天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 今週のメタレポ、ビショの勝率エルフと同水準なんだけど、今からでも遅くないから、誤りを認めてスノプリの能力、元に戻してくんねえかな…そしたらさすがに評価するんだけどな
  • 今のビショップ普通にエルフより弱い
  • シャドバの今週のメタレポ見たけどエルフの使用率が6%切ってるのは酷いな

シャドウバース速報 シャドウバース速報














  1. 匿名 より:

    ドラゴンさん相変わらず人気あるくせにやる気ねぇな

    1. 匿名 より:

      いつもの勝率詐欺だろ

    2. 匿名 より:

      超越がどうとかイージスがどうとか言ってるけど
      結局ミッドレンジに蓋をしてるのは水巫女のクソさって事よ

      1. 匿名 より:

        超越イージスが悪くないとは言わんが匿名をいいことにこいつが悪い!こいつがやりました!ってしてるドラジ絶対いるわ
        まぁ同じことはウィッチやビショにも言えなくもないけども……

  2. 匿名 より:

    強い強い言われていたNウィッチが流石に落ち始めたな
    ヴァンプやネクロより強いデッキだとは思わないし妥当ではあるけど
    白雪は明らかに強すぎたからカード自体のナーフは妥当
    今の性能でも十分使える多数のリーダーが欲しがるレベルの性能してる
    問題はヘクターや用心棒のナーフを忘れた部分だな
    ウロボロスより明らかに環境壊してるカードスルーしたのが本当に謎

    1. 匿名 より:

      Nウィッチが勝率2位のように見えるのだが俺が間違っているのか

      1. 匿名 より:

        マスター帯で1000戦以上してるデッキだと
        1位アグロネクロ 57.5%
        2位アグロヴァンパイア 54.8%
        3位ニュートラルウィッチ 54%

        1. 匿名 より:

          これアグネクも有利じゃないと出せないダラダラ天使とか置かれた時だけカウントしてるっぽいなあ

        2. 匿名 より:

          余裕で10000戦超えてる二つと2500戦も母数がないアグネクを比べんなよ

    2. 匿名 より:

      白雪欲しがる多数のリーダーって言わずもがなのネクロと、生き残りやすく兵士か指揮官として盤面に残ることができバフが容易なロイヤルぐらいだろ
      他のリーダー使っている人で白雪欲しがる人いる?
      いるなら使い方教えてほしいな

      1. 匿名 より:

        他だとエルフとヴァンプは欲しいな
        ウィッチは2コスフォロワーの採用枠が微妙だけどあると嬉しいくらい

      2. 匿名 より:

        まあそもそも他のリーダーならって完全に無意味なんだけどな、そんなカードいくらでもあるし

  3. 匿名 より:

    超越と秘術絶対こんな弱くないと思うんだが

    1. 匿名 より:

      超越とかアグヴに全部殺されてるんだろw
      秘術はシンプルにパワー不足

      1. 匿名 より:

        超越でアグヴはまだなんとかなる
        ネクロが本当に無理

        1. 匿名 より:

          逆だぞ、今のアグヴと潜伏ロイヤルは尖りすぎててまず無理
          ミッドレンジネクロは食える、少なくとも拮抗するくらいは普通にできる

    2. 匿名 より:

      秘術は自分で使っても勝てるし大会でも頻繁に優勝デッキ入りしてるのになんでこんな低いんだろうな
      勝率落とすために秘術使ってる暗躍者の存在が疑われる

      1. 匿名 より:

        事故が減ったとはいえあることと
        一定数いる回復が多めのランプ、昆布が厳しいからじゃない

      2. 匿名 より:

        ドラゴンと出会ったら終わりだし

    3. 匿名 より:

      エアプすぎ
      使ってから言ってる?

  4. 匿名 より:

    どうしようもないほどダメって程でもないけど
    別に誉めるほどの良環境ではないな
    ロイヤルの数字の綺麗さは面白い

  5. 匿名 より:

    ヴァンプほんとに全部強いなw
    ナーフ前がネクロとか比にならん全有利の完全1強状態だったから弱体食らってもトップクラスなのは当たり前か

    1. 匿名 より:

      アグヴだとバフォはむしろ強化されてるからな
      復讐、昆布のエメラダも頭おかしいし

  6. 匿名 より:

    ビショは結局カウントアミュが環境にもゲームコンセプトにも合わない。
    N軸にするには弱いし器用貧乏過ぎてどのデッキにも有利が付かない感じ。
    かといって疾走軸強化のために低コスで強いアミュ入れると獅子のせいでぶっ壊れになるからイージスみたいに遅いデッキにせざるを得ない
    運営もビショはどう調整したらいいか見当つかないから今後も弱いままだよ。

  7. 匿名 より:

    アグヴ強すぎワロタw 剛拳にヘイト向いてるがむしろ緋色やカラボスのがやっぱやばいんだな
    あとこれ見た感じミッドネクロ普通にヘクターナーフで死亡やなw

    1. 匿名 より:

      アグヴはユリウスがやばい
      実際先行2tでユリウス出されて除去出来なきゃ高確率で詰む
      まあ勿論豪拳緋色カラボスもヤバいけど

  8. 匿名 より:

    潜伏ロイヤルの先攻後攻勝利差に草

  9. 匿名 より:

    さっさと緋色剛拳プリスナーフしろ
    勝率55%越えが2つとかネクドラかよ

    1. 匿名 より:

      アグロネクロ含めて3つだぞ

  10. 匿名 より:

    ドラゴンさんやっぱりポンコツアイドルなんやなって・・・w

    1. 匿名 より:

      そんなドラゴンさんをすこれ

    2. 匿名 より:

      一日相手にされなかったからってキモい自演やめて

    3. 匿名 より:

      帰って来た感あるけど勝てなくてほんま辛い

  11. 匿名 より:

    Nウィッチもオズとサハに分けて欲しいけど難しいか

  12. 匿名 より:

    魔海オズサタンとかいうロマンデッキで遊んでるけど秘術はこの環境悪くない
    魔法図書館のスペルサーチで破砕を結構ためこめるのと、上級アルケミストの5回復がアグネクアグロヴにぶっ刺さる
    これ魔海とオズ切ったら強いだろうなーと思いながら回してるよ

  13. 匿名 より:

    どの軸でも戦える辺りヴァンプはやっぱ一枚一枚のパワーがえぐい
    まあ前回ナーフあったからヴァンプ、ドラゴン、ビショップはノータッチかもね今回
    ネクロはご愁傷様w ウィッチは知らん

  14. 名無し より:

    ヘクター ネクロマンス 4
    剛拳 体力2以下
    緋色 フォロワーのみに2ダメ
    くらいの微ナーフで勝率丁度良くなりそう

    1. 匿名 より:

      緋色は必殺は復讐時のみでもいいぐらいだわ

  15. 匿名 より:

    うおおおおおおおおおおおおおおおおお!神環境!ハジバ!ハジバ!

  16. 匿名 より:

    普通にニューロ高いな
    アリスは適正とか言ってた馬鹿はどうしてんだ?

    1. 匿名 より:

      そりゃロイヤルって特色捨てて顔しか見てない何も面白みもないゴミとニュートラルに頼り切ったの以外勝ち目ないし

    2. 匿名 より:

      ニューロでアリスはそんな重要じゃない、抜くこともあるくらい
      本体は結局アルベール

      1. 匿名 より:

        アルベールだけでいいなら潜伏かNに頼らないロイヤルでいいじゃん

      2. 匿名 より:

        ニューロで軸はアルベール?
        ニューロだと進化権残らないから強いけど軸ではないだろ
        トランプやらの場に残りやすいカードとかでしょ

        1. 匿名 より:

          進化残して盤面取れるような構成にするんだよ
          トランプはさほど重要じゃない
          ルミナスメイジや山岳隊長の方が重要
          ニューロっても、どちらかと言えばロイヤルに寄せてるタイプが強い

          1. 匿名 より:

            多分それニューロとして集計されてない気がするんだが

          2. 匿名 より:

            それはもはやニューロではない。

          3. 匿名 より:

            それ友達が使ってたけど、雑魚過ぎて普通のニューロに戻ってったよ。

          4. 匿名 より:

            普通に12デレラアリスとか赤ずきんニュートラルとかトランプフェリア兎耳とかやってくるニューロのほうが普通に多いし、強いんだけど君は何を言っているの???

          5. 匿名 より:

            ロイヤルに寄せるかはともかくN軸の中ではアリスへの依存度は低いよ
            アルベールトランプに加えてアルビダは入れたいしシンデレラもバフできない
            まあフェリアは大体入るし序盤のアリスムーブ狙うのも勿論有りではあるが

          6. 匿名 より:

            そもそもニューロを基本ニュートラルしか入れないデッキか何かと勘違いしてないか?N型のデッキはウィッチにしてもロイヤルにしてもヴァンプにしてもそもそもアリスに依存してないし、ロイヤルの場合普通にアルビダファングルミナス辺りは入るよ。寄せるというか、そもそもそれがニューロ。完全にニュートラルに寄せてるのもまぁニューロだけど、それだと弱いからミッド軸になる。

    3. 匿名 より:

      そんなにアリスが強いならエルフにアリス入れれば余裕で勝てるな(笑)

    4. 匿名 より:

      ロイヤルの潜伏アグロの次にニュートラルロイヤル来てるな
      使わないほうが勝ってるからアリス自体はどう見ても適正だな

    5. 匿名 より:

      そもそも適正って意味分かってる?別に強くたって適正なんだよ
      強すぎるのが問題だっただけで、環境取るレベルだとしたって適正なカードはあるからね
      「強すぎる」と「強い」の間の溝を理解してない奴は環境語れるレベルじゃないぞ

      1. 匿名 より:

        (俺が楽勝に勝てるクソ雑魚化ナーフが)適正やぞ
        自分でデッキ考える頭も自分の周りの流行にあわせて使うデッキ変える柔軟性もない脳みそすっからかんのガイジが語る適正なんて当てにならん

    6. 匿名 より:

      アリス(笑)ニュートラル(笑)ニューウィッチが強いのはブリスだけ(笑)アリスが強いならニューロがあんなゴミな訳ない(笑)
      とかここのコメ欄で言われてたね、ここもエアプと低ランばっかりだったんだね

      1. 匿名 より:

        今月は勝率50%以上キープしてるから弱いデッキではないけど
        ナーフが必要なほど強いデッキなら使用数2000なんて割らないゾ
        秘術未満でOTKやネフと肩を並べる使用率とか
        勝率そこまで低くないわりになんでこんなにロイヤル使われてないんだろうと悲しくなる

  17. 匿名 より:

    潜伏ロイヤルの先行後攻格差やばいな
    絶対アグヴで良いんだよなぁ
    N軸はウィッチで良いしミッドレンジはネクロで良い
    ロイヤルでやる必要がないのにようやるわ

  18. 匿名 より:

    全試合合計 先攻勝率53.4%
    マスター帯 先攻勝率53.8%
    先週より下がったね

    1. 匿名 より:

      流行りだした昆布が後攻勝率上げたからかね

  19. 匿名 より:

    来週には対戦数10万切ってそう

  20. 匿名 より:

    数字だけ見るとほんと今月はナーフなさそうで

  21. より:

    先行バース相変わらずじゃん

  22. 匿名 より:

    唐突に失礼します
    ここにいるやつってゲハカスと同じ臭いがするね
    クソクソ言いながらつきまとってるし、突然韓国人がどうのこうの言いだすやつもいるし、エアプだっているし
    多分このコンテンツはこうやってずるずる続いていくんだろうな

    1. 匿名 より:

      廃れる寸前のソシャゲだな
      1年足らずでこんな状態になるんだから凄い

    2. 匿名 より:

      ゲームがクソなら当然民度もヤバいわ
      まあでも最初の方は全然マシだったよ、TOGら辺から無茶苦茶なこと言い出す連中が圧倒的に増えたとは思う

      1. 匿名 より:

        配信荒れ荒れバース、優勝者がクソゲー発言、煽り切断盤外戦術バース
        はい神ゲー

  23.   より:

    おおおお神環境!ハジバ!ハジバ!環境安定したわ!うわあああ!!ってビショとエルフも言ってみたがってるようですよ。無視しないであげて。

  24. 匿名 より:

    ドラゴンなんで勝率低い割に使用率高めなんだろ?
    RAGEの影響かな?

    1. 匿名 より:

      ガイジが使うと弱いけど一般人が使うと強い典型だからじゃね?

      1. 匿名 より:

        あんなの誰がやっても変わらんよ
        大会とラダーが違うだけ

        1. 匿名 より:

          大会でも同じだったやん
          西Day1のドラゴンは醜態を晒して西Day2や東Day2のドラゴンはしっかり勝った

    2. 匿名 より:

      大会で勝ち上がるから使用率は増えるが
      ランクマに大量にいるアグロに弱いので勝率は低い

    3. 匿名 より:

      ①アグロやミッドと違って攻めなきゃ攻めなきゃっていう焦りがない為、そういうのが嫌な人はストレスが溜まりにくい
      ②事故らなければ構築次第で何にだって勝てる
      ③イージスでもいいと思うかもだけど、アレより全然攻撃的で不意の攻めに転じられる上に超越にもそこまで絶望的でない
      ④メンコの爽快感
      ⑤ブーストからの大型召喚型はなんだかんだ言って人気が高い
      ⑥アグロミッドは機械的で飽きる傾向にあるので、定期的にドラをやる人もいる(ドラも普通に飽きるが)
      って感じかな。けど事故は半端じゃないから勝率はそう高くないな。
      毎回毎回その件でプレイングがどうのとか言ってるやついるが、ドラは正直アグロミッドとその辺何も変わらないよ。誰が使っても一緒さ。

  25. 匿名 より:

    普通に神環境だと思うの俺だけ?
    全クラスが均等になるべきとか思ってるガイジは置いといて
    4つのクラスの使用率がほぼ同一って中々ないだろ
    上振れ先行ムーブも100%とは言えないが対策の仕様はあるし
    前のナーフは結果的に良かったんじゃないの

    1.   より:

      及第点ってことか。まあ客観的にそれは頷ける。けど死んでるクラスを切り捨てる発言したうえでガイジ呼ばわりは許しがたい。

    2. 匿名 より:

      飽きたのかどうかは分からんけど
      なんか口では説明出来ない不快感が残ってるから神環境に思えないんだよね・・・
      分かる人いないかな・・・

    3. 匿名 より:

      お前が勝率低いクラスばかり使ってでも楽しめているなら神環境
      ヘクターのような頭の悪いカードばっか使って言っているな最悪の環境

  26. 匿名 より:

    ナーフ発表前日だと言うのにこのシケっぷり
    ホントに文句言うやつ期待してるやつは少なくなってんのな、マジのオワコンやんけ

    1. 匿名 より:

      単純に今の環境にさほどストレスを感じてないんだろ。精々ヘクターパワカだからなーふだろなぁとか豪拳やカエルとかも来るかなぁとか。

  27. 匿名 より:

    しかし何で超越使う人がこんなに多いんだろう
    超越はコントロールに強いだけで、アグロにめっぽう弱いのに
    で、今アグロ環境だろ?普通使わねーよ

    1. 匿名 より:

      超越は使ってて面白いからね
      一番カードゲームしてる

      1.   より:

        面白いまでなら性格歪んでんだなで許せる
        他の何よりも対戦要素を否定してる奴が後半のそれはミサワ顔で言っても受け付けない

        1. 匿名 より:

          他のデッキはメンコだけど超越はソリティアだから
          超越だけカードゲームしてるだろ

          1.   より:

            ああ、別に自画自賛してカードゲームって使ったわけじゃなかったのか?w

      2. 匿名 より:

        魔界超越はまだ許すけど、通常超越だけはソリティアやっててくれマジで

        1.   より:

          的確なおすすめで草

    2. 匿名 より:

      時間止めて嫌いな奴をボコボコにぶん殴りてぇなあっていうタイプの人が
      好んで使ってるんだろ

      1. 匿名 より:

        クソワロタ
        確かにその通りだと思うけど、それはオレも一回くらいはやりたいわwwwww

  28. 匿名 より:

    結局プレイングに差が無い、簡単過ぎるから糞ゲーなんだよね
    100点満点取るのが簡単なテストでいかにマークミスしないか、違う文字に見えないように汚く書いてないか、解答欄を間違えないか、みたいなもんだよこのクソゲー

    1. 匿名 より:

      序盤の手札少なすぎてPP内のカードだすだけだし、手札補充して選択肢増やす頃には終わってるのがゲー無感はんぱない

  29. 匿名 より:

    このままだとサンプル数減りすぎて参考にならなくなりそう

  30. 匿名 より:

    超越は1枚に制限してくれ
    大半のコントロールに有利、その上アグロを増やす
    結果的にコントロールに二重の蓋をしてる
    「超越は必要!バランサー!」とかいってるソリティアマンは一回超越抜き超越使ってみてくれ
    超越なくても十分強いから

  31. 匿名 より:

    ネクジ、ヴァンカスざまぁwwww
    ヘクターと剛拳と緋色ナーフされてどんな気持ち?
    あんだけナーフされないとかナーフしたらネクロ死んじゃうとか言ってたヤツ息してる?

  32. 匿名 より:

    ヘクターのナーフはいいナーフだな
    展開と除去弱くなるだけで従来のミッドレンジネクロのフィニッシャーとしての強さまだ残ってるし
    ヴァンプはご愁傷様

    次からパックのデザイン方針変更ってことはインフレ抑えたいってこと?今更感半端ないけどな

  33. 匿名 より:

    ビショのナーフだけが本当にダメだったな
    暴れたからナーフじゃなくて暴れそうだからってナーフした結果
    見事に予想外して下位落ちってさ
    単体で見て強カードをナーフする考えならまだしもデッキ単位の強さで測る考えだから完全な失敗だよな
    スノホワ一旦戻して様子見してから改めてナーフ案考えた方がいいんじゃないの

    1. 匿名 より:

      白雪ナーフは分かるけどやり方が適当過ぎて酷いわな

  34. 匿名 より:

    次のナーフはアリスとフェリアお願いします。

    1. 匿名 より:

      WLD全否定でわらうわそんなん。

  35. 匿名 より:

    正直ビショがビショとしての特性を活かして強くなるビジョンがもう見えないからナーフと新弾発表除くだけでもうプレイはしてない

    1. 匿名 より:

      エイラや疾走ガルラでアミュ駆使しまくってたから今更さらにビショっぽい動きって何?って感じ。WLDの獅子ガルラは疾走ガルラの焼き直しみたいだし。

  36. 匿名 より:

    もうウィッチは平均6ターン超越とかかませたり土のとんでもカード作ったりして、ドラゴンは4、5ターン目には10PP行って巨大獣なげてくるようにして、ネクロはヘクターから出てくるゾンビ全部疾走とかネクロマンスからのバーンとかして、ヴァンプはダメージ負うけどハンデスとか有利コントロールカード作りまくって、エルフは0PPにするカード増やしまくってリノリーサルが5.6ターン目には決まるくらいにしてビショップは一瞬でアミュレット割ったりや守護大量展開HP回復しまくり、ロイヤルは3、4ターン目には相手のHP10以下にしてるほどの展開と疾走
    とかレベルの超絶壊れゲームにしたほうがバランス取れてそう

  37. 匿名 より:

    なんか新パックでてから1ヶ月で飽きるわ
    みんな同じデッキばっか使うからかもしれん

  38. 匿名 より:

    お前らRAGEのコメント見てるだろそれが現実だ

    こんなクソゲーやめて現実に帰ってこい

    どうせDCGじゃTCGには勝てねぇよ

  39. 匿名 より:

    これは人が減りすぎてもう収拾がつかなくなってるな
    メタレポートも集計数がかなり落ちて信憑性がほぼ無くなってるしシャドバスなんかは
    最近の動画は再生数10万もいってないからな

  40.   より:

    ttp://steamcharts.com/app/453480#All

    これが現実

  41. 匿名 より:

    キチガイ「巫女ナーフナーフ!!」

    ドラゴンの勝率・利用率4割w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。