天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • システム系手を付けて欲しいけどどこまでやってくれるかね 後攻救済にコインみたいなの追加してもいいと思うんだけど
  • コインコイン言うけどそう言ってる人らは 後攻1T託宣2Tアイラこんなん許容するんか
  • それはハースでも普通にあるで ただ2T目に3マナ使えるってだけで手札一枚損してるんだけどね
704名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:15:59.66ID:Pm18t7u40.net

システム系手を付けて欲しいけどどこまでやってくれるかね
後攻救済にコインみたいなの追加してもいいと思うんだけど


712名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:32:22.59ID:aOmpdfzd0.net

先攻後攻はやっぱりコイン制導入が一番やと思うなぁ
進化でバランスとろうとするとどうしてもねぇ
今みたいにインフレして環境が速くなりすぎると4T進化じゃ遅すぎて先攻有利だし、
逆にもしこれから先スタン落ちなんかが実装されてデフレしたときに、昔みたいに後攻が有利になるかもしれないし
ハースは先攻勝率が51%ぐらいでほぼ毎環境安定してるから、コイン制が一番優れたシステムなんやないかな


715名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:36:54.12ID:cTxINozF0.net

>>712
ハースは進化しないし別ゲーだしなぁ
コイン導入して後攻有利になるかもしれないしならないかもしれない


718名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:48:01.20ID:4LlX2wHsM.net

コインコイン言うけどそう言ってる人らは
後攻1T託宣2Tアイラこんなん許容するんか


720名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:56:16.59ID:aOmpdfzd0.net

>>718
それはハースでも普通にあるで
ただ2T目に3マナ使えるってだけで手札一枚損してるんだけどね


721名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 20:59:23.32ID:z6U9gByX0.net

>>720
ハース基準で考えるのやめた方がいいぞ、シャドバとハースはもはや別ゲーなんだからドラゴンでそのムーブ出来たら手札一枚損しててもブースト出来るんだから爆アドだぞ、ハースよりドロソが豊富なのわかってるだろ


727名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 21:27:46.32ID:aOmpdfzd0.net

>>721
いやドロソはハースのドルイドのほうが多いと思うで
あと後攻1Tにコイン託宣やるのと普通に2Tに託宣使うのの違いって「2T目に3マナ使えるか、託宣を使うか」しかないで
むしろコイン取っておいた方が1T早く大型フォロワー出せるわけやし


787名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 23:53:13.58ID:4LlX2wHsM.net

>>727
いやいや3T目にアイラ置くのと2T目にアイラ置くのは天地の差やろ


730名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 21:37:52.03ID:z6U9gByX0.net

>>727
ハースのドルイドは魔海ジェネアンリッタのような
OTKできるか?ハースにバハムートのように置くだ
けでデメリットもほぼ無しで盤面破壊出来るカード
あるか?サハイスラやサハルシみたいな事出来るカ
ードあるか?だからハース基準で話すなって、2タ
ーンに3マナ使えるかってアイラ出されて次ラハブ
とか出されたらどうすればいいんだよ、特定のク
ラスしか対応出来なかったら今より環境終わるぞ


797名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:32:07.65ID:WmPLDiPi0.net

ああ、わかった
なんか最初から話が全く通じてないなって思ってたけど、>>730はコインで増えるマナが恒久的に残ると思い込んでるんやな?
それはちゃうで、コインってのは使ったターンのみ1マナ増えるものなんや


796名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:30:36.25ID:WmPLDiPi0.net

>>730
いやその説明だと1Tコイン託宣が強いという説明に全くなってないぞ


801名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:43:30.80ID:23djIUWx0.net

>>796
コインの話とかほんとどうでもいいんだけど
1Tコイン託宣
2Tアイラ
3Tラハブやウルズ
4T闘気
こんなんガイジ以外の何者でもないぞ


805名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:06:39.22ID:WmPLDiPi0.net

>>801
でもそれだったら2T託宣でも3T以降に使えるマナは変わらないんだから、コイン取ってある分より強い動きができるで
状況次第だけど1Tコイン託宣は2T目に3マナ使える代わりにその後の強い動きを捨ててるわけやから、必ずしも強いとは言い切れんのや


807名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:10:56.52ID:23djIUWx0.net

>>805
は?ちょっとってか相当言ってること意味不明すぎてヤバいぞ
まぁコインとかどうでもいいしもう終わっとけ


808名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:17:37.43ID:WmPLDiPi0.net

>>807
そう思うならどこがどう意味不明なのか指摘しないと
わからないところがわからないとこっちも教えてあげられないしね


731名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 21:43:10.76ID:/BrzeFcU0.net

ていうかここでいくらハースの話題出したところでシャドバに輸入される事は無いだろうからもうその話はいいよ


733名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 21:46:46.14ID:PM8tAh/K0.net

>>731
確かに
ウチに追加されるとしてもコインカードじゃなくてコイン権的なんだろうし。
(スペブとか使用回数とかの関係上これが丸いはず(


734名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 21:47:21.80ID:z6U9gByX0.net

>>731
そうだよな結局の所運営の匙加減だからな


732名無しさん@シャドウバース速報2017/08/20(日) 21:45:20.15ID:AjDShfux0.net

コイン導入することの問題はドラゴンじゃなくてウィッチとエルフだな
超越とotkだらけになりそう


849名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 12:09:07.00ID:1ReA6o8Zd.net

>>732
コインでプレイ回数とスペルブーストかかるとか強過ぎ


802名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:43:57.05ID:rX3t4IN6a.net

横からだが1ターンコイン託宣は強いと思うぞ、無駄になりがちな1ターン目に託宣しつつ、2ターン目にスペルで2/2を焼いたりアイラ置けたりするわけだろ?


806名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:10:29.29ID:WmPLDiPi0.net

>>802
それをやるかどうかは手札や相手次第やな
2T目にどうしても使いたいカードがあるとかならともかく、そうでないなら基本的には後にコインを取っておいた方が強い動きができるわけやし
何にしてもコイン制ってのはやっぱり素晴らしいシステムだと思うよ、TCGの先攻後攻バランスで一番優れてると思うな


804名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 01:47:35.79ID:9EPEdIM+M.net

1T託宣→2Tアイラとか
一切テンポロス、盤面ロスなしにブースト出来るのに
2T託宣と変わらないとか頭おかしいよねどう考えても


809名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:24:44.53ID:9EPEdIM+M.net

1T託宣→PP2
2Tアイラ→PP3
3Tラハブ→PP4(アイラ自殺なら5)
4T闘気→PP7
5T巫女+3コス→PP9
6TPP10
これと

1Tスルー
2T託宣→PP3
3Tラハブ→PP4
4T闘気→PP6
5T巫女+2コス→PP8
6Tコイン使ってPP10
これ

2T目盤面スルーと2.2置けるの比較するのもアホらしいレベルなんだけどな


810名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:31:46.94ID:WmPLDiPi0.net

>>809
そんな都合のいい展開ばかりさも毎回成立するかのように吹聴しても仕方ないよ
さっきも言ったけど状況次第、どうしても2Tに使いたいカードがあるなら1Tコイン託宣するし、そうでないなら取っておいた方があとあと強い動きができ柔軟性も増える
ここらへんは実際にコインがあるゲームをやったことがない人にはわかりにくいのかもしれないけどね


813名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:36:17.12ID:WmPLDiPi0.net

実際には>>809の上の動きは10回やっても1回成立するかどうかだろうね
1T目にその動きをするってことはまあアイラが最初の手札にあるのは当然として、その後ピッタリ都合のいいタイミングでラハブや闘気や巫女を引けるかどうかわからないのにギャンブルをするわけだから
その点コインを取っておけば3Tにラハブじゃなくて闘気を引いちゃった場合でもコイン+闘気という動きができるわけだし
もちろんイスラーフィールやジェネシスなどの大型フォロワーを1T早く出すのに使ってもいい
こういう柔軟性を捨てるということを考慮すると、1Tコイン託宣は必ずしもいい手とは言い切れないんやな


816名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 03:06:49.76ID:+u42ml820.net

>>813
あのさ、もうこれでこの話題終わって欲しいんだけどそのムーブ出来るってだけでおかしいって言ってんだよ


812名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:35:56.24ID:Iot+WrFb0.net

>>810
1T託宣は次ターン以降毎回コイン使えるのと同義なんだから使わない意味は全く無いだろ
後は10ppで11コスト分使えるとかそんな利点しかない


814名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:37:59.89ID:WmPLDiPi0.net

>>812
いや、よく考えればわかることだけど、1Tコイン託宣でも2T託宣でも3T以降に使えるマナは変わらないんだよね
そうなるとコインが取ってある分2T託宣のほうが強い動きができる、と
使わない意味は大いにあるよ


815名無しさん@シャドウバース速報2017/08/21(月) 02:55:40.06ID:LNIGYgtR0.net

このゲーム2/2/2で勝率変わるし1t託宣の方が強くない?
まあどのみちifの話でしかないからこれ以上言い争うのもどうかと思うけど


参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1502983070/
  1. 匿名 より:

    2T目アイラ3T目ラハブってエアプか?

    1. 匿名 より:

      お前がハースエアプなんじゃね?コインの効果知ってるか?
      1T託宣できるってことは2Tで3PPあるってことやで

  2. 匿名 より:

    託宣無くても2tアイラだけでゲロ強い

    1. 匿名 より:

      これな
      3/2/2だから無視なり3/2/3で上から取るなり選択肢があるのに2/2/2はただ単純にトレードされるだけ
      しかも相手だけ常時pp+1の爆アド、どう考えても強い

  3. 匿名 より:

    ハースやってるとわかるけれどそんなに万能なシステムじゃない
    シャドバなら進化を3T目とかにした方がよっぽどいいんじゃないかね

  4. 匿名 より:

    やっぱり超越とかいうデッキが現状ルール改正の邪魔してるわ

  5. 匿名 より:

    コインの話に噛み付いてるやつ
    基本的な事から分かってなくて草生える

  6. 匿名 より:

    何でこう話分かってない奴ほど攻撃的なんだろうな

    1. 匿名 より:

      理解してないから、強い言葉を使うしかないんだよ

      1. 匿名 より:

        お前愛染みてーだな

  7. 匿名 より:

    1t蠢く蠢く
    2tウルフ
    3tお言葉
    4t進化ウルフひとさき

    残りライフ5ぐらいっすかね

    1. 匿名 より:

      クソゲーやな

  8. 匿名 より:

    話の内容云々よりもID:23djIUWx0の理解力のなさが怖い

  9. 匿名 より:

    ID:23djIUWx0
    なんもおかしいこと言ってないだろアホか?

    1. 匿名 より:

      確かにその人は何もおかしくないと思う
      WmPLDiPi0 こっちの方がおかしなこと言ってる
      多分ドラゴン使ったことないんだろうけど

  10. 匿名 より:

    アイラいなくても託宣あるなら1ターン目に使うに決まってんだろ
    アグロ相手に後攻2ターン目託宣なんて悠長すぎる

  11. 匿名 より:

    ハースのアリーナだって先攻勝率55%くらいだしそんななんでも解決してるシステムではない
    ハースの構築で先攻後攻のバランスが取れてる理由はアグロミッドレンジコントロールが環境に存在してるから
    シャドバが先攻有利なのはアグロしかいないだけでシステム自体に問題はない

    1. 匿名 より:

      HSの場合はコインとコンボのおかげでアグロですら一部後攻の方が強くなるデッキがあるんだよ
      有名なのは海賊でいきなり斧を持ってそこから略奪者に狂信者と繋ぐ
      理想ムーブが後攻でしか取れないデッキが存在していたりする
      アグロドルイドも先行でも練気で出来るけど
      練気ヒナ→コインヒナのクソムーブは後攻の方が成功率が圧倒的に高い
      HSのアグロはフォロワー並べるだけじゃなくコンボ要素も持っているので
      コインと+1ドローの恩恵を強く受けるから先行と後攻のバランスが取れている
      アリーナはコンボを組むことが難しいからどうしても先行が大幅有利になっちゃうけどさ
      ライフ30なのもあるけどHSのアグロはアリスなんて可愛いレベルの強さを持っている

  12. 匿名 より:

    託宣かアイラをキープすれば1ターン目託宣か2ターン目アイラが出来るわけやろ?
    コインなんて止めてくれ

  13. 匿名 より:

    コイン託宣→アイラを受ける先攻って、先攻3ターンアイラを受ける後攻とほぼ同じでしょ? そんな厳しい動きには見えない。
    尤も、進化権周りをそのままにするなら話は別だが。HSはコインでバランス取れてるのに、シャドバの進化権周りを後攻有利にしつつコインも入れたら後攻有利になるのは当たり前だからな。

    1. 匿名 より:

      じゃあ先攻がそれやったらどうなるの?
      はい論破
      想像力が足りないよ

      1. 匿名 より:

        先攻でどうやってその動きするの?
        俺の想像力が足りないのか……

      2. 匿名 より:

        お前ハースやったことないだろ
        コインは後攻限定だぞ

      3. 匿名 より:

        先行はコイン使えないぞ?二度とコメしないでね
        自分の想像力が足りてなかったという熱い原作再現はたまげたなぁ

    2. 匿名 より:

      進化権同じにしてもドラジ対決で考えるとぶっ飛んでるぞ
      コイン信託されたら先行側は『現シャドバの後攻の進化権が2に減らされた状態で、アイラを受けろ』ってことと同義になる
      がっつり不利やないか

    3. 匿名 より:

      先攻3ターン目アイラを後攻が受ける
      ただし先攻側が進化権3回で4T目進化で後攻側進化権2回
      これで厳しいように見えないならどうかしてる

  14. 匿名 より:

    1Tコイン信託←論外なほど糞強い
    1Tコイン不使用でもっと有効に使える可能性もある←糞強いよりも強い可能性があるということ
    この時点でシャドバで導入したら糞でしかないってはっきりしてるのに議論になるのか…

  15.  匿名 より:

    コインあるとランプくっそ強いからなぁ。先攻後攻が入れ替わるタイミングが単純に早くなる。つまりたとえ先行アグネクでも盤面取れない。

  16. 匿名 より:

    ???今の乳首を知っててドロソがこっちのほうが豊富とか言ってんのか?

  17. 匿名 より:

    具体例があがってこねぇな
    具体的にこういう動きが強いよって言ってるの
    1T託宣だけだな

    1. 匿名 より:

      序盤でアド取ることの理不尽さをトーヴで学習しなかったの?

    2. 匿名 より:

      ゴブカスの修正が意味無くなって、むしろスタッツ上がって3ターン目にでてくるんだが?

  18. 匿名 より:

    シャドバに導入するのは間違いなくクソゲー加速要因になる
    後攻の進化開始ターンを任意にしてその直後から先行も進化可能とかのはどうなんだろうか

  19. 匿名 より:

    今と同じシステムからコインだけ導入だと考えてるからおかしくなる
    コインが実装するなら先行と後攻とEPは最低でも同じ2になるだろうし
    後攻の進化ターンが先行と同じ5になる可能性もある
    それでもコインがあったら超越とドラゴンとエルフのOTKがクッソ強くなるけどね
    そもそも先行有利はコインがないのが原因ではなく
    先行有利なカード(ヘクターや用心棒)を実装しすぎたのが原因だから
    シャドウバースの歴史の中では後攻有利の期間の方が長いんだから
    カードバランスさえ取れば調整はいくらでも出来るんだよ

    1. 匿名 より:

      エアプか?
      シャドバで後攻有利だったのはDRK~ROB前期の約5ヶ月。これ以外の7~8ヶ月は先攻有利
      特にSTD初期は先攻6割近いくらいの先攻有利環境で今よりひどく、その結果後攻の2枚ドローや手札増加等で対応してDRKらへんから後攻有利になった

      1. 匿名 より:

        8月の後攻2ドローの時点で先行勝率49%になって後攻が微有利の環境になるんだぜ(公式発表)
        そこからTOGまではずっと後攻有利のままだぞ
        6ヶ月+1ヶ月半が後攻有利で
        2ヶ月+3ヶ月+2ヶ月弱くらいだから今のところはまだ後攻有利の期間の方が長いな
        WLDが終わる頃には先行有利期間の方が半月くらい長いことになるけどね
        後攻有利の期間であってもアグロデッキは先行の方が勝てたし
        当時はそれ以上の害悪だと騒がれていたけど冥府みたいなデッキがアグロを抑えていた
        次の拡張でコントロールが強化されたら今度は後攻が~とまた騒ぐだろう
        ゲームシステムよりもカードの問題だわね

  20. 匿名 より:

    コインなんか追加したらエルフと超越が調子に乗るだけだぞ

  21. 匿名 より:

    もう3コスニュートラルあたりに次のターンまで相手から受けるダメージ0とか出せばいいんじゃね
    アグロ対策にも超越対策にもワンキル対策にもなるで

    1. 匿名 より:

      セラフがいるからダメ

      1. 匿名 より:

        オーディンで対策すらしてないのは流石にセラフ如きに負ける奴が悪い

        1. 匿名 より:

          オーディンとかネタで言ってるのか?

          1. 匿名 より:

            そもそもセラフ置くターン完全に無防備で尚且つカウント進めるためのカードが入ってるせいでデッキ単位で弱いセラフに着地を許すのが悪いし、させた後でもオーディンというメタがある以上文句は言えないだろ

          2. 匿名 より:

            使いやすいメタカードなんてできたらセラフなんて使えないやろ

  22. 匿名 より:

    コインきたら今より更にppブーストしてる間に轢かれるやろなぁ

  23. 匿名 より:

    コイン使えるの3ターン目以降にするとか、そういう発想はないのかね

  24. 匿名 より:

    今でも7T超越があるというのにコインなんて追加された時には最速で何ターン目に飛んで来るのやら…

    1. 匿名 より:

      今でも最速超越は4Tだゾ

      1. 匿名 より:

        うせやろ?

        1. 匿名 より:

          「4T超越」でググれば動画出るんじゃね

  25. 匿名 より:

    ファンファーレが進化後効果みたいな奴ばっかり増えたのが原因やろ
    用心棒・緋色・アリス・プリスとかの4~5コスト帯は進化時効果でいいわ
    もっというと巫女の3点回復やヘクターのファンファーレ効果さえも進化時でいいわ

  26. 匿名 より:

    とりあえずエルフに『1コス:手札のフェアリーを全てコインに変える』みたいなカードを渡して様子を見ようか
    最弱だしへーきへーき

    1. 匿名 より:

      上位互換じゃないか…

  27. 匿名 より:

    でも先行ゲーを打開するには、コインは必須だよなぁ
    後攻の進化権2にしてでも欲しいわ
    今ドラゴンやってるけど、先行アグロに轢かれるだけだしなぁ
    ぶっ壊れてた時期はゼルナーフ前の二ヶ月くらいだわ

  28. 匿名 より:

    ここで安易にコイン導入すると余計バランス崩壊に繋がるのは目に見えてる
    ファンファーレと疾走・スタッツあたりのバランスを見直さないとコイン実装しようがしまいが変わらん

  29. 匿名 より:

    何日前のスレも漁っててw
    素直に食べ物とかウォーブレとかのまとめもやれば?

  30. 匿名 より:

    コインきたらまた4Tレヴィルーンされてしまうやん

  31. 匿名 より:

    コインで一番グロいの2ターン目に重機割れることの方な気もする
    ランプは先行とっても後攻アグロに轢かれまくるようになるだけでむしろ弱そう

  32. 匿名 より:

    先行1pp→2pp→3pp→…
    後攻2pp→2pp→3pp→…
    ってルールにすればいいんじゃね?コインじゃなくて

  33. 匿名 より:

    何やってもクソだから畳め

  34. 匿名 より:

    コイン導入したらウィッチのペンギン結構暴れそうやな
    1ターン目にだせば相手除去ない限り2ターン目以降は虹やウイブラで相手フォロワー潰しつつペンギン強化して殴れるし

    1. 匿名 より:

      STDの超越の勝ち筋の一つはペンギンビートだったしな
      後攻1Tに出されてから虹破魔レヴィルーンとゴリゴリされたら禿げるわ

      1. 匿名 より:

        忘れがちだけどコインありでレヴィ、魔術、ルーンが再びできるようになるのはゴミだよなぁ

  35. 匿名 より:

    進化つけることでぱくり元と差別化してたのになにいってんだこの馬鹿どもは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。