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この記事のポイント…

  • 盤面でよくわかるシャドバの環境変化
  • エボルヴとかいう奇跡のバランス環境
  • あんなクソだと思ってたエボルブが一番マシだったとかすげー開発だわ
208名無しさん@シャドウバース速報2017/08/31(木) 19:16:39.60ID:eUs9j5ZWr.net

盤面でよくわかるシャドバの環境変化😄

スタンダード
シャドウバース速報
エボルブ
シャドウバース速報
バハムート
シャドウバース速報
神々の騒乱
シャドウバース速報
ワンダーランドドリームス
シャドウバース速報


211名無しさん@シャドウバース速報2017/08/31(木) 19:17:38.69ID:l0f/t5c+0.net

>>208
エボルヴとかいう奇跡のバランス環境


225名無しさん@シャドウバース速報2017/08/31(木) 19:21:19.35ID:DDtrKXPkd.net

>>208
はーーーーーー


235名無しさん@シャドウバース速報2017/08/31(木) 19:24:51.91ID:VM+p2/5Ca.net

>>208
あんなクソだと思ってたエボルブが一番マシだったとかすげー開発だわ


239名無しさん@シャドウバース速報2017/08/31(木) 19:25:33.16ID:2SanGiVJ0.net

>>208
分かりやすい


417名無しさん@シャドウバース速報2017/08/31(木) 20:31:14.13ID:VnZEylG4p.net

TOGはただインフレしただけだったけどWLDはほんとゴミだったな
ヴァンパイアの最強クソ軍団とニュートラルシナジーとか言うクソ要素が合わさって最強に思える













参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1504162319/
  1. 匿名 より:

    うんち積み上げの歴史
    シャドバが手遅れなのがよくわかる

    1. 匿名 より:

      1から作り直せとしか言いようがない

  2. 匿名 より:

    ガチのアホじゃないと
    こんなゴミパックばっか追加できないと思う
    そこまでアホで正社員でいられるって一種の才能だよ

  3. 匿名 より:

    ダークネスエボルヴは超越冥府に不利なエイラより断然疾走ビショップだったんだよなあ
    エイラナーフ連呼する人多すぎてうんざりしたの今でも覚えてる

    1. 匿名 より:

      疾走ガルラビショが天下取ってたのは前半だけで、エイラとエイラセラフが完成して以降は冥府超越エイラの3大害悪だったぞ。

      1. 匿名 より:

        エイラは後半ほぼいなかったろ
        まだミッドロイヤル疾走ビショの方が多かった

    2. 匿名 より:

      冥府エイラの害悪二大巨塔をおやつ超越が蔓延する奇跡のクソ環境

    3. 匿名 より:

      エイラは強さうんぬんじゃなくてつまらないからなぁ・・・
      まぁつまらない上に実戦で強い超越冥府よりはマシだったけど

    4. 匿名 より:

      同感だわ
      エイラが強いのとか低ランクの話でエルフロイヤルの方がカードパワーも安定感も上だったし、それは勝率に表れてた

      1. 匿名 より:

        低ランク丁寧に扱わないとかソシャゲとして終わってるだろ

    5. 匿名 より:

      エイラってやってること完全にコントロールで
      しかもあれだけ嫌われてたのに未だに「コントロール環境にしろ」って言われてるの意味分からないんだよな

  4. 匿名 より:

    さて一体一ヶ月後はどうぶっ壊れることやら

  5. 匿名 より:

    今まで偉そうだった運営が、最近のアプデでは急に謙虚になっているのほんと草

    1. 匿名 より:

      ユーザーが激減して焦ってるのが見える見える…太いぜ

  6. 匿名 より:

    縄張りの仕分け
    ニュートラル シルバー 3コスト スペル

    スタンダート ダークネス・エボルヴ バハムート降臨 神々の騒嵐 ワンダーランド・ドリームズ の中から1つ選択する その後お互いの手札・デッキ・場から選んだパックに入っていないカードを全て消滅させる

    1. 匿名 より:

      前半部分は「プライズを除くパック1種類を選択する」の方が良くないか?
      新パック出るたびテキスト追加とか、長くなるし面倒だし

  7. 匿名 より:

    俺は最糞はやっぱtogだと思うけどなあ
    好みもあるだろうけど、メンコされるせいで遊びでもアミュをまともに動かす気にならなくなった
    wldはそれを悪化させたとは思うけど、まだギリギリカードゲーム感はあったよ
    何が悪かったって言えばヘクターバハウロボグリム

    1. 匿名 より:

      togクソと言うのはいいとしてそれでwldを擁護出来るってのがわからんな
      あのスーパーNヴァンプ環境ならアミュ動かせたの?
      悪化させたと言いながらtogにはないけどwldにはあるカードゲーム感っていったい何さ

      1. 匿名 より:

        盤面で戦ってるだけカードゲームしてたってことやない
        知らんけど

        どのパックが戦犯かというなら確かにtog

    2. 匿名 より:

      ROBのバハのちゃぶ台返しから始まってとどめがTOGって感じだからな・・・
      WLDは死体蹴り
      EVOはEVOでクソだったけどあの時はまだメンコカードは今より少なかった

  8. 匿名 より:

    やっぱWLDのNヴァンプはクソさで頭一つ抜けてると思う
    それまでは紛いなりにもメタが回ってたけど
    Nヴァンプは結局Nヴァンプぶつけて先行祈るのが一番だったっていう

    1. 匿名 より:

      いや、ドロシーとヘクターネクロもメタ回った記憶ないわ。

      1. 匿名 より:

        ドロシーはサハルシ昆布で結構狩れた
        ヘクターネクロは…儀式とか積んだビショが一時期流行ったり?

    2. 匿名 より:

      コピーデッキだけ使ってもメタなんて回らないぞ。1強の方が対策しやすいからむしろ楽だった。WLDよりTOGの方がよほど害悪だったよ。

  9. 匿名 より:

    やればやるほどバハムートとかネクロ一行とかにイライラして娯楽なのにミッションをこなすことすら出来ないほどイライラするんだけどどうしたらいいですか
    みんなこの苦行にどうやって耐えてるの教えてくれ誰か

    1. 匿名 より:

      まだ娯楽として楽しんでる奴だっているんだからさ
      自分がイライラして楽しめないなら辞めるのが正解だと思うよ

    2. 匿名 より:

      大人しくフリーいってTier1使うのがオススメ。なるべく理想ムーブやってダメそうだと思ったら即リタイヤ
      ミッション終わったらランクマ行くなり自分の好きなクラスとデッキ使って遊べばいいんじゃない
      楽しいかは知らんけど

    3.  匿名 より:

      各クラスネタデッキ作って負け同然で勝てるまで調整しつつ回し続けるのはカードゲームとして楽しいで。

    4. 匿名 より:

      ルピは少ないけどソロミッションにでも変えたら?
      こなすの面倒なのは一緒だけど好きなムーヴできるぶん気楽

  10. 匿名 より:

    あの頃はまだ新鮮だったから定期
    てかあのストレスバース好きとか頭オカシイ

    1. 匿名 より:

      新鮮だったからじゃなくてTOG以降がクソすぎるだけ定期

      1. 匿名 より:

        ん?Rob後期嫌いなん?
        そうならしゃーないな
        因みに今の環境俺好きだよ
        あの頃プレイングの差なんて今と大差ないのに通ぶる奴が多くてね…
        そう思うと今のがよっぽどいいね

        1. 匿名 より:

          エボルヴ時代と今、どっちが人数多いかで言えば断然エボルヴだろ、エボルヴが一般的な意見で一番楽しかったのは明らか。通ぶってるのはお前だぞ

          1. 匿名 より:

            あなた頭おかしいの?
            サービス開始3ヶ月~とサービス開始1年~で比べて3ヶ月の~の方が人多いって当たり前でしょ?

  11. 匿名 より:

    クソにクソで塗り固めてもクソにしかならないんだ

  12. 匿名 より:

    STDが一番マシやろ
    STD環境にセラフエイラとかいうストレスの塊が加わったのがエボルヴ

    1. 匿名 より:

      乙姫冥府超越しか見なかった環境からすればエボルヴの方が楽しかったと思うぞ。事実一番人口多かったのはエボルヴだし

  13. 匿名 より:

    冥府の嫌われ具合凄かったの覚えてます
    超越、倉木、エイラと並ぶ 下手すりゃ超えるレベル

    でもそこそこプレイング差が出ただけ今よりマシだった

  14. 匿名 より:

    八汰烏 コスト:2 1/2
    疾走
    このフォロワーが相手のリーダーに攻撃したとき、相手のリーダーは相手のターン終了まで「自分のリーダーはドローできない」を持つ。
    自分のターンの終了時、手札に戻る。

    1. 匿名 より:

      お前言ってる意味解ってるか?
      殆どのデッキが2ターン目で詰み&リーサルまでずっと長ったらしい状況になるんだぞ
      たった2コストで毎ターン全てのドロー阻害出来るカードなんてひどすぎる
      こんな考えしか持ってないのか?

      1. 匿名 より:

        遊戯王のカードネタだろ?

      2. 匿名 より:

        遊戯王ネタってわかったけど、ほんとひでぇカードだよなこれ
        現に禁止カードだし

  15. 匿名 より:

    今とDRKも変わんないだろ
    バランスは取れてるけど不満が出る良環境

    1. 匿名 より:

      プレイしててもエボルヴの方が楽しかった気がするわ。今はなんか知らんけどつまらん。根拠は明確じゃない

    2. 匿名 より:

      (同じじゃ)ないです
      ぶっ壊れ大量実装でカード間のパワー差が大きく開いた

      1. 匿名 より:

        いや同じじゃね?
        エボの頃はゲームが楽しかった&記憶美化でしょ
        むしろエボの頃は冥府エルフがとんでもない理不尽ムーブしてたのに
        今のほうがまだ理不尽さはないわ

  16. 匿名 より:

    エボがなんで神環境っていわれてるんかわからんわ
    正直ストレスデッキのが多かったやろ
    冥府、超越、エイラ、セラフが同時に流行ってた環境とか普通に考えて面白く無いだろ

    1. 匿名 より:

      よく考えてみろ
      過去に面白い環境なんてあったか?
      結局そういうことだ

      1. 匿名 より:

        バハ後期はクソ楽しかった
        今もインフレは酷いけど、割りかし良環境だと思う

        1. 匿名 より:

          俺もエボよりよっぽどよかったと思う
          そりゃナーフ前レヴィルーンにはうんざりだったけど

    2. 匿名 より:

      何をストレスと感じるかは人それぞれだからな
      一強や脳死アグロがストレスの人もいるだろうし

    3. 匿名 より:

      エボルブはトップメタのデッキタイプは置いておくとして環境が回ってたからカードゲーム的には良環境なんだと思う。んでROB後期は全リーダーで勝てるからリーダーのパワーバランス的に良環境

  17. 匿名 より:

    エボルヴはエイラの勝率が5割行ってなかったろ
    (過剰なストレスには間違いなかったけど)
    前期は御旗、エイラ、セラフが流行ったけど
    エボルヴ後期はテンポエルフと公務員ロイヤル、アグロヴァンプが幅を利かせてた
    前後期関わらず強かったのが超越や冥府系に疾走ガルラ

  18. 匿名 より:

    esportsさん…w

  19. 匿名 より:

    TOG全盛期忘れてる人多くない?
    除去したら増えるゾンビ、12貴公子リーパーリーパーで特殊勝利、7T行進でゲームセットのネクロ
    遅延AOE連打からバハグリムメンコ、ゼルボロス、はいライブラのドラゴン
    2人に1人はネクドラと当たる環境でどっちかメタったらもう一方に確実に負ける
    これを2ヶ月も放置したのが失敗だったな
    倉木全盛期みたく月1で素早くナーフしてたらまだいっぱいユーザーが残っていたかもしれない

    1. 匿名 より:

      喉元過ぎればって奴やな
      冷静に考えてTOGナーフ前が一番終わってた
      WLDもそりゃ大概だがバハ後期からの振れ幅的にも論外の環境

    2. 匿名 より:

      このときはまじで酷かったなあ
      個人的にはシャドバに対して急速にどうでもいいような気持ちが出始めたのもこのとき
      過酷極まりすぎで最悪だった

  20. 匿名 より:

    WLD擁護しようとは思わんがTOGこそがそびえ立つ糞
    メンコもそうだが何よりインフレの根源
    パズドラで今は強くない曲芸師が叩かれるのと同じ理論だわ

    イージスヘクター水巫女ウロボグリムカエル異形とかいう癌の具現化が全てこのパックなのが恐ろしいわ

    1. 匿名 より:

      TOGのカード考えた奴は二度とTCGの開発関わらないでほしい

      1. 匿名 より:

        関係ないけどなんか噛みそうだと思った

  21. 匿名 より:

    エボルヴは糞やったやろw
    神だったのはバハ後期

    1. 匿名 より:

      環境的には今の方がいいのかもしれないけど楽しさで言えばエボルヴの方が上だったよ

  22. 匿名 より:

    バハムートの画像、なんでotkエルフじゃなくてディスカードなんだよ

    1.  匿名 より:

      確かROB後期って満足すら流行ったんじゃないか?

  23. 匿名 より:

    まだナーフ直後だからなんとも言えんが
    WLD末期は、ROB後期並の面白い環境になりそうな雰囲気あるな

    1. 匿名 より:

      ないな
      いろんなクラスがいても肝心のゲーム性がアレだって雰囲気がナーフ前から漂ってる

  24. 匿名 より:

    エボルブが1番面白い→△
    エボルブが1番マシ→○
    個人的にはバハ後期が1番面白かったと思うけど

    1. 匿名 より:

      バハ後期は神だったと言っても人は戻ってこなかったじゃん。

      1. 匿名 より:

        どんなに神環境だろうが一度辞めた人間が戻ってくるわけないだろ

  25. 匿名 より:

    ガイジ度ナンバーワンはWLD
    一番のクソ環境はTOG
    バハライブラグリームニルとかでほぼ全てのデッキが否定されゼルで殴り殺される
    回復力が異常すぎてアグロデッキですら勝てない
    ウロボロス出されただけでゲーム終わる場面も
    無限に沸く骨と対処不可な巨大リーパー
    ヘクターにちゃぶ台返しされヘクターに殴り殺されて終わる
    ひたすら盤面を取り続けてもヘクター一枚で終わる

  26. 匿名 より:

    倉木ナーフ後は普通に神環境だったと思います。
    ウィッチ ヴァンプ ネクロ ロイヤル 4クラスがほぼ使用率同じとかなかなかない

    1. 匿名 より:

      デッキはワンパターンの理不尽のぶつけ合いだぞ。まぁそれで楽しいと思えるなら別にいんじゃない?

      1. 匿名 より:

        少なくともSTDエボの冥府エルフよりは今のほうが理不尽感ないね
        先後どっちでも勝てるし、盤面の取り合い出来るし

  27. 匿名 より:

    STDからやってる無課金グラマス古参だけど確かにエボルブが一番よかったな
    やってる当時はあんまりそう思わんかったけど相対的に一番マシにだった

  28. 匿名 より:

    隙あらば自分語り

  29. 匿名 より:

    TOGあってこそのWLDの糞さでしょ。
    糞カード満載のTOGネクロとドラゴン相手に雑に勝てるようにした結果がトーブゴブリー拳骨緋色倉木だったというだけで。

  30. 匿名 より:

    STD、DRKがいい環境とか言ってるのはエアプの妄想か思い出補正だわ
    全盛期冥府とかいう潤滑油の2コス収穫祭と過剰なストレスこと5コス根源にリノコン合わせたクソデッキ
    いまでもいるアグロゲーを加速させるソリティアオナニー
    フェイス殴るしか脳がないガイジ
    9点削るだけでggミミココハウル
    配布サタンでサタンバースって言われるほど以上に蔓延したサタドラ、陽光ビショ

    それにガイジ度を足したのがDRK

  31. 匿名 より:

    エボルヴは楽しかったんじゃなくてまだマシだっただけ、まともにカードゲームしてた事なんて今まで1度も無かった

    個人的にはTOGで新パック3つ分ぐらいインフレ加速したと思ってるわ。あれの開発・実装を誰も止められなかったとか無能集団にも程がある
    そんでWLDに繋げるんだからガイジだらけだよこの運営。今更になって「事態を深刻に~」だの「カードデザインの方針を~」だの舐めた事ぬかしてるんだからもう手に負えない

  32. 匿名 より:

    エボルヴは糞環境だっただろ
    ビショだらけで一番おもしろくなかった

  33. 匿名 より:

    単純にどんどんつまらなくなってるしゲームとしてもう頭打ち感がある
    過度なインフレが寿命縮めたけどそれがなくてもクソクソ言い合ってたんじゃないかな

  34. 匿名 より:

    エボが楽しかった奴は初期からの課金者。カードが揃ってない無課金を痛ぶれて楽しかった時期
    ROB後期が楽しかった奴は無課金者。無課金でも好きなデッキ作れるようになってきた時期

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