天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • prime dragon keeper面白いな フェイスドラゴンと考えれば後攻3ターン目1/5の時点でそこそこ強そうなのも◯
  • フェイスドラゴン向けの新レジェか…普通にやばそうだよね
  • ドラゴンの新レジェどうやって使うの? 竜爪?
※翻訳

Prime Dragon Keeper ドラゴン

シャドウバース速報

フォロワー 3コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力5
【覚醒】状態なら「攻撃されない」を持ち、元コス3以下の自ドラゴンフォロワが場に出る時ランダムに相手フォロワー1体に2ダメージ、相手リーダーに1ダメージ

進化後 攻撃力3 体力7
























  1.   より:

    運営はアグロにしたいのかコントロールにしたいのかどっちだよ

  2. 匿名 より:

    これ以上ドラゴン強化してどうすんだよって話

    1. 匿名 より:

      ドラゴンが強いのはランプだけな それ以外で強化するのは普通でしょ

      1. 匿名 より:

        今のところお茶を濁されてるだけで強化にもなってないがな

  3. 匿名 より:

    評価別れてるなぁ 実装されたら化ける系かな?

    1. 匿名 より:

      今後に発表されるカード次第やね
      これで3コス以下フォロワーこいつしかなかったらゴミよ

  4. 匿名 より:

    あれ、pvのあの魚みたいなのと蟹はドラゴンレジェじゃないの?そして何このデスミストドラゴンのマイナーチェンジ、面白い効果なのはいいけど弱すぎないか

    1. 匿名 より:

      デスミストと被ってるとこ攻撃されないだけだろww

  5. 匿名 より:

    竜呼びさんもニッコリ

    1. 匿名 より:

      尚竜呼びでこいつもヘルフレイムに変えられる模様

  6. 匿名 より:

    序盤から場に残りやすくて、終盤も覚醒効果で腐りにくい、なおかつぶっ壊れじゃない…これこそ俺が望んでたものだわ

  7. 匿名 より:

    アイラ腐りがなくなる、元コストだからエイファや伊達政宗の採用も可。体力5もあるからフォルテと違って灼熱やラースドレイクで死なない
    方向性は面白いレジェンド、ただバハムートとアリスいるから結局このゲームつまんないに行き着く

    1. 匿名 より:

      大鎌いるしきついのは回復だろ結局

    2. 匿名 より:

      このゲームつまんないに行き着かせてるのはランプドラゴンだぞ
      こういった面白そうなコンセプトデッキをことごとく潰して来た

      実際ランプドラゴン視点でこいつはカモにしか見えないだろう?
      半端なミッドレンジは環境に居ない超越やイージスなんぞではなくランプのせいで全部死ぬんだよ

      1. 匿名 より:

        バハやろ

      2. 匿名 より:

        そういえば丁度サラブレで3コスのお供ごと全部焼けるなこれ・・・

    3. 匿名 より:

      アリスとはむしろ丁度面白そうな戦いができそうな能力だと思うけどなこれ

      1. 匿名 より:

        ニュートラルとか本当に糞なことしか出来ないデッキだろ、コンセプトが無いから何をしてもすぐにダメージに換算されるしただの脳筋デッキ、組み合わせとかコンボとか何もないただのスタッツ暴力と謎バーンダメージしか生み出さないゴミ
        ドラゴンから出るバハムートも他から出てくるアリスもエルフから出てくる冥府もネクロのウルズもニュートラルって本当に邪魔しかしてこなかった

        1. 匿名 より:

          いいぞ、そのまま頑張ってN軸叩きの根拠の無さとIQの低さを
          周りにしっかりと示してくれ

  8. 匿名 より:

    竜呼び強化だと思うだろ?
    でも竜呼びを置くとこいつ自体がヘルフレイムドラゴンに変わっちゃうんだ!

    1. 匿名 より:

      確かにそうだな
      そう考えると弱い気がしてきた

    2. 匿名 より:

      猛竜を3積みした竜呼びデッキ使ってるけど、覚醒前に竜呼び設置して、尚且つ猛竜を握るのはそれほど難しくない。

  9. 匿名 より:

    ゴミって言ってる奴らいるけど、3ターン目に出せればくそ強いだろ
    4ターン目、ドラゴサモナー二枚出しで相手の盤面駆除+顔面三点だぞ
    このカードが採用されるであろう、フェイスドラが強いかは知らんけれど

    1. 匿名 より:

      顔3点殴るなら盤面どかせないし盤面どかすなら1,2ターン目に出した攻撃力1のモンスターが顔殴れなくて3点は入らないじゃん
      それとも3ターン目にこれを出しつつ4ターン目には覚醒に入ってる予定?

    2. 匿名 より:

      英訳読めない朝鮮人乙
      ダメージ効果も覚醒時だよにわか

      1. 匿名 より:

        英語読む限り攻撃されないが覚醒時で3コス以下云々はいつでもって書いてあるんだけど?

      2. 匿名 より:

        すまん
        普通に最期の読み逃してた俺が悪かった
        コイツは雑魚だ

    3. 匿名 より:

      覚醒時効果だろ?3ターン目におくぶんにはバニラだぞ多分それでも俺は使うけど。

    4. 匿名 より:

      【覚醒】状態ならが読めないのか猿?

    5. 匿名 より:

      4ターン目には覚醒してのか、お前のドラゴン

    6. 匿名 より:

      エアプ君は「シャドバ 覚醒」で検索しよう!

    7. 匿名 より:

      それができれば誰もゴミなんて言わんぞ

    8. 匿名 より:

      4ターン目に覚醒できるドラジがこの世にいればね

      1. 匿名 より:

        4tに覚醒は託宣3連打で出来るぞw
        なおこれ主軸デッキに託宣は入らない模様

    9. 匿名 より:

      4ターン目に覚醒できるのならどうぞ

      場に残りやすいから覚醒入るまでに相手に処理強要できるのは強いと思う。組むなら中速フェイスドラゴンって感じかな?

    10. 匿名 より:

      覚醒してねえと攻撃されないも効果もない3/1/5のクソザコバニラやぞ

  10. 匿名 より:

    ゴールド並みの性能やな

  11. 匿名 より:

    こいつを弱いって言ってるのはランプドラやり過ぎて頭サイゲなドラジだけ
    確定除去積んでないクラスはこいつのせいで禿げる可能性すらある
    そしてこいつに確定除去撃つとそのあとの大型処理できずに負ける

    1. 匿名 より:

      確かに働くブラフと見るとなかなか強いな

    2. 匿名 より:

      別に無視して良くね?
      何でこいつ除去する必要あるの?

    3. 匿名 より:

      所詮1/5だしこいつ放置してもいいだろ
      ランプで覚醒後こいつの効果発動するフォロワーなんて残り物のアイラくらいだし
      そのPP帯ならこいつアイラとかされるよりサハイスラとかされた方がよっぽど嫌だろ

  12. 匿名 より:

    覚醒時じゃないと効果全く無いバニラなのに低コストと運用しろとかフェイスにすら入らないっていう
    あと、ドラゴン覚醒する頃には他のリーダーも確定除去大量にあるから脅威度クッソ低いぞ
    横に並んだとしても3コス軍団とか脅威でもなんでもねぇ
    しかも顔に1点しか飛ばないからなw

  13. 匿名 より:

    援護射撃みたいなもんだろ
    あれよりはコスト軽いし、本体も動けるから悪くはない
    ただ、ニュートラルは効果対象外だから少し使いづらいと思う
    汎用性は低いが新しいデッキは作れる

  14. 匿名 より:

    弱いって言ってるやつは原文読んでない可能性
    ダメージは覚醒関係ないから
    フェイス向けだろうけど普通にランプでも使えそう

    1. 匿名 より:

      もう一度原文読んでみようか

    2. 匿名 より:

      原文読んでから出直してきて

  15. 匿名 より:

    なんかブラッドムーンみたいな奴がドラゴンに来そう

  16. 匿名 より:

    TOGで暴れて以来ドラゴン大嫌いだからこれは嬉しい

    1. 匿名 より:

      同じく
      あれのせいでネクロとドラゴンマジで嫌いになった

    2. 匿名 より:

      俺らだって好きであんなカード達望んでた訳じゃないんだよなぁ。
      今でこそナーフされてるけどあんなの実装する前に誰か止めろよ

    3. 匿名 より:

      この理論を突き詰めると
      冥府テンポ→エルフ嫌い
      ミドロカエル→ロイヤル嫌い
      ランプ→ドラゴン嫌い
      ミドネク→ネクロ嫌い
      エイラセラフイージス→ビショップ嫌い
      超越ドロシー→ウィッチ嫌い
      倉木→ヴァンプ嫌い
      アリス→ニュートラル嫌い

    4. 匿名 より:

      あれがユーザー激減した諸悪の根源だからな・・・

  17. 匿名 より:

    フェイスだったら間違いなく入るだろうけど、これだけでフェイスドラ復権ってレベルではないな
    処理必須のヘルス5攻撃不可+フォロワー横並べは対応が限られるからかなり鬱陶しいと思うけど

    1. 匿名 より:

      フェイスで覚醒してるならもうとっくに疾走でフェイス狙いなんですが

    2. 匿名 より:

      フェイスで覚醒してるならこれだすよりフォルテ出した方が強いしサモナーでわざわざわフォルテの確率減らしてまでこれを入れる意味はないこいつの効果がフェイスに寄せた能力なのに覚醒してからだからランプにもフェイスにもどっちつかずの中途半端なカード

  18. 匿名 より:

    援護射撃

  19. 匿名 より:

    もっと面白い能力の発動条件とか考えろよ
    つまらん能力ばっかじゃん

    1. 匿名 より:

      効果は面白いだろ
      よりにもよって一番いらないドラゴンというクラスに実装されるだけで他なら十分使えたはず

  20. 匿名 より:

    いや、これ弱いだろ
    なんのデッキに入れてどう活かすのか成り済ましじゃないドラゴン使いなら的確に教えておくれ

    1. 匿名 より:

      俺的には今の所竜爪とフェイスかな。ランプには入れない。覚醒時の効果のために3コス以下なんて入れてられんからね。
      竜爪に関してはグリームニルがいないのがきつかったから顔面ダメ増えるなら採用価値がある。堕天使イブリシア?だっけか名前忘れたけどあいつと一緒に竜爪に入れる予定。
      竜爪自体がネタだから実用性はないけどなw

      1. 匿名 より:

        3コス以下のドラゴンフォロワーが場に出た時に能力発動するんだがニュートラル入れるんか?

        1. 匿名 より:

          いや、普通に顔面ダメ増やしたいから。グリムナーフされてから決められるカード少ないし、十分入るかな〜って思って。構築の幅広がるのはいいことだしな?

  21. 匿名 より:

    原文最後よく見て

  22. 匿名 より:

    効果は強いけど使いにくいってタイプなのかね

  23. 匿名 より:

    これ日本語の訳が間違ってね?
    「攻撃されない」が覚醒時の能力で、
    その他の能力は覚醒じゃなくてもあるでしょこれ。

    英語の文が途切れてるもん。

    1. 匿名 より:

      すまん、最後まで英文見てなかった。
      ダメージも覚醒時だねこれ。

      これは雑魚だわ。

  24. 匿名 より:

    これ覚醒じゃなかったらバニラってことだよねたぶん
    覚醒で攻撃されないが付与で素の状態で後半の効果がそのまま使えるならサモナーやアイボリーが連鎖すればかなり強い動きできるなフェイスドラ限定だけど

  25. 匿名 より:

    ランプの強化がしづらいとわかってフェイスに力入れ始めたか

  26. 匿名 より:

    アイボリーでもサモナーでも盤面2顔1と考えれば結構強いんじゃないか?
    待った、場に出る時ってことはレネイドでフィスト&顔2か
    プライム自体は3コスだからネプやサーペントとの相性も悪くない
    少し方向性は違うが来るんじゃないか?オルカの時代

    1. 匿名 より:

      自分も最初は竜呼び軸かと思ったんだけど、1枚で2体並べるカードと相性いいからオルカ軸になりそうだよな

      1. 匿名 より:

        あの魚さんゴールドか

  27. 匿名 より:

    4コスならザコアミュ共の仕事が出来たのになぁ。

  28. 匿名 より:

    なぁにこれぇ、ほぼほぼバニラやんけ、サンドストームドラゴンかな?

  29. 匿名 より:

    強くはないだろうけど使い方色々と考えられる良いカードだよね
    ただこれ主軸にデッキ考えてもサラマンやランプバハで一掃されて終わりという

  30. 匿名 より:

    なんかスタッツにボーナス貰ってて草なんだ
    4点でとれないの地味にうざいやつ

  31. 匿名 より:

    覚醒を上手く使ってるいいカードだと思うけど

  32. 匿名 より:

    運営「水巫女でPP加速も簡単になったし、覚醒がおまけって前々から言われてたので特性強化する覚醒効果持ち出します!」

  33. 匿名 より:

    ドラゴン使いじゃないけどサモナーやアイラが後半にも仕事してくるのは結構面倒くさそう、大鎌やエイファの打点も上がるし
    ネレイドとの相性も良いし面白い構築ができそう

  34. 匿名 より:

    こいつが弱いってま?w
    ドラジやばすぎだろwwwwww

    1. 匿名 より:

      むしろどこを見れば強い要素があるんだ?これもらったのヴァンプでもネクロでもなくドラゴンだぞ。

    2. 匿名 より:

      実際ドラゴンじゃなかったら強かったろうね
      ドラゴンだったからゴミ

    3. 匿名 より:

      ドラゴンじゃなくてもゴミだぞ
      この手のやつはランプドラに吹き飛ばされるだけだから

    4. 匿名 より:

      やばいのはお前の脳みそだぞ

    5. 匿名 より:

      こいつドラゴンに親殺されたロイヤルだな
      ドラゴンのカードはとりあえず叩く障害者

  35. 匿名 より:

    どう見てもゴミ
    体力1高いだけのサンドストームドラゴンだぞこれ

  36. 匿名 より:

    ミッド系のドラゴンならまあまあありなのかね、いっそのことディスカ路線で一枚捨てる度にその効果発動でいいのに

  37. 匿名 より:

    覚醒時じゃないならぶっ壊れだけど覚醒時だとちょっと弱いな こういうところの調整が難しいよね

  38. 匿名 より:

    これ本当ならクソデカニュートラルに頼らないランプが作れるかもね

    1. 匿名 より:

      ランプに3コス以下のフォロワーなんてアイラとサモナーくらいだしクソデカフォロワーに頼らないのにランプして何ができるのって話。

    2. 匿名 より:

      こいつに頼るならランプじゃない方がいい
      フェイスならこいつでバーンするより疾走で殴った方がいい

    3. 匿名 より:

      むしろこいつがランプにつぶされる

  39. 匿名 より:

    ランプドラゴンと相性悪い時点でゴミ
    フェイスなら使えるとか言われても、そもそもフェイスが弱すぎる

  40. 匿名 より:

    というか3/1/5で強力な効果ついてる時点でぶっ壊れって思わないのか……

    1. 匿名 より:

      エルフとかにあればめっちゃ強かったと思うよ
      ドラゴンのカードプールだと生かせないよこんなの

  41. 匿名 より:

    ドラジ的には新弾のためにルピ貯めておく必要無いな
    ゴミしかない

    1. 匿名 より:

      まだニュートラルレジェが1枚残ってるぞ

  42. 匿名 より:

    こんな良カードがゴミ扱いされてしまうあたりバハ~ワンドリの罪は重い

    1. 匿名 より:

      カード能力だけじゃなくどのリーダーのカードかってことも考えな?いくらいい能力だろうとそのリーダーのカードプールじゃ活用できないもん渡されたってゴミでしかない。

  43. 匿名 より:

    え、これ弱いとか言ってるやつ正気か?
    3/1/5で特にデメリットなく7コス以降は3コスなのに5点以上の除去カードでしか消せずテンポロスなく援護射撃が顔と盤面に同時に飛ぶわけだが
    これ3コスだぞ

    1. 匿名 より:

      お前の援護射撃指揮官3コス以下の縛りあるなんて大変だな

  44. 匿名 より:

    体力高いってもこいつ進化リリエル一枚でオワだからな、覚醒出来てたらしらんが進化権来る頃に覚醒してて場に出てるなんてありえん。
    新カード次第だけど今の3コスドラゴンフォロワーでコントロールなんて出来るのか…?

  45. 匿名 より:

    ロイヤルとヴァンプに一番刺さりやすい性能なのが草生える

    1. 匿名 より:

      とわいうがpp7あるころだとこいつだすより灼熱サラブレ使った方が刺さる

  46. 匿名 より:

    良かったじゃん。オルカのサポート枠だぞ…

    1. 匿名 より:

      場に出た時じゃなくてプレイした時だからオルカにも使えなくないか

      1. 匿名 より:

        元コス3以下の自ドラゴンフォロワーが「場に出た」時

        1. 匿名 より:

          これは失礼した
          すまないな

    2. 匿名 より:

      指揮官存在を条件にしてロイヤルに渡せば喜ばれたかもな、乙姫で盤面計6点顔面3点だし

  47. 匿名 より:

    今のプールだとゴミやろ、これ
    どんな追加カードが来たら化けるかすら見えないけど

  48. 匿名 より:

    これはテンポドラゴンで使わせて貰うわ
    お前らは散々バカにしてるんだから、流行っても使うなよ??

  49. 匿名 より:

    今のサモナーアイラ入りランプでもそこそこ使えそうではある。問題は何を削るか
    逆にフェイスだと覚醒後の効果が使えなくて、それこそサンドストームドラゴンでよくね?になりそう

    1. 匿名 より:

      サモナーのサーチに引っかかるのがなぁ
      そこまでして、ランプにこいつ入れる利点はないかと

    2. 匿名 より:

      ランプ疾走なら使えそうエイファ大鎌入ってるし
      ただ、こいつを入れる為に抜くカード枠がない気が

  50. 匿名 より:

    人参飛ばすか と思ってたらダメージ能力が発動するのはドラゴンフォロワー出したときだけかよ…
    強い弱い面白いつまらん以前に意味不明なカードばかり追加されるな

  51. 匿名 より:

    現状ほとんどロス無くPPブーストできるせいで下手にアド取れる低コスぶっこむと簡単にぶっ壊れるから調整めんどくさそうだな

  52. 匿名 より:

    デッキを考えさせられる良いカードじゃないか

  53. 匿名 より:

    これこそエルフのレジェンドだろ❗
    羽虫の使い所をドラゴンに渡すな

    1. 匿名 より:

      インドラとこいつを異形野獣と交換しようぜ

      1. 匿名 より:

        すまんがインドラはワイが使ってるわ
        こいつと異形は交換しよう
        お互いにその方が活かせる

  54. 匿名 より:

    このマナレシオ無視スタッツお化け優秀な特殊能力もりもりで弱いって評価する奴がいるとかもうこれわかんねーな

    1. 匿名 より:

      じゃあお前が使いこなしてくれよ
      いま強いビジョンが見えてるならこいつ軸のデッキの起源主張していいからここでIDでも晒していけば?

      1. 匿名 より:

        軸にしなくても雑に突っ込めばいいだけだぞ
        単なるパワーカードだ

        1. 匿名 より:

          ドラゴンでこいつの効果が役に立つことなんてねえぞ
          実質3/1/5バニラ
          エルフやネクロ辺りがもってたらぶっ壊れだったかもな

      2. 匿名 より:

        フェイスドラに適当に3枚突っ込むだけだから安心しろ
        ID晒す気はねーけどリリースされて強くなかったら閲覧数多めの記事に書き込めば謝るくらいはしてやるよ

        1. 匿名 より:

          なんで上から目線なんだ…

        2. 匿名 より:

          ID晒せないマナレシオ(笑)ガイジwww

    2. 匿名 より:

      あのースタッツお化けのサンドストームドラゴンは使われてますか?
      優秀な効果は覚醒後にしかつかないですが、覚醒後はもっと優秀なスタッツお化けかつもっと優秀な効果持ったフォロワーが出せますよ?

      1. 匿名 より:

        これが要らないとか、ほんとドラゴンのカードパワーいかれてるな

        1. 匿名 より:

          パワー1のせいで序盤は無視され効果を使おうにもランプではアイラくらいしか反応せずフェイスならフォルテエイファでリーサルターンの為必要なし、ディスカは論外なんでよっぽど相性良いカード出ない限り本当に弱いんだよなぁ…

          これが2/4なら壊れてたけどな

          1. 匿名 より:

            3/2/4デメリットなしとかあるわけねーだろwww
            ……ないよな? この運営だから何するかわからん

  55. 匿名 より:

    こんなしょーもないドラゴンカードしか来ねぇからいつまで経ってもN頼りなんだよ
    こっちだっていい加減にしてほしいわ

  56. 匿名 より:

    まあカード増えるだろうが攻撃されない3/7とかデッキタイプによってはきついでしょ

  57. 匿名 より:

    オルカサポートが増えればオルカ軸で使えそう
    増えれば

  58. 匿名 より:

    竜爪置いてできた隙も
    こいつ→グリフォンでキッドが出てきたら盤面9点+顔面4点で十分返せるな

    1. 匿名 より:

      3枚カード使ってるけど手札足りてるの?
      龍爪置いてたらドロソなんて使ってる余裕ないと思うけど

    2. 匿名 より:

      それもちろん覚醒条件も考慮してるよな?

  59. 匿名 より:

    露骨に弱いとか言ってる奴いるけど強いの出したら真っ先に批判するんだろ?
    運営好きではないが可愛そうでもあるな
    弱めかつ特徴ある能力で抑えてるんだから運営は間違ってない

    1. 匿名 より:

      で弱すぎて以前までの環境のカードしか使われなくて飽きられるんですねわかります
      デフレ自体はいい事だけどこの弾だけしても意味ねえだろ

  60. 匿名 より:

    プライムプライムアイボリーやプライムサモナーアイボリーアイボリーしてジャバウォック準備したい
    そういや他のって書いてないけどプライム自身でも効果って発動するの?

  61. 匿名 より:

    今回のドラゴンレジェ、どっちも面白いじゃん
    強い弱いは兎も角として、確かに新しいデッキタイプを切り開きそうではある

  62. 匿名 より:

    原文読むと覚醒時の縛りは「攻撃されない」にしかかかってなくて、ダメージ与える効果は非覚醒時でも発動するんじゃねこれ?

    1. 匿名 より:

      何で上で良く読め良く読めって言われてるのに良く読まないの?

  63. 匿名 より:

    なんかあれだな、今の所情報出てる新弾のカード見てると本当今までのカードってぶっ壊ればっかだったんだな。

  64. 匿名 より:

    覚醒後の潜伏対策にフォロワー使えるの良いね。

  65. 匿名 より:

    アクアレイド?だっけ、ああいう複数展開出来るカードとは面白そうだけど、これ専用のデッキ組まないとダメそう
    後このゲームのフォロワーはゴミのように散っていくから場に残らないのが難しいとこだな

  66. 匿名 より:

    潜伏が1種類しか使えない(ダラダラ)ドラゴンにとってジャバを出しやすくなる
    そりだけ

  67. 匿名 より:

    これで水巫女もナーフされたら目も当てられないな

  68. 匿名 より:

    フェイスドラゴンで使うのもありかもしれんなぁ。
    邪魔な守護をどかしてくれる可能性

  69. 匿名 より:

    総評すると「ぶっ壊れだがドラゴンには使いこなせない」って意見が多そうだな
    でもフェイスドラゴンでむっちゃ強そうだけどな

    1. 匿名 より:

      「ほどほどの強さだがドラゴンなら弱い」+「しかも覚醒限定だからゴミ」だぞ
      覚醒限定を除去した上で
      これがぶっ壊れと言われるのはエルフロイヤルヴァンプあたりに入った時だろ
       しかしエルフで「二枚以上プレイしたとき」
          ロイヤルで「指揮官がいるとき」
          ヴァンプで「復讐に入る」
          ならどうだ?
      ネクロビショなら程よく強い
       しかしネクロで「ネクロマンス2」
          ビショで「効果発動までカウントダウン1」
          だったら?
      ドラゴンウィッチでは弱い
       しかもドラゴンは「覚醒限定」
          ウィッチでは…そういえばウィッチって足かせ少ないな、思いつかない

      1. 匿名 より:

        覚醒とかいうゆるい効果をなんで別のリーダーの厳しい効果に変更してるのかな
        他のリーダーに入っても7コス以降でいいだろ
        そして必死に効果に目を向けさせようとしているようだが、3/1/5の時点で効果発揮できなくても十分だからな
        あと覚醒時な。1/5対象不可は強いし、なんのコストもなしにフォロワー出すだけで盤面と顔面に飛ぶ時点で強い

        標準より低いスタッツならいいが、標準以上のスタッツかつ効果てんこ盛りは弱いわけないだろ

        1. 匿名 より:

          覚醒が緩い条件なら覚醒時効果のカードもっと使われとるがな

          1. 匿名 より:

            その覚醒時効果が弱いから普通に強いニュートラル使った方が良くねってなってるだけで緩いぞ

    2. 匿名 より:

      実際エルフ辺りに来たらやばかったと思う
      逆にドラゴンでこいつが生きるようなフォロワーが多数追加されたらそれはそれでやばいと思う

  70. 匿名 より:

    フェイスのデッキに巫女突っ込むだけでこのカードも実用的になる、フェイスは伝令フォルテ無い限り5コスは空白だから有りだと思う

    1. 匿名 より:

      ヒッポちゃんに怒られるぞ

  71. 匿名 より:

    まともなレジェンド収録してくれて嬉しい
    今までだとウロボと水巫女(ウロボはナーフされたし)しかなかった事を考えると感涙ものですよホント…
    後は低コス帯充実させてくれるなら水巫女ぐらい生贄にしていいよ

  72. 匿名 より:

    悪くはないんじゃね?ドラゴンにも横に展開しながら戦う新しいミッド軸のデッキを作りたくなるな。デッキ自体の強さは分からんが

    1. 匿名 より:

      今のままならランクマでは戦えないネタデッキにしかならんぞ
      結局ランクマのドラゴンはランプだけになる

  73. 匿名 より:

    そもそもフェイスがパワー不足で環境に置いていかれたからなぁ
    覚醒なんて唯一の強みであるフォルテ投げてる時間

  74. 匿名 より:

    覚醒時ってついてるのに早いデッキで使いたい効果っていう噛み合なさ
    ランプアグロとかいう矛盾デッキならつよいんじゃね(適当)

  75. 匿名 より:

    これなかなかおもしろくて良いカードだなぁ
    他のレジェンドもこういう新機軸を開けそうなのがいい

  76. 匿名 より:

    コスト3以下のカードを入れすぎるとドラゴン使ってる意味がなくなるから相当微妙といえば微妙
    ただファンファーレダメージ系は別に弱い効果ではないので何らかのデッキは生まれるかも知れん
    分からん

  77. 匿名 より:

    フォルテではなくエイファを採用する理由が伝令以外にも出来たね
    10コスでコイツ+エイファも悪くない

    でも現状ランプにコイツ入れる余裕ないんだよね…

  78. 匿名 より:

    もしかして、パチドラなら強いんじゃね…?
    取られにくい体力だから相手のライフ多少は削れるだろうしエイファとも相性がいいし

    1. 匿名 より:

      採・用・決・定 アザマス!

  79. 匿名 より:

    これ下の効果は覚醒いらんだろ
    相手がAOE撃てる頃に雑魚展開しまくっても意味ない

  80. 匿名 より:

    そもそもランプドラの3コスが分厚すぎるからなぁ

  81. 匿名 より:

    攻撃されない体力5の置物だぞ
    強いに決まってるだろ(偶像)

  82. 匿名 より:

    うん
    弱いね。顔面にも2点じゃないのも謎。
    フォロワーじゃなくて3コス以下カードなら可能性はあったが。フェイスに関しては全然かみ合ってない。

  83. 匿名 より:

    強いのか弱いのか使ってみないと分からんなあこれ
    感覚的には弱そう

  84. 匿名 より:

    んー雑に強いって表現がぴったり当てはまるな
    スタッツ下げずに効果盛りまくるのやめろ

  85. 匿名 より:

    つーか今回のパックマジでつまんねぇな騒乱7か月目じゃんシャドバに2年目ないかもな

  86. 匿名 より:

    overflowって新しい能力かと思ったら覚醒の英訳かぁ

  87. 匿名 より:

    これがレジェンドってマジ????
    嘘だろ…

  88. 匿名 より:

    フェイスドラゴンが流行ったらアグヴァンよりしょうもないだろうなぁ
    ランプもくだらねぇし。シャバウォックもドラジは面白いとでも思ってんのかな?あんなくだらんデッキ
    ドラジの面白いデッキって冥府ぐらいか?庭園はしょうもなさすぎて吐き気するわ

    1. 匿名 より:

      対戦する側としては他人のソリティア眺めてる気分になる冥府よりはずっとか面白いよジャバも庭園も

    2. 匿名 より:

      その考え方だと全てのデッキしょうもなく見えるからやめたらどうかな?

    3. 匿名 より:

      お前が普段使ってる脳死アグロデッキが一番つまらんぞアグロガイジ

  89. 匿名 より:

    ジャバのタネとして使えそうだから結構嬉しいんだが…

    1. 匿名 より:

      コスト帯を前に寄せたランプなら使えるんじゃね?
      旧時代の疾走ランプみたいに

  90. 匿名 より:

    いらねえwww
    アグロ寄りなのに7ターン目以降しか機能しないってw
    覚醒時なら巨大フォロワーだすわw

  91. 匿名 より:

    ディスカに3コス以下のキット系が増えるか、オルカ軸が強化されれば主力になりそう
    ランプじゃ使いこなせんだろ

  92. 匿名 より:

    入るならフェイスよりもディスカじゃないかなぁ
    あっちは比較的低コス多いし

  93. 匿名 より:

    ドラゴンのレジェ出尽くしてて草

  94. 匿名 より:

    ドラゴンはもうこんぐらい控えめでいいよ

  95. 匿名 より:

    今のところ新弾になってもランプの中身が変わることは無さそうだな
    こんな雑魚しか追加されてないのに巫女までナーフされたらドラゴンというクラス自体消滅だろ

  96. 匿名 より:

    伝令ミニゴブ闘気プライムアイボリー連打
    パチドラ始まったな…

  97. 匿名 より:

    フェイスとランプしか話題になってないけど
    ミッドレンジ以降の展開系ドラゴンとして考えるのが普通に一番しっくりくると思うわ
    ドラゴンで覚醒後ゴミになる低コスを活かす手段としてこれ以上は中々ない

    見事に新しい戦略を推奨させる良いデザインだわ

  98. 匿名 より:

    普通にスタッツ高いし コントロールドラゴン?(ランプ)
    でも使いやすそう
    新規カードも落ち着いた性能ばかりなら、きっと役に立つ
    ぶっ壊れが追加されたらこれ含めて他のカードも雑魚扱いになるけど
    運営の調整次第だな

  99. 匿名 より:

    ふ、笛強化だったりして・・・

    1. 匿名 より:

      適当に組むとまずこの子が笛でヘルフレイムになっちゃうんだよね
      プレイングが試されますね(棒読み)

  100. 匿名 より:

    ここは英語も読めないガイジしかいないのか?
    覚醒時じゃなくてもダメージ入るぞ
    Wheneverもわからんのか

    1. 匿名 より:

      一番最後の英文読めないとかマジ?

    2. 匿名 より:

      ガイジはお前だよ
      文単位で読めず単語しかわからないのかw

    3. 匿名 より:

      自己紹介かよ
      if Overflow is active for you
      ガイジには難しかったかな?

    4. 匿名 より:

      最後のif 以下の部分読め
      どう読んでも覚醒時以外で効果発動にはならん

  101. 匿名 より:

    7PP以降で盤面処理したいなら灼熱、サラブレ、サハイスラでいい
    顔面1点がフェイスで使えるかもしれないが7PP以降ってのが遅いし
    ニュートラルと相性悪いから使い難い

    覚醒条件がなけりゃ強いのに中途半端だわ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンフォロワー限定がないだけでも結構違うと思うわ

  102. 匿名 より:

    エルフじゃ異形が弱いように、このカードもドラゴンじゃ弱いわな

  103. 匿名 より:

    2つある能力のうちどちらかでも覚醒能力じゃなければ普通に強かった気がする

  104. 匿名 より:

    上でも言われてるけど、取られ辛さに特化したスタッツでチマチマ顔削りながら竜少女運命に備えるカードだな
    竜少女自身2コスのドラゴンだし、こいつが生き残ってたら竜少女×3+運命とこいつ自身の打点で19点か

  105. 匿名 より:

    こんなんいらんからビデオよこせ

  106. 匿名 より:

    TOGナーフ前のほんの少し間のことを、いつまでも根に持ってるトカゲアレルギーが多いせいで、ドラゴンの記事って大体荒れるよな
    その割に、いつまでも環境に居座り続けてるロイヤルとネクロにはアレルギー待ち少ないんだよな
    あっ…(察し

    1. 匿名 より:

      エイラが嫌われた時と似たようなもんだよ
      結局tier1にはなれなくても回復&バフってだけでブーイングの嵐だったからな
      ランプには一度2コスゼルでネクロとともに環境を支配した実績がある分風エイラ以上に当たりも強くなってしまうんだと思う

    2. 匿名 より:

      いやその2クラスもかなり嫌われてる部類だろ

    3. 匿名 より:

      いや普通にネクロとロイヤルも荒れるぞ
      ドラゴンに限らず、粘着して叩く機会を伺い続けるアンチがいるせいで迂闊な発言は全て命取りなんだw

      1. 匿名 より:

        それでもドラゴンより全然マシ
        ドラゴンもしくは高コストニュートラルの記事はドラジって言葉で溢れかえってるわ

  107. 匿名 より:

    ランプ強化したくないのはわかったからもう黙ってオルカかディスカを強化しとけよチンパン運営

  108. 匿名 より:

    ドラゴンはセイバー渡してるから、強化しないよ みたいな流れ嫌いじゃないよ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンがセイバーもらえてるのはセイバーの設定上至極当然なのでちゃんと順当な強化ください><

  109. 匿名 より:

    覚醒じゃないとバニラとか言ってるやつマジか?
    Whenever以下はWhenever〜,〜and〜if〜の構造で、カンマがあるからWhenever clauseはその後の全体にかかって、ifはand以下にしかかからないからフォロワー2ダメージは覚醒じゃなくても飛んでリーダー1ダメージだけが覚醒条件だぞ。

    1. 匿名 より:

      グリムリーパー
      Fanfare:Gain +1/+1 and Ward if Overflow is active for you.
      (ファンファーレ 覚醒 状態なら+1/+1して、守護 を持つ。)

      その理屈ならグリムリーパー君ファンファーレで+1/+1されると思うんだけど間違ってる?

      1. 匿名 より:

        △ and ✕ if Overflow is active for you.
        If Overflow is active for you, △ and ✕.

        ネイティブ的にはちょっと違和感あるだろうけど、俺が英訳担当なら下にする
        仮にもカードゲームなんだから効果ははっきりとわかる形にすべきだわ
        というわけで覚醒じゃないとバニラです

        △, and ✕ if Overflow is active for you.

        こうならバニラじゃなかった、惜しい

  110.    より:

    フェイスじゃなくて笛用のカードじゃないの?

  111. 匿名 より:

    なんでお前らランプかフェイスかでしか考えないんだよ
    こいつ主体の新しい型が作れるって考えたらめっちゃ楽しそうだろ!?

  112. 匿名 より:

    竜呼びの笛「!?」ガタッ

  113. 匿名 より:

    カードの事前評価って本当に当てにならないな

  114. 匿名 より:

    ドラジですが外しましたごめんなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。