天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • コールチェイン ウィッチ
  • フレスベルグ ネクロ
  • 対空射撃 エルフ

コールチェイン ウィッチ

コールチェイン(日本語版)
スペル 2コスト ゴールド
ウィッチ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。



フレスベルグ ネクロ

フレスベルグ(日本語版)

フォロワー 5コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力4
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、カードを1枚引く

進化後 攻撃力6 体力6
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、カードを1枚引く



対空射撃 エルフ

対空射撃(日本語版)

スペル 1コスト ブロンズ
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。相手フォロワー1体に3ダメージ
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)











  1. 匿名 より:

    死都の女王ってカード知ってる?

  2. 匿名 より:

    キマイラ確定サーチデッキでも作るか

  3. 匿名 より:

    導きナーフしろとか言われ続けて来たのにむしろ導きの相互互換を増やすのか…(困惑)

  4. 匿名 より:

    エルフ壊れ
    リノナーフきたな

    1. 匿名 より:

      ほんとにプレイしてるのか怪しくなるね
      リノセウス+1コスバウンスがどれだけ壊れてるか散々見てきたはずなのに、さらに壁破壊の選択肢とともに増やすとかもうね

  5. 匿名 より:

    フレスベルグかさすがに5コスのドロソは重いだろうな引けても多くて3枚くらいだし場に依存するしな
    まあとりあえず使ってみよう

    1. 匿名 より:

      ソルコンイーターアンドレが居るネクロにこいつの存在価値は微塵もない
      アグロ対策にソウルイーター入れた方が活躍するレベル

      1. 匿名 より:

        ソルコンイーターはわかるけどアンドレアルフスはないわ

  6. 匿名 より:

    超越がはかどりそう

  7. 匿名 より:

    サイクリックコール地味に強いな
    超越から早くもゴーレムアサルトが抜けそうだ
    レヴィかデストロを持ってこれるのは強い

    1. 匿名 より:

      デストロ型ならマーリンも持ってくることになるだろうね

  8. 匿名 より:

    死徒の女王が泣くな
    つうか今回ネクロのドロソ多すぎだろ

  9. 匿名 より:

    アンドレボンキマ貴公子フレスさらにソルコンイーターも駆使してで大量ドローだ!
    そんなに引いて何するんですかね?

    1. 匿名 より:

      冥府でしょ

  10. 匿名 より:

    おかしいなぁ~1コス上のシルバーに同じ効果のカードがあった気がするんだけどなぁ~

  11. 匿名 より:

    ※9
    そりゃ大量にフォロワー展開して除去されたのちに滅殺をだすんだぞ

  12. 匿名 より:

    バラの魔弾が実質2コス3点にもなるし強いな

  13. 匿名 より:

    死都の女王の焼き直しかよ

  14. 匿名 より:

    バラの魔弾壊れ確定

  15. 匿名 より:

    バラの魔弾ぜってぇつえーだろ
    リノくそ嫌いだから憂鬱だわメイと合わせて守護破りながらクソリーサルくるわ

    1. 匿名 より:

      エルフが環境取れたらリノナーフしますよ宣言じゃないかね、いい機会だし暴れてナーフされるが良いよ

      1. 匿名 より:

        暴れないと強さがわからないとかほんとガイジやなサイゲ君は

        1. 匿名 より:

          なんせTOGドラネクやワンドリNヴを予見できない超絶無能運営だからな

      2. 匿名 より:

        エルフめっちゃ暴れてるのでエルプリメイジナーフします!フィーナナーフします!魔弾ナーフします!導きナーフします!って感じでリノだけ逃れるハメになって誰1人得しない結果になりそうだと思った

    2. 匿名 より:

      リノを魔弾で戻して守護突破はリノ空撃ちになるからそこまで怖くない。導きが2倍に増えるのは怖いがOTK圧勝ではなくエルフ全般を強化じゃね?

  16. 匿名 より:

    キマイラサーチするならルゥで良くね?
    サイケで確定サーチしようと思ったらレヴィ抜かなきゃいけないのキツイでしょ

  17. 匿名 より:

    フレスベルグは微妙かな、5ターン目あたりだと
    さすがに場にフォロワー並べるか、相手の場を除去したい場面が多いから使いにくい

  18. 匿名 より:

    今回ほんとゴミみたいなカードばっかだな
    フレスベルグなにこれ1コス軽い死都の女王やん

    1. 匿名 より:

      死都の女王能力は悪くないからな
      重すぎるのが問題だっただけで

      1. 匿名 より:

        結局コイツじゃ重すぎる問題解決してないよ

        1. 匿名 より:

          現環境でも中盤ボードが残るデッキなら、ソウルイーターとかだって使えなくはないし
          5コスならまあなんとかなる範囲だけと思うけどなあ
          ソウルイーター他に使っている奴見たことないけど
          マスターランクマで5割以上はなんとか勝ててるし

  19. 匿名 より:

    超越とOTKエルフ強化カードを一緒に公開するのは意図的なのか?

    1. 匿名 より:

      まさかここでシャドバの嫌われ者たちを強化するとは思わなかったw
      意図としては新カードつまらなすぎと散々叩かれたから、開発はちゃんと頭シャドバですよ、ってことを見せたかったんじゃないの?

    2. 匿名 より:

      超越とリノナーフしないでこの2枚追加したら
      運営は本当の馬鹿だね
      そうだとしたらシャドバらしいわ

    3. 匿名 より:

      露骨すぎるよな

      1. 匿名 より:

        エルフのなんてブロンズだぞ
        補償も痛くねえからナーフ前提じゃねえか

  20. 匿名 より:

    自然の導ききたー

  21. 匿名 より:

    エルフに2コス3点除去欲しいとは言ってたが、1コス3点欲しいとは言ってないんだよなぁ。
    バラの魔弾絶対ナーフされるカードやん。バランスを考えてますとは何だったのか

  22. 匿名 より:

    超越強化カード
    OTKエルフ強化カード
    死都の女王の相互互換
    これはスタン落ちの可能性がグンと高まった気がする…

    1. 匿名 より:

      スタン落ち実装されたら超越とOTKは死滅するんですがそれは

      1. 匿名 より:

        ゾウがいるからOTKは終わってないぞ^ ^

    2. 匿名 より:

      スタン落ちなんて害悪でしかないのにね。
      環境をとか新鮮な感じにとか新参にとか理由でスタン落ち考えてたらさすがに笑うよ

      1. 匿名 より:

        スタン落ちをしなかったゲームの末路は遊戯王が証明しているんだよなぁ
        クソのミルフィーユどころかクソのエベレスト山脈、、

        1. 匿名 より:

          スタン落ちした日本のDCGの末路を知らないの?

          1. 匿名 より:

            まったく知らないから知名度上げて出直してきて?
            だから終わったんでしょ

        2. 匿名 より:

          シャドバ以外のDCGでもスタン落ち叫ぶ奴は、どうして日本でスタン落ちしたゲームが悉く衰退してる事をしらないんだろう
          遊戯王とデュエマのツートップは、どっちもスタン落ちやってないし、スタン落ちしてるゲームの惨状とか調べて来てみ
          大会限定でローテーション採用しただけでも炎上するぐらい、日本のTCGユーザーはスタン落ち嫌いだぞ

          1. 匿名 より:

            現物とデータの違いってわかる?
            あと業界に新規参入することの難しさとか

          2. 匿名 より:

            遊戯王はスタン落ちはないがルール改定で大量のゴミを生んだだろ
            あと、遊戯王とデュエマがスタン落ちなしで隆盛しているじゃなくて
            スタン落ちがあることで衰退したゲームの例を挙げないと何の証明にもなってないぞ
            現にマジックザギャザリングはスタン落ちが競技人口の妨げにはなってないし
            むしろローテーション遅らせたせいで壊れカードが残り続ける方が嫌われてた

      2. 匿名 より:

        カードゲームならスタン落ちくらい普通にあるんじゃないのか?
        スタン落ち反対はキッズが騒いでるイメージしかないわ

        1. 匿名 より:

          スタン落ちは別にいいけど、旧カードも使えるフォーマットも作らないなら糞
          MTGもモダンやレガシーあるからスタン落ちも受け入れられるし

        2. 匿名 より:

          日本のカードゲームでスタン落ちがあるゲームって例えば何があるん?遊戯王もデュエマも人気はあるけどスタン落ちないよな

          1. 匿名 より:

            MTG

          2. 匿名 より:

            MTGは日本のカードゲームじゃないぞ、デュエマと開発は同じだけど
            ポケモンカードかな

          3. 匿名 より:

            その基準だったらデュエマもアメリカ企業のWotCやん
            スタン落ちが日本で受け入れられるかどうかという話なんだから
            重要なのは日本で遊んでいる人口が多いかどうかだろ

          4. 匿名 より:

            遊戯王やデュエマは紙だからそもそも比較にならない
            たぶん店に持っていくと砕いて新しいカードにしてもらえるならスタン落ちなんて誰も気にしない
            あとミッションでパックをもらえるとかな

      3. 匿名 より:

        ポケモンカードって知ってる?
        ゲームで新世代になると旧カードが全部スタン落ちするTCG
        まあ、対象年齢や人の入れ替わりの激しさから許されてるんだろうけど

  23. 匿名 より:

    バラの魔弾は色々応用が効きそうな反面扱いにくそうな場面もありそう
    いうてめちゃくちゃ強いだろうが

    1. 匿名 より:

      中盤にリノを走らせながら盤面処理もできるのが無茶苦茶強い

      1. 匿名 より:

        適当なフェアリー+バラの魔弾でお手軽2コス3点、リノコンにも使えると

  24. 匿名 より:

    はいメイ魔弾メイ^^

    1. 匿名 より:

      手札速攻枯れて終わるな

      1. 匿名 より:

        言うて2枚しか減ってないし1コス5点をハンドに加える4コスも追加されたし

  25. 匿名 より:

    今回のネクロをまともなカードねーなw
    最後のレジェンドもバニラで頼む

    1. 匿名 より:

      わかる 骨の貴公子でラスワ付けてバハやイスラ対策しつつヘクターとかされるとまじで不快だから今後一生まともなカード来ずに底辺彷徨っててほしいわ

      1. 匿名 より:

        露骨なドラジアピールはNG

    2. 匿名 より:

      バニラで良いから2/3/3追加してくれ

      1. 匿名 より:

        なんなら突進付けようぜ

  26. 匿名 より:

    加護>魔弾でワンドローしつつ3点飛ばせるって事?良い感じやん

  27. 匿名 より:

    本当に我慢して墓地使えるのか?って所
    だけどどう見ても他リーダー見る限りアグロ加速すんのに墓地置ける余裕有るのか?これ?って状況

  28. 匿名 より:

    魔弾は絶対にあかんだろこれ

  29. 匿名 より:

    エルフ強化し過ぎやろ。ここまでカード揃ったらカシオペアもヤバイわ。方針を見直すとは何だったのか。

  30. 匿名 より:

    薔薇の魔弾TOGだったら顔にも撃てただろうな

    1. 匿名 より:

      それはない

  31. 匿名 より:

    薔薇の魔弾、茨の森戻せるのがヤバすぎる。
    エルフ以外使うやつ居なくなるぞ絶対

    1. 匿名 より:

      そのために今回1点バラマキカード増やしてるんじゃない?
      実際どこまで抑制できるかは知らんが

  32. 匿名 より:

    1コス3点バウンス付きとかよく出せたな…

  33. 匿名 より:

    リノ魔弾ナーフ口実作るためのカード来たな

  34. 匿名 より:

    ウイッチのヤツ、キマイラ?確定サーチで安定感ますやつかと思ったけど、
    運営がゴミだから結局超越なのね

    1. 匿名 より:

      キマイラ確定サーチとかこれの有無に関わらずゴミすぎんだろ……
      イージスとか出されたら要求スペブ数とんでもないことになるし
      他に殴り勝つプランも用意できなければデッキ未満にしかならんぞ

  35. 匿名 より:

    薔薇の何がヤバイって新緑からの薔薇で2コス3ダメ1ドロープレイ数+1という超絶爆アド
    じじい玉と並ぶ最強の1コススペルかもしれん

  36. 匿名 より:

    ここのまとめって許可取らずに転載し過ぎだろ

  37. 匿名 より:

    超越とコンボエルフって1番嫌いなデッキだからおとなしくしててくれよ〜

  38. 匿名 より:

    ネクロのカード色的に初期の頃ドローが弱いの謎だったからな
    こうやってシコシコアドを稼ぐのがあってるっちゃあってる

  39. 匿名 より:

    1コスで手札に戻すのが悪用されてるってなぜわからなかったんだ無能運営は…
    条件あるから1コス3点スペル許されると思うなんて2コス3,3フォロワーの時から何も変わってないんだな、そもそも中盤にリノを戻しながら除去も出来て守護突破も出来る、本来リノセウスが居なくてもダメだろ
    ナーフ前提の低レアカード出すな口だけ運営

  40. 匿名 より:

    魔弾やばいな
    エルフユーザーが欲しがってた3点スペルと低コスバウンス両方くるとか笑いが止まらんレベル

  41. 匿名 より:

    よかったなロイヤル
    ローランが弱い弱いと言ってたがエルフ環境ならローラン大活躍するぞ

  42. 匿名 より:

    さっそく特定クラスを勝たせるための露骨なぶっ壊れ実装してて草

    1. 匿名 より:

      同じ事思った、魔弾マジでヤバいだろ

    2. 匿名 より:

      運営記憶障害説

  43. 匿名 より:

    OTKだけはマジでつまらんからやめてくれ

    1. 匿名 より:

      ノイシュかローラン使え

  44. 匿名 より:

    次のパークのテーマはドロー、ドロー、ドローだ
    ドロー強化でやばくなるクラスはだいたい想像がつくよな
    こんなパックじゃ環境が変わらないって言ってたやつおるw

  45. 匿名 より:

    魔弾はやばいだろ
    結局露骨なクラス強化する気だろ
    レジェも比較的良いものもらってるし

    1. 匿名 より:

      反省とはなんだったのか

      1. 匿名 より:

        後半に持ってくるあたり故意犯だろ
        要するにサイゲはガイジ

  46. 匿名 より:

    1コスアミュに回収すれば1ドローするのがあったよな
    あかん(確信)

  47. 匿名 より:

    ネクロは今回ドロー強化! フォロワー並べて鎧強化してね!
    手札大量に抱えてアグロに殴り倒される以外の未来があると思ってるのか

  48. ag より:

    サイクリックコールすごい悪さしそう・・。
    超越早く25コスくらいでEXターンでAP回復しないなりナーフしてくれ。

  49. 匿名 より:

    あーあこれは来月リノナーフですわ
    魔弾便利すぎる

  50. 匿名 より:

    魔弾はヤバそう
    コールも低コススペルの時点でなんかヤバそう

  51. 匿名 より:

    方針を変更→バラの魔弾(ぶっ壊れで強化しないと入っていない)

    こんなのするよりエンハンス以降の新要素さっさと作れよ

  52. 匿名 より:

    まあ、まだん2コスならゴミだし妥当でしょ

    1. 匿名 より:

      無理にネガんなくていいぞエルジ

      1. 匿名 より:

        どこを見ればネガになるのか教えてくれよ

        1. 匿名 より:

          横から口を出すけど
          シナジーカード増えているし、2コスだとゴミかかどうかも怪しいところ
          そして仮に2コスだとゴミだとしても、1コスは妥当なわけないぶっ壊れ

          1. 匿名 より:

            でも2コスか1コスかなら1の方が妥当でしょ
            そもそも2コスには妖精のいたずらがあるし仮に2コスになったとしたら森荒らしを超える採用率があるとは思えないけど
            そもそも他クラス比較するのはおかしいかも知れんけど2コス3点にメリット持ちカードが沢山あって1コスにも2点打てるカードがあるんだから、2コス3点にデメリット付けて1コスにしましたってのはおかしくないと俺は思うんだけどな
            あともう一つ言うと俺は一切ネガッてないむしろ超喜んでる、ネガってのはこれじゃ使えないよ〜ゴミじゃんってことだろ?俺がこのカード使えない何て言ったかな

          2. 匿名 より:

            コスト的には1.5くらいが妥当だよ
            だから1にするならもうちょっとデメリットが必要
            2ならやや弱め1なら壊れなんだから壊れを壊れとわかって実装するのはどうかしてる
            リノコンボで使われることを考えるなら1コスで相手の本体1回復くらいが妥当

        2. 匿名 より:

          バウンスしつつ相手フォロワー除去できる
          魔弾のどこがゴミなのか教えてくれよ

          1. 匿名 より:

            魔弾がゴミなんかだーれも言ってないんだが?
            2コス「なら」ゴミって言ってるの、日本語分かる?

    2. 匿名 より:

      2コスだと弱いのはわかるが、それが1コスが妥当である理由にはならん

      1. 匿名 より:

        ファイターさんを2コスだと弱いからって1コスにしたらぶっ壊れだからな

    3. 匿名 より:

      魔弾ゴミは無理あるわ
      実際1コスで出てくるんだろ

      1. 匿名 より:

        だから2コス「なら」だって・・・
        仮定のはなししてるの分かります?
        こんなに日本語読めないやつがいるとは思わんかったわ

    4. 匿名 より:

      妥当なわけねえだろガイジ

  53. 匿名 より:

    魔弾はリノエルフをTier1にすることで守護まみれのコントロールロイヤルをメタ枠として活躍させてやろうという運営の粋な計らいやぞ
    なお、キングエレファント

    1. 匿名 より:

      コンロならローラン入れればいいだろ

  54. 匿名 より:

    焼き直しばっかでホントおもんねぇな……やる気ないならサービス終了すればいいのに

    1. 匿名 より:

      やめたらいいじゃん

    2. 匿名 より:

      お前がやめればエエんやで

  55. 匿名 より:

    バラの魔弾くらいのカードないとテンポエルフはまともにやっていけないから許せよ
    リノ如きさっさとくれてやるわ

  56. 匿名 より:

    リノ3コスにしてくれるなら魔弾1コスでもいいよ!

  57. 匿名 より:

    こんなの実装される前からナーフ決まってるだろ魔弾
    1コスとかほんまアホやな

  58. 匿名 より:

    魔弾はやばいなんてレベルじゃねえよ
    頭おかしいだろ

  59. 匿名 より:

    バラの魔弾??顔に撃てないとかアホかよ、エルフのOTK強化するならドローもつけてくれ

    1. 匿名 より:

      5コスならいいぞ

  60. 匿名 より:

    コンロが増えなければバラの魔弾でエルフかなり安定するだろうな
    コンロ増えたら詰みだけど

  61. 匿名 より:

    サイクリックコールかなり有用そうだな

  62. 匿名 より:

    バラの魔弾はコントロールロイヤル復権用なのかもな
    ローランがぶっ刺さる環境くるかもね

    1. 匿名 より:

      コンボ強化でダメージカット積んだコントロールを環境に出して無理矢理メタ回そうとしてるのかなって気はしてるが、そいつらTOGの負の遺産共に勝てないだろって感じ。
      そもそもローランはバハ積みが環境にいるだけでアウトだからなぁ

  63. 匿名 より:

    魔弾魔弾ってコメントでサイコの壊れを隠す超越使いよ

  64. 匿名 より:

    守護があればリノ走ってこないと思った?
    残念!バラ魔弾でそんな守護は除去だ

    小回り効きすぎて本当にヤバいわ

    1. 匿名 より:

      導きと違って序盤だけじゃなくて終盤でも強いもんな

  65. 匿名 より:

    カード1枚で手のひら返すように焦り出してて草
    新パックじゃ環境変わんないとか言ってたやつおる?wwwwww

    1. 匿名 より:

      そりゃ新しいカード発表されたらそれによって意見変わるにきまってるだろ

      1. 匿名 より:

        逆にそれわかってるなら何でカードも揃ってない内に次環境次パックはこうなるって決めつけてたんだかって話だ
        カード単体に評価するならいいんだが、半分以上残ってる段階からもう次環境全部把握したってノリの奴多かったからな
        今まで騒いでたことは結局カード1枚で手のひら返す程度のものだったってこったろ
        リノ用1コスカード1枚で態度変わるのにあんだけアリスNが不動って騒いでたんかい

  66. 匿名 より:

    全クラス3点除去揃ったしニュートラル軸は次の環境もそのまま残してくるだろうな

  67. 匿名 より:

    ネクロどんだけドローさせる気だよ
    もうドロソいらねーだろ

  68. 匿名 より:

    リノと一緒にナーフさせるためにブロンズにしたとしか思えない性能
    何考えてんだ

  69. 匿名 より:

    あーこのネクロのドロー祭り鎧のためか…
    最終的にもっと鎧守るカード出てくるんだろうか
    それでも絶対ネタ枠だよなあ

  70. 匿名 より:

    エルフのあれちょっとぶっ壊れじゃないですかね 1コスでバウンスしつつ相手のフォロワー3ダメ こういうの導きだけでも十分やばいのになんで増やすの・・

  71. 匿名 より:

    エルフかなり上向いてきたな
    エルフ環境に増えるとロイヤルも増えてくるけど
    カシオ、意思嫌がって潜伏型ロイヤルからコントローランへシフト
    結局バハが最強やな!

  72. 匿名 より:

    今月末リノナーフの布石だと思いたい

    1. 匿名 より:

      今月末はないでしょ。今月エルフ活躍してないじゃない。

      1. 匿名 より:

        ナーフ無しでこれ実装したら運営無能なんてレベルじゃねえぞ
        ここ半年以上の地獄から全く反省も調整もしてねえって事だよ

  73. 匿名 より:

    1コス3点+味方バウンスは流石にぶっ壊れもいいところ
    リノ導きですでにクソゲー感あるのに何で互換カードを出したのか

  74. 匿名 より:

    運営、もしかしてバウンスをデメリットだとか思ってない?

    1. 匿名 より:

      デメリットに決まってんだろ
      単純にボードアド1枚失ってんだから
      そしてそのデメリットをメリットに変えるのがコンボってだけの話
      非ラスワもちにソルコン打っても強く無いだろ?

      1. 匿名 より:

        コンボデッキ以外ならその言い分は通用するがコンボデッキでバウンスがデメリットは通用しない

  75. 匿名 より:

    これはユーザー減少不可避

  76. 匿名 より:

    コールチェインが超越に採用されるかは疑わしい。
    魔法図書館みたいな立場に収まりそうな気がする。

  77. 匿名 より:

    守護突破しながらとか言ってる奴は先に打たなきゃリノ出せないことに気付いてんのかね。今のエルフがほぼ壊滅状態なの考えたら妥当な強さだわ

    1. 匿名 より:

      フェアリー出して戻せば場を埋めずにプレイ回数稼ぎながら守護どかせる
      中盤にリノで削りながら回収と除去が両立できる
      この強さがわからないというならさすがにちょっとなあ

      1. 匿名 より:

        中盤守護ない時に使うもしくは相手が守護出さずにフォロワー出した状態なら使えるけど、守護いる状態じゃ大体2か3コス3点スペルになるだけだぞ。強いのはわかるが馬鹿みたいに騒ぎすぎ。
        導きと違って相手盤面にフォロワーいないと使えないし

    2. 匿名 より:

      そうやって各クラスがぶっ壊れたクソを積み上げてきた結果が今のクソの押し付け合いなんだけどな

      1. 匿名 より:

        ゾンパ、サラブレ、飢餓禁止にしてくれるなら喜んで森荒らしで我慢するけどな

  78. 匿名 より:

    エルフ、ローラン、バハで環境動いていきそう

  79. 匿名 より:

    早く魔弾ナーフしろ

  80. 匿名 より:

    この流れだと実際新環境始まったら大した事なさそう

  81. 匿名 より:

    ロイヤル・・・2コス3点潜伏がいれば6点
    ウイッチ・・・2コスススペルブーストでダメ上昇
    ドラゴン・・・1コス2点2コス3点エンハンスによるメリット付き
    ネクロ・・・2コス3点エンハンスによるメリット付き
    ヴァンプ・・・2コス同名カード3点、2コス自傷2点顔面打ち分け可能な3点
    ビショ・・・2コスなら点消滅

    new!エルフ・・・1コスデメリット持ちの3点
    別に妥当でしょ

    1. 匿名 より:

      百歩譲って1コス3ダメは良いとしてもバウンス付いてるのが致命的にダメ

      1. 匿名 より:

        それはリノセウスが悪いだけだから許して♡

        1. 匿名 より:

          まあ実際にリノ死んだら許す
          リノ無事だったら有罪死刑

    2. 匿名 より:

      羽虫魔弾したらただの2コス3点スペルと変わらないしな
      間違いなく強いが、守護突破するならリノバウンス出来ないし現状のエルフ鑑みれば順当
      ぶっちゃけ今まで森荒らしでよく頑張ってたと思う

    3. 匿名 より:

      自然の導きがバウンス+1コスの知恵の光なんだから、魔弾もバウンス+ブレイジングブレスであるべきだろ
      ダメージを2に下げろ

    4. 匿名 より:

      並べてみると他リーダーも大概だな
      エルフ勝てない訳だわ

  82. 匿名 より:

    テンポエルジのワイ感涙。
    リノ死ね♡

  83. 匿名 より:

    これで無理して双撃に寄せる必要もなくなったか
    ゴキブリ強化は間違いなし

  84. 匿名 より:

    ルーンとかここでもやばい言われてたやつは実際やばかったしなあ
    使わんと分からんけど

  85. 匿名 より:

    コールチェインってバフォメットの劣化やん…

    1. 匿名 より:

      クラスの違いがわからないアホ
      スペルブーストってご存知?

  86. 匿名 より:

    エルジだけど運営にはリノセウスOTKしか見えてないのかなって感じ
    強化するならリノよりもフェアリーの生成にプレイ数稼ぎ以外の意味を持たせて欲しかった

  87. 匿名 より:

    銅にナーフ前提みたいなカードぶっ込むのいい加減懲りろよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。