この記事のポイント…
- 超越ないとメタ回らんから必要 アグロを止められるのがアグロしかねーのが問題なんだよ
- 超越がなくてもメタが回ってるカードゲームはいくらでもあるから超越はいらないよ
- 超越はメタる範囲が広すぎんだよ どんだけのデッキ殺してるんだよ
今の調整陣が超越を認めてる時点で未来ないよこのメンコ
>>122
超越じゃなくてアグロが強すぎるのが原因だぞ
>>125
デッキの幅の問題な
>>127
超越ないとメタ回らんから必要
アグロを止められるのがアグロしかねーのが問題なんだよ
>>133
超越みたいな理不尽なカード無いとメタ回らんとかそれこそ終わってるわ
本来まともな調整アグロコントロール超越でメタ回るはずだからな
超越はミッドに不利コントロールに有利くらいの調整すればいい
そんな調整無理だろうが
ぶん回った超越って止めようがないのがな
相手何しようと関係ないし
潜伏ロイヤル使えば超越ゴミなんだけどな
超越がなくてもメタが回ってるカードゲームはいくらでもあるから超越はいらないよ
超越はメタる範囲が広すぎんだよ
どんだけのデッキ殺してるんだよ
少なくとも冥府超越のせいでアグロバースが始まったのは事実だわ、キルターンあと3つくらい遅くてもいいだろあれ
今超越で持ってる奴いんの?
こんな環境で超越使ってる猛者おらんやろ
勝てるわけない
いいから超越よこせ pic.twitter.com/26A14oPLUP
— 焦げ茶@趣味垢(@kogetyagame)Fri Aug 25 09:57:40 +0000 2017
数日ぶりに超越使ったら初っ端からこれは安定ですね pic.twitter.com/F8xnQ0K489
— でるくま / Zero(@DellKuma_Witch)Fri Aug 25 11:21:37 +0000 2017
人生かけた導きでゴーレム導きで先行ぶんまわりヘクター2枚返せてリーサル
これだから超越やめられねぇ pic.twitter.com/AW9cjHQTF3
— かをる(@kaworukaoru1112)Fri Aug 25 11:00:26 +0000 2017
超越使ってハンド無くなる時どうすればいいの pic.twitter.com/H99rk1QJF6
— るーと(@QsG8hd)Fri Aug 25 04:42:27 +0000 2017
超越の天敵だったわ pic.twitter.com/VWnBx21uQX
— ゆーる@先行(@MORUDIKAINOKEN)Fri Aug 25 04:08:36 +0000 2017
ポーカーやっとるんちゃうぞ💕
クソ超越使ってすみませんでしたm(_ _)mpic.twitter.com/u0i026yPHJ J
— ドゥービー(@S9sMlUsgyNPAdVk)Fri Aug 25 02:53:40 +0000 2017
シャドバで超越がある限りコントロールは死んでるという意見あるけど、環境の中で超越が占める割合って5%もないっしょ
— ゆじ@みんなモバレジェやろ(@ug_chan2)Fri Aug 25 10:33:39 +0000 2017
これ。アグロが頭一つ抜けてるのは超越のせいだし、アグロからミッドレンジをみたコントロールが機能しないのも超越のせい。
とどめにExターンでコスト回復するから半端コストの超越もう1度使える、頭悪いカード。。
1枚制限とかにして環境か… twitter.com/i/web/status/9…
— qualia(@msyu_c)Thu Aug 24 12:07:57 +0000 2017
実は今って超越が一番強くて、それをメタれるアグロってことなのかとすら思える。。
— たまご@shadowverse(@shadotama)Thu Aug 24 08:15:39 +0000 2017
環境を遅くして(アグロヴを弄る)超越無くせば割と良環境になるかもしれん
ただ超越いるとコントロールメタれるから無くすのも名案とは言えない気がする
— きんとき(@Kinntoki0923)Thu Aug 24 07:06:55 +0000 2017
環境にいろいろいるから何をメタったらいいか分からないのめんどくさい。とりあえず、Nで勝てないコントロールを潰す超越を使って喜んでるぞ。
— ただの嫁なだ(@yomenada)Thu Aug 24 04:08:58 +0000 2017
超越は大嫌いなんだけどメタ的に超越がよくてもう超越するしかなくてもう超越
— ポルカ(@gurikusisu)Wed Aug 23 04:55:34 +0000 2017
メタとしてはいい感じに3すくみみたいになっちゃいるけど、軒並みのコントロールデッキは超越を超えれないので、そこでデッキの幅が狭くなってる感が否めない。
— アサノ カスミ@ドリルハンド(@kasumi747)Wed Aug 23 00:39:35 +0000 2017
アグロヴとカエルが流行れば超越が消えてネクロ流行る ネクロ流行れば昆布やドラゴン、ビショップが出てくる そして超越がまた戻ってくる レートってメタが回るものだからこれは非常にいい傾向
— KUMA(@kuma_sv)Tue Aug 22 12:55:32 +0000 2017
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1503504589/
超越は悪でも何でもないのに感情論剥き出しで悪とか言っちゃうところにシャドバキッズの傲慢さが見える
管理人がコメント稼ぎに来ましたね
超越一番好きなのはここの管理人だから
10t過ぎて超越されるのはいいよ
7t8t超越で終わりとかアホか
超越が存在しないシャドバが見てみたかったなぁ・・・
TOGの時のRAGEがほぼそれだったぞ
面白かったか?
冥府超越の失敗を認めていれば8コス周辺がこんなにマジキチパワーカードばっかじゃなかったんだよなぁ
他の特殊勝利系やそれに近いカードと考えると9~10ターンで出せるぐらい?だから20、21コス辺りが妥当?
実際本来ならそれぐらいで妥当なんだけど、超越憎しで発動すら覚束ないレベルの弱体化叫ぶのもいるからな・・・
あと魔海が出た以上平均完成ターンが10ターンを下回るような調整したらスペルウィッチで使う意味が消えるからそこら辺も難しい
正直超越を派手に弄るよりコントロールにテコ入れしつつアグロを弱体化したほうが環境は健全化しそう
ゲーム速度の基準値としてはともかく環境的にはどう考えても今蓋になってるのは超越よりアグロ
でもそれじゃ正直、新たに強力なスペブ系カードが追加できない問題は解決しないよね
コスト増やしても追加したらただのイタチごっこだし
スペブは最大コストが上がれば上がるほど早くなるから単純なコスト増加だけだと上ぶれ下ぶれが大きくなるだけな気がする
むしろコストは据え置きもしくは下げて、コスト下限とエクストラターン中連続発動不可を設けるのが正解だと思う
それなりに安定して複数回エクストラターンを得られる頭悪いカードゲームなんてシャドバくらいだろうな
本来そういうのってうまく行けば一回得られるくらいのもんだろ
MTGとかだと専用デッキ組めば割りと安定して3Tくらいは
エクストラターンを取ってくるぞ
相手のターンの行動を全部こっちが決められるようになるっていうカードもあるよ
隷属機はじめて出したときの友達の反応が面白すぎたw
DMに鬼丸ヘッドというクソカードがあってだな…
シャドバにたとえると、クラスはドラゴンで10コス、スタッツ6/6ぐらいか?で疾走もちで攻撃する時にお互いにデッキからカードを一枚引いて、コストを比べあい、その引いたカードが相手の引いたカードコストよりも高ければ、Exターンゲット出来るんだぜw
そんなのに比べれば、超越なんかかわいいもんだw
超越のせいでクソゲーの環境を作ってるんだよなぁ
分からないガイジもいるんだな
今そのポジションに居るのはドラゴンだよ
ランクマじゃ超越なんかそもそも居ないしメタとして考えもしない
問題は特殊勝利が増えすぎてるところなんだよ
超越セラフがあるのにイージスまで出したものだから9T目以降は本当に許されないゲームになってしまった
サタンが泣いてるわ、なんで実装したんだろうな
なんかもうすごいやつ コスト:10 15/15
疾走
必殺
ファンファーレ:相手のフォロワー、アミュレット、手札を全て消滅させ、自分のEPを3回復。
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは他のカードの能力を受けない。
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復する。
スペルブースト:コスト-1
ネフジのわいから言わせてもらうと超越消えてニュートラルもっと増えて欲しいわ。まだ戦える
次元の超越 コスト1
エンハンス10:このカードのスペルブーストが30以上なら、このバトルに勝利する。
これでいいだろ
エンハンスしないなら効果なしの1コスカード扱いで、現状エンハンスを踏み倒す手段がないので10T目以降にしか使えなくなる、リーサルじゃないけどとりあえず発動して遅延するみたいなこともできなくなる
今の超越って早期完成のために遅延カードを削ってるけど
その超越だったらフィニッシャーもいらんし完全に遅延特化できるから今より強いな。採用
エンハンス10はいい考えだ
すごいいい塩梅だけど、結局今と同じように特殊勝利絶対認めないガイジが暴れそう
10ターン一枚で確定勝利は壊れ!ナーフ!って感じで
超越で割食ってるのは力場とかペンギンのようなやつじゃね?
力場は超越と似たようなムーブでもフィニッシュは超越より遅い
低コススペルがあれば変わるけど超越あるから無理
スペルブーストもコストダウン以外も実用的になれば面白いと思うけどな
開始早々超越読みから結局超越でしたとかしかないから余計げんなりしてると思う
超越なんてコントロールでも対象耐性有るやつ入れるだけでメタれてちょい辛い位になるしデッキの存在自体は良いだろ。7T前後でできるのは拡張性の無い専用デッキの上それでも安定性皆無なんだし。
それよりウィッチに配られるスペルの質が下がる方がゲームコンセプトとして問題。
コントロール殺しは高コスNとドラゴンというクラス自体が問題
ドラゴンはドラゴンでネフティスやらセラフは苦手だし、今まで有利だったアグヴもそれなりにドラゴンに対応できるようになったし、そこまでコントロール殺してないやろ
アグヴ→コンヴ
コンヴと書いたつもりがアグヴになっていた
ドラゴンが殺してるのはミッドだからな
デッキの幅を狭めているという度合いでは超越なんかよりずっと酷いし
コントロールのメタ対象を最初から環境から消しているという意味ではコントロールを殺しているが
ランプがミッドレンジに強いのはカードゲーム的には正しいバランスだぞ
ミッドがアグロを狩れない事の方が問題だし、シャドバのコントロールは超越考えなければアグロもメタれるというのもこれまた問題
アグロに弱くミッドレンジに強いランプやアグロに弱く遅延に強い超越は実はカードゲームの相性バランス的には健全で、ミッドを余裕で轢き殺せるアグロやアグロを完封できるコントロールの方がバランス崩壊してる
超越に何かしらの制限はかけてほしい
1試合で超越できるのは2回までとか
10ターン目まで発動できないとか
それあんま意味ないんだよ
今より遅延特化にして魔海超越でOTKが流行るだけ
STDの頃からだけどシャドバユーザーが謎なのは139みたいに
アグロミッドみたいな大きな括りに超越を入れてる所
実用的なエクストラターンがないとアグロミッドコンのメタが回らないとか聞いたことがない
超越を消すなりナーフするなりするのはいいけど超越が抜けたスペルウィッチでも普通に戦えるぐらいのカードをくれ
むしろ今の超越は今まででの環境の中で一番強いと言っても過言ではないくらいだと思うが
まあイナゴが増えても困るから弱いって事にしといてくれ
強いとか弱いとかバランスとか置いといて単純につまんねーんだよ
相手の手札で完結してるからお祈りするだけ
例のコピペまだですか?
超越とやりたくないならランク上げればいいよ、少なくとも勝率の高いデッキ使おうと思ってる人は超越とか使わないから
俺が期待してたスペルウィッチは、スペルでドラゴンやらいろんなトークンを召喚したり、回復したりしてスペブしながら戦う感じだったんだけどなあ
超越がある以上追加できない悲しみ
スペブ自体がだらだら戦えない仕様だからな
やってみたらわかるけどスペブのためにとりあえずデッキ回すみたいなカードが大量に入ってるから、他のコントロールみたいに10ターン以上かけようとすると山札が持たない
スペブ×山札40枚って仕様な以上、10ターン前後でワンキルするようなギミックはスペルウィッチには必要になる
そのデッキ回すタイプも超越の存在ありきじゃねえの?
そもそもワンキルするギミックがなけりゃ違った方に追加されてただけだと感じるが
ほどほどにブーストしながら戦う形が全部超越の下位互換になるのが悪いわけで
別に超越はいいけど2枚3枚連続で発動できる点を直してほしいわ
超越が死ぬまでスぺブウィッチに追加いらないんじゃない
超越は絶対悪。必要でも何でもない
ナーフしなくていいから消せ
100歩譲って制限