(火) 19:00:48.01ID:tC5VbXrda1010.net
>>395
ハースは多くのデッキで使われすぎたシルヴァナスやシュレッダーやラグナロス殿堂入りしてましたね
>>395
ハースは多くのデッキで使われすぎたシルヴァナスやシュレッダーやラグナロス殿堂入りしてましたね
天界への階段もナーフ筆頭じゃないかな…これでアグロでもハンドがなくならない
— しえるポニテ@ゲンガーの人(@CIEL_niconico)Fri Oct 13 18:04:12 +0000 2017
原初の強さはハンドアドバンテージと等価なので天界への階段ナーフしたら落ち着くかもしれない
— Dimension Wmoai(@wmoai)Fri Oct 13 06:22:39 +0000 2017
あんま聞かないけど天界への階段もナーフされそう、あれのせいで原初やら骸が悪さしてるよ
— 桔梗(@kikyo_freP)Fri Oct 13 05:21:12 +0000 2017
天界への階段はナーフくるのかな
全デッキに入るって点では問題ないけど効果が優秀すぎるからなぁ…
— ラルド(@snpn_chimpanzee)Mon Oct 09 10:55:01 +0000 2017
天界の階段は、まだナーフされないと思う。
理由は、ニュートラル・エルフデッキが再起不能に追い込まれるし
原初ドラゴンで必ず採用されているというカードではないから。
— 博多ぽんこつ(@yamada_no_oroti)Fri Oct 13 11:52:01 +0000 2017
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507620106/
2コスぐらいが丁度良いと思う
王云々の前にほぼ何処にでも入る低コスドロソって時点でアウト
全リーダーへのドロソ救済のつもりだったんだろう、ロイヤルとか無いし
しかしドロソ豊富なネクロの中でもその上を行く優秀なドロソなのが問題よな
2コスでカウント5、2枚ドローくらいが落としどころじゃないか
3ドローは明らかにおかしい、エンハンス効果もあるし
これだろ。こうすればエンハンス削除はいらないと思うし。
これでええやん
速攻性の全く無い2コス2泥なら純心や精神統一どころかテンポ的に聖なる願いの遥か下位互換やんけ
Nとはいえゴールドでそれは流石にひどい
生物確定で引けるし、自発的にカウントも進められるから、下位互換ってこたないだろ
そもそもビショップはドローがそこそこ強めにされてるリーダーなんだから
Nならビショのドローよりちょっと見劣りするくらいでちょうどいいわ
自発的っつってもカウント5ならまともな構築なら2,3ターンはかかるであろう以上、2コスじゃ流石に下位互換と言っても大きくずれてはないんじゃね
それに曲がりなりにも金だしなあ
この辺上手く調整してくれたら嬉しいなあ
他カードによる破壊不可、フォロワー破壊によるカウント進むのを無し、それでカウント5にすれば良いぐらいじゃない?
他カードより自分のカード効果で破壊できない方向でお願いします
雀の涙程度でもバハの牽制に使える部分は残しておきたい
単純にパワカだし並べれば並べるほどドローしやすくなるデザインもアカン
そういうカード自体は否定しないけれども1コス3ドローは破格すぎる
正直原初が強いのもコイツが4割くらいは影響してると思うわ
横に並べる分リソース切れが早いっていう弱点を完全に消しちゃってる
天使たちの階段ナーフとか王がナーフくるのと同じくらいありえんから
ひたすら並べるデッキの手札が切れないとかそれだけでクソゲーなんだよなぁ
ドロー数の差とかいう後攻のわずかな希望すらも奪い取ったな
先攻と後攻の差を減らすとかいいつつ全クラスにドロソ配るの本当シャドバらしい、というか草
階段自体を引ける確率で大きなアドを得てるんだが
はい論破
突然キッズが的外れなリプ送ってきて論破した気分になってて草
エンハンス
はい論破
キッズイライラで草
こういう系のカードはプール増えると悪さしやすいから次の新弾までに修正はいる可能性かなり高い
The tyrant NEPTUNE コスト:0 1/1
このフォロワーはppを消費する代わりに自分のフィールドのフォロワーを1体破壊することで場に出せる。このフォロワーは、場に出すために破壊したフォロワーと同じ能力を持ち、「そのフォロワーの攻撃力と守備力の合計の値」と同じだけ+1/+1する。
1ターン目に出せるかどうかの運ゲーって言う割にはエンハンスを消せって意見もあるのがわからん。
アリスみたいな全ての動きが同じに見えるレベルならまだしも入らないデッキもいっぱいあるし寧ろトップ引きの運ゲーって騒いでたのに否定するのもおかしくね?
骸が回ったら糞ゲーってあれをそう思うんならジャドバのデッキほぼ全て糞ゲーだろ、先にジャドバやめた方がいい。
シャドバなんてクソゲーだからやめてやるよと思ったけどそもそもジャドバなんてゲームやってなかった
やってないゲームのまとめ見てるのかよ
気持ち悪いな
低コス大量ドローが問題ならエンハンスに寄せて4コスカウント1とか?それでも先攻の置き得感はあるけど
アグロ系以外は本当に1ターン目に置けるかの所はあると思うけどね
アグロ系なら階段よりゴブリンとかクイブレとか白翼とか死霊の方がいいけど、他のデッキは階段より優先する1コストがない(天球儀や後攻のメイくらい?)
2、3ターン目は階段と1コス、階段と2コスをやるよりも2コスフォロワーや託宣、3コスフォロワーを出す方が強いと思っている
引きゲーを緩和するためのカードでもあると思うけど、1ターン目の引きゲーを加速させていると思う
原初おばさん「なぜ階段ナーフの話で骸の話題になるのか、これがわからない」
原初ミラーとか階段の引いたか引けないかで勝敗決まるのにな
もう1枚のトップ引きでなんとかなるような平和な時代は終わってる
だからリソースが切れないこのカードはヤバい
いろんなデッキに入れられるし、別にナーフしなくて良くね?
アリスもいろんなデッキに入れられるニュートラルだからナーフしなくてよかったよな
アリスは実際ナーフ要らなかったからな
アリスをナーフしたせいで原初がここまで暴れたわけだし
仮にアリスだけナーフなくても原初は暴れてたと思う
123アリス返せない時点で負けだからPPブーストできんし、環境に出てこなかったと思うぞ。
除去カード引けるかどうかの運ゲー加速やしな
序盤に攻めきれなければ負けだからアリスはアグロよりになったと思うけど、原初の序盤が事故りやすいかと言われるとどうだろ
ブレブレ、サラマン、フェニックス除去カード多いし、巫女の回復もあるからバフでうまくいかないと厳しいかと
後半除去が難しい野獣とかが強くなるかもしれないけどね
だからしなくてよかったんだよ
ナーフしたせいで原初暴れてんだぞ
巫女も原初もドラゴンの全部のデッキに入るしナーフしなくていいよなあ
エアプなのは別に咎めないけど原初はどのデッキにも入るカードじゃないぞ。水巫女はほぼ100%入るけどな。
1ターン目置けるかの運ゲーって言ってもそれってあんまり並べないデッキでの話で
カウント減る条件のお陰である程度並べるデッキならそこまで変わんない気もするけど
別に中盤くらいでフォロワー出しながら余った1コスで階段出すだけでも普通に引けるし
ミッドじゃ1ターン目以外に引いた場合でも普通に有り難い
力比べはビショップだけが強くて
グリームニルはドラゴンだけが極端に強くて
ミニゴブもわりとエルフだけで悪さしてて
それらに比べると階段が特定のデッキで悪さしてるってことも階段のないデッキが極端に弱いってこともないよね
ゴブリーアリス「おっ、そうだな」
勝率見てナーフ必要ないって考えは超越も許すんやろなぁ
あんな害悪いつまでも野放しにする
勝率しか見てないから運営の考えが浅いんだよな
本来環境良くして色んなデッキ見るようになるくらいにならないといけないのに〇〇使われたら〇〇のデッキしか勝てないってなってクソのミルフィーユ環境続行ってなるのに
Nヴナーフの時に一緒に連れてかれたウロボ白雪を思い出すんだ
そういうサプライズを期待するしかない
コンロ使ってるんだが階段は貴重なドロソだからナーフしないで欲しいわ。ナーフするなら原初水巫女大釜だろ?
なんでニュートラルの貴重なドロソなのにナーフするんだよ
するとしてもこれ使って暴れまくってるクラスのカードを先にナーフするべきだろ
今回でニュートラルドロソ大量に追加されたから別に貴重ではないぞ
大漁っつって指輪はドロソに入らねーしたかが3枚じゃね
大河なんて入れられるデッキないし
実質階段と純心くらいやん
そのゴールド枠の方だし貴重に決まってる
1パックで3枚追加は大量だと思うのだが・・・
こいつのせいで昆布が死んでるからいらん、削除してほしい
そもそも今回のパックはクラス特性とかみ合わないような細かいところに手が届くカードを実装しすぎ、それは良いことだと思えない
ネタ切れなんだろうな
2泥にするとかはまだしも、カウント減らすのは階段っぽくないしなあ
どっちにしろ1コスドロソはコンロにとってこれでもかと言うほど重大だから2コスにするとかはどうか勘弁してほしいなあ
てかどうでもいいけどアグロにマーズ入れるとかどんな構築だ
コンロにクイブレ入れる並の愚行だと思うんだが
もとからドロソが充実してるデッキ使ってて割を食ってる人が叩いてるイメージがあるわ
正直バハで壊せるのは相手側が階段出した時もけん制の意味でメリットだからそこまで重大ではないかと
元々ドローがクラス特性と言えそうなクラスなんてウィッチくらいで、それもドラネクヴ辺りにお株奪われっぱなしで逆にエルフロイヤルがドロソないのが特性になってた状態だったし、個人的には総合で+になる存在だと思うけどな
リノがいるエルフ辺りならともかく、盤面で戦うロイヤルで3コスのあいつはあまり出したくないだろうし
通常2ドロー、エンハで3ドローが落としどころだろ。
3ドローを2ドローに変更でいいな
なーんか水巫女、原初のナーフくらいたくないドラジの情報操作くさいなぁ
ナーフの可能性で一番高いのが巫女、原初次に階段って感じかな
階段が原因で運要素が強いデッキのリスクが無くなってるのがクソ。
そもそもTcg自体どうしても運が絡むものでその運要素をデッキ構成で出来るだけ無くそうとするのもtcgの醍醐味の一つでもあるのに