天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ちなみにデッキ構築の難易度
  • ネクドラの構築の自由度流石に舐め過ぎ 3積み投入必須カードでデッキの半分くらいは占めるけどそれ以外の自由度アホみたいに高いぞ
  • 実際どうなんだろうな、自称土コンガチ勢だが他に土コン使ってる人いたら構築かなり違ったりするのかな?
729名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:56:40.62ID:HWBQyoR4M.net

ちなみにデッキ構築の難易度

高い
エルフ、ウィッチ

普通
ロイヤル、ビショ

低い
ネクロ、ヴァンプ、ドラゴン

ゴミ
ニュートラルデッキ

こんな感じ
ドラゴンは巫女とバハ使う限り一生デッキ構築力出ないゴミ


749名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:03:58.41ID:xTbOHZpb0.net

>>729
ランプカード増やしすぎたせいでドラゴンはデッキタイプに幅が無くなったよな……
ランプと並んでドラゴン2トップだったはずのフェイスがこうも廃れてるのは異常としかいえない


753名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:04:24.81ID:QuVTs63Yd.net

>>729
ネクドラの構築の自由度流石に舐め過ぎ
3積み投入必須カードでデッキの半分くらいは占めるけどそれ以外の自由度アホみたいに高いぞ


730名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:56:42.41ID:GMfVi+bY0.net

実際どうなんだろうな、自称土コンガチ勢だが他に土コン使ってる人いたら構築かなり違ったりするのかな?


733名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:58:37.38ID:HWBQyoR4M.net

土はアグロなら構築力無いしコントロールもレヴィごり押しだし別に・・・


736名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 00:59:09.21ID:W7nFMf1Yr.net

考えることほぼ無いからプレイングは関係なくて先攻後攻は選べないからどうしようもないとなると構築が全てだな


772名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:10:02.68ID:w1hfu+M00.net

ハースと比べてシャドバは構築にも他と差がつきにくいのは
レジェガン積みゲー&パワカガン積みゲーだから
絶対入れなけりゃ勝てないカードが多すぎるから
考える余地が少ない


774名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:11:06.60ID:+3cE5/A/0.net

>>772
冥府なんて39枚同じで1枚はお好みでというすごい世界だった


795名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:17:29.87ID:PdcSqvP50.net

>>772
まぁ他にもカジュアル過ぎる出来故にコピーまみれで構築考える人が少ない所とかありそうだけど、
やっとナーフされたグリームニルとか、外す意味が分からないくらい大前提な所とかあったしね。


780名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:12:56.49ID:HWBQyoR4M.net

ドラゴンって構築あるように見えて
巫女、託宣、闘気、バハ、グリム、アイラ、サラブレ、ブレ、サモナー
この時点で7割くらい占めててこれに合わせて遅延と魔海選択基本で構築しても脳死になりやすい

巫女とかバハ消えると変わるけどね繋ぎのカード考えるし


798名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:18:49.08ID:ylojwQZNa.net

>>780
ワイドラジ、ぐうの音も出ない


842名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:34:05.75ID:M+P6YTRiH.net

横からだけど土とかもろに構築の差が出るデッキやん


845名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:35:43.03ID:Ki1LW5CL0.net

>>842
あのデッキだけ別にリソースを用意するから、土地のあるMTGに近い
その分構築に差は出そう


843名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:35:10.57ID:GMfVi+bY0.net

>>842
比較対象がいなくて涙が出ますよ….土コン使い俺以外いない説


855名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:41:27.28ID:xTbOHZpb0.net

>>843
土コンに含まれるかは知らんけど
ついぞこの前ガディゴオズ出会ったな
上振れなのは分かってるけどオズ雪だるまからの双璧プロテクションパメラはちょっと感動した


857名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:42:22.22ID:oSPVUd2q0.net

>>843
なんか今の土はアグロバーンに寄っててあまり好みじゃない
とは言え土コン戦えるかというと微妙なところで
土ジンジャーとかも考えてはみたんだけど、今のところN軸が圧倒的っぽい


866名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:46:05.53ID:GMfVi+bY0.net

>>855
それは俺の中では土オズって言うオズバーンの亜種だ、俺の中では。

>>857
土はこう…常にどっしりと構えて欲しいものです


870名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:48:17.49ID:wxG3yUCG0.net

>>866
どっしり構えるとバハに更地にされがちだからしゃーない


879名無しさん@シャドウバース速報2017/08/27(日) 01:52:45.47ID:GMfVi+bY0.net

>>870
耐久ランプなら割と勝てるんだけどな…疾走系だとお通夜もいいところ、特に最近は魔海が流行ったりしててもう…。


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1503749035/
  1. 匿名 より:

    リーダーっていうかデッキコンセプトによるでしょ
    勝つだけならイナゴしてりゃいいんだし

    1. 匿名 より:

      3大イナゴクラスが構築難易度低いに反論してる奴で草
      あんなもん記憶出来るレベルでコピペテンプレデッキしかいないだろ

      1. 匿名 より:

        3大イナゴクラスとかいう矛盾の塊

  2. 匿名 より:

    3積み前提カードでデッキ半分占める時点で異常

  3. 匿名 より:

    こないだのJCG優勝したディスカードドラゴンはすごいというかマジかって思った

  4. 匿名 より:

    ネクロはデッキが多くて面白いよ
    王を筆頭にタイラントとかミント軸とか他のクラスにはないバリエーション豊富だし
    盤面の取り合いとか駆け引き楽しいしね
    古参ネクロ使いのデッキ見てるとやばすぎて草生えるしね
    ヘクターナーフでイナゴも完全にいなくなるし前途も明るいしね
    まさにシャドウバースの良心って感じ
    っていうわけで俺は今までもこれからもネクロ使い続けるからよろしくね(ルナ並感)

    1. 匿名 より:

      なお、実際は水増ししており他のクラスとたいして変わらない模様

    2. 匿名 より:

      なお、デッキの中身はほとんど一緒の模様

    3. 匿名 より:

      などとネクジは供述しており…

  5. 匿名 より:

    クラス別で分けるのは現実的じゃなくね。ネクロはミッドはそこまで大きな差は出ないけどラスワ型は結構差あるし。ウィッチは土アグロだとほぼ差がないけど冥府やコントロール型だと差が結構あるし。ヴァンプ実際に組むとアグロ型でも結構違ってくるし。
    まぁドラゴンは基本ブーストして大型ドーンだからデッキ構築の幅が狭い感じはある、ディスカはかなり差があるかもしれんが弄ったことないからわからん。

  6. 匿名 より:

    エルフがデッキ構築一番楽なのにな
    どうせ8割構築変わんねえのに
    エルジは本当にこれだから困るわ
    意識高い系が好き好んで使ってるオナニークラスだからな

    1. 匿名 より:

      今エルフにヘイトあるやつってよっぽどひねくれた性格してるんだろうな

      1. 匿名 より:

        エルフ使いにヘイトがあるんだろ
        超越しかりOTK使いはオナニー猿と揶揄されやすいからな

    2. 匿名 より:

      一番楽なのはドラネクに決まってるだろエアプ、パワーカードぶっこんどけばデッキの半分くらいスタンダードの雑魚でも勝てるクラスなんかこの2つ以外にない

      1. 匿名 より:

        こういう奴がTOGの時にドラネクに大量に流入してイナゴと化したんだと思うと悲しいな

    3. 匿名 より:

      昔はともかく今はN軸が現実的なレベルになったからな
      バハ期まではその認識であってると思うけど、今はネクロドラゴンのが圧倒的に楽

  7. 匿名 より:

    別にサモナーアイラグリムは必須じゃないけどな
    ランカーでも抜いている人がいるし

  8. 匿名 より:

    単純に勝率の低いリーダーの構築は難易度が高いでしょ
    シャドログのリーダー勝率45%程度のリーダーでもミッション消化をフリーに逃げないやつだけが構築力を自慢していい
    ヴァンプ一強時代にフリーは一度も使わなかったぞ

  9. 匿名 より:

    え?構築難しいデッキなんてあるの?
    というか普通にデッキ組めば8割型ネット上に公開されてるデッキと同じになるのに構築の幅があると思ってるガイジ猿いるの?www

    1. 匿名 より:

      幅はそんなにない
      勝率は5%から10%変わる
      強いリーダーなら勝率60%いけるし弱いリーダーでも50%いける
      つまり環境をよく見て数枚の入れ替えが大切

  10. 匿名 より:

    コスト通りに使えばいいロイヤルでさえ、結構好みで入れるカード変わるよな
    コンセプトによるけど主に5コス帯だな
    昔はドラゴンの方が幅広かったような

  11. 匿名 より:

    昆布は構築難しいと思うけどなー

  12. 匿名 より:

    ビショップってデッキタイプ毎に構築ほぼ固定だと思うんだが…自由枠あるとしてもぶっちゃけドラネクと変わらんでしょ

  13. 匿名 より:

    ドラゴンはネタデッキですら動きがほぼガチデッキと変わらないからなあ
    マジでフリー来るのやめろや

    1. 匿名 より:

      エアプスギィ!ディスカは3ターン目竜巫女おくし、他のネタデッキもだいたいアミュレット軸。庭園以外バハなんて入らんからな?それぞれアミュとシナジーあるカード入れてる以上ガチデッキの動きなんてできないんだよなぁ…まさか託宣と水龍神いるだけでガチデッキって言ってんじゃないよな?w

      1. 匿名 より:

        ディスカやアミュ軸でも竜巫女ウリエルより先にアイラ水巫女優先するわ
        お前こそドラジ気取ってる癖にエアプかよ

        1. 匿名 より:

          純ディスカにコスト被ってるアイラは入れない構築が多いぞ?第一に3ターン目に竜巫女置けないディスカはそのままダラダラハンド消費し続けるだけで勝てないし置けないし、3ターン竜巫女が最優先だわ。次の返しで竜殺しの代償打って盤面返せるし

      2. 匿名 より:

        ディスカはぶっちゃけそこまでppブースト重要じゃない

        1. 匿名 より:

          ランプ亜種じゃないディスカなんてもう居ないでしょ

          1. 匿名 より:

            いるけど全然勝てない…竜巫女引けなかったり、ジリ貧になって負けることが多い

  14. 匿名 より:

    毎パックでミッション消化用に全クラスのデッキ作ってるがネクロは簡単ではないぞ
    フリーでもいいから勝てるデッキを全クラス分自分で作ってから評価してもらいたいもんだ

    1. 匿名 より:

      ミッション消化用にどれも作っているけどネクロは適当にドローとパワーカード入れれば勝てる方だろ
      ちゃんと組まないと勝てないのはロイヤルとエルフぐらいでエルフきつすぎ
      ビショはテンプレ疾走だから知らん

  15. 匿名 より:

    ドラゴンは序盤中盤で攻める強いカードがない、というかインフレに置いて行かれた
    地味に不意打ちして勝率稼いでたフェイスも今は勝てなくなったしな

    1. 匿名 より:

      終盤が他の追随を許さないぐらい置いてけぼりにしてるんだよなぁ…

      1. 匿名 より:

        終盤まで保たないからへーきへーき

    2. 匿名 より:

      2コス帯で盤面系有能カードくれば託宣との競合になっていいのにな

      1. 匿名 より:

        ムシュフシュとか相手絶対処理してくるんちゃう?まぁ入らんか。

  16. 匿名 より:

    イナゴばっかだったらそりゃ構築幅狭くなるだろうな
    ただみんながみんなヘクター使ってるとは思わないでくれ

    1. 匿名 より:

      ヘクター入れないネクロとかラスワネクロくらいしかいないじゃん
      これも基本構成はほぼ同じで好みで数枚変わるだけ、幅なんて大してないやろ

      1. 匿名 より:

        きみっちヘクターネクロとラスワネクロしか知らないの?
        普通にネフティスやダリスとかもあるやろ、まあダリスは除去方面で使ってたかもしれんが少なくとも俺は入れてなかったぞ

      2. 匿名 より:

        ラスワに絞ってもミッドラスワネクロとネフティスネクロと手帳ネクロと基本構成だけでも3種はあったぞ
        あんまり見なかったけどニュートラルラスワも作れはした
        ダリスやセイレーンとかもね
        他にもミントタイラント型や王マンモス型とか遊べる余地はそこそこある
        ネフとかの構築に制限要求するカードがいくつかあるせいで割とデッキに違いが出来ちまうんだ
        こんなんでもそこそこ程度なら勝てはするぜ

  17. 匿名 より:

    どんなデッキでも4枚は自由枠あるしコンセプトちょっと変えれば10枚以上変わる
    ガチで変わらないのはパチドラくらいじゃないか?

    1. 匿名 より:

      それは伝令で確定サーチにしないと弱すぎるからしょうがないね
      運ゲーの極みだけど

  18. 匿名 より:

    自分が実際にランクマで使ってないと、構築簡単なんて言ってはいけないと思うけどねー
    個人的には構築が簡単なクラスは無い、どのクラスも作るとき環境よんでどうするか考えるし
    1番難しいのは秘術だとは思う

  19. 匿名 より:

    構築の幅自体はどこも似たようなもんだけど、構築で勝率に差がでるのは弱クラス、デッキなんじゃね?余計なもの入れる余裕ないし
    まぁ構築が難しいデッキでもすぐにSNSで公開されてコピーデッカーが群がるだけだけど

  20. 匿名 より:

    エルフウィッチってプレイングは比較的高いけどデッキ構築でそんなに悩んだことないな〜。相手の何を意識して何を入れるかはランプが1番悩むわいは可笑しいのか?

  21.   より:

    半分組めてる状況からスタートするドラゴンが間違いなく構築の幅がない
    ○○ドラゴンは違うし!(託宣アイラ闘気竜巫女ブレブレサラマン入れながら)
    よっぽどネタドラゴンじゃない限りこれにバハサハイスラまで固定だから最高にドラジ

  22. 匿名 より:

    N軸はロイヤルエルフビショップジンジャーはかなり考えるけどなあ
    伝令疾走足すだけのNドラゴンとかマーマンまで入れるNオズアグロは大体同じになるけど

    1. 匿名 より:

      いやビショップはアリス入りと無しで分かれるくらいで似かよるか・・・

  23. 匿名 より:

    ネスティフも構築の幅なんてないだろ…どいつもこいつも似たり寄ったりの構成じゃねぇか

    1. 匿名 より:

      全然違うぞ
      少なくともここでグラマスになったと紹介されてたやつはどれも俺じゃ思いつかない構成だったしどれも違いがあった
      ソルコン、デーモンイーターを採用してるしてないの段階で違ってたからな

    2. 匿名 より:

      後半のカムラモルはともかく前半は割と幅あると思うけどなぁ

    3. 匿名 より:

      コストが完全に縛られている割にはなかなか幅あるぞ
      俺のは低コスにラスワをほぼ入れないようにしてるから一見ニュートラルネクロにしか見えない

  24. 匿名 より:

    ネクロはパワーカード多すぎて取捨選択しなきゃいけないから構築難易度が低いわけじゃない
    ブルジョワのネクロと貧乏人の他クラスってのが今の構図
    ネクロアンチが増えるのも当然

    1. 匿名 より:

      当然でも無いし、ヘクターを除けば他クラスにも相応のパワーカードはいくらでもある
      パワーカードがありゃ強くなるってわけじゃないだろ

  25. 匿名 より:

    ビショップの構築難度か高いって本気で言ってるのか
    変な趣味に走りさえしなければヴァンプ並に楽だよ

  26.  匿名 より:

    使ってて思うのはオズ土は調整するとこ5枚位しかない。1土ドワ奇炎デモ天ルーンオズレヴィまで3確定代償変異舞踏2であと4枠みたいな。コン土は幅がありすぎてドワケミ以外確定がない。

  27. 匿名 より:

    エルフとビショ入ってるカードほぼ同じやん
    エルフは嫌いじゃないがエルフ使いはほんまきもい
    ウィッチも構築差でるの土コンくらいだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。