天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • でもSFLは今まで一番可能性感じない? 水巫女か原初のどっちかさえナーフすれば後はロイヤル全クラスでメタってその上でメタ回りそうな気がする
  • 王関係もナーフすればそこそこ あれ手札枯れるから許されてるみたいなもんなのに補充すんな
  • 流石にエフェラメもナーフくると思うぞ ロイヤル中心に回ってたらそれ原初とそんな変わらんからな 確かに対策出来るがアグロとしての安定度がダンチ
56名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:12:39.34ID:Oce4dUCi0.net

原初ナーフしたらアグロ→コントロール→超越のループで前環境と全く同じデッキで戦い続けるだけだから更に飽きるぞ


95名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:19:54.28ID:Oce4dUCi0.net

このゲームはミラーのしょうも無さが半端じゃないからやっぱり色んなリーダーが見られる環境の方が精神衛生上ええわ


175名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:30:56.70ID:63c+d1pj0.net

あれ?2日目くらいまでは神環境良環境って言ってたの多く目にしたけどもうダメそうなの?


181名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:31:33.73ID:4oFRJPUn0.net

>>175
倉木環境と同じ


182名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:31:34.88ID:+7APgrDz0.net

>>175
神環境だったのなんていう最初の3日だけだぞ


186名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:32:17.87ID:ouLFoZ0bM.net

>>175
もう駄目

メタれな倉木ヴァンプみたいなのがまた出てきた


189名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:32:33.42ID:vN/fO36Z0.net

>>175
プレイヤーが試したいデッキを使って研磨してく間は楽しい
固まって来るとコピーデッカーが群がって同じ顔しか見なくなるからつまらん


205名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:34:24.34ID:63c+d1pj0.net

>>181
>>182
>>186
>>189
やっぱ最初の3日間楽しんで3か月待つゲームやな


180名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:31:30.85ID:DoungGokM.net

新弾配布3日間→今回は神環境!全リーダいる!壊れなし!
以降1ヶ月→今回は糞環境!○○しかいない!壊れナーフしろ!

3弾連続これは流石に草


211名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:35:12.39ID:QmtjGHOI0.net

SFL出てからの2日は本当に楽しかった


223名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:36:35.96ID:frJpEbLa0.net

でもSFLは今まで一番可能性感じない?
水巫女か原初のどっちかさえナーフすれば後はロイヤル全クラスでメタってその上でメタ回りそうな気がする


242名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:39:17.04ID:lF5Tr9+O0.net

>>223
流石にエフェラメもナーフくると思うぞ
ロイヤル中心に回ってたらそれ原初とそんな変わらんからな
確かに対策出来るがアグロとしての安定度がダンチ


243名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:39:32.20ID:hHvqwZW70.net

>>223
王関係もナーフすればそこそこ
あれ手札枯れるから許されてるみたいなもんなのに補充すんな


259名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:41:36.14ID:sptE1STk0.net

>>223
フェイスロイヤル<その他<超越<フェイスロイヤル<…
こうか


269名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:42:16.30ID:i9jvZeU40.net

>>223
かもね
個人的には原初と階段ナーフかな
水巫女はわからん


276名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:43:40.02ID:Fa/7oaNe0.net

>>223
全く感じない

ランプ 進化 ライフ20

これらがいかにクソでどうしようもないかがよくわかる
カードの変更以前にシステムがクソ


299名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:47:25.60ID:zaRLTdE40.net

>>223
可能性とかねーよ
結局今までの糞あぶりだされてるんだからカード調整以前に全部見直さないと駄目


303名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:48:26.53ID:vDCHVM010.net

>>299
今までの糞ってなんだよ
今の環境でそう思えるのは水巫女だけじゃねーか?


321名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:51:04.23ID:7CyLfWEL0.net

>>303
アルベールは?リノは?
最近始めた新参か?


315名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:50:33.46ID:zaRLTdE40.net

>>303
カード単体の問題じゃなくてPPブーストや疾走潜伏といったゲームシステム全般の話


329名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:52:57.77ID:vDCHVM010.net

>>315
ppブーストは割と同意だけど、疾走潜伏ってそんなか?
ロイヤルなんてすぐメタれるし、どっちかっていうとロイヤルを潰せる構築にするとドラゴンに潰されるからいなくなって、結果的にロイヤルが強く見えてるだけだと思うが


341名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:55:46.26ID:zaRLTdE40.net

>>329
顔面20点しかないのに疾走もちは全体的にスタッツがおかしい
潜伏は実質選択不可なのにエフェメラみたいにバフもたせたり色々とデザインがおかしい


354名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 01:59:23.17ID:vDCHVM010.net

>>341
今でさえほぼメタれる構築はあるし、そもそも1/2で後攻引いたらそれだけでキツいんだけどねそういうデッキは
っていうかお前の言ってる疾走潜伏って全部ロイヤルだろ?ただのドラジじゃねーかww


396名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 02:09:17.98ID:c3BCKTPf0.net

ドラゴンバースすぎない?
アグロロイヤル使ってたけどもう無理絶対勝てない
相当上振れないと勝てねえわロイヤル、先行引き続ける天才は勝てるだろうな

ドラゴンしかいない上に原初に有利取れるデッキが存在しないからドラゴン同士で潰し合ってるだけの環境
正直昏き並みに一強環境じゃない?


504名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 02:32:54.14ID:N5BGuKyR0.net

>>396
それ


441名無しさん@シャドウバース速報2017/10/05(木) 02:18:22.51ID:BAjIKVxV0.net

まーたドラゴン環境か
エルフはまだですかね謹慎長すぎだろ


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507131586/
  1. 匿名 より:

    上2強が圧倒的じゃなかったら文句なしだったんだがな
    結局運営にデザイン能力期待すべきじゃないってこった
    っていうかバハとTOGの禊が終わらんことにはクソゲー以外の評価は無理

    1. 匿名 より:

      忘れてた
      リノ超越も追加で

    2. 匿名 より:

      圧倒的じゃないから全クラス見るんだろ
      TOG初期のドラネクは強さ以外の魅力があったとでも言うのか?

    3. 匿名 より:

      エイラも追加して欲しい、性能おかしい目立たないけど明らかに壊れ

  2. 匿名 より:

    ランプ覚醒と疾走、先攻の実質的なHP&盤面アドバンテージを見直さないと根本的にどうにもならない

  3. 匿名 より:

    意見が分かれてるって言ったって7:3くらいでクソ環境言われてるやんかw
    まあ前環境は10:0だったし神環境なのかな。

    1. 匿名 より:

      9:1ぐらいに見えるが。
      少し環境がまともになり始めた瞬間これだからもうね

  4. 匿名 より:

    後攻のメリットが無さすぎるのが問題。未だに後攻だった時の絶望感すごい

  5. 匿名 より:

    そもそも疾走増えすぎなんだよ

    1. 匿名 より:

      疾走増やすならエルフの人喰いの庭みたいなアミュも増やしてほしい

  6. 匿名 より:

    こういう環境で素直に楽しめてる奴すごいと思うわ
    このゲームはシステム面ってより、カードデザインがやっぱりゴミなんだろうな、今後も多様性のないワンパターンカードゲームとしてしか発展しないように思う

  7. 匿名 より:

    シャドバの環境は酷いけど、他のtcgの黎明期に暴れてたパワーカード(パワー9や全盛期カオス)に比べるとシャドバのカード自体は大したことないという不思議

    1. 匿名 より:

      そりゃそうだ
      シャドバは対応策がないだけで、やってることはマナカーブ通りに脳死してるだけ
      対して他ゲーなんかは数ある妨害を全て踏み抜いてもリソース切れずにワンキルしたり、出すだけで全スペル0コスになってしかも魔法無限回収しながら相手のデッキ0にしたり明らかぶっ飛んでるんだもん

      この程度の環境でシャドウバースしてる()とかいうなら井の中の蛙とまでは言わないけど、カードゲーム向いてないかもしれないね。まあ大会勢でもないパンピーがランクマというプチリーグやってる訳だし環境トップのミラーに抵抗がある発言が多いのは仕方ないと思うけど

    2. 匿名 より:

      ほんとそれ
      ボルバル然りサイエンカタパ然り征竜魔導然りまぁあげりゃキリないけど
      分かってても対策が無駄な努力レベルのTCG環境も味わったことない素人どもがいくら喚こうがまだシャドバはマシやで?としか思わんわ
      現に最高で五分いくかいかないかぐらいのメタなら張れるわけだし
      上記環境はそれすら許さん無間地獄だったんやぞ

      1. 匿名 より:

        どうしようもない糞環境に浸って、よその糞に比べたらうちの糞はまだマシだからとかいうのがカードゲームの玄人さんなんですね

        1. 匿名 より:

          何が言いたいのかさっぱり意味不明で草
          素人の考えることは分からん
          ちなみに俺はインゼクで一時離脱した思い出

        2. 匿名 より:

          シャドバしかできないマンがいつもやってることじゃん
          いやむしろ他カードゲーム知らない癖にシャドバカードゲームしてねーわーつれーわーとか草生える

    3. 匿名 より:

      シャドバは他のTCGより相手に対してできる事が少ないからね
      狭いゲーム性の中の壊れカードだから色々できるゲームで壊れてるカードより弱いのは仕方ないよ
      将棋の駒がチェスの駒より弱いみたいな話だから比べてもあんまり意味ないんじゃないかな

  8. 匿名 より:

    パレスフェンサーとプリンセスヴァンガードにナーフの手を伸ばす時が来たのかもしれない

  9. 匿名 より:

    正直今の環境やtier1デッキにすら不満ばかりならカードゲーム自体向いてないと思う

    1. 匿名 より:

      まあ不満出るのは仕方ないにしても、個人的にはじゃんけんメンコ環境よりは今の環境は格段にマシだな
      ドロソの大幅追加で坊主めくりになる事態も減ってファンデッキのレベルも底上げされてるし、悪い事ばかりじゃないよな

    2. 匿名 より:

      シャドバがカードゲームだとかwお前は今まで何やってきたんだよw

      1. 匿名 より:

        それなw
        カードゲームを名乗るならトップメタの使用率が最低でも3割は超えるくらい偏らないと
        環境が偏らないとメタ読みがやりづらくてつまらんと不満出るのがカードゲームだからな
        使用率がばらけてるシャドバはカードバトルで十分

        1. 匿名 より:

          いや大会じゃないから3割超えてないだけで、大会開いたら原初ドラなんかは3割超えるんじゃね?
          しかし毎回こうも不満噴出+一週間で環境固まって終わりって流れが続いてるから、シャドバはそろそろ別フォーマット(今までのナーフ前のカードが使える環境とか)作った方が良いんじゃねーかな

    3. 匿名 より:

      くっさ

  10. 匿名 より:

    骸ナーフガイジどこでも湧いてんな

  11. 匿名 より:

    今のアホみたいな先行アグロ環境をナーフにより直す→超越、リノセウスがが暴れる→超越リノセウスをナーフする→ミッドコントロール環境になり弱体化したアグロが死ぬのと超越やリノセウスも一定数はいる物の数が減り恐らく良い環境になる。

    1. 匿名 より:

      問題はあと二ヶ月待たないといけないことですね…
      12月かぁ…

  12. 匿名 より:

    10ターン前後の決戦を想定したゲームデザインでアグロミッドレンジコントロール超越の全てが活躍するメタサイクルを作るのは相当難しいってことにいい加減気付いてほしい
    コントロールが環境に出るためには超越に勝てるミッドレンジが必要→デッキパワーがとんでもないことになってメタれるデッキが存在せず環境止まるって最近新パック出るたびにこれじゃん

    1. 匿名 より:

      この方向ならメタを回すとかじゃなく全てのクラスにパワーカード与えてスーパーパワーで殴り合うようにすべきなんだよな
      その結果極端な先攻有利(or後攻有利)とか回ったもん勝ちになってもそれは致し方ないというか
      毎回1つか2つのデッキが頭抜けてて他が全くついていけてないのは単に調整不足としか思えない

      1. 匿名 より:

        どうせ新弾で頭抜けてるデッキが出てくるんだから、新弾前は敢えてナーフしないで見ても良い気がするんだが
        まあ新弾のカードが全部弱いと環境変わらなくて文句言われるだろうけど

  13. 匿名 より:

    とりあえず原初をナーフする前に水巫女ナーフして様子見てくれ
    原初抜き純正ランプドラゴンでもわりと勝てるし根本的原因はランプだわ
    それでもまだ暴れるようなら原初ナーフも仕方ない

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ、わかってないやつ多すぎるよな
      原初まで一緒にナーフはガイジの極みだわ。水巫女あっての今のドラゴンの壊れたちなんだから水巫女ナーフされたら疾走フォロワー出す隙とかも無くなるわけだし、かなり落ち着くと思うんだがな〜。

      1. 匿名 より:

        いや流石に原初は使っててやばいと思うけど・・・
        攻撃されないやつが持っていていい能力じゃないよあれは

        1. 匿名 より:

          原初を安定して出せるまでは何してるの?って聞かれたら巫女で遅延とブースト、つまり巫女がいなければ安定は絶対ないんだから巫女ナーフで落ち着くんだよなぁ…
          原初も…そーだなコスト4かスタッツ1/4くらいならいいんちゃう?

          1. 匿名 より:

            巫女はドラジ特有のナーフ不要論が出てこないくらいにいまの環境で悪目立ちしてるな
            まあ巫女はまあまあきつめにナーフしていいと思うわ、現状が異常すぎるし
            原初は顔面無くすか盤面一点にしてスタッツ1,4

  14. 匿名 より:

    原初とロイヤルに文句垂れる奴が消えて初めて最高の環境になる。
    負け犬の遠吠えだといい加減気付いてくれ。

    1. 匿名 より:

      シャドバやってる自体で全員負け犬です

  15. 匿名 より:

    ROB後期を超える楽しさはもうこのゲームでは得られないかなって

    1. 匿名 より:

      一番楽しかったのはそうだけど
      コンロ使ってた身としては実は9月つまりWLD最終期は実はかなり楽しかった
      環境見てルミナスやトランプの代わりに銀嶺入れたり、ローラン凌ぎや英雄ファングの枚数調節したり、構築が全然固まらなくて飽きなかったわ
      今は原初になすすべもなく狩られるけど、2,3コスの選択肢がかなり多様化したから今後には期待できる

      1. 匿名 より:

        WLD最終期はエルフ以外概ねいたように思う。
        ロイヤル:コンロ、Nロ
        ウィッチ:Nウィッチ、超越
        ドラ:ランプ
        ネクロ:ネフ、ミッド
        ビショ:獅子、疾走ガルラ
        ヴァンプ:アグヴ、昆布
        てな感じで。獅子ビショが頭一つ抜けてたけど。

  16. 匿名 より:

    アグロロイヤルは簡単にメタれるけど、原初は本当に対処しづらいな
    高体力かつ攻撃されないフォロワーがこんな厄介とは思わなかったわ

  17. 匿名 より:

    お前ら初期はドラゴンは雑魚って言ってたよな?
    PPブーストも文句言ってなかったよな?
    なんでだよぉ…なんで水巫女がいるだけてPPブースト全体が叩かれなきゃいけないんだよぉ…

    1. 匿名 より:

      巫女だけじゃないよ、闘気も大概だから。
      個人的にもっと大概は託宣→アイラの成功率。ちょっと決まり過ぎじゃないw

      1. 匿名 より:

        闘気も実装時は「こんなもん打つ暇ねえだろ」って言われてたんだよなあ

    2. 匿名 より:

      覚醒だってあってないようなもんだって言われてたなぁ…

    3. 匿名 より:

      他はいくらかのテンポロス込みでのブーストなのに巫女はいつ出しても爆アドだからな
      巫女がこのままならブーストか覚醒の仕様そのものを変えないと

      1. 匿名 より:

        ほんと巫女爆アドの塊だよな、ドラジはこの性能とスタッツだからなんとか環境に渡り合えてるみたいな事言ってるが・・・(7/6でやっとフォロワー狩って生き残れるとか)
        明らかにぶっ壊れだろ!PPブースト・回復・大型~小型屠って生存・討伐必須の実質守護、今まで見逃されてるのがおかしいレベル

  18. 匿名 より:

    割と新デッキが生まれてることは歓迎したい
    ただ新デッキの方向性がグチャグチャというか、
    パスタが絡んだような奇妙なデッキが普通に勝てるようになってしまってるのが
    凄い気になってしょうがない

    原初もそういうパスタデッキの典型だと思う。スタッツ計算して相手を倒すとか
    なんかそういうのが今環境放棄されまくってる気がする、
    ロイヤルは疾走、ドラは原初、ビショは耐えてイージスで、エルフはOTK、ルナちゃんはモルで遊ぶしか無いとか
    どうなんだろこの方向性

  19. 匿名 より:

    ほんとに最初の2日3日くらいは楽しかった
    寝る時間減らしてでもやってた

  20. 匿名 より:

    ROB後期に戻せやあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

  21. 匿名 より:

    ナーフするならするでいつやるんだろうね?
    今月末RAGE予選あるけど予選前に実施したら時期的に荒れそうだし予選後に実施したらフェイスロ原初の使用率で荒れそうだし

    1. 匿名 より:

      ここの運営が対戦環境を整えることよりも大会を行うのを優先するのは今に始まったことじゃないからなー
      まあまた「さあ原初の登場だー!盤面をひっくり返すゥー!」とか「ロイヤルここでアルベールを引き込んだー!」とか言ってるんじゃない?

  22. 匿名 より:

    シャドバ勢の中でも声がでかいと言われてるドラジとロイジの環境と思うと、すごくヒドい気がしてくる

  23. 匿名 より:

    ロイヤルが脳死アグロで戦うしかない環境が良環境なわけない
    ミッドやコントロール使うなら他のクラスでやれって時点でお察し
    前回暴れたヴァンプは仕方ないのかもしれんな
    ドラゴンは一体どれだけヘイト集めりゃ気がすむんだ?

    1. 匿名 より:

      好きで集めてるとおもってんの?

      1. 匿名 より:

        水巫女放置の上に今回の原初でこれだから仕方ないわ
        文句言われるのは諦めなさい

  24. 匿名 より:

    原初やらフェイスロイヤルはなんでフリマに来んの?しかもくそみてぇに煽って来やがるし調子のって遅延してきてぞうさんでぶっとばしたら即切断してくるしなんなの死ねよ。ランクマに引きこもってろイナゴ

    1. 匿名 より:

      フリマに引きこもってるカスが大口叩いてんちゃうぞ。
      ランクマに出てこい・・・まぁフリマ以上にドラロイヤル環境で煽りひどいけどな

  25. 匿名 より:

    原初だロイヤルだとかどうでもいいけど、ドラジとロイジだったらロイジの方がカスが多そう

  26. 匿名 より:

    結局どの環境もアグロバース

  27. 匿名 より:

    ゆーても超越とかいう超絶くそデッキ拝むくらいなら疾走連打の方がマシまであるわ

  28. 匿名 より:

    全方位有利取れてるのがいるのに何言ってんの

  29. 匿名 より:

    ここ最近で一番まともな環境なのは間違いないけど原初とフェイスロイヤルがちょっとヤバすぎるのでその辺を微調整してくれればいいかな

  30. 匿名 より:

    疾走はクソ、アルベリノナーフしろってのは分かる
    そこでフォルテの名が上がらないのがねえ…

    1. 匿名 より:

      アルべとフォルテナーフはないわ
      アルべにつなぐルミナスメイジのただ進化や疾走突進必殺関係をナーフすればいい
      今のロイヤルそれらが増えすぎ

      1. 匿名 より:

        じゃあ代わりにAoEくれ定期

        1. 匿名 より:

          卵と大爆発、旋風陣あるじゃん
          もしかして代わりにファンファーレ全体に3ダメ突進付きフォロワーが欲しいとかいうわけじゃないよな?

    2. 匿名 より:

      アビルダもそろそろ引っかかるわあれ。パワーあり過ぎ

  31. 匿名 より:

    原初ドラジはほんとストレスだわ
    ロイヤルはまだメタれるけど原初メタりにくすぎだろ
    なんでアグロ展開しといて巫女、闘気で回復やらaoeやら大型疾走まであるんだよ
    原初をメタりにきた(?)超越と当たるのも最高にクソ

  32. 匿名 より:

    前回と前々回がアレだっただけに相対的に良環境に見えるけど、
    やっぱり歪みは残ってるんだよなぁ
    でもこのまま調整続けていけば良くなるかもって期待はしてるよ

  33. 匿名 より:

    ユーザーの質がかなり悪くなってるね

    1. 匿名 より:

      まあ前の環境から五月蝿いのはだいたいロイヤルかドラゴン使ってる人たちだったから
      それがあんまりにも五月蝿いから運営も雑に超強化したのかね

      1. 匿名 より:

        偏見すぎて草生える

    2. 匿名 より:

      まともな人間はこんなゲームさっさと辞めるか2chとかまとめとか見ずに気楽にやるからな

    3. 匿名 より:

      ツバキや乙姫が叩かれてた時からここはこんな感じだけどな

  34. 匿名 より:

    このまま多くのクラスに対して50%台後半をキープするようなら
    ドラゴンは原初コスト+1巫女スタッツ各-1くらいはあるんだろうな
    ロイヤルは疾走増え過ぎて…ってところなんだろうけど単に消すだけだと流石に雑すぎる感じだし円卓同名不可とか?

  35. 匿名 より:

    文句の多いカードを一気にナーフするとどうなるか分からないから慎重にナーフするカードを厳選してる感じがしてなんだかんだ期待してるんだよなあ
    ライフ20なのに、回復と疾走を大安売りしすぎだからそこをなんとかしてくれたらいいと思う

    1. 匿名 より:

      下見てるとかじゃなくて、とりあえず現時点でほかのゲームとは違うという事実の元に、そのゲームとは別の方向性が発展してより良くなっていく可能性に期待してるんだろ。安心と期待は何もかもが別物だぞ。というか今までの運営方法から不安に思うやつはいても、安心するやつは居ないだろ常識的に考えて

      知った上で勘違いした風を装ってるとしたら性格悪すぎるぞ

      1. 匿名 より:

        すまん返信先ミスったわ36宛だ

  36. 匿名 より:

    他のゲームの糞環境持ち出してシャドバはマシだからとか言い出すのはないわ
    下見て安心するとか1番やっちゃダメだろ

    1. 匿名 より:

      お前は下見て安心することないの?
      それとも上見て安心する異端児?

  37. 匿名 より:

    ロイヤルはメタれば後攻取ってもかなり勝ちこせるから別にいても良いと思うんだよ
    超越よりよほどメタりやすいデッキだからね
    ドラゴンが普通にだるい
    メタっても微有利くらいにしかならないのに超越に殺されて
    他のコントロールにも不利っていうね

  38. 匿名 より:

    よく米欄にロイヤルはメタりやいからいいって書いてあるけどそんなにメタりやすいか?先行とられて疾走押し続けられたら昆布でもきつくね?実際この記事のいくつか前の記事のデータでもミラー以外不利ついてないし

    1. 匿名 より:

      先行取って回ったら終わるからメタる問題じゃない

    2. 匿名 より:

      一応擁護するとぶん回りしたらどうしようもないのは他デッキも同じでフェイロはそれが早いだけ
      ただまあマナカーブ通りに疾走出すだけなのはゲーム性なさすぎるしナーフは必要

    3. 匿名 より:

      今までも先行で回られたら無理だったけど、新カード追加で理想ムーブじゃなくても事故らなければ押し切られるケースが増えてるように思う
      今までのアグロより安定感が増しててメタるにしても厄介

    4. 匿名 より:

      フェイスロに関してはもう少しメタ研究が進むはず・・なんだが
      原初をはじめとした今の環境がそれを許さないんだよな
      フェイスロしか残らなくなれば、一斉にメタられてかなり勝率下がるはず
      そのくらいの脆さはあるよ

  39. 匿名 より:

    原初にだって疾走あるぞ

  40. 匿名 より:

    結局楽しいのは最初の三日だけだったな

    1. 匿名 より:

      3日もあれば大体環境固まるし、有名プレイヤーが実用的なデッキ公開し始めるのもその辺だからね

  41. 匿名 より:

    原初も当然ナーフだがロイヤルのカードもいくつか疾走取り上げろよ
    今のフェイスロイヤルの半分近くが疾走とかイカレてるわ

  42. 匿名 より:

    覚醒を10PPからにすればいいよもう
    そうすれば巫女も原初も大鎌もナーフいらない
    10PPまでブーストされたならまあ仕方ないかと思えるし

  43. 匿名 より:

    ここのコメ欄でも神環境だの言ってたの多かったのにもう手の平返したのかよはえーな

    1. 匿名 より:

      今まで積み上げられてきた糞のミルフィーユの上に極薄のチョコが塗られただけだからな
      少しでも食えばやっぱうんこまみれやんけって一瞬でバレる

      1. 匿名 より:

        これは声に出して読みたい名文だわ

      2. 匿名 より:

        それ、食べなくても臭いで気付きませんかねぇ…

  44. 匿名 より:

    アグロロイヤルがメタるの簡単なら教えてくれよ
    どうやっても回られたら防ぐの不可能だから

    1. 匿名 より:

      自分でアグロロイヤル使ってみるのとよくわかるぞ
      2,3日前はメタられ過ぎてて逆にぶん回りしないと勝てないレベルだった

    2. 匿名 より:

      アグロロイヤル メタ でいくらでも出てくるからググってみろ
      ぶっちゃけ今の環境で先行ひかれて理想ムーブされたら勝てないのはどのクラスも同じだけどな

  45. 匿名 より:

    ドラゴン、ロイヤルは当然として階段超越あとついでに私怨でセラフもな
    特に超越はもういいでしょ

  46. 匿名 より:

    ちゃんと月末適した所にナーフできれば楽しくはなるんじゃね

  47. 匿名 より:

    メタれるってコメントたくさんあるけど、フェイスロイヤル使って負けた人がその時の印象で語ってない?
    2つ前の記事のデータ見る限りどのクラスもメタれてないと思うんだけど…

    1. 匿名 より:

      守護ガン積みビショ、序盤除去とホワパラマーズギミック搭載のコンロ、守護回復多めのミッドヴァンプ
      ここらへんでフェイスロイヤルはメタれる
      ミッドネクロも一応、セレスとオルタ引ければわりとどうにかなる
      ただ、ビショップはフェイス以外の大体のデッキに弱いし、コンロは原初が無理、ミッドヴァンプも原初無理
      ミッドネクロは一応原初もみれると思うけど、どちらに対しても別段強くもない

    2. 匿名 より:

      マーズホワパラ入りロイヤル、セレス入りネクロとかのミッドレンジ型だったらいくらでもフェイス食えるけど
      そいつら原初相手に手も足も出ないんすよ…

  48. 匿名 より:

    この手のナーフネタってトップメタでもなんでもないのをしれっと候補に挙げる私怨ガイジ必ずおるよな
    ドラゴンから原初か水巫女
    ロイヤルから円卓かニュートラルだけどエフェメラ
    あるとしてもここらへんのナーフだろ

  49. 匿名 より:

    原初アグロロ両方ある程度見れるNコンロをすこれ

  50. 匿名 より:

    文句言ってる奴がいう神環境だったこともなければ
    これからも成り得ないのに何で止めないのか不思議でならない

  51. 匿名 より:

    -100が-50になっただけで変わらずゴミだぞ
    糞のミルフィーユは伊達じゃない

    1. 匿名 より:

      +50もしたなら十分やん

  52. 匿名 より:

    原初はそれなりに頭使うだろうから許せるけど
    アグロロイヤルはマナカーブ通りに出すだけだからカードゲームしてねーだろ、あれ

    1. 匿名 より:

      原初が頭使う?戯れ言いってんちゃうぞエアプ 原初で頭使うのなんてミラーの時くらいやわ、先バハ・先原初は負けるからね
      それ以外は、アグロには1~4まで除去に徹して・5コスで闘気か巫女で回復しながらブースト・覚醒したら原初で一掃しながら展開・相手のリソース切れたとこに大型疾走
      ミッド~コントロールに対しては序盤強引なブースト・中盤AOEと原初で除去・後半はバハメンコと大型疾走
      これのどこが頭使ってるっていえるのか・・・やってることはほぼくらきと同じだからな!

      1. 匿名 より:

        トーブゴブリーアリスバフォ倉木って完全に決まったムーブすれば相手が対応できずに勝手に死んでいく倉木と一緒にするのはないわ
        君が語ってるそれはただのプレイ方針、対面への基本的なプレイ方針があるだけで頭使わないことになるならこのゲーム自体を頭使う必要ない脳死ゲーって言わなきゃ

      2. 匿名 より:

        対戦相手によって動き変えてるだけ暗きよりマシ

    2. 匿名 より:

      原初が頭使う気になってるドラジさん・・・w
      リソース枯れるまでにどう動いて削り切るかとかリーサル計算とかでまだロイヤルの方が頭使うだろ
      そもそもマナカーブ通りに出すのは他のクラスも別にそうだしカードゲームしてるわ
      自分だけPPブーストしてメンコするカードゲームの方が聞いた事ねーよ

    3. 匿名 より:

      原初が頭使うっていうならアグロでも頭使いますよ
      どの場面で盤面とってどいつはフェイスにいくとか、ある程度センスが要求されます
      ぶん回ってるときはいらないけどね
      マスター帯でも脳死フェイス殴りしてるやつは多い
      僅差で勝ちを拾えるかで全体勝率はかなり違ってくる
      アグロと原初とコントロールで頭の使い方が違うんじゃなくて、頭を使ってる時間が長いか短くて済むかの違いしかないんですよ

  53. 匿名 より:

    ランクマ行くとほとんど原初にしか当たらない
    まだTOGの方がドラゴンかネクロの二択に当たるっているう多様性があったぞ
    カードパワーはこれまでのぶっ壊れに比べればそこまで高くないけど、そのデッキにしか当たらないという点ではNヴァンプに通じるものがあるな

  54. 匿名 より:

    バランス云々の前にデッキタイプが大して増えなかったのが残念
    権化やヨルムンガルドはそれに合うカードがあまり追加されなくて厳しすぎた
    ロキも結局あまり合うカードがなかった
    せいぜい原初ぐらいだわ 他は既存のちょい強化程度

  55. 匿名 より:

    覚醒は10ppが妥当だな。このままランプを放置するとしたら。原初はターンあたりの回数制限つけるとかしてくれんとストレスが酷い。並べながら除去と削りが入って、壁無くなったら大型疾走飛んでくるとか対抗策あるわけないんだよなぁ
    超越もいい加減25コスくらいでも問題ないでしょ。ギガントキマイラとかいう新しいフィニッシャー来たし、スペルウィッチにお守りでピン差しくらいの位置でいいと思うの

    1. 匿名 より:

      25コスとか使い物にならないナーフにはならないだろ
      良いとこ20~21辺り

      1. 匿名 より:

        俺も25ぐらいでいいと思う
        コントロールの蓋としての存在価値は認めているから
        コントロール以外には勝てないぐらいにしてほしい

      2. 匿名 より:

        あんなしょうもないカードなんだし使い物にならないくらいで上等だろ
        なんで決まったらロマンみたいな効果してるのに実戦で簡単に使えてる方がおかしい

        1. 匿名 より:

          未だに超越がロマンカードだと思ってんの?
          超越がないスペルウィッチなんてスペル多いだけのクソザコデッキだし超越があってようやく戦えるんだよ。
          ただでさえ今の環境じゃ6~7ターンあれば十分に死ねるのにね。せめて今のクソアグロ環境が終わって全体的なゲームスピードが落ちて貰わないとナーフ対象にも入らないわ

      3. 匿名 より:

        超越ガイジはEXターン自体を軽く見すぎだろ、こういうロマン効果はゲーム中にようやく1発くらいでちょうどいいんだよ
        2発3発の連打が視野に入って実用的であること自体がおかしい、23~25あたりで9ターン目くらいに1回が正しいわ

        1. 匿名 より:

          25コスもあったらスペル枯渇するんですがそれは

          1. 匿名 より:

            スペル足りないってなんで0コストで撃とうとしてるわけ?
            ゲーム中に1回ようやく撃てる程度って言ってるんだからコスト払うんだよ

          2. 匿名 より:

            なんでお前は常に初手に超越があると思ってるわけ?

    2. 匿名 より:

      無能な奴に限ってぼくの気に入らないカードは全部産廃になればいいと言わんばかりのアホ丸出しナーフ論を唱えるよな

      1. 匿名 より:

        ほんそれ。こんなアホがいるから頭悪いナーフ案叫ぶアホが増えてアホばっかになる。せめてマトモなナーフ案なら良いんだけどね…ボコられてアホみたいなナーフ案しか出せないもんね…

      2. 匿名 より:

        ぼくの気に入らないカード× ユーザーのほとんどに嫌われてるカード〇
        実際はこうだからナーフしろって意見がこんなに出てんだろ

        1. 匿名 より:

          それだけでナーフされるならアルベールとかイージスとかリノセウスとかも既にナーフされてるわ

    3. 匿名 より:

      ウィッチは盤面捨ててフォロワー少なくて耐久力がカスなのに25コスとか頭悪すぎ。3~4ターンのびたら何も出来ずに死ぬしスペル足らなくなるわ

      1. 匿名 より:

        だからなんだよ
        クソしょうもないオナニーカードなんだから勝手に死んどけよ

        1. 匿名 より:

          おっおっwwwボコられたからってやけになるなよwwww

    4. 匿名 より:

      まぁどうせ運営が見るのは勝率だからアグロ環境が大幅に改善(ナーフ)してその次にミッドコントロールの環境で暴れる超越やバハムートなどのカードがナーフって感じだからナーフされるとしたら2ヶ月 後かな…

    5. 匿名 より:

      25コスとか初手に超越がないと発動すら困難なレベルなんだが?

  56. 匿名 より:

    実際新弾に倉木みたいな単体パワー馬鹿の壊れはいないだろ。
    アルベール水巫女が壊れてるからシナジー有る新カードが暴れてるだけ。

  57. 匿名 より:

    細かくバランス調整やるよりゲーム自体を1から作り直した方が早そう

  58. 匿名 より:

    原初見た後偶像見ると悲しい気持ちになる。

  59. 匿名 より:

    散々、先攻後攻格差のためにナーフしたのに、結局、新弾で格差広げるのは草

  60. 匿名 より:

    このゲーム除去多すぎるのはもういいから、回復はなくすべきだよね。

    盤面取る意味が皆無じゃん

    1. 匿名 より:

      除去残して回復が無くなったら盤面無視の顔面疾走アグロが最強だと思うが?

  61. 匿名 より:

    個人的に相手していて不快感強いのはロイヤルだけどメタりずらいのは原初だな
    ただどっちにしてもTOGみたいにお互いがお互いのメタ食いあってる感あるからメタ回らないんじゃね?

  62. 匿名 より:

    もう今月はメタ回らんよな

  63. 匿名 より:

    友人とルムマしかやらんけど今は結構楽しいな
    ネタ扱いだったカードがそれなりに使えるようになったのは評価できる(レリア、骸etc)

  64. 匿名 より:

    フェイスロイヤル原初除けば割と楽しめる環境だわ
    特にロイヤルの疾走連打はただの相手のプレミ事故を祈る運ゲになってる。そんなデッキフリマに持ってくんなよクソが

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