天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 魔海原初ドラゴンでグランドマスター昇格 道中最大連勝数は11止まりでしたが、全体的に勝率が良くサクサク上がれました
  • 流行りに乗るならフォルテ2のバハピンとかなんだけど、俺の原初の考えとして疾走抜くのは好みではないからこれでいく
  • 原初は死ぬほど強いと思うから何かしらナーフは欲しい。
連勝デッキ 魔界原初ドラゴン

連勝デッキ 魔界原初ドラゴン

連勝デッキ 魔界原初ドラゴン

連勝デッキ 魔界原初ドラゴン





























  1. 匿名 より:

    原初は4コストナーフだな
    巫女はスタッツ1ずつ下げたりユニコ方式かファンファーレかな、記事の内容見てると継続回復がダメってことだからファンファーレの方が確率高いかな。
    自分ドラゴンしか使ってないからロイヤルのナーフの方は全くわからんな〜円卓の方かジュリエットを突進とかにしてくるか?

    1. 匿名 より:

      序盤に出すもんじゃないし3コスが4コスになったところで何も変わらん
      盤面1点とか体力下がるとかじゃないの

      1. 匿名 より:

        いやいや、だいぶ変わるだろ。原初原初で8PP使うようになるんだぞ?それだけで追加で出てくる低コスが少なくなるんだから盤面干渉能力下がるし、原初三体アイボリーとかもできなくなる。正直これ以上ナーフするようなら結局メンコデッキしか使えなくなるし、つまらんだろ。
        (メンコするなとか言うくせに別デッキでも文句言われるし)

    2. 匿名 より:

      原初→攻撃不可を削除(除去できるカードが限定的すぎるため)
      巫女→5/3/3に変更(ケルベロススタッツ)
      エフェメラ→潜伏削除(1ターンのみなら許されるかは要検証)
      円卓→同名フォロワー2体は出現しないしように変更(ジュリエットとノーヴィス共存させると構築がガタガタになる)

      1. 匿名 より:

        攻撃不可削除はないわ。限定的すぎるってのも謎、確定除去で取れるしさ。第1ドラゴンの特性の一つなんだぞ、それ消したら使えなくなるレベルやん。ヘクターを見とけよ〜
        第1に巫女がナーフされればそれだけでだいぶパワーと安定性が落ちるから原初ナーフいらないまである

        1. 匿名 より:

          冥府のときも言われてたけど3コスに対して5コスの確定除去使っても不利になるだけだからな
          特に原初は展開するタイプだからはい舞踏なんてしてたら当然のように負ける
          スタッツを1/4とか多少下げたとしても進化で逃げられて対処不能になる場合が多い
          場持ちに関してはヘクターより遥かに良すぎるから攻撃不能削除が妥当
          展開した時点で一定の仕事をするのにさらに場持ちまで良くなっている現状は過剰性能と言える

          1. 匿名 より:

            進化前1/3
            進化後3/5
            これでいいだろ

          2. 匿名 より:

            3/5取れるカードは一部のクラスの全体除去だけだから標準的な3コス除去で取れる3/4でようやくセーフだろ
            基本スタッツ3/1/2は流石に弱すぎるから攻撃不可削除だけにした方が弱体幅は狭いぞ

          3. 匿名 より:

            「ユーザーは欠点を見抜く能力には長けているが、それを元に出す改善案はろくなものがない。」

          4. 匿名 より:

            9コスのファフニールに4、5コスで対応してきたのに今更何言ってんだか。それが逆になっただけだろ。いじめっ子は自分が反対の立場になるだけで喚き散らすからやってられんわほんと。

          5. 匿名 より:

            >それが逆になっただけ
            さらっと言ってるけど、生物と除去スペルが「逆になっただけ」て、それ逆になっちゃ駄目なやつだろ……

          6. 匿名 より:

            なら大型も相応のコスト使って除去してくださいよー

    3. 匿名 より:

      ぶっちゃけ巫女のスタッツ下がってくれると未来視でバハ確定にできるからやってくれて構わん
      つーかスタフェが優秀すぎてな巫女がファンフーレになってもなんとかなりそう
      ネクロにセレスヴァンプに回復サーペントとかNにドロソといいSFLはミッドコントロールに重点おいてくれていいんだがロイヤルがアグヴァン超える速さでそれ全部消してんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        俺も未来視があるから巫女スタッツ下がってもいいかなって思ってる
        ただスタッツ下げるならフィーナもスタッツ下げてほしい
        あいつ取れるフォロワーが少なすぎる

    4. 匿名 より:

      原初ナーフはあるだろうが、水巫女ナーフはランプやディスカとか他に影響出るからないだろ。もしあったとしても、ランプが潰されるから、逆に原初のナーフがなくなるだろ。

      あと、頑なに水巫女ナーフを唱える奴等がいるけど、ナーフされたら今の能力だからこそついているであろう○ターン制限が無くなる可能性が高く、ナーフされても決して相手する上で楽になるとも限らないと思うんだが。

      1. 匿名 より:

        水巫女それだとただの上方修正だろ
        それは妄想にしかみえん
        前まで水巫女なしだとブーストしても挽回できなかったけど原初のおかげで低コストが終盤無駄にならず挽回する手段になって幅が広がった
        ドラゴンの勝率悪いからナーフ必要ないと言われてたから今ナーフと言われても不思議ではないよ
        後、ディスカには入れないことが多い
        ディスカ自体殺意が足りないからフォルテとかの優先度が高い

        1. 匿名 より:

          スタッツ下げろとか回復減らせや無くせが通ったらターンの制限が取り払われる事は妄想でもなんでもなくない?
          ナーフは適正なレベルに調整することであって下方修正することだけではないんだよ
          何かを下げて何かを上げてバランスをとる事もナーフなんだよ
          もしこれを理解した上で他者の意見を妄想で片付けているのなら
          俺は他者と議論などしない俺が全て正しいとでも言っていなさい

          1. 匿名 より:

            いや、強すぎるからナーフしようって話が出るのに、
            バランス取って上方修正して、トータルで弱くなっていませんでは意味がないだろ
            妄想呼ばわりも甘受すべきレベルで問題の趣旨を理解できてない
            ましてマナ加速の方は、制限取っ払ったら、他を多少下方修正しようが全くバランス取れないだろ

        2. 匿名 より:

          顔面持たないから入れるぞ
          水巫女入ってないドラゴンデッキなんてアルベール入ってないロイヤル、イーター入ってないネクロ、レヴィ入ってないウィッチetc…
          ってことだ。

  2. 匿名 より:

    これ魔界いらなくね
    組み合わせたいカードそんなにないし

    1. 匿名 より:

      ゼウス+なにか
      バハムート+なにか
      どっちにしてもハイパーアドバンテージでしょ

    2. 匿名 より:

      別に原初居りゃどうとでもなるんだからフィニッシャー役の疾走だせりゃなんでもいいんじゃね

  3. 匿名 より:

    ぼくのさいきょうでっき

  4. 匿名 より:

    低コスこんだけ抜いて原初は腐らんのかな
    ミラーには強ければ環境に多い原初をメタれてるからいいってことか

    1. 匿名 より:

      そこでスタフェニなんでしょ

    2. 匿名 より:

      スタフェでどうにかするんじゃね?
      でも魔界入れるの良く分からんバハで終わりそう

    3. 匿名 より:

      原初腐らんというか競り負けたらバハメンコでリセットするスタイルだよ

  5. 匿名 より:

    ランクマ原初ばっかだわ
    原初強すぎるわ
    アグロイで頑張って轢き殺すかミラーしか勝てないぞ

    1. 匿名 より:

      ぼくランプドラゴン、得意の回復とバハメンコで勝利を目指す

  6. 匿名 より:

    これはナーフ待った無しですわ

  7. 匿名 より:

    原初は早くない…?
    アグロデッキなんですけど…

    1. 匿名 より:

      構築によるけど基本ミッドレンジでミラーマッチを意識するほどコントロールに寄ってくデッキだぞ

  8. 匿名 より:

    魔界デッキなのに魔界が邪魔に見える

  9. 匿名 より:

    とりあえず厨カード詰め込みましたみたいなデッキやな

  10. 匿名 より:

    原初ドラゴンというよりもはや原初ランプだな。

    1. 匿名 より:

      こればっかりは人による構築だからいいよな、ランプ寄りにするか低コストいっぱい入れてアグロっぽく動けるようにもするか
      ジャバウォック使うか。結構差が出るから今までのバハメンコデッキより相手してて楽しいわ

      1. 匿名 より:

        フェイスドラゴンと疾走ランプの中間的なデッキだからなあ
        どっちを主軸にした構築かで動きも変わる

      2. 匿名 より:

        ランプ寄りってなんか違うことない?
        託宣アイラ巫女を3積みしてるなら最大限ランプ構築なんだが
        ランプした上でどういう戦術とるかの違いだろ
        マリガンでいうならランプ寄り、アグロ寄りはある

        1. 匿名 より:

          つまりドラゴンはランプが基本でその後の動きでデッキの種類が変わるんだな。

        2. 匿名 より:

          何が言いたいのかさっぱりわからん。託宣アイラ巫女陶器3積みされてて10ppの動きが強力な構築はランプだろ。無理に否定するな。

  11. 匿名 より:

    原初は構築費用高いからかマスター下位ではフェイスロイヤルばっかだわ
    1ターン目のペルセウス以外全部疾走とか相手の事故以外でどう防げと

  12. 匿名 より:

    シャドウバースの悪い部分が全部あるね今のドラゴン

    1. 匿名 より:

      メンコやめたらやめたで文句言われるドラゴン不憫すぎてほんと草

      1. 匿名 より:

        アレルギーの奴らはほんと全てが不快に感じるらしい。
        言っとくけどてめーらの使ってるデッキもストレスの塊なんだからな?50歩100歩、どんぐりの背比べって言葉知ってるぅ?って言いたくなるわ。

      2. 匿名 より:

        メンコもするやろ?原初にバハ投げられたけど?

    2. 匿名 より:

      ああ、そうだな。今だとロイヤルとドラゴンに全てあるな。
      前だと、ロイヤルとビショップか?その前だと、ネクロとヴァンパイアか?
      更に前だと昏きだな。まあなんだ、クラスたたいても意味ないから無能な運営に文句行って来い。

  13. 匿名 より:

    原初は強いけど原初デッキで一番悪さしてるのは水巫女なんだよな
    時点でフォルテジェネ等の大型疾走系
    ぶっちゃけ原初だけなら底そこまで強くない

  14. 匿名 より:

    上のデッキ見れば分かるけどやっぱりナーフするべきなのは原初じゃなく水巫女なんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      両方なんだよなぁ
      巫女は当たり前として原初はカエルみたいに対処の限られる理不尽を押し付けるからな
      ミッドレンジのデッキに蓋しちゃってるし

      1. 匿名 より:

        カエルと違って3tに出てこないし選択出来るけどな

    2. 匿名 より:

      明らかに両方なんだよなあ

    3. 匿名 より:

      ほんとドラゴンなら水巫女。更に原初も。
      で、『各クラス』からも相当な数の壊れカードがナーフ必要だよな。
      きっとお前らが使っているデッキのカードもたくさんナーフされて
      インフレ環境が適正な状態になるしみんな万々歳だな。

      1. 匿名 より:

        あれだな、ナーフ厨のガイジどもはファイターゴリアテのプライズで殴り合う環境がいいのかな?

        1. 匿名 より:

          あれだな、ナーフ厨のガイジどもは自分の使用カードにまで影響が出そうになると屁理屈こねるよな。

        2. 匿名 より:

          ドラジって頭弱いせいか壊れカードのナーフ嫌うよね
          壊れカードの効果に頼るんじゃなくてさ、頭使ってプレイングするって事覚えよ?
          じゃないといつまでも真性ガイジのままだよ?
          TOGの時みたいにまたユーザー激減するの嫌だしなぁ・・・

  15. 匿名 より:

    ×原初が強い
    △疾走が強い
    〇水巫女が強い

    1. 匿名 より:

      原初が強い◎
      疾走が強い◎
      巫女が強い◎なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        疾走強いとかフェイスロイヤル使われたらハゲてそう

        1. 匿名 より:

          別に疾走ロが正常とは言ってねえだろ
          疾走ロもかなり異常だよ
          でもメタさえ張れない原初がおかしすぎるから言ってんの

  16. 匿名 より:

    ロイジが必死でドラゴンたたいてて草

  17. 匿名 より:

    PPブーストが安定してできるからこそごちゃまぜでも成り立つ構築なんだよな。。

    1. 匿名 より:

      覚醒なんてほっといても勝手に条件満たして強化されるシステムがそもそも頭おかしい

  18. 匿名 より:

    原初ナーフとかガイジが多いとは思ってたとは言えここまで焼きが回ったか
    巫女ならまだしも原初ナーフとかほんとシャドバやってる奴ってカードゲームしたくないんだな

    1. 匿名 より:

      シャドバはカードゲームじゃなくてカードバトル定期

      それと、運営は故意にナーフするにあたいするようなバランスにして
      月一のナーフをイベントの様な扱いにしてるんだぞ

    2. 匿名 より:

      普段からドラゴン使っているまともなプレイヤーなら、水竜神ナーフが与える影響と原初ナーフによる影響どっちが大きいかわかると思うんだがな。
      今勝てるか勝てないかだけしか考えてものいってそうだから、ただのイナゴだろうけど。

      1. 匿名 より:

        一人で馬鹿みたいな妄想捗らせてるとこ申し訳ないけど俺(ここのコメ主)はSTDからドラゴン一筋のマジモンのドラジだよ
        エボルブのクソみたいな環境でも逃げずにここまでやってきた(ファッティをはい舞踏って何回されたことか・・・)
        それでも巫女はナーフされるべきだってずっと言ってる
        今まで巫女に散々お世話になっておいてこんなこと言うのもあれだが、あれがないとランプはやってけないとかそんなんただの言い訳
        シャドバ全体通してあんなパワーカードがいまだに許されてるのがほんとわからん
        何が「巫女なしにランプはやってけない」だよ
        そんな世迷言垂れ流してんのはドラゴン使いじゃなくて自分のことをドラゴン使いだと思ってる精神異常者
        マイオナ気取りたいなら巫女なしでもやってけるような構築しろよって話
        俺は目下研究中(いい構築あれば返信求む)

        まぁナーフされてもできれば産廃にならない程度にしてほしいが(笑)

        1. 匿名 より:

          一人で馬鹿みたいな長文で自分語りとかキモイ

          1. 匿名 より:

            長文読めないんでちゅか〜?

        2. 匿名 より:

          巫女なしでもやっていける構築(フリマ用)とか笑えねーからみんな巫女にたよってんだろーが!巫女に頼らず勝てるんだったら巫女抜いて別のカード入れたいわ!
          そりゃあ俺だってずっとドラゴン使ってるし、カードパワーが飛び抜けてるのはわかるけどさ、せめて回復ファンファーレくらいじゃないとランプがやってけないのは火を見るより明らかなんだぞ?

        3. 匿名 より:

          DRKがドラゴンにとってクソ?それだけでこれにあてはまるね。
          >ドラゴン使いじゃなくて自分のことをドラゴン使いだと思ってる精神異常者
          ドラゴン使い慣れていたプレイヤーはドラゴンでJCGとかでちゃんと結果出していたよ。何研究しているか知らないけどDRK環境位でクソとか逃げずにとか自分を語って酔いしれてるような人はゼルや原初にだけ飛びついてきているのと同類。にわかと変わらない。

        4. 匿名 より:

          エヴォでドラゴン使ってて逃げ出したくなるようなことなかったけど。君メンタル弱くない?

        5. 匿名 より:

          案の定変な連中に絡まれてて草
          類は友を呼ぶって、はっきりわかんだね

  19. 匿名 より:

    原初はNウィッチでメタれる

  20. 匿名 より:

    ロイジも大概なんだよなぁ

  21. 匿名 より:

    もう必須カード数種類入れたら他のカードで遊ぼうが強いってことか。やっぱ駄目だろ原初は

  22. 匿名 より:

    初期のカードにも文句言われてもう嫌やわ…
    ドラゴンは今後何にしても叩かれるんだろう

    1. 匿名 より:

      今託宣来たら問答無用で叩かれてたな

    2. 匿名 より:

      まあアグロがずっと強い環境だから、アグロ使い(イナゴ)にとって水巫女とバハ(これはNだが)は嫌なカードだしずっと文句言われるだろうな。
      ただ、文句言っているのは、今だとフェイスロイヤル、1つ前なら獅子ビショやアリスロイヤルとか使っていた輩だろうから気にするな。

    3. 匿名 より:

      だったらクソデッキで環境とるのやめろよ
      2番手以降にいるならこんなに叩かれねえよ

      1. 匿名 より:

        シャドバでクソデッキ以外が環境とったことあるか?
        あとドラゴンやビショに限っては2番手以降にいても回復遅延で叩かれてたぞ

      2. 匿名 より:

        環境取ってるからクソデッキって叩いてるだけだろ
        原初が環境取れるほど強くなかったら話題にもなってないわ

  23. 匿名 より:

    お守りバハムート増えて遅くなってきたからネクロさん出番ですよ

  24. 匿名 より:

    巫女ナーフされるとストラク買った俺が大損なので原初は竜呼びの笛と同じ効果にナーフで頼む

  25. 匿名 より:

    原初は環境に合ってるだけ定期。
    お前らさっさとメタ回してこい。

    1. 匿名 より:

      じゃあ原初に明確な有利取れてアグロロイヤルとかの他デッキにも五分程度取れるデッキ教えてくれますか?
      そんなのないから変にメタって原初以外への勝率落とすより原初使う方が総合勝率は高くなるって判断して原初使ってんだよ
      メタ回したいなら原初に有利取れて他デッキにも五分~微不利はとれるデッキ開発しないと無理

      1. 匿名 より:

        原初に有利取れて他デッキに五分見えるデッキは超越とOTKエルフに恐らくガン不利で動けないだろうな、おまけにN軸もアリスナーフで死んだし対抗馬が消えたから原初が今強いってのは真面目にあると思う
        先攻顔面ロイジはそもそもメタれるか怪しい

  26. 匿名 より:

    原初メタっても結局バハメンコ疾走ブン投げで終わるクソゲー

  27. 匿名 より:

    ここまで後ろ寄せるならサハでよくね感が
    普通のランプドラゴンより事故率高そう

  28. 匿名 より:

    水巫女ナーフはまだ理解できるが、原初ナーフは流石に理解できない
    原初程カードゲームとして完成されているカードもないというのに
    メタる方法が明確で、メタられるととても弱いが、メタられなければとても強い
    原初をナーフとか言う奴らはファイターをナーフしろと言ってるレベルでカードゲームに向いてないから辞めた方がいいよ
    自分で対策せずに文句垂れる奴はゲームする資格ないわ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      ってか原初ナーフしたらドラゴンはメンコするぐらいしかやることなくなるのにこいつらそれすら許そうとしないからな絶対
      まぁ巫女のナーフ次第ではメンコすら怪しいけど

      ドラゴンはクラスごと消えていいって本気で思ってる奴らが多すぎる
      メンコするな、戦術の幅増やすなって何?自殺ドラゴンでもやれってか?

      1. 匿名 より:

        覚醒とかいう糞システム搭載してるリーダーだからクラスごと消えていいぞ
        ドラゴンさえ消えればバハも適正な強さになるし

        1. 匿名 より:

          控えめに言ってお前が消えろって感想しか出てこねーわ
          やめたら?このゲーム。

          1. 匿名 より:

            コメ主は自演せずにさっさと消えてどうぞ

      2. 匿名 より:

        ドラゴンはクラスごと消えていいって本気で思ってる奴らが多すぎる
        メンコするな、戦術の幅増やすなって何?自殺ドラゴンでもやれってか?
        それドラジ以外全員思ってる事なんだが・・・
        そもそも原初も十分メンコだろって突っ込みたいけど

        1. 匿名 より:

          原初がメンコって言ってるあたり年齢がわかるわ。
          お前メンコしたことねーだろ

    2. 匿名 より:

      お前さん一人で同じことここで何回言ってるのさ?

    3. 匿名 より:

      コメ主と1枝の文体が、、、
      同じにみえる

    4. 匿名 より:

      =18コメ主

    5. 匿名 より:

      結局ドラジが原初ナーフ嫌だってダダこねてるようにしか見えないわ
      原初だけメタるなら誰でも出来るんだよ。お前ら巫女とかクソ疾走とかメンコ投げてくるじゃん

    6. 匿名 より:

      ドラジ以外でランクマ走ってこい
      原初相手に勝率良くて、全体勝率がクソじゃない戦いができるか試してこいよ

  29. 匿名 より:

    ドラゴンが使うなら原初は5コスでいい
    舞踏と1:1交換出来ないのおかしいわ

    1. 匿名 より:

      は?じゃあ5コス以上のドラゴンに選択不可全て付与な。俺のファッティたち何回舞踏してきたんだアホか。今更そんな言い訳通じねーぞ

  30. 匿名 より:

    巫女ナーフしたら余計に原初が増えるだけだと思うわ

    1. 匿名 より:

      俺もそう思うから原初自体に手を付けないといけないと思うわ

  31. 匿名 より:

    むしろ原初はシステムクリーチャーとしては正しい完成形とも言える まあそれがあかんのだが

  32. 匿名 より:

    すごく弱そう・・・当たり運が良かっただけかな?
    同系メタるならもうランプでいいし
    ナーフナーフいってるヤツらホント他のカードゲームしたことないんだな

  33. 匿名 より:

    水巫女ナーフで万事解決だと思うんだけどな
    PP加速しつつ回復して疑似守護も果たす水巫女が無ければ安定しないと思うし
    あと水巫女ナーフしたらドラゴン自体が死ぬから原初だけナーフって言ってる人居るけど
    そんな事したら新軸追加→水巫女が支えて悪さする→新軸のキーカードナーフの繰り返しでまともな新軸使えなくなりそう

  34. 匿名 より:

    巫女ナーフしても正直巫女なくても原初は戦えるから原初が増えるだけだぞ
    従来のランプの勝率考えれば原初だけナーフすれば適正化はできるだろ

  35. 匿名 より:

    顔面の点を増やせばそれでだいぶましになるのに誰も言ってなくて草も生えない
    明らかにこれだけバーンダメージとか疾走とか増えてきた中で顔面20点は少なすぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。