天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 正直水巫女よりバハをどうにかしてほしい
  • はいバハどーんw処理できる?できない?はい俺の勝ちw
  • バハムート消してくれアミュレット使うデッキがこいつ一枚でどうしようもなくなる
287名無しさん@シャドウバース速報2017/09/06(水) 23:22:07.27ID:KGaTOOQ70.net

サハルシイスラバハあたりはドラゴン専用レジェみたいになってるしな
バハはまだ他のデッキにも入るが


506名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 00:50:02.77ID:gId3XZp10.net

正直水巫女よりバハをどうにかしてほしい


574名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:04:57.57ID:PFPZgvoN0.net

バハは手札捨てろマジで
なんでドラゴンだけバハを6tに出せるんだの


578名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:05:54.78ID:K42ClPqSx.net

バハは半分ドラゴン用フォロワーみたいなとこあるし
ドラゴンの特徴の1つハンドトラッシュがあるのは何もおかしくないはずだよな


581名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:06:25.30ID:gId3XZp10.net

PPブーストしても使えるはドラゴンフォロワーだけとかにならんかなバハとかはちゃんと10ターン目じゃないと使えないとか、駄目か


739名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:41:24.88ID:NXZqP6+i0.net

今なんかハイ舞踏よりお手軽な単体除去で溢れてる気がするのだが、、、バハが嫌なら対策しろよでお話は終わりだし。対策したくありませんでバハナーフしろって昆布使って超越とかネフティスに文句言うようなもんじゃねーの?


751名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:43:38.55ID:L9GDebRb0.net

>>739
だからニュートラルで三積み可能で入ってるかもわからんカードを対策しろって方がおかしいのがわからんのか?


769名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:45:55.86ID:NXZqP6+i0.net

>>751
は?環境にドラゴン多いなら入ってるものとして対策するだろ?ドラゴン少ないし負けてもいいやと思うなら対策しません。それだけの話。ドラゴン関係なく10ppまで試合決めれないデッキでバハ対策してないならそれは紙束としか言いようがない


746名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:42:44.15ID:ZSw+a3LX0.net

>>739
バハの対抗策そんな溢れてるか?
それにバハ対処してもその後も糞カード連発されてそれまで対応しなきゃいけないが


758名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:44:38.62ID:Rw+xsCOH0.net

>>746
今の昆布とかドラゴンメタで組めばサハ型なら普通に狩れるぞ。確定除去めっちゃ多いからドラゴンのリソースが先に切れる
代わりにアグロ耐性落ちるけどまあ、当たり前だよね


788名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:49:48.23ID:gId3XZp10.net

>>739
バハの除去自体は問題じゃない、問題はバハがいる
ことでアミュ軸がお通夜になってるのがいけない、
運営のゲームデザイン方針には新カードパックに
よって新しいデッキタイプが出来るって書いてある
のだけど今のままだと新しくアミュが来てもバハの
せいでそのデッキタイプは環境に入らないんだよ、
だからこそバハや超越はナーフすべきって皆言って
んでしょ


798名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:51:37.12ID:NXZqP6+i0.net

>>788
バハ入ってるデッキ以外に勝てるならアミュ使われると思うけど?
バハ以外にも勝てないから使われないだけで、、、


806名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:54:11.46ID:IBVtlLn60.net

>>798
それ以外に6割勝てれば使われるだろうけどそんなデッキないからねえ


748名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:43:00.49ID:pyvgmKSY0.net

巫女はいいからバハムートナーフせえと思うんは俺だけか?
ドラゴン使っても使われてもバハムートドーン処理されなきゃ俺の勝ちーっていうのつまんないわ


759名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:44:43.92ID:xaEJR5vkM.net

>>748
いや巫女もナーフしろよ
5/4/5 ppブースト毎ターン回復とかキチガイだわ


762名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:45:20.38ID:lqvxBYHD0.net

>>748
ドラゴン以外が使うバハはまだ許せるからやっぱドラが許せねーわ
ドラからPPブースト全部取り上げてディスカ軸にしようぜ


764名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:45:33.42ID:L+Z66iE00.net

>>748
自分も巫女よりバハ派かな
出す順番を間違えた 巫女を先に出してればバハみたいなカードは生まれなかったかもしれん・・・・いやサイゲならやるか


756名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:44:21.35ID:K42ClPqSx.net

まずバハ出た時点でこっち全滅、
運よく確定除去あっても中盤~終盤入りたて程度じゃそれ撃ったら小型1匹とか出すのが関の山
ドラゴンさんはその返しのターンでまたブーストしたpp使って好き勝手できるんだけどどうしろって?


757名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:44:34.20ID:PFPZgvoN0.net

はいバハどーんw
処理できる?できない?はい俺の勝ちw

イライラさせんなや


760名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:45:06.57ID:qbeIld82p.net

ほんとバハムートアレルギーの馬鹿が多過ぎて頭シャドバやな

バハムートが全デッキに入るほどのパワーカードじゃ無い時点でそこまで強くはない

コスト10を3枚いれたらそりゃ遅くなるよな
コストが同じな以上出せる条件は同じだから
ドラゴンだけが序盤、事故も覚悟で盤面も捨ててブーストして出すんだから早めに出すのは当然

あとドラゴンクラスのカードだけはカードパワーが異常に低めに設定されてるからニュートラルで固めるしかない。仮にニュートラル禁止で巫女居ても次に何する?だからね。巫女自体はなんのパワーもない

ドラゴンがブーストの隙とランプ事故を起こして勝率が異常に低いのだけどそれでもドラゴンに文句あるならサイキョードラゴン使って20連勝でもさっさとしやがれイナゴ雑魚が


770名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:45:57.06ID:ZSw+a3LX0.net

>>760
勝率関係ねーよ


771名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:46:05.29ID:xaEJR5vkM.net

>>760
大会で強い
はい


785名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:48:58.09ID:K42ClPqSx.net

>>760
事故も覚悟で盤面も捨ててブースト(ブーストの片手間に除去も回復もドローもし放題)
何が勝率異常に低いだ甘えんなガイジ
水巫女の回復なくしてから言え


817名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:56:45.48ID:qbeIld82p.net

>>785
ドラゴンの勝率の低さはその事故率が原因だろ?
今はマリガン後バハムートがある時点で負け確な環境だぞ?

あとバハムートだけじゃ絶対勝てないから疾走が入る訳だがこれも事故の元な

ドラゴンの勝率だけが全てを語る訳だがお前、とりあえずサイキョーバハムート使って今すぐドラゴンで10連勝してみろ
余裕だろナーフ必須の巫女とバハムートを3枚も使うんだから


772名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:46:27.55ID:4fhBzjuWp.net

バハは別にナーフ要らんと思うわ
そもそもバハが最強の代名詞だし
元からあれでゲームエンドさせるっていうデザインのカードでしょ
問題はランプが安定し過ぎてることだから


784名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 01:48:10.16ID:xaEJR5vkM.net

バハムートとかみんなから馬鹿にされてるカード擁護出来るのは真面目に凄いわ


947名無しさん@シャドウバース速報2017/09/07(木) 02:22:48.37ID:ELWTKKud0.net

バハムート消してくれアミュレット使うデッキがこいつ一枚でどうしようもなくなる







参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1504699675/
  1. 匿名 より:

    760はどの世界線のドラゴンですか?

  2. 匿名 より:

    公式メンコゲーだから仕方ないね

  3. 匿名 より:

    ナーフ前ライブラと一緒で存在が害悪なんだよ

  4. 匿名 より:

    ナーフはいらんわ。その代わりに枚数制限をかけてくれ。
    そもそもバハみたいなのを連打できるのがおかしいのであって、デッキに1枚しか入れられないのであれば今のカードパワーでも問題ない。

  5. 匿名 より:

    盤面更地にしつつ13/13が出て処理できないと終わり!ってのは過剰なストレスな気がしないでもない

  6. 匿名 より:

    バハは手札の最高コストを一枚破棄くらいのデメリットはあっても良さそう
    ついでにテミスも

    1. 匿名 より:

      テミスは全部消せるけど盤面空で相手にターン渡すからまぁ許せる
      バハは全部消しながら13/13残るせいで処理強要されて不利になるからだめ

    2. 匿名 より:

      破砕とかテミスとか強力なAOEは高コストで自分の盤面にあまり強いものが出せない
      からこそ許されてるけどバハはアミュレットも含め全破壊そのうえ除去できなければ
      死ぬ可能性がある高スタッツおかしいと思わない方がおかしい

  7. 匿名 より:

    そもそもPPブーストが安定してるからバハにヘイト向いてるんでない

    1. 匿名 より:

      実際10コストのカードとしてはまぁ許される感ある
      ただ出てくるのはえーんだよ

  8. 匿名 より:

    ドラゴンは勝率詐欺するからなあ
    よく大会で上位の人が使ってるのを見るから強いんじゃないかと思う

    1. 匿名 より:

      じゃあ使えばいいやん

  9. 匿名 より:

    こればっかりはどうしようもねーけどな(ドラジ並感)ランクマで勝てるようなデッキ組むと自然とバハ入ってくるんだよ。回復も。それもこれもどのクラスも返せない盤面を序盤に作ってくるのが問題、あと除去カードの大量投入。普通に戦って勝てるならバハ以外のカード使って勝ってみてーわ。

  10. 匿名 より:

    大会で強いとかいう的外れくんかわいい掘ってあげたい。
    ランクマでの対戦が主なこのゲームでそんな理論通用しないんだよなぁ…。
    いくら文句言おうとドラゴン自体が勝率低いままじゃナーフは来ないよ。頑張って嫌いなドラゴン使って勝率上げてくれや。

    1. 匿名 より:

      これ
      嫌なら使ってナーフに追い込めばいいのに
      暴れたらナーフしてもらえるぞ

    2. 匿名 より:

      うわっ大会関係ないとか的外れ君やん

      1. 匿名 より:

        大会関係ありましたか…?

        1. 匿名 より:

          あるにきまってんだろEスポーツ(笑)なんだからww
          ラダー向けデッキか否かでデッキの強弱決まるのかよwww

      2. 匿名 より:

        今までのナーフで大会の結果参考してることなんてあった?

        1. 匿名 より:

          今までのとか関係ないし、それにサイゲが参考にしてないってなんでわかんだよ

          1. 匿名 より:

            実際問題今まであった大会なんも参考にされてないのはアホでもわかるはず

          2. 匿名 より:

            毎回ナーフ理由宣言してんじゃん
            大会を持ち出したことはなかった
            運営の言い分によるとランクマのデータで決めてるはず
            取り敢えず運営がそう言ってる限りは関係あるとか言われても知らんがな

          3. 匿名 より:

            今までのとか関係ないし(願望)

          4. 匿名 より:

            8月のヘクターはランクマの勝率大して高くなかったし
            使用率もトップとはいえ一色という程では無かったが
            大会での採用率を見てナーフした感ある

            まあユーザー様の大きな声の影響っていう方が正しそうだが

          5. 匿名 より:

            いやヘクターランクマでも勝率よかったがなにいってんのこいつ
            ネクジさんはルナのお友達になってよ

          6. 匿名 より:

            何でヘクターの勝率が高くなかったとか嘘書くんだ、他に比べたら普通に高かったろ

          7. 匿名 より:

            たしか52,3%程度だったろ
            そんな程度で全部調整していったらそれこそ全部ファイターにしかならんよ

          8. 匿名 より:

            一応アグネクにも入ってたしそのアグネクの勝率は56%越えてたからじゃないの

  11. 匿名 より:

    援護射撃デッキでドラゴン相手は即リタ安定だわ
    まだモルで封殺される方がいい

  12. 匿名 より:

    ナーフはしなくてもいいが枚数制限をかけろ。
    あとまるでドラゴン以外には入らないみたいな言い方になっているがコントロール型ならほぼ全てのデッキに入るだろ。高コスト何枚も積めないからドラゴン以外3枚は入らないだけで1,2枚なら余裕で入ってくる。

  13. 匿名 より:

    ドラゴン以外じゃ適性以下レベルの強さ

  14. 匿名 より:

    スーパー***タイム

  15. 匿名 より:

    ファフの盤面ダメージ4にバフしてくれんならバハナーフしてもいいわ

  16. 匿名 より:

    枚数制限じゃなくていいから効果に回数制限付けろよ
    バハムートの効果はゲーム中1回しか発動出来ないって文が加わるだけで大分楽

    1. 匿名 より:

      一日一回にしろ

  17. 匿名 より:

    はい、安定のドラゴン叩き!そんなにドラゴン叩いて楽しいか?お前ら
    こういう奴に限ってニュートラル軸のしょうもないデッキ使ってんだろうなぁ
    獅子だしてアミュ割ってwwくだらねぇ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンもサービス開始からずっとニュートラル軸みたいなもんだろ
      他のクラスでも見かけるようになったからって甘えんな

    2. 匿名 より:

      元祖ニュートラルさんは多分エルフだぞ、冥府以外のエルフなんて大して強くなかったんだから

    3. 匿名 より:

      そのしょうもないデッキもドラジのクソ面白くないデッキの前には霞む

  18. 匿名 より:

    6ターンバハなんて滅多にないよね。されたら腹立つけど

  19. 匿名 より:

    手札捨てるかPP減らすぐらいのデメリットあるべきだよなあ

  20. 匿名 より:

    制限が格的にもいいんじゃないか?
    ドラゴン以外のコントロールデッキは1枚ぐらいでもええやろうし
    それが嫌なら顔面殴れなくしたり

    1. 匿名 より:

      ドラゴンだけ不利を被ってる時点でおかしいから

      1. 匿名 より:

        うわっ話かけんなキモ

        1. 匿名 より:

          コメント欄で「話しかける」は草
          うわ書き込むなだろ常識的に考えて。

      2. 匿名 より:

        ニュートラルのカードだよ?
        バハムートは

  21. 匿名 より:

    案の定勘違いドラジ沸いてて草
    ドラゴンの勝率とかどうでもいいんでコイツニュートラルでしょ?
    ゲームを良くしたいならナーフするべきじゃない?
    諸悪の根源であるエイラと冥府もナーフで

    1. 匿名 より:

      見た目ドラゴンだからドラゴンにクラスチェンジナーフで

    2. 匿名 より:

      うーんこの
      ドラゴンの勝率の事を言ってるのは、バハを実質ドラゴンとして話している人を相手ににしてるからなんだよ
      横から関係ない人が入ってきて文句言うのは違うでしょ

  22. 匿名 より:

    >はい○○どーんw
    >処理できる?できない?はい俺の勝ちw


    舞踏1枚で助かるバハと違って、盤面処理もAOEも間に合わない獅子やアリスの横並べの方がよっぽどこのパターン多いんだが
    アグロガイジは鏡見れない脳障害かな?

    1. 匿名 より:

      どっちもクソだから両方ナーフに決まってるだろドラジ

    2. 匿名 より:

      アグロより脳死デッキ使っといてよく言うよドラジ

      1. 匿名 より:

        これよく言われてるけど、アグロ以上に脳死してるデッキ無いからな?
        アグロ環境だからか認めようとしない人多いけどさ
        せめて両方使ってから言おうな?

        1. 匿名 より:

          両方使った結果アグロのほうが考えました

          1. 匿名 より:

        2. 匿名 より:

          ありとあらゆるTCGでアグロよりコントロールの方が脳死だよ
          これ常識な

          超越とか全く何も考えないぞ

          俺が超越使う理由もそこだし
          他のゲームしながらできる

      2. 匿名 より:

        は?流石にエアプ晒すなよ
        デッキ事故が多いドラゴンで10PPまで切り抜ける最善の手を考えながらアリス前にアイラ出すか大鎌置いとくかとかいろいろ駆け引きあるんだけど
        君なら託宣が手札に来た数だけ脳死でガンガン使っていきそうだね、盤面無視して手札枯らしてでもブーストしてバハムート出せば良いとか思ってそう

        1. 匿名 より:

          他のリーダーはドラゴンの倍駆け引きしてるぞ

          1. 匿名 より:

            アグロとランプドラゴンなら後者の方が頭使うだろ
            アグロの方が…ってのはどういうロジックだよ

          2. 匿名 より:

            アグロからみたらドラゴンはPPあげてバハ投げつけたり回復するだけの作業
            ドラゴンからみたらアグロは顔面削るだけの単調作業
            どうみても目糞鼻糞だろ

          3. 匿名 より:

            なんで他リーダー=アグロになってるんだ…

          4. 匿名 より:

            ランプドラ視点から見たら大体のデッキはそうなるんだろ
            実際はドラゴン側そういった単純なゲームを強制させてるだけなんだけどな

      3. 匿名 より:

        脳死アグロガイジ発狂してて草

        1. 匿名 より:

          脳死メンコガイジ発狂してて草

    3. 匿名 より:

      アグロ使い顔真っ赤やんけ
      脳死呼ばわりされたことがそんなに気に障ったのか

      まさか自分だけはアグロ()で高尚なプレイングしてるつもりだったのかw

      1. 匿名 より:

        ドラゴン使い顔真っ赤やんけ
        脳死呼ばわりされたことがそんなに気に障ったのか
        まさか自分だけはドラゴン()で高尚なプレイングしてるつもりだったのかw

  23. 匿名 より:

    全クラスの4コス以下のカード全てをナーフすればバハナーフしてもいいんじゃない??

  24. 匿名 より:

    何で手軽過ぎる除去カードと一部の大型を同時にナーフしないんだろう

    1. 匿名 より:

      横並べが強すぎるせい
      乙姫ドロシーなどの横並べがぶっ壊れ→除去強化→横並べ死んだから強化→除去し切れなくなったから除去強化
      バハナーフするなら脳死横並べとエイラ冥府が闊歩するSTD~DRKの環境に戻るだけだから結局クソをなくそうと思ったらSTDから作り直した方が早い

  25. 匿名 より:

    ヴェーラー握ってないお前が悪い
    手札誘発実装したところで今度は誘発にヘイトが集まるから意味無いか

  26. 匿名 より:

    水巫女は別にいいけどバハムートはナーフしないとダメだろ
    勝率とか関係なしにゲームをつまらなくしてるカードだからな

  27. 匿名 より:

    カムラのエサをナーフしないでほしいわな

  28. 匿名 より:

    ドラゴンにまともに強いカード追加すれば解決する事なんだけどどうやら今回も解決するつもりは無さそうだ

    1. 匿名 より:

      そいつらと一緒に使われるだけ定期

  29. 匿名 より:

    それでもドラゴンって飛び抜けて強いわけじゃないからな

  30. 匿名 より:

    バハムートのファンファーレが10ターン目以降に発動、そんでファフニールをちょっと強くしてあげれば丁度良くない?ドラゴンは5、6コスで盤面返せるカードがサラブレとオウルガーディアン、一応ラースドレイクくらいなのが、巫女のナーフを邪魔してるよね、新カードでその辺で強すぎないカードくれば、大人しくナーフされそう

  31. 匿名 より:

    バハムートはおかしいと思うけどアミュレットがお通夜とか言ってる奴は勝手にネタデッキ使ってるだけなのに勝つためにバハムートを入れてる人に文句言ってる訳だからさすがに図々しいにも程がある

    1. 匿名 より:

      バハムートのせいで今後出るアミュレット全部が
      ただのネタカードになるって事ぐらい考えようね

      1. 匿名 より:

        (アミュレットの今後についての話なんかして)ないです

        1. 匿名 より:

          現在もアミュレット軸はおもちゃ状態なんだが?
          クソメンコのせいでな

          1. 匿名 より:

            で、それバハ出されなきゃ勝てるんか?

          2. 匿名 より:

            横からだがアスペはお前やで
            おもちゃのネタデッキ使ってガチデッキに安定して勝とうするのは間違いって話なんやで?わかっとる?
            後、今後も死んでるとか書いてるけど耐性ついたら使う事もできるやん

        2. 匿名 より:

          お前ガチアスペやんけ

    2. 匿名 より:

      バハムートの所為でアミュレットの価値暴落してるのに何言ってんだコイツ

      1. 匿名 より:

        んじゃバハがアミュレット破壊の効果消したら満足するか?しねえだろ?
        そんでフォロワー破壊の効果消すとしたら満足するだろ?
        そういうことよ

        1. 匿名 より:

          満足しますねぇ!
          アミュ全破壊辞めてどうぞ
          エイラと冥府は調整して

        2. 匿名 より:

          アミュ削除でも満足するけど??????

      2. 匿名 より:

        そもそもアミュが弱いのでバハ関係なく価値ないわ
        >>798が言ってるみたいに破壊されなきゃ6割勝てるならドラゴン少ない環境であれば使われるしそれは今後も変わらん

        1. 匿名 より:

          アミュが弱いとかさてはチンポコ新参だな?
          私が冥府してやろうか?

          1. 匿名 より:

            うーん、バハムート!w

          2. 匿名 より:

            お前はバハ以前にアリスに殺されてるだろ

  32. 匿名 より:

    ふとした疑問なんだけどなんでバハはクラスがニュートラルなんだ?100人中100人がドラゴンって答える見た目してんのにな

    1. 匿名 より:

      他のクラスにもモロに○○ドラゴンって名前で見た目も完全にドラゴンなやついるし…

      1. 匿名 より:

        パンツさんと光輝くんとエンフォレ返して〜
        あ、ファントムドラゴンも新しいドラゴンデッキひらけそうだから返して

    2. 匿名 より:

      バハムートは神バハでそもそもドラゴンじゃないからかと

  33. 匿名 より:

    クソみたいな性能のランプカードが悪い

  34. 匿名 より:

    対策してないのが悪いんじゃなくて対策しても2枚目3枚目がくるからクソなんだよ。

    処理強要されるスタッツでしフォロワー2体いたらダイレクト出来ないデメリット(笑)なんて10PPもありゃどうとでもなるわけで。

    メンコされた挙句体力半分以上消し飛ぶとかふざけ過ぎてる。

    もういっその事プレイヤーへの攻撃禁止永久にしてくれ。

  35. 匿名 より:

    バハの代わりにライブラ戻したればええねん
    バハと違ってフォロワー残らんから盤面は取らん代わりに害悪セラフとモルジに対応できるように

  36. 匿名 より:

    ドラゴンは方向性間違ったからどうにもならない
    エチカとかいうゴミ以外は基本PPブースト全積みしか生き残ってないのが異常
    水巫女とバハが強すぎて他が弱いから他に何もない

  37. 匿名 より:

    バハ擁護してる760みたいなやつって
    もしかしてKMRの血縁関係か何か?それとも頭がKMR並みなだけか?

    1. 匿名 より:

      ドラゴンのカードパワーが異常に低いとか言ってる時点でお察し

  38. 匿名 より:

    バハナーフしたら冥府とエイラが大手振って歩くからまた文句言うんだろこいつら
    こいつらの文句に合わせたらファイターとゴリアテ以外のカードが消滅するわ

    1. 匿名 より:

      なにそれ面白い

    2. 匿名 より:

      それ俺も思うわ
      どうせナーフしたら他のが強いと騒ぎだして最終的に1/1/1しか残らない

    3. 匿名 より:

      マジレスすると
      スタン期から狂ってるからどうしようもない

    4. 匿名 より:

      運営は今まで壊れカード出しまくってごめんなさいしたぞ?君は?

  39. 匿名 より:

    水巫女、バハ両方ナーフでいいでしょ
    ドラジはメンコちゃぶ台返しじゃなくてカードゲームをしろ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンクラスのカードは1枚しかナーフされてないしこれでいいと思うわ

      1. 匿名 より:

        ????
        ネタなのかエアプなのかわかりづらい発言やめろ
        ゼルライブラウロボの3枚ナーフされとるやんけ
        デッキ単位で言えばグリムのナーフもかなり効いてるが

        1. 匿名 より:

          ライトニングブラストも劣化破邪になったぞ

    2. 匿名 より:

      それがなかったら「カードゲーム」の土俵にすら上がらなかったから追加されたんだぞアホか?

    3. 匿名 より:

      だったらアグロガイジはゴブマウ1体でちゃんと止まっとけよ
      舞踏や必殺でファッティお手軽除去してる時点で既にカードゲームしてねえから

    4. 匿名 より:

      シャドバはカードゲームじゃなくてカードバトルだからな

  40. 匿名 より:

    アミュ使用するデッキ全否定するカードだよね?
    存在する価値ある? 長期戦否定してる超越イージスと変わらんよ

  41. 匿名 より:

    バハムートはデメリット軽すぎるのがあかんと思う
    最低でも1体以上でもいたら顔殴れないようにしてくれ

  42. 匿名 より:

    バハは強い弱いじゃなくてつまらない
    盤面の駆け引きを否定してクソゲー化を進めた戦犯の一つ

  43. 匿名 より:

    アミュが場にあるときはアミュだけ破壊してフォロワーは破壊されない仕様にすればいい
    アミュを場に出しておけばバハムート対策になるからアミュ軸でバハと戦える

    1. 匿名 より:

      それいいな

    2. 匿名 より:

      逆にバハムートのナーフはしなくていいからアミュレットは破壊不可能とかに上方修正してくれればなって思ってたわ
      でもそっちもそっちで面白そうだな

  44. 匿名 より:

    バハムートは対策しろとか言ってるけどデッキ40枚とは別に10枚舞踏入れさせてくれるならいいよ。舞踏積んだところで打ちたい相手がルシフェル、イスラフィール、ゼウス、バハムート、ジェネドラ、魔海と多すぎて3枚じゃ足りねぇんだよ。それ以上対策カード増やしたら「それ何デッキ?」状態だし、とりあえず上記キャラで1番害悪なバハムートをナーフしろ

    1. 匿名 より:

      ジェネシス以外ニュートラルじゃん
      お前も使えばいいよ

      1. 匿名 より:

        巫女闘気の回復力を消すか全クラスPPブースト出来るようになったらそれ言ってもいいぞドラジ

    2. 匿名 より:

      エルフだったらリリィの使いまわし
      ロイヤルだったらトランプツバキファング
      ウィッチだったら破魔雷撃
      ルナカスだったら不死者アサシン
      ドラゴンが嫌なら対策カードガッツリ積んどけや

      そうしたら「それ何デッキ?」状態?ざけんな甘えてんじゃねーぞカス
      対策することなく楽に勝ちたいですはガイジの思考だろうが

      1. 匿名 より:

        はいはいじゃあアグロ環境でもネフティス相手でもドラジは文句言わないで対策しろよ
        止められない?甘えんじゃねーぞカス

  45. 匿名 より:

    バハはアミュ破壊消せばいい。それでもし冥府が暴れたら冥府ナーフすればいい。アミュまで全破壊は謎すぎる。

  46. 丸田 より:

    まずあのスタッツなんなんだよ
    スタッツを下げてくれよ13ってなんなんだよ

  47. 匿名 より:

    アミュ全破壊はやりすぎだよ
    基本バハ出す時ってフォロワー消す時くらいしか役に立ってないのに
    今のドラゴン相手だと冥府も対して脅威じゃなさそうだしアミュ破壊はなくすか最低でも1枚だけ破壊の制限ぐらいはつけてほしい

    1. 匿名 より:

      ドラジだけどアミュ破壊無かったら咆哮バハ出来るしメリットも出てくるんですが

      1. 匿名 より:

        実際アミュ破壊なくなるとビショの裁判所踏みつぶす心配も消えるからな
        まあ実際はそれ以上に恩恵受けてないアミュが多いけれども

  48. 匿名 より:

    ドラジは毎回勝率は高くないだの巫女は生命線だの的外れすぎなんだよなぁ
    そういう問題じゃないから

    1. 匿名 より:

      カードパワー云々言ってたら最終的にファイターしか残らない定期

    2. 匿名 より:

      そういう問題だよバカが
      今までのナーフ理由100回読み直して来い

      1. 匿名 より:

        それだけがナーフの理由じゃねえよ

  49. 匿名 より:

    バハムートはニュートラルカードだからナーフしてもドラゴンナーフじゃないから安心だな!

  50. 匿名 より:

    場のフォロワー全破壊に変えれば解決

  51. 匿名 より:

    コメント欄に必死に返信するドラジキモすぎて草

  52. 匿名 より:

    当時蔓延ってたゴミ糞冥府を一掃したからバハ自体は必要悪だと思うわ。コンロや昆布に1~2枚入ってるバハ投げられても許せるし
    ただドラゴンは死ね三積みして毎ターン投げてきてんじゃねえよガイジ

    1. 匿名 より:

      冥府をナーフすれば良かった話
      クソをクソで塗りつぶした結果が今のシャドウバース

      1. 匿名 より:

        本当にそれな
        冥府と舞踏が全ての元凶だったわ

  53. 匿名 より:

    バハナーフはいいから1枚に制限しろ。それなら全除去でも一発逆転の要素としては許容できるわ。そもそも設定的に唯一無二の存在なのになんで2体も3体もとんでくんだよ!

    1. 匿名 より:

      ???「我こそは唯一にして無二たる神なり」

  54. 匿名 より:

    アミュレット壊すせいでデッキの幅が狭まってる
    ライブラナーフの理由がアレならバハムートもナーフしなきゃおかしいと思うんだがな
    巫女は豪拳と同じ理由で5コストの性能してないからナーフ

    1. 匿名 より:

      同じじゃないぞ
      ライブラがナーフされたのは消滅なので対応不可だから
      現にこのサイトでもドラジがライブラよりバハの方が強いって言ったらバハはラスワで対応できるからってコメントされてたしな

  55. 匿名 より:

    昔はユーザーがアミュは破壊手段が少なすぎるせいで強すぎって言ってたんだがな
    アミュ破壊しか出来ないカードはアミュデッキにしか使えないから入れてられない
    フォロワーとアミュ両方お手軽に破壊出来るようなのよこせ~とか
    このままだとアミュが出る度にのさばるからゲームの将来性が~って言い分も見た覚えがある
    バハが消えてもしアミュが大手を振って戦える環境になったらまたその当時と同じ文句が出るだろうな
    それで結局要望通り手軽なアミュ破壊増やしてまたそいつをアミュのためにナーフしろって言われそうだ

    1. 匿名 より:

      エクスキューションとか重すぎて対策にならないとか言われてた記憶

    2. 匿名 より:

      アミュレット破壊カードがバニラ未満スペックしか持ってないゴミだったからな
      最初からバニラスペックをもたせて相手がアミュレットおかなくてもバニラとして使えればなんの支障もなかった

      むしろアミュレットを破壊したらメリットで良かった。
      ネクロのネクロ4アミュレット破壊はファンファーレアミュレット破壊したら墓地+2
      ドラゴンの覚醒アミュレット破壊は、ファンファーレでアミュレット破壊したらPP+1
      このくらいで良かったんだよ

    3. 匿名 より:

      その元凶である冥府とエイラをナーフすればいいだけのこと

      1. 匿名 より:

        冥府デッキとエイラデッキ自体は環境に必要だろ

  56. 匿名 より:

    バハがクソに感じるのは水巫女のせいで安定してpp増やせるところだと思うわ
    実際昆布とかのバハはそこまで脅威じゃないし
    5/4/5 ppブースト 毎ターン3回復とかいう誰が見てもおかしいって気づくはずのカードが放置されてるからこうなる

  57. 匿名 より:

    ムーンで攻撃1にできるんだからもう良いだろ

  58. 匿名 より:

    強い弱いではなく存在そのものがクソ
    申し訳程度のデメリットではなくもっと強烈なデメリットがあればまだマシだった

  59. 匿名 より:

    なんでこのゲームのプレイヤーって強いカードにいちいち文句言うの?環境が安定してるならナーフする必要なくね?素直に強いデッキ使えよ。

    1. 匿名 より:

      これな

      モンストでもサタン使わないとエデンクリア出来ない低PSが喚いてる感じ

      ナイフで滅多刺しにされてタヒネって思うわ

    2. 匿名 より:

      テンプレデッキで勝って楽しい?

      1. 匿名 より:

        楽しいかどうかはその人の主観だろ
        楽しいならそれで良いじゃん否定する権利は誰にも無い

        1. 匿名 より:

          まぁ少なくともテンプレデッキ使われる方はおんなじデッキばっかでつまらんだろう。

          1. 匿名 より:

            でもそれは勝負事である以上仕方ない
            勝率優先の人間が一定数出てくるのは絶対に避けられないし相手に「つまらないから別のデッキ使って下さい」って言える訳でも無い
            どんなデッキでも一定以上勝ちを拾える環境なら問題無いだろうけどそれはプレイヤーじゃなくて運営が環境整備することで解決する問題だからやっぱり個人の価値観を否定する理由にはならない

          2. 匿名 より:

            おもちゃデッキのオナニーと付き合うよりテンプルデッキとセオリーのぶつけ合いした方が面白いに決まってんだろ

      2. 匿名 より:

        お前のおもちゃを蹂躙してる側が楽しいと思うか?
        テンプレのコピーで良いからまともなデッキ使ってくれよな
        つまんねーから

        1. 匿名 より:

          つまんないのはこっち側なんだよなぁ。

    3. 匿名 より:

      今のどこが安定してるの?

      1. 匿名 より:

        してると思うぞ
        エルフ以外見るしNビショの勢いも多分すぐ落ち着く

  60. 匿名 より:

    コンロ使ってて思うのはデュランダルに破壊耐性付けてほしい
    デュランダル残ればバハも怖くなんだけど簡単に破壊されて何が不滅だよっていつも思う

    1. 匿名 より:

      「俺が嫌いだから糞!俺が勝てないから糞!」
      こういう奴らが多いから批判は出るが具体的な改善案はほとんど出ない
      それにどんなカード出しても、「強すぎ頭KMRか」「これはシャドウバース」「弱すぎ誰が使うんだ」で全部否定するからもう救いようがない

      1. 匿名 より:

        改善案は出しまくってるんだよなぁ、ただ運営が聞き入れないが

        1. 匿名 より:

          素人の改善案なんか運営の会議でとっくにでてる物より程度が低いからだろ

          ヘクターの画面外ゾンビを深刻な不具合発見とか言っちゃう客が言う「改善」だろ?
          そんなもん聞いたらクソだよ

    2. 匿名 より:

      わかる
      まあ そんなことしたらドラゴンの札束たちが 毎ターン四点に変わるから色々言うんだろうけど

      あとアミュ破壊だけで色々言われてるわけじゃないよ
      困ったらテミスがどれだけウザいかドラゴンも分かると思うが その上13点が盤面残るんだもんな メンコバースは大体盤面めんどくさくなったドラゴンのバハムートから始まる
      ビショの回復 ウィッチ並の除去カード逹 ネクロに負けないドロソ 更にこれらの複合大型フォロワー 次は何だ? 展開力か?

      1. 匿名 より:

        その最強クラスのドラゴンの勝率、直近のメタレポートだと最弱なんだけど何で?

        1. 匿名 より:

          おう だから上方修正しても構わんだろ
          重めのローランなんか今のフェイスロイヤルには入らないし
          その最弱さんの横に並びたいだけですよ

          あと強い弱いじゃなくメンコバースがつまらないから他のクラス含めて調整しろって話
          今のアグロ環境を作った冥府やセラフもね

          1. 匿名 より:

            日本語下手かよ

  61. 匿名 より:

    アミュレットが強すぎる問題は、別にドラゴンをアミュレット破壊専門家にして欲しかった訳じゃなくて

    エメラダみたいに構築にガン積み出来る性能のカードにアミュレット対策もつけた感じのを各リーダーにまんべんなく与えて欲しかったんだよ

  62. 匿名 より:

    アミュ盾にバハ叩いてるヤツいるけど、ドラゴン少なくてもアミュ主軸のデッキなんて使われていないんだから見当違いじゃね?
    そもそもアミュレットは壊されないって前提がまずおかしいし

    1. 匿名 より:

      まず置くために1ターン捨てる動きが弱いからな
      だから使わない

      その代わりアミュレットは効果が強いっていう部分はシャドウバースの面白い所だと思うが

      冥府デッキが作っててもやってても一番面白いしな

    2. 匿名 より:

      ドラゴン少なくてもバハがいる限りアミュは使われないんだよないの間違いだぞ

      1. 匿名 より:

        そもそもアミュレットが使われて無いって言うのが間違い
        つちウィッチならそこそこいるだろ

    3. 匿名 より:

      バハって存在がいるからアミュ軸が少ないんだよ察しろ

  63. 匿名 より:

    フリマドラゴン勢としては強い弱いとかどうでもいいんだけどね〜前回の天窮とジャバ、今回のピュートーンとプライム。全部面白いから使ってる。ただそれだけ。単に強いやつは巫女だけで十分かな…ただたまにランクマ行くとバハいないと何もできないなぁってことを痛感する

  64. 匿名 より:

    いつも思うんだけどなんでドラゴン叩くときはドラゴン側が理想ムーブしてる前提なんだろう
    毎回安定してブーストできるなら勝率もっと高いだろ

    1. 匿名 より:

      俺と当たるドラゴンはほぼ確実に2ターン託宣か5ppに闘気巫女してくるんだけどあいつら袖の下にカード隠してるんですかね?

      1. 匿名 より:

        その裏でドラゴンは1.5倍くらい狩られてるよ
        勝率的に

      2. 匿名 より:

        ドラゴンはそうして来る前提で動いて対処してれば苦じゃないだろ
        ネクロ使ってるからかもしれんが

  65. 匿名 より:

    ってかそもそもの問題KMRが短時間ゲーム望んでるのが悪いんだろ
    バハカスに限らず高コストの一部に頭おかしいパワー持ったカード刷りまくってキルターンに上限設けたり
    アグロ強化のために雑バーン雑スタッツ低コスト刷って処理間に合わなくしたり

  66. 匿名 より:

    10ターン目に出てくるバハはそこそこ対処しやすいと思う。
    ただコスト踏み倒し、デメリット無しで出て来るバハがgm

  67. 匿名 より:

    破壊したカードにつきダメージ受けるかpp没収か手札消滅どれかは採用して欲しいはっきりいって今のデメリットとかほぼデメリットじゃないから厳しい

  68. 匿名 より:

    ナーフするしないにしてもまずニュートラルカードはPPブースト分超過では使えないようにしてからだな

  69.  匿名 より:

    アミュ全般ウィッチ全般ミッド全般と○○相手なら即リタって相手に一番なるのがドラゴンなんだよな。その最たる原因がバハ。水巫女だってバハさえ消えればヘイトも2割くらいになるだろ。

    1. 匿名 より:

      ドラゴンなんて事故率高いのに即リタはもったいないと思った(小並感)

  70. 匿名 より:

    各種必殺やらハンサやら舞踏テミス裁判所やらカムラやらで除去手段が豊富なのに何言ってんだ
    デッキコピーマンが構築に除去カード少ないことに気付いてないだけだろ
    自分で組めよ

  71. 匿名 より:

    ロイヤル使ってるけどコイツのおかげでツバキ入れてるわ

  72. 匿名 より:


    お前ら「おぎwwww顔面殴りましゅwwwww進化顔面wwwwwww
    俺「うおおおおおおおおおおおおおおおゴブマウ進化これでしばらく守れんだろ…
    お前ら「おぎwwwww舞踏うちましゅwwwwwww顔面殴って僕の勝ちwwwww


    俺「バハどーん
    お前ら「おきーー!?舞踏入れてない!!!倒せない!!ふざけんなナーフナーフ!!

    ナーフナーフ叫んでないで舞踏つめやごみ

    1. 匿名 より:

      マジでこんな感じのガイジが喚いてるんだよな

    2. 匿名 より:

      舞踏入ってんのか入ってないのかはっきりしろ

    3. 匿名 より:

      やっぱ回復とバハは必要だったんやなって思ったゾ

    4. 匿名 より:

      勢いで草

    5. 匿名 より:

      言葉は汚な面白いけどこれが全て

  73. 匿名 より:

    やっぱりバハムートなんだから糞強くなきゃつまらないけどな
    条件でコストカット不可でお互いのリーダーが10ターン目の時から使用可でいい

  74. 匿名 より:

    ファンファーレでゲーム中アミュ破壊されなくなるのくれ

    1. 匿名 より:

      土やカウント相手に出すと詰ませられるなそれww

  75. 匿名 より:

    こいつ含めて全クラスのカードが他のdcgと比べてパワー高すぎだからバランスとんのがむずいんだろうな
    解決する未来がみえん

  76. 匿名 より:

    バハを処理してもPP差とパワカ投げてくるのが問題なんだろうがクソドラジ

    1. 匿名 より:

      ブーストして相手より早く高コストのカードを使うのがランプ戦術な訳で…
      真面目な話、嫌ならドラゴンのナーフ待つよりランプ無いゲーム行った方が速いと思うよ

    2. 匿名 より:

      ランプってそもそもそういう戦術なんだけどな
      カードゲーム知らないなら大口叩くな

    3. 匿名 より:

      ランプってそういうクラスなんで嫌なら他ゲー行ってください

    4. 匿名 より:

      お前相手がブーストしてる間寝てただけだろ。
      夢の中で舞踏でも積んどけ

    5. 匿名 より:

      脳障害キッズフルボッコで草

  77. 匿名 より:

    ドラジはランプの存在が多種多様なデッキに蓋してることを理解しような

    1. 匿名 より:

      これ
      アグロある程度対処できるデッキでも遅いデッキの大半がドラジにガン不利つくせいでランクマで使えないんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        メタレポート見てから物言え。環境の動きわかってない奴ほど的外れなこと言うなほんと。

        1. 匿名 より:

          メタレポート出てないのに見ろは草
          お前の方こそ見てないんじゃないの?

          1. 匿名 より:

            馬鹿だろ
            だからこのタイミングだと言ってることが的外れってことだぞ

      2. 匿名 より:

        不利なデッキはあってしかるべきじゃ?
        現環境なら9割近くはドラゴン以外なのにドラゴン意識する意味ないと思うけど

      3. 匿名 より:

        よし、バハはもちろん巫女、闘気、ジェネ、咆哮、託宣、サラブレなどなどドラゴンの強カード全部ナーフしよう。そして雑魚になったドラゴンに使える新カードを追加してくれ

      4. 匿名 より:

        ティア1にも入ってないたった1リーダーに不利付くから使うのやめるとかもう対人ゲーやめれば?

  78. 匿名 より:

    まぁ巫女みたいにターンを指定しとけば問題ないよね。
    普通に10ターン目以降から適用にすれば…

    1. 匿名 より:

      盤面返せず殴り殺される定期

      1. 匿名 より:

        灼熱使えやカス

  79. 匿名 より:

    バハやら水巫女は糞のミルフィーユの1番上ってだけ
    ナーフするなら異常な低コスト除去に謎バーンや冥府エイラお手軽大量展開とか下の糞も一緒に調整しないと意味ない
    でも運営にそんな調整能力があるわけない
    初期からまともなナーフをしっかりしておけばこんな面倒なことにはならなかったのに

  80. 匿名 より:

    バハが他クラスより数ターン早く出せるのが強いってのが多いから
    ドラゴンだけが持ってるPPブーストカードを無くすか他クラスにも出してやればいいんじゃね
    PPブースト無くすならその代わり覚醒時効果を持つカード増やして
    ブラッドムーンみたいな強制覚醒効果を持つアミュをドラゴンにあげればいい

  81. 匿名 より:

    全部のクラスの強いカードすべてナーフするって時にバハも一緒にナーフされるくらいでいいよ
    そろそろ少し強い~ぶっ壊れまでのカードは全て効果調整するべき。

  82. 匿名 より:

    モモなり緋色なりエメラダなり新カードの攻撃最大の敵の攻撃を1にするカードなり、対策はどんどん増えているのに対してドラゴンはまともな追加カードが渡されていない。おまけに勝率も高くないんだから我慢しろや

  83. 匿名 より:

    ほんとにどうしようもない状況だわな
    バハドーンはくそだけど勝率がともなってから不満が溜まっているのでナーフしますなんて理由でナーフしたらそれこそここのユーザーの民度考えたら文句言いまくればナーフしてくれるんだ!っていっそう文句が増えるだけだからな

  84. 匿名 より:

    バハムートナーフして欲しいならその最強バハムートを使ったランプドラゴンで連勝して勝率上げろ
    今のところランプドラゴンの勝率は低いんだからナーフは来ない。ナーフする言い訳がないんだから

  85. 匿名 より:

    巫女闘気ナーフ前ウロボ見て思うんだが他カードゲームのランプってこんなに回復するもんなの?

    1. 匿名 より:

      ギャザデュエマだと環境によるけど、得意な方ではある
      まぁリーサルターン速いコスト制ゲームだと、普通は回復力強化じゃなくて、テンポロスしないでマナブーストって強化をするけどね
      その手のゲームは、テンポロスしてる間に死ぬからランプってアーキタイプが成立しないんで、マナブーストにテンポロス云々のルールは適用しない事が多い

      ゲームスピード速いデュエマを参考にすると、
      2コスフォロワー一枚選んでディスカしてPPブースト
      アイラはファンファーレ
      水巫女はスタッツ低くして回復はファンファーレ、ただし覚醒状態関係なく回復
      闘気は回復とドロー削除。代わりに3~4コス相当のトークン召喚or手札の7コス以下のドラゴンフォロワーを場に出し、突進を付与し、ターン終了時手札に戻すのどちら選んで効果発動
      こんな感じになるかな

    2. 匿名 より:

      mtgの場合はここまで大げさに回復しないけど、その代わりに2コスト2点AoEやら3コスト3点AoEやらがある
      シャドバはどういうわけか低コストAoEが弱すぎるデザインになってて、それの影響で何につけても回復してくるようになったと思ってる

  86. 匿名 より:

    ナーフに勝率関係ないぞ
    ウロボとグリームニルは何故ナーフされたでしょうか?
    ドラゴンが強かったからだっけ?

    1. 匿名 より:

      勝率だろ
      ウロボロスの入ったデッキの特定のリーダーに対する驚嘆な勝率と、グリームニル自体の勝率

  87. 匿名 より:

    エルタを進化不要のシステムフォロワーにするか
    ファンファーレを消すカウントアミュを作ってくれ
    それをバハの対策とすればいいよ

  88. 匿名 より:

    勝率云々以前にドラジとはやっててクソつまんねー
    ブン回ったらバハどーんで負け 事故ってたら無防備な相手殴るだけで勝ち 勝っても負けてもなんだかなあ クソ化してる環境とはいえ殴り合える楽しみが無いのって対戦前からやる気なくすわ

    1. 匿名 より:

      アグロガイジの思考ってこんなんばっかだな
      殴り合う楽しみ笑 ポケモンドラクエやっとけよw
      顔面の楽しみは否定しないが、それ以外批判するのはカードゲームやんなくていいよ

  89. 匿名 より:

    実際、こいつ一枚出せても確定除去、必殺が多くて返される
    ファッティの存在を否定してるからotk寄りになるデッキも多い
    根本からしてこのゲームおかしいんだよ
    メンコよメンコ
    決してeスポのような頭や手を使うもんじゃない ただのエロメンコ

  90. 匿名 より:

    勝率どうこうよりもゲームをつまらなくするのが一番悪い。このカード出ていなければメンコゲーなんて揶揄されることもなかっただろうね。

  91. 匿名 より:

    ランプって序中盤を放棄して終盤に暴れまわるデッキだから終盤がパワーの押し付けなのは別にいいんだよ
    でも今は回復回復ドローってやって容易にブーストするのがダメだよね
    それとは別でバハはライブラと同じ理由でナーフすべきだと思う それならライブラを両方全消滅とかで復活させてもいい

  92. 匿名 より:

    アミュはもっと優秀なサーチを増やしてくれ。デッキコンセプトが40枚中の3枚にかかってるという根本的な問題を解決してくれ
    引けなきゃやりたかったことが何もできんのだ。引けさえすればバハ出されてもおかわり置けるんだ

  93. 匿名 より:

    どうでもいいがバハナーフのためにドラジの勝率気にする必要無いだろ
    ドラゴン側はまるでクラスカードか何かの用に考えて発言してるがそもそもニュートラルカードだろ

  94. 匿名 より:

    バハの効果をエンハンスに変更したらいいと思う

  95. 匿名 より:

    回復しながらPPブーストしてドローやら回復しながら4/5置いてPPブーストしてるのがそもそもやり過ぎ。
    ランパンスペルに回復なんて付けないぞ普通。サハルシイスラ3積み必須くらいになるのが丁度いいわ。

  96. 匿名 より:

    なんでこんな擁護コメがついてるのか
    こんなアホくさいカード速攻ナーフで良いでしょ
    人戻す気あるなら尚更

    1. 匿名 より:

      シャドバ全盛期はバハ期なんですよ残念ながら

  97. 匿名 より:

    そもそもなあ、ドラゴンみたいなPPブーストするデッキに序盤から攻めていけない場合に負けが濃くなるのは当たり前だろ
    バッカじゃねえの

  98. 匿名 より:

    バハはせめて顔いけないようにすべき 
    流石に盤面リセットした上で13/13が場に出るのはやばすぎだと気づけ

  99. 匿名 より:

    ドラゴンの使用率が高いのが証拠だけど、TCGはこういう一発逆転カードが人気なんだよ。
    文句言ってるガイジはいい加減運営のターゲット層じゃないってこと理解して手作りカードゲームでも作ってろよ笑

  100. 匿名 より:

    バハよりもヤバいライブラとかいうカードがあったらしい

  101. 匿名 より:

    バハに限らずPPブーストで上乗せした分はドラゴンカードのみに有効になるようにすればいい
    ニュートラルがクラス並みかそれ以上のパワカ大量にある中で先出し可能なのはアカンわ

    このままの仕様なら巫女は絶対ナーフしろ

  102. 匿名 より:

    バハをエンハンス18にしろ
    絶滅してるけどコントロール秘術っていう構築も存在するんで、せめて土の印は破壊の対象外にしてくださいな

  103. 匿名 より:

    ナーフなんていいからエルタの強化版だしてくれ
    なんならエルタ強化してくれファンファーレでいいだろあいつ

  104. 匿名 より:

    対策しろって言ってるドラジの脳内には破壊耐性付与カードがあるの?

  105. 匿名 より:

    別にナーフしてもいいぞ、ドラゴンに使える高コスクラスカードがあるならな。

  106. 匿名 より:

    アミュ軸が死んでどうたらとか言ってる奴いるけどこれまで冥府やエイラといったアミュがどんだけ暴れてきたかってのを考えると、そこに戻ってほしくもないな

    1. 匿名 より:

      エメラダが居るのに何を言ってるんだ

      あの手のカードをビショップを除く全リーダーに配れば良いだけ

      1. 匿名 より:

        それバハでよくねw

        1. 匿名 より:

          ドラゴン以外がどうやってバハムート使ってエイラや冥府を返すんだよ8ターンくらいで死んでるわ

          1. 匿名 より:

            エメラダでも間に合ってないっすね
            てかエメラダ配れとかバハ以上のインフレ出してどうすんの?それドラゴンさんが使っちゃうぞ?

          2. 匿名 より:

            ドラゴンさんがそういったやつら抑えてくれるからどうでもいいよ

  107. 匿名 より:

    初期のランプの大味感はすごい好きだったわ
    あのファフとかジェネで詰めていく感じが最高だった、今はただの約束されたクソゲーになってる

  108. 匿名 より:

    バハムートナーフして、代わりにニュートラル4、5コストくらいのファンファーレ、アミュレット消滅持ちだせ

  109. 匿名 より:

    巫女と闘気を削除すればいいじゃん?
    こういうのは根から絶たないとどうせイスラフィールやいろんな奴らが穴を埋めるだけなんだから

    1. 匿名 より:

      根は託宣だろ
      あれの覚醒時能力が要らない

  110. 匿名 より:

    上でなんかアグロ仮想敵にして叩いてるヤバイ擁護いるけど
    バハに潰されてるのはアミュ軸や複数のカードでコンボするデッキだろ
    さっさと元凶である壊れアミュをナーフしてスーパー***カードも消せ

  111. 匿名 より:

    ドラゴン使ってるけどバハな脳死で出せるもんじゃない。
    盤面からにして13/13立てられるけど、死の舞踏で終わり。10コスに対して5コスで返されるからな。それに今はインフレで単体除去カード豊富だし
    上手い対面は、例えばNビショなんかはアミュレットおいてバハ出せないように強要してくるし。
    アミュレットが死んでるのは、セラフみたいにアミュレット自体に破壊耐性をつけるしかないんじゃないの?デュランダルはラスラでデュランダル出してもいいと思ったけど

    ただし2pickではバハは出ないようにしてほしい。最近は高速化して10t前に決まることも多いが。

    1. 匿名 より:

      舞踏で対策出来るとか言ってる時点でドラジ極まってますね…
      たとえばこっちの盤面に3体フォロワーがいる状態でバハ出される。
      次舞踏で除去って動きをすれば、相手は手札1枚とpp10に対してこっちは手札と盤面合わせて3枚のアド損ppも確実に損。盤面有利を返されたのでテンポもロス。
      これだけ相手にアド取られて対策ってマジで言ってる?

  112. 匿名 より:

    ドラジってほんとに煽り耐性ないんだな

  113. 匿名 より:

    ニュートラルカードなのにドラゴンさん必死過ぎやろ

  114. 匿名 より:

    ランプドラゴンのバハがアグロバースの原因
    ドラジはアグロに轢き殺されも文句言う権利ない

    1. 匿名 より:

      バハ対策ならラスワに確定除去と山ほど手段あるだろ
      どう見てもただの私怨です。本当にありがとうございました。

  115. 匿名 より:

    まーた荒れたよ
    もうドラゴンに関係する記事のコメント欄は閉鎖でいいよ

  116. 匿名 より:

    いや流石に勝率は関係あるわ。
    だいたいバハなんかそんな対処難しくない。ランプ相手にアグロが言ってんのなら決めきれないお前が雑魚なだけだから潔く負けを認めろよ。そもそもバハは顔面がら空きだし故意に出させるという場面は多々ある。
    嫌いなカードナーフしてほしいってだけのキッズが多すぎる。ユーザーもそんなんだからこんなに衰退したんだよ。

    散々言われてるが水巫女は強いよ。ただしドラゴンの勝率が上がらない限りナーフするのはゲームバランスとしておかしい。追加カードもゴミばっかだしな。勝率上がればナーフは妥当だ。

  117. 匿名 より:

    最速バハって2T託宣3Tアイラ4T闘気(アイラ殴って死)5T巫女かな?
    6T入るまでにアイラと水巫女しか出なくてライフ回復が6。顔殴るタイミングはないからこっちのライフは20。
    さすがに123アリスのほうが早くて強いんじゃねーの?

  118. 匿名 より:

    前も言ったが意味をなしていないフォロワー二体の攻撃不能を削除して別の制限追加で良い

    ウィッチにあるバハムートが居る限り自分のフォロワープレイ不能が丁度良いと思う
    守護無しなら顔面殴れて守護を除去カードで除去して13で殴れれば十分だろ

    追加で疾走走らせたり出来なくなるだけだし

  119. 匿名 より:

    ばはどーん 舞踏
    ルシフェルやら龍巫女で回復 舞踏
    ばはどーん 舞踏
    なんてやってたらいつまでたっても勝てんわ
    10ppなら舞踏打ちながらなにかしらアクション起こせるけど舞踏しか打てんターンにばはどーんしてくるのやめーや

  120. 匿名 より:

    バハムードは0コス疾走にして20/20にしろ

  121. 匿名 より:

    他のフォロワーすべてに13ダメージにしてくれ

  122. 匿名 より:

    ポケモンでいうマイオナプレイヤーみたいなやつ多すぎw
    テンプレ使って勝って楽しい?とかすごい笑えるから

  123. 匿名 より:

    いつまでも文句言ってるくらいならバハ積んだデッキで連勝してくれば?
    勝率高いデッキに入ってるなら調整も来るだろうし
    現状のランプドラの成績だけじゃナーフ理由としては弱いだろう

  124. 匿名 より:

    ドラゴン使えばいいじゃん
    安定したブーストができてぶっ壊れのバハムートを出せるクラスだぞ?

    仮に勝率低くても使用率が極端に高けりゃナーフ案件に成りうるよ?

  125. 匿名 より:

    8月30日のナーフ前の運営発表ではランプドラはミッドネクロに次いで使用率2位だったがそれでもナーフされない程度には勝率低かったんやろ
    バハとか巫女とかは明らかに強すぎだと誰もが分かるがカード単体ではなくランプドラというデッキ単位で見れば適正と判断される強さもとい勝率なんやろ
    ドラゴンナーフして欲しいならランプドラの勝率を上げるしかないってこと

  126. 匿名 より:

    バハ出した瞬間に手札とデッキのバハ消滅しろ

  127. 匿名 より:

    現状、バハムートはただの出し得カードになっているデザインがいかん。
    ラストワードで「破壊されたら自プレイヤーに13点」を付けよう。
    バハムートの制御不能感を表せるデザインだし、脳死メンコはできなくなる。

  128. sudowoodo より:

    バハを確定除去カードで対策しろとかいってるやつ本当にシャドバやってんのかって言いたくなる。バハムート使う側はバハ一枚しかハンドから切ってないのに、使われる側はバハ一枚に対して何枚のハンド消費してることになる?
    確定除去カード入れたところで結局盤面並べる→バハムートで消し飛ぶ→除去カードで除去るを続けてたらハンド差で負けるじゃん。これは自分のテキトーなコントロールデッキにバハ入れて運用してみるとすごい実感すると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。