天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 8月30日のメンテナンスにてカード能力とコストの変更を実施いたします。 詳細は公式サイトをご覧ください。
  • やはりヘクターは確実でしたか
  • まあこんなもんか。ヘクターより不死の大王ナーフして欲しかったけどね。



































  1. 匿名 より:

    ウィッチに何の恨みがあんねんあほくは

    バイバイシャドバ

    1. 匿名 より:

      バイバイーイw

    2. 匿名 より:

      ええやん
      良い調整をしようとしてる姿勢を感じられる
      サイゲ見直したわ
      Nウィッチ強いとは思ってたけど勝率一位とは思わなかったな

      1. 匿名 より:

        私は勝たなくちゃいけないんだ!7点ダメー
        ついでに疾走しときますねー
        害悪害悪&害悪
        ビショップナーフがなかったのは残念だけどだいぶ好感が持てる

        1. 匿名 より:

          いろいろあって2週間以上?シャドバ出来なかったがウィッチのルナルがナーフされたのか
          自分はオズだと思ってたがいいんじゃないかな 土としてはキツイが
          黄昏ナーフ前環境でもルナルのごり押し疾走で無理やり勝てたこと多かったしまあいいと思う

  2. 匿名 より:

    これは有能

  3. 匿名 より:

    緋色トーヴ用心棒倉木ナーフ・・・
    ワンダーランドヴァンプ完全に黒歴史やんけw

    1. 匿名 より:

      ヴァンパイアの新カードは全部取り上げ
      無能すぎたわ
      ヘクター重要なとこ変わってないし、イージスたち放置だし、ぶっちゃけ用心棒や緋色なんてどうでもええわ

      1. 匿名 より:

        どうでもよくねえよヴカス
        豪拳と緋色は今までのカードに頭2つくらい抜けてただろ

        1. 匿名 より:

          寧ろ緋色がこの程度で済んだ事に感謝するしかない。これからは剛拳ワーローに変えて心置きなく昆布使える

    2. 匿名 より:

      ひねくれとバンダースナッチあるから()
      てかマジで強いカード多すぎ

  4. 匿名 より:

    まあ運営もちゃんと考えてるのは分かったからとりあえず良かった

    1. 匿名 より:

      どれだけ騙されりゃ気がすむんだ…

  5. 匿名 より:

    ナーフの内容はイイネ
    『9月末にリリースを予定している第6弾カードパックからは、カード能力のデザインの方針を変更しております。』
    この一文は期待して良いのかどうかイマイチ信用できねえ…

    1. 匿名 より:

      既存の弱過ぎて陰に隠れてるデッキを壊れない程度に補強するのでは..?
      そうであってくれ…
      新しいデッキより既存の使えないデッキを強化してデッキの多様性を増やしてくれ..

    2. 匿名 より:

      おそらくエルフをめちゃくちゃ強化してたんでしょ
      特定のクラス強化はしないって言ってるし運営もTOG、WLDは黒歴史何でしょ
      いったい何枚ナーフしたって話だし、ただ間違いを認めたことを評価したい

      1. 匿名 より:

        実際ハースが今あんな状況で環境改善は早くてあと2か月はかかるだろうから
        海外シェア広げるなら今頑張るのが一番いい
        金の亡者サイゲームスの本領発揮来るぞ

        1. 匿名 より:

          パック絞るのだけ力入れそう。まぁ絞るのはいいけどゲーム内イベントランクマ以外やってくれよ。イベント限定でネクサスデッキなりニコニコの庭園みたいなのやって欲しい。

  6. 匿名 より:

    有能ですね

  7. 匿名 より:

    これでヘクター連打の糞ムーブが無くなるね
    ただ、ここまで来るとドラゴン専用カードのバハもナーフすべき
    一旦膿を全部出し切った方が良い

    1. 匿名 より:

      まぁ、それは来月に期待しよう。運営にはこの調子で異常なパワーカード達をどんどんナーフしてってほしい

  8. 匿名 より:

    これはネクロ使いの僕も納得のいく調整です。
    ありがとう

  9.   より:

    割といい仕事したね。いつものコピペじゃなくて真面目に考えようとしてるのが伝わって安心した。これからは方針も変えてパワーバランスを慎重に取っていくようだし、頑張っていって欲しい。現時点のゴミクラスとそのマスターを置き去りにしてな。俺はもういいや

  10. 匿名 より:

    プリスは進化後の疾走も無くなったんか?
    だとしたら一気にカードパワー下がり過ぎやろ…
    他はまだまだ十分強いからなあ、なんか可哀想ではある

    1.   より:

      進化後の能力欄について触れてないってことは進化権使えば疾走できるめずらしいフォロワーになったんじゃない?

    2. 匿名 より:

      エンハンス無くなっただけだろ
      まぁ今回のナーフは概ね満足だわ

    3. 匿名 より:

      エンハンスには触れてないからエンハンスは残るだろ

      1. 匿名 より:

        エンハンスはなくなったよ
        ただ進化疾走は残る

      2. 匿名 より:

        エンハンスに変更ないならなんにも変わってないってことに気づけ。読解力鍛えような

  11. 匿名 より:

    カムラ超越バハイージス、ここら辺はそれぞれのクラスのクラス特性を強化したら芋づる式に悪さをする害悪連中
    こいつらをナーフしてようやく綺麗な土地になる
    あと一歩

    1. 匿名 より:

      カムラだけ場違いで草
      強くないとは言わんが、あんなん上手く処理すればただの守護だし文句言ってるのはドラジくらいだと思ってる

      1. 匿名 より:

        舞踏と並んでドラゴンインフレの大戦犯なんだからゲームバランス健全化するならナーフ筆頭候補の一枚だぞ

        1. 匿名 より:

          あほかこいつ
          全クラスが使える舞踏はまだしもネクロの一部のデッキしか使わないカムラがゲームバランス崩壊させてるからナーフしろとか
          それならビショップの消滅のせいでネクロがインフレしたからビショップの消滅に関わるカードはナーフの筆頭候補か?

  12. 匿名 より:

    デスタイラントが素で飛ばせる今の環境じゃ言うほど弱くなってはねーなヘクター

    復讐はハイリスクだからある程度強くて仕方ない
    エルフはリノのせいでコンボパーツ貰えない
    ウイッチは超越のせいで使いやすいスペル貰えない
    ロイヤルはそもそもシナジー貰えない

    こんな状況の中で何故かネクロだけ大量展開して墓地増やすカードどんどん貰える謎

    1. 匿名 より:

      祝福、ゾンパ、大王、ヘクター、ボンキマ、貴公子ぐらいかな。こんぐらいだったら他も実用的なの持ってるだろ。

      1. 匿名 より:

        他クラスに比べても強いカードばっかじゃんルナカス恵まれ過ぎて頭イッてんな

  13. 匿名 より:

    プロトバハムート
    ニュートラル レジェンド 10コスト フォロワー 0・8 進化後0・10

    自分のターン終了時他のフォロワーを全て破壊する

    場のフォロワーが5体以上破壊された場合このバトルに勝利する

    召還時(究極竜が自ら切り離した破壊への衝動。)
    攻撃時(破壊竜として形を成し終末の地で原初の楔によりその身を封じられていた。)
    破壊時(破壊竜の封じられた終末の地で、人の戦が起きた。)
    進化時(戦が起きこの世に終末が近づく度、破壊竜の封印は一つずつ解けていく。)
    特殊勝利時(溢れる衝動に身を任せ、破壊竜は封鎖を引き千切る。片割れたる究極竜の姿を求め、咆哮と共に天地を焼いた。)

    1. 匿名 より:

      セリフが長すぎる

  14. 匿名 より:

    スタンダードパック
    収穫祭(エルフ)、根源への回帰(エルフ)
    ダークネス・エボルヴ
    無し
    バハムート降臨
    ルーンの貫き(ウィッチ)、シャドウリーパー(ネクロマンサー)、ミニゴブリンメイジ(ニュートラル)
    神々の騒乱
    魔将軍・ヘクター(ネクロマンサー)、骨の貴公子(ネクロマンサー)、ウロボロス(ドラゴン)、風読みの少年・ゼル(ドラゴン)、ライトニングブラスト(ドラゴン)、バフォメット(ヴァンパイア)、風の軍神・グリームニル(ニュートラル)、力比べ(ニュートラル)
    ワンダーランド・ドリームズ
    ルナルの魔術師・プリス(ウィッチ)、昏き底より出でる者(ヴァンパイア)、トーヴ(ヴァンパイア)、豪拳の用心棒(ヴァンパイア)、緋色の剣士(ヴァンパイア)、スノーホワイトプリンセス(ビショップ)、ゴブリンリーダー(ニュートラル)

  15. 匿名 より:

    大方予想通り
    ヘクターはフィニッシャーとしての使い道が残ってるからまだ使えそうだな
    ゾンビによるメンコ性能はかなり落ちたけど、守護引っ剥がすぐらいの役割は持てそうだし

  16. 匿名 より:

    ヘクターの調整絶妙!
    拳骨はゴミになったな
    後はどうでもいい調整だったな
    プリスも緋色も申し訳程度に弄られてて草

  17. 匿名 より:

    意図的にぶっ壊れ作ってましたって白状するとかアホ?

    1. 匿名 より:

      アホも何もずいぶん前にカードを考える時に点数評価によるカードパワーの均一化はやってないってインタビューで言いはなったホームラン級のバカだぞ

  18. 匿名 より:

    ヘクターのこのナーフ案はどこでも見たことないものなのに妙に納得できるすごいとこ突いてきたな
    シャドバのナーフ班はマジで有能だわ

    1. 匿名 より:

      いやまんま同じなのどこかで見たぞ

    2. 匿名 より:

      ゾンビ一体につき4にしろ、もまとめてネクロ払ってゾンビ数固定にしろ、も両方ここでみたぞ

    3. 匿名 より:

      未だに有能とか思ってる奴いるのか…

      1. 匿名 より:

        ナーフ担当だけは毎回有能なんだよなぁ
        カード作ってる奴が頭おかしいから新パックごとに壊れてるだけで、毎回ナーフ後はバランス良くなるからね

        1. 匿名 より:

          tog期はナーフ後どうなりましたか…?

          1. 匿名 より:

            ゼルによる疾走コンボと理不尽ライブラが消えてドラの勝率が落ちて
            ついでにネクロも絶対返せない貴公子ムーブがなくなって落ち着いたやん
            それでもドラネク2強ではあったけど、勝てないレベルじゃなくなった
            欲を言えばウロボとヘクターもその時やってほしかったが

          2. 匿名 より:

            KMR「レジェナーフしたら返金騒動起こると思うなーw」
            MYST「よし、レジェンドのナーフは絶対するなよ。あ、馬鹿共に金落とさせるために性能は糞強くしろよ。」
            ナーフ班「えっと…レジェn「MYST&KMR「は?」ナーフ班「・・・」

  19. 匿名 より:

    ルナルがナーフってマジ?
    ふざけんなよ

    1.   より:

      ここに来てるのに藪から棒でつつかれたように仰天してるウィッチたちは何なの?(笑)

    2. 匿名 より:

      勝率1位って言う結果が出てるんだから当然

    3. 匿名 より:

      ざまあ

    4. 匿名 より:

      大好きなドロシー使ってけよw

    5. 匿名 より:

      処理がキツかったし後半一体処理に無償進化疾走は強かったからなぁ…まぁしゃあないね。

  20. 匿名 より:

    いまさら方針見直されてもな
    積み重なった糞のミルフィーユはもう後戻り出来ないレベルだぞ
    一回全てを無にしてシャドバ2を作った方がいいんじゃねーの

  21. 匿名 より:

    「候補に挙がっておりました」
    じゃあ最初からナーフしろ。言い訳がましいな

    あと超越とイージスとバハナーフすれば随分マシなゲームになると思うよ(リノはエルフがかわいそすぎるのでまだ許す)

    1.   より:

      そいつら挙げてリノ見逃すのは無い無い。エルフもいまやオンリーワンの雑魚じゃないから。みんなで仲良く間違いを正そう

    2. 匿名 より:

      これはエルジ

    3. 匿名 より:

      バハムート後のカード殆どナーフしたら必然的にクソエルフが復活するので一緒にナーフするべき

  22. 匿名 より:

    割と妥当かな、少なくともここで言われ続けてた産廃にさせてやろうって私怨剥き出しなのよりずっと理性的なナーフ内容だ
    まあ、最新弾で出したカードを二ヶ月でこんだけ修正しなきゃいけない事態にしたのはダサ過ぎるけども

    1.   より:

      ヘクターはちょっと感心した。まだ使われて嫌だなって思うこの塩梅、ヘクター消え去ることはないと思う。

  23. 匿名 より:

    このナーフは微妙やろ
    なぜなら今もランクマやってる層にとっては納得いく調整かもしれないが
    今すでに飽きてる層にとっては、環境にほとんど変化が起こらない
    あと1か月も飽きた環境で我慢しなきゃならない
    適正なナーフだけじゃなくて新風が必要ゾ

    1. 匿名 より:

      そういう奴は追加カードまで他ゲームやって待つだろ

      1. 匿名 より:

        またねーよバカ

        ソシャゲは習慣が命、ログボやデイリーのためだけにインする層があるならまだ復活できるが
        くそ面倒なデイリーとくそ環境で離れた人はもう別ゲーが習慣になってるから
        シャドバのために戻ってくのはもうねーわ

        1. 匿名 より:

          じゃあソシャゲ勢は最初の2ヶ月からもう居ないだろ。そんな層のことは全く意識しなくていい
          TCGのライトユーザーの動きとしては普通

    2. 匿名 より:

      いや飽きてる層に必要なのは新パック及びイベントだろw

  24. 匿名 より:

    気づいてるひと少ないけどヘクターはその後の能力もエンハに入ってるよね?

    1. 匿名 より:

      そもそもヘクターにエンハないし何が言いたいのかよくわからないが、ヘクターの能力はファンファーレでネクロマンス8を消費することで、場が埋まっていようがゾンビを2体出す能力と、ネクロマンスしなくてもバフ突進をかける能力の二つだぞ。

    2. 匿名 より:

      エンハとネクロマンスを間違えているのかは知らんが墓場たまってなくてもバフはされるぞ。

    3. 匿名 より:

      ヘクターのエンハに気づいてるのはお前だけだぞよかったな

      1.   より:

        ごめんね笑ったわ

    4. 匿名 より:

      ヘクターにエンハンス付くんですか!皆んなとは違うシャドバやってるんですね

  25. 匿名 より:

    なんというか無難で悪くない
    けど胸の奥で引っかかるこの不安はなんだ・・・?

    1. 匿名 より:

      胸焼け。

    2. 匿名 より:

      カエル「気の所為だと思うよ」
      超越「そうだよ」

  26. 匿名 より:

    これってつまり、今までみたいに真新しさのない既存の効果のカードばかりだったり壊れに壊れを重ねて対応する為に新パックを出すんじゃなく、新鮮な今までに無いような効果を持ったカード群を追加していくようにしますって事で良いのかな

  27. 匿名 より:

    ちゃんとナーフしてるな最近は ようやく学んだかKMR

  28. 匿名 より:

    ウィッチが使えなくなる

    1. 匿名 より:

      超越「」土秘術「」魔海「」冥府「」生姜「」力場「」泥「」

  29. 匿名 より:

    思ったよりしっかりした調整だったわ、プリスのナーフも素早いし、正直ヘクターはネクロマンス4にするくらいかなと思ってたらゾンビの数減ったしいいと思う
    剛拳は結構思い切ったな、緋色と同じコストって考えるとそんなもんだけどな

  30. 匿名 より:

    サイゲがナーフについて謝罪した事が一番の驚き

    1.   より:

      思い返すと今までがふんぞり返りすぎてたんだよね、コピペで済ませるし不誠実にも程があった。

  31. 匿名 より:

    正直今回のナーフより第6弾以降のカードデザイン方針の変更の方が気になる
    それって今後ぶっ壊れカードは実装しない宣言と期待していいかな?

  32. 匿名 より:

    要は今流行ってる先行デッキとネクロを潰すナーフって事やね?まぁやりたい事はわかるからいいわ

    言い訳文を見る限り、やっぱりこれまでは考えられるパワーカードをブッ混んできただけなんだな・・・無能

  33. 匿名 より:

    ヘクターさんバフじゃなくてゾンビのほういじったから先行後攻の差がまた広がりそう
    ナーフしないよりはマシだけど

  34. 匿名 より:

    特にヘクターは悪くない調整
    今の環境で使い物にならないナーフだけはやめてほしかったからいいわ
    弱体化したのは間違いないし
    単純に脳死ヘクター連打が出来なくなっただけで嬉しい

  35. 匿名 より:

    うーん微妙やな今までナーフのセンス良かったのに…
    てか次弾微妙になるプリスより全ウィッチデッキに入るレヴィ爺をどうにかして欲しかった
    超越にまで使われるのすごいストレスやし
    緋色はあんま弱体化って感じやねーな
    これでも回復取り上げて欲しいぐらいやけどまぁ剛健死んだから許したるわ
    ネクロは今よりネクロマンスを貯めやすい構築になるのかな
    サジェとかまた入ったり
    ドラゴンに手が入らなかったのが少し残念

    1. 匿名 より:

      超越にまでもなにもレヴィは元々超越用
      1コストの顔面に打てるスペル追加だぞ

    2. 匿名 より:

      とりあえず運営の文読め
      お前みたいに自分が使われたら嫌だからナーフとかいうふざけた理由じゃなくて正当な理由が書いてあるから

  36. 匿名 より:

    ルナルはエンハンス消えたおかげで劣化版ヘクトルだな
    あ、守りも攻めもできないからルナルの席無かったわw

    1. 匿名 より:

      普通に進化疾走だから、5,6T目に顔面ダメージ+盤面処理を進化でしたかったら圧倒的にプリスの方が強いぞ
      エアプってやっぱり的外れな事しか言わないな

      1.   より:

        いざとなれば進化権切って、守護に弱い疾走を除去で補って顔面4点自分はノーダメージ。ほっといてもファンファーレ除去の5コス。良調整にもほどがあって痺れる

  37. 匿名 より:

    イージスナーフされるとかほざいてたガキ共息してるか?

    これでビショップに新弾でコスト踏み倒しサーチカード渡しても問題ないし、tier1になれないから適正の範疇だしな

    1.   より:

      これはビショに憎しみを向けて次環境一人勝ちを狙うアリサの匂いですねえ…

  38. 匿名 より:

    いい調整だとは思うがWLDとは何だったのか
    来月末までTOG亜種のままじゃん

    1. 匿名 より:

      2ヶ月もの間勝率6割デッキを放置した挙句肝心のヘクター水巫女ウロボやらをさらに放置し続けたのがTOG環境
      一月で倉木に手を入れたWLD環境とはクソのレベルが違う

      1. 匿名 より:

        クソともっと臭いクソを比べてもしょうがないんだよなぁ…

  39. 匿名 より:

    剛拳は3から2にするか緋色無罪のほうがバランス良かったような…
    収穫祭やリーパーやゼルよりはまだ使えるけど

    1. 匿名 より:

      先攻と後攻の格差なくすなら先攻4ターン目の動きを制限する方が大事だと判断したんだろ。
      緋色は元々がおかし過ぎたし、剛拳は進化で上からとったやつをとれる可能性があるから十分使えると思う。
      ヘクターは、フィニッシャー能力と擬似AoE能力どっちを意識してんのか知らなかったからナーフの仕方がわからなかったけどメンコ能力削りにきたからバハのナーフの希望もみえてきてよかったと思うわ。

  40. 匿名 より:

    使用率2位のドラゴンにメスが入ってないのが気になるが良調整だと思う

    1. 匿名 より:

      使用率は多くても勝率が下から数えた方が早いからね
      ただまあ上のナーフされるアグロ勢に抑えられてただけだろうから少し心配だけど

      1. 匿名 より:

        正直あのドラの勝率また胡散臭かったから真データ見せて欲しかったな

  41. 匿名 より:

    この調整内容でドラゴンとカエル放置はあかん気がするが・・・
    潜伏顔面デッキとパワカ連打雑回復という真の対話拒否であふれかえりそう

    1. 匿名 より:

      アグヴやネクロがナーフされたから先行強いデッキでロイヤルが生き延びたからナーフ後2〜3日は潜伏ロイヤル増えそうだよね

    2. 匿名 より:

      そもそもこのゲーム対話なんかしてたっけ…?
      自分のやりたい事を好き勝手やって妨害されたらリタイアのイメージしかないわ

      1. 匿名 より:

        なんだかんだアリスやネクロはやりとりあるぞ
        だからこそもっとミッドレンジに幅を持たせてって言われてるんだろ

        1. 匿名 より:

          だがシャドバは遅くなればなるほどドラゴン・イージスビショ・超越といった壁があるからなぁ下手に強化したらまたヘクターみたいなほとんどのデッキに対抗できる壊れができるから一番調整が難しいと思う

  42. 匿名 より:

    ヘクター連打はできなくなるし、祝福つかったらネクロマンスかつかつ、でも7ターン目以降のプレッシャーとしては健在。大王に7ターンの役割を持たせることができる、良き調整なのでは。
    ただドラゴンのバハ連打が心配かな

  43. 匿名 より:

    適正かどうかはわからんが、メタは回る気がするねー
    ランクマッチが非常にしんどいので、次パックまではルピ溜め2pick安定やなー

  44. 匿名 より:

    あとは巫女とイージス、バハムート辺りだな。まぁ、巫女とイージスは構築入ってるからしばらくは無理だろうけど

  45. 匿名 より:

    巫女もナーフしないなら来月からドラゴンバースになりそう

    1. 匿名 より:

      前回そういって今回の低勝率だから大丈夫じゃね
      別のアグロや超越が頭抑えてくれるだろうからへーきへーき

      1. 匿名 より:

        どっちかっていうとドラゴンのおかげでアグロにせざるを得ないって話なんだよなあ…
        超越やビショなんか言うほどいないし

        カエルバースマジとかやってらんないんだが

    2. 匿名 より:

      前の時もその前の時も新弾発表の時もずっと言われてたけど、ドラゴンが環境取りましたか?

      1. 匿名 より:

        ずっと言われてたってどこの話か知らんが
        その前のTOGなんざ害悪の始まりだろうに

        1. 匿名 より:

          ナーフの事やろアスペか

          1. 匿名 より:

            ナーフ後もしっかりトップ2の害悪だったぞアルツか

          2. 匿名 より:

            TOG期の話なんてしてねえんだよアスペ

          3. 匿名 より:

            前の前っつったらTOGしかねえだろ知恵遅れ

          4. 匿名 より:

            前の時、倉木トーヴ他のナーフ発表
            その前、リーパー力比べのナーフ発表
            新弾発表、WLD発表
            この3回の時、毎回ドラバースなる言われてただろうが
            日本語理解する能力ない癖にネット使うな

          5. 匿名 より:

            WLD発表時こそTOG期中のナーフ入ったタイミングそのまんまだろうが
            論理も通じない猿は言葉を話すな

          6. 匿名 より:

            話の主旨理解してなかったのかよ…
            アスペ消えろ

          7. 匿名 より:

            そもそも新弾が紹介される時って全然その展望が語られるようなタイミングじゃないし
            WLD発表時ってドラゴンだけナーフ重いとか言いながら結局2強でしたって奴だったと思うけど

            まあいつもの口先だけネガネガしたいドラジの話なんか理解してやろうとするだけ無駄だぞ

          8. 匿名 より:

            それこそわざわざ解釈してやってお優しい話だな
            いや本当いつもの捏造頭のネガドラジに触るだけアホだったわ

      2. 匿名 より:

        環境とるとらないの話じゃなくて
        水巫女がいる限りミッドレンジが流行ることはなく、超越がいる限りコントロールが流行ることはない
        つまりアグロとドラゴンと超越しか選択肢がなくなるって話なんだけど理解してる?

        1. 匿名 より:

          >>45見る限りはドラゴンが環境取る取らないって話にしかみえないが?
          低学歴ガイジは消えてどうぞ

          1. 匿名 より:

            そう言ってる奴もいるけど問題点はそこじゃなくてデッキの幅が狭まることだって言ってんの
            きみ頭いいなら分かるよね???

          2. 匿名 より:

            お前の言ってる事の当否はともかく、そもそもの論点がズレてるじゃん
            アホくさ

        2. 匿名 より:

          だからアグロとドラゴンだけ残ったらその時点でドラゴンは環境取ってるんだよ
          本質的に無理なとこ以外は食い尽くしたって事なんだから

        3. 匿名 より:

          一応いうけどドラゴンはミッドレンジもコンロも不利だよアグロは言わずもがな
          ただバハが派手で何回か一回にそれで勝負が決まるからさも強いと思われがちだが

    3. 匿名 より:

      巫女は正直あれだけで勝負決まるわけじゃないから別に良いよ。ドラゴンの一番いけないのってバハだろ。バハドーンで確定除去握ってなければ次ターンほぼ負けみたいな。スタッツを下げるか顔殴れんようにするかしてくれ。

  46. 匿名 より:

    ナーフ解説
    ・ヘクター
    盤面2体以下→ネクロマンス8でゾンビ2体をだし、全体2バフと突進
    盤面3体→上と同じだが、ゾンビ1体は消滅
    盤面4体以上→ネクロマンスなしで全体2バフと突進
    ・プリス
    エンハ排除
    ・剛拳
    コスト5へ
    ・緋色
    鮮血はフォロワーのみへ

    1. 匿名 より:

      まだわからんがネクロマンス8以上あって盤面埋まってる状態でヘクター出した時にネクロマンス消費してゾンビ消滅する可能性もなきにしもあらずやな

  47. 匿名 より:

    いい調整なんだろうけどナーフ枚数が足りない
    勝率は均等になるかもしれんけど結局ウィッチ以外はTOG+αみたいなつまらない環境続行か

  48. 匿名 より:

    プリスは強かったけどナーフするほどだったかね
    ネクロヴァンプだけで良かったろ

    1. 匿名 より:

      勝率一位デッキのキーカードだぞ

    2. 匿名 より:

      そのネクヴを抑えて勝率1位だぞNウィッチ
      ちゃんと公式読んだか?

  49. 匿名 より:

    そして相変わらず華麗にナーフを避けるロイヤル
    特出した候補は確かにいないが

  50. 匿名 より:

    良い調整だと思う・・・どのフォロワーも少し弱くなる程度が理想だと思う・・ナーフで産廃になるよかマシ。弱体化すりゃ良いだろ。

  51. 匿名 より:

    毎回出てた◯◯弱すぎ、もっと強くしろという意見を割と糞真面目に実践してたんだな
    そう考えるとコンセプトでもない、ネクドラや倉木辺りのパワーカードと他のクラスとの差には納得だわ

  52. 匿名 より:

    ニュートラルウィッチってクラスカードプリスとスイーツくらいしかめぼしいの無いのに勝率1位って結構すごいな
    この2枚が相当壊れてたってことか

    1. 匿名 より:

      あとはオズくらいだな

    2. 匿名 より:

      レヴィ グリモア ルーン

    3. 匿名 より:

      秘術でカエル狩ったり虹で後攻でも勝ったりフェリア戻して詰めたりもあるぞ

  53. 匿名 より:

    謝罪が個人的に一番でかい

    1. 匿名 より:

      あんなの運営は遜った文章書いてるだけで本人は中身変わらずハナホジもんだろ?ただの形だけは謝ったし金ヅル戻れってだけしか考えてないって。貴方は純粋過ぎる。

    2. 匿名 より:

  54. 匿名 より:

    緋色が顔に飛ばせなくなったのはいいな
    これでもまだ壊れだけど、脳死でアグヴに積まれなくなるのがいい

  55. 匿名 より:

    次の月はドラゴンが暴れたらバハムートか巫女、ニュートラルが暴れたらアリス、ネクロが暴れたら大王だろうな。ヴァンプはとりあえずは落ち着くだろ

    1. 匿名 より:

      アリスよりフェリアを殺してほしい

  56. 匿名 より:

    尚ツイカスどもは今回のナーフに1ミリも納得してない模様

    1. 匿名 より:

      当たり前だろ。イージス、ババ、超越とコントロール殺してるのスルーだしカエル、クノイチはそのままアルベの潜伏疾走て害悪まだいるし。

      1. 匿名 より:

        イージスバハムート超越がコントロール殺しっていうかそれがコントロールデッキだろ。
        それを使えよ

        ついでにカラボスも同類だから混ぜてやれ
        イージスより強いぞ

  57. 匿名 より:

    賞賛してるのが謎
    自分で出したうんこの表面拭いて綺麗にしただけじゃん
    しかもこれから清潔にしていきますとか根底がうんこなんだからもう無理だろ

    1.   より:

      意味わからんけどとり合えず例えが汚い。叩けばいいと思ってるわけじゃないからいいところはいい、悪いところは悪いって論旨でまずこっちも誠実にならなきゃ。多分運営ここ見てるし、実際プレイしてからの感想も賑やかし抜きで正直に伝えてあげようぜ

      1. 匿名 より:

        横からだけどこのコメントの言いたいこともわかるけどな
        あからさまなぶっ壊れをわざと追加して運営自身で環境破壊してきたのを直してるだけだし、ナーフしていってもそれでもその前に追加されてきた問題のあるカードが山のように残ってる
        今後運営が本気で真面目に調整していくのであれば希望はあるのかもしれないけどな

        1.   より:

          他にもっと悪さを重ねてきたって言うのはいいよ。それでついにマシなことしたのが無かったことになるなんて言い方は間違ってる。

          1. 匿名 より:

            たしかにそれはそうかもしれんな
            個人的にまだ信用はできないけど謝罪もあったし頑張ってほしいとは思うな

      2. 匿名 より:

        運営がここを見てるなら、
        カードはちゃんとマナレシオ計算してカード設計してほしい。
        そうすればぶっ壊れがある程度事前に想定できるだろうし。
        そしてマナレシオが平均より高いカードはちゃんと高レアリティにすること。
        納得できないオーバーパワーカードがユーザーの不信感を招いてる側面もあるから。
        次弾から方針変更するなら特に。

      3. 匿名 より:

        あのさ
        TOGリリースからもう五ヶ月目だぞ
        運営としてどうなんの?

    2. 匿名 より:

      こういう奴が更生の場を無くし、格差を広げ、社会を悪くしていくんだろうな

      1. 匿名 より:

        togで散々失敗してただけならまだしもwldでも続いたんだから
        「ウンコ漏らしたけど綺麗にふいたよ!次からも漏らしまくるけどふくから我慢して!」と言ってるようなもんだそ?許せるのかお前は

    3. 匿名 より:

      みんな運営にウンコかけられすぎて感覚がおかしくなってんだ許してやれ

  58. 匿名 より:

    ヘクターは終わったネクロはどうやって勝つんだこれ貴公子リーパー返して

    1. 匿名 より:

      終わってないだろ

    2. 匿名 より:

      カムラおるしネフティスでいきましょう

    3. 匿名 より:

      雑魚はロイジでもやってろ
      俺はネクロでもらせてもらうわ

      1. 匿名 より:

        ナーフ前は雑魚でも勝ててたネクロ様は言うことが違うね
        流石!

  59. 匿名 より:

    ドラゴンの時代がくる

  60. 匿名 より:

    へくたんは強力な全体バフはそのままだしネクロマンス8固定もそれ以上の余計な消費が確実に抑えられて計算しやすくなるしオーバースペックから良い感じに強い性能になったのではないかな
    他のナーフ内容も使用率と勝率を見れば妥当だし今回は悪くなさそう

  61. 匿名 より:

    ヘクターのバフ部分もネクロマンスに含めろよ、これじゃボンキマ貴公子や祝福からヘクターがまだできるじゃん

    1. 匿名 より:

      できちゃ悪いの?

      1. 匿名 より:

        正論過ぎて草

  62. 匿名 より:

    新弾のヴァンプの目玉カードほぼナーフで草
    自己否定とか運営ダメダメすぎんよ〜

    1.   より:

      エメラダ「私のゲームよ」

  63. 匿名 より:

    ウィッチはプリスよりスイーツオズグリモアだと思うぞ
    こんなんギルガメ増やしてデッキ調整終わりだわ

    1.   より:

      プリスのかわりにギルガメ入るなら現環境よりプレッシャーは減るね、除去簡単だし

    2. 匿名 より:

      まーたエアプか

  64. 匿名 より:

    剛拳が雑にgmになった以外は良ナーフだな
    ドラゴン狩ってたネクロヴァンプNウィッチが弱体化する中、水巫女に手つけてなくてドラゴンさんが暴れないか心配ではあるが

    1. 匿名 より:

      ドラゴンも心配だが先行ゲー筆頭のアグヴと潜伏ロイヤルのうちアグヴだけナーフされたから潜伏ロイヤルも心配少し心配

  65. 匿名 より:

    ナーフ入るたびに何時もドラゴンバースになる言われてるな
    全部予想外れてるけど

    1. 匿名 より:

      巫女とバハしか見てねえからな低ランは
      アグロと超越で簡単にぶっ潰せるのは相変わらずなのにな

    2. 匿名 より:

      超越とはせいぜいもう五分くらいだろうが
      アグロで倒せるじゃなくて極端なアグロしか選べなくなるのが問題なんだよ

      1. 匿名 より:

        超越がキツイのはフォルテとか入ってる疾走タイプな
        アグロに対応するための遅延型は極端なバーストダメージないからカモだろ

      2. 匿名 より:

        あほくさ好きなデッキ使えや

  66. 名無し より:

    来月はドラゴンバースだろうからドラゴンナーフされそう

  67. 匿名 より:

    2コス3/3トーヴ!最強!! → ナーフしました
    豪拳で先攻4ターン目に全フォロワー殲滅!最強! → ナーフしました
    緋色で進化後フォロワー消しながら必殺置ける!最強! → ナーフしました
    昏きで16点パンチ!最強! → ナーフしました

    WLDって何だったんだよwww

    ヘクターは結局バフは強いままだから
    祝福!大王!ゾンパ!の嵐の中に適当にヘクター挟むだけで強ぇ-な

  68. af より:

    Nウィッチ弱くなってないと思う。
    7Tの動き変るだけで5Tプリスの除去疾走の強い動きは残ってるし。
    7Tの進化権残せる動き考えるか・・・7コスでアグロのいい動きが出来るカードなんだろうなー。
    ギルガメひいてる前提でサハするのはサハとギルがある前提で弱いしうーん・・・。

    1. 匿名 より:

      個人的には自動進化がなくなったからシナジーを期待してノイズになってたルーンを抜けるのが大きいと思う
      スペルがレヴィのジジイ弾しかなくなるから今まで入れにくかったグリモワあたりを入れやすくなりそう

    2. 匿名 より:

      7Tだけじゃなくて進化権がなくなる7T以降の動き全部変わるんやで
      今までは8,9Tあたりにポン出ししても強かったからな

  69. 匿名 より:

    剛拳と緋色はちょっと意外だった、多くてもどっちかだけかなと思ったけど
    ヘクターとプリスナーフは予想通り、ヘクターの調整も良い感じ
    不満は全くないし良ナーフやね

  70. 匿名 より:

    ナーフ前最大へクター→20コスト分の働きが可能
    ナーフ後ヘクター→もともと盤面にいたフォロワーの数が0なら12コスト、1なら14コスト、2なら16コスト分の働きが可能(pp10の時の12ヘクターだと18コスト分の働きをする)
    ナーフ前が強すぎて分かりにくいけど白雪や倉木より弱体化している

    1.   より:

      へーこういう考え方もあるんだ
      白雪や倉木よりってのは、実際のコストと働き相当のコストとの比率も加味して言ってる?

  71. 匿名 より:

    つまりエルフは雑魚のままってことか

  72. 匿名 より:

    何もかも遅すぎて賞賛する気にならない

  73. 匿名 より:

    潜伏ロイヤルがいるドラジの覇権はないです

    1. 匿名 より:

      誰もロイヤルの覇権を心配してないの本当に草
      長いこと弱かったせいかロイヤル無警戒で潜伏うますぎ

    2. 匿名 より:

      それな
      みんな情報が古くて今はドラゴンがロイヤルに勝てない事を知らない

    3. 匿名 より:

      アグロ二種類の内の片方が消えるってかなり凶悪化しそうだけどなあ

    4. 匿名 より:

      それな実際ロイヤルが死んでたのってtogと倉木ナーフ前だけだからな

  74. 匿名 より:

    Nウィッチ流行るの遅かったのにナーフ間に合ったんだな

  75. 匿名 より:

    水巫女も「候補」()とやらに入ってるんだろうから、これから無双したらナーフされるんやろ

  76. 匿名 より:

    ワイはここでアルベール入りフェイスロイヤルが出てくるに5000ルピ

  77. 匿名 より:

    ナーフはカード単体での能力で判断するのではなく
    勝率の高いデッキに組み込まれるカードが対象なんだな
    超越やイージス、バハとかはデッキの勝率高くないから放置

  78. 匿名 より:

    用心棒雑すぎ

    1. 匿名 より:

      なんでせめてスタッツ上げなかったんだろうな

      1. 匿名 より:

        サイゲ脳に犯されてるぞ
        除去しながら高スタッツ置けるなんてシャドウバースやりすぎだお前

      2. 匿名 より:

        !?!!!??!????!!!?

      3. 匿名 より:

        そんな変か?
        おれも5コスなら44くらいが適正だと思うが

      4. 匿名 より:

        ガイジ過ぎて草

  79. 匿名 より:

    シャドバ運営ナーフだけは毎回良調整できるんだよなあ
    なのになんで新弾毎にアホみたいなぶっ壊れ追加してくるのやら
    やろうと思えば出来るなら最初から調整頑張ってくれよ

    1. 匿名 より:

      新カード考えるやつ→多分偉い。KMRとかそのへんのやつ
      ナーフで尻拭いするやつ→下っ端だけどガチのカードゲーマー
      多分こういうことだと思うぜ

      1. 匿名 より:

        いや、どちらも同一人物だろ
        あとからデータみと問題点の修正なんだから新ガードを売り上げ目標指示されながら考えるときよりまともになるのは当然

      2. 匿名 より:

        すげー納得だわ、これ。
        普通にありそうな話だな

  80. 匿名 より:

    ネクロでドラゴンにバハムートされたときの返し方を教えてくれ・・
    今まではヘクターネクロマンスゾンビが出てたから返せたんだぞ
    ネクロもバハメンコに参加しろってことかよ

    1.   より:

      死の舞踏でよくない?(マジレス)
      君らほどアホみたいな展開できるの他に居ないからバハ出されるんやで‥

    2. 匿名 より:

      盤面に骨の貴公子やキマイラや従者やよろめくのラストワードを並べておいてヘクターと不死の大王とネクロアサシンを連打してたらたぶん勝てるぞ
      かなり後ろによせてるからアグヴには勝てないけどね

    3. 匿名 より:

      むしろ10コスを7コス1枚で返して5/6残ってたのがおかしいと思ったことなかったの??

    4. 匿名 より:

      普通に単体除去いれりゃいいだろ。
      どっちかといえば野獣のがヤバイ、ヘクターで返されるってよく言われてたけどヘクターいないとほぼ返す手段が存在しない。少なくとも2連打には対応しにくくなった。

    5. 匿名 より:

      あらかじめカムラかよろめく置いとけよ
      もしくは後だしでそいつらイーターしろ

    6. 匿名 より:

      不死者にイーターで余裕やん

    7. 匿名 より:

      カムラ不死者ネクアサ舞踏もしくは大王がバハで破壊されたら0コスワイトキングからのヘクターで突進付けて破壊できるしドラゴン殺しのネフティスネクロなど好きなの選べ

    8. 匿名 より:

      カムラもってる癖に何言ってんだよ
      脳死顔面構築しか使ったことねえのか?

    9. 匿名 より:

      ここまで全員にボロクソ言われてる人滅多に見ないから笑えるw

    10. 匿名 より:

      ルナカスは壊れデッキ使い続けたせいでここまでの脳死雑魚になりさがってたのか

    11. 匿名 より:

      モルにウルズした時点でバハムート終わりじゃね?

  81. 匿名 より:

    ヘクター全然ナーフされてねぇw

  82. 匿名 より:

    もう単体で壊れは作るなよ…..

  83. 匿名 より:

    復讐ヴァンプは見た目以上にダメージでかいだろうな・・・
    前環境ベルフェの代用としてディーラーで何とかごまかしてたところに剛拳が来てようやく動きが安定したのに
    また4コスの人材不足が・・・

    1. 匿名 より:

      今復讐ヴァンプなんて使ったら潜伏ロイヤルに轢き殺されるぞ

  84. 匿名 より:

    これでドラゴン一強になったら、運営をもう信じない

    1. 匿名 より:

      これがよくわからんな
      海外の掲示板にいったら誰もがこれからもネクロバースかよって舌打ちしていてドラゴンの話なんか全然ないのに日本だけドラゴン一強の心配をしている

      1. 匿名 より:

        ニンジンやリリエルを制限第一候補に入れるような頭ドラジしかいねーだろあそこは

        1. 匿名 より:

          人参は2pick最強カードだから・・・

      2. 匿名 より:

        島国のモンキー共は池沼だからしょーがない

        1. 匿名 より:

          まー都合のいい文言だけ見られれば後は好きなだけ周りに砂をかけて満足なのがドラジの本性だろうよ

          1. 匿名 より:

            アグロガイジブーメラン刺さってるぞ

          2. 匿名 より:

            ネクジはいっつもヘイト逸らしに必死なってるな

          3. 匿名 より:

            どっからネクロが出てくるんだ
            大体アグロ環境なんて望まれて無いのにドラが出てきたら
            そうせざるをえないだけだぞ

    2. 匿名 より:

      むしろドラゴン1強の方がメタりやすくて今までの環境より遥かに楽じゃね?

      1. 匿名 より:

        ドラゴンメタってほとんどの場合単純なダメージレースするしかなくてつまんないんだよ
        置き得の巫女とかケアしようもないでしょ

        1. 匿名 より:

          真面目な話PvPで勝ちと楽しみを両立する方法なんか勝つことが楽しいと思える人間になるしかないし
          勝ちたいならつまらなくてもメタらないといけない、楽しみたいなら多少負けても好きなようにプレイするしかない

    3. 匿名 より:

      ドラゴン一強にはたぶんならない。
      今でも強い超越が狩るから。
      そして超越を狩るための潜伏ロイヤルも出てくる。
      3大害悪デッキでメタが回って史上最悪のヘイト環境になりそうな予感はある。

      1. 匿名 より:

        今の超越じゃそこまで今のドラゴンのメタにはならんよ
        まあドラゴンとカエルだけでも害悪極まりないヘイト環境になるけど

  85. 匿名 より:

    運営はデッキの種類をどうやって解析しているのだろうか
    クラスごとの勝率とか使用率は簡単に出せるだろうけど、デッキタイプの分類って難しくない?
    ヘクター無しのデスタイラントデッキとスイーツ、ミニゴブ、カイザ辺りを入れた禁忌デッキ使っているけど、運営はこれをミッドネクロ、ニュートラルウィッチと判定しているのかな?

    1. 匿名 より:

      その他デッキとして扱ってそうだけど混ぜこぜにされても問題ないくらい使用者は少ないから問題ないだろう

    2. 匿名 より:

      それぞれのデッキのキーカードを設定して、ある枚数以上入ってたら、またはコンセプト的に入らないカードがある枚数以下だったらそのデッキと判断するんじゃない?
      ネクロだったらヘクターが3枚でヘクターミッドレンジ、デスタが3枚ならデスタネクロ、ネフティスが3枚ならネフティスネクロ、大王が1枚以下、ハウルやだらだらが数枚あればアグロネクロ、みたいに

    3. 匿名 より:

      運営ならデータベースからカードごとの使用率勝率、使用しているプレイヤーのデッキ内容好きなだけリストで出せるだろ
      そこでキーカードや同時に3積みされてるカードとか見て調整するだけ

  86. 匿名 より:

    予測します

    ナーフ直後:神環境
    ナーフ三日後:***

    有能とか絶妙とか言ってマジ?

  87. 匿名 より:

    ここの運営のナーフは弱体化じゃなくて、環境から消すことしかできないからな
    今回何枚残るかね

    1. 匿名 より:

      いわゆるシャドバしている環境カードじゃなくても細々と使われ続けるならカードゲームとしては十分だろ
      倉木とか以前がシャドバしていただけで昆布なら採用候補に入る
      昆布に倉木いれるかどうか迷いながら構築するのがカードゲームってもんだろ

    2. 匿名 より:

      そういうけど意外とナーフされたカード構築で採用されたりしてるけどな
      ナーフの調整は案外うまい気がする
      そもそも壊れを出すなっていうツッコミがあるんだけど

  88. 匿名 より:

    別に有能じゃなくね?今までの無能アンド無能で積み重ねてきたクソ山の一角ちょっと掃除しただけじゃん

    1.   より:

      いつもより上手に掃除できたねって褒めてんの。すげえ!問題を見事に一掃してみせたって褒めてるやつは一人も居ないから安心して

  89. 匿名 より:

    今回のはマジで有能なんだよなぁ
    ヘクターはネクロ8固定、緋色は完璧な調整、ゲンコツとプリスは相応に
    触れられなかったカードに疑問はあるけど触れた部分は間違いなく適正なナーフやろ

  90. 匿名 より:

    7月末もドラゴンバース再来とか言っておきながらならなかったよな。
    お前ら巫女バハムートしか見てないだろ

  91. 匿名 より:

    カエル超越イージス巫女がすべて復権するだろうから、こいつらのナーフの口実を作っているように感じる
    あとN軸はまだまだ健在だからアリスフェリア、ヘクターミッドレンジも健在だから大王も然り

    1. 匿名 より:

      よろめくアサシンや秘技や裁判メイデンテミスするのに何か下方されたか?
      むしろカエルの天敵ビショップは増えるんじゃねえの

  92. 匿名 より:

    これでヘクターナーフされてないっていう奴はガイジ、バフやバフを警戒させる動きという点においては健在だがこれまで通りのヘクターメンコが緩和するだけ悪くないナーフだろ
    それに事故ってたらネクロマンス8いかないことなんてザラだし、これまでMAXヘクターじゃなかったら防ぎきれないことも少なからずあったわけだし適正な弱体化じゃないのか?

  93. 匿名 より:

    やっちゃったねこれ
    潜伏アグロロイヤル誰も止められなくなった
    ナーフ後はみんな潜伏握って盤面で超越するゲームになるw

    1. 匿名 より:

      これ真っ先に思った今の流行ってる先行有利デッキの中で唯一ナーフ来なかったからな

      1. 匿名 より:

        双撃と意志積んだエルフなら勝てるでしょ

    2. 匿名 より:

      すまん、潜伏アグロ止めてたデッキと今回ナーフされたデッキってあんまり関係ないんだが?
      むしろヴやネクロが必然的に遅めになり、アグロには不利な環境になると思うよ
      浅いねキミ

      1. 匿名 より:

        頭悪すぎわろた
        遅いデッキになる→潜伏アグロロイヤルが一方的に殴れるってことなんだけど、自分で言ってて違和感もたなかった?
        潜伏アグロロイヤルは早いデッキ同士だと先攻取ったほうが勝つって状態だけど
        遅いデッキ相手なら先攻は今まで通りだし、後攻でも勝てるようになる

        1.   より:

          とにかく速い環境に必死で合わせてた人らが除去積んで使う余裕が出来たってことじゃない?エルフビショウィッチは潜伏殺せるしね、倉木の時の雪だるまと火ネズミは記憶に新しい

  94. 匿名 より:

    拳骨は相応なんだろうけど4コス枠消えたのが痛い

  95. 匿名 より:

    それよりもTOGナーフ2ヵ月掛かった言い訳考えろよ。WLDで人減ったは減ったが全盛期を底辺に押しやったのはTOGだぞ。大会してたからは今ナーフしてるし、言い訳に入らないからな

  96. 匿名 より:

    カードゲームは強いカードがあるからやりたくなるんじゃなくて面白い環境だからやりたくなるってことにようやく気付いたんだろ
    仮にもmtgのプロ呼んで作ってるのにそこ理解するまで一年かかったのがいかにもソシャゲ屋ってかんじだけど

  97. 匿名 より:

    ヘクターナーフされても有能7コス枠はネクロ豊富だし、ネフティスいるし、変わらずtier1なんでしょ。まぁ、用心棒ナーフは免れないと思ったが緋色が以外かな。コントロールの要のバフォ消しときながら中盤まで弱体するとは思わなかった。

  98. 匿名 より:

    ナーフもいいけどそろそろ新しい効果とかルール改定とかコンセプト改定してテコ入れしないと変わらないと思うよ

    1. 匿名 より:

      KMRと宮下がプライズで砕けないなら便所掃除当番にナーフしてくれ。で後半コイン、スペブに限界コスト追加にレジェ積めるの1枚だけにしてくれ。

    2. 匿名 より:

      レジェ1枚にするなら、デッキ40枚は多すぎる

  99. 匿名 より:

    結局環境遡るだけっていう。

  100. 匿名 より:

    もともと展開力のあるネクロがゾンビ出せなくなったからって何なの?
    クソみたいなバフを無くさない限りヘクターのナーフは適正とは言えんぞ

    1. 匿名 より:

      ヘクターネクロの強さはそのままで
      アグネクや 骸、ネフにヘクター入れてるようなタイプが弱くなるように調整したんでしょう

    2. 匿名 より:

      バフが本体ってことだろ
      展開力があるネクロだからこそのフィニッシャー

      1. 匿名 より:

        つまり本体そのものが糞

  101. 匿名 より:

    来月は新パックだからナーフはないかな。あるとしてもマジでバハ辺り来てほしい。

    新パックは逆に楽しみになったね。遊戯王のブルーアイズとかみたく専用のカードが増えてくれたら遊べる幅が広がるはず。

    1. 匿名 より:

      リーパー「新パック前にナーフはないってマジ?」

  102. 匿名 より:

    ぼくはこのゲーム全体の是正化を図るならいろいろあるけどまずは最低限超越だけはテコ入れはいるやろなと思ってました
    そんなことはありませんでした

  103. 匿名 より:

    来月はカエルナーフ行きますよイクイク

  104. 匿名 より:

    ロイヤルやエルフも不遇よな
    方針変更で他クラスが貰ったようなぶっ壊れはもう貰えなくなったんだから

    最初からぶっ壊れ作るなよって話だが

    1. 匿名 より:

      運営のヘクターのナーフ的にネクロには横並びに特化したデッキにしたいんじゃないかな?昔はロイヤルがその方向だったけど今は潜伏を強くしたい感じでここ最近のカードで旅ガエルマスタークノイイチエフェメラ火遁などの相性の良いカード渡されてるし

    2.   より:

      ロイヤルさんはまず自分の勝率確認し直して、肩組まれて弱者アピールのダシにされてるエルフが露骨に嫌がってるのに気が付くべき

      1. 匿名 より:

        こういう妄想してるやつキモいよね

  105. 匿名 より:

    ナーフはいいけど真逆の全く使いどこがない糞カードの調整もしろや

  106. 匿名 より:

    ヘクターはこれでもまだやばい、120点が110点になったくらい
    プリスはもうダメだなこれ
    用心棒は弱くは無いけどイラストアド的に他選ぶ
    緋色はまだまだ有能

  107. 匿名 より:

    ドラゴンさん採用率高いのに勝率うんこなんか

    1. 匿名 より:

      イナゴガイジどもが勝率下げてくれたみたい

  108. 匿名 より:

    Nウィッチが地味にイカれてたってのを運営がちゃんと把握してたのが意外だったわ

  109. ユリウス より:

    シャドバやめてから久々に見たら、ヴァンプの強カード全部ナーフされててクソワロタ
    グランドマスターなってたけど、さっさとやめて正解だったわww

    1.   より:

      ことごとくナーフされても何故か強かったヴ。WLDなんて要らなかった模様

  110. 匿名 より:

    TOGとWLDのゴミ共のせいでエルフにぶっ壊れが追加されねーじゃねーかクソが

    1. 匿名 より:

      6コスで出せる9/10フォロワーいるじゃないですか嫌だー

      1. 匿名 より:

        森神を崇めよ
        6コス11/11だぞ

  111. 匿名 より:

    今回のナーフはヘクターだけかと思ってたから感心した
    今後のカードデザインとしては
    起動型能力を追加してプレイングの幅を広げていってほしい

    1. 匿名 より:

      もろパクリから入っててワロタ

  112. 匿名 より:

    方針の間違いに気づくのが1年以上遅い
    しかもこの謝罪文「意図的に強いカードをつくってたのを見直す」と言ってるだけで
    カードそのものの評価方法、既に存在する壊れカードへの対策には一切触れてない
    ここまで落ちてまだ間違いを認めないのか…

  113. 匿名 より:

    ヘクターもプリスもナーフ軽過ぎてNウィッチもネクロもそのまま強いだろうな
    ヴだけちょっと弱くなって終わりだろうし結局次の拡張にならないと何も変わらないってことか

  114. 匿名 より:

    エルフの次弾での超強化を密かに期待してたんだが、まさかこのタイミングで可能性を否定されるとは思わんかった

  115. 匿名 より:

    バハいじれや
    シャドバよりも全部のスケールのが大きいハースのデスウィングよりつえーカードっておかしいだろ
    スタッツ+1手札全破棄なしとかセンスを疑う

    1. 匿名 より:

      打ったらランダムで手札2、3枚失うとか、スタッツ下げるとかしてほしい

  116. 匿名 より:

    今のシャドバでレジェンド1枚制限にしても引きゲー化するだけで反対だけど、
    バハムートだけは「1枚制限」をカードテキストに入れてもいいと思うわ。
    やってることが不毛すぎる。
    サイゲにとって特別なカードで能力修正したくないならなおさらジョーカー的な役割で。

  117. 匿名 より:

    この前のも合わせると相当な枚数のカードナーフしまくってんなwww
    最初から調整できない無能運営すぎない?wwww

  118. 匿名 より:

    アリスとフェリアがナーフされないのが謎
    フェリアとルミナスナイト比べれば明らかにおかしいのがわかるのに流石サイゲや

    1. 匿名 より:

      ルミナスナイトは全フォロワーバフ掛かる上メイジいれば進化権要らないだろ。一定数しか入れられんニュートラルのフォロワーしかバフできんアリスフェリア一緒にすんなよ。
      進化権無くなったらフェリアはゴミだし、手札キレてきたらアリスもゴリアテだよ。

  119. 匿名 より:

    次はアリス、バハ、イージス、超越辺りを頼む

  120. 匿名 より:

    若レヴィナーフされねーかな
    tier1じゃないからないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。