天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 勝率50%越えのデッキ数がどう考えてもおかしくなってる
  • 運営は先行バースどうにかする気ないよな
  • ドラとロイヤルの先行後攻勝率差本当にやばい
18名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:48:18.19ID:4rsjZB/SM.net

2017年10月02日 ~ 2017年10月08日 対戦解析ログ マスター帯

ドラゴン 使用率33.3% 勝率53.8% 先行58.7% 後攻48.9%
ロイヤル 使用率20.6% 勝率52.2% 先行60.4% 後攻43.8%
ウィッチ 使用率11.7% 勝率45.4% 先行47.1% 後攻43.7%
ネクロマンサー 使用率10.6% 勝率46% 先行49.6% 後攻42.4%
エルフ 使用率9.1% 勝率47.8% 先行50.5% 後攻45.1%
ヴァンパイア 使用率7.4% 勝率47.4% 先行50.5% 後攻44.3%
ビショップ 使用率7.3% 勝率45% 先行47.5% 後攻42.6%

デッキ別勝率ランキング(使用率極端に低いのは除外)

1位 疾走ランプドラゴン 勝率60.5%
2位 アグロロイヤル 勝率54.6%
3位 原初ドラゴン 勝率54.3%
4位 ニュートラルエルフ 勝率54.2%
5位 ニュートラルロイヤル 勝率53.1%
6位 フェイスロイヤル 勝率52.8%
7位 ランプドラゴン(サハ) 勝率50.6%
8位 疾走ビショップ 勝率50.4%
9位 復讐ヴァンパイア 勝率50.3%

注目のデッキ達
骸の王ネクロ 勝率49%
秘術ウィッチ 勝率47.2%
コントロールヴァンプ 勝率44.3%
ミッドレンジネクロ 勝率44.4%

デッキ別使用率ランキング

1位 原初ドラゴン 使用数46919
2位 フェイスロイヤル 使用数15670
3位 アグロロイヤル 使用数14806
4位 超越ウィッチ 使用数9191
5位 秘術ウィッチ 使用数8874
6位 (OTK)コンボエルフ 使用数7450
7位 ランプドラゴン 使用数7394
8位 骸の王ネクロ 使用数7237
9位 イージスビショップ使用数5632
10位 ミッドレンジネクロ 使用数5105


102名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:13:29.64ID:Kte9v6GV0.net

>>18
疾走ランプドラゴンってただの原初出てこなかった原初ドラゴンじゃねーか


21名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:49:27.76ID:BfMQ3VqP0.net

>>18
勝率50%越えのデッキ数がどう考えてもおかしくなってる


24名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:50:43.71ID:4rsjZB/SM.net

>>21
どんどん減ってるよ原書のせいで


25名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:51:42.96ID:Q5jD6nq8a.net

>>18
この後攻勝率がロイジのガイジさを表してるわ


32名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:53:13.68ID:4rsjZB/SM.net

>>25
先行ゲーの理由の大半はドラゴンのせいだぞ
進化カード一番使ってなくて闘気巫女託宣原初バハ疾走と全部先行有利になりやすいのがドラゴン
つまりドラゴンナーフしないと変わらない


40名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:54:17.93ID:/LBs+jOj0.net

>>25
盤面とらなければいけないときの話とか言ってませんですしおすし


49名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:59:40.84ID:Y7M850Ib0.net

>>18

ドラゴン 使用率33.3% 勝率53.8% 先行58.7% 後攻48.9%
ロイヤル 使用率20.6% 勝率52.2% 先行60.4% 後攻43.8%

—勝率50%以上の壁—

エルフ 使用率9.1% 勝率47.8% 先行50.5% 後攻45.1%
ヴァンパイア 使用率7.4% 勝率47.4% 先行50.5% 後攻44.3%
ネクロマンサー 使用率10.6% 勝率46% 先行49.6% 後攻42.4%

—ゴミとそれ以外の壁—

ウィッチ 使用率11.7% 勝率45.4% 先行47.1% 後攻43.7%
ビショップ 使用率7.3% 勝率45% 先行47.5% 後攻42.6%


54名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:01:18.62ID:/LBs+jOj0.net

>>49
運営は先行バースどうにかする気ないよな


95名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:12:11.41ID:kDPIuRiL0.net

>>18
やっぱりクラスバランスより先攻後攻格差の方がよっぽど終わってるよな
ここじゃあまり言われないから感じてるの俺だけかと思ったわ


104名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:13:33.54ID:Z9yIfPlVx.net

>>95
もう言われすぎてるし


112名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:15:34.18ID:kDPIuRiL0.net

>>104
延々と同じ内容でクラス叩きしてるからそういうの関係ないと思ってたわ


109名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:14:53.58ID:4rsjZB/SM.net

>>95
ドラゴンそのものが先行ゲーリーダーなのにドラゴン環境取ったから当然、これに顔面ロイヤルもいるからな
まあ顔面ロイヤルだけなら守護でメタれるけどドラゴン超越のせいで流行らない寒い~


28名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:52:19.35ID:4su4t5oJa.net

トップリーダーすら後攻とったら50%出せない
先行バース


30名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:53:02.11ID:BfMQ3VqP0.net

倉木ですら後攻は負け越してたからな


41名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 11:54:38.72ID:Y7M850Ib0.net

ロイヤル 使用率20.6% 勝率52.2% 先行60.4% 後攻43.8%

ロイヤル先行勝率8割ぐらいあるだろ
後攻で40%ってどうやって勝ってるんだ


63名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:03:50.07ID:/RgTMkSnp.net

単純に後攻引いただけで勝率5割切るのかw
ポイントで優遇してほしいな


76名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:06:51.21ID:1OJFAH53d.net

先攻後攻格差是正されてます!ってイキってからのこれだもんな
月末の言い訳が楽しみでならない


88名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:10:05.39ID:Z9yIfPlVx.net

どうナーフしても進化効果ガードを殆どカードプールでぶち込まなかった時点で先行ゲームは絶対変わらんよ 
ナーフは進化後効果を増やすくらいのフォロワーの調節しないと先行有利は絶対に改善しない


122名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:17:02.34ID:o2xKwXKJM.net

先行後攻是正するには進化権使うと強いじゃなくて使わなくても強いけど使ったらもっと強いカードが必要
4~6コスでこういうのを追加するべきだな


155名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:22:08.79ID:PAVLlNM8M.net

>>122
つまり剛拳に進化時効果追加して進化時更に3以下を一枚取れるようにすればいいな


145名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:20:41.93ID:Gtzhre280.net

先攻後攻勝率差
先攻後攻勝率差


159名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:22:49.15ID:9gkXhYU2a.net

>>145
そりゃロイジは先後決めで猿になるわけだ


185名無しさん@シャドウバース速報2017/10/11(水) 12:28:09.51ID:4ovpxEKD0.net

>>145
ドラとロイヤルの先行後攻勝率差本当にやばい
開発はWLDから何を学んだんでしょうかねー


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507685732/
  1. 匿名 より:

    運営も先攻気にしてんだろうが全然改善されないね

  2. 匿名 より:

    >開発はWLDから何を学んだんでしょうかねー
    開発「選考有利はヴァンパイア特有の問題(WLD期のナーフ発表より)」

    1.  匿名 より:

      倉木しかいなくてデータ取れなかったんでしょ(適当)

  3. 匿名 より:

    このゲームから原初と疾走と超越無くしたものをやってみたい

    1. 匿名 より:

      すると遅延除去最強になって
      今度はネフティスイージスセラフみたいなストレスデッキが覇権を取ると言う
      クソミルフィーユやぞ

    2. 匿名 より:

      少なくとも超越なくすだけで、わりと良ゲーになるはず

    3. 匿名 より:

      遅延遅延&バハメンコ泥沼の糞ゲー
      しかも1試合に何十分もかかるから更に人減る

    4. 匿名 より:

      テミス連打してセラフを投げるゲームか 楽しそうだな!

    5. 匿名 より:

      水巫女「許された」
      バハ「おっそうだな」
      サハイスラ「「ですよねー」」
      イージス「タシカニタシカニ」

    6. 匿名 より:

      バハセラフイージスネフでワンダーランドの始まりかな?

    7. 匿名 より:

      高コストカードにカードゲーム放棄してるカード多すぎてあかん。高コストという弱点が今の早い環境だと致命的だから許されてる(許されてない)だけで、ゲームエンド級のパワーカードを押し付けあう大味なゲームになりかねん。でもその三つがクソすぎるからその方がマシかもとも思う

      1. 匿名 より:

        因果関係が逆
        アグロゲー&除去蔓延だからランプにすら高コストは盤面崩せるか大型の疾走しか採用の余地がない

    8. 匿名 より:

      ネフとセラフは今の土なら止められそう…なおバハムート

  4. 匿名 より:

    後攻有利のはずのウィッチビショですら相手に先攻を取らせない方が勝率いいのほんとクソ

  5. 匿名 より:

    単純に試合数少なくね?
    これでアクティブ100万とか絶対嘘だろ

  6. 匿名 より:

    ロイヤルはビート色の強いリーダーだから先行有利は当然としても、本来受け身な筈のビショエルフすら先行有利ってのがね・・・イージスセラフが根本的に出し得なのが原因だろうけど。

  7. 匿名 より:

    改善も何もナーフだけで治ると思ってる運営の頭がおかしいわ。超越セラフナーフとpp加速下方修正してとっとと顔30にして後攻にコイン渡したり進化権増やしたりすればいいのに。なんでそこまで頭回らないんだろうなw

    1. 匿名 より:

      紙でテストプレイしてるんだから実現簡単なそれらの方法は
      さすがに試した上で採用してないだけだと思うよ

      というか体力増やすのは長期戦に弱いロイヤルがダメ
      復讐のあるヴァンパイアもダメ
      コインはスペル扱いだとエルフやウィッチがヤバイ
      非カード扱いでも重機とかシンデレラとか王とか
      どうにもならなそうな奴らが平気で出てくるようになる

  8. 匿名 より:

    ✕先行バースをどうにかする気がない
    〇どうすれば先行バースじゃなくなるかわからない

    1.  匿名 より:

      疾走死滅したウィッチビショップ環境やろなぁ。

  9. 匿名 より:

    もう先行は2ターン目から、後攻は1ターン目から進化でいいんじゃないかな(適当
    3コス以下の進化時効果持ちも日の目を見るやろ、うん

  10. 匿名 より:

    ロイヤルは超越とドラゴンに殺されたデッキの哀しみを背負ってるんやぞ

  11. 匿名 より:

    さっさと進化システムにメス入れろよ運営。いつまで逃げてんだよだからつまんねえんだぞこのゲーム。

  12. 匿名 より:

    お互いが進化権を使い切るまでは基本先攻が有利(進化権を使い切って初めて手番差が無くなる)ってデザインなのに進化権使い切るどころか進化権使えるようになる前に試合を決定づけられるデッキがあればそりゃ先攻有利になるわ
    10ターン前後の決着を想定してゲームエンドを早めるデッキを作る→それに対抗できるように他のデッキの速度を無理やり上げる→4ターン目までは先攻が一方的に有利なデザインだから進化使い切る前に試合が決まるっていうアホの連鎖が起きてる

  13. 匿名 より:

    進化なしでも強いが進化するともっと強くて
    さらに先攻アグロ対策になるカードがセレスだな
    実際にそういうの出したら出したでぶっ叩かれるって例だね
    まあハゲドラウォリもかつては叩かれまくったもんだしね
    格差に影響するくらい後攻進化で強いカードってのはつまりは先攻有利の盤面をひっくり返すからそりゃやられる先攻側は切れるわけだ
    カードで是正しようとするとそうなるからシステムの方を変えた方がいいよ

    1. 匿名 より:

      HSでもマロパラとかは先攻ゲーだからな
      先攻後攻の差を無くすなら決着を8~12ターンあたりに想定してカード作らないとダメだわ
      バフを根幹に置かないワンショット要素の無いミッドレンジが最強になればみんな満足するんじゃないかな
      イージスとかバハとか超越とか疾走とか障害が多すぎるけど

      1. 匿名 より:

        バフなし、疾走なしだと試合終わらないぞ

  14. 匿名 より:

    大会頻繁にやってるせいかバグを怖がってシステム関係は中々手を付けないんだよな

    1. 匿名 より:

      色々本末転倒なんだよなこのゲーム
      宣伝と大会に力入れすぎてて肝心のゲーム内容がお粗末すぎる

  15. 匿名 より:

    ロイヤルとドラゴンだけぶっ壊れてる
    ほんと運営が無能すぎるわ

  16. 匿名 より:

    先行は進化権以外に手札少なくなるデメリットもあったけどそれ解決しちゃうカードも出たからなあ

    1. 匿名 より:

      しかもより運ゲ要素強まるっていうね。ぶっちゃけマリガンは先行も3枚+2ドローにして素直に進化周りをいじった方が運ゲー要素薄まると思うわ

  17. 匿名 より:

    個人的にエボルブでオリヴィエを9コスで出したのが分岐点だと思ってる。あそこで進化のバリューが下がって、運営も知ってか知らずか蔑ろにしだしたからな。
    進化から焦点がずれるとその分他のtcgに劣る。

  18. 匿名 より:

    先行に勝率が偏ってるのは「先行で強いデッキ」にイナゴが集まってるのが一番の要因じゃない?
    ミッドレンジ、コントロール寄りのデッキ使ってれば後攻の方が勝率高くなるよ

    1. 匿名 より:

      はぁ?
      それは原初に勝てるんですかぁ?先攻アグロイに対抗出来るんですかぁ?
      そもそも超越が使用率4位の時点で遅いデッキなんて持てないんですがぁ
      この三つに後攻で勝てる遅めのデッキが存在するならこんな環境になってないんですよ

      1. 匿名 より:

        「先行に勝率が偏ってる理由」を話してるのに
        なんで急に「遅いデッキで環境デッキに勝てる」って話になってるんだ

        1. 匿名 より:

          ランクマで上位メタにもならない遅いデッキ出す理由あるの?
          勝てないから皆出さなくて先行に偏ってるんでしょう?

      2. 匿名 より:

        ここのコメ欄って論点を理解できずにとにかく煽りたいだけのコメする奴多いよな

        1. 匿名 より:

          なぜ後攻有利の遅いデッキを使わない人が多いのか考えもしないお馬鹿さん

    2. 匿名 より:

      ちょっと何言ってるか分からない
      イナゴが集るのは「先行で強いデッキ」ではなくて「勝率がよくて出来るだけ決着の早いデッキ」だ

    3. 匿名 より:

      コメ主が言いたいのは、
      先行有利なのは先行で活きるカードが多いだけでシステム的な欠陥ではない、
      ってことじゃないの?知らんけど

    4. 匿名 より:

      “使ってれば”じゃなくて”使われる環境ならば”とかなら少しは誤解解けるかな

      1. 匿名 より:

        誤解もクソも多分こいつはそんなこと毛ほども考えてないガイジや

  19. 匿名 より:

    結局ダメージを飛ばす量と場所がちょっと違うってカードばかりが追加されてく
    対策カードはほとんど追加されずに
    そりゃ先に動けば勝てるようになるってば

  20. 匿名 より:

    全体的に受けが弱すぎるんだよなぁ・・・フィニッシャー級のカードがポンポン出せる状況を恐れてるのかもしれんがフィニッシャー自体が攻めの境地みたいな物だし今更って感じ

    蛇軸という受けの境地みたいなデッキが糞弱い時点で受けの重要性を理解して無いのがまるわかりだよ

  21. 匿名 より:

    ロイヤルよかったな先行勝率だけなら全盛期倉木より上やんおめでとう

  22. 匿名 より:

    禁止制限かけるのが一番手っ取り早い

  23. 匿名 より:

    フェイスロイジと原初は絶対後攻になるようにすればバランス取れるやろ。
    ミラーは両方負けでええわ。

  24. 匿名 より:

    文句言うならハースなりMTGやってろよマジで
    他のTCGとはコンセプトが全く違うのに何で文句言うんだ

    1. 匿名 より:

      じゃあ何がコンセプトなわけ?ガイジカード張り付けあうメンコからコイントスで勝敗が決まるクソゲーの変遷しかしてないんだぞ?スマホできるのをメリットみたいにしちゃったから10PPまでに終わるようなゲームに意図的にしてるし。はっきり言ってカードゲームとしてはもうどうしようもないゴミだろ

  25. 匿名 より:

    後攻はプレミ

  26. 匿名 より:

    後攻は2PPで、且つ相手の場にカードがあって自分は手札が出せないときに
    能力のない2/1/2を1体置けるようにすりゃ良い
    コレだけで序盤の動きはかなり緩和される

    序盤のシーソーゲーで負けるケースってのも5%以上存在してるはずだから
    ここを潰せるのは小さくないはず

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