天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヨルムンガンド昆布に入れて悪くないかも
  • ヨルムンガンドさすがにヤバない? 効果永続だしスタッツ高いし
  • ヨルムンガンドってそんなに強いん?確かに強そうだけど分からん
※翻訳

ヨルムンガンド ヴァンパイア

シャドウバース速報

フォロワー 6コスト レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【ラストワード】このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン中、自分がダメージを受けるたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。」を持つ。

進化後 攻撃力7 体力7
【ラストワード】このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン中、自分がダメージを受けるたび、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。」を持つ。



以下、みんなの反応






















  1. 匿名 より:

    ファントムハウル封じじゃねぇか。。
    と思ったら自分のターン中だったわ

  2. 匿名 より:

    シコれるイラストやな

  3. 匿名 より:

    ヴァンプのレジェンドはハズレ少なくて羨ましいですわ

    1. 匿名 より:

      単体で見ると、ハズレはないがそれぞれデッキコンセプトが偏るので、積めば強いと言うより、コンボさせて強いレジェンドが多い。

    2. 匿名 より:

      あ…これ自分のターンだけなのか…

  4. 匿名 より:

    新しい方向性でこのタイプのカード全キャラかな・・・ヴァンプは重ね掛けしても強いがビショップはあまり意味ないしその辺の格差できそう

  5. 匿名 より:

    自傷だからなぁ、今の昆布にはあまり自傷入らんし
    かといって復讐で出すにもラスワ能力だからテンポロス アグロは言わずもがな 何処に入るんだろうねぇ

  6. 匿名 より:

    いれるなら復讐とか?

  7. 匿名 より:

    実はリーダーに付与された能力を消去するみたいな効果が出て来るんじゃないとちょっと思ってる

    1. 匿名 より:

      全リーダーにリーダー付与能力カード追加されて、それが猛威を振るい始めてからだから、大分先になるだろうな

      1. 匿名 より:

        アミュ軸がバハやエメラダ達の性で息しなくなったからリーダー付与始めたのにまたその対策つけるなんてなさそう

  8. より:

    メアリーやら悪魔の鍵やら、自傷トリガーのカードはネタにしかならないんだよなぁ

  9. 匿名 より:

    ゾディアックとコンボするためのカードを全クラスに配るのかな
    と思ったがエルフとドラゴンのレジェンドは違ったな
    ウィッチネクロはラスワ持ちレジェンド来るのかな

  10. 匿名 より:

    弱すぎ

  11. 匿名 より:

    一瞬強いと思ったけど自分のターンで草
    クソ雑魚じゃねーか

  12. 匿名 より:

    リーダー付与は単純にアミュレット否定でつまらん
    永続ならローランみたいにアミュレット出せよ
    元から大してないゲームの戦略性が更に失われてるぞ

    1. 匿名 より:

      何を隠そうヴァンパイア自身が出しただけでアミュ破壊するエメラダ持ってるんだから通用しない理屈だろう。アミュレットを否定してるのはリーダー付与ではなくドラゴンとヴァンプだよ

      1. 匿名 より:

        何度も言われてるけどアミュに耐性つけるだけで解決する問題やんそれは

        1. 匿名 より:

          永続する分効果抑え気味なのに盤面圧迫するってろくに使われなさそうだな
          3積み必須なぶっ壊れも今のところないのに
          ていうかアミュ耐性だともう対策カードも作れなくね
          リーダー付与なら最悪リーダー付与消すカードとか逆転させるカードとかの新ネタ出せそうだが
          最近のネタ切れ気味の状態見るとねえ
          そういうことでもしてかなきゃ出すカードがなくなりそう

  13. 匿名 より:

    これは……面白いカードであるのは確かだけど、どうなんだろうな
    7コス以降の自傷カードが少ないから、どうしても前半に寄せることになってカードパワーが不足しがちになるのと、多分メアリーや仮面が場に出てると効果発動しないからライフ管理がきついのが欠点か?

  14. 匿名 より:

    どこをどう見たら強いのか誰か教えてください
    効果重複じゃない限り弱レジェにしか見えない

  15. 匿名 より:

    まあ今の所剛拳くらいしかなくてイマイチだけどかなりの高スタッツだし昆布とかミッド向けの自傷カードが増えたら強いっしょ
    期待できる良いカードだと思うね

  16. 匿名 より:

    カラボスとかいう永続かつバーンの成金ゴブリンがいるからなぁ
    でもコイツ調整前はターン関係なかった希ガス

  17. 匿名 より:

    効果発動後は自傷ダメの度にエンバレ打つんでしょ?盤面に影響与えれる訳だし強いと思うけどね

    1. 匿名 より:

      6PPで出して倒されてから自傷エンバレ撃てるようになってもゴミやぞ
      遅すぎってレベルじゃない

      1. 匿名 より:

        復讐のもう一息の打点になり得るとは思うけどな
        スタッツもそんなに悪くないし倒されないなら顔摘めるだけ
        中コス帯にもう一つくらい自傷が欲しいとこやな

      2. 匿名 より:

        ほんとに遅すぎるよ。そもそもエンバレ自体が全然強くない。

  18. 匿名 より:

    遅すぎてアグロじゃ使えないし昆布で自傷多くすると安定感が落ちるという

  19. 匿名 より:

    地味だけど強い面白いカードだな。6コスでスタッツも申し分ない
    少なくともエルフのマンモスとかネクロのゴミレジェよりは遥かに有能だなw
    あいつらこそ出すタイミング遅すぎて空気になってるしw
    ファングサーペントや守護必殺の奴といいバランスよく良カードもらえて羨ましいですわ

  20. 匿名 より:

    ざっと出たレジェの中では普通に上位だな
    てか他クラスのゴミ率が今回半端ない。ニュートラルは全体的に優秀なんだが

  21. 匿名 より:

    標準スタッツ永続効果に加えて相手のターンまで効果付いたらゲームぶち壊れるしこのくらいでいいんだよ
    ToGやWLDみたいなゲーム崩壊レベルのクソカード出されるくらいなら、新しいテーマデッキ作れる弱~中堅レジェの方が遥かにマシ

  22. 匿名 より:

    ラスワで自分のターン発動か…
    やっぱ今回のレジェは全て調整されてるな

  23. 匿名 より:

    とりあえずリーダー効果はこれからも実装するつもりがあるなら違う効果同じ効果関係なく上書きして重複しないようにしてくれ

  24. 匿名 より:

    ヴァンプは蛇軸とかも作れそうだし
    弱い強いはまだ謎ではあるけど新しいタイプのデッキとか作れる新しさがあっていいな
    ヨルムンは面白いし6コス突進のカードは普通に有能だしで色んな意味で良いカード配られてる。WLDを除けばヴァンプ担当はやっぱ優秀だな

  25. 匿名 より:

    結構好きなデザインかも ビショップのあれは身もふたもない感があるがこれはなかなか
    自分のターン時なのが特にいい

  26. 匿名 より:

    そこまで強くない効果はリーダーに付与で強めの効果はアミュレットにして破壊できるって逃げ道作るって調整とか?
    なおバハムート

  27. 匿名 より:

    今までのインフレ環境では糞雑魚扱いだけど
    周りの調整次第ではまぁまぁなレジェンドになるのかね
    ラスワだったり、自分のターン中と制限はあるのが微妙
    スタッツは高いね

  28. 匿名 より:

    これが強いか弱いかは判断できないけど、
    クラス特性追加してるようなものだし、永続効果はやめてほしい。

    1. 匿名 より:

      ええ・・・
      それ何がいけないんだろ・・・
      クラス特性追加って面白いじゃん

    2. 匿名 より:

      復讐が半ば失敗してるし丁度いいと思うけどな

  29. 匿名 より:

    永続効果はアミュ否定!とかうるさいやつがいるがそれはローランが不滅(笑)とか散々いじられたから高コスで長期的にアドバンテージを得ようとするカードはリーダー付与になったんだろ
    これからそういう効果を持ったカードの低コスはアミュ、高コスはリーダー付与つきフォロワーで差別化されていくんだろうよ

    1. 匿名 より:

      あんまりアミュ云々に拘られ過ぎてもゲームの拡張性否定だしな
      別にアミュが消えるわけでも意味がなくなるわけでもないんだし
      他所のカードゲームの新要素もこういうちょっと弄っただけってのも多いしね

      1. 匿名 より:

        リーダー付与があるのにすぐ壊されるアミュレットを使う意味はない
        確かに今あるカードが消えたわけじゃないが燭台デッキと偶像デッキは邪教で確実に消えたろ
        アミュレットがすぐ壊されるからってリーダーに永続付与するのはイージスとかウロボ作った時と同じ糞を糞で隠すインフレだ
        お前はイージスが新要素に見えるのか?

    2. 匿名 より:

      強いけど強すぎないカラボスを拡張させたいってのもあるだろうな
      普通に歓迎すべきことだと思うな

  30. 匿名 より:

    そんな強いとは思わないけどこいつがみんな使うくらい強かったらクッソウザいだろうから微妙に使いづらい今くらいがちょうどいいよ

  31. 匿名 より:

    天国への階段で鮮血の花園を三枚集めて7Tに対戦相手に6点、全体3点の除去はなかなか楽しそう

  32. 匿名 より:

    ラスワならそれほど脅威でもないかな
    消滅持ってるデッキには相変わらず弱いわけだし

  33. 匿名 より:

    メアリー軸に入れようかな
    自傷多めだけどメアリーなしでも役立つのはでかい

  34. 匿名 より:

    めちゃ面白いカードだな
    今回 ヴァンパイアは中堅どころが充実してるしデッキ組むのが楽しみ
    強すぎないから 前みたいにおもちゃを取り上げられるような目に合わないから安心感もある
    いつもこんなくらいでいい

  35. 匿名 より:

    受けるダメージ×1なら壊れだろうけど受けるたびじゃ微妙だよな…
    これならメアリーの方が強いし

  36. 匿名 より:

    はい雑魚w5コスで十分な能力なのに6コスとか絶対に使い道ない

    1. 匿名 より:

      頭ワンダーランドか

    2. 匿名 より:

      メンコでもしてろよ

  37. 匿名 より:

    構築の軸に据えられる程度には強いが環境のトッップに立つ程ではない
    鎧とかよりは断然強い

  38. 匿名 より:

    え、コイツメチャクチャ強くないか?
    死霊、鋭利、糸蜘蛛、ブラッドウルフ、捻くれ、ベルフェとシナジーあるし
    復讐軸とアグロ軸には絶対入ると思うんだけど
    盤面と顔面の両方に干渉できる良カード

  39.  匿名 より:

    これデーモンで叩き割れるのか、やべーな。変性積もうかと思ってたけど無意味じゃん。

  40. 匿名 より:

    いや流石にカラボスでよくない?あっちはファンファーレで重複あり&1ドローだぞ?
    それにこいつは出した後死ぬ必要あるからアグロだとテンポロス甚だしいぞ

  41. 匿名 より:

    6/5/5が死んでから自傷におまけエンバレ付けられても困る
    大体6ターン以降って自傷する必要無くなってるしエンバレが刺さる相手もいない
    4コスとかなら新しい軸にもなりえただろうに残念

  42. 匿名 より:

    (効果重複すんの?)

    1. 匿名 より:

      カラボスは重複するからするんじゃねーの

      1. 匿名 より:

        ウルズし放題?

  43. 匿名 より:

    こいつ結構強そう
    こいつの能力にはそこまでこだわらないで有用な自傷カード多めに積む理由の一つってのでもそこまで悪くはなさそうなんよなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。