天示す竜剣 カード情報

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57名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:10:05.55ID:3UqTIGO9a.net

アリスは結局暴れ続けてるよな
ナーフ先送りにしたヘクターと同じ状況


85名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:19:42.03ID:mqbE24w4M.net

ニュー軸はロイヤルビショ~とか言ってるけどウィッチもいるしさ
前環境もnウィッチでその前はnヴァンプで同じことずっと言ってるやんお前ら
そんでそのうちnエルフまで言って双撃BB言うんか?
さっさとアリス消せば終わるのに


87名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:20:32.05ID:3UqTIGO9a.net

>>85
わかってないやつ多いよな


90名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:20:42.55ID:Y30ombm3M.net

>>85
ヘクター軸で~ヘクターナーフ先伸ばしにしたのと全く同じことしてるという


105名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:24:03.44ID:mqbE24w4M.net

>>87 >>90
な。全部アリスフェリア消えれば相当弱体化すんのにな
ネクロのへクターとドラゴンの巫女バハと同じだな
根本が壊れてるからずっと環境に残ってるのに


116名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:27:11.02ID:tXkbiNEld.net

アリスとかフェリアナーフとか必要ないだろ。全クラス使えるんだから普通ならこいつらが原因なら勝率均衡になるはずやろ
ビショップやロイヤルだけN軸が突出して強いなら原因は別にあるってことだろ


126名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:28:45.29ID:+mS8w1y/d.net

>>116
それな
ニュートラルだけで強いならエルフが環境とってる


129名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:29:53.72ID:mqbE24w4M.net

>>116
それニューヴやニューウィッチの時も言ってたよね?
いい加減気が付こうぜ?アリスとフェリア癌だって
序盤のこいつら強いから溢れるんだし


139名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:32:21.92ID:tXkbiNEld.net

>>129
ヴァンプやウィッチは明らかにトーヴとプリスが他クラスのNシナジーより明らかに強すぎたからやん
そいつらナーフした結果、ビショップやロイヤルと同レベルの勝率になってるし、バランス良くなったと思うんだけど
これの何が不満なんだ?


135名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:31:21.55ID:Y30ombm3M.net

アリスはナーフされない理由が看板だから以外にないからな


136名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:31:30.74ID:H3vB7GHn0.net

Nヴァンプ→Nウィッチ→Nロイヤル、Nビショ
これでニュートラル自体が強くないは流石に無理がないか?
もうちょい調整入れるべきだと思うんだが


143名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:33:55.25ID:mqbE24w4M.net

>>136
123アリスフェリアへクトルが強い
コントロール型にしてもサハイスラゼウス強いアリスでスタッツ上がってる
しかもそれぞれのニューシナジーに壊れカードが多い

そりゃこうなるよな・・・


144名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:34:09.16ID:3cq3E8di0.net

>>136
でもNのおかげでロイヤルもウィッチもビショップもヴァンプも環境にいるんだぜ?
Nなかったらクソつまらん環境になってるだろ


149名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:35:15.61ID:Y30ombm3M.net

>>144
まあNなかったら潜伏とドラゴンがクソゲーしてるだけだなってのは否めない
だからアリスと一緒に水巫女カエルもナーフしろって声多いし


151名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:36:08.73ID:H3vB7GHn0.net

>>144
まあ別に使用率に関しては全然いいんだがね

だったらプリスナーフなんて事しないでニュートラル全体を少し下げるような調整は無かったんかいと・・・


166名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:39:14.45ID:3cq3E8di0.net

>>151
それをするよりN軸のデッキが各クラスでバランス良い勝率になるようにした方がいいだろ
N下げたらどうせまたドラネクバースだろうし


148名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:34:59.19ID:tXkbiNEld.net

Nなかったら確実に今でもドラネクバースやで


152名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:36:32.58ID:9YeY2R1H0.net

>>148
どこからでもNが出るよりマシ定期


160名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:37:48.60ID:tXkbiNEld.net

>>152
何がマシなんや。N軸でもクラスによって動きは全然違うだろうに
ドラネクバースがそんなに楽しかったか?


165名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:39:05.22ID:9YeY2R1H0.net

>>160
動きが全然違う(123アリス)
ライブラゼル骨きこナーフ後は面白かったぞ


175名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:40:38.48ID:tXkbiNEld.net

>>165
123アリスより獅子やプリスやメイジーやキャットが強力だからドラネクに対抗できてるんやぞ
123アリスで勝てるならエルフが弱い理由が無いやん


208名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:46:51.34ID:sDaJbGuY0.net

>>175
Nエルフが弱い理由はNシナジーの条件が手札のNの枚数になってる関係で
1ゴブリンが採用しにくいもしくは出せないから123が他のリーダーより出来ないのかなと
ドロソもNビショと同じぐらい少ない割にNビショほどの爆発力もないし
あと鏡と野獣ぶっこんだOTKが鏡うって轢き殺されて勘違いされてNにカウントされてる可能性もあるのかなと


222名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:49:16.85ID:3cq3E8di0.net

>>208
だから結局は123アリスよりクラス特性による勝率の開きなんやろ


180名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:41:40.21ID:3cq3E8di0.net

123アリスで勝てるとか言ってる奴ってじゃあなんでドラネクエルフはN軸弱いか答えてくれよ


187名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:42:32.46ID:7dDEtXQ70.net

>>180
123アリスだけだからだろ猿でもそれ位分かると思うぞ?


191名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:43:07.73ID:KvhKjOQk0.net

>>187
馬鹿発見
雑魚はなにもわかってないのな
一生ニュートラルに文句いってろ雑魚


194名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:43:50.75ID:7dDEtXQ70.net

>>191
あとクラスフォロワーがクソザコってのもあるな


203名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:45:56.22ID:KvhKjOQk0.net

>>194
ああ、それはあってると思うよ
ニュートラルで戦えるってコンセプトでかつトップがビショに固まってるあたり、ニュートラルナーフは絶対にない
ニュートラルナーフを連呼するのもはたからみててアレだと思うぜ


196名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:43:56.23ID:tXkbiNEld.net

>>187
じゃあ問題点は123アリスじゃないやん


192名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:43:30.62ID:3cq3E8di0.net

>>187
それで勝てるんじゃなかったのか?だからナーフしろって言ってるんだろ?


199名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:45:06.26ID:7dDEtXQ70.net

>>192
123フォロワーが除去されたら何も残らないのがドラゴン、エルフ。結果雑魚

123消されても後続が強いのがドラゴンエルフ以外


205名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:46:21.42ID:3cq3E8di0.net

>>199
じゃあ後続に調整掛けるのが妥当じゃないのか?


207名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:46:45.05ID:OiJM1vbh0.net

ミラーとか123アリスされて降参するかさせるかで何もねーやん


216名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:48:14.19ID:3cq3E8di0.net

>>207
ティナ積むだけでそんなもん簡単に返せるわ


209名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:46:57.22ID:0wG0+fNRd.net

実際過疎った原因は123アリスだしな


229名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:50:13.38ID:Tqa6Ak3cd.net

123アリスが最強で無敵でナーフ必須レベルならエルフもっと上位にいるわw


230名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:50:41.09ID:ItLyjI1x0.net

123アリス(めっちゃ強い)+α(さらに強くする要素)
123アリス自体が強いからN軸ばかりがデッキ勝率上位にあるのになんでαを調整しろになるのかわからん
本気でニュートラルにテコ入れしなくていいと思ってるならガチガイジ


241名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:52:25.81ID:0wG0+fNRd.net

>>230
ほんまにな
まじでナーフしなくていいと思ってるやつ多過ぎて震えてるわ


246名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:53:56.65ID:3cq3E8di0.net

>>230
N軸ばっかりって問題か?前みたいに特定のクラスしか勝てないクソ環境より全然楽しいけど
ビショップは展開型
ウィッチはドロー加速型
ロイヤルは疾走型
ヴァンプはアグロ型

それぞれ動き違うし


260名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:57:59.31ID:7GcBTZ4y0.net

>>246
使うと感触は全然違うね
まー確かに似たようなカードばっかだけど


237名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:51:36.56ID:sTGHic4X0.net

Nエルフは23アリスだから弱いんやぞ
野獣出さなあかんから1ターン1コス出してたら先行で最速完全体野獣が出しづらくなる


254名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:56:25.17ID:7dDEtXQ70.net

というかぶっちゃけ123アリス騒ぐ程か?
成功率したら確かにウッザイけど復讐ヴァンプに目移りしてる身としては展開お疲れ様ーwはい黙示録ww
だわ


256名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:56:58.26ID:lBC8YSz80.net

123アリスとか滅多に決まらんし後攻なら除去位握っとけよ
ゴブリー居ないし言うほど大した動きでも無いだろうに


257名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 02:57:30.88ID:hdSiRAV6d.net

そもそも123アリス自体大したことないだろ


298名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:08:23.34ID:sDaJbGuY0.net

まあ123アリスは自分が決めるとそれだけで勝てることあって申し訳ないからナーフされても仕方ないと思う反面
相手に決められるもしくは決められそうになっても対処できることもあってそんなナーフするほどかと思ったりもする
要するに勝ててる奴は余裕があってあんまナーフしろって騒がないけど
ナーフナーフ騒ぐ奴は何使っても勝てない思い通りにならないでイライラしてるって感じはある


395名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:34:01.48ID:OiJM1vbh0.net

そもそもエルフ自体が123アリス無理ゲーなんですけどね
ロイヤルの乙姫セージですら苦手だったのにアリスで大半のリーダーからビンタされてるよ


396名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:34:38.57ID:tXkbiNEld.net

>>395
エルフもやればええやん


397名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:34:51.20ID:QOZMknE/a.net

>>395
だから俺はそこを変えるべきって言ってるんだけどな


399名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:36:10.09ID:ivzt1BR3d.net

>>395
お前どんだけナーフさせたいんだよ
ナーフされるレベルなら勝手にナーフされるからもうほっとけよ
あとナーフしないでいいって言ってるのはアリス擁護じゃなくて全体見て判断してるだけだろ…


409名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:38:43.00ID:OiJM1vbh0.net

>>399
ゲーム全体見て言うならアリスなんて消去必須のキャラですが?
ゲームのガンだよガン!リーダー特性殺して取って上位互換やってみんなで123アリス
まさに糞ゲーの印のカード


447名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 03:48:01.91ID:CmgErdXCa.net

今月ナーフ来るなら今のところNが暴れてるからアリスが濃厚だけどな
獅子をナーフする暴挙に出るかもしれないけど


792名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 06:19:39.18ID:mhBBs7u30.net

アリスさんは次のパック来たら契約終了になるのかどうするんだろうな
今回のナーフでもアリスは悪くない悪いのはウィッチカードって連呼してたけど
アリスが序盤強く出れるから壊れクラスカードが安全に動けちゃうわけだしキリがないだろうに


834名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 06:54:22.98ID:mnsx688P0.net

N軸がダメなのは各クラス序盤の攻め手は123アリスでまあよしとしよう
返しの除去が各クラスで格差がありすぎる
ドラゴンのaoeでさえ捌ききれないスタッツをエルフがなんとかできるわけないだろ!


855名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 07:15:56.01ID:F7T3cfoa0.net

ドラゴンとアリスのせいでこれからの
ニュートラルはろくなカード出ないと思うよ


867名無しさん@シャドウバース速報2017/09/04(月) 07:22:07.59ID:TI+obQued.net

アリスがいる限り先行上振れムーブは全クラスで起こりうる
全クラスが返しにくい強めのアグロできるとか確実にアグロ環境になるし、ゲームの寿命を縮める


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1504454930/
  1. 匿名 より:

    もうニュートラルデッキは見飽きたよ・・・
    5連続で違うリーダーと当たっても、みんなニュートラルデッキだった時は
    さすがにこのゲームはTCGとしておかしいだろと思ったよ
    リーダーごとに1コスとか2コスの使い方なんて大分違うのが普通なのに
    ニュートラルなんて序盤から中盤はみんな決まったカードばっか出してくるし

    1. 匿名 より:

      アリス強すぎって言ってるログの数値をそのまま信じるなら
      Nデッキなんて全部合算しても15%程度しか居ないぞ
      1コス抜くようなサハ型やクラスカードの比重の高いエルフやロイヤルまで含めてな

    2. 匿名 より:

      5連続ってたまたまだろそれ。N軸強いのはロイヤル、ウィッチ、ビショでエルフ、ヴァンプは強くないじゃん。そもそもネクドラが壊れパワカガン積みで環境ぶち壊したが故のN軸補強だったんだろ。それでヴがやらかした上、ヴのパーツナーフしたら結局ネクロアグヴとかいうクソゲーになったから運営がごめんなさいしたわけじゃん。そもそもこのままN軸の勝率が高いの維持してけば自然とアリスかフェリアはナーフ来るんだろうから心配すんなよ。

    3. 匿名 より:

      まず階級どこだよ
      一番人口多いマスターでスタートラインだからな
      それ未満の階級なんてでたらめに持ってるカード突っ込んだようなのしか居ないぞ
      そりゃニュートラルにあたる

      1. 匿名 より:

        シャドログでマスター帯を見ても使用数TOP10の中に
        ニュートラルデッキが3つ入ってて
        それら合わせたら使用数はダントツの1位
        その下のニュートラルエルフとか含めたら更に増える

        こんな状態になるんだったら
        せめてリーダーごとのニュートラルデッキの中身が
        もっと違う状態になる事を意識して作ってくれよと思うね

        1. 匿名 より:

          あそこの無駄に細分化されるデッキランキングで足して一位だからどうしたって感じだが

          もうとっくに書いてあるけどどんぶり勘定で足し合わせたって
          過去のトップメタだったデッキに全然及ばないしな

  2. 匿名 より:

    ニュートラル強化で色んなリーダーが活躍できるとかサイゲは考えたんだろうけど
    ただの個性の無いTCGが出来上がるだけだったね
    フリーマッチまでニュートラルデッキ持ち込んでくる奴はくたばれ

    1. 匿名 より:

      むしろエルフとかロイヤルのミッション消化用にフリーにニュートラルは最適だろ
      お前がくたばれ

      1. 匿名 より:

        そんな自己中な奴が使ってんならフリマでニュートラルとか見たら即リタイアしていいなw

        1. 匿名 より:

          なんでこいつこんなに怒ってるの?

        2. 匿名 より:

          別にいいんじゃない。フリマで超越にあった瞬間リタイアとか余裕でしているし。お前がつまらないと思ったらやめればいいじゃん。
          別に強くもないしN軸とか殆どみないし。

        3. 匿名 より:

          ミッション消化が早くなるからそれは有難い

    2. 匿名 より:

      まさにそのフリーマッチでミッション消化用に作られたカードだろ
      嫌ならフリーマッチなんかやるなよ

  3. 匿名 より:

    今月は新段出るし新たなデッキアーキタイプが発見されない限りナーフ無しだろうな
    リーパー力比べは新弾にもおよそ有効な対処札は無かったが
    N軸は全体のデッキパワーが底上げされれば落ち着くだろう
    ゾディアックでNネクロが台頭するならそれはそれで新しいデッキだから1ヶ月楽しめる

  4. 匿名 より:

    アリスの後続のヘクトルとかも鬱陶しい
    あんなニュートラル中心にしたら強くなるカードを増やしたら
    そりゃ面白みの無いニュートラルデッキが勝率TOP5の大半を独占するよ。

    1. 匿名 より:

      アリスの後続のヘクトルって人参やらスイーツやら絡めないと3点飛ばないし、その時点で123アリスの部分を自重してるから123アリスではないし何に文句言いたいのか全然わからん

  5. 匿名 より:

    このゲーム1年で劣化十二獣に到達するとかやべーな
    一つ前のパックは征竜魔導みたいなもんだったし

    1. 匿名 より:

      カオスとEMEmみたいな他のデッキを全てゴミと化すようなのは来てないからマシ

      1. 匿名 より:

        ナーフ前Nヴァンプが他デッキ全て一度ゴミにしてるんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          nヴはインゼク程度だろ

  6. 匿名 より:

    単純にアリスは4コスの性能じゃないしナーフされない理由が看板だからってのはほんと的を射てる

  7. 匿名 より:

    ニュートラルとか超越は強い弱いじゃなくて
    どう相手しても面白くないのどうにかしてほしい
    対処を考えさせられるような特殊能力持ったフォロワー同士のぶつかり合いじゃなくて
    ただ強化したカードとかスペルぶん投げてるだけじゃなぁ

    1. 匿名 より:

      ネクロもドラゴンもヴァンプもつまらんからその辺と合わせてがっつりナーフして欲しいわ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルもビショもエルフもつまんないぞ

    2. 匿名 より:

      何が面白いと感じるか、他人と自分が同じだと思ってんのか
      人類補完計画かよ

      1. 匿名 より:

        は?

        1. 匿名 より:

          自分がつまらない物でも楽しんでるひとは楽しんでるし、自分が楽しんでるものでも他人はつまらないと感じるという当たり前のことも解らない精神異常者かよ
          って言ってるの

  8. 匿名 より:

    他のTCGのニュートラルデッキって
    同じリーダーでも構成がまったく違ったりするんだよ
    シャドバのニュートラルデッキって単なるアリスデッキじゃん
    どのリーダーも1枚のカードを軸にデッキ作るって時点でおかしいよ

    1. 匿名 より:

      リーダー毎はともかくクラス毎だと結構動き違うぞ
      まあNオズみたいな系統のガチガチのアグロだとそりゃ当然似るけどな

      1. 匿名 より:

        結局アリスとかカードが似たり寄ったりになるのは変わらんな

      2. 匿名 より:

        あんま好きな言い回しじゃないが
        その程度で似たり寄ったりと言うのだったらミッドネクロやランプドラゴンも変わらんぞ
        というかその辺よりは割と幅が広い

        1. 匿名 より:

          似てないだろアホか

          1. 匿名 より:

            ??

    2. 匿名 より:

      アリス主軸のNデッキとか最初期のNロイヤルだけじゃね。
      最初の動きとデッキの軸はイコールにはならないだろ。

  9. 匿名 より:

    獅子ビショみたいなN軸が弱いデッキは昆布やネフティスや遅延ビショみたいなコントロール系のデッキだから日頃コントロール使いたいって言ってる人は使えばいいと思うんだけども
    今の環境でN軸ナーフして欲しいって言ってる人は何のデッキ使ってるんだろう

    1. 匿名 より:

      言ってそうなのはドラゴンだけど巫女ナーフ言われるの嫌だからアリス許してそう
      自分で使っててもおもしろくないと思ってる人がナーフっていってるんじゃね?

    2. 匿名 より:

      御旗威光とか使ってます

      1. 匿名 より:

        そんなユニコ抜いてファイター入れてるような奴は文句言わずに友達や家族とルームマッチだけやってろよ・・・

  10. 匿名 より:

    8月の段階でナーフしなかったんならもういいよ
    来月は新カードが暴れてアリスはもう忘れ去られるだろうから

    1. 匿名 より:

      新メドゥーサやペルセウスが生きるような環境なら普通に残るんじゃない?
      別に嫌いじゃないからいいけどね

  11. 匿名 より:

    実際潜ってるならわかるけど
    123アリスしか居ないなんてエアプもいいとこだからな

    1. 匿名 より:

      これな

  12. 匿名 より:

    アリスはニュートラルにティナがあるから許されてるよな。
    イージスも次の弾の対策カードで風当たり弱まってるし、やっぱ対策カードって大事だよ。

    1. 匿名 より:

      そもそもイージスに文句つけてたの運営じゃないけどガチで低ランの連中だろ。全盛期エイラセラフ超越のほうがよっぽど害悪だったわ。

      1. 匿名 より:

        まあイージスは対策無い環境でミラー対決になったら先行ゲーになる確率が高過ぎるから、そういう理由でナーフするべきと思ってたよ。

    2. 匿名 より:

      ティナは良いけど体力上がってルシウスが全くゴブリンをスレイ出来ないのがいかんな。
      1コストは確定破壊で良いんじゃないか

  13. 匿名 より:

    どうせあと1ヶ月の命なんだからいまだにアリスアリスいってるやつはただギャーギャーいいたいだけのやつだろ

  14. 匿名 より:

    今暴れてる獅子ビショは別にアリス無くても強い
    要はアリスだけでなく普通に再新弾であるWLDのカードが強いって事だ

  15. 匿名 より:

    今のあそこのスレって同じワッチョィ見えてるくせに
    ID変えながらアリスナーフ連呼してる奴が湧いてるだけなんだよなあ

  16. ハゲ より:

    巫女とかもそうだけどスタッツ高いのに効果クソ強いのはおかしいと思うわ

  17. 匿名 より:

    123アリスなんてここしばらく見てないわ
    ロイヤルなら先行上振れで潜伏軸のが強いし後攻でも捲れる
    ウイッチならスイーツや本絡めるムーブ多いからアリスがそこまで活きない
    ビショの獅子軸ならアリス出すより獅子投げた方が上振れは強い
    ドラゴンはアリスとか邪魔なだけ
    ヴァンプは純アグロが正義
    エルフは野獣や双撃絡めてるけど使用率と勝率で暴れているとは言えない
    ネクロはそもそもニュートラル軸が弱い
    ナーフいるか?
    結局123アリスなんて先行上振れのもの。ゴブリンリーダーや強いニュートラル関連の職カードがナーフされた今それよりも強くて決まりやすい上振れムーブを持ってるんだよなぁ

  18. 匿名 より:

    この時期文句言ってるのってコピペデッキで勝ててた奴だろ
    毎月月初めの環境固まってないうちはいろんなデッキ使えるのに
    誰かが考えた強いデッキが無いから迷子になってイライラしてるとしか思えんわ

  19. 匿名 より:

    エルフ:鏡双撃b&b
    ロイヤル:メイジートランプ
    ウィッチ:スイーツプリスグリモア(オズ)
    ビショ:獅子茶会
    ヴァンプ:ファントムキャット
    辺りがそれぞれのキーカード群な気がする。そもそもN軸相手にしてて呑気に123アリスさせてくれる奴おらんわ。

  20. 匿名 より:

    ただでさえTOGでクソカードが増えたところに
    ニュートラル強化なんて面白みの無いパックが出たからなー
    この運営もう駄目だろ

  21. 匿名 より:

    共通部分と+αでどっち先に手を入れるかって言ったらそりゃ+αの方に決まってんじゃん
    勝率使用率を適正にするの目指してんだから
    共通部分を弄ればN軸とそれ以外の差が縮まり
    +αを弄れば特定のN軸とそれ以外が縮まるという話
    それで一番最初に共通のゴブリー弄ったら次はNウィッチ以外のN軸がぱっとせず
    関係ないネクロヴァンプが暴れてるって状況なんだから
    そりゃ共通部分なんて後回しに決まってんでしょ
    実際に複数のN軸が暴れてから初めて考える案件でやるとしたら今月というだけのこと

  22. 匿名 より:

    まあ仮にナーフするとして、アリスよりフェリアだな
    スタッツ据え置きの2コスがもつ効果じゃない

    1. 匿名 より:

      でもフェリアって進化効果だから後攻有利カードなんだよな
      例えばフェリアの進化時スタッツを3/3にしたら先行のアリスを取れなくなって先行ゲーを促進させることになってしまう

      1. 匿名 より:

        スタッツに関しては素のスタッツを1/1にすればいいだけの話じゃね
        ルミナスナイトが2/1なんだから今更進化時効果のために進化前スタッツを下げることに抵抗があるとも思えん
        そうすりゃ先攻時に手札で腐りやすい

      2. 匿名 より:

        フェリアは先攻用の進化カードだと思うぞ。
        5ターン目に相手が除去しきれなかった奴と3コストをパンプしながら守護割ってサレンダーさせるのが仕事

  23. 匿名 より:

    Nウィッチ使っててもアリスはおまけ程度に思ってるわ
    先行4tで決まれば強いが勝ち筋の一つでしかない(勝てるとはいってない)し、後攻じゃ爺かフェリアに進化権使いたい事が多い
    5tからはヘクトルやプリス追い討ちが主力だし、アリスが強いから勝ってるとは言い難いねぇ

    1. 匿名 より:

      おまけで勝ち筋複数用意出来る時点で強いんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        複数勝ち筋用意してない強いデッキってどれだよ
        ヘクターにしろネフティスにしろイージスにしろセラフにしろ超越にしろ冥府にしろ勝ち筋複数用意するぞ

  24. 匿名 より:

    いまだにアリスナーフって本気で言ってんのかな…

  25. 匿名 より:

    つーかネクドラばっかですやん

    1. 匿名 より:

      使用率で一番多いクラスはロイヤルだぞ

  26. 匿名 より:

    俺は別にアリス放置でもナーフでもどっちでも構わない
    123アリスで負けても何のクラス使ってんのかと相手が哀れに見えるだけでハイハイっていう
    理不尽ムーブって声が多いならバフを選択式にするとか?
    体力バフか攻撃力バフか選ぶ感じ
    単なる妄想だがね

    例えば先攻4T目で相手の場にグリームニル、自分の場に2/2フォロワー
    普段通りなら3/3にして有利交換出来るけど、選択式にすると相討ちになるか両方残るかになる
    ゴブリンが残ってた場合でもそれほど脅威になる盤面は出来ない
    これだけでも変わる気がする

    1. 匿名 より:

      負けながら相手が哀れに見える、とか言っちゃうの凄い哀れだぞ

  27. 匿名 より:

    正直先攻アリスより先攻アグヴと先攻潜伏ロイヤルの方が厄介だと思うんだけど

  28. 匿名 より:

    123アリス強すぎナーフしろ派とどのデッキも同じ動きしすぎナーフしろ派が混ざってるからややこしくなってるんだと思う

  29. 匿名 より:

    まだナーフ後から一週間もたってないデータだしメタも回ってないだろうにナーフを語る段階じゃない
    仮に月末までこの勝率だったとしてもすぐ新パック環境に移行するから
    新カード群に抑えられるかもしれないし新パック出て一月たたないとなんとも言えんだろってのがまずひとつと
    Nビショにはそれほどアリスが重要じゃなかったりNエルフはアリス入れても弱かったり
    N軸といってもアリスナーフで一律で勝率が平均化するわけじゃないってのが今のとこ必要なしの理由だな

    ただN軸によってリーダーの特性が薄らいでるってのも事実なんで
    勝率だけじゃなくゲームの飽きや面白さまで考慮すると必要派の言うこともわかるんでどっちでもいいんだけどね

  30. 匿名 より:

    Nビショや潜伏ロイヤルやアグヴは秘術ウィッチで勝てるから今の環境は好き
    勝率の高いデッキがあっても使用率はばらけてるしN軸でも動き方がそれぞれ違ってしかも秘術ウィッチなら対策をこっちが持ってるから飽きない
    シャドログの秘術ウィッチの勝率低いのは謎だ

    1. 匿名 より:

      レジェンド禁忌君も、超越実験開始アサルトも、土アグロも、土冥府も、全部土の印置いたからって秘術扱いされてるんじゃないの?

  31. 匿名 より:

    色々なクラスを見る神環境(ドラネク以外は全てアリス)
    あーつまんね

  32. 匿名 より:

    もっとニュートラルカードが充実して
    アリス頼みじゃなくてもニュートラルデッキを作ってて楽しいようにしてから
    こういうアリスみたいなカードは追加するべきだったんだよ
    ただのニュートラルデッキの選択肢の一つになるならマシだった
    今の状態でアリスを追加してもフォロワー強化前提のデッキになるに決まってるじゃん

    強い弱い以前の問題なんだよ、もしニュートラル寄りにしようとしたら
    絶対にアリス入れないと勝ち筋が見えにくい状態で
    ニュートラルをテーマにしたパックなんて出すのが間違ってる
    歴史の浅いTCGが手を出すべき方向性じゃなかった

  33. 匿名 より:

    純正デッキ使ってるときにニュートラルムーブで轢き殺されるとすごくむなしい気分になるので何とかしてほしいですねはい

    1. 匿名 より:

      対策積めよ馬鹿

      1. 匿名 より:

        先攻上振れアリスデッキなんか対策してても負ける時は普通に負けるよ。ほんまシャドバキッズは見てて面白い

        1. 匿名 より:

          ゴブリーが3コストの時の話だそれは
          アップデートしろ

  34. 匿名 より:

    ドヤ顔でニュートラルデッキ公開してる連中が
    みんな構成似たり寄ったりなのが笑える

    1. 匿名 より:

      つまりそれが正解って事だよ
      自分が考えたデッキが流行りのテンプレートと一致したら、それは構築力があるってこと

  35. 匿名 より:

    デッキ別の勝率TOP5のうち4つがニュートラルデッキって
    他のTCGでこんな状況なった事あるのかな?

    1. 匿名 より:

      遊戯王

    2. 匿名 より:


      それ超次元をテーマにしたパックが発売されて、サイキッククリーチャー使ったデッキが流行るのがおかしいっていってるようなもんだぞ?
      叩きたいだけのキッズは帰れ

    3. 匿名 より:


      それ超次元をテーマにしたパックが発表されて、サイキッククリーチャー使ったデッキが流行るのがおかしいっていってるようなもんだぞ?
      叩きたいだけのキッズは帰れ

    4. 匿名 より:

      いくらでもあるぞ

      1種4積みできるルールのゲームで、決勝の16人トーナメントで1つのカードが64枚
      つまり全ての決勝進出者が4積み(マリガン枠に入れてる場合もある)

      MTGでもジェイスとかウギンの目とかそうじゃなかったかな

  36. 匿名 より:

    兵士指揮官シナジーより上の効果がニュートにあるとか明らかにおかしいけどな(純ロイジ並感
    ドラネクガイジはパワカもらいすぎてこのあたり分かってないと思うわ

  37. 匿名 より:

    いつ出してもバフかかって除去範囲から逃れられるから強いのにアリスいらない論湧くのは草

    1. 匿名 より:

      アリスいらないなんて誰も言ってない
      記事タイトルのアリスのナーフが必要か必要なしってとこにいるいらないで答えてるだけ

  38. 匿名 より:

    アリスを除く問題児どもが大方ナーフされたから、ロイヤルもエルフもN軸というか、アリスに頼らんでも戦えるようになった
    当初は弱リーダーを支える必要悪としてナーフ否定派だったけど、今はとっととナーフすべきだと思う
    4tで返しようのない盤面構築、後攻は処理札を握れなきゃ詰みとかクソゲーすぎる
    その上、アリス(ニュートラル)が強いからクラスが違っても中身は一緒みたいなデッキばかりでげんなりさせられるし

    1. 匿名 より:

      アグロ同士なら殴り合いになるし、ミッドだったらマリガンで除去札握っとくとか当たり前じゃね。
      N軸に限らず4t何もしなかったらアグロ相手で勝てることの方が少ないと思うが。中身が一緒だと思うのはお前が普段から何も考えずやっているだけじゃない。

      1. 匿名 より:

        誤解を与えてゴメン
        4tなにもしないではなく、2,3tにフォロワーをこちらが着地させても、相手が1,2,3,4アリスを決めてきたら返せないということを言いたいのよ、俺は
        3でグリームニルで蓋されたら2/3,3/3,3/4,3/4が並ぶ地獄絵図だし、仮に蓋されずとも2/3or3/3,3/4,3/4という盤面
        これを防ぐには2tに除去スペルを握ってないといかんでしょ
        ミッドなら当然握ってると言いたげだけど、デッキに3枚程度の低コスト除去スペルを2tまでに握れる確率って全力マリガンでも半分ないぞ

        1. 匿名 より:

          だからみんな御言葉の天使とかエンジェルナイトも積んでるんだよ。
          後攻4T目はリリエルかティナ、もしくは各クラスの進化除去フォロワー使ったら返ってるよ。

          1. 匿名 より:

            ようは、後攻理想ムーブでやっとこさ返せるということでしょ
            その後攻理想ムーブで相手を迎えられる可能性はどんだけよ
            理不尽を押し付ける側と押し付けられる側で同程度の可能性なら、押し付ける側のが有利でしょ
            後攻が先行と同じ動きをしたとして返しようのない盤面を『序盤』に構築できてしまう、これがアリスの抱える問題なのに、返す動きが『一応』可能というだけで適正とかそれこそおかしいぞ

          2. 匿名 より:

            理想ムーブが簡単に返せるならただの弱いデッキなんだが……
            そのムーブが高確率で起こるならナーフ
            ただ理不尽でナーフと言うなら骸の王とかもナーフしろと

          3. 匿名 より:

            先行アリスは1ゴブリン23グリームニル4アリスの必要札4枚中3枚固定に対して後攻は2コス2/2フォロワーと御言葉か除去札、進化除去フォロワーの必要札3枚だぞ?
            クラスによっては一枚のカードで解決する場合もあるし、後攻は手札が多いしで言うほど詰む状況にはならないはずだが。

          4. 匿名 より:

            骸の王はデッキ構築を歪め、全体のパワーを落とし、理想を追い求める超ロマン構築だろ
            3枚しかない骸の王を中盤までに引けなければ負け、骸の王を簡単に処理されればリソース差で負け
            理想ムーブの爆発力に対し、相応のリスクを背負ってる
            対してアリス軸は骸の王のようなリスクを背負ってないし、2,3,4アリスとかの妥協ムーブでも十分強い、終盤でもしっかり働く
            アリスと骸の王を並べるとか詭弁もいいところだわ

        2. 匿名 より:

          全マリガンなら50%以上だよ
          それいうなら先攻123アリス決めるほうが難しい
          123がニュートラルじゃなければ楽しいってこと?よく見るから?
          個人的にはネクドラのほうがTOGからずっと似たようなムーブだしげんなりするんだが
          ずっと勝率が極端に高いままならわかるが頻繁に見ないしそれなりに強いレベルだからわざわざデッキタイプを潰すほどかと思うわ

          1. 匿名 より:

            ごめん、後攻は2ドローなのに1ドローで計算しとった
            ただ、1,2,3アリスを決めるほうが難しいというけど、上にもちょろっと書いたけど理不尽を押し付ける側と返す側では押し付ける側のが有利なのよ
            返す側は相手の行動に対するリアクションであって、相手が事故って2tにフォロワーを置けないときに除去スペルを握ってても意味がない
            体力1の差を咎める機会がなければ御言葉も効果を発揮しない
            対して先行側は理想ムーブを決めるときに相手が後攻理想手以外のときは勝負を決めれてしまう
            アリスを特に問題視してるのは返すことの困難さ、序盤に勝負が決まってしまうという点、それがクラスと関係のないニュートラルの所業ということ
            クラスを設ける意味はクラス感に差異を作って多様性を生み出すためなのに、違うクラスで同じ動きができたらクラスの意味がないでしょ
            選択の余地もない序盤に返すことの不可能な盤面を作られ、そのまま決着がついてしまったら理不尽さしか感じないでしょ
            だから、アリスはナーフすべきだと俺は思うよ

          2. 匿名 より:

            使ったらわかるけど今のNデッキは123アリスを求めるデッキではないんだ
            成功したら強いけどゴブリーナーフで盤面に残りづらくなってから安定しないんだ、手札も3枚だけだし
            前半もウィッチはスイートのほうが強い、ロイヤルはトランプやシンデレラ引いたほうが強くなる、エルフはそれやったら野獣が弱くなる、ビショップは使ってないからわからん
            クラスごとの特色は前半からあって、それをNデッキにまとめるのはどうなのと思う
            それが微差だとしてもデッキが7個しかないよりNデッキ含めて8個あったほうが多様性がある
            要は一つのデッキとして見てもいいでしょと、強すぎるとか使用率が高かったらナーフしてもいいとは思うけど軸がアリスかというと疑問だわ
            君がNデッキ使ってたら失礼だけど、アリスナーフという人は使ってみろとそしたらアリスが癌だと思わないって

          3. 匿名 より:

            あと別のところのコメにだけど234からのアリスよりプリス、ブリキ、トランプのほうが強い

    2. 匿名 より:

      普通に戦ってりゃ中身一緒じゃないのなんてすぐわかるし
      アリスの強さが適正だと自分で書いてるのに調整が必要だなんてまったく理解に苦しむ所だな

  39. 匿名 より:

    Nなかったら〇〇が環境いないってアホかな
    9割構築が変わらないクラスデッキを見てなんの意味があるのかと

  40. 匿名 より:

    アリスフェリアナーフ要らんっていうやつは代わりにゴリアテファイター入れてみろっての
    どんだけこの2枚がぶっ壊れてるか一瞬でわかるだろ

    1. 匿名 より:

      逆に聞くがそのカードより弱いカードを入れるクラスがあるの?
      それでぶっ壊れっていうなら全クラスのカードをバニラにする必要があるな

      1. 匿名 より:

        アリスフェリア無くても勝てるならバニラに変えても問題ないだろ?
        論点そらすなよ

        1. 匿名 より:

          2コスはリリエルかセクトール、4コスはティナに変えるだけなんで・・・。
          あ、君の基準だとこの3枚もナーフ対象かw

          1. 匿名 より:

            アリスフェリアが見えるから序盤のフォロワー除去強要されるのにそれ相当勝率落ちるぞ?

          2. 匿名 より:

            序盤盤面無視するデッキはフェイスだから関係ない
            序盤の盤面の取り合い無視するデッキなんて他にあるのか?

  41. 匿名 より:

    アリスナーフ派の嘘

    アリスが環境を壊している!?
    壊していません強いリーダーはアリス以外の動きが強いだけです
    実際にニュートラルシナジーのクラスカードが弱いリーダーのニュートラルデッキは
    アリスがあっても環境でまったく暴れておらず使用率も相当低いです

    誰も相手にしてもアリスが飛んでくる!?
    シャドログで全ニュートラルデッキの試合数を合計しても2割くらいです

    123アリスで勝負が決まる絶対に返せない!?
    ティナで簡単に返せます
    コントロールヴァンプがニュートラルデッキ全体に有利なのでメタデッキも存在しています

    アリスデッキが先行ゲーを冗長している!?
    ニュートラルデッキの中で使用率の高いビショップ、ウィッチ、ロイヤル
    それぞれのデッキの対戦相性をシャドログで見てみるとウィッチは確かに先行有利ですが
    残りのビショとロイヤルは対ニュートラルデッキに対しては後攻有利です

    アリスはどのリーダーも極端に弱くならず最低限戦えるようにしてくれる調整弁のようなカードでしかありません
    今の環境で強すぎるニュートラルデッキがあるとしたらアリスが強いわけではありません
    そのクラスの持つニュートラルシナジーのカードが強すぎるだけです

    1. 匿名 より:

      シャドログじゃなくてランクマいけよ

    2. 匿名 より:

      いくらなんでもニュートラルに対するメタデッキの例が少なすぎるだろ・・・
      使用率が相当低いってのも大嘘だし
      全ニュートラルデッキを足したら使用率1位じゃん
      これだけデッキの種類ある中で一つのデッキで2割ってのも異常だろ
      4コスで手札の体力まで強化って時点でヘクターより厄介としか思わんわ

    3. 匿名 より:

      ティナで返せます(顔面ボコボコ)

      1. 匿名 より:

        4T目まで何も行動できない程事故ってるなら相手アリスじゃなくても負けてるわw

        1. 匿名 より:

          それじゃティナである意味なくね
          ダメスペでええやん

          1. 匿名 より:

            4コスト1枚と1epで4と5ダメージ振り分けて攻撃4を残すアドに勝るスペルはそんなにないだろ
            鉄槌赤ずきんレヴィネクロアサシン辺りなら対抗できるかもってくらい

          2. 匿名 より:

            まあ要するにいくらでも返しようがあるって事よな

    4. 匿名 より:

      ティナだ返したところで相手の手札はアリスのバフのかかったフォロワーがそろっていて、ティナも上から倒されて不利盤面が続くけどな

      1. 匿名 より:

        5コス帯まで行ったらアリスのバフ分をどうにかできるカードなんて山程あるだろ。
        緋色、お茶会、水巫女、トランプ、プリス、ヘクトル山岳隊長とか好きなの選べ。

  42. 匿名 より:

    アリスフェリア修正なかったらもうクラスとか要らんし一生ニュートラル追加してくれって感じだ

  43. 匿名 より:

    ヴァンプナーフして再びN環境突入は当然だよな
    馬鹿でも予想できた
    今月もどれだけ不満がでるかねぇ 楽しみだわ

  44. 匿名 より:

    アリスナーフしないならしないでいいから
    さっさとリーダーごとの特色出してアリスなんていらねえ状態にしてくれ
    誰が似たようなフォロワーばっかと戦いたいんだよ
    ナーフ必要とか必要ないとか考えてねえで面白さ重視してくれ

    1. 匿名 より:

      追加カードまでたったの1ヶ月、その次もたったの4ヶ月で来るんだからちょっとくらい待とうぜ

  45. 匿名 より:

    獅子ビショが獅子お茶会ガルラだけで勝てるなら疾走がもっと勝率高いわ
    アリスフェリアがいるからN勢の勝率高い事に気づけよ

    1. 匿名 より:

      お前の疾走アミュは獅子とイーグルのコスト下げれるのか

  46. 匿名 より:

    ニュートラルデッキが軒並み高い勝率出してんのは事実だし、ナーフはしても良いと思うわ
    とは言えもうすぐ新パックも実装されるわけだし、新環境になっても暴れてるようならナーフって感じで良いと思うけど

  47. 匿名 より:

    新パックが来て環境変わるって言っても、そのニュートラルのフォロワー次第じゃ
    更にアリス強化って事になりかねんな、今のサイゲじゃ

  48. 匿名 より:

    アリスぼこぼこに叩かれていて草
    こいつも人口減らした要因の一つだわな

  49. 匿名 より:

    アリスナーフ反対する人は勝率や使用率、実際に強いかどうかばっかしか考えてないっていうのが本当にアホだよなー。実際に強いのはもちろんのこと、なんでナーフが叫ばれてるか全くわかってないアホ。
    クラスというものが存在するのにそのカードよりも優先されるニュートラルのカードデザイン、そして全リーダーが序盤同じ動きしかしないゲームとしてのつまらなさ(ここ重要)。
    このつまらなさの原因のアリスナーフしない限り、人口減少は止まらないからなアホどもwwwwww
    まともな人はもう去っているシャドバだけど、そうやって人が減っていってサービス終了になってから後悔するんだろうなこのガイジ共は

    1. 匿名 より:

      序盤同じ動きしかしないとかそんなもん格闘ゲームでも三国史大戦でもそうだし、お前が対戦ゲーム向いてないだけでないの

      中盤後半違うならそれでいいだろ

    2. 匿名 より:

      なんで未だにジャドバやってんの?

    3. 匿名 より:

      アリスの強さは適正だけど、ゲームとして詰まらんて話なら別件で話してもいいぞ。
      実際エルフの特性であるはずのフェアリー出す動きは弱過ぎるんでどうにかするべきだと思うし。
      マスター帯ではそんなんでも無いけど、A帯以下、さらに言えば新しく始めた奴とか先行2・3・アリスとかでも対応きつそうな上につまんなさそうなのは問題だわ。

      1. 匿名 より:

        正直この記事の趣旨って
        普通に楽しんでるのに文句言いたいだけの奴がうるせーなという方が問題って風に見えるがな

  50. 匿名 より:

    よくわからんけど初期から体力20というルールは変わらずなのに、一枚のカードが追加された瞬間からゲーム全体のカードパワーを一気にガっと底上げしてしまってるのが問題じゃない?カードパワーに対してルールが追い付いてないというか。ナーフしないなら体力25とかにしてほしい。

    1. 匿名 より:

      別に一枚でゲーム全体のパワーを底上げなんてしてないとしか言えん

      1. 匿名 より:

        頭悪い。。。

        1. 匿名 より:

          よくわからんとか言ってるくせのにゲーム根本のルールから変えようとか言ってるあたり相当なアホだよね

        2. 匿名 より:

          一言つぶやく事でしか反論できないのは実際頭悪いとしか言えんかなあ

      2. 匿名 より:

        全クラスのデッキに組み込めるニュートラルカード場と手札すべてに+1/1するのがカードパワー上げてないとかマジ?

        1. 匿名 より:

          この記事内でもいくらでも数ある強カードの内の一つくらいでしかないって散々言われてるだろうに
          そんな文章も読めないほどバカならそりゃ123アリスだけで負けるわ

          1. 匿名 より:

            今期環境を壊してきたデッキの全てに入り、中核をになっていたカードが他の強カードと同じとはたまげたなぁ。あと123アリスだけで負けるって自分のこと?

      3. 匿名 より:

        適当こいて批評家ぶりたいだけの奴に
        真面目に突っ込んだってしょーもない

    2. 匿名 より:

      この前ふと
      「シャドバって、パック増やすごとにHPも1ずつ増やせばいいんじゃね?w」
      って思ったけど、馬鹿馬鹿しくて今まで書かんかった(藁)

      違うんだよ
      底上げとかじゃなく、インフレでもなく
      既存のカードプールがゴミになっていくのが問題で
      当然、構築の幅が狭まってゲームがつまらなくなるんだよ

      アリスで言えば、ニュートラル以外のカード
      つまりカードプールの8~9割のカードが
      アリスのせいで相対的にパワーダウンして構築に入りにくくなるのが問題なんだよ

      とはいえ
      既存のカードプールに掘り尽くせない可能性を持たせ続ける
      なんてのは理想論でしかないから
      普通のTCGは、スタンダードのカードである程度完成されたゲームにしちゃって
      追加パックで環境をブレさせつつ
      飽きられたら追加パックごとスタン落ちさせる流れでやってきたんだよ
      (つづく)

    3. 匿名 より:

      (つづき)
      第一に、そうやってTCGの定番をやってもいずれは煮詰まるし
      第二に、シャドバの場合、キャラゲ・ソシャゲを引きずってて
      まだまだ世界観において主要なバハキャラも控えてて相性悪いし
      わりと詰んでるとは思う

      シャドバの場合、HPもインフレさせてって
      「こんなHPどうやって削りきるんだよ!」

      「高ダメージの水着キャラを追加しました!!」
      とかやる方が合ってはいるんだろうな(藁)

      つーわけで、馬鹿馬鹿しくて書かなかった

      分けないと投稿が表示されなかったんで
      分けて書き直しました、ごめんなさい

      1. 匿名 より:

        スタン落ちの意味が違う
        ちゃんと調べてから語れ
        インフレしないTCGってどこのゲームやねん
        逆に見てみたいわ

        1. 匿名 より:

          三国志大戦TCG第2弾・・・
          ほぼ全てのカードが1段より弱くて最高レアが良いとこピン挿し性能
          唯一4積みで使えそうなカードもレアリティが低くて数パック買うかショップで数百円で揃った

          当然取り扱い店舗が減って3弾の入手が困難になった
          なお3弾は露骨にインフレしたし、露骨に2弾のカードとシナジーしたカードが刷られたがそれでも救われず、2弾のカードと同じ名前の露骨に強いカードを新しく刷りまくった(同じ名前のフォロワーは違うカードでも二枚場に出られないルールのゲーム)

  51. 匿名 より:

    ああ、コメント見て大体分かってきたぞ。
    多分アリスナーフが必要やら全リーダー同じ動きしかしないって話は低ラン帯の始めたばっかりの人達の所か。
    確かに全リーダー、とりあえずアリスやらニュートラルで強いカード作っておけばミッションこなせるし同じ動きしかしないのも納得だわ。
    そしてそれは確かにつまらんわw

    1. 匿名 より:

      単純にニュートラルデッキ使ってないんでしょ
      使われて負けたときの印象しか残ってないから文句言ってるんだと思う
      それでも負けたときアリスで負けたのかというのは疑問だが

    2. 匿名 より:

      半分以上は運営に文句言った引っ込みがつかなくなってるだけじゃねえかな・・・

    3. 匿名 より:

      新弾出てからニュートラルデッキ暴れて環境とってるんですが…。

      1. 匿名 より:

        環境取ってたのは主にへクターだったろ。初月のトーブ倉木は論外だし。

  52. 匿名 より:

    今のアリスって先行4tアリス→ヘクトル以外強いとこあんの?
    123アリスとかいつの時代だよもうメタれるっつーの(そういえばWLD初回ナーフ一日目、先行ゴブリリカイザアリス止められなかったな…)

  53. 匿名 より:

    対処できるから、強くないからナーフいらないって言ってる奴は論点ずれてる。問題は先行後攻の勝率と使用率なんだよ。アリスは環境とってるデッキで採用され続けてるし、先行アリスしたら有利になりすぎて勝率が偏る性能してるの。お前らの対処できる自慢とかどうでもいいんだよ。

    1. 匿名 より:

      いやだから進化で返せないレベルじゃないって話だよ。進化除去フォロワー入れるだけで解決するのに何故しないのか。アグロ同士なら先行有利当たり前だし、しかも先行後攻の勝率に大きな差がある潜伏ロイヤルとアグロヴァンプはアリス使ってないしよ。そして環境取ってたの先月はヘクターネクロだったろ。言ってる事が色々おかしいわ。

  54. 匿名 より:

    1コス トーヴ ゴブリー アリスの時代と比べたら余裕ですよw

  55. 匿名 より:

    アリスはファンファーレで手札バフと進化時に盤面バフだったら、先攻後攻格差是正されてたかも。
    先攻アリスから後攻の盤面を上から一層できるのが癌。
    アリスは2pickで微妙だし、2pickの後攻有利にも影響なし。

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