天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • プリスやっぱり逝ったか… 今回のナーフは全て残当やな
  • プリス弱くしすぎだろ エンハのコストあげるくらいで良かったろ
  • プリスのナーフで悔やまれるのはNジンジャーとかもそれなりに打撃受ける所か

シャドウバース速報































  1. 匿名 より:

    個人的にはカエル、超越、バハ制限
    イージス戦闘破壊可も欲しかった。

    1. 匿名 より:

      そいつらは勝率たかいんか?お前が嫌いなだけだろ?

      1.   より:

        勝率低いうえにたまにハマった時相手を不快にさせるんじゃ最悪のカードやで。誰も幸せになってないじゃない

  2. 匿名 より:

    これだけは納得できない
    運営の底の「浅さ」がよく分かった

    1. 匿名 より:

      浅いのはてめえの程度だよこのハゲ

      1. 匿名 より:

        お、鑑に向かって吠えるのは悲しいな

        1. 匿名 より:

          カードゲームのセンスがない上に漢字すらまともに使えないのに人を煽っていくのか・・・(困惑)

          1. 匿名 より:

            たかが変換ミスに突っ込むお前の余裕の無さもやばい

  3. 匿名 より:

    プリスはナーフしなくていいとか言ってるやつ
    本気で頭どうかしてるだろ

    1. 匿名 より:

      使用率上位のデッキの中で勝率トップであるNウィッチのキーカードだからな
      これをナーフしないのなら一体何をナーフするのかって話だわ

  4. 匿名 より:

    実際ニュートラルウィッチは安定感あって強かったしアリスと並んで強さの要因だったからなぁ。
    でも次の環境だと減るだろうしエンハンス8とかで良かったんじゃないかな

  5. 匿名 より:

    エンハプリス早期決着してしまう俺からしたら見たことはないが。ノーマルプリスも大概な動きだがな。

  6. 匿名 より:

    ナーフ前プリスよりナーフ後ヘクターの方が強いよね

  7. 匿名 より:

    これでアルベールもにっこり

  8. 匿名 より:

    まあこのカードも大概だよね

  9. 匿名 より:

    明らかに異常なパワーだったししゃーない

  10. 匿名 より:

    俺もプリスだけは違うと思う
    nウィッチは安定して強いが、プリスが担ってるのははその安定ではなく殺意

    安定を提供してるスイーツ、オズ、レヴィを下方して、そうすると自然と浮上するグリモアも下方するべき

    プリス下げた所でプリス減らしてギルガメ増やして終わるんじゃないの

    1. 匿名 より:

      プリスが減ってギルガメッシュが増えてる時点でお前の言う安定度がかなり下がるのが理解出来ない?
      ギルガメッシュに出来る事は
      ・7Tでサハパンチ(2枚必要かつ進化使わないと2箇所殴れない)
      ・8T以降の5点パンチ
      対してプリス1枚で
      ・5T進化(顔面含む2箇所ダメージ)
      ・6T目進化(妥協だけど十分強い)
      ・7T目ポン出し(進化なしで2箇所ダメージ)
      ・8T以降進化切れた後の盤面除去&パンチ(フィニッシャーにも繋ぎにも出来る)
      とコストに対する汎用性が半端なかったんだぞ?

    2. 匿名 より:

      スイーツオズグリモアっていうドロソが多いのは確かに強いけど、それで引いたニュートラルを活かして高ダメージ除去+顔面に4点疾走のプリスが一番やばかったしプリスナーフは妥当じゃない?

    3. 匿名 より:

      ギルガメでプリスの役割が埋まると本気で思ってんの?

    4. 匿名 より:

      ナーフはできるだけ少ないほうがいいのに
      オズとグリモア下方とか無能すぎだろ

    5. 匿名 より:

      それだとデッキその物が産廃になるやん
      ナーフってのは産廃を作るためにあるんじゃなくて、適正レベルまで落とすのが目的やぞ?

      1. 匿名 より:

        プリスの時点でデッキそのものが産廃になってねーか?
        殺意下がりすぎたら他のアグロやるぞ
        オズなんてnウィッチ以外にいくらでも使い道あるがプリスはnウィッチにしか居場所ないからプリスっていう売りが消えたらデッキごと消える

        1. 匿名 より:

          そんなことはない
          別に盤面干渉と進化疾走は残ってるんだし
          ただ進化権を使うようになっただけ

          1. 匿名 より:

            その時点で俺はnウィッチは産廃だと思うよ
            元々疾走が大量にあるヴァンプかロイヤルかドラゴンかまたは刃魔魔法剣するわ

  11. 匿名 より:

    ナーフは必要だったと思うが内容が微妙

    1. 匿名 より:

      微妙ってか使われないレベルだよね

  12. 匿名 より:

    プリスのナーフは大正解でしょ

  13. 匿名 より:

    プリスのスタッツ変更なしかよ
    エンハ消したとこでぶっ壊れ
    5/3/6であの効果とかどうなってんだよ

    1. 匿名 より:

      3/6が地味に取りにくいスタッツの上に進化フォロワーをファンファーレで持っていけるからまだ採用価値はあると思う

  14. 匿名 より:

    Nウィッチって言いかえるとプリスウィッチだったし、ライブラや昏きもそうだけどナーフは必要だけど使われなくなるレベルまでナーフするのはどうかと

    1. 匿名 より:

      昏きは昆布で使われてるだろ
      今回のナーフで昆布自体見なくなりそうだけど

  15. 匿名 より:

    フェリアをナーフして欲しかった

  16. 匿名 より:

    7ターン目から守護突破出来る進化アルベールが延々と飛んでくるカードだからな
    何故か何が強いか分からんって言ってる奴多かったけど頭おかしかった

    1. 匿名 より:

      アルベールより攻撃1低いしアルベールといえばエンハンスだろ
      エンハンス無しのアルベールなら大したカードでもない

      1. 匿名 より:

        進化権無しで体力7疾走飛んでくるんだけどな…

    2. 匿名 より:

      単純に進化後疾走無くせばよかった

  17. 匿名 より:

    エンハンス削除じゃなくて9くらいにコストアップとかじゃダメだったんかなぁ

  18. 匿名 より:

    次はロイヤルだぞ!潜伏ばかりしてまともに戦わないカエルと火遁は間違いないからな!アビルダやトランプ連打もどうなるか分からんぞ。あれ消すの地味に難しいからな。

    1. 匿名 より:

      じゃないと回復とか夢のまた夢だからな!

  19. 匿名 より:

    頭おかしいカードではあったしな妥当

  20. 匿名 より:

    ナーフか……プリスは好きなカードだったが仕方ない
    7ターンの動きどうするかな

  21. 匿名 より:

    プリスは良いカードだと思ってたんだけどなあ
    むしろオズレヴィの方がインチキだとすら

  22. 匿名 より:

    いうて一方取りしにくいスタッツは健在でメインの除去効果もお咎めなし、進化権一回分をたった2コストで賄ってたこと考えるとデッキ的にはちょっと痛いが残当
    むしろ後攻で使いやすくなって、先行では少し使いにくいと先行優位をきっちり削いでくれてるから割りと良ナーフだと思う
    あとヘクターとヴァンプ中コスコンビもきっちりナーフもらってるから正直プリスは無条件で採用見送るレベルのナーフではない

  23. 匿名 より:

    プリスナーフは正直ないわ
    プリスの効果面白いからNウィッチ使う人多いのに、その魅力消したのは運営マジで脳みそ足らない
    攻撃スタッツ1下げるだけで良かったのに

    1. 匿名 より:

      それでいい調整になりそうだな。
      -1/-1でもいいからエンハは残してほしかった

    2. 匿名 より:

      プリスの効果が面白いから使う×
      Nウィッチが強いから使う○

    3. 匿名 より:

      エンハンス削除は妥当でしょ
      進化権がなくてもフォロワー破壊プラス疾走を単体でやってくるとかぶっ壊れだよ

    4. 匿名 より:

      ほんとそれ
      超越のせいで強スペルはこないし
      かと言って強フォロワーはナーフされるしで完全迷走状態だわ今のウィッチ
      ウィッチ使いは別のクラス使えって言ってるのと大差ない

    5. 匿名 より:

      俺もプリスだけは違うと思う
      nウィッチは安定して強いが、プリスが担ってるのははその安定ではなく殺意
      安定を提供してるスイーツ、オズ、レヴィを下方して、そうすると自然と浮上するグリモアも下方するべき
      プリス下げた所でプリス減らしてギルガメ増やして終わるんじゃないの

    6. 匿名 より:

      能力が面白い?
      ただ除去されて疾走されて進化権も使いません
      スタッツも除去しにくいスタッツです
      強いカードってだけで面白いとは思えないわ

  24. 匿名 より:

    ウィッチ使いたいけど超越が大嫌い…
    そんなプレイヤーを救ってたのにね。
    公式が宣言していたジンジャーを活躍出きるようなカード
    まさにプリスがそれであった筈なのだが

    そもそもどのクラスにおいても適正レベル以上の勝率維持できてしまう
    アリス&フェリアが完全におかしいのであってそれらが無ければ
    スイーツグリモアという制限付き手札補充、適度にNフォロワーを押さえ気味で展開しないといけない弱点を内包しているから、プリスもゴールド強カード止まりなんだけどねぇ。

    アリスフェリアナーフ出来ない言い訳の『エルフロイヤル死にます』『パック顔カード…』は甘えで
    『環境カードが邪魔してエルフロイヤルに適正カードを作って来なかった』『困ったときの異常性能Nレジェンドによるメンコ調整したい』だけだからね。

    1. 匿名 より:

      ウィッチ以外のNデッキを使ったらわかる
      使ってから批判しろ

    2. 匿名 より:

      まーだアリスアリス言ってんのかこのガイジ

      1. 匿名 より:

        お前がガイジだろ
        わざとリーダー毎に使えるカード変えてデッキに多様性を生み出させているのがシャドウバースの売りなのに、どのデッキにも入る強カードがあるのがおかしいんだよ
        バハムートみたいな10コスはまだ出しづらい面、対策しやすい面があるが、進化すらできないPP4で出てくるアリスはどう考えても糞だろ

        1. 匿名 より:

          アリスがどのデッキにも入るとかシナリオモードだけだろ

        2. 匿名 より:

          ほんまガイジやな
          ニュートラル軸って多様性を生み出してるからお前の言い分だと問題ないやんけ
          むしろN軸だろうがクラス軸だろうがどっちにでも入るリリエルやユニコのがお前が叩くべきカードやぞ
          N軸とクラス軸の強さが同等ならそれは多様性を生み出してるってまだ分からんのかいな
          ほんまガイジやな(大事なことなので)

  25. 匿名 より:

    俺もプリスだけは違うと思う
    nウィッチは安定して強いが、プリスが担ってるのははその安定ではなく殺意
    安定を提供してるスイーツ、オズ、レヴィを下方して、そうすると自然と浮上するグリモアも下方するべき
    プリス下げた所でプリス減らしてギルガメ増やして終わるんじゃないの

    1. 匿名 より:

      なんで俺の書き込みこんなコピペされてんの?

      1. 匿名 より:

        検討違いな事言ってるから晒しあげられてるんじゃね?

        1. 匿名 より:

          検討はしてないが見当違いではないと思うぞ
          枚数多くなると商売としてきついってのは解るがプリスを下方はnウィッチ自体が産廃。
          スイーツオズグリモアを地味に下げた方がデッキタイプとして残る

          1. 匿名 より:

            プリスは進化使わずに除去に使えるのが強かったんで別に産廃ではないね
            Nウィッチの核はスイーツウィッチだからね

          2. 匿名 より:

            プリス下げた所でプリス減らしてギルガメ増やして終わるんじゃないの

            ここが見当違いな所
            そもそもお前のコメント最初のコメントと真逆の事言ってるぞ

    2. 匿名 より:

      プリスが殺意を提供して自然とグリモアが浮上してくるからだと思う

    3. 匿名 より:

      ちなみにプリス弄るなら3/1→4/2で良かったと思う

  26. 匿名 より:

    エメラダとアルカードが7コスなんだからエンハンスで疾走あっても妥当だと思うけどなぁ

    1. 匿名 より:

      それらは5コスの時出せなくて事故率が段違いだし、総スタッツもエンハプリスの方が上なんだがどう妥当なんだ?

      1. 匿名 より:

        訂正
        5コスの時→5T目ね

  27. 匿名 より:

    これってエンハンスが消えただけで進化で疾走は顕在なんだよな
    一番ナーフすべきなのはそこだと思うわ 

  28. 匿名 より:

    ヘクターと同等かそれ以上にナーフするべきカードだと思ってたから

  29. 匿名 より:

    ニュートラルウィッチ地味にクソゲーだったからなぁ

  30. 匿名 より:

    nウィッチで修正対象検討するときに間違いなく3積みされてるからプリスな気がするな

    スイーツやオズは1〜2だったりするから

  31. 匿名 より:

    問題は超越。多分湧くから

  32. 匿名 より:

    プリスの強さ分からんってやつは5ターンアルベールや7ターンエメラダと比べて考えたら強さ分かると思う。かなり壊れよ

    1. 匿名 より:

      ウィッチにはクイックブレーダーから始まる疾走集団居ないしnウィッチに刃魔入らねえよ

      兎のドロー見たいにnシナジーは普段出来ない事をしてるだけ

  33. 匿名 より:

    プリスナーフは正直意外だった
    …が使用率3位で勝率topしかも少し流行っててイナゴが一定数いたことを加味してこの成績だとしたらNウィッチにテコ入れないといけない事案だったと気付いた
    しゃーなしやな

  34.   より:

    進化権の枯れる辛さとありがたみをもう一度よそと同じように噛みしめるんや
    でもそうかちょっと失敗だったのかもな

  35. 匿名 より:

    ちょっとアホな質問したいんだけど、これ進化疾走はどうなったの?
    エンハの自動進化がなくなったのはわかる

    1. 匿名 より:

      進化疾走は残ってる
      だから5ターン目プリスの動きは変わらん

    2. 匿名 より:

      公式でもゲーム内告知でも書いてあるだろ
      進化疾走そのままだよ。エンハ削除だけ

  36. 匿名 より:

    まあニュートラルシナジーのあった強カードを延々と潰してんな
    だから変なカードばっか作ってんじゃねえよ

    1. 匿名 より:

      だな
      そしてそのせいでリーダー適正は削られていき、結局超越イージスの遅延バースかニュートラルバースかの違いしかないのがつまらんな
      正直上位ランカーは、って言ってるが本当に調べたのか?
      フリバとかだと特に序盤は同じカードばかり見てつまらんにも程がある
      寧ろニュートラルを弱体化してほしかったわ
      フェリア、アリスのナーフ無しとか無能にも程がある
      「どのデッキにも入る」なんてキチガイにも程があるっての

      1. 匿名 より:

        どのデッキにも入るってwww
        お前ネフティスネクロや復讐ヴァンプにアリス入れてるの?

  37. 匿名 より:

    エンハンス削除はつれぇわ
    Nウィッチだけが採用してるわけじゃないのに8か9にずらしてほしかった

  38. 匿名 より:

    普通に5ターン目で進化権使っても強くないか?盤面処理して殴れる。体力7だから結構残るしね

  39. 匿名 より:

    毎度毎度の事だけどエンハンス丸ごと削除するなら最初から付けるな
    作る段階で気づけ

  40. 匿名 より:

    プリスはナーフされても強いだろうよ
    5ターン目除去&進化権消費4点疾走とか顔へのダメージの当てやすさでいえば一応アルベールには勝ってるんだから……多分……
    いっそ進化疾走を消してエンハンス8くらいで疾走付ければ良かったんや
    5コス3/6進化5/8
    ファンファーレ 今のプリスと同じ
    エンハンス8 疾走を付ける
    体力が上がって火力が減ったギルガと考えれば使いやすいだろ(低級頭)
    こんなこと言ってるけど実はフェリアをナーフしてくれるほうが良かった

  41. 匿名 より:

    前にKMRが一試合に十数ターンかかるのは望ましくないとか言ってたから
    それを意識したエンドカードだと思ってたが結局ナーフ
    サイゲはまず、KMRを更迭しろや
    言ってることとやってることがめちゃくちゃやぞコイツ

  42. 匿名 より:

    エンハ削除はやりすぎだな、エンハンス8にするくらいでよかったろ
    それでもNウィッチが暴れるんならスイーツにナーフ入れたらいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。